プラグイン ステラ
プラグイン ステラの新車
新車価格: 472 万円 2009年7月1日発売〜2011年3月販売終了
プラグイン ステラの中古車
中古車価格: ― 円
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 175 | 173 | 2011年3月12日 15:48 | |
| 8 | 5 | 2009年6月10日 08:33 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スバル最期の軽のステラの電気自動車だがもう時代には
ついていけないのか・・・・
価格もそのままだし、三菱にも対抗できない。
するつもりも、その体力も方針もないのかもしれない。
せっかくここまでやったのに、あとはダイハツ任せになるのか?
スバルは技術集団のはずで、それが売りだったはずだ。
せっかくの技術をここで止めてはもったいない。
でもそれをトヨタ−ダイハツに根こそぎ奪われるのか?
お金のない企業の悲哀を感じる・・・
スバルには明るい話題はないものか。
ユーザはいないと思うけど、期待をこめてここに記します。
4点
そういえば、三菱の電気自動車はたまにディーラで見かけるのに
プラグインステラは見かけませんね。
まだ民間への発売をしていないのかな?
いずれにしてもこのままにしておいたらジリ貧だが覚悟の上か?
来年にはステラ生産も終了してしまうし。
もう意味がないということか・・・・
でも、一度でいいから見て試乗しておきたかったな・・・・
試乗車がないんですけど。
書込番号:12158666
2点
SIOHSUNさま
そうですね。
スバルはトヨタに取り込まれていってしまうのでしょうか?
レガシイもハイブリッドが出るという噂もありますが、グループ内で重複する投資はしない可もしれませんね。電気自動車は、投資も大きいし、トヨタ自身も自社開発のシステムの販売量を増やしてコストを下げたいでしょうから、、、
スバルの軽は、他社と違って4輪独立懸架式サスペンションで、走行安定性は非常に良かったので、販売中止するのは非常に残念です。
残るは、水平対抗エンジンが残っていけるかですね。意のままに操れるようなハンドリングは、水平対抗エンジンがあってのことでしょうから!
書込番号:12158789
3点
シマティさん、妙なところで会いましたね。
水平対抗エンジンは20年ぶりに新開発し順次投入されていくようですし、
普通車クラスはまだスバル独自の進化が望めると期待しています。私は。
問題はその周辺。ダイハツから押し付けられたDEXやルクラ、新型プレオは
全く売れていない。スバルの軽よりも売れてない。どうする気なんだ、スバルは。
と思いつつ、この電気自動車の存在を思い出したんです。
最初はR1とかでも試作してましたよね?
その当時は「スバルがんばってるな」と思ったんですが、やはりインフラ整備や
現状の既得権益が邪魔をして、ソフトランディングを決め込みハイブリッド車を
一度はさんでその後の展開を図るのでしょうね。きっと。
トヨタの意向にも沿いますから。
じきにプラグインハイブリッドが出てきて電気自動車のインフラが整備され始める。
そんなところでしょうか?
電気自動車はバッテリがなくなると終了〜、って感じですが熱効率が悪い内燃機関
のガソリンエンジンのついたハイブリッドでようやく一人前に動作するのが現状
なんでしょう。もっと蓄電池が進化するとか、大きなトピックがないとだめかも
です。
でも電気自動車になると、全輪ともモータダイレクト駆動、なんて出てきたら
結構笑えますね。そうなると足周りも一新しなくてはならない。
このように考えていくと結構面白い分野なんですよね。
板ズレ失礼。
書込番号:12158826
1点
>電気自動車になると、全輪ともモータダイレクト駆動、なんて出てきたら
結構笑えますね。そうなると足周りも一新しなくてはならない。
これは、将来、実現するでしょう。というか必然的になると思います。
今の内燃機関では大きすぎてダイレクト駆動なんてできないから、ドライブシャフトなる部品でタイヤを回していますが、SIOHSUNさまの仰るようにダイレクト駆動にすると、部品点数も少なくなるし、ましてや、最近流行のトランクションコントロールなんて、自由自在ですよね。
そうするといまの自動車メーカーは、ガラっと変わってしまいますよ。
その内、パナソニック自動車とか、東芝自動車、日立自動車なんてなってしまうかもしれません。
だから、トヨタも必死なんでしょうね。電気自動車のコア技術を取り込んでブラックボックス化を図らないと生き残れないですよね。コア技術を電機メーカーに握られてしまうと、自動車メーカーは組立工場になってしまいます。
今までは、エンジンという複雑な機械の設計や組み立ては、新規参入を阻む技術が集約されていますので、電気自動車に変わると、パソコンと一緒で、新規参入も簡単になってしまうかもしれません。
ちょうど、自動車は内燃機関から電気へ移行する時期に差し掛かり、業界絵図が大きく様変わりする時期に来ているのかもしれませんね。
ただ、問題はバッテリーでしょうね。
航続距離は伸びてきていますが、一旦、電池切れになった場合、充電するのにかなりの時間が掛かります。
充電時間を急激に短くするとか、バッテリーを規格化して、充電スタンドに充電済みバッテリーを在庫し、電気自動車が来たら、電池を交換するように交換するとか、何か工夫も必要でしょうね。外したバッテリーは、充電スタンドで充電し再使用するというように、、、
書込番号:12159053
3点
そうですね、バッテリです。すべては。
今の自動車でもエアコン使うとやっぱり燃費が若干落ちますよね。
三菱のiMiEVでは、ACのON/OFFでだいぶ航続距離が違うようです。
回生ブレーキがあって効率がよい、とは言っても、ガソリンと比べ
蓄積可能なエネルギーが小さすぎるのが難点。
そして、大容量化すると今度は重くなったり容積が増えて車重まで増えて
いいことがない。
よいバッテリ技術を持っているところ、そしてその資源を持つ国が時代を
動かすのかもしれません。また中国の話になるかもしれませんが。
今までは中東のOPEC中心だった。それも何とかコントロールしながらやって
来たが、今後はどうなるのか。
電気で供給するということは、発電量も大きく増やさないといけない。
代替エネルギーはどうするのか? 火力では内燃機関よりは効率がよいかも
知れないがそれほどよくはない。環境には悪い。やはり自然エネルギーや
原発に頼るしかない。
今までは発電した電力を蓄えることができなかったが、石油の備蓄と同じように
バッテリが進化したあかつきには電力の備蓄に置き換わるかもしれない。
あと、モータもレアメタル、レアアースが必須。特に高性能なものは。
ACサーボモータ独立AWDなんて出たらすげー、って一瞬は思うけど普通になって
しまうかもしれませんね。しかし材料がなくてはどうにもならない。
結局、こんな話になって行きますね。失礼。
書込番号:12159129
1点
ありゃりゃ、伝導師ではなく、営業マンでしたか。
しかもその筋に近いほうの。
これは失礼しました。でも買えないものは買えませーん。
書込番号:12159412
2点
そうですね。
電気というと、エコというイメージがありますが、発電時に化石燃料を使用していると、資源という問題と環境という点で、今よりましになりますが解決にはなりませんね。
自然エネルギーをいかに普及させるかは、日本の継続的発展のための課題のひとつかもしれませんね。
ところで、以前、QXさんに教えて戴いた「縁側ページ」に掲示板を作りました。
荒れ模様を気にせずに話せればと思いますので、よければ来て下さい。
といっても解説しただけでテーマも決めていませんが、、、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/546/
書込番号:12159452
1点
自分は営業でなく引きこもりだよ。引きこもりでも金は稼げるし。
書込番号:12159503
0点
ま〜自動車は自動車メーカーしか作れないでしょうね〜ゴーカートなら電器メーカーでも作れると思いますけどね〜
書込番号:12159853
1点
スバルの技術者はもうすでにトヨタやダイハツに派遣されていると思います。
日産がスバルを助けたときもスバルの技術者が派遣されアテーサの基礎部分の開発をしているわけですし、トヨタやダイハツでもスバルの技術者は活躍しているでしょうから、それほど落胆する話でしょうか??
当然、技術的にはスバルが進んでいた部分もありますし、遅れていた分野もあります。
トヨタやダイハツの技術と融合してさらに進化することに対して私自身は落胆する理由はないと思うんですけどね。
書込番号:12160408
1点
そういう意味では、スバルの技術はトヨタやダイハツで生かされるでしょう。
しかし、今度のレガシイに試乗したとき、"これがレガシイ??トヨタ車では??"って感じでした。
それは、ステアリングに始まり、ブレーキなど、全ての操作感がダルいんです。今までのレガシイならカチッとしていたのに、ステアリングやブレーキを操作したときの手応えが、全く変わってしまっているんです。
なんだかカローラというかコロナというか、そんな感じです。トヨタの高級車は乗ったことがないんでわかりませんが、GTカーというイメージが薄れています。
乗る楽しみがないというのはいいすぎでしょうか?
スバルがトヨタ車らしくなってしまうことが一番寂しいことです。
書込番号:12160459
2点
しばらくアクセスできませんでした。
電気自動車に関しては、トヨタ−ダイハツとの技術云々より、
スバル自体がもう軽を作らないんですから電気自動車としても
トヨタ−ダイハツのOEMなんて自体になったらそれこそ洒落に
ならないな、と思っています。
スバルで車を買う意味が全くなくなる。
水平対抗エンジン付のハイブリッド車というのもあまり
意味がないような気もしていますし、将来、スバル自身がどのような
車を自社開発、つまり独自色を出してスバリストたちを取り込んでいく
のか、その展望が見えないんですよ。
車を作る上で他メーカの技術を利用するのはよいとしても、しまいには
自前で作ることができない状況になりはしないか心配です。
しばらくは大丈夫だとは思いますが。
それはそうと、ちょっと見ない間にシマティさん、「縁側ページ」が
なくなってました。何かあったんでしょうか?
一文書き込んでおいたのに。何か障害でも発生しましたか?
書込番号:12161689
1点
プラグインステラは、一般販売されていませんが、どこかのレンタカー屋さんでレンタカーで借りれますよ。
書込番号:12161720
1点
おお、そうなんですか。
田舎者なのでなかなかレンタカーも見ることがなく・・・・
やはり都心でなんでしょうかね?
書込番号:12161740
1点
SIOHSUNさん、今晩は
実は、アイコンを追って来ました(笑う)
ステラって「電気自動車」だったんですか・・・
知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・
仰るように、何故売れないんですかね?
HVのプリウスでも、あんなに売れてるのに!
ところで、買え!買え!って人
そんなに簡単に買えまへん
言わんといてちょんまげ
書込番号:12161756
1点
皆よろさん、こんばんは。
昼間はアクセスしてたんですが今夜はちょっとアクセスできてません
でした。
いや、この板は「プラグインステラ」ですよ。
一般販売していないやつです。
最初の頃出た電気自動車ですよ。
なので話題も乏しく、悲しいのでちょっと板を立ててみました。
三菱のものはその後一般販売にしましたね。
普通のステラもありますがスバル最期の軽、となりますね。
その後はダイハツからのOEM車しかなくなってしまいます。
ステラ自体は別に板がありますよ。
三菱の板にも質問はしたんですが、まだ電気自動車は航続距離とインフラの
問題があるようです。自宅でも15A以上の独立回線を作ったほうがよいようですし。
100Vでも200VでもOKのようです。ただ急速充電できるスタンドなどがまだまだ
少ないんですよ。三菱のディーラーにはほとんどあるようですがね。
営業時間内に行かないと行けない問題点がありますね。
電気自動車は更なる改善とコストダウン、インフラが進まないと一般には
普及しませんね。きっと。そんなことも含め板を立てた次第です。
書込番号:12161799
1点
>いや、この板は「プラグインステラ」ですよ。
>一般販売していないやつです
なるほど、それは「全く持って」知りませんでした(笑)
何せ、車にはもう全然興味が有りませんから^^;
確かに「インフラ整備」しなきゃ駄目ですよね
ニュースでやってましたけど、電池だけで「200万円位」
するらしいですね
まだまだ、高すぎる!
もう3〜4年?位は、待たなきゃだけかもしれませんね
・・・等と、貧乏性のワタクシなんぞは、思う訳であります(笑)
書込番号:12161911
2点
皆よろさん
私は、別のスレで一度電気自動車の普及について議論したことが
あります。結局尻切れトンボになってしまい議論になりませんでしたが。
その際に、インフラの整備、とりわけ自然エネルギーの整備が進まないと
電気自動車が売れるはずがない、という意見があり印象に残っています。
要は環境や電力需要を鑑みるなら自然エネルギーだ、とおっしゃるのです。
しかし私は違う意見を持っていたのですがその時は無視されて議論には
至りませんでした。
この板でどこまで行うかは別として、今後を考えるのにはよい機会かな?
とも思っています。
上のほうにも書きましたが、レアメタルなども絡んできて結局・・・なんか
別スレのような問題も吹き出そうなんでこれくらいにしておきます(笑)
車にはご興味がなくても、これからの時代、話題が尽きない分野だと思って
います。様々なご意見をお持ちの方もいると思っています。
書込番号:12161938
1点
>環境や電力需要を鑑みるなら自然エネルギーだ、とおっしゃるのです。
しかし私は違う意見を持っていたのですがその時は無視されて議論には至りませんでした。
私でしょうか?無視したの(汗
違うご意見とは何でしょうか?
確かに、電気自動車は、充電というのが一番ネックになっていますが、これさえ解決できれば普及は促進されると思います。
以前は、ハイブリッドもない時代でしたが、これだけハイブリッドが普及してくると、モーター駆動の感覚とエンジン駆動のギャップが薄れてきているでしょうから、これさえ解決できればという問題です。
ただ、普及に合わせ電力事情(発電能力)も拡大させる必要があるので電力需要の予測も難しいところですね。
※縁側ページ
スレは見させて戴きました。ありがとうございました。
ただ、その後、スレを戴いた方にアドバイスを戴き、一旦、廃止致しました。
掲示板設置後、即廃止致しましてすみません。
書込番号:12162419
1点
シマティさん
全然違う人ですよ。安心してください。
流れでいきなり電気自動車の話になったんです。
この話ではまだシマティさんとは議論したことがなかったと記憶しています。
「違う意見」については、その時は「自然エネルギーのインフラが
なくては電気自動車の普及はありえない」ということに対し、私は
異を唱えたのです。インフラが先か、電気自動車の問題点を解決して
普及促進するのが先か。それに対し無視された、ということです。
そして電気供給にはもはや現状では原発の力を借りるしかないでしょう。
核兵器作っているよりよっぽどましですよ。
核廃棄物、という負の遺産が出ることも承知していますが、火力よりは
断然環境にいいはず、と考えています。
また縁側の件は了解しました。
ちょっと見ていないとダイナミックに動く時があるので
ついていけません。
書込番号:12162588
0点
そうですね。
自然エネルギーの欠点は、天候に左右されるということですね。
風力発電などは、風力によって発電量が変化するため、一旦、バッテリーに充電し、電力を一定にしてから送電しているそうです。
どうも、電気というのは一定にする必要があるそうです。
となると、環境に良い方法で、ある程度、安定的に発電していく必要があるようです。
今、有力なのは、やはり原発なんでしょうね。それを自然エネルギーで補足するしかないのでしょう。
また、日本の建物の屋根にソーラーパネルを設置し、発電所代わりにするのってどうでしょう?発電所建設費に比べるとかなり格安だと思うんですが、、、
※日本の世帯数 約5,000万世帯×ソーラー導入費 約250万円=125億円
書込番号:12162807
2点
シマティーさん、こんにちは。
※日本の世帯数 約5,000万世帯×ソーラー導入費 約250万円=125億円
って、これ、かなり計算違うんじゃ?(笑
書込番号:12163168
1点
クルマチョースキさま
そうです。恥ずかしい〜
125兆円かぁ〜無理ですね。やっぱ、補助するくらいがいいとこでしょうかね。
全てではなく、、、
書込番号:12163201
2点
皆さん、こんにちは
>SIOHSUNさん
>その際に、インフラの整備、とりわけ自然エネルギーの整備が進まないと
>電気自動車が売れるはずがない、という意見があり印象に残っています。
>要は環境や電力需要を鑑みるなら自然エネルギーだ、とおっしゃるのです
ん?ちょと違うような・・・
電気自動車の「電気」を「自然エネルギー」で賄うしかない!という
事なんでしょうか?
