IG-B20
高さ146mmのコンパクトボディを採用したポータブルタイプのプラズマクラスターイオン発生機(適用床面積:約1畳)。価格はオープン
シャープのホームページに載ってるのですが、この製品用の電池ケースが出たようです。これで電源の無い所でも使えるようになると思うのですが、何時間使えるかは記載してないので購入を迷っています。実際にこの電池ケースを使っている方がいらっしゃるなら教えていただけないでしょうか?
書込番号:10447813
0点
IG-B20用の電池ケースに添付の取扱説明書には以下のように記述してあります。
単3ニッケル水素充電池※1…風量「強」約6時間、風量「弱」約9時間
単3アルカリ乾電池…風量「強」約5時間、風量「弱」約8時間
※三洋電機株式会社製のeneloopを使用の場合
実際に私もエネループで使用していますが、この時間より若干長く使えています。
日中は仕事場の机上に置いて使用していますが、自宅で飼っている猫のトイレの
脇にIG-B20を置いてみたら、見事にツンとくるシッコ臭が消えました。
3匹いる猫たちが面白がって、かわるがわる本機の送風口をのぞき込んでましたよ。
書込番号:10457585
![]()
1点
こむ爺さん
それでは車やクローゼット等の電源のない場所では8時間程度で電池の交換が必要という事でしょうか?
書込番号:10514992
0点
あちゃの城さん
そうです、約8時間ごとに電池の交換が必要になりますね。
車ならレビューで何人かの方がレポートしているように、
シガーライターソケットから電源を確保できるようですが、
メーカー純正のアダプタを使用するわけではないので保証外の
使い方になります。
ACアダプタのコードが3mくらいの長さがあり、しかも細いので、
クローゼットの扉のどこかに5mm程度の隙間があれば、コードを
通すことはできますよ。
eneloopも実売ではだいぶ安くなってますので、交換の手間が
面倒でなければeneloopでの運用がおすすめです。
書込番号:10518949
0点
こむ爺さん
ありがとうございます。
シガーソケットからは考えていたのですが…
それだと運転中しか稼働できないですよね。
そうではなく車から離れて1・2日しないと臭いが取れないかた心配です。
@一般的にワゴン車だと、どれくらいで効果を体験できますか?
A乾電池の寿命がくれば発生機の電源も自動的に切れますか?
Aの点が非常に心配です。壊れるのでは、ないかと…
書込番号:10519113
0点
あちゃの城さん
@については匂いの種類にもよるでしょうね。
私の場合はRV車に載せていますが、濡れた雨合羽を
積んでいると洗濯物を部屋干ししているような嫌な
匂いが車に充満していたものが、2〜30分ほどで
気にならなくなりました。
ペンキなど有機溶剤系の匂いにはあまり効果はない
ですね。もっとも気分が悪くなるので窓を開けますが。
Aについては電池切れの場合でもIG-B20にはダメージは
ないのではないでしょうか。
むしろ過放電による充電池へのダメージのほうが心配
です。そのために電池ケースIZ-BB20側に使わない時に
電池側からの給電を止めるスイッチがあります。
電池での運用はその点で気をつける必要がありそうです。
書込番号:10520072
0点
こむ爺さんお久しぶりです。
車内でIG-B20を使用していますが効果を実感できません。
タバコの臭いが取れません。
5.6時間では効果は実感できないのでしょうか…
部屋ではFU-W53CXとIG-200の併用で空気が澄んでいるのですが…
ちなみに車はオデッセイです。
書込番号:10735049
0点
あちゃの城さん、こちらこそお久しぶりです。
車で使用しはじめたのですね。
私がIG-B20を使ってから3ヶ月ほど経ちますが、プラズマクラスターでの消臭は
得意な対象と不得意な対象があると感じてきました。
タバコ臭や灯油、有機溶剤の臭いに関しての消臭は不得意ですね。
ペットの排泄物の臭い、カビ臭、オヤジ臭なんかは効果が高いようです。
生物由来の悪臭には効果的ですが、化学物質にはあまり効かない感じがします。
私は雨の日に濡れた雨合羽を車に放り込むので、部屋干しした衣類から臭う
あの臭いが消えたことや、自分や同乗者のオヤジ臭が軽減されたので一定の
評価はしています。が、やはりタバコ臭はなかなか頑固ですね〜。
車内にこびりついたヤニが原因かなと思い、濡れ雑巾で車内を拭き掃除した
ところ結構臭いが消えました。
濡れ雑巾で車内を拭くとやはり部屋干し臭がするので、その後しばらくIG-B20を
強運転で車内に放置しました。これでかなりタバコ臭は消えました。
ネコのシッコ臭には確実に効いてますので、ネコトイレ専用にIG-B20を1台
追加しましたよ。
書込番号:10737938
0点
オデッセイの広さでB20 5,6時間では煙草の臭いはとれません。
消臭剤とは違いますから。
プラズマクラスターで付着臭をとるのであればもっと強力なタイプを
長時間作動させる必要があります。
体感できるレベルは、可能ならばB100クラスを24時間、1週間くらいは
必要かも。
B20ならば面倒ですが別売の乾電池ケースを使いエネループを交換しながら
プラズマクラスターイオンを連続発生させましょう。
短時間での効果は、逆に人体にも安全とは言えません。
気長に頑張ってください。
書込番号:10738058
0点
こむ爺さん、やっぱりボーイングさん返信ありがとうございます。
SHARP製品とは関係ない商品で、乾電池6本を入れる箱型ケースからコードが伸びている物を持っています。
その商品に市販の12V0.8A以上のアダプターを使用する事ができます。
と書かれていますがIG-B20あるいはB100を稼働させても問題ありませんか?
例えば電圧が高くて問題があるなど…
またB20あるいはB100を使用できた場合、強運転でどれくらいの運転時間が見込めますか?
以上4点お答え頂けたら非常に助かります。
何卒宜しくお願いします。
書込番号:10738862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IG-B20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/03/12 11:57:23 | |
| 2 | 2011/12/08 10:16:57 | |
| 0 | 2011/09/22 2:02:53 | |
| 0 | 2011/05/28 17:29:08 | |
| 0 | 2011/05/19 10:20:33 | |
| 0 | 2011/04/14 20:16:17 | |
| 0 | 2011/02/18 1:10:36 | |
| 2 | 2011/02/17 12:11:40 | |
| 14 | 2012/03/19 9:49:24 | |
| 4 | 2010/11/16 17:12:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)









