『受信できないチャンネルがある場合の対応』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UWPAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UWPAの価格比較
  • UWPAのスペック・仕様
  • UWPAのレビュー
  • UWPAのクチコミ
  • UWPAの画像・動画
  • UWPAのピックアップリスト
  • UWPAのオークション

UWPA八木アンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 1日

  • UWPAの価格比較
  • UWPAのスペック・仕様
  • UWPAのレビュー
  • UWPAのクチコミ
  • UWPAの画像・動画
  • UWPAのピックアップリスト
  • UWPAのオークション

『受信できないチャンネルがある場合の対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「UWPA」のクチコミ掲示板に
UWPAを新規書き込みUWPAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

受信できないチャンネルがある場合の対応

2013/01/31 22:40(1年以上前)


地デジアンテナ > 八木アンテナ > UWPA

クチコミ投稿数:2件

質問させてもらいます。

自宅は、千葉県八千代市です、東京タワーから約35km、千葉局から約10Kmです。

Dpaで「地デジアンテナキット無料貸出」からUwPAを借りて、受信状態を確認しましたが、
TBSとフジが受信できませんでした、たまに音声は入る状態です、その他の局は綺麗に
映ります。

戸建の二階ベランダから、以下の方法で受信確認しました。
DwPA --- チューナ --- 非地デジ対応テレビ

DwPAとチューナーの間にブースターを追加すれば映るようになるのでしょうか?

書込番号:15698626

ナイスクチコミ!0


返信する
TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/31 22:55(1年以上前)

写るチャンネルと音声だけのチャンネルの受信レベルがどのくらいなのかチューナーにレベル表示機能があれば確認をしましょう。今も東京タワーから送信されているのでしょうか??。
 たぶんブースターを付ければ受信可能だと思います。シングルブースターでだめならダブルブースター接続でも支障はありません。

書込番号:15698723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/31 22:56(1年以上前)

こんばんは

一部のチャンネルが受信できているのであれば、ブースタで対応できそうですね。

ブースタを別途購入するのであれば、
ブースタ内蔵のパワーアップUwPAのほうがよろしいと思います。

パワーアップUwPA
http://kakaku.com/item/K0000047333/
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/#seino

書込番号:15698725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/02/01 03:24(1年以上前)

>自宅は、千葉県八千代市です、東京タワーから約35km、千葉局から約10Kmです。
ひとつの目安としては、近所の屋根に立っているUHFアンテナの素子数を確認した方がいいでしょう。

UwPAは14素子相当のアンテナです。
同じ屋外14素子八木アンテナに比べると、UwPA単体でのの動作利得は低いです。
スカイツリーなどが見通せるなら、ブースター内臓のパワーアップUwPAでもいけるかもしれませんが、
こればかりは実際に行ってみないと判らないのも現状であります。

>UwPAとチューナーの間にブースターを追加すれば映るようになるのでしょうか?
よくブースターを取り付ければ綺麗に映ると思い込む人が多いですが、
一番肝心なのはアンテナであり、レベルの高い信号を捉えてブースター本来の役割を発揮します。
ブースターはノイズも一緒に増幅しますので、逆にC/N比(信号品質)を下げることもよくあります。
ブースターは弱い電波を増幅する役割もありますが、分配器などで損失した信号を補う役割も兼ねています。

マスプロサポート テレビの映りが悪いとき、ブースター(増幅器)を使って改善できますか?
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_04.html#01

DXアンテナカスタマーサポート 地上デジタル放送受信について
http://www.dxantenna.co.jp/customer/chidegi04.html#03

それと、無料貸し出しアンテナキットアンケート結果をこちらから確認することができます。
http://digisuppo.jp/antmap/

また、5月にはスカイツリーが稼働しますので、場合によっては再調整が必要な場合もあります。
東京スカイツリー移行推進センター FAQ よくあるご質問
http://t-sapo.com/faq/

個人的には、DXアンテナのUAH900またはUAH800および810に20dBクラスのブースターがいいかなと思います。
スレ主さんが判断に迷うようなら、最寄りの電器店や業者に相談されることをお勧めします。

ご参考程度にして下さい。

書込番号:15699640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/02/02 11:07(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

周りの家のアンテナも確認してみたいと思います、ただし近所は外観の関係で、屋根上にアンテナを
立てている家はないので、少し離れたところになるかと思います。

また、今日は雨天でしたので、再調査したところ、TBSとフジはほとんど入らないことがわかりました、
スカイツリーから放送している東京MXは映りが良いので、5月の移転にあわせて再検討したいと思います。

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

書込番号:15705060

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/02/03 09:41(1年以上前)