え〜とですね「大前 研一氏」が、著書、名前は忘れましたが
我が、日本の場合は「国土が狭いため」自然エネルギーは、全く!と
言って良いほど、賄う量が少ないそうです
従って「原発しかない!」との事で、私もそう思っています
原発は、御存じの通り、事故・ウランの処理等で大変ですが
やはりそれしかない!と思います
・・・って、事で、一応書かせて貰いましたが、返信はどちらでも
良いですよ、お気使いなく(^.^)
書込番号:12163399
1点
皆よろさん
でしょ?なのでこのときにこの話題にちょっと噛み付いたんですが
残念ながら回答をいただくまでには至りませんでした。
でも色々な視点で考え方が出るのはよいことだとは思ってます。
その時はその考え方の真意をうまく引き出すことができなかったのが
残念でした。
技術の進歩により、また違った考え方もでてくるかもしれませんしね。
書込番号:12163417
1点
クルマチョースキさん、シマティさん
自然エネルギーも考え方と知恵によっては活用できるのではと。
初期投資額が大きくてもランニングコストは今よりかからないと
考えればそんなに悲観する必要はないでしょう。
そして、電気が石油と同じように備蓄できるようになれば、不安定な
要素もある程度取り除ける。電気自動車の普及とセットで、バッテリの
技術革新、革命みたいなものが生じたらどうなるか? ということです。
なので、車が先かインフラが先か、という議論もしたことがありますが
今の状況だと車が先行して普及しバッテリ技術が上昇し発電した電力を
貯める技術も見えてくる、って感じなんでしょうか。
いずれにしてもまだまだ時間がかかりそうですね。
あと、蓄電池の話題につきものなのはレアメタルの問題ですね。
これは早ければ2年後には安い中国産以外のものが手に入ることになっている
ようです。もうこのようなことを中国の外交カードにされなくて済む。
逆に、中国は自分の首を絞めた。将来の展望がなく目先の外交をして皆にその
危険性を発信している。ある意味わかりやすい国ですね。これも外交下手です。
板ズレしてしまい失礼。
もう「プラグインステラ」も「スバル」もどっかに飛んでしまいました。
書込番号:12163442
0点
スレ主なのに板ズレばかりで失礼。
先ほどこんな記事を見つけました。
「スバル×ガイナックス」って一体なに?
http://akiba.kakaku.com/hobby/1011/03/143000.php
詳細わかる方を募集します。
スバルもなりふり構わずか?トヨタとは別の意味で。
話題になるんかしら?
書込番号:12164364
0点
無視したのは私なのかな??
トヨタが軽自動車参入というテーマでの話だと思いますが??
解決済みになってしまったので書き込みを躊躇したのは確かですし、気にはなっていましたので電気自動車のスレと言う事なので少し書き込みますね。
たしかあのときは電気自動車の熱効率って話でしたよね?
ガソリン車が20〜30%の熱効率と言うことです。
近頃は燃費の良いガソリンエンジンも開発されていますからもう少し熱効率が上がる可能性も有りますね。
で、電気自動車の場合だとコンセントまで来ている電気の末端熱効率が33%ほどで
充電をする為に電圧を変換し、バッテリー内で電気エネルギーを化学エネルギーへ変換する
モーターを駆動する場合はこの逆の変換をしてモーターを駆動する電圧に変換しモーターが運動エネルギーに変換するって事です。
つまりは電気自動車に場合、商用電源を運動エネルギーに変換するにはこの5つのプロセスを通過しないといけません。
変換効率が100%と言う事はあり得ませんから、全ての変換効率を90%として考えると60%程度になりますし、信じられないほどの高効率と考えて95%としてすれば80%程度となりますけどね。
これにコンセントまで来ている電気の熱効率を掛けると20%〜26%となりますので電気自動車の熱効率はこの程度と言う事ですね。
ガソリンエンジンのほうが走行中の熱効率の変動が大きいので電気自動車よりは熱効率は劣るというのが実際でしょう。
ただ、これがハイブリッドエンジンになると捨てられるはずのエネルギーを回収する事が出来ますから電気自動車よりも高効率になると思われます。
書込番号:12164818
1点
スバルも乗り味がトヨタっぽくなりましたね〜同じような車作って何になるんだかぁ?って感じですよ〜
ダイハツも前は良い味付けの車だったんですけどね〜最近は、もろトヨタ車って感じで買うに値しない
物になってきましたね〜とにかくコストダウンが酷い印象です。
書込番号:12165149
1点
なかでん様
そうですね。
電気は発電まで遡って効率を考えないといけないということですよね。
トラックにハイブリッドが普及しないのは、電気を併用しても効率が変わらないから、バッテリーというデメリットを考えると、ディーゼルエンジンだけの方がいいということらしいです。
ただ、発電が大変革し、化石燃料から、原発や天然エネルギーに代替してくると効率が悪くても環境への負荷が減るのでメリットが出てきます。
SIOHSUNさま
話は変わりますが、三菱は、アイミーヴをビッグカメラと提携し、ビッグカメラの店舗で販売するらしいですね。
三菱は電気自動車だけが生き残る道ですから、必死なのでやることが大胆でビックリします。
一度、外資系を体験していることが影響しているのでしょうか?
書込番号:12165172
2点
なかでんさん
おお、このスレでこのような話まで発展するとは思っておりませんでした。
1年以上も書き込みがなく一般に市販されていないスバルの電気自動車が不憫と思い
軽い気持ちでスレ立てしたのですが、予想に反して範囲を広げながら延びていきました。
過去のことで、確か私が板ズレで電気自動車のことを持ち出してご回答いただいたと
記憶しております。申し訳ないのですが「無視」という言葉をつかってしまいました。
正確には板ズレの話題でしたから、その機会を逸した、あるいは議論には至らなかった、
と書くべきでした。この点は反省しております。
さて、少々時間を経てこのあたりの話を再燃させるとしますか。
>ガソリン車が20〜30%の熱効率と言うことです。
>これにコンセントまで来ている電気の熱効率を掛けると20%〜26%と
>なりますので電気自動車の熱効率はこの程度と言う事ですね。
このあたりの正確な数字は私は持っていませんが、これが事実とすれば電気自動車と
現在騒いでいることがよくわからなくなりますね。
私も勉強不足ですのでもう少しきちんと調べようと思います。
確か内燃機関は教科書では10%代の熱効率しかない、と記憶していましたが、確かに
最近のエンジンは性能向上していますから数字がよくなっていると思います。
あとは特にガソリンを使う減加速時の効率が気になりますね。
電気モータのほうが高トルクを効率よく得やすく特に渋滞の多い都心ではエネルギー消費
に対して有効なのではと推察いたします。
このような土台の違いもあったからでしょうかね。インフラの話で自然エネルギーの話題
が出てきたのは。これなら電気エネルギーをできるだけ環境負荷をかけずに取り出さないと
意味がない、ということが理解できます。
このあたりも過去に進められなかった議論や情報交換ができるとよいですね。
私はそう思っております。
不勉強なので色々教えていただくこともあると思いますがよろしくお願いいたします。
書込番号:12165196
1点
ええと、一気に私の知らない話題が出てきました。
まずはレガシィのトヨタ車化。前にも書いたんですが試乗すると欲しくなるので
避けていたんですが、最新のレガシィはそんなにトヨタ化してるんですか?
それは由々しき事態ですね。スバルがスバルでなくなるのは軽自動車だけでたくさんだ。
これ以上何を削るんだ!と言いたくなります。
まあ、基本ユニットの水平対抗エンジン+AWDと足回りと高剛性ボディ設計、そして
スバル伝統の乗り味調整さえしっかりしていれば大きな文句は言いません。
これはぜひ試乗しなくてはいけないですね!
ちょっと前にインプレッサに乗ったときはとても感動したので安心していたのに。
後サスがよくなった、と聞いていましたが期待以上の乗り心地だったので感動した
ものです。レガシィは違うんですか? 何かがっかりですよ。
シマティさん
とうとう車も量販家電店で売ることになったんですか!!ちょっと吹き出してしまい
ました。いくらなんでも展開早すぎ。都心ではインフラがだいぶ整備されている、と
いうことなんでしょうかね?
これからの時代、プラグインハイブリッドを経て電気自動車には移行していくんだと
思うんです。その他の革新的技術が実用化されれば別ですが。
その前に、やはり気になるのは「電気自動車は本当に環境によいのか」というのは
明確にしておかなくてはならないですね。
ガソリンに成り代わりエネルギーの救世主となりえるのか?
家庭でもオール電化が叫ばれているが、外国では天然ガスを使って温暖化ガスを減らす
対策をしていたりする。何が正しいのかきちんと数字を持たないといけないのかも
しれませんね。
取り留めなく失礼。
書込番号:12165282
1点
スレ主様〜そうなんですよ〜車格からしてもインプレッサは大きくなり前レガシィ並みですよね〜
レガシィは更に大きくなってクラウンクラスう〜ん何かがおかしい・・・売れ行きが滞っている
日本市場より欧米狙いがみえみえなんですよね〜その辺の嫌らしさもトヨタっぽいですね〜
何で自分が欲しいと思う車を作らないのか理解できませんけど。つまらなくて同じ様な車多くないですか?
確かにインプは多少軟弱ですが良いせんだと思います。普通に乗るにはですけど
書込番号:12165363
1点
>家庭でもオール電化が叫ばれているが、外国では天然ガスを使って温暖化ガスを減らす
対策をしていたりする。何が正しいのかきちんと数字を持たないといけないのかも
しれませんね。
結構、日本人は流行に弱いですから、みんながハイブリッドというとハイブリッドへ、オール電化になるとみんなオール電化になってしまいます。
怖いのは、電気はエコだから使い放題なんてことになると本末転倒ですよね?
でも、流れは電気というのは間違いないので、発電が化石燃料から脱却することが急がれると思います。
また、レガシイは、本当にトヨタ車なんです(泣
電動パワステのスカスカ感といい水平対抗なのにボンネットが高いし、あと、個人的な好みですがハードトップではなくなったこと!!
でも、CVTはちょっと興味があります。
書込番号:12165460
1点
いや〜参りました。さっき書き込もうと書いて接続したら
反応しなくなりまして。今日はネット環境が機嫌悪し。
書いた文章まで消えてしまいました。
そうですか。そんなにトヨタ車になっているんですかレガシィは。
今はインプレッサも含めみんな3ナンバーにもなってしまいましたし。
昔2代目レガシィに乗っていたことがあるんですが5ナンバーで日本で
乗るジャストサイズ。ちょうどよい。車中泊で遠出のお供になりました。
しかしそれ以降のレガシィにはあまり魅力を感じませんでした。
値段もサイズも大きくなりましたし。私のときは2000cc、5MT-AWDで総額190万円
でしたよ。破格でした。今はインプレッサしか変えないし、下手をすると
小型車クラスがこのくらいしますよね。びっくりです。
スバルが世界戦略車として3ナンバー化するのは仕方ないにしても、入門車である
軽自動車を手放してどうする、と言いたくなるんです。
5ナンバーの小型車もダイハツのOEMだろうし、売れるはずがない。
スバルのDNAがない車をスバルで買う客がいるはずがない。
それもわからなくなったのか。自分を見失ったかスバル。
もう今乗っているスバル車をできるだけ延命しながら乗り続けるしかない。
その後、次世代自動車が普及していてくれていればうれしいけど。
取り留めなく失礼。
書込番号:12165521
2点
やっぱ親会社が怖いし何も言えない体制なんでしょうね
スバルのDNAを、こだわりはコストがかかるからと引っこ抜き安価製造、高利益販売でトヨタ方式
軽は同傘下のダイハツが作ればよい、同じグループで重複車種を作っても会社としては利点は無いですし
スバルにはOEMで良いとなったのでしょうね
ダイハツも一緒ですね良い車を作っていたのにな〜 がっくりですよ〜
書込番号:12165674
1点
SIOHSUNさん、こんばんは。
まだオーナー歴はありませんが、私もスバルが好きで、それ故に先々を憂いている一人です。
先日スバルに試乗しに行ったときに営業さんが言ってた話なので信憑性は
低いのかもしれませんが、スバルがトヨタの傘下に入る際の条件として
トヨタは2点スバルに注文を付けたそうです。それは、
@水平対向+AWDをやめること
A軽自動車をやめること
なんだそうです。両方ともに拘ったメカニズム故に、トヨタにはコストの無駄
にしか映らなかったようです。結果的には、軽を捨てて@を守ったとのこと。
トヨタ、えぐいですね。スバルのアイデンティティを全部捨てさせて、
トヨタ車の設計製造をする下請け会社になることを要求したのですから。
しかし、スバルには上記2点しか強みがないのもまた事実で、
ハイブリッドと世界一の開発投資費を誇るトヨタの傘下になった以上、
スレ本題の電気自動車の技術ではスバルには為す術がありません。
スバルには、ウルトラC級の自動車を革新させる技術を生み出すか、
唯一残せた水平対向AWDにさらに磨きをかけて生き残る道しかないでしょう。
まだ下記足りませんが(笑)、とりあえずここまでで。
書込番号:12165795
3点
やはり、避けては通れない議論でしたね。スバルの現状とこれからについて。
このスレで一部語ることになるとは考えていませんでしたが
それをクリアしないとスレ本題の電気自動車の話にもならないかもですね。
潜在するスバリストさんたちはまずその思いのたけを吐き出して見てください。
そうすると色々なことが見えてくるかもしれません。
書込番号:12168101
1点
スバルの車って、言葉で説明するのは難しいですよね。
でも、運転する安心感は、絶大なものがあると思っています。
なにより、ステアリングの手応えやら、ブレーキの感触、人間の感覚にあっているんですね。
気持ちいいんです。
先代レガシイが、カーオブザイヤーをとったとき、トヨタの技術陣が"楽しい車ということは、この車を言うんですね"というようなコメントがあったことを覚えています。
それを否定しちゃうなんて、トヨタは、奪っちゃいけませんね。
でも、スバルも国内だけでは生きていけないから、今までのレガシイを捨ててしまったのかもしれませんね。
今のレガシイを大事に乗っていきます。
書込番号:12169857
3点
>でも、スバルも国内だけでは生きていけないから、今までのレガシイを捨ててしまったのかもしれませんね。
レガシイってスバルの事実上のフラッグシップ車なんですよね・・。
レガシイは多くのファンが乗り継いでいるように感じるんですが、
初代から乗っているような人の年齢を考えると、当時30代だと今50代なんですよね。
年を取ると、硬派なクルマってそれなりに疲れるらしいです(私の親世代の談)。
日産で例えると、若いときからスカイラインに乗り続けて来たけど、
いい年になったからセドグロ(懐かしい・・)にでも乗って少し落ち着くか、
何て考える人が多いとすると、スバルにはレガシイ以上のクルマが無いですから、
その人を他社に逃がしかねないんですよね。これに対する対応策として見ると、
今のレガシイのスタンスも理解できないこともないかと(「トヨタ車みたい」との揶揄される訳です)。
幸い、今はインプレッサが最も硬派な面を受け持ってくれていますから。
トヨタも高級車(レクサス)では運転する楽しさを多少提供しているようですが、
これは楽しさ=高価という何ともメーカーに取って都合の良い発想ですね。
書込番号:12170047
1点
>何て考える人が多いとすると、スバルにはレガシイ以上のクルマが無いですから、
その人を他社に逃がしかねないんですよね。
そうですね。
しかし、上級車種を新たに作れないのでしょうか?
その割りに、ワイパーアームが細くなったり、ダッシュボードがプラスチッキーになったりと、、、大人のイメージを強調するのはいいと思うんですが、、、
トヨタらしくするなら、マークXのようになればよかったと思います。
※決して嫌いだから言っているわけではありません。好きなんです。
こんなこと言いつつも、新型レガシイを買おうという気持ちがあり、自分の気持ちがよくわかりません。
書込番号:12170088
1点
私だったらアウトバックかな。
レガシィだとちょっと車高が低いイメージになってきたので。
あるいはフォレスターかも。
本当はインプレッサ、好きなんですよ、現行型の乗り味が。
周りの人の意見はだいぶ違うけど私は結構ありだと思うんですけどね〜
そういえば、私の周りでは逆にレガシィからプレオに乗り換えた上司が
いましたよ。
その方が取り回しが楽なんですって。納得しました。プレオもなかなかです。
我が家にはプレオとR2がありますからよくわかります。
なので、レガシィの次がその上の車格である必要はないと個人的には思うんですが
ステータスを重視するんですかね〜 要は世間体。
私は車選びにそんなものは不要と思ってますから、そのときに自分に合うものを買う、
買い物の基本ですね。
ただ確かにスバル車の選択肢が逆に狭くなっているのが悲しいですね・・・
ジャスティクラスを作らなくなったのが痛い。インプレッサでまかなおうとしたが
現在はインプレッサがレガシィクラスまで大きくなってしまって。
どうすんだ、って感じですね。
次の車はスズキの軽かな・・・なんて思ってます。
軽は楽ですよ。なんだかんだで。足代わりには最適。どこでも速度落とさず
入っていける(爆)。対向車をよけられるので危険回避にもなる。
なのでプラグインステラ・・・ って強引な引き戻し(笑)
書込番号:12170204
1点
しかし、プレオにもビックリさせられますね。
義父がプレオに乗っていたんですが、たまに乗ったりするんですが、軽自動車とは思えないんですよね!
結構、しっかりと作っているのがよくわかります。
特に、ステアリングの操作感は、1.3リッタークラスと比較しても遜色ありません。
書込番号:12170267
2点
いや〜シマティさんもスバリストだとは知りませんでした。
奇遇ですね。
うちにはマイルドチャージ付の9年目のプレオがあります。
その当時、この車に対抗する軽自動車などは皆無でした。
全然車のレベルが違うんです。
だけど民衆は知らずにワゴンRやムーブを大量に買っていく。
私には当時も今でもその感覚が理解できません。
今はタントになってさらに背が高く車のバランスが悪くなって
ひどいことになっている。
私はR2のAWDスーパーチャージャ付に乗ってます。
これはなかなかのもんですよ!15インチアルミに高グリップタイヤ、
そして初めてですよ、3万kmでブレーキパッドが磨り減ったので交換したのは。
高性能ブレーキは減りが早いですからね。その分ややメンテナンス費がかさみます。
あと生活AWDなんですけどそれなりに燃費も落ちます。
9年たってもまだまだプレオ、元気ですよ〜
本当はステラもほしいけどプレオがいる間は浮気できません。
しかし来年にはステラがなくなってしまうんです。どうしよう、ということなんです。
今、ステラを買える環境にいる人は幸運だと思います。安くて凝った機構を持つ
性能のよい車が帰るんですから。
しまった、また板ズレだ・・・やられた(爆)
書込番号:12170347
1点
ですねぇ
R2など凝りすぎて売れなかったんでしょうね。好きだったんですがね。
でも、スバルのデザインは不思議なんですよね。
最初は、変だと思っていても、いつの間にか慣れてきて、その内、好きになってしまう感じで、、、
特に3代目レガシイは、なんて変なデザインだと思ったんですが、、、
美人は3日でなれると言いますが、レガシイは慣れるとはなれられなくなっちゃうって感じでしょうか?
書込番号:12170402
2点
R2本当にかっこいいです後姿はジオン軍ぽいですけど
あのデザインに惚れちゃう人多いだろうなぁと思いますよ〜
日本人て目立つの嫌う人多いのかも・・・売れ行きはさっぱりですね〜
個性的で良いと思いますけどね〜スバルの軽は故障率が多いので
そのへんはユーザーも分かっているし安牌な選択をしているのかもしれませんけどね〜
書込番号:12170850
1点
>スバルの軽は故障率が多いので
いや〜私はラッキーなのかな?
スバルの軽は3台目だけどほとんど故障がなかったです。
今もそう。故障とは無縁ですよ。おかしいな?
故障に気づいてないだけか?(爆)
R2、結構見てて飽きないんですよね〜
長くいればいるほど味がでてくるんですよ〜
スバルが気合いいれただけあって少ないスペースでよく考えられてる。
絶対的に狭いのは仕方ないんですけどね。それでも工夫して使ってます。
うちではプレオと仲良く並んで置いていますよ。
庭の一部に同化してます(笑)
あ〜あ、もうスレ主やめようか、また板ズレだ・・・
電気自動車の話をしなくちゃ。でも知識なし。ダメですねこれでは。
書込番号:12170886
2点
SIOHSUNさま
別にテーマと離れてもいいではないですか?
堅苦しくなくいきましょうよ。
荒れて右往左往するのは困りますけど、ほんわかとスレずれしているのはOKだと思いますよ。流れでいきましょうよ。
yaptapさま
故障率が多いというのは、CVTの故障ですか?
スバルは技術的に、結構、冒険していますからね。それに比べると、スズキとかは、足回りもあまり変更されていないようですから、商売としては上手なんでしょうね?
書込番号:12171507
1点
>ただ確かにスバル車の選択肢が逆に狭くなっているのが悲しいですね・・・
ジャスティクラスを作らなくなったのが痛い。
今月下旬発表予定の「トレジア」これはコンパクトクラスの様ですね。http://www.subaru.jp/trezia_debut/%20
書込番号:12171771
1点
確かにヴィヴィオで初めてCVT積んだときにずいぶん言われて
いたような気がしますね。あとクリープがないことも。
でもその前はあのレックス、レックスコンビだから、まだ
ヴィヴィオの方がましな気がしますけどね。
我が家ではプレオからだったから良かったのかもです。
今、ステラとサンバーが我が家にも欲しいが持て余すんだろうな・・・
と思っています。R2もプレオも捨てがたいので。
所さんの世田谷ベースみたいにできればいいんだけど、そんな金持ち
じゃあないし。
でも所さんもよくわかってる。R1、R2を改造してアルファロメオの
パロディ車にしてしまった。あれ欲しい!って思いましたもん。
板ズレ失礼
書込番号:12171776
0点
トレジアですか・・・予定通りOEM車ですね。トヨタラクティスの。
スバルディーラで売れるような車じゃないんじゃないかって
思うんですけどね。
フィットクラスと競合ですよね?今までOEM車でスバルは成功したこと
ないはずです、確か。すべてすぐに滅んでいる。
ミニバンだって結局最後にエクシーガを自前で作ったくらいだから。
日産くらいの販売力があれば本家スズキより売っちゃったりするんだろうけど
スバルではジリ貧ですよ。これが怖いんです。
書込番号:12171805
1点
なかでんさん
まだまだ不勉強ですが、電気自動車のエネルギー効率については、様々な
伝達ロスを含めても内燃機関の数倍にはなる、という情報がありました。
wikipediaより抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
発電所発電からの全体を考慮した電気自動車のエネルギー効率については、最新の火力発電所などの発電効率が高く、廃熱利用を含め、60%程度の熱効率を実現する発電所も増えているため、送電効率・充放電効率・動力変換効率などを含めても、内燃機関自動車に比べて数倍程度高い効率が実現できるとされる。例えば東京電力川崎火力発電所の一部の発電機ではコンバインドサイクルを導入し、最大59%の熱効率となっている。
あと、CO2などの温室効果ガスやSOX、NOXなどの有害物質も抑制でき公害に寄与することが
大きな効用のようですよ。
問題はやはりバッテリですね。私も勘違いしていましたがリチウムはレアメタルではなく
大量に材料があるらしいです。
あとはモータに使う磁石がレアメタルで、これも別の方法が確立すればレアメタルを
使用せずに解決できる可能性があるようです。
発電所の効率が上がれば上がるほど電気自動車の環境へのメリット、あとは石油の
価格変動にとらわれず安い電気で走行でき、低ランニングコストが魅力のようです。
あとは本体価格に大きな割合を占めるバッテリとモータの技術革新が欠かせない、
そしてインフラの整備でしょうかね。
その点、三菱は着々とすすめているし、日産リーフが出ればまた多少火がつくのでは、
とも思います。
何かありましたらご意見いただければ幸いです。
書込番号:12172426
1点
連投失礼。
色々調べていると新たな事実がわかってきます。
先ほどの情報はあくまでもランニングコスト、エネルギー消費で考えた場合で、
LCA(ライフサイクル評価」つまり、車の製造時に発生するCO2などを含めて
考慮すると、実は電気自動車では10万kmくらい走らないとハイブリッド車と
つりあわないこともあるようです。
つまり、製造段階では現在のガソリン車の方が環境にやさしい、ということ
なんですね。これでは本末転倒か?
こちらを参照しました。
http://vitz1f.ninja-x.jp/ev/EV.htm
なんか、電気自動車もまだまだ問題を抱えていますね。
何とか技術革新でクリアしていって欲しいものです。
書込番号:12172481
0点
私も個人的にはスバルを応援したいんですが、独自のコンパクトカーが
ないのが致命的なんじゃないでしょうか。
インプじゃちょっと、大きすぎるし...。
やっぱり水平対向エンジンは、コンパクトカーに積むには大きすぎますよね。
だれもトヨタ車のOMEをスバルで買おうなんて思わないだろうし...。
軽自動車で培った技術を生かしてぜひとも個性的な小型車を開発してほしいもんだと
思います。
本来、他と違った個性的な車造りがスバルの身上だったはずですので。
レガシイなんて車は、私にゃとても買えないし...。
書込番号:12173114
3点
うーん、確かにコンパクトカーがないんですね。
1リッター〜1.3リッタークラスで、昔のジャスティがあればいいんですけどね。
このクラスは激戦区なので、スバルのボリュームでは難しくなってきているんでしょうね。
書込番号:12173178
2点
SUZUKIにできて、スバルにできないことはないと思います。
本来、コンパクトだったら、スバルのように、技術バカ(失礼)
の会社のほうが得意のはずでしょう。
今年のEねんぴアワードもR2が3年か4年連続軽NO1だったんですよ。
各社から新型車がゾクゾク出てるのにですよ。
コンパクトは激戦ですが、数が出ますから、良い車、良いデザインがあれば
売れるんじゃないですかね。
スイフトが売れた一因は個性的なデザインもあると思います。
デミオなんかもそうですね。
スバルはデザインがなあ〜?
書込番号:12173425
2点
>shimaty2000さん
ズバルの軽と日産は電気系トラブルが多いですよ〜場所は、ま〜色々です いや、でもな〜最近の車はみんなそうかなぁ
あとズバルの軽はエンジン内の電装品などの、がたつきが多くて修理依頼が多いようですね〜
CVTがズルズルになってしまったという話も何度か聞きましたがそれはどうなんでしょうね?
ごく一部かもしれませんね〜
症状出るのは5年以上ですね 実際僕が見た訳ではありませんけど、その手の話は良く聞くんですよね〜
書込番号:12173586
1点
因みに660ccの軽自動車で最後まで四気筒だったのはスバルだけですね。
コンパクトカーでも三気筒が多い。
変なところでコストをかけるんですよね。しかも全車CVT付。
最近はようやく各社当たり前につけていますが、ちょっと前はスバルだけ
だった。その時は車雑誌ではCVTに対し散々文句を書いていたくせに、現状は
どうだ、って言いたくなる。
軽もコンパクトカーもなく中途半端にでかい車しかないスバルは国内市場は
ある意味見切ったのかもしれませんね。OEM車でもあてがっておけ、みたいな。
そんな割り切りをして難局を乗り切ろうとしているのでしょうが、ダメなんじゃ
ないのかな。今の新型プレオ、ルクラ、DEXの売れゆきを見ていると。
ラクティスが本命なら、トヨタの販売網と勝負しなくてはいけないのだから
簡単ではないですね。
軽自動車も手放すくらいだから、コンパクトカーを開発する余力などスバルには
残ってないですよ。技術があっても作れない状態になってしまいましたね。
なんでジャスティをやめちゃったのか、私はしらないんですが。
スバル1000からの流れですよね?レオーネはレガシィへと変貌を遂げて成功した。
魂を売ってしまったらどうにもならないでしょうに・・・(悲)
せっかく電気自動車の情報を提示したのに誰も食いついてくれないのも悲しい。鬱。
書込番号:12173596
1点
yaptapさま
そうですか。
でも、SIOHSUN様の言うとおり、スバルはチャレンジャーです。
ちょっと先を行っているから故障が多いと思いますし、結構、スバルに乗る人は長く乗る方が多いので発生するのでは?
別に否定していません。そうあって欲しいという気持ちが言わせているだけですから、根拠は著しく欠落しています(笑
書込番号:12173636
1点
SIOHSUNさま
泣かないで下さい。
電気自動車のことは、スバルを語るうちに脱線してしまいました。
でも、今後の自動車の方向は電気自動車へ向かっていることは間違いありません。
昔から、電気自動車を想像し寂しく思っていたのは、モーターはエンジンと違いトルクカーブがありません。
従って、低速トルクの問題はありませんが、回転が上昇するにつれて盛り上がるパワーというものがありません。ガソリンエンジンでいう気持ちがいいエンジンといった観念がないので、面白みに掛けてしまうと思っていました。
これは、電気自動車のネックになろうかと思っていましたが、ハイブリッドが誕生し思いのほか気にする方はいないため、後は、初期導入コストとランニングコスト、そしてインフラだけの問題です。
従って、電気自動車に対する抵抗は少なくなっているので、ある時点で急激に普及すると思います。
これに恐怖を感じているには自動車メーカーです。
結構、プラモデル並みに簡単に作れてしまうため(極端に言っています)、自動車メーカーではなくても作れてしまうのです。
すると、今の自動車メーカーが生き残るには非常に高い壁があると言うことです。
それは、モーターという味わいのない駆動力を使うので、メーカーによる味付けができなくなるのではないでしょうか?
すると、道具としてだけの車となるとすると、単純に価格競争に陥りやすいのかな?
