『また、教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル DY-STB260のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DY-STB260の価格比較
  • DY-STB260のスペック・仕様
  • DY-STB260のレビュー
  • DY-STB260のクチコミ
  • DY-STB260の画像・動画
  • DY-STB260のピックアップリスト
  • DY-STB260のオークション

DY-STB260ダイナコネクティブ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • DY-STB260の価格比較
  • DY-STB260のスペック・仕様
  • DY-STB260のレビュー
  • DY-STB260のクチコミ
  • DY-STB260の画像・動画
  • DY-STB260のピックアップリスト
  • DY-STB260のオークション

『また、教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DY-STB260」のクチコミ掲示板に
DY-STB260を新規書き込みDY-STB260をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

また、教えて下さい。

2009/10/11 20:48(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > ダイナコネクティブ > DY-STB260

スレ主 njnjさん
クチコミ投稿数:11件

高校生のころ、アマチュア無縁部のやつに、「どうしてVHFの3チャンネルから4チャンネルの周波数帯が空いてるのか」と聞いた時に、たしか「何かの通信に使ってるとか、使う予定だ」
とか聞いた事があるのですが、今実際は何に使っているんでしょうかねえ?

また、VHFのテレビ放送が始まった時、どうしてテレビの周波数帯を2つにぶった切る事に
なったのでしょうか。
そのいきさつをご存知の方は、ぜひ教えて下さい。

書込番号:10293436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/11 20:52(1年以上前)

私の方では3チャンネルで放送してますよ

書込番号:10293462

ナイスクチコミ!0


スレ主 njnjさん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/11 21:08(1年以上前)

ちょっと表現が悪かったです。
3チャンネルと4チャンネルとの間の周波数帯だったと思います。

書込番号:10293554

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/10/11 21:13(1年以上前)

いわゆるミッドバンドですが、航空、警察、消防、船舶などの地上業務無線で使われています。
なぜ分かれたかは知りませんが、空いている場所がソコしかなかったんじゃないでしょうか。

書込番号:10293584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/10/11 21:16(1年以上前)

>、「どうしてVHFの3チャンネルから4チャンネルの周波数帯が空いてるのか」と聞いた時に、
>たしか「何かの通信に使ってるとか、使う予定だ」
不思議ですね。地方TVで使っているのかなくらいに考えていました。
無線通信、TV放送の中継、軍事など?国際的電波割り当て?
携帯電話の電波が自衛隊のレーダーを妨害し、日本の防衛に穴とか?
電波利権が話題になるほど電波は、希少資源のようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441560
http://www.soseq.com/repo/JA7HOQ.cgi?mode=main&num=&no=730

書込番号:10293611

ナイスクチコミ!1


スレ主 njnjさん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/11 21:57(1年以上前)

P577Ph2m さん、ガラスの目 さんありがとうございました。
全テレビ局が今UHFになるのも、当時のいきさつもわかりました。

ミッドバンドは、航空、警察、消防、船舶などの地上業務無線で使われているそうですね。
私も、たぶんミッドバンドが先に使っていて、VHFテレビ局が仕方なく2つに周波数帯を分けて後から使っているのかなと推測しています。

ところでVHFのテレビ局帯が無くなったっら、電波はUHFよりは遠くまで届くようですが、、航空、警察、消防、船舶などの地上業務無線、
以外に、何に主に使うつもりなんでしょうね。

書込番号:10293933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/10/11 22:15(1年以上前)

>njnjさん 何に主に使うつもりなんでしょうね。
実は、何も決まっていないとか?
また、官僚のドジで日本が国際条約で使ってはならない周波数帯を使用しており、
責任を取らなくて済むように、国民に内緒で周波数帯を開けるなんて噂もあります。
エライ人達は、本当のことを、国民に知らせません。(笑)

書込番号:10294070

ナイスクチコミ!1


スレ主 njnjさん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/11 23:48(1年以上前)

ガラスの目さん。
>実は、何も決まっていないとか?
そうなんですか、私はもう使用したい人や企業や団体や自治体とかがいっぱいで、
お金がかかっても、VHF局をUHFに強引に移転させたのかと思っていました。

>官僚のドジで日本が国際条約で使ってはならない周波数帯を使用しており
VHFにそんな周波数帯があるのですか、知りませんでした。
でもどうゆう理由で使ってはいけないのでしょうかねえ?

>責任を取らなくて済むように、国民に内緒で周波数帯を開けるなんて噂もあります。
そう言われて見ると、私もそんな事もあるかなと思えて来ました。


書込番号:10294787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/10/12 00:51(1年以上前)

>でもどうゆう理由で使ってはいけないのでしょうかねえ?
隣国との電波の混信を避けるための国際協定だと思います。

書込番号:10295222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイナコネクティブ > DY-STB260」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
設定方法について 2 2011/06/30 12:52:20
お尋ねします。 0 2011/06/12 12:08:23
設定方法について 1 2011/03/30 3:24:28
リモコンRMC-S107D が故障したら! 2 2010/11/08 15:38:49
リモコンについて 1 2010/10/28 16:24:43
こちらの商品を購入予定です。 3 2011/04/27 20:50:09
ダイナコネクティブの破産 0 2010/10/13 21:08:03
初期設定 7 2010/10/11 18:45:26
リモコンについて 2 2010/09/01 22:32:18
2980円 3 2010/10/07 11:57:00

「ダイナコネクティブ > DY-STB260」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DY-STB260
ダイナコネクティブ

DY-STB260

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

DY-STB260をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る