このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 141 | 20 | 2016年10月20日 00:22 | |
| 1 | 0 | 2010年10月3日 05:46 | |
| 10 | 7 | 2010年4月14日 00:09 | 
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST32000542AS (2TB SATA300 5900)
初期不良扱いしないとのこと。
上記S.M.A.R.T.値はHDDの寿命に非常に密接に関わるにも関わらず、ドスパラは「動けば初期不良ではない」とのこと。
この店で買うのは控えた方がよさそうです。
13点
>S.M.A.R.T.値はHDDの寿命に非常に密接に関わるにも関わらず,,,,
これは目安程度で、属性のエラーがでているからといって必ずしも壊れるわけではないですが、不良セクターの発生は怖いですね。
GoogleによるとSMART値がエラー出してなくても壊れることがあるようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/
新品で購入されて、代替え済みセクタの発生があるなら初期不良扱いでもいいと思うんですがね。
一応メーカーのハードディスク診断ツールを使用してみてはどうでしょうか。
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
書込番号:10211546
7点
>初期不良扱いしないとのこと。
そんなの当たり前。
代替処理がまともにできているのに不良とか・・・どうかしてる。
30や50になったってんなら別だけど、違うんでしょ。
精神的に気分悪いというレベルならわかるけどね。
書込番号:10211815
10点
>30や50になったってんなら別だけど、違うんでしょ。
SEAGATEのHDDは30や50になるんだよね、これが……。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014805/SortID=10107590/ImageID=408706/
http://review.kakaku.com/review/K0000014805/ReviewCD=234841/ImageID=9904/
書込番号:10211888
8点
S.M.A.R.T.って呪い(まじない)程度の機能だと思うけど?
書込番号:10212018
1点
この店での対応
OSのDSP版とHDDを購入しその組み合わせでOSの
インストールを行うが不可。手持ちのHDDなら可。
購入したHDDにLINUXをインストール→可。
ここでショップにTELし状況を説明。→
LINUXがインストールできるのは当たり前!
windowsで再度試してくれ。
深夜までかかり同じ作業を行うも結果は同じ。
翌日TELすると「持ってきてくれ」とのことで
持って行く。「検証して連絡します」とのこと。
夕方TELがあり、「windowsが正常にインストール
できたので取りに来て欲しい」とのこと。
翌日行くと結果も見せずにHDDだけ渡そうとする。
確認ができないなら受けとれないから返金してくれ
→インストールができたのは間違いない。
→確認をさせて欲しい
→昨日いた全てのスタッフが確認したので間違いない。
→自分が確認しないと確認したことにはならない。
このような押し問答が1時間ぐらいあり、「windowsが
家でインストール出来なければ返金してくれ。」
「スタッフ全員が確認してるのでできない。」
この1件以来この店には出入りしてません。
少々高くても信頼のおける店で購入するようにしてます。
書込番号:10216718
5点
代替処理済みセクタ数というのは、不良セクタが発生したとしても実際の動作に影響が出ないように
別の場所にうまく振り替えに成功したということですからよほど異常な数値でもないかぎり
初期不良交換の対象とならないのではないでしょうか。
ただし、「回復不可能セクタ数(C5)」が増えていった場合には非常にまずいと思います。
もちろんC5が増えるとC4もパラレルに増えます。
しばらく使用してみて「回復不可能セクタ数」が発生し始めたらサポートに持っていくことをお勧めします。
私の場合、代替処理済みセクタ数が80近くいってしばらく安定していたのでクレーム付けずに使っておりましたが
購入後半年くらいになって急に「回復不可能セクタ数(C5)」が一日に4〜5個ずつ増えていきましたので修理扱い(新品交換)にしてもらいました。
シーゲート製HDDを購入された方はとにかくめいっぱい書き込みして普段使ってみて保証期間内に不良が出ないか動作確認されることをお勧めします。
別の機種になりますが私のST31000528ASはそれ以外のSMART値もとても悪かったので
シーゲートのHDDは今のところ二度と購入したくない気分です。
シーゲートは、やたら不安要素の多いメーカーだと思いますね。
書込番号:10218142
10点
> 代替処理済みセクタ数というのは、不良セクタが発生したとしても
> 実際の動作に影響が出ないように別の場所にうまく振り替えに成功した
> ということですから
問題は「書き込み時に」「読み込み時に」のどちらに不良セクタが発生したから代替したのか、です。
「これから書き込もうとした」セクタが不良だったので代替したのならデータに影響ありませんが、「これから読み込もうとした」セクタが不良だった場合どうでしょう。不良だったので読み込めなかったわけです。「読み込めなかった」ので他のセクタに代替したのだとしたら、代替先のデータは0で埋め尽くされるか何かをされるので、実際のデータは壊れています。読み込めなかったわけですから。これは大問題ではありませんか?
