『微細な動作音について』のクチコミ掲示板

2009年 6月 9日 登録

MacBook Air 2130/13.3 MC234J/A

Core 2 Duo 2.13GHz/2GBメモリー/128GB SSDを備えた13.3型液晶搭載MacBook Air。販売価格は198,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.13GHz(6MB) SSD容量:128GB メモリ容量:2GB MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aの価格比較
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのレビュー
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのオークション

MacBook Air 2130/13.3 MC234J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 9日

  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aの価格比較
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのレビュー
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 2130/13.3 MC234J/A

『微細な動作音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 2130/13.3 MC234J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aを新規書き込みMacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 微細な動作音について

2009/12/30 02:13(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 2130/13.3 MC234J/A

クチコミ投稿数:4件

はじめて書き込みさせていただきます。
この機種(MacBook Air 2130/13.3 MC234J/A)を購入したばかりなのですが、
使用中、常に小さな動作音がします。
例えて言うなら「チチチ」といった感じでしょうか・・・。

皆様のMacBook Airもこのような音がしますか?
徐々に慣れてはきたものの、私のマシンにあるトラブルなのか気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:10705782

ナイスクチコミ!0


返信する
itapoaさん
クチコミ投稿数:12件

2009/12/30 10:05(1年以上前)

やゆよっとさん、はじめまして。

私のもやゆよっとさんのと同様、モールス信号のような音がしています。
昨日、静かな部屋で使っていて気づきました。
何でしょうかね?

音が五月蝿いと言う事よりも何が鳴っているかの方が気になりますね。

書込番号:10706588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/12/31 01:33(1年以上前)

itapoaさん、はじめまして。
ご返信ありがとうございます。
確かに、モールス信号のようにも聞こえます(何も操作していないとき)。
加えて、トラックパッドを触ると、ジジジという雑音のような微音も聞こえるように思います。
気にしなければいいのでしょうが、どこから音が発生するのか疑問にも思います。

書込番号:10710859

ナイスクチコミ!0


paiman8さん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/11 16:02(1年以上前)

やゆよっとさん、初めまして。

私は2006年11月8日に発表されたMacBook(MA699J/A)を使用しています。
購入したときのOSはTiger(10.4)だったのですが、そのTiger(10.4)から
Leopard(10.5)に変えたときから「チチチ」とか「ジジジ」とか
「チーチーチー」というような音が鳴るようになりました。

やはりMacを操作していないときです。
だから余計に気になるんですよね。

何か解決策はないかと探していたら、
「ShhMBP」というソフトを見つけました。

この「ShhMBP」はCPUの省電力モードをオフにするだけのソフトで、
もともとは同様の問題が起きていたMacBook Proのためのソフトらしいのです。

なぜ省電力モードをオフにすると雑音が消えるのか理屈はわかりませんが、
私の使用するMacBookでも問題なく動作し、見事に雑音がなくなりました。

Snow Leopard(10.6)上では私も動作確認をしていないので何ともいえませんが、
雑音が気になるなら試してみる価値はあると思います。
まぁ常套句になりますが、自己責任ってことになっちゃいますけど・・・。

あとアプリケーションフォルダにある
「Photo Booth」を起動させれば消えるっていうのもありました。

確かに起動させれば嘘のように雑音は消えたのですが、
用もないのに起動させておくのも嫌なので
その方法は一回試しただけで却下しました。

なぜ雑音が消えるのか? 
これの理由も私にはわかりません。

「ShhMBP」で検索してもらえればいろいろと出てくると思いますので、
他の人の体験談や意見なども見てからチャレンジしてみてください。

「ShhMBP」自体は下記からダウンロードできます。

<http://www.macupdate.com/info.php/id/22091>

それでは楽しいマックライフを!

書込番号:10767736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/01/14 02:04(1年以上前)

paiman8さん、はじめまして。

「ShhMBP」、「photo booth」、調べてみました。自力で調べたときには到達できなかった情報で、大変助かります。
appleのサポートに質問した際は、「ファンがどこかにこすれている可能性があります」として、修理を受け付けてくれるとのことだったのですが、1週間程度かかること、ファンに関係なく音がしているように思えること、から躊躇していました。何らかの方法を試してみて、また報告したいと思います。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:10781347

ナイスクチコミ!0


paiman8さん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/31 17:01(1年以上前)

やゆよっとさん、こんにちは。

Appleのサポートの人が言う、
「ファンがこすれている」可能性はゼロではないとは思いますが、
やゆよっとさんがおっしゃるように違うと思います。

というのも、先週、3年2ヶ月使用してきたMacBookを修理に出した時の話ですが、
以前からパームレストのところに「汚れかな?」と思っていた部分がありました。

先日、その部分を何気なく触って初めて、ひび割れであることに気がついた次第です。

調べてみるとMacBookでよくある症状で、
どうやら無償で直してくれるということがわかり
Appleサポートに電話したところ無償修理となりました。

MacBook自体は3日後に修理が終わって戻ってきたのですが、
ありとあらゆるところが交換されていました。

外観で言えば、バッテリーを収める底面部分以外すべて交換してありました。
ロゴがある天板や液晶もです。

それとドライブが故障していたので交換(確かに壊れていました)。
マザーボードから高周波ノイズ(やっぱり!)を確認したので交換。
それに付随するケーブル類など交換したと報告書に書いてありました。

長くなりましたが、このことからもわかる通り、
どうやらAppleはマザーボードから発生する高周波ノイズを認識しているようです。

MacBook Airを含むすべてのMacBookで起こっている現象かどうかはわかりませんが、
やゆよっとさんのMacBook Airからのノイズも私のMacBookで起こっていた
高周波ノイズと同じものであると考えて間違いないと思います。

私は過去に現在使っているMacBook以外にも3度修理に出していますが、
運送屋さんに引き取ってもらってから3日後には戻ってきています。

修理の履歴を見ると・・・
1日目は引き取り。2日目は修理・交換、そして出荷。3日目は手元に。
といった具合です。

修理に1週間程度かかるということで躊躇されているみたいですので、
参考までに書かせていただきました。まぁ絶対3日後とは言えませんが・・・。

とにかく楽しいマックライフを!

書込番号:10866925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/02/03 14:32(1年以上前)

paiman8さん、こんにちわ。

>マザーボードから高周波ノイズ(やっぱり!)を確認したので交換。
>それに付随するケーブル類など交換したと報告書に書いてありました。
>長くなりましたが、このことからもわかる通り、
>どうやらAppleはマザーボードから発生する高周波ノイズを認識しているようです。
そうなんですか。私が電話サポートの方も、アップルストアの方も、
「アップルとしてそのような問題は認識しておりません」というような回答をしていたので、
複雑な気持ちになります(^^;
とはいえ、修理に出したときに治ってかえってくることもあり得そうですね。

>修理の履歴を見ると・・・
>1日目は引き取り。2日目は修理・交換、そして出荷。3日目は手元に。
>といった具合です。

>修理に1週間程度かかるということで躊躇されているみたいですので、
>参考までに書かせていただきました。まぁ絶対3日後とは言えませんが・・・。
3日ですか!それならなんとかなりそうです。
依然高周波音がするけれど、
「高周波音が聞こえるのはまだ若い証拠だ!!」と自分をだましだまし使ってきました。
今回、修理に出す方向に、背中を押された気がします。
もちろん1週間程度となることも覚悟した上で、
自己の判断で決めたいと思います。

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:10881200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 2130/13.3 MC234J/A
Apple

MacBook Air 2130/13.3 MC234J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 9日

MacBook Air 2130/13.3 MC234J/Aをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング