購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
47 | 23 | 2013年3月14日 00:05 |
![]() |
1 | 1 | 2009年10月24日 22:32 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > タンノイ > Definition DC10 T [単品]
Definition DC10 とB&W805Dどちらにしようかと迷っています。
よく聴く音楽は、サラブライトマンのオーケストラをバックにしたようなクラシックとポップスを融合したようなものなどの女性ボーカルやエニグマのようなロックとクラッシックの融合したもの、松山千春のようなポップスなど様々です。
ロックやジャズはほぼ聴きません。
よいスピーカで音楽を楽しみたい。マンション住まいなので大音量は無理です。
今はダイヤトーンのDS1000を使用していますが、30年間使用しておりそろそろ更新したい。
アンプは、DENONのAVC3890を使用。
まずは、スピーカを更新したいと思っています。
ご意見をお聞かせください。
2点

こんにちは。
この2種ですと結構悩みますね。
どちらも置いているショップで聴きこむしかないような気が
します。自分ならちょっとだけ805かな。
書込番号:15707224
0点

TOYOHUJIさん 今晩はです。
同じくDIATONE使いとしては、まず先にアンプを替えてみてくださいと言いたくなっちゃいます。
密閉型で、大口径は構造上、ドライブ力のあるアンプでないとなかなかうまく鳴ってくれないと最近気が付いたものです。
ですので、AVアンプではなく、2ch専用アンプで鳴らせば捨てたものでは無いと・・・。
ちなみに私は、ケルト音楽「ケルティックウーマン」「エンヤ」「アヌーナ」などのボーカルものが好きで良く聴いてますが、長年使っているものの、まだまだ良いと思っています。
スピーカーの更新を聞かれているのに、アンプの話をして本当に申し訳ありませんが、DS-1000良いスピーカーだと思っていますので。
書込番号:15707272
4点

今晩は。
古いもの大好きさんに一票ですね。
DIATONEに特に不具合が無く、喩え音に厭きが来たとしてもAVC3890で候補のSPを
鳴らしても今の状況より良くなるとは思えません。
TANNOYのDC-10は昨年のint'lフェアーで聞きましたがかなりのアンプでないと
実力は出せそうにもありません。(この時はアキュのセパレートでした)
B&Wの方がまだアンプがそこそこの物でも鳴らし易いかと思います。
ただこの二つは比較するにしては傾向的にずいぶん違うような気がしますが?
それにしてもAVC3890はDIATONEには役不足&古すぎます。
それだけの予算が取れるのならそしてお気に入りのソフトを考えると
LUXやアキュフェーズの高級プリメインアンプを先ずは購入という方が先かと。
サラウンドシステムを考えてはいらっしゃらないのならAVアンプは卒業されて
ピュアー2CHで行く方がクオリティーの高い音を小音量でも楽しめるのでは?
SPを更新されて弱いアンプで聞き続けるのか、特に不満は無いSPに新しい良いアンプを
あてがうか?考え方が180度違いますがどちらがよりメリットがあるかと言えば
元々が良いSPのDS-1000をもう一花咲かせる方かと私は感じます。
SPを買われることに変更がなければどちらもDS-1000とは違った音質傾向だと
私は思いますので、やはり試聴されることが重要と思います。
特に50万を越えるような買い物ですからね。
書込番号:15708003
3点

貴重なリコメンドありがとうございます。
DS1000は長いこと使っていて、老朽化しているし技術も進歩して
新しいスピーカーに更新すれば、音質が大きく改善されるだろうと
考えたわけでして、調べてみると英国製のSPの評価が高く、
視聴してみると確かに音がよい。
あこがれのブランドに円高の恩恵もあって安くはないが
手の届きそうなということで、最初の質問と相成ったわけです。
アンプを先にグレードアップというリコメンド考えさせられます・・・
7年位前にAVンプ(AVC3890)を選んだのは、中途半端で賢くなかったなと思っています。
書込番号:15708556
0点

TOYOHUJIさん こんばんは
805Diamondと比較されるのは、
トールボーイのDefinition DC10Tで宜しかったのでしょうか?
ホームページに、DC10は見当たらなかったので一応確認です。
1昨年、中大型SPを何点か試聴しましたが、
価格も含めて考慮すると、Definition DC10Tの音質はとても気に入りました。
この質感で、Prestigeシリーズの様に、
所有する楽しみを感じさせてくれるデザインなら、文句なしでしょうね。
かたや、805Diamondは、小型ブックシェルフの最高峰のひとつだと思います。
N805を使用していますが、805Dのクオリティは、格段に優れている様に感じます。
価格は2倍も跳ね上がりましたが、納得させられてしまう質感ですね。
N805の他に、DS-1000HRも使用していますが、アンプはプリメインです。
AVアンプを否定するつもりはありませんが、
DC10、805Dの何れにしても、お使いのアンプでは、やはり力不足に感じます。
古いもの大好きさん、浜オヤジさんも仰っていますが、
アンプのグレードアップはなさった方が良いと思います。
私的には、どちらのSPを選択されても、得られる満足感は大きい様に思いますが、
・・・DS-1000は、残されておいては如何でしょう。
アンプが変れば、DS-1000から今までとは違った、新鮮な音に出会える様に思います。
書込番号:15708692
8点

お早う御座います。
古い物さん、audio-styleさんもDIATONE使いの方です。
老朽化してコーンやエッジに交換の必要が出た方でも修理・継続使用の方が多いです。
処分するのは簡単ですが、多分二度とは手に入らない貴重なSPですし買い戻すのも
苦労されるような気がします。
ただ一寸置いて置くには大きすぎるのも確かですね。
こういうレスは大変に心苦しいのですが、やはり仰るようにAVアンプの選択は
どちら付かずになってしまいましたね。
試聴されて英国製SPの音を気に入られた時AVアンプで再生していたことは
先ず考えられないので、現状のアンプでSPを買われても「落胆」する確率が
高く、結局アンプの選定・買えない悩みでストレスが貯まることも。
サラウンドシステムとして英国製&欧州製のトールボーイ・ブックシェルフ型と
AVアンプを組む方も多いですが、それでもこのクラスのSPで考えられる方は稀です。
現在の趨勢はアンプと5.1CHセットで2-30万が圧倒的に多いと思われます。
SPを購入されてAVアンプを何時頃買い替えるか?買い替えられるか?を
ご考察の上で決定された方が得策かとは思います。
現状は不満を感じられているだけで「音出し」が出来ない状態では無いのですから
急がれることは無いように思いますが、確かに市場の動向は気になりますね。
選択された二機種が確定でないのなら、プリメインと幾分安いSPの同時購入とか
プランは広く考えられた方が次への期待も含めてオーディオを楽しめるような?
気がします。
60万円はかなり潤沢な予算だと思うのですけど・・・・・。
書込番号:15710011
2点

TOYOHUJIさん こんにちは。
良くプリメインアンプとAVアンプの音質差のことを言いますが、プリメインアンプの3/1の音質だと皆さん良く言います。
AVC-3890は、定価で15万円ですからプリメインアンプのグレードにすると5万円のプリメインアンプになると思います。
デノンで言うと1500SEクラスでしょうか?
1500SEで両者のスピーカーをお店で鳴らしてみたら如何でしょうか?
悪くはないと思いますが、本領発揮には至らないと思います。
とりあえずはお店に行って色々なスピーカーやアンプを試聴してみたら如何でしょうか?
すべてはそこから始まると思いますし、まだダイアトーンの本来のポテンシャルも引き出せていないとも思います。
もし中部地区にお住まいなら、来週ですが「オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2013」が開催されます。
国内外の主力オーディオメーカー、輸入商社が参加しますので遊びに行かれてみたら如何でしょうか?
http://www.audiofesta.jp/
書込番号:15710121
2点

>よいスピーカで音楽を楽しみたい。マンション住まいなので大音量は無理です。
60万円ぐらいの予算があり、マンションのお部屋ならDC10Tなら大きすぎて低音の量感がありすぎると思いますよ。
どうでしょう。30万円のアンプと30万円のスピーカーを両方購入してみるのは如何でしょうか?
>英国製のSPの評価が高く、視聴してみると確かに音がよい。
例えば、KEFも試聴されてみたら如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000320672/
http://kakaku.com/item/K0000320678/
http://artcrew.sblo.jp/article/49240575.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/120129.jsp
英国製ではありませんが、オーストリア製でVienna acousticsも良いかと思います。
輸入代理店の変更で、今月からナスペックが取扱いで再スタートです。
国内実績もあり欧州メーカーでは、代表格のメーカーだと思います。
http://www.stereosound.co.jp/media/vienna_acoustics/201110/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37994674.html
ドイツのメーカーだとELAC 400LINEも大変素晴らしい出来でした。
http://kakaku.com/item/K0000429671/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39727659.html
http://www.ippinkan.com/elac_bs403_fs407.htm
イタリア製ならソナスファベール Venereも素晴らしい出来だと思います。
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/sonusfaber_venere_release.pdf#search='Venere2.5'
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15199525/
http://www.yoshidaen.com/takechan/akira8.html
30万円ぐらいのアンプなら、まずアキュフェーズが手に入ると思います。
http://www.accuphase.co.jp/model/e-260.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442509/#tab
またマッキンも候補に入ると思います。
http://kakaku.com/item/K0000163353/
お好きなスピーカーをまず先に購入しても良し、両方購入しても良し。
色々なやり方はありますから、私の意見に惑わされず色々試聴して判断されてみることをお勧めします。
書込番号:15710682
2点

こんにちは。
私も『ダイアトーン DS1000』は手元に残して、アンプの交換をされた方が良いと考えます。
あれこれ選択肢はあるでしょうが、DS1000は手元に残しておられた方が良いと考えます。
最近、2000HRを聞きまして、素晴らしさに感動しました。
三菱のスピーカーはそれだけ素晴らしいと思いますよ。
国内メーカーも海外メーカーに負けない実力があると考えます。
書込番号:15711239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイヤトーンのDS1000も30年も使えばもういいのでは?
新しい音に行けばいいと思いますよ。
どのみちアンプも更新になると思うので、Definition DC10と
B&W805D、どちらにするのかの試聴の際にアンプもベストマッチを
選んでおいた方がいいのでは?
圭二郎さんのレスには候補に名前がないですが、
>30万円のアンプと30万円のスピーカーを両方購入してみる
私は去年、スピーカーはハーベスのHL Compact 7ES-3、アンプは
ラックスマンのL-550AXにしましたが、おおよそ60万ですね。
一戸建てなので大音量はOKですが、元々大音量派ではありません。
ハーベスも一度聴いてみて下さい。
今月末にはモニター系の新製品も出ます。
書込番号:15712195
3点

浜オヤジさん のご意見に同意します。
B&WさんのSPで良いのは、B&Wさんが無名時代(当時の日本代理店ナカミチ)に北米市場を海外メジャーなROTELさんの大きなトランス・アンプのキレの良いハイエンドRHシリーズとセットで席巻した800シリーズだけです。
http://www.bwgroupsupport.com/service/service-centers
そのアンプRHB-10の1kVAトロイダルトランス×2を考えましたら
AVアンプのチャンネル当たりの電源供給能力で、まともな音はとうてい望めないです。
「RHB-10 MICHI」 (MICHI:道)
でも先々欲しいのは欲しい・・・
中身の貧相な国産アンプを買うのも【欲しい805】の足枷になります。
ここは、中身のごまかしようのないコストパフォーマンスの良い重量級球アンプでDIATONE DS-1000を鳴らしきって耳を肥やした方が先々の【欲しい805】購入の近道だと思います。
重量級球アンプは、キレが良いのでDS-1000もきっちり鳴らしきってくれます。
重量級球アンプは、真空管臭い鳴り方をしないので【欲しい805】を買った後でもきっちり使えます。次のアンプ購入までの時間を楽しくすごせて手放す必要もないです。
そして、予算が整うまで再度、別の球アンプにするのか ハイエンドトランジスターアンプにするのかじっくり検討が可能です。
Macintosh MC-275 同様の真空管を使う「CAV T-88」両スピーカーをきちんと鳴らせる、とてもコストパフォーマンスの優れた製品です。
書込番号:15714027
1点

多くの方が書かれてるSPの交換の先にアンプの更新の方に賛同致しますが、スレ主さんの書かれてるSPの老朽化ってのが気になります。
ダイヤトーンのSPの場合 経年劣化としてはエッジの硬化に因る低音域の音痩せぐらいしか考えられないのですが、環境に因ってはエンクロージャーの傷つき、腐食、コーンの凹みとかカビの発生とか有りそうかなと推測しますが如何でしょう?
SPの場合 小型コンパクトSPは昔の物よりは低音域の鳴らし方が上手く成ってるとは思いますが、こと大型SPはそれ程音質的進歩があるとは思えません。
まだ、アンプの方が良く成ってるでしょうねし、CDPは、より良く成ってる。
アンプの買い替えでDS-1000の実力を試してみませんか?
小生は、DS-1000より古いSPを未だに使ってます。
書込番号:15715141
2点

