IG-B20
高さ146mmのコンパクトボディを採用したポータブルタイプのプラズマクラスターイオン発生機(適用床面積:約1畳)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2011年12月8日 10:16 | |
| 5 | 2 | 2010年5月20日 13:35 | |
| 1 | 0 | 2010年1月9日 04:18 | |
| 3 | 2 | 2009年9月29日 10:05 | |
| 4 | 9 | 2009年7月26日 06:50 | |
| 3 | 3 | 2009年6月17日 19:10 |
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昨年秋に色違いで3台購入しました。
玄関、職場のデスク、風呂の脱衣所に設置。
主に昼間と、脱衣所は風呂に入るときのみ使用してます。
玄関、職場のデスクでは正直あまりプラズマクラスターの効果を感じません。
一番効果を感じるのが風呂の脱衣所ですね。
置き場所が無かったので100均のワイヤーラックを組んでワイヤー製のポケットに入れてます。
適度に閉め切ってるのと湿気があるのが良いんでしょうか。
稼働時間は一番短いんですが一番効いてる感じがします。
車載タイプのIG-BC15も結構効果を感じますね。
適用面積が狭いのでやはり狭い空間で無いと実感しにくいと思います。
せっかく買ったけどぜんぜん効かないって思われてる方は設置場所を変えてみる事をお勧めします。
1点
プラズマクラスターを放出する洗濯乾燥機などありますが、
洗濯機+イオン発生器でも、効果は同じですよね。
書込番号:13864559
1点
洗濯機搭載はプラズマクラスター7000なのでそれより強力ですね。
ただ洗濯機内部までは対応出来ないです。
設置場所を工夫して洗濯機のふた開けとかないとダメですね。
書込番号:13864804
0点
14帖ほどの部屋に気休めとしておいておいたIG-B20ですが、ペットの立ち入らない部屋で部屋自体の使用頻度が減ってきたのでペットと同居している24帖のリビングに持ってきたらとても効果を実感しています。
まさか 1畳用の製品で、、、と驚いているのですが、消臭剤などを使用した時はこれほどの効果はなかったのでやはり効いているのではないかと思っています。同じように広い部屋でも効果を実感出来てる方っていらっしゃるんでしょうか。また、やはり上位のIG-A100-Wなどを使用すれば今以上の効果が期待出来るということなのか、、、
空気清浄機を含め、消臭機器を使用したのが始めてなのでもしかしたら部屋の臭いに慣れているだけなのかもしれませんが、これってやはり気のせいでしょうか?
2点
上位機種でもイオン発生量は同じでその機種の風量の違いで対応床面積の違いがある様ですね。
要は風が届くかどうかなのでしょう。
部屋の広さに限度はあるでしょうが、扇風機等と併用すれば上位機種と同等に使えるのでは
と私は思っています。
書込番号:11374696
3点
扇風機は常に回しっ放しです。そのおかげだったのですね。
今朝なんか臭うなぁと思ったらIG-B20の電源が入っていませんでした。
夕べブレーカーが落ちた時にそのまま放置していたからです。
こうなるとやはり効果は期待以上だと実感できますね。
書込番号:11384387
0点
冬、コタツの中の臭い気になりませんか?
メーカー保証動作環境が35度までなので、あくまで自己責任ですが
独特の臭いが無くなりました。
(高温度対応のIG−BA15のほうが安心して使えますが)
ブーツの臭いも逆さまにして直接イオンをかければ一晩で消えます。
焼き肉屋に行って臭くなったジャケットもカバーをかけ下からイオンを
当てれば、次の日OK!
皆さんも、いろいろ臭いの気になるところで使ってみてください。
面白い発見があります。
1点
車内でIG-B20をエネループ充電池等で使用し、脱臭などの空気清浄がどこまで出来るかのレポートNo.2。使い始めてから19日目です。
まずは、その空気清浄能力から。
通勤のために車を毎日3時間運転していますが、車の12V電源を100Vに変換させ、運転中はファン強モードで回しっぱなしにしました。
車に乗り込む時などに、これまではほのぼのと車内の臭いを感じていましたが、IG-B20を使い始めてからは、臭いを感じることが全く無くなりました。
当初は駐車中もエネループ充電池でIG-B20を回しっぱなしにしておかなければ臭いは取れないだろうと思っていたのが、良い意味で裏切られました。
したがい、車内の脱臭能力は充分に合格です。
加えて、除菌もされているだろうとのプラスアルファの安心感があり、非常に満足しています。
次に、エネループ充電器での使用について。
弱モードで15時間、強モードで10時間の連続運転が出来ることは確認していたのですが、前述の通り、エネループ充電池で駆動させる必要が無くなったため、その後試していません。
したがい、残念ながらレポートが出来ません。
ただし、靴箱などでエネループ充電池駆動を試しましたが、何の問題もなく使えていますので、電源の無い場所で今後も使っていくつもりです。
なんせ小さくて軽いボディーですので、どこにでも簡単に持ち運ぶことが出来ますから。
さて、車でIG-B20を使う時の難点は、エンジンを掛けるたびに電源を入れなければならないこと。
これがけっこうめんどくさくて、忘れてしまいます。
『あれ今日は臭いを感じるぞ』と思ったら、電源を入れていなかったことが何回かありました。
自動車専用のプラズマクラスターがあれば良いのにと思っています。
後付で天井取り付けのプラズマクラスターがトヨタにあるようですが、家電製品と同レベルの値段(1万円以下)で、さらに強濃度(25,000)のものが出れば、迷うことなく買います。
以上、当初の目的であったエネループ駆動のレポートにはなりませんでしたが、IG-B20は車でも充分にその能力を発揮するというレポートでした。
3点
以前にデンソーから「イオンテラ」という商品が販売されていました。
ドリンクホルダーに置けるタイプです。
しかし、2万円近くしていたので買えませんでした。
もっと安く再販されれば購入したいです。
デンソーに嘆願書でもだしますか。(^_^)
書込番号:10230543
0点
プラズマクラスターを車に常設し、かつ外部バッテリーにより車を使用していない時でも常時駆動させていたいとかねてから考えていましたが、とりあえずビンゴの方法を見つけました。
まず、プラズマクラスターは発売を待ちに待った最新最小のIG−B20。価格.comの最安情報より8,150円で購入。
次に、エネループ・モバイル・ブースターKBC−L2Sを4,437円で購入。乾電池タイプではなく、専用バッテリー内臓タイプで、5,000mAhの大容量です。
この板にPSP電源で駆動しそうだとの書き込みを読んで、だめもとで2製品を買ってみたものです。うまくいかなくとも両方とも使い道はいくらでもありますので。
エネループとIG−B20をPSP端子付きUSBケーブルでつなぎ、恐る恐る電源を入れたところ、あっさりと駆動開始。
さっそく明日から車で使ってみます。
何時間駆動するか、夏場に駐車場に放置して高温になっても大丈夫か、空気清浄効果はなどなど、引き続きレポート予定です。
0点
Corgibellさん
はじめまして、、、それって[9809349]で私が書き込んだ内容ですよね?(^^;)
新しく板を作らないで、出来れば私の板に続けて書き込んで欲しかったです、、、見逃してしまうとこでした。^^
エネループ実践されたのですね、レポート期待しております。(^-^)v
書込番号:9866204
1点
mohikanさんへ
大変失礼を致しました。
エネループ使用にあわせて車内で使うことのレポートもしたいと思い、新しい板を作ったものです。実践レポートにしますので、お楽しみに。
ちなみに、今日の朝から使い始めていますが、3時間回り続けているところまで確認できました。今晩、駆動時間トライアルの続きをするつもりです。
書込番号:9866816
0点
Corgibellさん
こんばんは。^^
今、仕事が終わりました、、仕事の最中もUSBケーブルにプラズマイオンって、、何時間位持つのかな?、、とか、、空想にふけっていました。(^_^;
3時間回り続けているんですね、、それはバッチリ実用範囲内合格です。
先日、オートバックスに行ったら、ちょっと前の商品で(店員さんは間違いなく1〜2年前の物と言ってました)プラズマイオン付の空気清浄器が売っていました、、、、と言うか、、売れ残っていました。
箱は日に焼けて、まさしく売れ残り?若干埃っぽい?、、、でもプラズマクラスターのあのマークと「プラズマクラスターはシャープだけ」と言うコメント。
今、エネループで出している空気清浄器のフォルダーカップにセット出切る物と形は似ていました。
これにしようかな?、、と思ったのですけど、、シガーライターから電源を取るタイプで止めました。
やはり、IG-B20が一番良い感じだと思います。^^
長々と申し訳ありません、、、エネループで実践される方が現れて嬉しく思っています。
私も、前向きに購入しようと思います。
書込番号:9868433
1点
IG−B20をエネループで駆動させる実践レポートの続きです。
昨日、運転モード弱で使い続けましたが、なんと15時間回り続けました。(正確には14時間55分)
作動している間はジージーというプラズマを発生させている音もしていましたので、特に問題なく機能していたと思います。
バッテリーが少なくなって電源が切れる時に、電圧が低下しているので変な挙動をするのではないかと懸念していました。しかし、電源が切れる時にたまたまそばにいましたが、突然プツンと切れ、特に変な挙動は発生せず、もんだいなさそうです。
作動時間は、IG−B20の消費電力とエネループの容量から17時間と計算していましたが、15時間はまずまずの結果です。
今度は運転モード強で試してみます。私にとこちらが本命の使い方です。
ちなみに、理論計算を今回の結果で補正すると、9時間45分の作動になると推定しています。
書込番号:9870712
1点
運転モード強での駆動時間の結果です。
10時間は回っていることを確認しましたが、この後不覚にも寝てしまい、11時間の時には止まっていました。ということで、強モードでの駆動時間は10時間ということにしましょう。
エネループでの駆動時間が確認できたところで、今後のIG−B20の使い方ですが、基本的には運転中は100V電源で使用し、特に臭いを取りたい時などにエネループで強モードにして一晩中回しっぱなしにするつもりです。(日中は炎天下に駐車させているので、使用は控えるつもり)
さて、これから本格的に使い始めましょう。
1ヶ月ほど使ってみてから、お盆明けにでもまたレポートするつもりです。
気になっているのは、以下。
IG−B20の駆動電圧4.7Vに対し、エネループは5Vで、若干エネループ電圧が高いが問題ないか。
電源は入れないにしても、夏の炎天下で車内にIG−B20を放置しても問題ないか。
そして、根本的な話ですが、プラズマクラスターを車で使用して意味があるのかということ。
なぜなら、乗り降りでドアを開けたり、走行中の外気進入で、家の部屋と異なり車内は外にいるのとほぼ同じ環境のはず。したがい、プラズマクラスターのウィルス除去やカビ菌除去機能は期待してもほとんど意味が無いような気がしています。
したがい、期待できるのは消臭機能になります。
その効果のほどは1ヶ月使ってみてからということで、次回レポートをお楽しみに。
書込番号:9875380
0点
私もついに購入しました。車内で使用する目的でサンヨーのマイナスイオン発生器を購入予定でしたが、高いな〜と思って諦めかけていたところ、B20のホワイトが新品で5900円で売っていたので、即購入(ラッキー)。以前からエネループの単3電池や他社のリチウムイオン電池は持っていたので、ヨドバシに行きPSP本体を単3電池4本で充電するチャージャーを1130円で購入し、電源オンしたところ、見事に起動!駆動時間がどれほどになるかはまだわかりませんが、これから車内で活躍してくれること間違いなしです。価格的にもかなり安く済みましたよ〜。
書込番号:9893989
0点
これ、話題の割にあんまり売れてないんじゃないか。
近所の店でも既にワゴン売り状態だよ
なんかのオマケ袋までついてたしな。
書込番号:9904210
1点
クイ夕ソの夜影さんへ
ずいぶんと否定的な書き込みですが、"ワゴン売り"という言葉を、売れ残ったので破格の値段を付けて売っているという意味で使ってらっしゃると前後の文章から理解しました。
たしかにいろんなお店でワゴンにディスプレーして売っていますよね。
貴重な売り場を特定の商品だけのために使用すると言うことは、注目の売れ筋商品ということだと思いますよ。
もし、破格の値段で売っているのなら、部屋の数だけほしいので、すぐに買いに行きます。
お店の名前と値段を教えて下さい。
書込番号:9908575
0点
> 杭瀬のジョーシンで
ちゃんとタイトルに書いてありますけれど…
書込番号:9697712
3点
昔、デンソーで販売していたイオンテラみたいですね。
イオンテラもシャープのプラズマクラスターだし。
けど値段は半分以下なんですね。
書込番号:9714558
0点
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