TU-300D
新開発の受信回路「D3AIIエンジン」を搭載したコンパクトな車載用地デジチューナー。価格はオープン
車載用地デジチューナー > 三菱電機 > TU-300D
質問です。
現在、平成17年式のMPVに乗っております。
この度、地デジ化を考え本商品を購入しました。
車載のナビは、イクリプスのAVN6605HDMです。フロントガラスにフィルムアンテナが二枚貼ってあり、左はGPS、右はVICSで剥がすことができません。
本商品のアンテナを取り付ける場合、プラン1またはプラン2を思いついたのですが、このような貼り方をしてちゃんと映るのでしょうか?
宜しくお願いします。
ぽっちゃりー
書込番号:14579134
1点
写るとは思いますが、通常の向かい合わせではダメなのでしょうか?
位置が少しでも高い方が、感度は良くなるようですよ。
あと、L型アンテナは向かい合わせの方が感度が良くなると、どこかで見た気がします・・・。
書込番号:14579285
0点
ai3ri様
書き込み、ありがとうございます。
「L型アンテナは向かい合わせの方が感度が良くなると、どこかで見た気がします」
とは、プラン1のことでしょうか?
書込番号:14579371
1点
どっちのプランも最良な感度は期待出来ないと思います。
左右の上の方に1枚づつ貼る方が最も受信感度や効率がいいです。
GPSやVICSの真下ではダメですか?
書込番号:14579435
0点
すーぱーりょうでらっくす様
書き込み、ありがとうございます。
「GPSやVICSの真下ではダメですか?」についてですが、取り付け説明書で、他のフィルムアンテナから100mm以上離して貼り付けるように記載されています。
なので、GPSやVICSの真下では視界の邪魔?になりそうですので、保安基準上問題があるような気がします。
ぽっちゃりー
書込番号:14579890
0点
メーカーが張り方を指定しているぐらいですから、それが一番感度が良いと思います。
どうしてもフロントガラスに貼るスペースがないのでしたら、リヤガラスでも良いのではないでしょうか?
セダンならリヤガラス、1BOXなら3列目のサイドガラスなど。
ただ、配線の取り回しが面倒ですしアンテナケーブルが足りないかもしれませんね。
熱線や他のガラスアンテナににかぶらないようにする必要があります。
書込番号:14580384
1点
まるるう様
書き込み、ありがとうございます。
「どうしてもフロントガラスに貼るスペースがないのでしたら、リヤガラスでも良いのではないでしょうか?セダンならリヤガラス、1BOXなら3列目のサイドガラスなど。」についてですが、いろいろ調べサイドガラスへの取り付けを検討しましたが、両サイド共に何かのアンテナがプリントされており、貼り付ける場所が無いようです。
あと、リアガラスは熱線があるのでどうなのでしょうか?
私的にはプラン1、2の何れかを考えております。
このプランの選択についてどちらが良いのか?または他に最善策があるのかどうか?
教えていただけましたらありがたいです。
宜しくお願いします。
ぽっちゃりー
書込番号:14580818
0点
>L型アンテナは向かい合わせの方が感度が良くなると、どこかで見た気がします・・・
プラン1ではなく、GPS側にアンテナA、VICS側にアンテナBって事です。
アンテナは、内側と下側に向き合うように付ける感じです。
基本的には、アンテナは両側に分けるのですが、片側に集めたいのですよね。
プラン1・2での違いは、それ程無いと思います。
書込番号:14581262
0点
現在貼ってある6605用のアナログTVのフィルムアンテナ部分だけを剥がし、GPSアンテナのみを残し或いはセンター付近に移動し、VICSは車両のラジオアンテナ出力から分岐して、6605用のアンテナセレクターのミニジャックに入力させる。
その後、地デジのアンテナは他のアンテナの影響を受け易いので、TU−300Dのアンテナを正規の位置に貼るのが、最善ではないかと思います。
書込番号:14582736
![]()
0点
ai3ri様
貼り付けた画像についてですが、横着をして左側しかアンテナを書いておりませんでした。
アンテナを左側に集めたいわけではありません。
改めて画像を貼り付けましたので宜しくお願いします。
ぽっちゃりー
書込番号:14582846
0点
みつぞうですさんの言われる通り、既存のフィルムアンテナを全て撤去し、地デジアンテナをメーカー指定位置に貼る事が最善と思います。(車検に通る為にも、、。)
それによってGPSアンテナは、フィルムをやめ、個体タイプをダッシュボード左隅に設置。
(以下のショップで、カプラー形状を確認して、該当アンテナを設置する)
http://www2.bbweb-arena.com/mono_inc/
それによって、VICS用アンテナ配線もフィルムをやめ、既存の車側のアンテナ端子を分岐して使用する。
以下のショップで、JP-CA21を購入し、分岐線をナビ側のセレクター(VICS端子)に接続。
又は、カプラー形状が合えば、JP-CA23SETを購入し、ナビ側のセレクターをも削除出来る可能性もあります。
http://www.jifuplace.com/shop/item/navi_tv/element/ele.htm
特にVICS用アンテナを既存の車側のアンテナ端子での代用は、ショップにナビの型番を告げた上で、問い合わせてみて下さい。
私もスレ主さんのナビの取り付け説明書を見ました。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/download/user/support/manual/disppdf.phtml
GPSアンテナ端子はショップのコネクタ端子の写真で確認して下さい。
VICS端子は、ミニジャックの様に見えます。既存の車側のアンテナ端子や、ナビ側端子は共にJASOの様ですので、上記ショップの製品で使えそうに見えます。
一応、ショップに問い合わせしてからになると思います。
私だったらこの様な処置をすると思います。
書込番号:14584303
![]()
0点
>または他に最善策があるのかどうか?
まずはこれを試してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13324567/
リンク先ではトヨタのディーラーオプションを想定して記述してありますが、富士通テンのナビでもFM-VICSの受信方法に違いはありません。
リンク先にも書いた通り、アンテナセレクタを外した状態でFM-VICSが受信できるようであれば、剥がしてしまっても問題ありません。
もし、アンテナセレクタを外した状態で受信しないのであれば、アンテナセレクタのVICSアンテナ端子(黄色)に、別途FM-VICSアンテナを購入して接続するか、ラジオアンテナを分岐して接続すれば受信可能となります(アンテナリモート電源の差し替えが必要になる場合もあります)。
また、GPS109を購入すればGPSフィルムアンテナの撤去も可能です。
なお、他社製地デジチューナーの接続にはKW-1275Aが必要となります。
書込番号:14584371
![]()
0点
たくさんの回答を頂きまして、ありがとうございます。
私も、いろいろ調べて現在のフィルアンテナを剥がしてVICS用 ラジオアンテナ分配コードとGPSアンテナを購入して設置しようかな?と考えておりましたが、お金が掛かることになりますのでもったいないような気がして、こちらに書き込むことにしました。
みつぞうですさん、のめりこんださん、number0014KOさんの言われるように既存のフィルムを剥がすのが最善の策のようですね。
VICSアンテナの件、お店に問い合わせてみます。
みなさまの御親切な回答に感謝しております。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:14587928
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > TU-300D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2017/03/08 20:57:41 | |
| 0 | 2012/05/27 21:13:48 | |
| 12 | 2012/05/21 13:55:42 | |
| 1 | 2012/05/06 11:08:55 | |
| 2 | 2012/04/01 14:25:44 | |
| 2 | 2012/04/01 23:53:49 | |
| 3 | 2012/03/20 9:47:33 | |
| 2 | 2012/02/29 21:31:39 | |
| 3 | 2012/02/15 18:21:17 | |
| 3 | 2012/02/07 21:29:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







