『Snow Leopardへのアップグレード(64ビット)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.26GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのオークション

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 9日

  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

『Snow Leopardへのアップグレード(64ビット)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

スレ主 okgsさん
クチコミ投稿数:56件

教えてください。
 現在、MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aと64ビットのSnow Leopardへのアップグレードの購入を検討してますが、Macを使用するのは初めてです。
 Snow Leopardは、ほとんどのシステムアプリケーションが64ビットコードで書かれているそうです。http://www.apple.com/jp/macosx/technology/
 MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aは、64ビットのSnow Leopardに対応しているのでしょうか?

書込番号:10056096

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/08/27 07:23(1年以上前)

●システム条件
 Intelプロセッサを搭載したMac

よって、問題なし。

書込番号:10056108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/27 08:42(1年以上前)

本体の新OSへの対応は先に回答ありましたので省略します。

本体よりアプリケーションが新OSに対応するかが懸念してます。
WindowsVistaの64bitでは大半のソフトが対応されなく苦労したことがあったので…
はじめのうちは、ソフト、ハード(周辺機器やモデムやルーターなど)の対応が遅れるんじゃないかと考えてます。
噂の段階ですが標準の2Gメモリでは辛いとの話しもあります。

書込番号:10056282

ナイスクチコミ!0


スレ主 okgsさん
クチコミ投稿数:56件

2009/08/27 10:50(1年以上前)

 みなさん、ご回答ありがとうございます。
 2009/06/09に出た機種なのですが、Snow Leopardが出たことによって、
そろそろモデルチェンジが近いかなと。
 Snow Leopard内蔵の機種が出るのが今年の10〜12月の間であれば、
それまで購入を待とうかなとも思ってます。

書込番号:10056629

ナイスクチコミ!0


detaroさん
クチコミ投稿数:24件

2009/08/27 16:35(1年以上前)

簡単な話では無さそうです。

「64bit完全対応のSnow Leopard、実はデフォルト起動は32bitカーネル!?」http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/21/snowleopard/index.htmlによると、

Snow Leopardが「デフォルトで64bitカーネルが起動する(Default)」「通常は32bitだが、64bitカーネルでも起動できる(Capable)」「32bitでしか起動できない」という3種類のパターンがハードウェアによって生じることがわかった。
Mac Pro、iMac、MacBook Proは「Capable」のステータスであり、デフォルトでは32bitカーネルでSnow Leopardが起動する。64bit動作させるには、起動時に「6」と「4」のキーを押したままにして64bitカーネルをロードさせるしかない。あるいは「com.apple.Boot.plist」のファイルを書き換えて起動時のデフォルト起動モードを64bitに変更してしまう。この場合、「3」と「2」のキーを押して起動したときのみ32bitモードになる。

なんだかややこしい。
64bitカーネルで起動しても、ドライバーが対応していないと使い物にならないでしょ?


書込番号:10057800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/27 17:23(1年以上前)

なるほど…ややこしいけど両方切り分けられるなら理にかなうんじゃないでしょうか?
Windows64bitではドライバーが対応出来ないのが最大の問題でした。
32bitか64bitか選択出来ることで新OSへ移行させやすいですよね。
リビジョンアップを重ねて64bitになるとは思いますが…

スレ主さんが望む新OSインストールマシンは年内は無いと思います。

書込番号:10057982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/27 18:24(1年以上前)

Snow Leopardの場合カーネルが32bitでも64bitアプリケーションを実行出来ます。
それどころか、現行のLeopardですら32bitカーネルですが64bitアプリケーション
を実行出来ます。

しかし、Windowsの場合、32bitカーネルでは64bitアプリケーションは動作しません。
その為64bitアプリケーションを動作させるには64bitカーネルが必須です。

マスコミはこの辺を混同しているらしく、64bitアプリケーションには64bitカーネル
が必須であると思いこんでいる節があります。その為か、Leopardも64bit OSと呼んでも
過言ではなかったのですが、32bitカーネルであったため似非64bit OSの烙印が押されて
しまいました。

もちろん、今回Snow Leopardが64bit完全対応を謳っているように、Leopardには64bit
対応に関して不完全な部分がありました。例えば1アプリケーションに割り当て可能な
メモリ容量は4GBまでといった部分です。Adobe等は、この様な不完全な部分が気に入ら
なかったのでLeopardでの64bit対応を見送ったのでしょう。

MacOS Xに先んじること何年も前に64bit対応を果たしたWindowsですが、64bit対応
ドライバやアプリケーション、プラグイン等が出そろわなかったため、お世辞にも
64bit版Windowsが普及しているとは言い難い状況です。Windows標準のIEですら、
プラグインが対応しなかった為に表示できないHPも沢山存在します。

今回のアップルは面白いアプローチを行っています。例えば64bit版Safariですが、
プラグイン毎にプロセスを分け、でも32bitプラグインが動作するようです。
その為、従来のプラグインを利用しつつ、より軽快で安定したWebブラウジングが
可能になっています。

もちろんSnow Leopardのカーネルも万能ではありません。64bitカーネルで起動した
場合、ドライバも64bitである必要があります。ドライバはMacを動かすための大事な
ソフトです。ドライバがなければ外付け機器はもちろんの事、内蔵機器すら満足に
動作させることは出来ません。

しかし、心配することはありません。デフォルトで32bitカーネルで起動すれば、
今までのドライバがそのまま動作します。64bit版のドライバの開発もWindowsに
比べれば随分楽になっているそうなので、カーネルを64bitで動作させるのは、
ドライバが64bitに対応が済んでからでも十分です。

とは言え、Snow Leopardも見た目こそマイナーバージョンアップですが実際には
フルスクラッチに近いチューンナップを行っています。互換性もある程度保たれては
いるでしょうが、お使いになりたいソフトや周辺機器によってはSnow Leopard対応に
時間がかかるものもあるかもしれません。

Macの場合、プリインストールされたOSよりも古いOSをインストールしたり起動
することは出来ません。つまり、Snow Leopardがプリインストールされた新機種
を購入した場合、後からLeopardをインストールすることは出来ません。

むしろ、今購入しておけば実績のあるLeopardも将来性の高いSnow Leopardも
起動できるので結構お得だと思いますよ。

書込番号:10058192

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 okgsさん
クチコミ投稿数:56件

2009/08/27 21:56(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aが底値になった頃、購入しようと思います。

書込番号:10059234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/28 09:43(1年以上前)

終了したスレですが一言…

買い時は難しいですが今でも量販店では底値に近いと思います。新OSの980円キャンペーンは12月26日までですからじっくり考えてみるのもよいですね。

書込番号:10061629

ナイスクチコミ!1


スレ主 okgsさん
クチコミ投稿数:56件

2009/08/28 09:46(1年以上前)

ジャグリーマンさん、度々、ありがとうございます。

書込番号:10061643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10proマシンとして生まれ変わる 3 2023/10/07 16:07:56
今更使えるものか。。。。 3 2020/03/20 15:12:39
SSD換装のための条件 5 2016/05/11 9:26:34
代替電池が3日でアメリカから到着 0 2014/06/23 20:00:32
HDD換装後のバックアップから復元 21 2014/02/18 9:00:08
メモリ交換について 20 2012/01/30 21:16:55
HDD換装について 7 2011/09/24 0:56:42
IEEE1394bについて 3 2011/07/21 2:33:56
HDD交換に必要なものについて 6 2011/06/06 11:31:43
HDD変更のアドバイスを 1 2011/05/15 17:03:30

「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」のクチコミを見る(全 1719件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
Apple

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 9日

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング