※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
先日、突然iBookG4/800Mhzが起動しなくなりました。銀座のアップルストアのジーニアスバーで見て貰ったところ、マザーボードの故障が原因で、既にアップルには交換部品はないので修理不能でした。
しかたなく、ローンを組んでこちらの機種を購入し、使い始めているところです。
HDDは正常だったため、購入時にデータを移行して貰いました。
そこで、お詳しい諸先輩にお伺いしたいのですが、
以前のiBookからデータ移行したオフィスのファイルや宛名職人、PalmDesktopなどを使おうとして開くと、立ち上がって取りあえず使えるのですが、途中で落ちてしまうことがあります。
そこで、
1)やはり、新たにこちらのOSやインテルCPU仕様のソフトに全て切り替えた方が宜しいでしょうか?
このような使い方をしていると、大きなトラブルになりますでしょうか?
なお、Atokだけは先日2009というのを購入し、新たにインストールしました。
2)オフィスも新たにインストールすべきであれば、ブートキャンプでウインドウズを入れ、そちらにオフィスの導入を検討したいと思っています。パワーポイントなど、データのやりとりでずれたりすることを避けたいためです。
なお、パラレルデスクトップというのもありますが、皆さんはどちらの方法を利用されていますか?また、その利用状況、使い勝手はいかがでしょうか?導入の判断に伺えれば幸いです。
以上2点についてご助言をお願い致します。
書込番号:9872194
0点
4人の父さん
1)については安定性や今後のsnowleopardへの移行を考えるとintelソフトが良いと思います
移行 直後ということであれば権限の修復などを実施してから決断するのも有りかも知れません
2)についてはofficeを使用するのであればwindowsを使用すべきでbootcampでもparallelsdesktopでもどちらでもいいと思いますがbootcampは搭載メモリ全てをwindowsに提供出来ますがosxとの切り替えに再起動を伴います。
parallelsdesktopの場合はosx上で動作しますので搭載メモリをosxとparallels上のwindowsでも使用するのでそれなりの搭載メモリを必要とします
主たる利用がosxであればparallels、windowsがメインならbootcampとした方がメールでのファイル交換で便利です。
osxでのメールによるファイル展開についてはofficeファイルのダブルクリックでparallelsが起動しofficeアプリで開いてくれますので任意な方を選ぶといいでしょうね
書込番号:9872541
![]()
1点
tos1255さま
早速のアドバイスありがとうございました。ソフトについては、将来も考え、少しずつになりますが、買い直すなり、アップグレードするなりして導入を進めていきたいと思います。
ウインドウズについては、家庭での日常使いはもっぱらマックです。仕事が忙しくなると、一部自宅で作成したり、作業が生じます。その程度ですので、パラレルデスクトップを検討したいと思います。標準メモリーのため、増設に当たってはアドバイスの通り、増設をしたいと思います。しばらくは出費が続くので、少しずつ進めたいと思います。
重ねて、アドバイスありがとうございます。
蛇足ですが、ほぼ時期を同じくして洗濯機も壊れてしまいましたので、どちらも想定外の故障であり、家系的にはかなり厳しい状況です(涙)。
書込番号:9872608
0点
4人のちちさん
予定外の出費、ご愁傷様です(でも新しいマシンが買えるのはうらやましいです)
さて、Parallels+XPでOffice2003を使っていますが、メモリを768MB割り当てれば快適に動作しています。これがVista+Office2007だと1GBでも足りません。
ご参考まで。
書込番号:9872851
0点
価格調査隊買っちゃマン さま
アドバイスありがとうございます。
オフィスは身内から譲り受けられることになりました。残りはOSの入手、その前にそれを動かすソフトを熟慮しております。メモリーが軽くて済みそうですので、増設しなくとも直ぐに利用出来そうですので大変魅力的です。
今調べていたところですが、もう一つFUSIONというのがあるようで、こちらについてもご使用されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけましたら幸いです。ウインドウズではオフィスでの資料修正(ワード、エクセル、パワポくらい)で、重たい作業はしないつもりです。
そのような程度であれば、どちらも大きく変わらないでしょうか?
書込番号:9872893
0点
OSを入手してからお試しで双方を使用して見た方がいいと思いますよ。
他人の感想は絶対じゃありませんから。
私はゲストOSとファイルのやり取りが楽で表示モードが3モードある。ウィンドウのリサイズに柔軟に対応するparallelsdesktopが好きですね。
ゲストOSのセットアップも楽だったなと。
キーアサインについてはいずれもWinPCとは異なる部分がありますが細かいこと言ってもシャーないので省略します。
書込番号:9873368
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/07 16:07:56 | |
| 3 | 2020/03/20 15:12:39 | |
| 5 | 2016/05/11 9:26:34 | |
| 0 | 2014/06/23 20:00:32 | |
| 21 | 2014/02/18 9:00:08 | |
| 20 | 2012/01/30 21:16:55 | |
| 7 | 2011/09/24 0:56:42 | |
| 3 | 2011/07/21 2:33:56 | |
| 6 | 2011/06/06 11:31:43 | |
| 1 | 2011/05/15 17:03:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)