ここ数日、TBSの信号は自宅でも利得が低下しています。
天気が悪いと画面が乱れる事があります。

今まで天気が悪いとギリギリまで低下したNHKが55で
TBSが40から45付近をうろうろしています。

※TVにより利得表示は異なるので参考までに
 (そんなに前後はしませんが、メーカにより左右されます)

なにか調整が入っているとしか思えません。

さて、ブースターをかませることで、受信できるかどうかは
現在の利得がいくつだったかを、TVの受信レベルを表示させて
確認してみて下さい。

30から40前後の数値であれば、ブースターを入れることで
視聴可能になると思います。

接続台数が1から2台程度なら、20dBクラスのブースター、3台以上に分岐して
利用するのであれば、30dBクラスのブースターがお勧めといったところです。

UWPAは小型アンテナの部類では、結構優秀な性能だと思います。

>周りの家のアンテナも確認してみたいと思います、ただし近所は外観の関係で、
 屋根上にアンテナを立てている家はないので、少し離れたところになるかと思います。

 ケーブルTVを利用されている方が多いのか、TVを見る世帯が少ないのか
 微妙ですね。

 最近TVを見ない世帯も増えてきているそうです。
 TVに変わってインターネットを利用して情報を仕入れているので、
 TVは見ないなんて友人もちらほら。 
 世の中、変わってきましたね。

 因みに自宅付近の屋根には、皆さんもれなく八木式アンテナを設置しています。
 中には、30素子の巨大なアンテナを設置している方も見受けられます。
 (この辺では、14素子か20素子がほとんどで、もちろんブースター付き)

書込番号:15710107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/02/05 17:20(1年以上前)

出力が3分の1に抑えられているTOKYO MXが良好に映るようですから、
NHKと民放キー局がスカイツリーへの移転で受信状況が好転する可能性が
高いと思います。船橋市で20素子でも一部のテレビで映らなかったTOKYO
MXがスカイツリー移転で映るようになりました。

スレ主さん宅でもスカイツリーへの移転効果が実証されましたので、5月の
スカイツリー移転後に再チャレンジするのがよいと思います。

書込番号:15721249

ナイスクチコミ!1


atomuno1さん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/24 16:58(1年以上前)

八千代市在住、東京タワー方向は高台となってさえぎられています。
周辺はほとんどがケーブル、数軒のアンテナ設置家庭はかなりごつい八木式、
しかも反対方向に向けてどこかからの反射波を拾っているアンテナもあります。

デジサポでUWPAのセットを借りました。
結果は屋外2Fバルコニー設置でテレ朝、テレビ東京、千葉テレビのみ受信でした。

とりあえず「試運転」の段階ですが・・・、
アンテナUAH900をバルコニー設置で上記3局+NHKでしたが、
ブースター追加でMXを除き一通りの放送局を受信できました。
(ブースター本来の使用目的から外れるのは承知・・・)

スカイツリー開始後はアンテナ移設(壁取り付けの範囲で)を検討しています。

参考になれば・・・。


書込番号:15811566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2013/02/26 00:16(1年以上前)

アンテナ

距離

現在、東京タワーから放送されていますが、TBSとフジは同じ共同アンテナ、標高約267mから送信しています。一番標高が高いのはNHKと教育TV、次に日テレと放送大学、テレ東とテレ朝の順番です。

TBSとフジの受信状態が悪いのは現在東京タワーの一番低いポイントから送信しているからではないでしょうか?

5月ごろに東京スカイツリーへ移行しますので、受信状態が変化(基本的に良く、たまに悪く)します。

八千代市はスカイツリーであれば、距離的に多少近くなりますし、送信点が600m(TBSとフジ共同アンテナ)と高くなり、大幅に改善すると思います。

地デジの電波を強く受信する為には1番はアンテナを出来るだけ高くする事です。

素子数が多いアンテナを用いる、ブースター内蔵型を使うより、屋根より3m高い地点にアンテナを建てる事が一番です。

また、地デジの電波は単に建てるだけではなく、一番良く受信できるポイントを探す必要がある為、安いからと言って、アンテナ単品を購入して自分で設置するのではなく、高くても業者に頼んだ方がいいかと思います。

ただし、人件費は異常に高いので、5〜30万円の設置費用を請求されます。

この為、ひとまず設置して上手くいかなかったら、頼んだら良いかと。

現時点で出来る事は、外観が許されるならば、普通の14素子アンテナに直下のブースターを取り付け、家に引き込む。

強電界地域以外、アンテナは障害となる周りの家の屋根より1〜3m以上高くないと上手く受信できません。

壁面設置型、ベランダ設置型は受信感度が弱いので、ブースターを併用すれば改善すると思います。

書込番号:15818312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「八木アンテナ > UWPA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UWPA
八木アンテナ

UWPA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 1日

UWPAをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)