『UWPAを使った3〜4分配の方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UWPAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UWPAの価格比較
  • UWPAのスペック・仕様
  • UWPAのレビュー
  • UWPAのクチコミ
  • UWPAの画像・動画
  • UWPAのピックアップリスト
  • UWPAのオークション

UWPA八木アンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 1日

  • UWPAの価格比較
  • UWPAのスペック・仕様
  • UWPAのレビュー
  • UWPAのクチコミ
  • UWPAの画像・動画
  • UWPAのピックアップリスト
  • UWPAのオークション

『UWPAを使った3〜4分配の方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「UWPA」のクチコミ掲示板に
UWPAを新規書き込みUWPAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

UWPAを使った3〜4分配の方法について

2013/07/23 19:11(1年以上前)


地デジアンテナ > 八木アンテナ > UWPA

クチコミ投稿数:11件

こちらの口コミを参考にして、現在デジサポでUWPAを借りています。
いつもありがとうございます。

さて、UWPAを使った配線方法について、ご教示いただければと思っています。

千葉県船橋市の東側に住んでおり、アナログ時代は難視聴地域でした。
そのため、ケーブルテレビ、フレッツ光を順次使っていましたが、スカイツリーに変更したのを契機に地デジアンテナおよびBSアンテナを設置しようと考えています。

近所では、屋根上に地デジアンテナを立てていますが、見たところブースターを設置してないようです。

UWPAをLGの液晶モニタ(地デジチューナー付)につないで、電波状況を確認しました。
2階窓際で100%の目盛りに対して、最大78%となりました。
この2階窓際はベランダもついており、ちょうどBS110度もギリギリ受信できそうな場所です。

築10年以上の戸建てのため、できれば、屋根上へのアンテナ設置は避けたいと考えています。

なお、この2階の部屋にもアナログ時代の分配器(6分配)から分配されたテレビ端子が来ています。

ここで、質問なのですが、この部屋のテレビ端子に地デジ・BSを混合させて入力とし、分配器本体の入力・出力を切り替えて、各部屋で視聴可能でしょうか?

上記の電波状況ですし、6分配も不要なので、場合によっては2,3分配の分配器を購入してもよいと考えています。

また、分配するに当たり、ブースターが必要になれば、ブースター付きのUWPAではなく、BSも増幅可能なGCU33L2の購入を検討したいと思っています。

以上、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16395790

ナイスクチコミ!0


返信する
turionさん
クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/24 02:25(1年以上前)

こんばんは、

>この部屋のテレビ端子に地デジ・BSを混合させて入力とし、分配器本体の入力・出力を切り替えて、各部屋で視聴可能でしょうか?
分配器の出力から入力して他の部屋で使用できるかと言う質問だと思いますが、できません。
分配器の各出力間は干渉しないようになっているからです。(例として-20dB=1/100くらい)

BSは屋内のケーブルが対応していれば可能です。S-5C-FB使用など。

>6分配も不要なので、場合によっては2,3分配の分配器を購入

BS対応の分配器を購入して、屋内ケーブルが対応していれば可能だと思います。

>分配するに当たり、ブースターが必要になれば、ブースター付きのUWPAではなく、BSも増幅可能なGCU33L2の購入を検討
ブースター利得は最小15dB程度あればよいです。
その場合、電源は各テレビがBS対応であれば「全電通の分配器」を使用してテレビから供給するも可です。

6分配器+屋内ケーブルBS非対応を使用するとしたら、利得は20dB程度あったほうが安全です。(GCU33L2で可)

書込番号:16397212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/07/24 15:38(1年以上前)

turionさん

早速のご教示、ありがとうございます。

>分配器の出力から入力して他の部屋で使用できるかと言う質問だと思いますが、できません。
分配器の各出力間は干渉しないようになっているからです。(例として-20dB=1/100くらい)

この点は、説明不足でしたね。。。

風呂ユニットの上に分配器があるのを確認しています。
この入力に来ているものは、屋根裏等に設置されたアンテナとの接続用の配線であると思われます。

この入力を外して、今回のアンテナから差し込んだテレビ端子の出力を分配器の入力に入れ替えられればと考えていました。


>BSは屋内のケーブルが対応していれば可能です。S-5C-FB使用など。

現在ある配線がどのようなケーブルを使っているか、確認してみたいと思います。


>BS対応の分配器を購入して、屋内ケーブルが対応していれば可能だと思います。

ちなみに、BS対応の分配器というのはあるのでしょうか?
今設置されているものがどのようなものであるか、しっかりと確認する必要がありそうですね。。。

書込番号:16398536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/07/24 16:37(1年以上前)

連投失礼します。

リビングのテレビでも電波状況を確認してみたのですが、本日小雨の中、また室内設置で、90%以上で安定している感じでした。

そのため、既存の配線を使わずに、UWPAを複数台購入するのでいいかと考え始めました。

実際、どの部屋でも十分な電波感度があるため、ブースターなどの購入を考えると、安上がりかなと思っています。

早速UWPAを購入します。
ありがとうございました。

書込番号:16398677

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/24 18:15(1年以上前)

こんにちは、

>今回のアンテナから差し込んだテレビ端子の出力を分配器の入力に入れ替えられれば
もちろんOKです。

>S-5C-FB使用など
白いケーブルです。表示があります。

>BS対応の分配器というのはあるのでしょうか?
あります、ブースターへの電源供給が1か所のみ可能なものと、どの端子からも可能なものがあります。確認してください。できるだけ金属のケースに入ったものでコネクタで接続できるものを購入してください。

>テレビでも電波状況を確認してみたのですが、本日小雨の中、また室内設置で、90%以上で安定
雨の日よりも晴れて風のない日の午後にレベルが落ちることがあります。家電メーカー製のテレビですとある程度アンテナレベルで判断できるのですが。。。

>UWPAを複数台購入するのでいいかと考え始めました
アンテナ線を各部屋に引き込まないといけないですし、15dBの内臓ブースター付き(UWPA-UP)は高性能なのでお勧めできます。
複数台のアンテナを各テレビに分配するより原則状態は良くなります。

>早速UWPAを購入
屋内の配線と分配器を確認してから、BSを考えてからのほうが良いとは思います。

※BS混合器のついたブースター内臓のアンテナが発売されているのでそれを選んだほうがBSを追加するのは楽ですしスッキリします。(UWPA-UPは混合器が内蔵していない)

書込番号:16398907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/07/25 03:17(1年以上前)

turionさん

たびたびのご回答、ありがとうございます。

屋内配線のケーブルですが、確認したところ、黒いケーブルでS-5C-FBでした。
アナログ時代に建てた戸建てですので、そのまま使えるか否かはちょっと心配です。

しかし、ここで重大な問題が。。。汗
最初のアドバイスを元に、慌ててAmazonでUWPAを購入してしまいました.
今日にも配送されると思われます。

UWPAの設置方法としていろいろと悩んではいるのですが、通常、戸建ての屋根上アンテナ設置を想定した場合の配線であれば、アンテナからの入力は2階付近の壁面からになりますよね?

当時の住宅施工業者とは連絡も取っていないので、確認できないのですが、2階壁面にケーブルテレビを引いた際の配線が残っているようです。
ここがアンテナからの入力だとすれば、UWPAをベランダ設置にして配線することもできそうです。

実は、1階リビングのテレビにて、夜に雨戸を閉めた後受信レベルがかなり落ちまして、ブロックノイズを発生する状況となりました。
一応、アンテナ位置を調整して、何とか見られるのですが、通常そこにはアンテナを配置したくないという位置になってしまいます。

UWPAを複数台設置すればいいと簡単に考えていたのですが、ブースターを含めて、再度しっかりと検討する必要がありそうです。。。

ご提案いただいたBS混合器の付いたブースター内蔵のアンテナを含めて、また、屋内外のいずれに設置するのかも考慮して、再度アンテナを選定する必要がありそうですね。

UWPAを諦める場合、Amazonに返品することになりそうですが。。。汗

turionさんの方で何かアドバイスがあれば、さらにご教示いただけると幸いです。

書込番号:16400591

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/25 11:01(1年以上前)

>屋内配線のケーブルですが、確認したところ、黒いケーブルでS-5C-FBでした

黒色というのは知らなかったですが、表示されていたらそうだと思います、BSで使用できます。

>戸建ての屋根上アンテナ設置を想定した場合の配線であれば、アンテナからの入力は2階付近の壁面からになりますよね?

普通そうだと思いますが、
また、ケーブルテレビの配線は使える場合があります。

>BS混合器の付いたブースター内蔵のアンテナを含めて、また、屋内外のいずれに設置するのかも考慮して、再度アンテナを選定する必要

そのままアンテナを使用するとしたら、GCU33L2あたりを購入すれば、BSの混合もできますし、価格的にも15dB程度のアンテナ直結のブースター+混合器とあまり変わらないと思います。

>屋内外のいずれに設置するのかも考慮して、再度アンテナを選定する必要がありそうです

2階の屋根裏あたりだと受信できる場合があるそうです。

※分配器はどうでしたか、電通のタイプ、性能の確認のことです。

書込番号:16401326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/07/27 00:48(1年以上前)

turionさん

返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

さて、分配器の型番を確認してみました。
SUNというメーカーのCSD-776Aでした。

各出力端子には、何か付いているのですが、これは何だろう。。。
ちょっと調べてみたいと思います。

なお、UWPAはまだ開梱しておらず、返品を検討しています。

14素子相当で、ベランダにも設置できそうなこちらを検討しています。
YAGIアンテナ 地上デジタル放送対応 デュアルスクリーン型UHFアンテナ 剛弓 U-LD3

何かご意見があれば、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:16406973

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/27 01:43(1年以上前)

>SUNというメーカーのCSD-776Aでした。
==>sun-ele.co.jpですね、CSD-776Bというのがありましたが、多分ほとんど同じだと思います。DHのマークがついていればなお良いです。多分BSまで使用できると思います。

>各出力端子には、何か付いているのですが、これは何だろう
==>空き端子、ケーブルの接続されていない端子にねじ込んであるパーツでしたら多分終端器だと思います。
75オームの抵抗器が入っていると考えてください。赤い線で「電流」と書いてある端子間は電源の供給ができます。
ブースターを使用する場合はここに電源を接続します。(テレビのコンセントに電源は接続)
分配器の損失が-11dB有るので、ブースターは20dBくらいできれば欲しいですね。当初のブースターを少し利得を絞って使用すれば良いです。

>UWPAはまだ開梱しておらず、返品を検討しています
==>1個購入しましたか、それだったらブースターと併用してやれば、アンテナ単品と組み合わせた時よりある程度受信は改善します。ULD3は利得の差は極わずかですね、交換しても、そのままでもどちらでも良いと思います。

※ケーブルは気にしています、黒いS-5C-FBというのは見たことがないので。。。

書込番号:16407077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/07/27 18:51(1年以上前)

出力側についているものが分かりました。
ハイパスフィルタでした。

ケーブルテレビのときに設置されたものと思われます。

本日、入力と出力を入れ替えて、UWPAの分配テストをしようと思っています。
確認が取れましたら、また書き込みたいと思います。

書込番号:16409258

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/27 23:47(1年以上前)

>ハイパスフィルタでした
==>CATVでインターネットを使用する場合、双方向の増幅器を使用し、テレビなどの雑音をカットするためのものです。
基本的にこれは外して構わないです。

そんなに性能のよいブースターではありませんが、分配器の損失分くらいは補えると思うので探してみたらどうでしょうか。
屋根裏か、引き込み線近くの保安器のあたりにあるかもしれません。
ケーブルテレビのブースター参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000409682/SortID=16106614/#tab

書込番号:16410276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/07/28 09:17(1年以上前)

分配器の入力と出力を入れ替えて、入力のテレビ端子にはUWPAを、適当な出力のテレビ端子には地デジチューナー付きの液晶モニタを接続して、テストしてみました。

写りませんでした。。。

電波状況を確認すると、32%でした。

入力が間違っている可能性も考慮して、分配器の入力を抜いてみると、ちゃんと(笑)0%になりました。
アンテナ直付けで78%は変わらずです。

さらに、CATV時代のブースターを分配器前に入れてみました。

電波状況を確認すると、なぜか変わらず32%でした。。。

分配するならば、やっぱりブースターは必須のようですね。

BSを分配する必要がないと感じているので、BU33L2でもいいかなと考え始めました。
上記のような状況で、33dBで大丈夫でしょうか?
ご教示いただきたいと思います。

書込番号:16411143

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/28 09:31(1年以上前)

>さらに、CATV時代のブースターを分配器前に入れてみました。
>電波状況を確認すると、なぜか変わらず32%でした。。。

ブースターの接続は「下り」に接続されていますか、入出力が逆ではないですね。

>上記のような状況で、33dBで大丈夫でしょうか?

問題ありません。

書込番号:16411178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/07/28 21:14(1年以上前)

turionさん

長い間、親身にご対応いただき、本当にありがとうございます。

やはり、ブースターなしのUWPAで分配するのはかなり厳しいと感じてしまい、他の手段を探していました。
ブースターありで14素子相当ですから、分配には向かないのだろうと思い始めていました。

さて、2番目に近いヤマダ電機に行ったところ、UAD1900が残り一台でありましたので、確保しました。
25素子ですし、ブースターも内蔵していますので、こちらで地デジ環境を構築したいと思います。

今までありがとうございました。
スレ違いになりますし、これにて終了させていただきたいと思います。
(必要であれば、結果報告はさせていただきます。)

書込番号:16413224

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/29 01:05(1年以上前)

や〜まだかよさん

UAD1900は、確かにBS入力がありますが、6分配するとBSのレベルがかなり落ちます。
UAD1900の内臓ブースターは地デジのみです。
もし、今後BSの設置を考えるのでしたら当初予定のGCU33L2の購入が一番です。

UAD1900の使用条件としては2分配程度の簡易使用を目的としており、したがってブースターの利得が公開されていません。(15dB程度)6分配は映るかどうかは別として劣化が生じます。

>>分配器+屋内ケーブルBS非対応を使用するとしたら、利得は20dB程度あったほうが安全です。(GCU33L2で可)

なおGCU33L2はUAD1900への電源供給ができますね。
CATVブースターのリンクは見てもらったと思いますが、、、残念です。

書込番号:16414037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/07/29 14:50(1年以上前)

turionさん

実はまだUAD1900を購入したわけではなく、明日までの条件で取り置きをしてもらっています。

GCU33L2にしてもBU33L2にしても、近くのヤマダでは取り扱いがないので、確保するのが面倒であると感じたためでした。
それと、ヤマダ電機のポイントも使いたかったという理由です。。。

取り置きしたヤマダ電機のテレビ担当者(後で確認すると、SHARPの外販担当者でした・・・)といろいろとお話したのですが、素子数が少ないと、ブースターをかませても分配は厳しいだろうと言われてしまいました。

ブースター付のUWPAで14素子相当ですから、ブースターなしではかなり厳しいのかなと思ってしまいました。

実際、分配器を通すと、78%が32%まで落ちますので、33dBのブースターで大丈夫かも不安でしたし。

turionさんには親身になってご回答いただけましたので、アマゾンに返却する前にいずれかのブースターを購入して、確認してみたいと思っています。

なお、前にもちょっと触れたかもしれませんが、現状では、BSは1箇所のみで見ることになりそうなので(チューナー内蔵のテレビとブルーレイは同じ場所に設置するため)、BSアンテナ直付けで、分配しなくてもいいかと考えています。

将来的なことを考えて、分配器を介しておいたほうがいいでしょうか?
テレビはあまり見ないとは思うのですが。

それによって、購入するブースターを決定したいと思っています。
アドバイス、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16415319

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/29 20:46(1年以上前)

>実はまだUAD1900を購入したわけではなく、明日までの条件で取り置き
==>取りやめたほうが良いと思います。

>いろいろとお話したのですが、素子数が少ないと、ブースターをかませても分配は厳しいだろうと言われて
==>何のためにアンテナ借りて受信状況を確認したのですか、UWPAで問題なく受信できたわけですね。
なお、指標値についてはLG独自のものと思いますので、適否は取説にて確認してください。
できればパナソニック、東芝あたりのテレビもしくはレコーダでアンテナレベルを確認したいです。

>実際、分配器を通すと、78%が32%まで落ちますので、33dBのブースターで大丈夫かも不安でしたし。
==>ですから、問題ありません。

>GCU33L2にしてもBU33L2にしても、近くのヤマダでは取り扱いがない
==>ジョーシン通販あたりで入手がよいかと思います。利得はどちらでも同じです。

>さらに、CATV時代のブースターを分配器前に入れてみました。
==>再三お願いしていますが、どんなものでしょうか。写真アップできますか。
>ケーブルテレビ、フレッツ光を順次使っていましたが
==>意味するところは、このCATV用ブースターは使えていたはずです。設定などがまずいかと思います。。分配器も使用して以前は各部屋で視聴できたわけですよね。確認してからブースターの購入は考えたほうが良いかと思います。

なおBSアンテナの設置は、方位角224度、仰角39度に障害物がなければ大丈夫です。

書込番号:16416368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/08/04 02:57(1年以上前)

マスプロ S5C-FB 黒

>黒いケーブルでS-5C-FBでした。
アナログ時代に建てた戸建てですので、そのまま使えるか否かはちょっと心配です。

心配ないですよ。
現在でも黒のS-5C-FBはマスプロなどから販売されてます。

書込番号:16434296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/08/08 12:21(1年以上前)

>あさりせんべいさん

貴重な情報、ありがとうございました。

ちょっと忙しかったので、作業が進められませんでしたが、昨日作業を終え、ちゃんと6分配することができました。

ブースタは上記のものを購入し、アンテナはもちろんUWPAを利用しています。

結局、ケーブルも含め、8000円弱で地デジ環境を構築することができました。
ありがとうございました。

書込番号:16448905

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「八木アンテナ > UWPA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UWPA
八木アンテナ

UWPA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 1日

UWPAをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)