書込番号:10226211
1点
>別の場所にうまく振り替えに成功したということですからよほど異常な数値でもないかぎり
だからSEAGATEでは異常な値が出まくるから、店側も辟易して、初期不良扱いしないことにしたんでしょ。
>問題は「書き込み時に」「読み込み時に」のどちらに不良セクタが発生したから代替したのか、です。
不良セクタは読み込み時に発見される。
ただ、実際はそう簡単にデータの消失は発生しない。普通、不良セクタの発生には前兆のようなものがあって、例えば磁性が弱まってきて読み取りに失敗したのならば、何度か読み取り直せばデータを読み出せることが多い。その読み込めた時のデータは大事にとっておいて、セクタが完全にダメになったときに備えるような機構がHDDにはある。
http://hddbancho.co.jp/hdd_badsector.html
もちろんプラッタに大きな傷が付いたとかの前触れの無い不良セクタの発生には対処できないけど、今回の件はそうではないでしょ。
書込番号:10226267
6点
R93さん詳しい解説ありがとう。
でもやはり05(代替処理済のセクタの数)が発生しているのは気持ち悪いですね。
このHDDの省電力性に惹かれて、10個購入してNASを2台作ろうと考えていたけど、他のメーカの2TB HDDを購入した方が吉かな。
書込番号:10226590
0点
SEAGATEを買うの止めてるので今はHDDトラブルから逃れてます
SEAGATE社 大丈夫だろうか! 問題多いし SEAGATE信者だけでは持たないのでは・・・HDDはSEAGATE元信者でしたが 
書込番号:10237880
2点
>上記S.M.A.R.T.値はHDDの寿命に非常に密接に関わるにも関わらず
へぇ〜、そうなのかー。
というか、S.M.A.R.T.で文句言うの多すぎです。(S.M.A.R.T.はHDDの運勢みたいなもんですよ)
よく調べてから、レスして欲しいものです。(よく言われる"ググレカス"ってやつですな)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_about_hdd/
http://labs.google.com/papers/disk_failures.pdf
HDDはあたりはずれ(初期不良や使用時故障)が多いので
"壊れた→このメーカーのHDDはダメだ"ではありません。
初期不良や故障は運が悪かっただけです。
(↑使用者のHDDの扱い方に問題はなかったとします)
私もSEAGATEのHDDを使用してますが、
使用中落としても壊れなかったHDDもあるし
買って使用したらガリガリして止まってしまったHDDもあります。
日立のHDDでも、初期不良はありました。
転送が異常に遅く交換してもらいました。
●"初期不良は交換してもらえます。" (←その内容については買う時に相談)
●"故障は保障期間なら交換または修理"
(↑使用者のHDDの扱い方に問題はなかった場合のみ)
HDDだけでなく、すべての製品に言えることは、
初期不良や故障はつきものです。なかったらラッキーなのです。
(HDDの初期不良や故障はかなり多いほうと思います。メーカーには頑張ってほしいですね。)
ちなみにS.M.A.R.T.を数年前のVAIOでやってみたら、
その月で故障する結果でしたがまだ元気に動いています。
温度が高いとまっさきに短命扱いされるようです。
>ドスパラは「動けば初期不良ではない」とのこと。
「動けば初期不良ではない」一応、正論ですが
この場合、転送速度が異常に遅かったり異音が発生しても動いてれば初期不良扱いにならないので問題がありますね。
このように軽々しく発言するようなら責任能力も低いということです。
>この店で買うのは控えた方がよさそうです。
私がHDD買うときドスパラとクレバリーで迷ったことがありますが、
結局クレバリーで買いました。
S.M.A.R.T.の値を信じ文句を言うより、HDDの温度(30〜40度程度に)とかHDDの使用環境を改善した方がいいと思いますよ。
(そこが自作の醍醐味でもあります)
長レスすみませんでした。
書込番号:10244087
4点
>>上記S.M.A.R.T.値はHDDの寿命に非常に密接に関わるにも関わらず
>へぇ〜、そうなのかー。
>というか、S.M.A.R.T.で文句言うの多すぎです。(S.M.A.R.T.はHDDの運勢みたいなもんですよ)
>よく調べてから、レスして欲しいものです。(よく言われる"ググレカス"ってやつですな)
全くだな。
ソースもよく確認せず、飛ばし記事で有名なGIGAZINEの言を鵜呑みにするとは……。
そのGoogleのレポート、本当に読んだか?
"3.5.2 Reallocation Counts"で、代替処理セクタの重要性が延々と語られてる。GIGAZINE風に言うと「Reallocation Counts(代替処理セクタ)が増えてから60日以内に故障する確率は、Reallocation Countsが出ていない場合の実に14倍」。
英語が読めなくても、Figure 7(図7)を見れば、一目瞭然だろう。
嘘を嘘と見抜けないと(ネットを使うのは)難しい。
書込番号:10245974
7点
かなり前の事で、どこの店か忘れてしまいましたが(大手だったと思います)、HDDを買った店で下取りしていたため、代替セクタが出た場合、買い取ってもらえるかと聞いたところ多分不可とのことでした。
代替セクタはHDDの価値を考える上で非常に重要なファクターのようです。
中古で売る予定がある場合には致命的かもしれません。
書込番号:10250075
5点
少なくとも、Sofmap、じゃんぱら、TSUKUMOはSMARTがどんな値でも満額で買い取ってくれます。SofmapとTSUKUMOはフルフォーマットの正常終了、じゃんぱらは全セクタゼロフィルの正常終了が満額買取条件です。
代替処理セクタ数は全く関係ありません。
あと最近の1.5TB超のHDDの多くは、購入直後に全セクタをゼロフィルして見れば大抵100以上の代替処理が行われます(WDでも同じです)。
理由は簡単で、本来メーカー出荷前にやるバッドセクタ潰しを、
大容量だと時間がかかって高コストなので、省いているからです。
これは、代替処理セクタ数がユーザが購入後にカウントされるか、
メーカーが出荷前につぶしてカウンタをクリアするかの違いで、
結局バッドセクタ潰しを行っても行わなくても、
最終的に代替可能な数は変わらないのですが、
まあ、仕組みが分からない人には気分の良い話ではないでしょうね。
購入後、まず全ゼロフィルをかけてみて、そこで発生した代替処理は無視、
それ以降に代替処理が再度起きたら、多少危険と認識しておくと良いです。
面倒ですけどね、大容量HDDを安く買えるのも、メーカーがこういうコストカットしてるおかげなので、我慢しましょう。
書込番号:10294417
17点
1.5TBのハードドライブを複数所持していますが、メーカーユーティリティでゼロフィル後も不良セクタは0でしたよ。
ST3500418ASはゼロフィル時0だった不良セクタが短期間の使用で50を超えていましたが。。しかも2台(笑
所持している1.5TBのハードドライブはWD15EADSとHD154UIです。
書込番号:10465475
6点
某コンピュータメーカーで修理してます。身元を明かせない都合があるので話半分ぐらいに聞いてくれればいいのですがSMARTほんとアテになりませんよ。私はHDDの問題だけで年間千台ちかく修理しますが
 ・壊れる前にSMARTエラー(警告)が表示された
あるいは、
 ・物理的な障害が発生していることがわかっていて、なおかつSMARTのステータスが異常
このどちらとも年間で数えるほどしか遭遇しません。ほとんどはSMART的には問題なくても故障します。もしくはすでに故障しててもSMART的には正常だったりします。
もちろんOSやファイルシステムにもよるんですけどね…。
HDDのように極端に精密な機械で、個体差や使用環境の差が激しいものは寿命という考え方自体が無意味です。HDDについて私が知っている、確実に言えることは、いつか必ず壊れるということと、それがいつかわからないことです。
書込番号:11479748
31点
「代替処理済セクタ」の「代替」という言葉に、経験的には翻弄されてる気がします。
「代替処理済セクタ」が発生してるHDDでCドライブとして長期間にわたり使えたためしがありません。
ファイルが壊れたり、OSが起動できない、OS起動に時間が掛かりすぎる、読み込み時に引っかかる、などなど
「代替」という言葉は日本語の意味では安全に交代できてる意味のはずなんですが、
経験的にはまったく信用できませんね。
「代替」という日本語に翻訳されてますが、本来の英語では違う意味だったのではないだろうか?
