このページのスレッド一覧(全316スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2010年1月15日 20:34 | |
| 0 | 2 | 2010年1月15日 20:31 | |
| 9 | 3 | 2010年1月13日 11:46 | |
| 0 | 1 | 2010年1月13日 06:59 | |
| 0 | 0 | 2010年1月12日 21:48 | |
| 0 | 1 | 2010年1月12日 20:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S500HD
接続について質問がございます。
先日S500HDを購入して、
現在、ビエラ42V1とディーガBW750とPS3を接続しています。
ここでの書き込みを参考にして、
ビエラとS500HDをHDMIと光ケーブルで、
S500HDとディーガ・PS3をHDMIで接続してみました。
ちょっとここで僕の勘違いというか、よくよく考えてみれば当然だったのですが、
手違いが一つ発生。
今までHDMI1にディーガ、HDMI2にPS3を繋げていたので、
S500HDをはさんでも、
てっきりそのままで出来ると思っていたんです。
実際は、ビエラ側はS500HDをHDMI接続したチャンネルにして、
S500HD側で切り替える必要があるというのは理解できました。
ちょっと手間だなとは思ったのですが、そのまま使ってみて、
あれ?と思うことが一つ。
PS3は何の問題もないのですが、ディーガの方に切り替えると
一瞬「信号がありません」というビエラ側のメッセージが表示されてから
ディーガの画面になるのです。
時間にして、ディーガの画面が出るまで2、3秒程度なのですが、
さすがにちょっとイラっとしてきたのと、
奥さんが「リモコン二つも触るのメンドくさい」というので
ディーガは直接ビエラに繋ぎました。
前置きが長くなってしましましたが、ここで質問があります。
ディーガをビエラとつないで観るのと、
ディーガをS500HDを経由して観るのとでは
やはり音質は変わってくるものなのでしょうか?
素人考えでは、一旦ビエラを介しての出力になるので、
多少なりとも落ちるような気はするのですが、
聞いてる分には違いが分かりません。
違いが分からないならどっちでも同じだとは思うのですが、
せっかく購入したので、できるだけ良い環境で楽しみたいのです。
宜しくお願いします。
0点
テレビを経由しての接続だとDolby/DTS/AACの5.1ch音声は21chPCMにダウンミックスします(ビエラリンクしていると5.1ch出力できたかも)またBD再生ではHDMIでS500HDに繋げないとHDオーディオの再生はできません。
ですがBD/DVD再生はPS3に任せるなら、大きな弊害は起きないと思いますよ。
書込番号:10758048
0点
ご回答ありがとうございました。
やっぱり落ちるんですね
あと続けて質問させて下さい。
現状ではスペースの関係で、5.1chにはできそうもないのですが、
2.1chで使用する場合も音質が落ちると言うことなのでしょうか?
あと、Dolby/DTS/AACの5.1ch音声は地デジ番組でも使用されているのですか?
ディーガはテレビの録画(主にバラエティや特撮物)を見るのがメインなので
地デジ放送では使用されていないようならば現状で使っていきたいと思います。
書込番号:10762512
0点
音質は落ちますが、2.1ch環境での使用なら、ダウンミックスによる弊害はそれほど大きくありません。
たとえソースが5.1chでも、環境的に2.1chでしか再生できませんので。
ブルーレイのロスレスサラウンドを聴くことができないというのはあります。
地デジ放送の音声はAACの2chか5.1chです。
バラエティーや特撮ものは基本的に2ch音声ですし、環境が2.1chなら5.1ch放送でも意味がありません。
書込番号:10763109
0点
5.1chと比較して2.1chが音質が落ちるというよりサラウンド感が落ちますね。
デジタル放送ではAACフォーマットを利用しています、Dolby/DTSはDVDやBD(BDでは上位のDolby TrueHDやDTS HD MA等も採用します)ですね。
書込番号:10763144
0点
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
それほど弊害がないと聞き、安心しました。
書込番号:10789228
0点
ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S500HD
組み合わせるテレビが外部入力の音声を出力できるなら、テレビの音声出力端子からS500HDに出力させればいいでしょう。
できないのなら映像だけテレビに出力して、音声を赤白端子でS500HDに繋げます。
書込番号:10788561
![]()
0点
ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S500HD
今度購入を計画しています
スピーカーを増やして5.1にしようと考えてます
最近、サラウンドスピーカーのケーブルも用意しないと購入当日に涙目になると気が付いた訳です
調べてみると値段の幅がありすぎて驚き
こだわる訳じゃ無いけど安すぎると品質に不安な気がします
店舗でビクターの10mが二本入って1500円位の物もありました
これで良いのかどうか解りません
こちらのホームシアターで皆さんが使用しているスピーカーコードでどんなのを使ってますか?
10m位だとちょうど良いのですが、あまり高いのもなんですがどんなのを選んでますか?
5000円位出した方がいいのかな
2点
こんにちは
長さ10Mとのこと、想像するとリアのサラウンド用かと思います。
特にウーハー用には太い吟味したケーブルが必要で、フロント、センターもそれに続きます。
しかしサラウンド用には大きな低域エネルギーも少ないことから、普通のものでいいと思います。
書込番号:10777419
![]()
2点
安いケーブルで良いと思います。
電気コードでも良いでしょうが、スピーカー用の方が色分けされているので使い易いです。
書込番号:10777433
![]()
4点
里いもさん
小鳥さん
素早いアドバイスありがとう御座います
大して凝らなくて良いんですね
なんか拍子抜けなかんじ(笑)
見かけたビクターのスピーカーコードに近い金額で見た目が良さそうなものを選びたいと思います
書込番号:10777479
1点
ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S500HD
基本的な質問ですいませんが、スピーカーを別の物に差し替えても問題ないのでしょうか?
以前、リサイクルショップで買ったDENON製3WAYスピーカー(USC-333)があるのでそれを接続しようと思っているのですが、その場合付属のSC-AS500より音的には良くなるでしょうか?
ちなみにUSC−333のスペックは・・・
許容入力→50W
インピーダンス→8オーム
SENSITIVITY(?)→89dB
です。
ご教授願います。
0点
交換は可能です、音質は向上するとは思いますが好みの音となるかは別ですね。
あまり古いスピーカーだとエッジ部分等が破損していることもあるのでチェックはしてください。
書込番号:10776807
0点
ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S500HD
SONYの液晶テレビとブルーレイをHDMIでリンクさせているのですがテレビやブルーレイの電源をいれてから数秒たたないと音がでません。時々、音が出ないのでチャンネルを変えなきゃなりません。皆さんも同じ状況でしょうか?
0点
ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S500HD
テレビと言ってもスポーツもあれば、政治討論会もある。そしてドラマもあります。ドラマなんて戦争アクションもあれば法廷劇もある。勿論ラブロマンスも。
全てに適用出来るようなモードはありません、ってか、向き不向きがあるので、色々切替ながら自分の一番気に入ったモードをプログラムにあわせて選択して下さい。
これでなければいけないと言ったような正解などありませんから、自分の好みを前面に押し出して選んで下さい。誰も文句言わないから大丈夫。
書込番号:10774449
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






