このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-72
謝ってPC接続状況でフォーマットを行ってしまい、必須の構成ファイルがなくなったせいか、ただのUSBメモリになってしまいました。
オリンパスの公式サポートには構成ファイルの提供はできない、つまりサポートは不可と回答を受け困っています。
どなたか構成ファイルをアップロードしてもらえませんでしょうか?もしくは解決方法をご教示下さると幸いです。
書込番号:21122176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個別の機器の詳細は分りませんが、普通に起動したら初期状態のファイルとかフォルダとかが作られているものではありませんか?
内蔵メモリーでもSDカードでも、その動作は同じではないかと思うのですが?
書込番号:21122290
0点
あるいは、起動したら「フォーマットして良いですか」というような確認メッセージが出ることもあります。
もちろんYesですが、それで基本的なファイルとフォルダが作られているというのが普通です。
書込番号:21122318
0点
コメントありがとうございます。
健ちゃん太さんのご意見と同じ感覚を持ってパソコンからフォーマットをかけました。
しかしながら必須の構成ファイルは再生成されず、v-72も起動しなくなってしまいました。。。
推測ですがv-72内にもフォーマットのメニューがあり、そこからフォーマットすれば健ちゃん太さんのご指摘通り必要な構成を保ちフォーマットできたのかも知れません。いずれにせよ不親切な仕様だと個人的には感じます。
書込番号:21122905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ10年ほど前のレコーダーだから、新しいのを買うより修理代のほうが高いでしょう。
最近のレコーダーは、カレンダーで録音を呼び出したり、指定した分数だけチョチョっと早送り・巻き戻しできたり、細かく便利になっています。
オリンパスは相変わらずICレコーダーのトップメーカーで、先般の議員さんの「この〇〇〜!」も全国の人々に鮮烈な印象を残しました。車の中であれだけリアルに録音できるのは、やっぱりスゴいです。
(このYouTubeにはオリンパスレコーダーの画像付きが多い)
書込番号:21123432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shohei393939さん
そうなんですか。
起動しなければフォーマットのしようもないですね。
メーカーに送れば修理はしてもらえるが、構成ファイルだけを提供してもらうことはできないと言うことですか?
結構怖い仕様の機械があるんですね。
書込番号:21123539
0点
一応マニュアルの102ページに下記が書いてありますね。
この【絶対に】と言う点を、もっと強調してほしかったですね。
重大な結果を招く操作が可能な場合、別紙に特記するなどの対策をとるのが通例と思います。
本機をパソコンに接続して扱う場合の注意事項
・パソコンでは本機ドライブを初期化(フォーマット)しないでください。パソコ
ンで初期化した場合、正しく初期化されません。初期化は、本機の[初期化]画
面から行ってください(→P.96)。
・[エクスプローラ]などのファイル管理ツールを使用して、本機の内蔵フラッシュ
メモリ内の音声録音用フォルダ、音楽再生用フォルダおよび各フォルダ内の管理
用ファイルに対して、消去、移動または名前の変更などの操作は絶対に行わない
でください。ファイルの順番が変わったり、ファイルを認識できなくなる恐れが
あります。
書込番号:21123558
1点
マニュアルの参照までありがとうございます。
重大な欠陥を伴う操作が簡単にできてしまうのはいかがなものかと思います。。。
絶対にという注記があるなら、悪いのは私となるようですね。。。
どなたかが構成ファイルをwebにアップロードをしてくださるのをどうやら待つしかないようです。
書込番号:21124140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全くその通りと思いますが、おそらく、単に構成ファイルをコピーしただけで起動が可能になるということではないだろうと思います。
マニュアルの記載にも不十分な点があるのではないかと言う苦情をあげた上で、修理について問い合わせるしかないでしょう。
書込番号:21124949
0点
>shohei393939さん
FAT32でフォーマットし、ボリュームラベルを"V_72"として下記ZIPファイルの中身をペーストしてください。
http://jisakupc.s60.xrea.com/up/up0219.zip
初期化後に存在するDATファイルをバイナリエディタで読み込みましたが、機種名やシリアルナンバーなどの固有情報は無いようです。
書込番号:23499610
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