念のためモデルチェンジして新発売するみたいです。
http://www.phileweb.com/news/audio/201302/04/12994.html
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/definitiondc10a/index.html
書込番号:15717989
2点

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
圭二郎さん、タンノイ DEFINITIONのDC10Tに DC 10Aという上位機種を投入するようですね。情報ありがとうございます。
皆様のご指摘を要約すると
1)ダイヤトーンDS1000、DEFINITIONのDC10T、B&W805D いずれもアンプ(DENON AVC3890)
では非力であり、アップグレードすべし。
2)DEFINITIONのDC10T、B&W805D どちらがよいかのコメントは少ないのですが、
結局、好みの問題だから試聴して選ぶ外はない。
3)ダイヤトーンDS1000はよいスピーカーだからアンプをアップグレードすれば
今より良くなる。アンプを強化してDS1000を継続使用する案もある。
で、どうするか考え込んでしまいます。
DS1000はオーバーホールもしてきていないし、やはり新しい物が欲しい。
しかし、今より音質がよくならなければ意味がない。
英国ポンドも円に対して高くなってきたし、その内、値上がりするだろう。
まずは気に入ったほうのスピーカを手に入れ、アンプをアップグレードするのが
いいのかなと思い始めています。でもアンプには、それほど高価なものに投資
する気は起きないなあ・・
もう少し、試聴してみなければ・・・・
書込番号:15718295
0点

私のClassicCDは、全メディアの1/150の10枚でClassic貧です。
高額で取替えしの効かないことですので、ここだけでなく「某Classicカテゴリー」に
「telel156sie」さん と言う方がいらっしゃいます。
某オーディオのカテゴリーでなく「某Classicカテゴリー」にて指名方式で質問されると良いです。
※もの凄いClassic通で代表的なTANNOYモデルで10年以上格闘され、「TANNOYでClassicは無理」と「B&W&オーダー球アンプ」にされ他にマルチアンプのJBLシステムをお持ちです。
TANNOY はJazz喫茶だとここが一番でした。
http://www.youtube.com/watch?v=ioDffnea5Zw
書込番号:15718707
2点

ここで聞くより 聴いてみなさい おのずと答えがでます。
書込番号:15723934
4点

そうですよね。
しばらくの間、生のコンサートに足を運んで聴いた直後にスピーカーの試聴をすると
音のイメージが新選なので良いですね。
書込番号:15760181
2点

スレ主さんはDS-1000を30年前に購入なさった訳ですよね。その時は、どういうアンプをお使いだったのでしょう?30年前に2本で20万円を超すスピーカーですから、それなりのアンプを使っておられたのではないでしょうか?その辺の記述が全くないのが不思議です。
現在お使いのAVアンプは、DS-1000を鳴らすには全く役不足ですが、検討なさっているタンノイとB&Wのスピーカーを鳴らすのにも全く役不足です。音楽をマトモに聴くには、スピーカーと同額くらいのアンプを導入なさる必要があるでしょう。
試しに、検討なさっているスピーカーが置いてあるオーディオ店に行って、「AVアンプで、このスピーカーを鳴らしてみて下さい」と頼んでみて下さい。店員さんはビックリするでしょうね。
普通のアンプ(オーディオ店によってグレードが異なりますが)と、AVアンプの差がどれほど大きいのか、スレ主さんの耳で確認なさるのが一番です。ここまでの議論を拝見しますと、他の方が口を揃えてそれを指摘しているのに、スレ主さんがそれを実感できていないように思えます。まあ、自分の耳で聴かないと分からないですよね。
その上で、ご予算をどう使うのが一番効果的かをお考え下さい。
個人的には、30年前のダイヤトーンはもうアウトオブデートだと思います。DS-1000はもう退役させても良いのではないでしょうか?
書込番号:15795462
2点

現在の20万から30万くらいのプリメインアンプについては、下記の議論が参考になると思います。
「サンスイ AU-α907i MOS Limited 89,700円 試聴しました。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9583104/
スレ主のHDMasterさんは、こちらの議論にも参加しておられますね。
書込番号:15795528
2点

そう言えばサンスイのアンプに興味を持ったことあるのを自分でも忘れてました。
よく見つけましたね・・
>人的には、30年前のダイヤトーンはもうアウトオブデートだと思います。DS-1000はもう退役させても良いのではないでしょうか?
わたし自身ダイヤトーンは聴いたことがないので今興味の最もあるスピーカーなんですが、調べていくと今の物と比べて
ハイ落ちを感じる製品や大型ならではの軽快感で不満を感じる場合もあるようです。
http://xtdog.com/audio/DIATONE/Diatone.html
ただDIATONE DS-251mkUやDS-800ZX、DS-2000ZXなどはいまだに根強い人気があり取引されてますね。
オーディオ製品はファッションやクルマ同様趣味で選択するものなんで 良い悪いと言うより飽きたから変えるというスタンス
なんでしょうね。
個人的には素晴らしい完成度のB&W805Dがイチオシです。
決して安くはないものの 同価格帯の他メーカー製品と比べると完成度が各段に高いからです。
これに真空管アンプを組み合わせて松山千春の『季節の中で』http://www.youtube.com/v/wNut-lV1fmE?hl=ja_JPなんて
聴いたら最高でしょうね。
書込番号:15796646
1点

とは言ったもののゆったり聴かせるタンノイも捨て難い魅力ありますね。
自分が過去に使用してたタンノイはTANNOY Berkeley mkIIしかないのですが、大型ウーファーにも関らず同軸ツィーターとの
つながりが素晴らしく、大口径で有り勝ちな中低域での濁り感や低域でのボンつきがまったく無い素晴らしいスピーカーでした
ので同じく同軸のDC10も悪くはない選択かもしれません。
一度専門店にお好きなCDを持ち込んで両機聴き比べてみてはいかがでしょう。
書込番号:15796682
1点

皆さま
コメントありがとうございます。
ブッチ456さん
DENON AVC3890の前は、SANSUI AUα607L-EXTRA を使用していました。
その前は真空管アンプを手組みして使用(機種は忘れました)。
以前のスピーカはダヤトーンDS-251でした。α607からAVC-3890になってすっきりしたクリアーな音質になったと満足はしていました。
あまりお金もかけられないし、試聴にも行けないし、装置にはこだわっていなかったので
定評のあるものを選択していました。
暇がなくて試聴に行けていないのでまだ思案中です。
早く新しい環境で『季節の中で』聞いたらナイス!でしょうね。
書込番号:15810840
0点

TOYOHUJIさん、こんにちは。
すでに多数の方のレスがありますが、ちょうど同じモデルで試聴を繰り返した経験があるので、参考まで。
比較試聴したのは、DC10T、805D、804DほかにDC8、DC8Tも聴きました。
聴くのはクラシック、オーケストラ中心です。
TOYOHUJIさんご検討の機種から申し上げると。
DC-10T:中低域い張りのある音、トロンボーンなどリアルです。バスドラムの余韻まで再現します。
805D:小型ながら各楽器の色彩感と鳴りっぷりの良い低音が聴けます。音場も広いく感じました。
私の感覚では、805Dと比較する対抗馬は上級機種の804Dが妥当と思いました。
804Dは高域から低域までまんべんなく聴かせる優等生と感じました。癖がない分オールマイティですが、それが気に入るか否かは好みが分かれるところと思います。
試聴の結果私が購入したのは、DC10Tです。
アンプは当初MacIntoshのMA7000を使用していましたが、低域の引き締め、音像の更なるクリヤーさを求めた結果、現在は同じMacIntoshのC50+MC302で鳴らしています。DC10Tの場合セパレートがベターとほかの方の指摘があったことにうなずきました。
部屋は6畳ですが、部屋が小さいことによるデメリットは感じていません。
参考になれば、と思います。
書込番号:15889123
1点



スピーカー > タンノイ > Definition DC10 T [単品]
初めまして。使用しているアンプとCD-Pは何ですか??私的にはダリの方がお勧めですけど。まずオーディオ店に行って店員さんにアドバイスを求めたら良いではないでしょうか??
書込番号:10362181
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





