※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
はじめまして!
一人暮らしを始めるにあたり自分用のノートPCを購入予定です!
今までwindowsを使用していましたが、macはどうだろうと考えているのですが、
全く知識がなくどちらが良いか分かりません。。。
使用用途はメールチェックやサイト、you tube見たりとかがメインです。
ただ趣味で音楽をしているのですが、周りの音楽仲間はほとんどmacなのでいろいろ編集したりするように今後なる事があればmacがいいのかな?と悩んでいます。
音楽仲間にも質問しているのですが、macに詳しい方がたくさんこちらにいらっしゃるようなので、質問させて頂きました!
メールチェックとyou tube位ならwinの小さいノートPCでもいいかなと思ったのですが
速度などが遅い、という話も聞いたので
せっかく買うならちゃんとしたのを買いたいと思います!!
どんなアドバイスでも結構です!
オススメノートPCなども教えて下さい!!
よろしくお願いします●
書込番号:10007993
1点
MacBookは、どうでしょうか?性能的に十分だと思います。
Macで、分からないことがあれば、Macの専門雑誌か、友人に聞けば、良いと思います。
書込番号:10008111
2点
no good さん こんばんは
>ただ趣味で音楽をしているのですが、周りの音楽仲間はほとんどmacなのでいろいろ編集したりするように今後なる事があればmacがいいのかな?と悩んでいます。
no good さんの場合は、まずMacで間違いないんじゃないでしょうか。
周囲にMacユーザーも、たくさんおられることですし。
iTunesのほか、純正でプリインストールされている「GarageBand」から音楽を触ることになると思います。
「GarageBand」をお使いになるとき、初めはおそらく、その使いやすさに驚かれると思います。
どの機種かは、予算と合わせてお考えになればいいと思いますが、私はMacBookPro2.26G以上をお勧めします。
>せっかく買うならちゃんとしたのを買いたいと思います!!
Macはどの機種でもちゃんとしています。「はずれ」はありません(笑)。
あと初めてのMacでしたら、入門書を一つお買いになることをお薦めします。
書込番号:10008260
2点
no goodさん はじめまして。
自分用のノートPCって聞いてるだけでワクワクしちゃいます。良いのがみつかるといいですね。
私も小さいノートPCなるものはいかがなものかって思います。あれをノートPCと同じに考えると失敗しちゃうかも。
あくまで個人的な意見ですが、あれで満足できるとしたら、他にPCがあるか、元々PCが必要ではない人だと思います。
ポイントはドライブが付いているものを選んだほうが何かと便利だと思います。あとは軽いほうが持ち運び便利です。
基本的にWindowsでもMacでも何もこだわりがなければ、どちらでも問題ないと思いますよ。
Macは?というと、音楽やメール、その他色々な面で使いやすいものが多くて、私はとても満足していますよ。
周りに合わせる必要はないと思いますが、MacBook Proのデザインが気に入ったら、Macは十分満足できるはずです。
書込番号:10008601
3点
ノートでしたら、このMacBookProで良いかと思いますよ。
自分はHDDを500GBに換装してvistaも入れてますが、vistaもほんと快適です。
ただやはりmacOSの方が、なんとなく使っていて安心しますね。
GarageBandは確かにすごいですね、自分は使いこなすまでには至ってないですが、プリインストールアプリとは思えません。
RAG FAIRの土屋礼央さんとかもGarageBandのすごいヘビーユーザーです。
プロもけっこう使ってるみたいですね。
ちなみに自分は以前使っていたmacminiを会社の人に譲ったのですが、
HDDが容量ないから換装したいだの、違法XPをbootcampで入れたいだの言い出す
始末・・。しかも譲渡後1ヶ月経って一度も起動していない事が判明。。
まぁ会社でも平気で違法ソフトを使う神経の人なんですが。
ほんとがっかりしました。
macは愛着が出てくるので、あげた後もどう扱われるか気になってしまいます。
書込番号:10009336
2点
Macは買い得だと思います。Windowsマシンからのデータやり取りとか制約ありますが…
Windowsほど拡張性は無いですが何となくMacファンの気持ちがわかりかけて来た今日この頃です。
私もセカンド機としてNetBookを買うつもりでビックカメラにいきましたが、この機種が91500円だったのでNetBookやめてこの機種にしました。
書込番号:10009938
2点
> Windowsほど拡張性は無いですが何となくMacファンの気持ちがわかりかけて来た今日この頃です。
Winと比べて拡張性がないというのはどの辺でしょうか?
PCカードスロットが無いところですか?
書込番号:10010305
1点
Thamelさん
そうですね、PCカードやハードの相性とかもありますが、レジストリのカスタマイズとか出来るのもWINの魅力だと思っています。 (Macでも出来てたら私の勉強不足です)
インテルチップになってからはWinとあまり変わらないとは思います。
Macのハード上でWINを動かせるのは魅力でしたが、WIN市場の強さが表れたんだとも感じてます。
もともと、vista64Bitを使ってて、32Bit版が欲しかったからNetBookを買おうかと行った先で91500円で売ってたから買いました。
MacOS使えて、BootCampで32Bitのvista動かせられるし、ポイント還元率から見ると実質7万円代だし…ポイントに足してDSPのWIN買えば安いかな…と思って買ったからMacファンの方みたいな思い入れはないんです。
使って見ると中々ですが使用目的次第だと思います。
BootCampが使えなかったり値段が定価なら買ってなかったと思います。
書込番号:10010987
2点
i-qpitさん
回答ありがとうございます。
このMacBook ProにはSDカードスロットも装備されていますので、Win機との差は少ないですね。
PCカードスロットも以前ほど必要性が高くないように思います。
なのでNotebokについては、USBとFireWire(IEEE1394)という共通仕様によって拡張性の差はほとんどないのではないでしょうか?
レジストリですが、Macにはそもそもレジストリというもの(概念)がないのです。
書込番号:10011022
1点
Thamelさん
DOSVから使ってたからWINの癖が抜けてないです。
Macの素晴らしさは実感してます。起動の速さやDOCとか検索とか細かい処に感動してます。
OfficeもWIN版と互換性あるようですがイマイチなんですよね。
ユーザーインターフェースは優れてるのになぜWINのように拡がらないのか疑問です。
スレ主さんの主旨から外れてごめんなさい。
書込番号:10011055
3点
no goodさん、こんばんは!!
>今までwindowsを使用して
Windows環境でのデータや周辺機器をMacでも使いたい場合、使えなかったり、多少お金がかかる場合があるかもしれません。その辺も詳しく具体的に書くと適切なレスが付くと思います。
>使用用途はメールチェックやサイト、you tube見たりとかがメインです。
>ただ趣味で音楽をしているのですが、周りの音楽仲間はほとんどmacなので〜
使用方法として、MacBookなら十分すぎるというか余裕です。
さらに、お仲間がMacでしたら、Macにされたほうが連帯感も深まりますし、話題も増えます。
何かわからないことがあった場合でも相談できて、環境的にもMacが最適のように思います。
(Macには音楽を作るソフトも最初から入っていますし。)
ノート型でしたら、「MacBook」か「MacBook Pro」がお勧めだと思います。
デザインも素敵ですから、一度店頭でご覧に鳴ってみると良いかと。
http://www.apple.com/jp/macbook/
http://www.apple.com/jp/macbookpro/
良い買い物ができると良いですね〜。
書込番号:10011634
2点
諸先輩に対し、はなはだセンエツではありますが(*^o^*)、Mac歴1ヶ月の超初心者の私の感想です。
MB990J/Aを使用しています。私も、winからMac乗り換えました。
スペックについては、活用しきれてませんので答えられませんが、no goodさんと同じような使用形態の私は、
winからのスイッチにおいて、ほとんどストレスはありませんでした。メール、ネットは本当に直感的操作感です。
一方、ファイル管理などwindowsと異なる部分はありますので、「MacFanビギナーズ大全2009」という
ノウハウ本を購入しました(笑)。windowsからの引っ越し要領も書いてあり、助かっています。
なんとなーくMacがオシャレに思えて買ったのですが、愛着が湧くステキなマシンに出会えたなーと感じています。
書込番号:10012988
2点
返信を下さった皆様!!
本当にありがとうございます。
こんなに丁寧にたくさんの方から適切なアドバイスいただけるなんて本当に驚きです、、、
もうこれはmacにしようと決めました!
もうひとつ教えていただきたいのですが、macbookとmacbook proは何が特別違うのでしょうか?
(ここまできてまた初歩的な質問で申し訳ありません。。。)
書込番号:10014586
1点
macbookとmacbook proは何が特別違うのでしょうか?
画面の大きさとCPUの処理能力の違いメモリー容量とHDDの容量の違いでしょうか。
13inchですと価格差が、あまりないので、悩みますね。
macbookで、十分だと思います。
書込番号:10014789
1点
ProにはSDカードスロットがあるが、MacBookにはない。
FireWireは、ProだとFireWire 800だが、MacBookは400。400の方が対応製品が若干多いかもしれない。
ただし、FireWire 800もアダプターで400対応の周辺機器も接続可能。
一番大きな違いはボディ。
Proのアルミボディは堅牢で放熱も良い。
MacBookの樹脂ボディは汚れやすいし、耐久性に若干問題があるかも。
個人的には、長く使うつもりならMacBook Proをお勧めします。
書込番号:10014827
1点
no goodさん Macにすることに決めたんですね。わーい、仲間だ、仲間だ。Macの仲間だよ。
ご購入の暁には、Dあきらさんから「ようこそMacワールドへ!!」ってお言葉をかけてもらえちゃいますよ。
MacBookとProの違いですが、同じ13inchのこのMacBook Proとの比較でご説明させて頂きます。
一番の違いは外観です。MacBookは白のポリカーボネードで、Proはアルミのつなぎ目のないユニボディです。
Proの方が3mmほど薄いのと、バッテリが最大で2時間ほど長持ちなので、持ち運ぶには有利ですね。
Proはバックライトキーボードといって、暗くなると自動でキーボードが光ります。カッコいい。
トラックパッドは、MacBookは2本指、Proは4本指までジェスチャーでき、Proはトラック全体がボタンになってます。
あとMacBookは一世代前のメモリで、SD Cardスロットもありませんし、Proより遅いFireWire 400ポートです。
全体的にはさほど変わりありませんが、MacBook Proの方がMacBookにはないものが色々あります。
あとは、なんといっても自分用ですから、見た目で好きな方を選ぶ方がより愛着がわきますよ。
書込番号:10015852
1点
誤)バッテリが最大2時間ほど長持ち
正)バッテリは、Proの方がMacBookに比べ2時間ほど長持ち
バッテリ持続力は、MacBook Proが最大7時間、MacBookが最大5時間です。
紛らわしい表現をしていまいまして、申し訳ございません。
書込番号:10015906
0点
mobile meさん
小さいパソコンはダメですか?
私見としてもミニノートを使ってる者としたらあまり良い気分じゃないです。
ちょっとハシャギ過ぎではないですか?
書込番号:10019784
1点
使用経験上の私的な不満から行き過ぎた表現となり、不快な想いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
以後、謹慎致しますので、何卒お許し下さいますようお願い申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
書込番号:10021260
2点
mobilemeさん べつにはしゃいでも問題ありません。Macの魅力が、わかれば
だれだってはしゃぎたくなります。
書込番号:10021325
3点
えっ MobileMe さん 謹慎しちゃうんですか。
それは残念です。
気が向いたら、また書き込んで下さい。
楽しみにしております。
書込番号:10021444
3点
PCのたどり着けない間にも本当にたくさん返信、アドバイスを頂いてありがとうございます!
今日は今から、新居といっても小さな部屋ですが....引越しです!
(macが似合う部屋にしますね)
せっかく買うならPROかな?私の使用目的くらいならmc bookかな?とまだ悩んでいますが
みなさまには本当に助けられました!ありがとうございます!
まだまだ専門用語が登場するたび分からない点はたくさんあるので
これからもよろしくお願い致します!!!
ちょっとお店に実物を見に行ってきます。
ところで、MACは保証などが独自と聴いた事があります。WORDなども使おうと思えば後付とも...ネットをするだけなら本体だけでいいのでしょうか?
本体代以外にはどのくらい予算を見ておけばよろしいでしょうか?
書込番号:10023356
1点
サポートについては、本体1年保証とアップルケアサポートで90日間の電話サポートが受けれます。1年後以降2年間の延長には31500円で「AppleCare Protection Plan for MacBook / MacBook Air / 13インチ MacBook Pro」があります。
BICやヤマダ電機などの長期保証もあります。
AppleCare Protection Plan については
http://store.apple.com/jp/product/MA519J/A?fnode=MTY1NDA2Mg&mco=NzE2OTIxMg
を参照ください。
WORDについては、 Office 2008 for Mac があり本体同時購入で割引もあります。
iworkもワープロがあったような・・・・
Office 2008 for Mac は私も使ってますが、WIN版と互換性はあるようなないような・・・
WINに慣れてしまってると使いにくいの一言です・・・
書込番号:10024377
1点
no goodさん、こんばんは!!
わかることだけで失礼致します。
Macの製品保証は一年です。
あと、どこで購入したMacでも、別売で保証が付けられます(Apple Care Protection Plan)
これは電話サポートまで付いているのですが、少々割高のようです。
http://www.apple.com/jp/support/products/proplan.html
あと、販売店によっては独自の延長保証があるところがありますが、Apple製品は対象外となっている場合が多いので、良く確認された方が良いと思います。
よろしかったら参考にどうぞ。
http://hwbb.gyao.ne.jp/unicorn-hte/
>MobileMeさん
いつも親切で元気な書き込み、楽しく拝見させて頂いています。
また、書き込みされるのを楽しみにお待ちしていますので、必ず帰って来てくださいね!!