書込番号:19695398
0点
調べれば解ることですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology
C4 Reallocation Sector Count
C5 Current Pending Sector Count
C6 Uncorrectable Sector Count
「代替」というよりは、「再割り当て」が日本語への直訳としては近いかなと思いますが。やっていることの目的からすれば代替でよろしいかと。
ついでに。このスレッドの作成年月日を確認しましょう。
書込番号:19695421
2点
1例としまして・・
本日届いた新品ドライブのうちの1個です。
激安品です。傷などありあやしくて、クリディスインフォで見てみたら、使用時間や代替やスピンアップ・・まで、ありました。 たぶん返品分をゼロフィルとかして修復したのではないかと思えているのですけど。 
経験からは、電源ユニットや配線の接続部に不具合があったり、2.5インチとかでUSBから電源取るタイプでPCへ接続してると、こんな状況になることがあるという印象持ってます。 ただWindowsで普通に使っていても1年もすると、もっと酷かったりもしてるのも確かですけどね。
新品という事で買ってたので、一応、サポートさんへは、どういう事なのか? と問い合わせてわいますが・・、最近のHDD市場って、こんな事情なのでしょうかね〜。 
久々に脅かされてますわ!!
こういうのは新品表示はせず、中古で売ったほうが普通なのではないですかね。?
書込番号:20313329
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST32000542AS (2TB SATA300 5900)
メーカーユーティリティでの検査など、ずっとアクセスしっぱなしの状態で、外気温+15℃位ですかね
(ファンレスのケースに装着時)
アイドル時の温度なら、これより数度低かったです
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST32000542AS (2TB SATA300 5900)
本機(ST32000542AS)と出会ったのは、発売開始直後のSofmap Gigastore
横浜店でした。
今や膨大となったデータ(デジカメ画像・動画・音楽等のファイル)をそろ
そろバックアップしておける環境をつくっておきたいなと感じたため、
そもそもWESTERN DIGITAL WD20EADSを買おうと訪れたものです。
以前より「裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)」+SUMSUNG HD103UJ×2=Raid 1
eSATAを使用しており、とても具合がよいのでCRNS35EU2+WD20EADS×2で
やってみようと考えていたのです。
しかし、バルクHDDの棚を見ると最新機種の本機(ST32000542AS)が置いて
ありしかもWD20EADSよりも安い…。
ムラムラとこみ上げるモノがあり、私は本機を2台購入しました。
ただし「Raidを組むことを前提に購入する旨」については店員に確認してお
きました。
しかし、帰宅してCRNS35EU2からHD103UJ×2を取り出し、ST32000542AS
×2に置換しRaid 1を設定してPCを起動してみると最初の悪夢が…。
まず、BIOSでは認識されているのにOSから認識されない。
フォーマットしたいのにできない状態になりました。
そこで、本機(ST32000542AS)を1台ずつPCに当たり前のSATAで接続してみ
ると、1台は正常にフォーマットを完了、しかしもう1台は「コンピュータ」
→「管理」→「ディスクの管理」で見ると3900GBを超えるとんでもない容量
表示が…。あとでこんなレポートをするなら、その表示画像をとっておけ
ばよかったかなと今になってつくづく感じています。
そして、試しにフォーマットをしてみると「OK」ボタンをクリックした瞬間
ディスプレイが真っ青に…!。OSが異常終了してしまいました。
その次の週末にその「変な」1台を販売店に持っていき、確かに「初期不良」
であると判断され、新品と交換してもらいました。
そそくさと帰宅し、再びCRNS35EU2に本機を組み込みRaid 1設定をしてPC
を起動しました。
しかし、「コンピュータ」→「管理」→「ディスクの管理」で見てみると再び
唖然…。
Raid 1で設定してあるはずなのに何故かドライブ(CRNS35EU2)内に3つの
領域ができてる…。
18○○.62GBと180MBと18○○.62GBの3個の領域が…(○○の数字はちょっ
と忘れました ただし同じ数値だったことは覚えています)。
それで、再び本機(ST32000542AS)を1台ずつPCにSATAで接続して「ディス
クの管理」で見てみると…、それぞれの容量が18○○.62GB、18○○.63
GBと微妙に異なっていました。
「結局ダメじゃん!」私は再々度販売店に本機を持ち込み、実情を話し、
購入した際に「Raidを組むことが前提で買う旨店員の○○さんに確認した
こと」とを告げ、結局全額払い戻ししてもらいました…。
とりあえず、なんか疲れた。精神的によくなかった。
うまくいってればもう1台CRNS35EU2を購入して使っていたろうに…。
改めてWD20EADS×2を買い直す気力も失せたままでいます。
自作派ならこのような事を何度も経験したことと思われますが、自分は
最近老いてきたかな…、と感じています。ちょっと立ち向かっていく気力
が出なくなったかな。
それにしても、SEAGATE製品は何らか問題があるのかなと疑念を抱かざる
を得ません。自分はもう二度とSEAGATE製品は買わない。
参考までに自分のPCのプロフィールを。
電源:KEIAN GAIA 1100W(XP-1100W)
マザーボード:ASUS P5Q-E(BIOS Ver2101)
CPU:intel Core2 Quad Q9650(S-spec:SLB8W)
メモリ:Kingston KHX8500D2K2/2GN(1GB×2=2GB)+
         KHX8500D2K2/1GN(512MB×2=1GB)=3GB
        ※Memory Voltage:2.3VにてMemory Frequency:1111Mhzで運用
HDD:Western Digital WD1500HLFS×2
     ※オンボードICH10RにてRaid 1で運用
グラフィック:SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE(PCIExp 512MB)×2
              ※CrossfireXで運用
サウンド:ONKYO MA-500U
外付けHDD:
  @CENTURY「裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)」+SUMSUNG HD103UJ×2
   ※Raid 1&eSATA
  AOwltec「レイデッカー(OWL-ERD25/ES」+SUMSUNG HM500LI×2
   ※Raid 1&eSATA
キーボード:Microsoft Digital Media Keyboard 3000
マウス:Microsoft Natural Wireless Lazer Mouse 6000
1点
SEAGATE どうしたんでしょうね。
又何処かの工場がなくなるのかな・・・・
書込番号:9976756
1点
vaionutsさん お疲れ様です。大変でしたね。
よく、全額払い戻しができましたね。ツクモとかできないし。
ボリュームは2TB以上やると認識しないという定義がある以上、
私的にはRAIDはしない方ですね。たとえ、RAID 1でも。苦い経験があるし...結局疲れるだけ。
待ちに待ったというべき2TB HDDにしては、書込みやベンチ画像もありませんし、
不良品ですかな?容量違くとも普通に使えますよね?容量違いが不良品なら私のHDDほとんど不良品だわ。
書込番号:10002641
2点
CRNS35EU2 は確か1TBよりも大きいHDDだとうまく動かなかったような気がしますが。私のところはHD103UJx2では問題なく動いていますが、HD154UI(1.5TB)x2で試したところ、うまく動作しなかったので。
あと、OSが書いてないですが、前の方もおっしゃっているように、XP32bitだとネットワーク接続でもない限りは2TB以上は認識しないので、注意してください。Vista以上なら32でも64でも問題ありません。今回のケースはRAID1で下回っているので問題ないですが。
(メモリを3Gにわざとしてるような構成なので気になったものでw)
話それましたが、結局HDDは(今回のケースでは)問題ないんじゃないかなと思います。返品前に直付けで動作確認しましたか? 販売店も返品の際に動作確認しなかったのでは。設定でへんなの残っててもツールで初期化しちゃえば問題ないですし。
WD20EADS で試されても同様の結果になると思いますが、むしろ動いたら教えてほしいです。
書込番号:10063206
3点
2TB超のRAID活用について、ご参考まで
下記URL記事を読み、OSはWin XP sp3 --> Vista 32bit --> Vista 64bitへ変更。
RAID5にて3TBを大きな問題もなく、使用しています。
MBはASUS P5Q。
気が短いこと災いして、シャットダウンが長時間(数分から10分以上)の時に強制Power Downをやり、失敗を繰り返していますが、小さいことは気にしない。
作業およびファイルストレージはRAID5 1.5TB x3台 x2ドライブ
作業&ストレージドライブの管理は、Intel Matrix Storage Manager任せ。
下記参照することおすすめします。
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB
書込番号:10342248
0点
みなさん、永らくお待たせしました。最初の投稿から4ヶ月余り経ちました。
この間、もう2TB HDDには関心も失せ、特に前述のPCの構成には手も付けずに
おりました。
しかし、先日仕事の合間にこの価格.comを覗くと、なんという相場の下落ぶり
でしょう。わたしは俄に再トライのモードに入っていきました。
もちろんシーゲートなんか触りたくもありませんよ。へっ。
結果的に、「裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)」で2TBHDD×2のRaid0をすんなりと
構築できましたよ。
その2TB HDDは「HGST HDS722020ALA330 Deskstar 7K2000」です。
わたしみたいにより堅いバックアップを常に目指す輩にはまぁちっとは良い
情報になるかな?と。
ただ、相性論もついて回るかもしれませんよ。機種毎の相性ではなく個々の
製品毎の相性という恐ろしく高いハードルが…。
とりあえず、永い呪縛から解放されました。ここに報告させていただきます。
書込番号:10656713
1点
なんかいろいろ難しいですね。
自分は今まで初期不良なんかと遭遇したことないんですよ。
運がいいのかな?
書込番号:11229786
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






