『リモコンの置き方』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,480¥6,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥4,700

タイプ:学習リモコン 幅x高さx奥行き:54x210x27mm 重量:168g RM-PLZ510Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RM-PLZ510Dの価格比較
  • RM-PLZ510Dのスペック・仕様
  • RM-PLZ510Dのレビュー
  • RM-PLZ510Dのクチコミ
  • RM-PLZ510Dの画像・動画
  • RM-PLZ510Dのピックアップリスト
  • RM-PLZ510Dのオークション

RM-PLZ510DSONY

最安価格(税込):¥6,480 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 6月 1日

  • RM-PLZ510Dの価格比較
  • RM-PLZ510Dのスペック・仕様
  • RM-PLZ510Dのレビュー
  • RM-PLZ510Dのクチコミ
  • RM-PLZ510Dの画像・動画
  • RM-PLZ510Dのピックアップリスト
  • RM-PLZ510Dのオークション


「RM-PLZ510D」のクチコミ掲示板に
RM-PLZ510Dを新規書き込みRM-PLZ510Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンの置き方

2010/08/25 13:22(1年以上前)


テレビリモコン > SONY > RM-PLZ510D

スレ主 4649bonさん
クチコミ投稿数:91件

ひょんなことから学習リモコンと言う便利なものを見つけてしまい、
これを購入しようかと思っております。

デザインはかまぼこ型でとても可愛いのですね。
裏向きに置けばホコリも付かないしよいと思います。

ですが、表向きにテーブルなどに置いた場合はどうですか?
左右にユラユラとゆりかごのように動いてしますよね?
ということは、表向きに置きながらボタンを押すというのは
難しいですかね?

よく、コーヒー片手に撮りためたドラマを見てCMをスキップさせたり
ちょっぴり戻してもう一度見てみたりという時は、
リモコンをテーブルに置いたまま操作することが多いので気になりました。


そこのところの使用感をお伺いできますか?
よろしくお願いします。

書込番号:11810729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/08/25 13:38(1年以上前)

>ということは、表向きに置きながらボタンを押すというのは
難しいですかね?

難しい事は無いですが、コーヒー等の飲み物を溢してしまう事故を
防ぐ意味でも、テーブルに置く時はボタン面を下にして置き
操作する時は、手に持って行った方が良いと思いますよ。

書込番号:11810789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/08/25 15:20(1年以上前)

この写真撮ってる最中もグラグラしてましたw

>4649bonさん

このリモコン使用していますが…私は難しい、というか現実的ではないと感じています。
普通に置くと振り子のようになかなか止まってくれない=気になりますし、指だけで押そうとすると傾いてしまい上手く押せません。

結局、不便でもいちいち裏返し→持ち直しを繰り返しています。
このリモコンにする前は、私も普通にテーブルに置いたまま操作していたのですけどね。

正直、実際に使用した人の多くは裏返しに置くメリットより、普通に置けない不便さを感じていると思います。
別にカマボコ型でなくとも裏返しには出来ますので、後継機では平面になってくれるといいのですが。

書込番号:11811066

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/08/25 15:28(1年以上前)

>普通に置けない不便さを感じていると思います。

データでもあるのでしょうか?

>別にカマボコ型でなくとも裏返しには出来ますので

裏返しにはできても、ボタン面が直接当たるので裏返しにするメリットは
薄くなると思いますが?

書込番号:11811087

ナイスクチコミ!1


maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/08/25 16:54(1年以上前)

>のら猫ギンさん

データというか…検索すればいくらでも出てきますよね?
「曲面を下にすると不安定」とか「机に置いての操作はしにくい」とか色々と。
まあここまで噛み付かれるとは思わずつい書いてしまったことですので、根拠のないことを言ったことは謝ります。

それとボタン面が直接当たる?ということですが、オモテ面の処理は変更せずに曲面を平面化させただけのハイブリッド仕様にすれば問題ないのではないですかね。現に最新ブラビアのリモコンでは両平面の裏置き可能モデルとなっているわけですし。

書込番号:11811299

ナイスクチコミ!4


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/08/25 21:16(1年以上前)

私もこのリモコンを便利に使っていますが、ちょっとこの裏面?の形状(デザインコンセプト)
は好きではありませんね。
操作面を裏返して置くと言うのは新しい発想かもしれませんが、いちいち裏返して手に持って
操作することに限定するのはどうかと思います。
どちらの面でも置けるようになっていれば良いのにと思いました。

まぁ現状でもテーブル等に置いて使えないことはないですが、せっかくのきれいな光沢面が
場合によってはキズだらけになりますね。
人によってはこのきれいな光沢面のカバーが傷つくのを嫌って、カバーを外して使っている
人や、ぐらつかない様に台を付けて使っている人もいる様です。

私の場合は、結局テーブル等に置いて使う場合は専用の小さいハンドタオルを用意して
敷いて使っています。

あとは見た目が悪くなりますが、ポリエチレンラップでも巻いて使うかですか。
ラップ巻きは埃よけや濡れ防止、ボタンの印刷の消え防止にもなりますね。

書込番号:11812318

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/25 22:08(1年以上前)

表を表面にして置いても親指と中指、薬指で挟むように固定しつつ余った人差し指でボタンを押せば普通に操作できましたけど?

改めて考えてみるとカマボコ型ではない普通のリモコンでもそのように操作していましたがこれって少数派なんでしょうか

操作しない場合でも「裏返しに置かなきゃ」と毎回意識することが邪魔臭いので、ユラユラ&傷は承知でボタン面を表に置くようにしています

書込番号:11812651

ナイスクチコミ!1


スレ主 4649bonさん
クチコミ投稿数:91件

2010/08/26 11:17(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました♪

やっぱりテーブルに上向きで置いて指一本でピッ!というのは難しそうですね〜。

でも、多数のリモコンを1つにまとめることが出来るのと、
指一本でのリモコン操作を比較するとではやはり前者の方が勝りますよね。

照明のリモコンにもなるということですし、色々な利点と
この赤色に一目惚れしたことを考え購入することになりました。

撮り溜めたドラマを見る時はこちらのリモコンではなく、
ブルーレイのリモコンを使えば問題ないですもんね!

みなさんのお力どうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11814917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/26 17:40(1年以上前)

>4649bonさん

もし、まだ買われていなければですが・・・

ちょうど本日、ソニーのリモコンの新製品が発表されました。
(上位の黒、RM-PLZ430Dと、ファミリー向けの白、RM-PLZ330D)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_389412.html

裏面が平らになったのと、機能ボタンが増えたのが大きいですかね。
あと価格も結構安くなりました(Joshin webでは上位モデルが2980円です)。

一方で、白、黒以外のカラー展開が無くなったのが残念です。

RM-PLZ510Dの赤に魅力を感じたのなら、買ってしまうのも良いかもしれません。

書込番号:11816318

ナイスクチコミ!5


maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/08/26 18:35(1年以上前)

>じよーんさん

これですよこれw 情報ありがとうございます。
本当にフラットなんですね。ソニーさんもやはり背面湾曲は不評と判断したのでしょうか。

機器ボタンが1つ減っているのと型番が400番台なのが気になりますが、それを差し引いても魅力的です。
配置と学習方法が510Dとこんがらがりそうですが、私も買ってしまうかもしれません。

書込番号:11816532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/26 20:49(1年以上前)

>maybexさん

確かに、400番台というのは少し気になりますが、
RM-PLZ330Dが、RM-PL400Dと同等なのでスライドしただけかもしれませんね。
(機器ボタンは3つ減ってませんか?間違ってたらすみません。)

500番台として出るとしたら、PS3等に対応したBluetoothがあれば嬉しいです。

それにしても、RM-PLZ510Dの時にも思いましたが、
ソニーか周辺機器メーカーが着せ替えカバーを出してくれないですかね。

3色セットで1000円くらいなら(普通に考えれば高いですが)買ってしまいそうです。

書込番号:11817187

ナイスクチコミ!0


maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/08/26 22:03(1年以上前)

>じよーんさん

3つ減ってますね。失礼しました。
私が使っているのは4つなので実害はないですが、ヘビーユーザーだとネックになる部分かもしれませんね。

Bluetooth対応で530Dは私も考えました。考えましたけど…まあ今は高望みせずに発表されたものを喜んでおこうと思います。

書込番号:11817699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/08/30 23:16(1年以上前)

わずか200円でこのリモコンの欠点を解消する方法があります。やってる人も多いと思いますが、まだ知らない人もいると思いますので説明します。

100円ショップで写真1の滑り止めゴムと製本テープを買ってきて、写真2のように貼り付けます。こうすれば、裏面を下にしてもしっかりと固定され、片手でボタンを押せるようになり、手に持った場合でも、製本テープが滑り止めの役割を果たすので、しっかりとグリップ出来て、汗ですべることがありません。ツルツルのままだと、なんかすべりやすく、あまりいい気分ではなかったのですが、これだとしっかり持てますので、操作も楽になります。また、裏面のキズ防止にもなり、たとえ剥がした場合でも、きれいに取れますのでご安心ください。

このリモコンの最大の欠点、裏面のツルツルでかまぼこ型が気に入らない人にお勧めします。

書込番号:11838591

ナイスクチコミ!3


スレ主 4649bonさん
クチコミ投稿数:91件

2010/08/31 11:44(1年以上前)

ひぇ〜!!もう買ってしまいました〜。
ココ見るの遅かった〜!残念!!

今色々と学習させてる最中です。
どこに何を…が忘れそうですがw

新機種に赤がないのが残念ですが、でも見てみるとリモコンのボタン類は
新機種の方がよかったかも〜!!
もしかしたら新機種も買ってしまうかもしれませんw


>ナックススターさん
すべり止めゴムいいアイデアですね。
早速100均で探してみようかなぁ〜。

書込番号:11840351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > RM-PLZ510D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4台目のDIGAを登録したい。 4 2012/06/20 10:01:32
故障の修理期間について 16 2011/04/10 1:29:18
DVD1台、BD2台 4 2011/04/08 21:40:26
レビュー訂正 1 2011/02/14 6:25:11
操作方法を教えて下さい。 3 2011/04/03 19:13:34
待っていた新型が出ます。 9 2011/01/26 0:02:06
今日買っちゃいました。 16 2011/03/26 18:17:59
パナソニックBW570のHDD/BD/SD切り替え 4 2011/01/24 9:47:22
生産終了? 1 2010/12/28 22:36:32
ダイキンのエアコンは学習できない? 4 2011/02/04 16:57:40

「SONY > RM-PLZ510D」のクチコミを見る(全 346件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RM-PLZ510D
SONY

RM-PLZ510D

最安価格(税込):¥6,480登録日:2009年 6月 1日 価格.comの安さの理由は?

RM-PLZ510Dをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング