-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
MDR-NC300D
フルオートAIノイズキャンセリング機能やノイズキャンセリング調整機能を備えたカナル型デジタルノイズキャンセリングヘッドホン。価格は30,975円(税込)

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2009年11月4日 20:00 |
![]() |
0 | 1 | 2009年10月17日 20:24 |
![]() |
2 | 0 | 2009年10月16日 01:12 |
![]() |
0 | 3 | 2009年10月6日 00:09 |
![]() |
3 | 5 | 2009年9月19日 04:08 |
![]() |
0 | 4 | 2009年9月9日 18:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC300D
ER4Sはノイキャン じゃないですよ。NC300はノイキャンだし。
比較対象としては、ちょっと性格が違う気がします。
ノイキャン製品に過大な音質を期待してもつらいと思います。
書込番号:10419566
0点

返信ありがとうございます
ノイズキャンセリングがついていないのは知っていましたが、音場が広い方が好みなので
音場が狭いならer4s、4sには至らないけど広い方なら300d買う予定でした
書込番号:10421633
0点

そういう事なら、ERを買ったほうが良いと思います。
音場も音像定位も良いです。
遮音も良好なので十分かなと思います。
書込番号:10421990
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC300D
長年BOSE QuietComfortを出張の共に使用してきましたが、NC300Dの良い評判を見聞きし、
8月にNC300Dを購入し試しにヨーロッパ出張で使ってみました。
結論は、これすごく良いです。
肝心のノイズのキャンセリング効果はNC OPTIMIZEを調整することで、高い効果を発揮
します。
調整後の効果はQuietComfortより高く、エンジン等のノイズが殆ど気にならなくなります。
会話等は他のNCホン同様、聞こえますがそれなりに低減されます。
音楽を低いボリュームでかけていると会話もまったく気にならなくなります。
インナーイヤー型なので寝る時ににも邪魔になりません。
うるさい航空機の中でも最小のボリュームで音楽を聞けますし、
音質も自然で、NC付きでこの価格なら満足できるものです。
NCで着きもののヒスノイズも少ないと思います。
コントローラー部が大きく重いこと、電池が20時間程度しかもたない等
多少不満な点もありますが、インナーイヤー、オーバーヘッド型を含めて、
現時点では一番満足でくるノイズキャンセリングホンだと思います。
この製品は長く付き合えそうです。
BOSE の QuietComfort 15もUSで評判が良さそうなので、気になりますけど。
0点

そうなのです。
単純な比較はできないと思いますが、ボーズの新製品が気になります。
価格も倍以上違いますが迷ってしまいます。
書込番号:10324590
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC300D
私はMDR−NC600Dも持っていますが、散歩中にこのヘッドフォンは少々がたいが大きいので、今回、この製品を購入しました。
私の結論では、ノイズキャンセリング効果は300Dの方が高いです。
イヤーピースの選択を慎重に行えば、とても素晴らしい静寂が得られます。
人の話し声は聞こえると書いてありますが、にぎやかなポップミュージックなんかを聴いていると、それすらも聞こえてこないです。
実はこのヘッドフォンをしている時、買い物中だったのですが、レジの人がこっちを見て質問をしてくれなかったので、どうやら何回も同じ質問をされたようで、ヘッドフォンを外してみて、初めてそのことに気づいた次第(その店員は少しキレかかっていました。)申し訳ございませんでした。
装着したまま車や自転車の運転はしないほうがよいかも・・・。(長い目で見ればいずれ、取締りの規制対象となるかも・・・。)
ただ、600Dに比べて、これはカナル式ですので、風が耳に当たる音やコードのこすれる音がじかに伝わってきます。その点ではやかましいです。
イヤーピースの種類が豊富なのはとても好意的でありがたかったです。私は青色の目印がついた物を使っています。
強いて苦言を言わせてもらうならば銀色は年寄りには派手なのでブラックも選択できるようにしてほしいですね。
音質に関していえば、600Dのカナル型というまんまの音だと思います。
輸入物のドンシャリ型ではなく、ソニーのいつもどおりの少し高温がこもりがちのあの音です。
2点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC300D
どうも、しげち2です。
久々に書き込みを致します。
皆さんの書き込みと、雑誌、その他のウェブ書き込みなどの評価を読みながら、
自分でも店頭で音質を確認して購入致しました。
結論からすると、良い感じですね。
1.音質について
音質的には柔らかく、キツくない音を出してくれますので、うるさくなく
長時間のリスニングにも最適です。どんしゃりサウンドでもないですし、
程度な低音と穏やかな高域の再生をします。
⇒くっきりしゃっきり系、コントラストがはっきりしすぎる系がお好きな方
には物足りなく感じるかもしれません。少々高域の伸びという点では他の
かたもレスしてますが、抜けるような、という感じではなく、優しく丸み
を帯びた、大人向け?の落ち着いたサウンドですね。
昔はBOSEスピーカでぶいぶい言わせたかく言う私も、はや、四十路。元気の
よい音質のスピーカやヘッドホンは疲れるようになり、長時間聞いても疲れ
なく、深みのある音を探すようになりました。
2.NC効果について
・カナルタイプが初めて
・NCヘッドホンが初めて
ですので、私のコメントは他の機種などとの比較ができません。ま、先入観
なく初めてのインプレができるので、それはそれで良いかもしれませんね。
いままで、インナータイプのヘッドホンはオーディオテクニカ製の15000円
程度の製品を使っておりました。5年間使い倒し、レフトチャネルがだめに
なり、リプレースとなりました。
電車や地下鉄などでipod,iphone再生に使っておりますが、やはり周囲の騒音
で音楽の細部の表現はもちろん、楽しめません。また、朝のラジオなどの音声
も、聞こえにくく困っておりました。
あまり音を大きくすると耳にも悪く、また周りに対する配慮の点からも。。。
まず、NCを聞かせずに単に装着するだけでもカナルタイプは今までのヘッド
ホンと比べて周りの音が小さくなりますね。これだけでも結構なノイズキャン
セルだなと感じました。ただ、このヘッドフォンは電源をオンにしないと音楽
を聴けませんから、意味ないですよね(笑)
さて、スイッチをオンにしてみると、まず周囲の騒音がかなり低減されます。
国道沿いや駅、駅ホーム、電車内、地下鉄内(大江戸線のかなりうるさいとこ)
バス内など、いろいろ試してみました。
みなさん、いろいろ他のNCやキャンセル効果について書き込みをされていますが、
この製品については、音楽を周りの余分な音により邪魔されずに没頭して聴く、
という点に関してまったく問題なく音楽の世界に入り込めます。
音楽再生をしない場合、電車のモータ音、高域部分、人の会話、その他の音は
多少聞こえますが、周りの騒音をまったく無音にする必要まではないでしょうし、
逆に通りで車の走行音やエンジン音が聞こえないので横断歩道を渡るときなど
は逆に危ないと思います。それくらい騒音が消滅します。
私の場合は、ノイズキャンセル効果が高いこの装置の場合、音楽再生も小さい
出力で再生しています。音楽を無理に大きく再生する必要がなく、小さい音で
も十分に周りの騒音に邪魔されずに音楽を楽しめることに驚いています。
ここで、再生音をそこそこ大きくすれば、間違いなく、まわりの音などまったく
聞こえない、閉空間になるでしょうね。
他のNCは店頭でしか体験しておりませんのでわかりませんが、自動で切り替る
ABCのモードはやはり便利なのでしょうね。切り替えしなくてもころころ変わ
ってその場に応じた最適なキャンセル効果を生み出しているようです。
3.その他
皮のキャリングケースは立派で良いとは思いますが、私にはかさばるだけで、
その分、価格を下げてくれ〜 と、言うのが本音です。
通勤鞄の中にいれてますので、なるべくかさばらないよう、巾着袋の方をつか
ってます。
あ、はじめについてくる、イヤーパッドですが、なんでこんなにいっぱいつ
いてくるんだ?こんなの無駄じゃん。と思っておりました。が、実はこれ結
構ユーザのことをよく考えてるんだな〜と後から関心してしまいました。
標準装着されているパッドではずり落ちしまい、私にはあいませんでした。
もちろん小さいのはすべてだめ。ひとつずつ、順番を大きくし、最終的にか
なり大きいタイプのパッドに落ち着いたのです。が、ここまでくるのに普通に
市販品を買っていたら大変だったな、と。これで自分に最適なサイズがわかり
安心して今後も使える訳です。
他のパッドは無駄にはなりますが、いままで試したサイズのものを買うよりは
まし?あ、もしかして、こういったいろんなサイズが入ってるアフターパーツ
があるのでしたら、すいません。でもわざわざ買わなくてもよいわけで。
このクラスの製品を購入するユーザなら満足されるのではと思います。
NCヘッドホンは音質が通常の製品とくらべ悪いと言われているようですが、こ
のデジタル対応となったNC300Dはかなり良いのでしょうかね.
従来品をあまり知らない私ですが、落ち着いたサウンドで聴きやすく大変気に入
っております。もう少し派手な明快でクリアー音をだすヘッドホンをお求めの方
にはもの足りないかと、あ、はじめに書きましたね。
ですが、ベースやギター、ピアノなどジャズを聴いている私にとって重厚なサウ
ンドを出すこのヘッドホンはお気に入りになりました。
刺激的な音は出しませんから、どなたでも安心して聴けるかと。
0点

買って見ましたが少々失望。なにかクリヤーさがありません。ただしこれはNW-X1060に付属のイヤーホンとかEX700SLと比較してのこと。音質ノーマルではグンとおとなしく、MOVEIにすると少しましといった感じで、おとなしいのが好みの人にはいいでしょう。
EX700SLが好みの人には全く期待はずれでしょう。なんで?と云いたくなります。
その点 NW-X1060もノイズキャンセルが出来るので音質的にはこちらが確実に上だと思います。
書込番号:10238077
0点

スレ主さんの長文に同感です。
今まで海外出張時の爆音機内(いつもエコノミークラスなので)用として
QuietComfort2と日常生活用としてMDR-EX700SLを使い分けていましたが
BOSEがジャリジャリ言い出したのを機に私もコレを買いました。
私はコレとJABRAとのセットで携帯電話とMP3プレーヤーとbuluetooth接続して使
用しています。おかげでBOSEとMDR-EX700SLは全く使わなくなりました。
電池部分が重たいのでもう少し軽いとほとんど文句なしです。
書込番号:10251259
0点

どうも、しげち2です。
書き込みしてから数日は確認してましたが、レスがつきませんでしたので
しばらく見ていませんでした。
>フェデリーさん
ははは。そうでしょ。そうでしょうね。
そうなんですよ、書き込みしたとおり、明快さ、クリアーさを求める向きには
敬遠されると思いますよ。
>ルイージの友達さん
ありがとうございます。
長文ですみません。
書き忘れましたが、電池部分が小さくなって軽くなると良いですね。
私もそう思います。
いづれ、もっと省電力になって単4駆動とか?
書込番号:10266187
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC300D

耳栓を使用するのが友人に対して問題あるのでしたら
遮音性の高い製品をお勧めします
complyとかのイヤホンチップとかへの変更でも、結構遮音性が高くなるかな
書込番号:9948847
0点

いびきの酷い人に、鼻の穴を内側から挟む商品をつけてもらいましょう!
牛の鼻についてるような物のイメージかな!?
この商品は、ダイソーで売ってます。105円です。
私の知人はいびきが酷いので、これを付けてもらったところ、いびきを全くしなくなりました。
効果ありますよ。
書込番号:9961987
3点

いびきの大きい人にいびき止めの手術をしてもらいましょう ^_^
ノイズキャンセラーは音の打ち消しですがさていびきが何Hzあるやら?
波長計算は
300÷Hz(なんだけど実際に打ち消す周波数はこの1/4の周波数を発生させるのかな?
それとも1/2λか全波長なのはしりません・・中途半端ですいませんねぇ。
いずれにしてもデジタルであろうがアナログであろうが原理は同じ。
廻りの音はゼロにはならないし「なれば危ないよ」
書込番号:10176198
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC300D
7時間、飛行機に乗ってきました。良いですねえ、全く、ゴーっと言う音が聞こえません。音量を下げて、ピアノソナタなんて聞いてると、ほんと、飛行機の中って忘れてしまいそう。いや、忘れませんが。
でも、NC 効果は、しっかりと効いています。
こちらで、運転手さんの後ろに乗って、小一時間、客に行く途中聞いていましたが、車の走行音も消えますね。なんか、運転手が喋っているのも、聞こえません。 ... 好都合です。
2万円近く、惜しくはありませんでした。
書込番号:10073812
0点

新幹線でi phone につないで使ってみました。
本当に凄いです。以前は映画など観ている時、セリフが聞こえないのでボリュームを大きくしていると、突然の効果音に耳はやられるし、音漏れするし困っておりましたが、これは全く気になりません。あまりにも静かなので車内ってこんなに静かだったのかな?と何度もイヤホンを外して確認してしまいました。これはすごい発明ですね!!!!!!
ただ、初めて家のテレビの前で使ってみたら確かに静かになり驚いたのですが、何か耳に圧迫感みたいなものがありますね?慣れるまでちょっとかかるかもしれません。
でもこれはお勧めですよ!
書込番号:10082084
0点

バス停でバスを待ちながら聞いてたら突然、ガチャガチャという音、
目の前を2ストロークのバイク(250cc)が通過
他にも2ストロークのバイクが近くにいるとき同じ体験をしました
書込番号:10125952
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





