『折りたたみ時の感じ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

タイプ:折りたたみ自転車 タイヤサイズ:14インチ フレーム素材:アルミ 重量:8.5kg AL-FDB14のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AL-FDB14の価格比較
  • AL-FDB14のスペック・仕様
  • AL-FDB14のレビュー
  • AL-FDB14のクチコミ
  • AL-FDB14の画像・動画
  • AL-FDB14のピックアップリスト
  • AL-FDB14のオークション

AL-FDB14ルノー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 2日

  • AL-FDB14の価格比較
  • AL-FDB14のスペック・仕様
  • AL-FDB14のレビュー
  • AL-FDB14のクチコミ
  • AL-FDB14の画像・動画
  • AL-FDB14のピックアップリスト
  • AL-FDB14のオークション

『折りたたみ時の感じ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AL-FDB14」のクチコミ掲示板に
AL-FDB14を新規書き込みAL-FDB14をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

折りたたみ時の感じ

2012/01/10 17:57(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > AL-FDB14

クチコミ投稿数:161件

DAHONの16インチ(Curve SL)を持っていてけっこう気にいっています。
輪行したのはまだ2-3回であまり慣れていません。大丈夫と言えば大丈夫ですが、もう少し軽くて小さければと感じるのも確かです。
カーブSLは公称10.5kg、折りたたみ寸法71x61x35、これは8.5kgで 62X51x40(ペダル交換で35?)となっています。
走りは当然SLが良いと思いますが、輪行時の2キロの軽さ、縦横の10センチの小ささは感覚的にどの程度のものでしょうか。もちろん感覚は人により違うのであくまで個人のインプレッションでけっこうです。

書込番号:14005745

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2012/01/11 00:07(1年以上前)

10cm 2kg だとかなり違うと思います。(重量はA4ノートPC一台分)
特に輪行では重量が重要だったりしますし。
(※荷物ありますからね。)
私も輪行する自転車は少しでも軽くしたいですし。

ただ、 AL-FDB14 は14インチで変速なしですから、径が小さい分乗り心地も良くなく段差にも気を使うでしょうし、バランスが悪いので登り下りともあまり得意ではありません。
またタイヤサイズが14以下になると、極端に交換タイヤの選択肢が狭くなります。
(まあ、速度云々の自転車では無いので走れば良いのですが。)

私の知り合いでも12インチの自転車持っている人がいますが、BD-FROGの16インチを購入したら全然乗らなくなったといっておりました。
私も個人的には、汎用的に使えるのは16インチまでかなと思います。

輪行っていっても、持ち運びしている時間は意外に少ない(電車では床に置いているし)ので旅先で自転車に乗っている時間が多いのでしたら、あえてこの自転車を選択しなくても良いかと思います。

書込番号:14007690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2012/01/11 07:41(1年以上前)

ニ之瀬越え さん

コメントありがとうございます。
小径車はCurve SLが初めてですが、想像していたよりよく走りますね。
26インチのように惰性で進む感じは少なく漕いだ分だけ進む感じですが、その点が自分の足で歩いたり走ったりしている感覚にやや近く楽しいです。もともとが車体が軽いですし、舗装路ではママチャリに負けません。それに土手の階段など担いで登り下りできるので機動性も高いです。しかし弱点は砂利道など悪路でこれはかなりきついです。
16インチから14インチになるとこの段差に弱い傾向がさらに強くなると想像しています。さらに変速がないのでサイクリングロードなどを楽しむには向かないでしょうね。

Curve SLはグリーン車の一番後ろの席の後ろなら難なくおけますし、湘南ライナーのダブルデッカーでも一番後ろなら大丈夫なことを確認しました。
ただグリーンでない一般車両だと置く場所にちょっと気兼ねします。(シャイなので、けっこういい歳して輪行するのもちょっと恥ずかしい感じです。もっともそんなことは周囲の人は気にしないでしょうが)
重さはともかく折りたたみ寸法がもうちょっと小さいともう少し気軽に持込みできるかなと言う気がしています。
ただ上記のようにサイクリングを楽しむ的な要素は少ないから二律背反ですね。

ネットで検索するとフィアットの名前であさひにも置いてあるようなので一度店で実物を見てみようと思います。

書込番号:14008450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/31 22:31(1年以上前)

私はこのルノーとCurveXLを持っています。
このルノーはかなり軽いので持ち運ぶにはとても良いのですが
他の方が言われるとおり14インチってのがマイナスです。
ホイールが安っぽく20キロも出すとクラクラします。危険です。
14インチだと市販のホイールもなかなかないでしょうし
タイヤもあまりいいものは付けれないと思います。Curveは値段も
高いだけあってパーツもいいものがついています。ただ重い!
私は他にブロンプトンも持っていますが、輪行にはこれがベストです。
Curveよりたぶん重いのですが、台車がついているので旅行カバンの
様に転がすことが出来、とても楽です。Curveはハンドル付近のぐら
つきが気になるのですがブロンプトンは段違いに剛性が高いです。
去年の秋に富士山の周りほぼ一周しましたが、下りはスクーターに
乗ってる感じで50km/h程出しても安定していました。ルノーは確かに
軽いけど耐久性とか数年後のことを考えるとどうなのかなぁと思います。

書込番号:14092716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2012/02/02 19:37(1年以上前)

やすいぼんさん
コメントどうもありがとうございます。

仕事が忙しくまた寒さもあってここのところCurve SLもちょっと乗れていませんが、春が来るのを待っています。

Curveとブロンプトン、そしてこのルノーもお持ちですか。
Curve SLを購入するに当たっては、BD-1系(走り)、ブロンプトン(折りたたみ性能)、Dahon系(コストパファーマンス)が選択肢でした。
ブロンプトンにはかなり惹かれていたのですが、「教えて」サイトで変速系(スターミーアーチャー内装3段のこと?)が今一つと言う意見があり、そうこう考えている内にオークションにCurve SLの新車が比較的安く出ていたので決心しました。

小径折りたたみ自転車自体うまく乗れるのか疑心暗鬼でしたが、前述のようにCurve SLに乗って問題ないことがわかり、気に入りました。ただこのルノーが軽いとかブロンプトンが良いと聞くと浮気心が起きてきます。でもこう言った趣味のものは浮気をすると切りがないので1シーズン(今年年内)くらいはCurve SLで走りこんでみようかと思います。

書込番号:14099835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/04 09:29(1年以上前)

自転車は大切に乗れば一生ものだからって自分に言い聞かせて、どんどん自転車が
増えてしまい、現在折りたたみが3台、マウンテン1台、ロードバイク2台の6台。
すべて室内保管なので家中自転車だらけの状態です。

うちのCurveXLはイギリスのCRCで買った物で、キャリアも付いてて12キロ位あります。
ギアは内装7段(ネクサス)、さほどではありませんがフリクションを感じます。でも
不満はそれぐらいでホイールもペダルもシートも購入金額(5万円弱)の割に上等の物が
付いています。特に気に入っているのは塗装で、きれいなガンメタがとても高級感が有って
良いです。ブロンプトンの塗装は普通のマットブラックですが、昔のミニのようなリアサスが
付いていたり、長いホイルベース、16インチだけど規格が違う為Curveより大きなホイール
のおかげで乗り心地はすばらしいです。そして私が一番気に入っているのはスターミーです。
とても精密に作られている感じでフリクションも全く気にならず、ペダルを回すとシャラシャラと
心地良い音がします。部品の耐久性とかは不明ですが、このギアはほんと良いと思いますよ。
靴と一緒で同じ物ばかりだとすぐ痛んでしまいますので、、
楽しい自転車ライフを過ごしましょうね。

書込番号:14105706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルノー > AL-FDB14」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィアット AL-FDB140との違いって、何? 10 2014/07/26 9:44:16
ギシギシ鳴る 5 2012/09/25 20:00:41
折りたたみ時の感じ 5 2012/02/04 9:29:44
購入検討中 1 2011/05/17 1:57:16
新色 0 2010/12/31 10:37:14
小さいけれど楽しめるチャリです。 6 2011/01/14 23:21:54

「ルノー > AL-FDB14」のクチコミを見る(全 33件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AL-FDB14
ルノー

AL-FDB14

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 2日

AL-FDB14をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング