MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
Core 2 Duo 2.53GHz/4GBメモリー/250GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacBook Pro。販売価格は168,800円〜
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 9 | 2009年9月4日 13:40 | |
| 6 | 7 | 2009年11月1日 21:00 | |
| 8 | 7 | 2009年7月20日 11:40 | |
| 0 | 3 | 2009年7月14日 23:37 | |
| 0 | 6 | 2009年7月11日 21:33 | |
| 2 | 5 | 2009年7月9日 16:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
こんにちは。
購入を検討しているのですが、地元のヤマダ電器ではHDDモデルのみの販売で、希望のSSDは購入できない状況でした。
apple storeでの購入も考えたのですが、ポイントも無いし、値引きも無いのであまり魅力的ではありません。
ヤマダ電器でHDDモデルの本体を購入し、後から市販のSSDへ換装をするというのが希望なのですが、どなたか同様の購入をされた方はおりませんでしょうか。
アドバイス等を頂きたいです。
よろしくお願いします。
0点
この機種に、SAMSUNG MMCRE28G5MXP-0VB 128GBを換装して使用しておりますが、起動は30秒位、各動作もとても速く、とても満足しております。ウインドウズからの乗り換えですが、もうウインドウズに戻れないかもしれません。それ位快適です。
書込番号:9869388
2点
NJ29号さん、有難うございます。
やはりSSDは動作音も静かそうだし、速度も速いのでいいですね。
参考程度でいいのですが、交換作業はやはり難しいでしょうか?
過去にメモリの増設やHDDの交換等は行なった事は無いのですが、雑誌で掲載されているのを見ると、見様見真似でも何だか出来そうかも?と思ってしまっています。
あと気になるのはSSDの寿命についてです。
調べてみても、データの断片化やら書込み回数の限界が早いとか、長持ちするとか、何だかよくわからない印象を受けました。
これから数年使用していくにあたり、高い買物だけに気になっています。
書込番号:9874488
0点
お約束の「自己責任」になりますが、先ず、ハード的な面の交換作業は簡単な方だと思います。
精密ドライバーの+00番とトルクスT 06番が必要です。
特に、裏板パネルのビスは頭をなめやすいので緩めるときはぐっと力を入れつつ、細心の注意を払って、慎重に行って下さい。締める際もビスを少し斜めの角度にして丁寧に締めて下さい。
アップルのマニュアルの37ページから手順が有ります。
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/MacBook_Pro_13inch_Mid2009_J.pdf
ソフト的な面は、大雑把になりますが、OSのディスクを入れ、キーボードの「C」を押しっぱなしで起動し、ディスクユーティリティでGUIDフォーマット・パーティション作成したのち、
OSのインストールをしていきます。
私は、むしろこちらの作業の方が難しく思いました。
あと、SSDの寿命・信頼性などは色々な情報を見て、今のところは自己判断でしょうか。
私は新しい物好きで何でもダメもとでチャレンジしてしまいます。
SSDはサムスンがお勧めです、今までに色々なタイプ(1.8インチZIF、2.5インチSATA)でサムスンを5個程使いましたが、全て、プチフリーズは殆ど無く、信頼出来ると思います。
他のメーカーは使ってみないと解りません。
MB991にSSDは本当にお勧めです。
HDD交換にともなう故障は自己責任となり、メーカー保証対象外となりますので、その点はご注意して下さい。
書込番号:9875338
![]()
4点
NJ29号さん
そんな詳細まで教えて下さり、大変有り難く思っています!
確かにSSDに関する情報はまだ少なく、使うことを考えるなら人柱となるということも覚悟した方が良さそうですね。
SSD購入の際にはサムスンを選ばせていただきますね。
有難うございました!
書込番号:9877768
0点
もう少し楽な方法があるのでは?
私はシステムのコピーには無料のCarbon Copy Clonerをダウンロードして使いました。 一発でHDをコピーできます。 2度目からは差分バックアップのようにも使えます(不一致ファイルを消去するように指定してバックアップする)ので、短時間でバックアップが取れます。 下記サイトからダウンロードしました。
http://www.bombich.com/software/ccc.html
古いHDはWindows用の外付けHDケース(千円のUSBケースで充分)に入れて接続すると、ここからBootできます。
Optionキーをずーっと押したままでPowerOnすると7-8秒でBoot Deviceが2個出てきますので、そこで外付けHDを選択してBootできます。
こうすることで、常に内臓HDのバックアップを準備でき、いつでもそれからBoot出来るようになります。 私は古いHD(元のHD)をこのようにバックアップとして使っています。
実は私はMAC初心者ですが、皆様に教えていただきながら、上記の仕組みを学びました。
私はSSDはMACには付けていませんが、Windowsでは2個をストライプにしてBootHDとして使っています。理由は安価なSSDはWriteが遅いのと、書き込み回数に寿命があることです。それを避けるためにWriteを2個に分散しています。
使用がHeavyでない場合には安価なSSD 1個でも良いと思います。 システムから見ればSSDは1個のHDですから、HDと思って取り扱えば良いのだと思っています。
(少なくともWindowsの世界ではそのようにして扱っていました)
なお、高価なSSDはWriteも早く、Write寿命も無視できます。
書込番号:9878232
2点
orangeさん ありがとうございます。
いろいろ便利なツールがあるんですねぇ。
自分はこのような作業が初めてなので、シンプルに取り掛かれるのは助かります。
まずはやってみないと覚えていきませんし。
バックアップの方法は凄いですね。
まだまだ素人な自分ではそんなこと考えも出来ませんでした。
SSDに関しては、NJ29号さんから紹介してもらったサムスンの256GBの購入を考えています。
趣味程度でIllustratorを使用したいぐらいなんですけどね。
書込番号:9878776
0点
SSDの現状を見るとまだ発展途上の感は否めないので、特定用途のユーザー以外には手を出さない方が賢明に思えますが・・・
今後価格が下がり、耐久性・速度面・容量面で向上していくのは間違いないので、7200rpmのHDDで当面我慢して、SDDがこなれてくるであろう来年あたりに換装しても遅くないのでは?
Macにこだわらなければ、同等の金額でWindowsマシンのCPU・GPU・メモリに投資した方がイラストレーターを使うのに賢い選択だとは思いますが、設計・デザインでMacbook Proに匹敵する魅力のWindowsマシンがほとんどないのも事実なので難しいところです。
書込番号:10043219
1点
>Overathさん
Macbook購入から一ヶ月程度経ちましたが、とりあえずHDDで過ごしています。
動作音は並行して使用しているWin機よりも静かなので、作業の邪魔とは感じない程度でした。
ただ発熱がなかなかなので、手を置いているとこの時期は辛いもんがあります。
購入時はすぐに換装しようと思っていたのですが、もう少し様子を見てみようかと考えています(実際には他にも出費が重なってしまったってのが正直なところですが...)。
Overathさんの言うように、しばらくしてSSDの各評価が上がっている事を期待します。
スペック等を考えればWinってのはありますが、やはりMacの良さってのは譲れないんですよね。
書込番号:10087975
1点
先週末、価格.comの最安店で注文し、今週頭にMB991J/Aが到着しました。先週Snow Leopardが発売された影響らかなのか、私が購入した直後から高騰し現在15,000円ほど高くなっております。良いタイミングで購入したと思っております。
到着してから、数時間の動作確認後すぐにSSDに載せ替えましたので報告いたします。載せ替えたSSDはIntelのX25-M 最近発売された34nm版の160GBです。秋葉原で5万円弱で購入しました。
Snow Leopardをクリーンインストールしました。電源ONから起動完了まで18秒ほど、アプリなどもキビキビ動作するようになって非常に快適です。
xBenchのDiskテストの項目
HDD
Disk Test 42.53
Sequential 87.34
Uncached Write 100.88 61.94 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 81.76 46.26 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 62.08 18.17 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 132.53 66.61 MB/sec [256K blocks]
Random 28.11
Uncached Write 10.18 1.08 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 63.57 20.35 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 54.14 0.38 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 101.49 18.83 MB/sec [256K blocks]
SSD
Disk Test 269.95
Sequential 175.65
Uncached Write 163.49 100.38 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 149.26 84.45 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 133.38 39.03 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 406.73 204.42 MB/sec [256K blocks]
Random 582.78
Uncached Write 682.61 72.26 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 274.10 87.75 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 1398.34 9.91 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 965.91 179.23 MB/sec [256K blocks]
書込番号:10098277
2点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
メインメモリの量は、Yukkysanさんが使用するソフトウェアに左右されます。
よって、これだけの情報では少ないかの判断はできません。
書込番号:9843243
1点
情報不足ですいません。
予定としてはBoot CampでWindowsを使うつもりです。他については使うかどうかまだ未定ですが…
書込番号:9843270
0点
Windows(OS)を動かすだけなら2GBもあれば十分です。
>他については使うかどうかまだ未定ですが…
申し訳ないけれど、意味が分かりません。
OSしか使わないということは、IEでインターネットを閲覧するするぐらいしかしないということでしょうか?
書込番号:9843431
0点
Yukkysanさん
こんにちは。
BootCampでのメモリについては、特に MacだからBootCampだからと意識せず
WindowsPC機と同じと考えてもとくに問題ないと思います。
ただ本機のメモリ最大は8GBまでなので。
BootCampでXPであれば1GBもあれば十分、Vistaであれば最低でも2GBは必要でしょう。
ただ、現在のアルミMACはグラフィックメモリで256MB持ってかれるようなので、それを
引いた容量となるようです。
メモリ価格は日々変動しているので、標準で使ってみてから増設判断されても十分と思いますがいかがでしょう。
私もMacを使い始めてからは、BootCampでXPを使用したりしていましたが、
MacOSと切り替える際、再起動が必要で面倒なこともあり、
もっぱらParallels Desktop for Mac 4(仮想OSソフト)でXPとなって
しまいました。
GyaoなどWindowsでしか利用できないサイトなツール使用の場合は
Parallels 上でXPを使用、
PCでTV録画などパフォーマンス、安定性が必要な時には、
BootCampを使用しています。
書込番号:9843462
1点
追伸
>MacBook Proを購入しようと思うのですが、メインメモリの量で2GBは少ないのでしょうか?
とありますが。モデルによって標準搭載が異なります。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-13inch.html
◆ 2.53GHz MacBook Pro (MB991J/A)
4GB (2GB SO-DIMM×2) 1066MHz DDR3 SDRAM、最大8GBをサポート
◆ 2.26GHz MacBook Pro(MB990J/A)
2GB (1GB SO-DIMM×2) 1066MHz DDR3 SDRAM、最大8GBをサポート
書込番号:9843496
0点
皆さんご丁寧に説明されているようですが、スレ主はわからないのではないでしょうか。
自分で質問したい内容すらわかっていないようですし。
まず、「メモリ」というものがどういうものかスレ主は自分でググるなりして勉強しないと。すると、それに伴ってどのOSなりソフトを使用する時にどれくらいのメモリが必要になってくるかもわかってくると思います。
それからでもスレ立ては遅くなかったのでは。
スレッド名も「お初です」って何だこりゃ。価格コム自体もROMって勉強しないとね。自分の知りたい情報だけもらって、「はい、さよなら。」じゃダメでしょう。
書込番号:9863356
4点
Boot CampでWindowsを起動し何をしたいのかによってメモリ容量は変わってきますよ。
tos1255さんのおっしゃるように
WindowsXPであれば、最低512MB、できたら1GB以上のメモリ容量であれば十分サクサク動作します。
WindowsVista、7であれば、最低1GB、できたら2GB以上のメモリ容量であれば十分動作します。
メールやインターネット、文書作成、Youtubeの視聴程度なら2GBあれば問題ないですし、フォトショップなどの画像編集など負荷のかかる作業を行うのであればできる限りメモリ容量を増やしたほうがいいと思いますよ。
使用目的がはっきりされていないとおっしゃっているので、
標準メモリ容量でしばらく使用していて、使用環境が固まったときにメモリ増設した方がいいんじゃないですかね?
書込番号:10405647
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
この機種を購入して、「Parallels Desktop」を入れ、WinXP(AdobeCS3を利用予定)も動かそうと思っています。
本日、ヨドバシでいろいろ聞いたところ、セキュリティソフトも買う必要があるといわれ、どれがいいか聞いたところ、「ノートン インターネットセキュリティMac版 デュアルプロテクション」を薦められました。
「ウイルスセキュリティZERO」ではダメなのか聞いたのですが、インストールできないと言われました。
実際に「ウイルスセキュリティZERO」を入れた方はいますでしょうか?
ご意見いただければと思います。
「ノートン」は1年更新で15000円ぐらいかかるので、かなり出費がイタイです。
この機種でWinXPを動かしている方のウイルス対策方法をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点
出来るけどマジでZERO入れる気なの?
俺なら知り合いの知り合いレベルでも必死で止める
お客さんにもサポート面倒になるだけだから勧めないようにしてるくらいだし・・・
っつか店員が言ってるのはMacのセキュリティも含めての話でしょ?
そりゃZERO入らんわ
今時Macではセキュリティいらないなんて言う人は居ないよ
両方揃えるよりは一気に買った方が楽
書込番号:9831302
2点
私はWindowsには無料のAvastというアンチウイルスソフトを入れています。
ハイブリッドで使うと何かと出費がかさみますが、私はWindowsのほうは使用比率がかなり少ないのですが、でも入れないとよくないということで、Avastをずっと使っています。AD-ware(こちらも無料)などと組み合わせて何年か使っていていますが、大きなトラブルになったことはありません。
もっとも、完璧なソフトはありませんので、何を入れてもダメなときはダメなので(^^; ご参考までに。
ノートンも入れていたときがあったのですが、重いのがどうも苦手でした(今は大丈夫なのかな?)
また、ウイルスバスターもバージョンアップごとに重くなる傾向がありましたので、今は使っていません。
両方とも最新版はわかりませんが、Avastは軽いほうだと思います。
書込番号:9832148
![]()
1点
仮想でも物理でもMacもWinも同時に使うなら、入れたOSの分だけ セキュリティソフトが必要ですよ。ホストOSに入れればOKという訳ではありません。
だから、お店の人は「デュアルプロテクション」を薦めたのでしょう。
ウィルスチェッカーは、検出率などは個人で評価しにくいけど
「ウイルスセキュリティZERO」
はあまりに評判悪いよぉ。もちろんMac OS Xには”インストールできない”でしょうね。
Macは知らないけど、Windows版はフリーのAVG + SpyBotなどでトータルコストを下げる事は出来る。
書込番号:9832211
1点
>ノートンも入れていたときがあったのですが、重いのがどうも苦手でした(今は大丈夫なのかな?
MacPCもたないので分かりませんし参考になるかわかりませんが。
ノートン2009になってからずいぶん軽くなりましたよ、自分も重くてマカフィー入れて使用してましたが、それもノートンに変えようかなと思ってます。
複数台PC使用してますので、あまりインターネット繋げない物には、Avast入れてます今のところ問題なく使えてますね。
書込番号:9832379
1点
みなさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
「ウイルスセキュリティZERO」は評判悪いんですね・・・
普段使っているVAIOにはいれているので、まったく問題ないかと思いました。
やはり、それなりにウイルスブロックするにはお金もかけるべきですね。
とりあえずは、ノートンの「デュアルプロテクション」を検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9836032
1点
>>ウイルスバスターもバージョンアップごとに重くなる傾向がありましたので、今は使っていません。
両方とも最新版はわかりませんが、Avastは軽いほうだと思います。
ノートンは有名ですが、高いのが難点です。 私はPCを6台使っているのでウィルスバスター2009を使っています。3年前に9000円のライセンスで3台3年使える契約がありましたので、2ライセンスを購入しました。これは安くて充分強力です。ノートンと互角だと思います。
それから、ウィルスバスター2009ではずいぶん軽くなっていますので、重さの心配はありません。
昔の2007年版が重かったのは、最初の2日間ほどでPCファイルを全件チェックしていたからです。3日目あたりから軽くなりました。 2008年版からはこのような事は無くなっています。2009年版はさらに軽くなったので何の問題も感じていません。安くて良いソフトだと思います。
無料のAvastを入れるのも良し、安いウィルスバスターも良し、(お金があれば)ノートンも良しですね。
書込番号:9878329
![]()
1点
Intego(アクト2で販売)のMac/Winデュアルプロテクションが軽くて強力です。
更新制なので毎年おかね必要ですが・・・
サポートも何度でも丁寧に対応してくれます。
ノートンは評判イマイチらしいです?
書込番号:9880875
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
現在使用中のWindows(Vaio)の調子が悪いのでこれを期にmacへの乗り換えを考えています。
そこで悩んでいるのが一個前のmacbook(MB467J/A 2.4GHz)とこのmacbookproとで悩んでいます。
現状旧型のほうは価格がだいぶ下がってきているとは思いますが、性能部分で下記以外で大きな違いってあるんでしょうか?
1、SDカードスロットの搭載
2、Firewireが使える
3、CPU
4、メモリ
SDカードはカードリーダーで対応できるし、Firewireは今までWin機ユーザーだったので関連している物を持っていないのであまり必要性がないような・・・
CPUはどのくらいの違いがあるのか?メモリは増設できるし・・・・・
といった感じです。
用途としては
■bootcampでWinを動かす
■ネット、メール、写真管理
■Illustrator,photoshop, Dreamweaver
といったところです。
旧型ユーザーのレビューでは新型待てばよかったっていう声が多かったので、かなり悩んでしまっています。
価格コムの金額で言うと、4万ほどの差は妥当なのでしょうか?
ご教授頂ければと思います。。。
0点
空吉さん、こんにちは。
結論から先に申し上げますと、内容を拝見する限り、旧機種でも問題ないかと思います。
ただ、挙げられた点以外にも、バッテリー性能が向上してますのでモバイル用途があるようでしたら現行モデルがオススメです。また細かな点ですがメーカーサポートのメモリ最大容量が違いますので、メーカーサポートが受けれなかったり、旧機種では8GB搭載は物理的に出来てもパフォーマンスが、思うほど上がらないとの話もありますので…参考までに!
書込番号:9829828
0点
4万円違うならMacBookの方がお買い得感が高いですね
書込番号:9839654
0点
この機種、確かに格好良いと思います。
最近、スタイルの良さからだけか、Windows派からの乗り換えをよく聞きます。
しかしながら、今までのWindowsでのお持ちのApplicationの数々や、そこから生まれたデータなどの資産を考えたら、Windowsで継続した方が良いのではないでしょうか。
この機種でメインはWindows applicationsを動かし、ちょっとだけMacのフィーリングを感じるだけというのであれば絶対にWindowsで継続すべきです。
Macはインターネットだけというのであれば、Macが可哀想です。
Macに乗り換えるのであれば、メインはMacで通す位の覚悟でいてくれ。
話を元に戻し、同じようなお値段で機能から、お勧めはVAIO type S、いかがでしょうか。
書込番号:9855896
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
初めましてこんにちは。
早速ですが質問させてください。
ボーナスがでたので本製品の購入を考えているのですが、買い時はいつですか?出来るだけ初期投資を抑えたいのでアドバイス願います。
0点
ZRX400Uさん
初期投資を抑えたいのであれば、次の新製品の販売が開始され、販売店が在庫を処分する時でしょうか?
ボーナスが出たのでということからは、このボーナス商戦の前後でどうなのかということでしょうか?
そこは販売店のApple製品に対するポイントによるものと思いますので販売戦略は様々なので何とも
言えませんし、製品販売数が高くなれば市場価格も高くなることもあると思います。
上下する価格やポイント変動の中で、今!と思った瞬間としか言えないのではないでしょうか?
若干購入金額が高くても、Macを早くから触れる快感とともに市場価格変動での一喜一憂もあり、
粘りに粘って低価格になるのを待っていたら、新製品発表でそっちの購買意欲が湧いてしまうことも
あるのでは? 明確な答えなどない質問だとおもいますよぉ〜
書込番号:9825475
0点
私も購入迷ってます。
値下がりしてきたかなと思いきや、売れているのかここ数日値上がりしてきました。
13万切ったら買うか、9月の新OS発売(搭載)まで待つか、、、。
macは予告なく新型でるから買い時が難しいですね。
過去に、購入後1ヶ月で新型出てショック受けた事が、、、。
書込番号:9825815
0点
ZRX400Uさん こんばんは。
言い尽くされていることかもしれませんが、『本当に欲しいときが買い時』あるいは『気になったときが買い時』だと思います。
最安値で買おうと思うには、かなりの労力をつぎ込まなくてはなりません。
購入を決める前には数分毎に変動する最安値が気になって仕方がなく、価格情報から目が離されなくなってしまいますが、いざ購入してしまうとほとんどそのサイトには目もくれなくなります。(自分がそうなのです)
いざ購入してしまえば、たとえ値が下がったとしても、価格情報にのめり込んでしまうがために生じたであろう金額では表せない自身の効率の低下分と、早くにさわることができたメリットを加味すると、おつりが返って来るのではないかと思います。
一般的には前の方が書かれているように、次のモデルが出る前はさらに値が下がるようです。
しかしながら、この機種は先に米国が大学生等を対象に始めた、iPod touchが無料で手に入るback-to-school promotionとの影響で、数日前より各国のapple storeで出荷予定日が『7-10 営業日』となっています。アナリストによると13インチモデルではかつてなかった遅れのようです。”Pro”がついたこともあり、人気機種で、供給が需要に追いついていない様子です。AppleInsiderに詳しく記載されています。
http://www.appleinsider.com/articles/09/07/07/demand_for_apples_13_macbook_pro_may_be_outpacing_supply.html
今後この状態が続くとは思いませんが、今現在のこの機種の価格は、多少その辺りの影響が現れているのではないかと思います。
やはり『本当に欲しいときが買い時』あるいは『気になったときが買い時』です。
書込番号:9825981
0点
TASUKUZサン
そうなんですよ…僕も初期の15インチ買った瞬間に新しいの出たので、正直臆病になってますS
どれくらいまで、価格落ちますかね〜欲しい気持ちが勝りそうなんでせめて以前の最安値くらいにはなって欲しいですねミ
書込番号:9829338
0点
上記back-to-school promotionは入学シーズンの9月までを予定しているので、それくらいまでは品薄が続くのかもしれません。
この機種の最安値の再来を期待しているのなら、次期機種の噂が出るまで待たないといけないでしょう。
最近、各地ボンバー系が参戦されていないところをみると、日本でも品薄なのではないでしょうか。
結果的には最安値は上昇傾向になります。
安く買うことを最大の目標にされているあなた、本当に「今」必要なのでしょうか。
そこを自問された方がよいと思います。
書込番号:9832811
0点
株価と同様、予測は難しいです。初期コストを抑えつつ、
新製品が出る後悔をしたくないなら、旧型製品を買うことです
書込番号:9839686
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
windows使いなのですが、はじめてのmac購入を検討しています。
ソフトウェア等もはじめて聞く名前ばかりなのですが、この機種はiwork 09というソフトとfile makerというソフトはついているのでしょうか?
0点
Apple直販サイトでBTOオプションを調べてみるといいです。
書込番号:9818953
0点
BTOメニューではiWorkが\5,800〜\7,800、FileMaker Pro 10は\39,800となっています。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_pro?mco=MTE4NDY
FileMakerの簡易版がBento 2といいますが、これならば\5,040です。
ただし、FileMakerとBentoは機能に差がありますので要注意です。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0803/06/news008.html
書込番号:9819035
0点
apple store以外の通販ショップでは付属しないってことでいいんですかね。
書込番号:9821314
0点
両方のソフトがMacBook Proにインストールされた状態で手元に届くのをお望みならば、やはりApple Storeだけかもしれません。
もちろん、両方のソフトはApple Store以外の店でも販売もしていますので、自分でインストールする手間がイヤじゃなければ、Apple Store以外の店でも本体と一緒に購入、あるいは別々に購入することは可能です。
iWorkもFileMakerもインストールは簡単ですけどね。
書込番号:9821517
![]()
2点
なるほど。
とりあえず本体は安いところで買って、ヤフオクやamazonなどでソフトを集めることにしました。
ありがとうございます。
書込番号:9828075
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)






