ケースファン > AINEX > Omega Typhoon 120mm CFZ-120R
夏場に向けてファンを交換でもしてみようと思い、探してきました。
1600rpmとどちらにするか迷ったけど、夏という事でこちらに。
特徴
Omegaブレード。
無数の窪みが空気抵抗を減らし乱流を低減。
羽根のエッジを丸くすることでスムーズな風の流。
約10%の風量増・騒音減を実現。
特殊粉末と特殊焼結加工により、軸受中の含油量が増加し耐久時間が向上。
電源ケーブルがチューブによって一本にまとめられてますので、取り扱いやすいです。
書いてるような騒音減ですが、他のファンよりは半音下がった音がします。
ケーブルの長さがもう少しほしい。
以下は自分用のファン評価要テンプレです。
●風量は 大きいほうですね。
●性格は 広くはないですが拡散性の風です。
●振動は かなり少ないです。
●音は ややくぐもった音。
●耐久性は 付けたばかりなので分かりません。
●値段 高価なものではないのでCPは優れてると思います。
●重み 軽いですねCPUクーラーにも大丈夫。
●厚み 2.5センチ
●軸は 指で回すと滑らかに良くまわります。
●3ピン
書込番号:9726553
1点
グッゲンハイム+さんこんばんは。
ZAWARDみたいなファンですね。
書込番号:9726986
0点
そうそう。w
まさにゴルフの・・・・・
と、これは内緒。
あちらより回転数のバリエシオンが増えて、ぼこぼこが細かい感じです。
ファン それは自作者最後の開拓地。自作者最後のフロンティア。
ファンは種類が多いので、PCパーツに飽きた人は最後にたどりつくパーツだと・・
なんて、思わないよね。
書込番号:9727042
0点
私的には凸凹のファンがLEDの光を散乱して綺麗なのでZAWARDのは4つ持ってます。
ZAWARDのは暗いと評判ですが、確かに暗かったですね。(最初の3つは)
ただ4つ目に購入したファンはCMの14cmやオウルテックの光るやつと同じ明るさで、前のに比べ若干ですが回転数が下がっていたので、誰かが「暗いよ。」と言ったのか?と思ってます。それでマイナーチェンジとか。
このファンとは関係ない話ですいません…
確かにファンは自作する人にとっては自由度は高いですね。
特にゲーミングケースを使っているユーザーにとっては。
またまた関係ない話で恐縮なのですが、ファンコンで回転数を絞っても光量が変わらないファンなんてないですよね?
明るさを維持するためにはほぼ全快で回さなくちゃいけないので…。
そのために回転数の低いファンを選ぶと夏場換えなくちゃいけないし…。
それとLEDのオンオフ機能の付いたファンが欲しいな。
書込番号:9727112
0点
どうも久しぶりです。
やったー、誰かがオメガのレポしてるって思ったらグッさんでした。
>他のファンよりは半音下がった音がします
僕はこのシリーズのことが気になっているのですが、静かですか?
ケースはSOLOでしたよね。サイドパネルを装着したときと、解放したときでの違いはどんな感じなのでしょうか?
あと、もしファンコンをお持ちでしたら回転数を1600rpm程度に下げたときのレポもして貰えないでしょうか?
>ZAWARDみたいなファンですね。
超ソックリな類似品ですねw
関係ない話ですが、フロントのHDDファン用にゴルフ導入予定です
書込番号:9770657
0点
richanさん
遅れてすいません。
ファンて本当難しいパーツですよね。
実際取り付けるまで納得いくかどうかわからないですからねえ。
法月○さん どうも久しぶりです。
>サイドパネルを装着したときと、解放したときでの違いはどんな感じなのでしょうか?
違いですかあ。。
う〜ん開けたらマザーの温度が上がる。。。でいいのかな?
>回転数を1600rpm程度に下げたときのレポもして貰えないでしょうか?
2000のままだと結構うるさいです。
1600でも・・・うるさいです。
やっぱり12センチファン共通(ジェントルタイフン除く)なんですが、
静音は1300までですね。どれも風切り音が強くてうるさくなります。
マザーコントロールで1300ぐらいに収まるようにしてます。
フロントなら1000ぐらいで良いかなあ。
(単位rpm)
しかしとうとう夏本番になってきましたね。
お二人様とも体調崩さずに御自愛下さいね。
書込番号:9770777
1点
>う〜ん開けたらマザーの温度が上がる。。。でいいのかな?
すいません。僕の聞き方が悪かったです。音は聞こえなくなるくらい静かになりますか?
>やっぱり12センチファン共通(ジェントルタイフン除く)なんですが、
静音は1300までですね。どれも風切り音が強くてうるさくなります。
マザーコントロールで1300ぐらいに収まるようにしてます。
フロントなら1000ぐらいで良いかなあ。
どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
>お二人様とも体調崩さずに御自愛下さいね。
最近本当にあついですね。現在死亡中(嘘
暑さでPCが調子崩しそうw
苦肉の策でサイドパネル常時開放してます。
書込番号:9770821
0点
>う〜ん開けたらマザーの温度が上がる。。。でいいのかな?
サイドパネルを開けるとエアフローも乱れるのですね。参考になります。
自分もこういうエアフローを実現するためにファン買わねばw
グッゲンハイム+さんもどうかご自愛を。
書込番号:9774019
0点
グッゲンハイム+さん
>開けたらやっぱりうるさいですよ。w
返信ありがとうございます。遅レスで申し訳ありません。
今までは、M/Bの自動ファンコンの影響で、開けていたほうが静かだったのですが、笊の新しいクーラーを入手したので
蓋を閉めたほうが静かになると言う、まともな状況になりそうです。
書込番号:9803180
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AINEX > Omega Typhoon 120mm CFZ-120R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/10/08 20:53:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ケースファン
(最近5年以内の発売・登録)