書込番号:10027238
1点
掲示板なのでいろいろなご意見があってしかるべきだと思います。
が、わたしはMobileMeさんのカキコミがずいぶんと参考になっているので
謹慎はとても残念です( ;∀;)
でも、謹慎なので解けるはずです。そう思っていますから♪
いきなりこんなこと書いてすみませんっ、です。
書込番号:10028788
3点
MobileMeさん、謹慎ですか
不特定多数の方が参加されているスレッドですから、ある程度の自制は必要かと思います。
ましてや、自分のスレッドではないので、スレ主の疑問に答えるまでに留めて置いた方がよいかもしれませんね。
自分も襟を正して気をつけなくてはなりませんね。
no goodさん、スレッドをお借りしまして失礼いたしました。ちょっと気になりましたのでレスさせていただきました。
書込番号:10029330
1点
私の投稿が原因でmobileMeさんが自粛されたようですが、私はmobileMeさんの真意を聞きたかっただけです。
不特定多数の方が参加する掲示板だから様々な意見や考え方はあると思います。しかし、一定の節度は必要です。
言わずもがなな質問を投げ掛ける側にも問題は感じてますが…
mobileMeさんが書かれた『私も小さいノートPCなるものはいかがなものかって思います。 あれをノートPCと同じに考えると失敗しちゃうかも。
あくまで個人的な意見ですが、あれで満足できるとしたら、他にPCがあるか、元々PCが必要ではない人だと思います。 』
この部分の真意を聞きたかったのが私の投稿趣旨です。
Macにせよ、Windowsにしても利用者がカスタマイズしてベストマシンになると思っています。
一番あてにならないのは、個人的なレビューだと思いますから攻撃的な印象与えたと反省してます。
書込番号:10032415
1点
mobilemeさんの発言に特に問題が、あるとは、思えません。本人も個人的な意見と
断ったうえで、発言しています。
mobilemeさん戻ってきて下さい。
書込番号:10032767
3点
mobileMeさんの発言が悪いとは言ってません。配慮が足りないと思い書きました。
誰しも自身が愛用してる物を経験からでも否定するのは如何なものかと思います。
私としては色々伺いたかったから投げ掛けたのに自粛とフェードアウトされたmobileMeさんには残念に思っています。
スレ主さんにはご迷惑お掛けしました。
書込番号:10032833
1点
湘南みなぞうさんmobileMeさんの発言が悪いとは言ってません。配慮が足りないと思い書きました。
どのような所の配慮が、足らないのですか?
誰しも自身が愛用してる物を経験からでも否定するのは如何なものかと思います。
自分自身の経験から否定することにどのような問題が、生じるのでしょうか?
mobileMeさんは、失敗しないようにアドバイスしているのだと思います。
書込番号:10037171
3点
tora32さん
経験から否定される考えはあっても良いと思います。
しかし、不特定多数が見る場所で言う以上は説明責任はあります。
mobileMeさんは、説明やtora32さんみたいに議論求めないで謝罪と自粛という判断をされてたわけです。
他人のスレッドでこれ以上はスレ主さんに失礼になります。
書込番号:10037353
1点
申し訳ないんですが、
>ちょっとハシャギ過ぎではないですか?
この一文のみ、おっしゃるネットブック云々の議論提起に、必要だったのでしょうか?
私のような日頃、鈍感な中年でも、MobileMe さんの立場だったら、いきなりその一文を書かれると、「冷や水」をかけられたみたいで、ヘコむかもしれませんね。
あと、クチコミ掲示板に参加するのも、去るのも、もちろん個人の自由ですよね。
ましてMobileMe さんはきちんと謝って、去っていかれたわけで、何ら問題ないんじゃないでしょうか。
私、ネットブック(AspireOne)も2世代持っていて、家内や息子と楽しく使っていますが、
MobileMeさんのレス内容には、特になにも気分を悪くするようなことはなかったですね(やはり鈍感なんかな/笑)。
個人的には全く違うスレッドで、いつもの明るいテンションでいきなり復帰を期待しますね。
書込番号:10038513
4点
やっぱり気になって、うろちょろしてます(ノ∀`)
説明責任や議論なんですが、それはもう必要ないんじゃないでしょうか。
「行き過ぎた表現」と認めて謝罪をした以上、議論になりません。
それ以上といったら、同じように謝る以外にないんじゃないかと…。
MobileMeさんのカキコは、自分だけでなく他の方にも楽しんでもらいたという気持ちがみえます。
なのに、不快な思いをさせてしまって申し訳ないというのが、この謹慎ですから、
それ以上求めないで頂きたいなぁ、と思いました…。
もしも、わたしが同じ立場だったら、気が重くなって、復帰しにずらいかも?
そう思ったので書かせて頂きます。
スレをのばしてしまって申し訳ありません。これ以上は控えます。
(おやっ、MobileMeさんの尻尾が(・∀・)
書込番号:10045782
2点
自ら謹慎と申し上げたこともあり大変悩みましたが、確かにこのまま一方的に去り行くのではかえって失礼と思い、
再度この場をお借りして、あらためて発言させて頂きますことお許し下さい。
まずはno goodさんには、私の発言によって、これまでご質問の主旨とかけ離れた論議が続き、ご迷惑をおかけし、
幾重にもお詫び申し上げます。
また、湘南みなぞうさんをはじめ、多くの皆様に不快な想いをさせてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
ご指摘を頂いて気付いたのですが、私はこれまでも偏った考えでの自己主張が激しく、見る人の配慮に欠けていました。
したがって、ショックを受けたわけでもなく、あるいはあてつけのように謹慎したわけでもなく、
私の発言や姿勢で、これまでにも不快な想いを抱いた方も多くいらっしゃったと思い、謹慎を決意した次第でした。
例の私の発言の真意については、また不快な想いを与えてしまうので、差し控えたほうが良いと思いましたが、
確かに発言した以上説明責任もあるので、あくまで個人的な意見として、あえてお答えしたいと思います。
私がミニノートを使用して満足に足り得たいくつかの機能は、ケータイでもできるなと私自身は感じたからでした。
また私には標準キーピッチを維持し得ない小さなキーボードとモニターでは作業が満足いくものではなかったのです。
これは、私の個人的な主観であって人それぞれ使い方や受けとめ方によって満足感も違うと反省しております。
私には感じ得なかったミニノートの良さもあると思いますので、それを知る方がその良さをお伝え頂ければ幸いです。
最後に、私のような者に多くの暖かいお言葉をかけて頂きましたこと、本当にありがとうございました。
no goodさんが良いPCに出会えますように。
書込番号:10045812
3点
mobileMeさん
ご回答ありがとうございました。
ミニノートの欠点はmobileMeさんのご指摘になられた部分はあります。
小さいが故にリーズナブルな事もあります。
MacBookProがすべてみたいな印象を受けた私にも問題ありましたし大人気なかったと反省してます。
多くの方がmobileMeさんの発言を支持されてます。
自粛を決められた思いに敬意を表しますが待ちわびてる仲間の方々の為にも復帰されたらいかがでしょうか?
ミニノートやMacでmobileMe(ソフトの方です)を使うたびに貴殿のことが気になっていました。
書込番号:10052004
2点
湘南みなぞうさん 今回ご指摘頂きましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
今まで何も考えず、好き勝手ばかりでした。忸怩たる思いです。そのことに気付く機会を与えて頂きました。
湘南みなぞうさんが、PCに「愛用」という言葉をお使いになりましたが、とても良い表現だと感じました。
こちらでクチコミされる方は、皆さんお持ちのPCをとても大切にされているのが伝わるので、尊敬しています。
no goodさんにも、そう想って頂けるPCに出会ってほしいなあと願っております。
あと必ず使用すると決まっているものがないのでしたら、まずはPC本体とネット回線だけでもよろしいかと思います。
書込番号:10054171
1点
>待ちわびてる仲間の方々の為にも・・・
私のような末席の者が言うのもなんですが、湘南みなぞう さんも同じMac「仲間」ですよね。
また違うスレッドで集えれば、嬉しいです。
スレ主さん 大変ご迷惑おかけしました。
「ノー・サイド」でお願いします。
書込番号:10055265
2点
ってか、ミニノートってネットブックのこと?
それとも、VAIO typePやtypeTみたいなやつのこと?
ネットブックとMacBooK Proを比べたら、当然満足いかないだろうけど、type Tとかだったら、同等以上だと思うんだけども。
書込番号:10057760
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/07 16:07:56 | |
| 3 | 2020/03/20 15:12:39 | |
| 5 | 2016/05/11 9:26:34 | |
| 0 | 2014/06/23 20:00:32 | |
| 21 | 2014/02/18 9:00:08 | |
| 20 | 2012/01/30 21:16:55 | |
| 7 | 2011/09/24 0:56:42 | |
| 3 | 2011/07/21 2:33:56 | |
| 6 | 2011/06/06 11:31:43 | |
| 1 | 2011/05/15 17:03:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