後進国も簡単に作れるようになってしまうということもいえます。
だから、自動車メーカーは規格の主導権争いをしているのでしょう。
書込番号:12173707
2点
私もCVTは5年しか持たない、って購入前からよく聞きました。
それが大嘘だったことがうちでは証明されてます。
なので、そんなに信憑性はないものと考えています。
ディーラーに行ってもCVT故障で修理、というのはあまり聞いた
ことがないです。
ヴィヴィオはよく故障してたようですが。こちらの話はよく聞いた
気がします。
書込番号:12173710
0点
シマティさん
私が見てびっくりしたのが、電気自動車も現状のままでは決して環境に
やさしいわけではない、ということなんです。
なのでもっと技術革新を行わないと従来の自動車には成り代われないのでは
ないか、という懸念を持ったのです。
既に売られ始めている電気自動車ですが超えなくてはならない技術的ハードルは
山済みなんだと思います。
スバル360を開発したときのように、画期的な電気自動車がどこかで出てくれば
ヒットして普及促進になるかもです。
それをどのメーカがやるのか。興味深いですね。
スバルがせっかくやっていたのに、ここでやめてしまうのか、トヨタに持っていかれる
のか、どちらにしても現状は暗い印象でまた悲しい。
書込番号:12173756
1点
スレ主様そうですね
僕もスバルの軽と、ひとくくり にしてしまって ごめんなさい
CVTのズルズルは何度かしか聞いていないので、たまたまだと思います
ヴィヴィオもそうですが故障が一番多いのはエンジンをリヤの荷台の下に格納してしまった
凄いエンジンを載せた貨物車ですね〜あれは本当に修理が多いですね〜相当無理してるな〜という印象です
書込番号:12173771
1点
>私が見てびっくりしたのが、電気自動車も現状のままでは決して環境に
やさしいわけではない、ということなんです。
結構、環境のためなんて謳って販売しているものの中には、このようなことはあります。
ただ、それがいけないということではありません。
現在の技術もしくはインフラでは、それほど環境面で改善されないというだけで無意味なことではありません。ユーザーに環境を意思気付けることにつながり、環境が整った時に、大幅に改善されるということです。
結構、電気を使用すると"エコ"なんて思っている人が多いですね。
SIOHSUNさまの言うとおり原発など考えていく必要がありますよね?
それと、日本家屋の屋根をオールソーラー化する!!
全家屋をソーラー化するのに125兆円です。
でも、日本全国の発電所の建設費や耐久年限まで含めた維持費を考えるとどうでしょうか?
差がないような気がするのは私だけ?
全ては極端ですが、今後新設する発電所の分を、このような費用に当てていくのもいいかもしれません。ジャストアイデア!!
書込番号:12173798
2点
いや、走行するのに電気を使う分には十分環境にはいいんですよ。
問題は、車を作る方法です。
車を作ることで逆に環境に悪影響が大きくなる、という事実があるんです。
それを改善していかないと意味がなくなる、ということです。
なのでトータルではハイブリッド車が現在では最も良好、ということになるわけです。
そういう意味で、電気自動車製造に対しての技術革新を誰が最初にやるのか?
と申し上げたのです。
スバル360のように、スバルへ期待できればいいんですが環境がそれを許さない
状況なのでは?と思うと悲しくなったのですよ。
これを早くやったものが次世代自動車の先頭を走るのではないかと思いますよ。
既存の自動車メーカも必死になるでしょうね。
書込番号:12173888
1点
SIOHSUNさま
もう少し具体的に教えて下さい。
書込番号:12174013
0点
今日、示した資料です。ちょっと上の方で埋没してます。
これを見ると、確かに電気自動車がエネルギー効率がよい、と
なっていますが、車を製造する際に発生するものを考えると
現状は厳しいようです。
http://vitz1f.ninja-x.jp/ev/EV.htm
を参照してみてください。
もっといい資料がどこかにあるのかもしれないですが、エネルギー効率
だけで見るとどの資料も電気自動車が優れるとしています。
書込番号:12174031
0点
燃料を燃焼する時点からのエレルギー効率ですよね?
それは理解しているつもりです。そういう意味で上のスレッドで書きました。
製造時点と仰ったので、電気自動車製造時と解釈したのです。私の勘違いですね、、、(汗
書込番号:12174121
0点
ええと、結局、電気自動車はエネルギー効率に優れるが、
その製造過程においては環境負荷が大きい、ということです。
そしてエネルギー効率がよいことを計算に入れても電気自動車の方が
環境に負荷を与えるのが大きい、というのが現状のようです。
そういう資料と私は解釈しています。
なので両面ありますよね。エネルギー効率をさらによくする方法、
そして電気自動車の製造技術の向上。それにはバッテリ効率なども含まれます。
初めからそう書けばよかったのかもですが、同一資料を見て受ける印象が
同じの方が話しやすいと思ったんですよ。
書込番号:12174161
0点
ハイブリットも製造段階で、かなりCO2出すって聞きましたけど?(トヨタの場合)
エンジン2つ積んでるようなもんですからね。
あとハイブリットは、カタログ燃費との開きが非常に大きいですよね。
私は、ガソリンエンジンにだっって、まだ可能性があると思っています。
マツダがいまSKYエンジンを造っていて、デミオクラスの車だと、30K
のカタログ燃費になるそうです。
カタログ燃費30qだとすると、実燃費70%として21キロですから、プリウスの
実燃費が20〜22kmと比べてもそん色ないと思います。
CO2の排出をおっしゃるなら、現状の技術で作れるこちらの方が、現実的という
選択もあるんじゃないでしょうか。
さらに、想像ですが、価格的にも従来のガソリンエンジンですから、安くつくれるんじゃ
ないでしょうか。
これを機に、ガソリン車の燃費競争に火がついてほしいと思っています。
書込番号:12174409
2点
一応資料によると、内燃機関はどう頑張っても熱交換効率は10〜20%代。
どうにもエネルギー効率が悪い。
そして電気自動車はエネルギー効率は損失を考慮しても石油よりは
だいぶ良い。しかし自動車製造で環境負荷が大きいという問題がある。
なのでその中間のハイブリッド車が現状は最も優れる、ということに
なるそうです。
まあ、よいとこわるいとこ半々、て感じでしょうかね。
なので、今後の技術革新がどう進むのか、というのが注目されるわけですね。
今年は事実上、電気自動車元年でもありますし。
今年は元年、というのが多いですね。
スマートフォンしかり、成田スカイアクセス、羽田国際化、地デジ化、
青森新幹線 等々。それぞれ進歩が伺えますね。これまでの準備がなければ
成しえなかったものばかりです。
電気自動車はこれから10年が勝負ですかね。
書込番号:12175215
1点
火力発電所の熱効率についてですが・・・
新たな情報を確認しました。
wikipediaの言うところの高効率の火力発電所は確かに存在しますが、天然ガスや石炭などを使った火力発電所は熱効率がさほど高くないようで、日本全体の火力発電所の平均熱効率は43%(2009年度で)程度だと言うことです。
原子力や水力発電は化石燃料を燃やしていないので熱効率を100%としても
原子力や水力の発電電力量比率は全体の35%程度
ただ、発電電力量と言うのは水力はなにも考えなくて良いわけですが、原子力発電については少し考えなくてはならない部分が存在するんですよ・・・
原子力発電というのは発電量を調整するってことが苦手で発電し始めれば止めるわけにはいかず電力が必要ではない夜間でも無駄に捨てるとわかっていても電気を一生懸命発電しているわけです。
まあ、この捨ててしまう電気を利用するために電力会社はエコ給湯やエコアイス等々、電気自動車もこの捨ててしまう電気を利用するために考え出されたわけですが・・・
実際に使用している電気に関しての発電量比率では火力発電のほうがもっと高くなると思われます。
結局はコンセントまで来ている電気の熱効率は良くても40%程度というのが実際だと思いますよ。
33%と言うのは少し古い情報だったかもしれません。
http://www.chuden.co.jp/resource/corporate/csr_report_2010_18.pdf
中部電力のCSR報告書にて調べました。
書込番号:12175402
2点
電気自動車は電池の性能と軽量化が問題でしょうね〜今はまだまだ高コストだし
いくら電力が安いと言っても原価回収は難しそうですね〜
熱効率もいいですけどハイブリットは電池とモーターの重量も増えるのでま〜そんなには変わらないのかなぁと思いますけど
それ以上に電気自動車は電池積載量が多いですね ハイブリット車と帳尻を合わしてあると思うのですけど〜
エンジン車と比べて+100kgで留めていますね、これ以上積んだらシャーシも限界かなぁ
400万も出すのなら僕でしたら新型ゴルフGTIあたりいっちゃいますね〜徹底的なロス低減してますので
最終的な環境性能も変わらないですし〜優れたメカだと思いますね〜
電気自動車は今の段階では、待ちだと思います
書込番号:12177177
1点
そういう意味では、軽の規格内で画期的な電気自動車ができると
結構面白いな、と個人的には思っています。
あの小さなボディに十分過ぎる航続距離のバッテリを積み込む技術が
できれば大したものだ。移動手段だけなら軽でも十分ですし。
その軽でもまだまだ、ってとこでしょうね。
まあ電気自動車元年ですし、今後の飛躍的な性能向上に期待するところ大です。
書込番号:12178085
1点
思いのほか急に人がたくさん来た!と思っていましたが
そろそろ当初の予想程度まで戻りましたね。
驚きの連続でしたが有益なご意見もありました。ありがとうございました。
今後、電気関係で面白いトピックがあるとまた話が盛りあがりそうな
気がします。
今のところはここらあたりまで、という感じですね。
またスバリスト談義や電気自動車の話を機会があればやりましょう。
でも、まだまだ言い足りないぞ!という方はぜひご意見ください。
書込番号:12181712
0点
先日、テレビ「車で行こう!」で、プリウスのプラグインハイブリッドやってましたが、ステラもエンジン車をベースにした、プラグインハイブリッドにすれば、良かったと思います。プラグインステラは、i-MiEVの航続距離の約半分しか走らないうえ、価格も高い為、販売で苦戦しています。ハイブリッドがダメなら、i-MiEVとの競合は避けて、三菱も未開拓の商用バンをサンバーで作れば、良かったのではと思います。サンバーの方が、電池が載るスペースが有りますし、郵便局や宅配に需要が見込めます。
書込番号:12182160
2点
スモークスクリーンさん、毎回、鋭いご指摘大変恐縮です。
スバルの電気自動車には期待していたんですが・・・スバルが作るものですからね。
どちらかは忘れましたが、確か軽自動車撤退を決めた後にプラグインステラを
リリースした気が?しています。
なので、まだスバルはやる気なのかと思っていました。
でも、ベース車のステラは来年には製造停止で製造ラインもなくなる。
ということは・・・と考えていくとスバル独自の電気自動車はもはや期待できない、
と考えると悲しくなりました。スバルDNAのないスバル車を買う気はない。
そういう顧客が多いと思うんです。第一トヨタDNAのスバル車を誰が買うのか全く
予想がつかない(笑)
大コケしてしまった日産、マツダは外国資本の協力のもと、変化を強いられながらも
自分たちのDNAを残して業績を上げている。三菱も同じで、電気自動車にかんしては
かなりアグレッシブです。
対してスバルは・・・どうしてくれるんだよ!って言いたくなりますよね。
トヨタ化したスバルに何の意義があるんだ。吸収されておしまいじゃあないか。
水平対抗エンジン+AWDだけが残っただけではないか?って思ってしまうんです。
このままではジリ貧だ。
三菱重工みたいにまだ戦闘機、民間航空機、電車などでもやっていればよかったが
自動車専業ではないけど、自力で飛行機作れなくなった中島飛行機は、社名とともに
消滅し、そしてスバルも消滅しつつあるのでは、と悲しくてなりません。
このようなメーカが生き残れない世の中なんですよね。
もっと別に儲け頭をつくっておくとか、そういう世渡り上手なところがないんですよね。
まるで中小企業の親父みたいな大企業ですね。
まあ、ハイブリッド車はトヨタ主導になるでしょうが、電気自動車ではスバルDNAが
残ることを期待したいですね。四輪独立懸架サスはさすがに無理でしょうけど。
なので、もう少し先になりそうですから長い目で見ていくことにします。
拙速に結論を出さぬように・・・とは思うんですが、目先でバタバタされると気になって
仕方がないのも事実ですね(笑)
駄文失礼
書込番号:12183168
1点
中島飛行機は、大変大きな企業だったと聞いていますが、GHQの財閥解体で、細かくされてしまいました。飛行機部門は、存続しているものの、主翼や尾翼などのパーツしか製造されておらず、富士重工の売り上げの数%の利益しか出していないのが現状です。この部分を全て自動車の製造に傾ければ、今より、自動車の開発に予算が使えると思います。電気自動車は、ダイハツもやってるみたいなので、ステラの技術は、そっくりと、ダイハツに持って行かれると思います。軽を捨てて、水平対向エンジンを残しましたが、ミッションもエンジンも汎用性が悪い物をいつまで、トヨタが認めてくれるかが疑問です。軽から出発したスバルが軽を辞めてしまうとは、360を開発した百瀬さんも思ってみなかったと思います。これからは、スモールカーの時代がまたやって来ます。その時、軽を持たないスバルは、どうするのでしょうか?今から心配です。OEMで入って来たダイハツ車は、販売にほとんど寄与していません。ステラとサンバーが無くなったら、軽の販売数は、激減するでしょう。
書込番号:12188619
2点
スモークスクリーンさん
まさにご指摘の通りの道筋を疑いなく進んでいるスバルを皆憂いているのです。
もう、どうにも修正が効かないもんなのですかね?
その明るい道筋が見えないので皆不安だし腹も立つしで・・・イライラが募る。
台所事情の苦しい企業の悲哀なのかもしれませんね。
書込番号:12188729
1点
トヨタと組むより外国企業と組んだ方が、スバルの独自性を生かすには
良かったかもしれませんね。
軽自動車の技術は、外国企業だってほしがると思いますよ。
書込番号:12189458
3点
確か、資金にずっとあえいできたスバルは、最初日産と提携、
しかし日産がコケたので次はGMと。
GMの時に色々やってましたね。そういえば。一番元気だった気がする。
そしてそのGMもコケた。
最後に拾ったのは戦後の自動車製造の頃その技術を競ったトヨタ。
戦後にこんなに明暗はっきりしてしまった。
ある意味残念だが、スバルはスバルのままでいて欲しかった。
心あるスバリストたちは皆そう思っていると信じています。
今のところトヨタ以外に拾ってくれそうなところがないですね。
残念ながら。なのでトヨタ化が避けられないんでしょうね。
だから皆騒ぐし、実際にOEM車が出るたびにため息がでる。鬱。
書込番号:12189915
1点
VWと組んでいれば、或は良かったのかも??ポルシェが親戚になるし。
でも、スズキの替わりにはなれないかなぁ?
新興国に突っ込んでいくがむしゃらさがスズキの評価点みたいだし。
兎に角、これまでの内燃機関の効率を追求する方向性を持つ
欧州勢と組むのが良さそうですよね。
その道に目処が立つのなら、これ以上トヨタに汚染される前に動いてほしいけど。
書込番号:12190350
1点
スズキの弱点は、もう80歳の高齢名物社長が復帰しなくては
ならなくなったこと。後継者がいない。
コケそうになったから退いていた現社長が復帰するしかなかった。
どこもなかなか大変です。大企業とは違うとスズキの社長も言っていますね。
普通に見たらスズキも大企業ですが、自動車業界では違うんでしょう。
スズキは今のところそのアイデンティティを保持している。
対してスバルはスバルDNAを保持できるような人材がいないのでしょう。
草葉の陰でスバルを作ってきた男たちが泣いていますよ。きっと。
ちょっと感傷的すぎましたかね。
今からトヨタと手を切るには、もうトヨタがコケてくれないと無理そうだな。
でもコケたら何をするかわからない恐ろしさがある。このメーカは。
スバルもとんでもないところと組んでしまったものだ。草一本生えない状態
まで刈り取られて放り出されるかも。恐ろしい。
それに気づいてくれよ、って言いたくなる。
書込番号:12190440
1点
あんなできの悪いスマートだったら、スバルに開発費あれば、ずっと素晴らしい車をつくってたんじゃないかな?
そういった意味でも、メルセデスあたりと組んでほしかったよね。
書込番号:12192462
1点
>メルセデスあたりと組んでほしかったよね。
気を悪くしないで頂きたいのですが、これはおすすめ出来ないんですよ。
ダイムラー(ベンツ)って、今まで三菱やクライスラーと手を組んで、ダメになってますよね?
情報によると、これはダイムラー側の態度に問題があったかららしいのです。
何せ彼らは「自動車発祥のメーカー」なのでプライドが高すぎて、
相手の言うことを全く聞かないらしいのです。
お互いを尊重し合える提携関係でなければ長続きしないようです。
(ルノーと日産が今のところ良い例になってます)
そういう意味でも、スバルを尊重しないトヨタとは早く縁を切ってほしいです。
書込番号:12193311
1点
そうするとVWですかね、新たな提携先は。
でも先方が触手を伸ばすかどうか・・・・
電気自動車に軸足を動かして、電気メーカと提携して
資金難に対応する、ってのはどうでしょう?
でも電気メーカも景気悪いか・・・
パナや重電を持っている東芝とかが興味示さないかな?なんて
思ったりして。
妄想失礼。
書込番号:12194187
1点
なるほど。ベンツにはそんな理由があったんですね。
ただ、VWもどうでしょうか?
ポルシェがありますから、同じグループに水平対向が二つというのも
難しいんじゃ?
まあ、外国メーカーはほかにもありますからね...。
日産はスバルと組んだ経験を生かしてCVTをものにしましたよね。
日産で、スバルの技術が花開くなんて、皮肉ですよね。
書込番号:12194397
1点
ルノーと日産なんて、私の感覚では、日産が親会社なんじゃないかと錯覚しますね。
ルノーだって日産より先に経営危機になってるし。
むしろ技術的なことは、日産のほうが、はるかに上のような気がします。
ルノーの狙いは、むしろ、そこにあったのかも...。
書込番号:12194451
1点
うーん。ということは、三菱ふそうトラックバスモフ2トン車のエンジンは自社開発を止めてしまい、ルノーのエンジンを搭載することになったけどヤバイですね。
脱線(苦笑)
書込番号:12194525
1点
んん〜 何かヤバイ話ばっかりになってきた。ヤバイ、ヤバイ(笑)
皆さんよくご存知ですね〜
私は知識がないので表面的なことだけしかいえません(悲)。
やはり、ここはスバル復活を鼓舞するスレにするしかないか(笑)
それが電気自動車や環境に貢献するんだ、というこじつけですけど、何か?
書込番号:12194599
0点
>むしろ技術的なことは、日産のほうが、はるかに上のような気がします。
これこそルノーが日産を救った理由だと思いますよ。
経営面さえ改善すれば最高に役に立つ手下になる、と考えたのでしょう。
・・・また脱線しました。ごめんなさい。
スレを元に戻すと、スバルって元は飛行機ですよね?
飛行機って、軽さと空力が命だと思うのですが、
これを電気自動車のボディ造りに生かせないですかね?
動力源が占めるスペースの割合が今までより大幅に減ったとき、
クルマの構造は大きく見直されることになると思うので、
そのときに役立つ気もします。
書込番号:12196281
1点
R2では飛行機に学んだのはデザインだけでした。
それで結果として軽が滅んでしまいましたとさ。鬱。
ステラにもそのデザインが継承されていますがね。
デザインに走って失敗したと思うとやりきれない。
せめて技術で失敗とかならまだ許せるんだけどな。
やっぱりトヨタではなく重電やってる電気メーカと組んで
電気自動車にシフトして新たな道を作る、っていうことを
してくれないものだろうか? 現状じゃ無理か。また鬱。
書込番号:12196317
1点
スバルはスズキと組んだらどうなるのかな?
スズキ自体が独自の文化を気づいているから無理か。
でも面白い個性同士がぶつかると面白そうな気が・・・
単なる興味本位ですが。
ワゴンRに独立懸架サス、なんて言ったら結構笑えるかな。
そしてワゴンRベースの電気自動車、小型車のOEM供給、
インドでの生産・・・などなど。
スズキももう自社だけでは限界を感じているかもしれないし。
ただ自分の立場をわきまえているところがスバルと違うんだよな、きっと。
背伸びせず着々と粛々とやっているイメージがある。
スバルは自社技術に溺れた結果で終わってしまうかもですね。
まだ日産とくっついたほうがましだったかも。
書込番号:12204171
1点
>まだ日産とくっついたほうがましだったかも。
これはこれで、スバルは軽自動車やリッターカー等のスモール専門になったでしょうね。
日産と組むと、水平対向AWDが生き残れないでしょう。
日産は純然とした自動車エンジンの歴史を持ち、RBやVQのように
高い評価を得られるエンジンのノウハウがあり、さらに過去の
901活動以降の4輪マルチリンクサスペンションやアテーサ、
アクティブLSD等、シャシーのノウハウも世界屈指のものを多く持っています。
CVTのノウハウはスバルが先かもしれませんが、3.5Lクラスの大トルクまで
対応させたのは日産ですし、多段ATやデュアルクラッチまでも持ってます。
電気自動車もリーフが世界中で販売目前・・・。
日産だとトヨタとはまた異なり、効率よりも技術面で存在感を消されかねないですね。
書込番号:12204461
2点
さっき、ふらっとスバルの担当者がやってきた。
今月下旬発売の「トレジア」の販拡だと思う。
そして何気に調べていたら、てっきりトヨタラクティスのOEMだろうと
がっかりしていたら、スバルとの共同開発車第一弾のようですね。
http://www.carview.co.jp/news/1/136778/
それで担当はちょっと鼻息が荒かったんだな。
スバル色がようやく出せた、なんて言っていたから。
なのでちょっと興味を持ち始めました。
ジャスティクラスの復活なるか。
スバルが今まで持ってなかった車格だし。
書込番号:12204903
0点
>日産だとトヨタとはまた異なり、効率よりも技術面で存在感を消されかねないですね。
そうなんですか・・・どこともなかなか難しいですね。
確かに国内で国内企業同士で組んでる自動車メーカって少ないですし。
難しいのかもしれないですね。
その中に飛び込んできた、トヨタとの共同開発車のまもなくのデビュー。
これは一度見てみて、その状態でまた将来を判断してみたいと思いますね。
どの程度スバルDNAがあるのか、残されているのかが注目ですね。
それ次第では、悲観的だったトヨタとの提携への評価も変わるかも、ですね。
書込番号:12205093
0点
http://www.carview.co.jp/news/1/136778/
>スバルのエンジニアが100名規模で参加
100人じゃ総数の1割以下、主導的な地位に配置されたのならば、或は・・。
でも主導権を握るなら、例の86みたいに逆の派遣が適切だし・・。
ま、実車を確認してみましょ。
トヨタと日産、この2社が国内メーカーとして世界的に見たときに
フルラインアップメーカーかと。
コンパクトカーからフルサイズトラック、高級車やスーパースポーツに至るまで。
ホンダは大排気量車や高級車造りが下手で、その点でこの2社に及びません。
軽自動車、今となってはさして軽くもなく燃費はコンパクトカーに劣り、
国際基準に準ずる必要がないゆえに安全性の考慮もコンパクトカーに劣り、
値段もコンパクトカー並みが主流となり、税金の差が問題視されるなど、
多くの課題で見直しが必至の規格なので、カウントしませんでした。
ただ独自規格ゆえに、新興国における廉価車を造る上では、
「何の仕様を削ると小さく薄く軽く安く簡単にできるのか」
のヒントの宝庫のような歴史ある規格なので、その点では
軽のノウハウは貴重です。
ただ超長期的にみると、新興国での自動車普及の滑り出しには使えても、
普及が進むと役目を終えてしまうノウハウですので、それだけだと
終わりが見えてしまいます。
国内市場だけでは食べて行けなくなってしまった以上、
他のメーカーと手を組んで上手く立場を遷移していかないと、
軽メーカーは生き残れないから、昨今の提携があるのでしょう。
書込番号:12206104
2点
これだけ凝った作りのスバルの軽がこの時代まで生き残ったのが
奇跡、ということなんですかね。
悪貨が良貨を駆逐する、ではないですが弱肉強食の時代の悲哀ですな。
軽に関してはしかたないんでしょう。
基本、国内にしか需要がなくもう需要過多なんでしょうね、淘汰が
始まっている。皆わかっているがスバルの軽は残って欲しかった。
または復刻版で必ずやどこかで復活して欲しい。
とりあえずはトヨタとの共同開発の経緯を見ていくことにいたしましょう。
これもあり、ということなら軽ではなく良い魅力的な小型車がデビューする
可能性もあるし。この連携がうまく回るならそれもあり、ですよね。
皆、トヨタ化するのが心配だったのですからそれを吹き飛ばしてくれれば
いいわけです。
スバルDNAが感じられればそれだけで満足度がかなり違うでしょうね。
書込番号:12206182
1点
これだけのダメ出しをすると、他のスレでは叩かれてしまうのですが、
スレ主さんは大人ですね(感心)。
コメントが回り戻ってきましたが、スバルにはウルトラC級の何かをして貰いたいです。
その片鱗がこの新型で見えるのか、まだ先なのか。
一緒に見守りましょう。
書込番号:12206421
1点
スバルとスズキはもうすでに提携をしていますね。
トヨタとの提携が進んだ現在でも提携を解消してはいません。
スバルの屋台骨はレガシィとそのアンダーフロアを利用したインプレッサ・フォレスターの3車種だと思いますが?
ただ、その3車種も昔ほどの勢いは無くなってきたと感じます。
で、コンパクトカーや軽自動車は開発費が回収できるほどの販売台数ではないとしか思えませんけどね。
遅かれ速かれOEM販売に切り替わっていたとしても不思議ではないと思うのは私だけでしょうか?
トヨタとの提携がなければスズキ車が取って代わっていただけだと感じます。
書込番号:12206693
1点
そうでしょうね。残念ながら。
スバルの規模で独自の軽を作っていたのはスバル360から脈々と流れる
技術者の魂のようなものなんでしょう。意地といっても良い。
そして、それが成仏する時がやってきたんですね(悲)
仕方ありません。時代の流れですね。
スバルの軽を何とか世界戦略車に入れ込めれば何とかなったかも。
ありえない話なんですが、できたらかなりのウルトラCだったと思います。
また、スズキとはまだ提携しているんですか。
何か、複雑に絡んでいますね。どんな感じで絡んでいるんでしょうかね?
また、20年ぶりの新型水平対抗エンジンがいよいよデビューするようですね。
ロングストローク化するとは、やりますね!
フォレスターのマイナーチェンジからのようですがこれはビックマイナーですね。
外観はほとんど代わりませんが心臓と神経系統がすべて新規のようですから。
どんなポテンシャルを秘めているんでしょうか?
まだまだ技術的には商品価値は落ちてないと信じたいですね。
インプレッサ、フォレスター、レガシィ、アウトバックは。
世界戦略車ですから日本で売れなくても全体でカバーすればいいわけですから。
今日はよいニュースが聞けて少し気分がよくなりました。このところ悪い知らせ
ばっかりだったので。今月下旬までは期待を持って待っていたいですね。
書込番号:12206747
0点
スバルとトヨタ両方で売るんじゃ、昔のストーリアとデュエットみたいになるんじゃないでしょうか?
スバルの血が入っていても、販売網の大きさが、ぜんぜん違いますからね。
さらに、ダイハツと両方で販売した時は、トヨタブランドのデュエットの方を、安くしたんですよね。
その時は、たしか、トヨタブランドの方が、5倍以上売れたような気がします。
あざといですからね〜、トヨタは!
スバルはうまく利用されただけ、なんてことにならなきゃいいんですけど...。
書込番号:12207212
1点
ストーリアとデュエット、COOとbB、パッソとブーン、
これらはすべてダイハツからのOEMでしょう?
共同開発といえなくもないんですが。
トヨタとスバルとの関係を見る上で今回のトレジアは
いい機会なんだと考えています。
スバルがどこまでスバルらしさを演出できているか。
そういえば、ダイハツOEMのbBは売れないまでもトヨタが
何とか売っているようですが、本家ダイハツCOOより
スバルDEXの方が売れているらしいです。スバル担当がそういって
いました。製造元の面目丸つぶれ。
まるでスズキのMRワゴンみたい。日産モコの方が売れてしまって
最初は数ヶ月待ちとかになってしまうような嫌がらせを受けたらしい
です。日産ディーラ担当によれば。売りたくても売れない状況になって
しまって困った、といっていましたね。今はそんなことないようですが。
トヨタ販売網にかなうはずはないですし、ラクティスという名前は
既にあるわけで後発のスバルが多数売れるはずがないですが、スバルDNAが
あれば相乗効果で売れそうな気もします。実車を見て判断したいですね。
書込番号:12208357
0点
現段階でウェブにあったトレジア、ではないですが新型ラクティスの
写真を掲載しておきます。
ここにあったものです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20101103/1033518/
じーーっと見ているんですが、やっぱりトヨタ車かな・・・と気持ちが
揺らいでおります。
フロントの顔はスバル独自色を出してるんでしょうけど、それだけじゃあ、ね。
スバリストは全く満足できませんよね!
なんか、個性がないんだよな・・・この車。お尻も形を変えてくるのかな?
一番問題なのは走りだけどね。当然CVT搭載なんだろうな?きっと。
1.3Lと1.5Lがあることくらいでミッションの情報がない。不安だ・・・
書込番号:12209741
0点
ミッションはこのクラスだったら、間違いなくCVTでしょうね。
たぶん全車標準で。
パワー的にはどうなんでしょうかね?
現行型ラクティスは1300ccだと、ボディーが重いため、
明らかにパワー不足ですよね。
書込番号:12209808
1点
一応、まだ出せないけど、って言われたけど
資料のコピーをもらいました。でもミッションの情報がないんです。
当然、諸元などの資料もありません。
あるのは燃費情報くらい。
2WDでは1.3L、1.5Lともに20.0km/L でエコカー75%減税車。
AWDでは1.3Lはなく、1.5Lで18.4km/L でエコカー50%減税車。
これだけです。DOHCエンジンとなっていますからトヨタかダイハツの
レシプロエンジンでしょうね。当たり前か。
あと「クラス世界最大級のパノラマミックガラスルーフ」というのが
あるようです。フォレスターにあるヤツに近いのかな?
まあ、屋根がほぼ前面ガラス張り、ってヤツですかな。
こんなところですね。あとは11/29のデビューまで待つしかないのかしら。
書込番号:12209843
0点
デックスも、OEMの軽3車種(ルクラ、ディアス、プレオ)も従業員やその家族、関連企業の社員、取引業社が買うのがほとんどで、まったく売れてませんね。トレジアも売れないでしょうね。トヨタは、自分の所でも売れている車種は、一切、OEMしません。本来は、OEMを受ける側は、自前のラインナップに無い車種を他社から供給を受ける訳で、スバルなら、商用車、1ボックスタイプのミニバン、コンパクトカー辺りが相当します。これをトヨタ製に置き換えるとプロボックス、ノアもしくは、ヴォクシー、ヴィッツもしくはパッソだと思います。
書込番号:12210019
1点
いやーこの写真を見る限りフィットにそっくりですね。
フィットクラスの対抗車種ではないかと。
いずれにしましても、スバルで売れるかどうかは難しいですが
まあ、売れないと思ったほうが普通ですね。
そうは言っても若干の期待もあったりして(おバカ)
あと、パッソはダイハツOEM車ですよね?確か。
このくらいの小さいクラスになるとダイハツが作るようですね。
棲み分けでもしているんですかね?よくは知りませんが。
スバルは長らくインプレッサでしのいでいた小型車クラスがインプレッサの
大型化で難しくなった。それでこのフィットクラス、ってことなんでしょうね。
それより小さいマーチやヴィッツクラスではないんですね。
このあたり、トヨタとの関係があったんでしょうね。
このクラスでないと共同開発できない背景か何かが。
私はフィットは買う気が起きませんが売れている車であることは確かで、その
対向車となるならそれなりに売れそうな気もしなくもない、とまあ曖昧な(笑)
いずれにしても結果をみるしかありませんね。
書込番号:12210446
0点
顔(フロント)はプリウスに似てますね。
トヨタ車は最近この顔が多いですね。
1.3、1.5とも燃費20キロですか。
最近の車としては、特別よいとは思えませんね。
やっぱり、ミニバン型で、車体が重いんですかね?
これと一緒にビッツが新型になりますよね。
こちらの燃費はどうなんでしょうかね?
書込番号:12210609
1点
こちらの情報によると、トレジアは
「New Compact Smart Wagon」
「スバルが提案する“ツーリングコンパクト”」
と書かれていますね。なんかどっかでみたような、インプレッサデビュー時も
同じようなことを書いていた気がします。
見た目はフィットですね。フィット競合ですよ。4mを切る全長ですしね。
ミニバンはまた別に準備するかもです。スバルは一応エクシーガがありますし。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20101103/1033518/
情報もどうやら発売まで小出しで行くようですね。
ホームページに正面からの写真の一部しかわからん。今は。
書込番号:12210649
0点
全体のフォルムは日産ノートに似てるような気がします。
書込番号:12212686
1点
ノートですか・・・・
Perfumeカンガルーはかわいかったが、あの子カンガルーはどうにも
かわいくない!憎たらしいだけだ。
ダイハツの鹿の方がもっとうざいケドね。
関係ない話失礼。
写真はあくまでトヨタバージョンなのでスバルの独自色がどこにでてくるかは
まだわかりませんね。
現行フィットはAピラーが寝すぎていて私は本当に気に入らん。コルトも同様。
なんかそれに似ている気もするが、R2より寝ていなければ許容範囲。
あとはシートアレンジなんかが気になる。どうせ後輪サスなんか安物なんだろうし
シートアレンジくらいトピックがないと笑えないよ。
スバルの足回りのスーパー神調整があれば別だけど。なんてことを考えてしまいました。
書込番号:12213724
0点
ちょっと間が空きましたね。話題もひと段落したからでしょうか。
ここで1つ。前に軽自動車は国内規格で世界標準になりえない、という
議論がありましたが、三菱のiMiEVは海外での個人販売にうってでてますね。
第一弾の香港に続いてオーストラリアにも。
軽の規格ですが電気自動車として攻勢を強めている。
その企業姿勢がうかがえます。
対してスバルは・・・・せっかく作ったプラグインステラをそのまま漬物石に
してしまうのか・・・・残念至極。
あるいはトヨタに技術ごと持ってかれてどこかで花開くのか。
どこへ向かうんだスバルは。
こういった視点からもスバルを考察して見ようとまた思い立ちました。
大した問題提起ではないですが。
12月に発売されるであろう日産リーフも気になりますよね。
これはプリウス対抗になるのかもしれませんが価格が安いのが戦略的。
どうなっていくか?注目されますね。
書込番号:12225148
0点
すみません、話が前後します。
トレジアの話。
情報があまりにないので同じ今月下旬のラクティスについて
見ようと調べたら、結構詳細情報がありました。
ただしパリでのレポートなので左ハンドルですが、参考まで。
ビデオが参考になるでしょう。かなりフィットを意識している気が
しますね。
http://toyota.jp/ractis/
どこにスバル色があるのかは、謎のベールに包まれたまま。
これが一番の問題なんですがね。
だけど、なんかこれならスバルでも売れそうな気がしますよ。
不思議な気持ちですが。
スバル顔をしたラクティス、って感じなんですよね。
書込番号:12225676
0点
三菱のi、三菱らしからぬ(失礼)独創性溢れる車種ですよね。
4輪独立サス、4輪を四隅に配置したミッドシップ、前後別タイヤ・・。
バモス等商用車ベースと異なり、レイアウトを生かした衝突安全性も追求されています。
このシャシーにコペンのようなボディが被さったら・・欲しい!
今思うと、この車種は最初から電気自動車を想定していたからこそ、
他に類を見ないようなシャシーやデザインを持たされたように思います。
三菱iの普通の軽としての姿は、採算性を考えた「保険」なのでしょうか?
その点、ステラはあくまでプレオの流れを汲んだ正統派ですからね・・。
まだ当面、電気自動車は航行可能距離を気にしなければ乗れない
「チョイ乗り」な乗り物だとすると、リーフよりもiMiEVのサイズの方が
小回りが利く分、狭い路地がある北米や豪州以外の市場では適格なのかもしれません。
リーフは規模が大きい分、日産お得意の(笑)人柱になって後続の為の道筋を創るだけの
結果にならなければいいのですが。そうなったら、流石に日産も傾くかな?
書込番号:12225747
1点
でも三菱自動車だけはどうにも業績が伸び悩んでいるような気が・・・
昔の日産のようにならなければいいけど。
でも電気自動車を一般販売をしかけるのはある意味一歩先を行っていますよね。
ユーザの声やトラブルなどで様々な情報が得られる。熟成を進めることができる。
そして電気自動車は発展していく。そのための海外進出なんでしょうね。
そうしないと数がでないからコストが下がらない。
そういう意味では日産リーフもまた冒険ですね。どうなるか興味津々。
日本だけじゃなく全世界を考えているだろうからそれなりになるかもしれない。
わかりませんけどね。
私はベース車のiはあまりフィーリングがよくなかった。振動が大きかった気がする。
なので電気自動車にすることで真価を発揮する気がしますね。
どこかで試乗してみたいものです。なかなか機会に恵まれませんがね。
来年はどうなるでしょうかね?プラグインハイブリッドが主流になるんですかね?
それとも進化した電気自動車がでてきますかね? 再来年になってしまうのかな?
数年先にはかなりの進化がありそうな気がしてならない。
大きく業界が変化しているかもしれない。そんな気もします。
書込番号:12227319
0点
>大きく業界が変化しているかもしれない。そんな気もします。
私は嫌だなぁ・・。まだまだエンジン車を楽しみたいので(笑)。
制度的に肩身の狭い思いをさせられるようになることだけはごめんです(懇願)。
共存希望。ガンバレマツダ!?(内燃機関極めようとする姿勢に)
書込番号:12227434
2点
えぇ〜!究極のロータリーエンジンに期待ですか?
夢がありますね〜
でも熱効率が問題なんですよね。いいエンジンで
マツダだけの特徴なんだけどなぁ〜
まだ数年後は色々な選択肢があるんでしょう。選択肢が増えると
考えればよいのでは?
どっちがいいかは買う人次第ですしね。
私はやっぱり日本の道は軽のサイズが最適で楽なのでこのあたりが
よくなってくれるとうれしいと思っています。
書込番号:12227492
0点
>えぇ〜!究極のロータリーエンジンに期待ですか?
それもいいですね!
実際想定してたのはもっと直近の、SKYプロジェクトの圧縮比14のガソリンおよびディーゼルでした。
書込番号:12229249
1点
電気自動車は、まだまだですね。内燃機関車に取って代わるには、まだまだバッテリーの開発が必要です。私は、趣味で電動ラジコンをやってるのですが、10分から15分ぐらいしか走行出来ません。ラジコンは、小さな電気自動車です。これを1/1サイズに計算すると100分ぐらいしか走らない計算になります。i-MiEVもリーフも航続距離160キロぐらいなので連続走行で2時間弱だと思います。バッテリーの問題が解決するまでは、プラグインハイブリッドが主流になると思います。理想は究極の内燃機関ですね。バックツーザフューチャーに出てくるデロリアンの様にゴミで動くとか、石油に代わる新たな燃料の開発も必要だと思います。
書込番号:12229507
2点
確かに、将来の自動車が電気自動車になるとはまだ断定できませんね。
もっと良いものが生まれるかもしれない。
ただ石油を使った動力は廃れていくんでしょうね。
電気はバッテリの問題ですね、大きな技術革新の肝は。
リチウムイオン電池の材料は大量にあるようですが、そのままでは
やはり航続距離に問題を抱えたままでしょうね。車重もバッテリに
依存するだろうし。どうなっていくのでしょうかね?
そう考えても面白いが、まだ未知の世界がある、ってことですよね?
夢がありますな。
現実としては当面は確かにプラグインハイブリッド車が妥当なんでしょうね。
私は軽にしか乗るつもりがないから縁がなさそうですけどね。今のところ。
そうなると合わせてレシプロエンジンの高効率化も同時に進行するのでしょう。
相乗効果ですね。どんな見事な燃費のクルマがでてくるのか楽しみですね。
書込番号:12229573
0点
お招き頂き有難う御座います
電気自動車ですね〜
TOKIOの太陽電池車を思い出しました
スバルについてはボクサーエンジン好きでしたよ
インプレッサにも一時期乗ってました
ついでにサンバーにも乗ってましたよ(笑
またおじゃましま〜す
書込番号:12241371
1点
このスレは電気自動車についてはじめましたが、スバル車とか
その他の話題も出てきて結局何でもござれになってしまっています(笑)。
電気自動車を語る上で避けて通れない話題ばかりでした。
そういう意味では話題はどのような切り口でもかまいませんよ。
今はちょうど電気自動車に戻ったところで終わってますけどね。
意外や意外、筋金入りのスバリストは結構多いということもわかりましたしね。
私も自覚症状ないけどその一人でしょうな(笑)。一番タチが悪い。
書込番号:12241417
0点
>三菱のi、三菱らしからぬ(失礼)独創性溢れる車種ですよね。
>4輪独立サス、4輪を四隅に配置したミッドシップ、前後別タイヤ・・。
↑アイは4輪独立サスでは無いですよ。
iMiEVのサイズは軽規格ですが、北米向けのボディを国内にも投入すれば
リーフの対抗になるかも?
↓北米向け
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2010/news/detail4411.html
書込番号:12242117
1点
一回り大きくしてもあまり外観が変わりませんねぇ。
デザインをうまく処理しているんでしょうね。
デブででかいアメリカ人の体格にはいずれにしても
合わないでしょうね。もっと大きくしないと。
日本とか欧州でならいいかもですね。ちょうどいい大きさかも知れません。
大きくなった分航続距離が伸びたりするともっと良い。
気になりますねぇ。
このようにスバルも展開していけばよかったのだ。
トヨタの電気自動車は再来年になるようですね。遅い気がするがそれまでは
ハイブリッドやプラグインハイブリッドに注力するのでしょうね。
様子見、って感じでしょうか。したたかですね。
その中でスバルの電気自動車は日の目を見ないよな。非常に残念至極。悲しい。
書込番号:12242248
0点
>アイは4輪独立サスでは無いですよ。
あ、本当だ。MRなのでストラット系かと思ってました。失礼しました。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/performance/per_02.html
北米ボディ、典型的な軽の拡大方法ですね。スズキが得意な(笑)。
定員はそのままで、肩まわりに余裕を造ったらしいです。
http://response.jp/article/2010/11/18/148201.html
あの浅い荷室が11cm幅広になっても、リーフには遠く及ばないですね。
コンセプトカー時代からiを見ているから、バランスが崩れて不格好に見えます(涙)。
何だかまた脱線気味ですね(汗)。とりあえず、スバルに戻してみます。
インプレッサコンセプト、カッコいい!
どこまで実車に反映されるか分かりませんが、次期型が楽しみになりそうです。
書込番号:12242293
1点
ほうほう、北米仕様は実質拡幅して新規設計ということですね。
リアサスもバーで繋がってるし、独立懸架ではないですね。
独立懸架は調整も難しいらしく、バランスも崩れやすい弱点があるようです。
うちの車は定期的にディーラーで見てもらいましたが、一度タイヤの片減り
が見つかって再調整してもらったことがあります。機構的に複雑な物はそれなりに
面倒なこともあるってことですね。
しかし三菱はiMiEVについてはずいぶんアグレッシブですよね。
社運を賭けているような印象すら受ける。意気込みが違いますね。
他に賭けるところがなくなっているのか、三菱というブランドがそうさせているのか。
わかりませんが、なかなか面白いことになっていますね。
この北米仕様、ぜひ日本や欧州にもデビューさせるとよいとも思いましたが、仕様を
見ているとサイズだけなんですね特徴は。航続距離とか基本的なところは大きく
変わらない。そういうところにもどんどん手を入れていって欲しいですね!
それまではとにかく普及に全力を尽くす、ってところでしょうかね。
あと「インプレッサコンセプト」ですか。
私は初代インプレッサの形の印象がどうにも抜けず、現行型にもまだ違和感がありますが
車の性能はかなりよいですね!インプレッサコンセプトはさらに初代からデザインが
変わってしまいなんかもはやインプレッサではない気がするのは私だけ?
レガシィ程度まで大きくなっているのでもうインプレッサじゃない気がするんですけど。
もっと身近な小さい車でいて欲しかった気がしてますが、しかたないんですかね。
小さい車はトヨタとの共同開発で乗り切る構えなんでしょうからね。
ボクサーエンジンを使う限り仕方のないところなんでしょうかね。
書込番号:12243732
0点
i-MiEVは、四独ではないですね。サンバーと同じにヘッドをリヤに傾けているのですが、リヤの車軸が通るスペースを確保する為に、浮かしています。逆にサンバーは、荷室高をなるべく低くする為、水平にしてあるので、車軸が入るスペースが無い為に独立になってます。
書込番号:12245358
1点
アイは2回ほど試乗しました。
兄貴分のコルトより乗りごごちよいように感じました。
ただ、惜しむらくは、燃費で、カタログ値18キロぐらいでしたよね?
同じくらいに出たソニカがやはり、インタークーラーターボ搭載で、23キロ
だったのと比べると、いまいちですよね。
まあ、ソニカはアイ以上に売れてないし、カタログ値との差が大きいみたいですけど。
ただ、あの頃としては、20キロぐらいのネンピはほしかったですよね。
しかし、アイといい、R2、SONIKAといい、ワゴンタイプで、だだぴろくないと
売れないんですかねぇ〜。
書込番号:12247928
1点
iのエンジンは、ミニカやekワゴンとは違う、チェーン駆動のDOHCエンジンです。三菱の軽の中では、唯一の最新型です。このシャーシ、エンジンをベースにスバル360を作ってくれたら欲しいですね。ステラは、いい車なんですが、電気自動車にするとインパクトが足りません。最初にやっていた、R1ベースの方が良かった様に思います。
書込番号:12248110
2点
三菱がどこまで考えてあのiという軽でのMR車をデビューされたかは
わかりませんが、電気自動車にもむいていることが明確になりましたね。
従来の箱型ではやっぱり限界があるんでしょうね。
やはり三菱のしたたかな戦術だったんですかね。シャシーからエンジン、
そしてそのマウントまで一新したものを出したときは「乱心したか」と
思いましたが長期の展望があったわけですね。結局。
それをどんどん推し進めているにすぎないんでしょうね。三菱に取っては
既定路線なんでしょう。うまく進めているような気がしますよね。
ベース車を軽にしたあたりもにくいですよね。
敢えて容量の小さい車から入っていくところが。
これで航続距離が大きく改善したらそれこそ普通車でも普及に拍車がかかる
でしょうね。リーフもそういう意味では注目ですね。
2012年のトヨタの電気自動車は新しい技術を入れてきますかね?それも大注目。
既存技術の焼き直しでは世界のトヨタが泣きますよね。
書込番号:12248895
0点
少々間が空きましたが、今度は今週いよいよ発売される新型小型車の話。
トヨタラクティスの情報しか取れてませんが全車CVTのようです。
ちょっとホッとしました。
値段は少々高いですね。このクラスはもう少し価格を下げてくれないと
軽の方に魅力がうつってしまいますよね。
一応4気筒エンジンなのでさすがに手は抜かなかったようですね(笑)。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101122_408876.html
やっぱりセンタータンクのフィットとは乗り味も違うんでしょうかね?
興味津々。特にスバル色がどうなっているのか。
またスペアタイヤもトヨタではつかないようですがスバルではどうなんでしょうかね?
つけてくれることを祈ります。
あとラクティスのTVCMが始まりましたね。今週末11/27、28発表とか。
トレジアは11/29発表のようですね。このずれは何を意味してるんですかね?
とりあえず今週末はトヨタに様子を見に行こうと思います。
書込番号:12272900
0点
予定通り、とはいきませんでしたがまずスバルへ行きました。
トレジアについてはディーラーにも資料がほとんどないようでやはり
来週以降でないと詳細すらわからない様子。また来週〜、ということで
引き上げました。
代わりに軽自動車の販促をしていて、特にプレオ、ルクラを売りたいらしいが
ステラが売れていくそうです。当たり前か・・・
そのステラも製造停止まであと3ヶ月。スバルの軽も風前の灯。
次にトヨペットで新型ラクティスを見てきました。展示車だけでしたが。
印象は・・・普通の小型車でした。何の変哲もない。フィットの方が広いと思いました。
運転席には思ったより座席が後ろに下がらず私には窮屈な座席に感じました。
頭上空間もフィットほどの圧迫感はないですがR2と印象が同じ。
運転席に限ってはR2とそれほど変わらないもので少々物足りませんでした。
助手席は十分広く、この席が一番良かった。
後席は私は運転位置をとると座れるが広くないです。軽自動車並み。タントなどには
遠く及ばない。荷室はさすがに広く感じましたが。
ということで、よくも悪くもトヨタ車でした。平均点のつくりかと。
期待を大きく持ちすぎたのかもしれません。
あとは試乗してどうかと、本命トレジアだどうか、という確認が必要です。
来週末まで待ちです。
書込番号:12284183
0点
今日は昨日見たラクティスとの比較のため、スズキのスイフトを見て見ました。
運転席についてはこちらの方が明らかに快適で頭上空間も圧迫感がない。
ただ車格が違いこちらの方が安いし、なんかラクティスのメリットを感じない。
ちょっと悲しいところ。
スイフトは今度は後席と荷室が狭いのがとても気になった。
そこで並んで展示されていたワゴンRに乗り込むと、こっちの方が全然快適。
値段も比較すると安い。後席も広く荷室も自由に使える。なんじゃこりゃ、って
感じです。
小型車は世界戦略車であっても日本市場における軽自動車にもかなわないのか、と
感じた瞬間でした。もちろん動力性能や足回り、乗員定数を考慮する必要がありますが
軽自動車の標準がものすごくよくなっていることがわかります。
現状ではやはり日本では軽自動車の需要が大きい理由がよくわかりましたよ。
その中でスバルは軽を捨ててしまった。どこへ行くスバル。
まあ普通車では高いポテンシャルがあるのでそれを購入するならよいのかもしれない。
しかし軽クラスの大きさはやはり大切にして欲しかった。返す返す残念だと感じました。
書込番号:12292762
1点
予定通りなのか、ようやく本日スバルのオフィシャルページに
トレジアが掲載された。
一応全部見たが、スペアタイヤもスペースがありながらついておらず
バンク修理セットだけになっている。顔つきだけ変えたトヨタ車だった。
かなりがっかり。
やっぱりダイハツは多少言うことを聞いてくれたがトヨタはダメだった
ようですね。ダメだこりゃ。
実車を見てもラクティス見てしまったし、がっかり度が上がるだけのような気がする。
なんか期待が大きかっただけにかなりがっくり来ました。
皆さんのご感想をお待ちしております。
書込番号:12295028
0点
スレ主さんには申し訳ありませんが、トレジアは私の予想通りでした。
ノアとヴォクシー、アルファードとヴェルファイヤ程度の差しかありませんね(汗)。
やはりFT-86(水平対向FRライトウェイトスポーツ)のように、
スバルのコア技術を前提にした開発が行われなければ、
これから先もトレジアのようなトヨタ車しかラインアップされないでしょうね。
書込番号:12296120
1点
新型プレオってミラのOMEだったのね...↓↓
形もミラ、まんまじゃん。↓↓
書込番号:12298115
1点
その通りで新型プレオはプレオとは名ばかりのダイハツミラに成り下がりました(謎)
全く違うコンセプトの車なのになぜか名前が残りました。
ここ最近のスバルの軽はモデルチェンジすることなしに名前が変わってきたのに。
レックス、レックスコンビ以前は違ったとは思いますが。
プレオの名が泣きます。悲しい限り。初代は10年も生産した名車ですよ。
そして最後の軽ステラも残り三ヶ月でこの世から消える。またまた悲しい限り。
そしてトレジアは昨日TV報道でやっていたり今日の新聞に掲載されていますが
結局トヨタ車だった。期待した方が愚かだったのか。
4mギリギリの全長の割りにパッケージングが完全にフィットに負けていると思う。
値段も150万円からと高価だし、1300cc、1500ccクラスにしては高価すぎる。
これならマーチやスイフトクラスの方がましだが、これよりもワゴンRの方がよく
見えるから困ったものです。その方が安く済むし。スバルの軽が消滅したら次は
スズキしかないのかな・・・ホンダは相変わらずCVTのせてこないし。
書込番号:12298769
0点
昨日の記事ですが、トヨタは環境対策として全方位戦略の様子。
当面はハイブリッド車とプラグインハイブリッド車をメインとし、
EV車も航続距離は短いもののリリースを考慮している模様。
そして燃料電池車も考慮しているようで、2015年までに全方位戦略を
打ち出す模様。
特にハイブリッド車とプラグインハイブリッド車は11車種もリリースするようで
トヨタ唯一のことになりそう。ただ買いたい車にしてくれるかどうかは謎ですが。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101129-00000004-diamond-bus_all
車種をいっぱい出すなら、プリウスとかインサイトみたいな乗りにくい車ではなく、
もう少し乗る人のことを考えて欲しいが、トヨタだからあまり期待できないな。残念。
売れれば官軍のメーカに期待しても仕方なし、と個人的には思っています。
フィットハイブリッドには若干期待したがベース車がダメ。私には。
トヨタではさらにまともなベース車がないな。ポルテのような車で出てきたらインパクト
は若干あるかもしれませんがね。どうなることやら。
でも環境車では一歩も二歩も先を行っている感じですね。トヨタは。それは紛れもない
事実ですね。
書込番号:12299079
0点
軽では、スズキが一番でしょう。タントとパレットを比べても、両側スライドのパレットに比べて、タントは片側のみで、これは、ワンボックスのエブリィとアトレーを比べても同じで、エブリィが両側電動スライド仕様が有るのに対して、アトレーは片側だけです。我が家では、助手席側が塀なので、運転席側から乗り込む事が多いので、ダイハツの考え方は、不親切です。親会社のトヨタの出すミニバン系も同様ですがね。ポルテも両側スライドなら良い車なんですけどね。私は、会社の関係上(スバル関連企業)、ダメハツ車を買う事になるので、勘弁して欲しいです。提携するなら、トヨタより、スズキと一緒にVWグループなった方がスバルには良いと思います。VWグループなら、ポルシェやアウディがいますので、スバルには、メリットが有ると思います。
書込番号:12303231
2点
スズキも別のライバルを抱えるほどの余裕のある企業ではないのでしょう。
スバルはどこかの傘下にならないほどお金がなかったんだと思います。
仕方のない選択だったのでしょう。
私も軽自動車だけ考えれば。現行型まで全く興味がなかったワゴンRの出来に
驚愕しました。ようやくスバルの軽に追いついてきたものが出たと。
四輪独立懸架ではないがそれなりの乗り味だしよくまとまっていると思いました。
三気筒エンジンの音はやはり気になりましたが慣れでしょうね。
やっぱりチャチな音がしますよね。だいぶ防音されてきているので良くはなって
いますが。
今月はムーブのモデルチェンジもあるようですがスバルには供給する気がないようです。
スズキとは対象的です。スズキはマツダに供給している。やはり対等な関係ではない
ことがありありと見て隠れして余計に目立ちますよね。これ。
日産なんかは軽をスズキ、三菱などから供給を受けそれなりに売ってしまっています。
トヨタとダイハツは何か気持ち悪いですね。スバルだけ仲間はずれにしているような。
ケツの穴が小さいですよね。これだけの大企業なのに。
せっかくのスバルのよさを伸ばすようにすればいいのに自分達の論理を刷り込んだら
トヨタがまたできるだけで意味がない。そのまま吸収してしまおう、という印象すら
受けますね。それでもよいのかスバル。と言いたくなりますね。
書込番号:12304325
0点
iMiEVはビックカメラだったかな?との提携に引き続きヤマダ電機とも
提携をしたようです。家電量販店との提携で着々とEV普及を進めている印象。
トヨタは全方位戦略だがそれほど積極的ではないし、当面は日産がライバル
でしょうかね。それよりもEV市場の拡大を狙っているのでしょう。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=13605/
我らがスバルはトヨタの戦略内に取り込まれて沈むだけか。鬱だぁー。
書込番号:12308941
0点
もうすぐ日産のリーフ発売ですね。
やはり、エアコンをつけたり、渋滞になったりすると
続距離がかなり落ちるみたいですね。
渋滞すると80キロ位しか走らないし、高速も苦手みたいです。
これが売れるか売れないかで、電気自動車の今後が
うらなえるんじゃないでしょうか?
あと、急速充電器のインフラ整備ってどうなってるんでしょうね?
今のままだと、田舎なんて、怖くて行けないような気がします。
書込番号:12311118
1点
そっか、もうそんな時期なんでしたね。
新ラクティスやトレジアだけに気を取られていましたよ。
リーフもぜひ試乗だけは(だけですよ!)したいところですね。
プリウスもインサイトも一切試乗すらしたことがないです。
試乗前の実車を見て気が萎えてしまうほどがっかりな車なんです。
まず買う気も試乗する気すらおきなかった。私は。
フィットハイブリッドも残念ながら私にはそう感じました。
でも新型マーチはアイドリングストップもなかなかよかったな、という
印象がありました。小さくて安いのにやるな、という感じ。
でもやっぱり買わないでしょう。ワゴンRの方が全然ましですな。
使い勝手から見ると。軽にかなわない小型車、普通車など金をどぶに捨てる
ようなものですよ。私にはそう見えます。
リーフは違う目で見れることを祈りますが、さあ、どうでしょうかね?
楽しみにしましょう。
書込番号:12311366
1点
いよいよ正式発表になったようですね。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=13635/
実車見ないと何とも言えませんが、何かかっちょわるい車だな〜
Aピラーは寝すぎているし後方視界は悪そうだし。
プリウスもインサイトにも共通して感じたことがそのまま当てはまる感じで
なんか気持ち悪いです。
実車がもう少しまともに見えることを切に願います。が望み薄かな・・・
日産ももう少し考えられなかったのかな?何でこんなデザインなの?
技術的な問題なのか?そのあたりも確認したいところ。
書込番号:12316615
0点
プリウスやインサイトと同じシルエットにしなかったことは評価できるのでは?
なんだか、ティーダを基本として、可能な限りの空力アイテムを盛り込んだ、
そんな形状に見えます。
車室内の実用性がプリウスを上回れば万々歳ではないでしょうか?
その辺、実車をみて判断したいです。
書込番号:12316647
1点
>プリウスやインサイトと同じシルエットにしなかったことは評価できるのでは
そうですね、おっしゃる通り、プリウスみたいに後ろに行くに従って、ルーフが下がるデザインじゃないみたいですから、思ったより、居住性はよさそうですね。
あと、各社、軽自動車をベースにしている中、カタログ燃費とはいえ、普通車で200キロを
達成しているのは立派だと思います。
書込番号:12316806
1点
ありゃりゃ。意外にリーフへの期待は大きいのですね。
航続距離も伸ばしてきたし、デザインは私は好みではないが少数派のようで・・・
いずれにしても年末12/20デビューとは、もうちょっと考えてくれても良かったのでは、
とも思います。
そして冬のデビュー。エアコンや暖房を使うので電気自動車にはつらい季節。
これで真価が試されるような気がします。
いずれにしても実車が楽しみですね。第一弾としてはかなり気合いが入っている気もします。
今後の展開も楽しみですね。結局バッテリなんでしょうけどね、ネックは。
あとは仕様と燃費ですかね。電気自動車だから燃費とは言わないけどランニングコストは
異常に安くなるのが大きな利点ですね。もっと航続距離が伸びて車種が増えると買いやすく
なりますね。
書込番号:12317986
1点
これまで話題にのぼっていた、新ラクティス&トレジア、そしてリーフは
それぞれの板で盛り上がっているようですね。
特にリーフはデビュー直前ということもあり注目度が高いですね。
そしてスバリストが一応注目していたトレジアは、やっぱりトヨタ車でした。
がっかり度満載で何もいうことなし。まだスバル車の方がましでしたが。
豪華グレードというなら内装色など黒だけでなく色々準備すべきだと思いますよ。
スバルだってR2でかなりの色を準備しました。
そこはトヨタなんですね。儲かるようにしか作らないし高く売るんですね。
私はトヨタ車に乗ったことはないですしそれほど評価も悪くなかったのですが
このスバルとの関係性を見るにつけ印象の悪いことだらけ。絶対にトヨタ車は
買わないでしょうね。私の性格からすると。
逆にスバルは金をかけたものづくりで安く売っている良心的なメーカであることが
よくわかります。そして資金難にあえぎよりによって守銭奴メーカと手を組むとは・・・
まさに水と油。これからのスバルの展望にやはり影の部分が出てくるような印象が
否めません。なんとかそれを払拭して頑張ってもらいたいものです。
全方位戦略のトヨタですしEVは2012年の予定とのこと。これでプラグインステラの
運命は決まりましたね。淡い期待は意味を成しませんでした。
ステラはあと3ヶ月の命。その後新型ムーブにとって変わるようです。
そして最後のスバルの軽になるサンバーもあと1〜2年の命のようです。
その頃にはリーフはじめEV市場がどのようになっているかも注目ですね。
書込番号:12323419
1点
新型トレジア、ラクティス
たしかに値段は高いですねぇ..。
1300でも、1500の日産ノートより高いし、フィットと比べたら雲泥の差じゃないですか?
1500買うんだったら、フィットのハイブリット買えちゃいますよねえ。
旧型ラクティスも高かったですよね。
確かに、高級感はあるのかもしれないですが...。
燃費だって、特別良いようには感じないし...。
フロントのデザインなんか、スバルらしいかな?
と思うんですけど、新型車として、これといった特徴がないように思います。
ご先祖様のファンカーゴは安くて、個性的だったんですがねえ...。
書込番号:12323785
1点
そういう評判はよく聞きますね。ファンカーゴが懐かしい、という。
トレジアと新型ラクティスは1300ccの試乗車があったので試乗しました。
詳細はトレジアの板に書きましたので割愛しますが、まあトヨタ車ですな(笑)
こんな車をこの価格設定で売るんだからトヨタは儲かってしょうがないでしょうな。
それを押し付けられたスバルはどうするのだろう?
確かに従来のスバルにはなかった車格だからスバルに行って目を奪われる人は
いるだろうが価格見てぶっ飛んで帰るだけだと思うんですけど・・・・
これならインプレッサの1500ccの方がましかな?と正直思いますもん。
ああ、また愚痴ってしまった。鬱。
この価格なら確かにフィットのハイブリッド車の方がいいかもです。
私は嫌いなので買いませんが。
リーフとかが値段下がればいいのにな、とも思います。
今のところはやっぱり安い軽自動車がお似合いの私。鬱ですな。
書込番号:12324564
0点
SHさんは、軽自動車の利便性をかって乗ってるんでしょ?
だったら、いいじゃないですか。
私は、いつも、あまり距離の走ってない普通車の中古が多いですね。
新古車とか...。
車探しで驚くのは、一定の期間がたつと、同じ年式だと、軽自動車
の方がはるかに高くなっちゃうんですよね。
つくずく、軽は中古で買うもんじゃないと思いますね。
でも新車で買うのだったら、ハイブリットなんか目じゃないくらい
CPは抜群じゃないですか、うらやましいな...。
書込番号:12326555
1点
ところがよくないんですよ。スバルの軽がなくなると、次に買う候補がなくなるんです!
これが一番の悩みどころなんですよ。
軽の利便性は私には非常に大きいし通勤でも十分であることを十分証明してくれましたが
他社の軽がそれに耐えうるか、長期に渡り長距離に耐えうるかが心配なんですよ。
あと三気筒エンジンのがさつな音にも慣れが必要ですし。
今までスバルの軽しか乗ってないのでよくわかるんですよ。三気筒のがさつな音が。
遮音性は上がっていますが車が古くなるとその本性をさらけ出すんです。
それに絶えられるか今から心配しています。
ならば、仕方ないのでコンパクトカーは・・・と見回してみると軽のレベルにも
達していないものが多い。種類だけは多いけど。どうして?と言いたくなるんです。
軽よりサイズ的な制限が緩いはずなのになぜこんな車になるの?っていうのが多い印象なんです。
世界戦略車になるとこうも自分にはあわないものになってしまうのか。
なので一応、トレジアもスバル車の端くれということで見てみたわけです。
スバルの皮をかぶったダイハツの軽は絶対に買わないでしょうね。私は。
あと、車は新車で購入して長く乗るのが結局一番よいです。なので買う際にものすごく
悩むわけです。その先少なくとも5年以上は苦しまなくてはならないとおもうと
少しの妥協も許したくない、といつも考えてしまいますよ。
逆に言えばなかなか眼鏡にかなう車がかなり少ない、ということになるんですね。
自動車メーカも儲け主義に走ってあまりユーザの嗜好を見ていない気がします。
主婦目線の車は増えていますがどうなんでしょうかね。中途半端な印象で冷たい目で
見ています。私は。
2015年には新函館まで新幹線も繋がるようですし、それまでには自動車を取り巻く環境も
かなりかわっていることでしょうね。この5年はかなりの変化がありそうな印象。
軽自動車も税金が上がって今のような形態が崩れているかもしれない。色々ありそうですね。
書込番号:12326669
0点
先日、代車でステラに乗る機会があって、少し思う所があったので書き込みます。
このステラ(恐らく最廉価のAT)、レンタカーで2年4万キロを走っているので
酷使されて疲れ気味なのかもしれませんが、ちょっと期待はずれでした。
以前、別の機会に代車でekワゴン(恐らく廉価グレード;疲れてない?)
に乗った際は「どうせ軽だし」と期待せず乗ったのですが、
苦しそうな素振りを見せる事無く走り、足回りもしっかりして静かでした。
今回のステラは、エンジンが回る割には前に進まず、回った分五月蝿く、
足回りのしっかり感も無く、乗り出して直ぐに返却したくなってしまいました。
ということで何が言いたいのかというと、別にスバルの軽を否定するつもりではなく、
実は他社の軽も案外良いものではないのか?ということです。
私は今までFF、FR、4WD、ストラット、ダブルウィッシュボーン、マルチリンク、
直4、V6などなど色々なメーカーや車種を乗り継いで来て、やはり昔は
「FFで前ストラットで後がトレーリングアーム何てのは曲がらないし走らない」
何て思ってましたが、今の車種は正にこれで、とても性能面で満足してます。
一度固定概念を捨てて他社に接してみると、面白い発見があるかもしれないですよ。
書込番号:12348566
1点
そうですか。
私はそれ以上に乗ったスバルの軽R2で特に問題がありませんでしたので。
逆に他社の試乗車の方の性能の悪さが目立ちましたよ。
私は技術的なトピックではなく総合性能や使いやすさで選択しているつもりです。
要するに長く乗っても自分が不満が出ない車を買うわけです。結局のところ。
それがたまたま今までは軽自動車ではスバルだった、というだけです。
今後スバルの軽、私の場合はプレオとR2しか経験がありませんが双方とも3〜4万Km
以上乗ってますし、それでも大きな不満はありませんよ。逆にもっと乗りたいと
思う車でした。
ところがなかなかそういう車ってないんですよね。
eKが引き合いに出ていましたが、私は体格的にサイズが小さくてNGとしました。
座席が後ろにさがらなくて足が詰まるんです。そうでない車がプレオでした。
これは余裕たっぷり。R2はぎりぎり。ステラはNGです。
そういう意味では現行ワゴンRくらいしか合格点を与えられる軽はないですね。
新型ムーブはどうなっているかは興味がありますが。
言いたいことは固定概念、とおっしゃっていることがよくわからないということです。
確かに色々こだわりはありますが、特にスバル車でなくても代わりになる品質と性能、
機能を持ったものがあれば問題ないんです。ただスバル車じゃないから、と私は今まで
言ってきたつもりはないですよ。誤解されていますとこまりますので。
ただ今まで良心的な軽を作ってきたスバル撤退が残念、ということのみです。
これはまぎれもない事実ですから受け入れるしかないですね。
書込番号:12348714
0点
スバルが軽自動車から撤退したら、4気筒エンジンはほぼ無くなりますね。
ダイハツのコペンと三菱のパジェロミニくらいでしょうか?
やはり4気筒は振動が少ないので、3気筒と比べたら快適です。
ただ、660では3気筒があっているとは思います。
燃費などで4気筒は不利ですね。
書込番号:12351450
1点
あれ?そうなんですか?
四気筒エンジンしか持たないスバルの軽の燃費が軒並み優れているのは
公開されている情報なのでは?
基本的にはそうだ、ということで結局は総合的な結果性能なんですかね。
なので四気筒だからと言ってスバルの軽はなかなか燃費優秀ですよ。
あとは走り方が一番影響しますよ。
スモールカーで三気筒と四気筒くらべると、ってことでしょうかね?
でもやっぱり四気筒の方がスムースな気がしますけどね。私は。
個人的印象ですよ、もちろん。
書込番号:12351587
0点
>スモールカーで三気筒と四気筒くらべると、ってことでしょうかね?
気筒数が増えると、エンジン内部の慴動面積が増えて抵抗が増えます。
ただ、排気量が増えるほどに気筒数が増える傾向をみると、どこかで
影響が少ないとみなせる排気量があるのだと思います。
日産マーチは、この理屈で燃費向上を目的に3気筒化に踏み切っています。
まあ、最終的に結果がどうなのかは、スレ主さんの仰る通りですけどね。
フィアットが2気筒なんていうのを出すそうですが、そのようなことも
これからは起きてくるのかもしれないですね。
書込番号:12355579
2点
2気筒のレックスに乗ってましたが、4発のステラより、出だしは良かったです。660だと3気筒がいいのかもしれませんね。軽は、ターボよりスーパーチャージャーが合っていると思います。
書込番号:12356815
1点
私が目からウロコだったのが、それまで眼中にもなかったワゴンRが現行型になった時。
ようやくまともな自動車になったと思いましたよ。
またスバルの軽にもようやく追いついてきたな、と思いました。
基本的な機構的構造には昔と同じで三気筒エンジンで独立懸架でないのに乗り味や
エンジン音がかなりよくなっていたし、ようやくCVTが標準となり燃費も向上。
R2より大きいのにスペックでは燃費は同じですし、ターボモデルも低速から効くように
調整されていてまたびっくり。ダイハツのいい加減なターボ車より全然よい印象でした。
確かに低速から効くスーパーチャージャーは快適そのものですが現行ワゴンRはそれに
だいぶ近づいたと思います。あくまでも個人的印象ですが。
なので、スバルの軽が消えたらスズキにシフトする可能性が現段階では高いですね。
私の場合。ダイハツがここで踏ん張るかどうかがスバルで購入するかの分かれ目です。
まあしばらくは買い替えを考えてはいませんが。
そのうちEV車かPHV車あたりが候補になっているかもしれませんしね。
今後5年ほどはいろいろ状況が変わりそうなので楽しみであり悩むところでもありそうですね。
書込番号:12357272
1点
いよいよ来週は日産リーフ発売予定ですね。
詳細はリーフのスレで語られることになるのでしょうけど気になりますね。
近所のディーラーに置かれるかどうかはわかりませんが一度年内には拝んで見たい
ものです。初詣か、って突っ込まないでくださいね。
そして驚いたのは軽自動車における日産と三菱の提携。これはかなりインパクト大。
双方とも市販のEV車を製造している自動車メーカだし、新興国向けに軽自動車サイズを
展開しようともしているようにも見える。
まずは国内重視だとは思うのですが、三菱のiMiEV拡販の積極性を見るとあながち
予想が外れているとも思えないのでおもしろそうなことになりそうな予感。
日産との合作の軽が出たら俄然興味をひくかもしれません。
なにせスバル撤退で凹んでいますので。
日産は現在スズキと三菱の軽自動車を販売しているわけですが三菱との比重も次第に
増えていくんでしょうかね。なにせ本家スズキより売っちゃってるから三菱も日産の
販売力に期待するところ大でしょうし、相乗効果が見れそうでおもしろそうです。
書込番号:12380477
1点
富士重のEV販売は最大で5年間凍結という記事が載っていましたね。
プラグインステラは国内初という栄冠が欲しかったのかな?
書込番号:12426849
2点
余談ですが日産スレ、特にリーフスレは粘着住人が多いようですね。
私なんか入り込もうとも思わないところに身をおいていらっしゃいますね?
というか単に茶々を入れている程度ならいいですがなんかわけわからん板が
多いようですね。なので私はあの板および周辺には近寄らないことにしました。
プラグインステラは当初からトヨタ傘下になることを想定していたわけでは
ないでしょうから、現時点では日の目を見ない子になってしまうのは想像に
難くないですよね。仕方ありません。
代わりと言ってはなんですが三菱は軽自動車の枠で積極攻勢。そして販売力強化の
ためか日産と軽の分野で手を組んだ。面白くなりそうです。
私はEV車でもやっぱり日本の道に適しているサイズと確信する軽自動車のサイズは
大事にしてほしいと思います。軽自動車の税金アップの議論もあるようできな臭い
のですがこのサイズ規格を何とか維持するような方向になってくれないか期待して
います。
税制優遇でもないと軽自動車サイズになんかのらないですよね。リッターカーサイズに
なってしまうが、それでもでかいと思える道はまだまだ多いのです。
EV車ではそのサイズが足かせになって航続距離が延ばせない程度のバッテリしか積めない
欠点がありますがもっとバッテリの能力向上とかでなんとかしてほしいと思っています。
リーフも実車を見てみたいものですが、田舎ではインフラも壊滅状況ですから試乗車が
回ってくるのかも不明。都心まで見に行こうかな・・・ そのくらいの価値があるなら。
ぜひ試乗した人の印象をお聞きしたいと思っています。
書込番号:12426946
1点
SHさん、大丈夫ですか?
確か千葉県沿岸部にお住まいでしたよね?
心配してます。
これ読んだら、返信お願いします。
書込番号:12774005
0点
SHさん、大丈夫だったみたいですね。
よかった、よかった。
とはいえ、まちは被害が出たみたいですね。
お見舞い申し上げます。
書込番号:12775031
0点
たくさん売れては困るんですよ
インフラも全然整っていないし、変に世に出して技術を盗まれてもなんだし・・・
後続距離が100km未満じゃ苦情続出じゃないですか?
それにEVカーが出てしまうと他の身内車にも影響も出るし、また誰にでも使えるほど完璧ではないのでしょう。
書込番号:9673785
1点
TVのニュースでは三菱が社運を賭けたi MiVEと報道していましたが、プラグイン ステラしかり、現状を見る限り市販され実用化が普及するまでにはまだまだ時間がそうですね。
因みに来年には中国製小型EVセダンが米国で販売されるようです。しかしこちらもやはりお高いです。
http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/article_125544.html
書込番号:9673877
0点
プリウスのニッケル水素電池28個の価格は10万円台なのに対し、プラグイン・ステラの
リチウムイオン電池192個の価格は推定200〜300万円台ですから、同等以下の価格で
売れと言うのは無茶な話しです。
そもそも、電力だけで走り排ガスゼロのEVと、内燃機関の力も併用して
排ガスをある程度撒き散らして走るハイブリッド車を同じ俎上に載せて比較する事自体、
ナンセンスでしょう。
それに、三菱やスバルには、利益無視で戦略的価格で販売出来る程の
企業体力もないと思います。
書込番号:9675072
4点
スバルはトヨタの傘下に入ったということで・・・
トヨタは偉い!
と思わせる道具にされ、その値段。
三菱という会社は、
こんなもんでええよ
と、消費者をなめ切った商売をする
タイヤが取れるトラックで、みんな見破った
と、個人的に、あくまで個人的に、思っています。
書込番号:9676006
1点
トヨタはスバルの北米工場とリチウム電池が欲しくて、一時的にグループ企業にしただけですよ。
リチウム電池を手に入れたら中国のメーカーにでも売り飛ばす算段ですよ。
2011年にレガシイにハイブリットが出るとのことです、それと前後してトヨタからリチウム電池搭載ののハイブリットが出て、
しばらくしたらチェリースバルが誕生しているかも(笑・・)
書込番号:9677649
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






