このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2016年2月15日 12:55 | |
| 0 | 3 | 2011年5月20日 01:11 | |
| 1 | 1 | 2010年5月19日 15:07 | |
| 2 | 17 | 2010年3月25日 00:59 | |
| 3 | 8 | 2010年6月27日 10:17 | |
| 0 | 4 | 2010年2月27日 17:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 10v
2010年2月に購入したのですが、最近バッテリーの持ちが悪く、
1時間くらいしか使えません。
主な使用環境は新幹線の中で動画を見ることなのですが
マイドキュメント内に保管したものですので、外付けドライブを
バスパワーで使用しているわけでもありません。
いろいろネットで情報を集めてみると、バッテリーのリフレッシュという方法が
あり、BIOS画面にしたまま完全放電を行う〜満タン充電を行うというものを
3回ほど繰り返す、というものだったのですが、イマイチ効果がありません。
東芝のPCなどではBIOSでリフレッシュという項目を選択するようですし、
私のやり方が間違っていたのでしょうか。
また、3セルのバッテリーなら動画再生すればそんなもんだよ、
というご意見もあるかもしれませんが、以前はしっかり2時間は動画再生できていたのです。
互換バッテリーを購入することも検討していますが、
現状でできることをいろいろ試してからにしようとも思っています。
どなたかご教授くださいませ。
3点
リフレッシュについては、すでにされているとおり、放電/満充電を数回繰り返すことです。
これで回復しないのなら、寿命ということになるかと。
出来れば。まずは、バッテリーの状態をモニターするソフトを探して、設計容量/使用容量を比べて、バッテリーが劣化しているのかも確認したいところです。
汎用性があるかは不明ですが、わたしがASUS 900HAで使っているソフトです。
Yuryu's Battery Information
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se236396.html
フル充電の容量が設計容量より何割も下がっているようなら、寿命ですが(1割程度は普通)。
この辺に問題が無かったら、今度は省電力機能がきちんと働いているかを確認しましょう。上記ソフトでは、現在の使用電力も測定してくれます。
それで駄目なら。いよいよバッテリーの中身の交換(これもリフレッシュと呼ばれるので紛らわしい)の検討を。互換バッテリーは、同じサイズで容量が少ない場合が多いので。国産電池に入れ替えてくれるサービースの方が、性能的には良いかと思います。
電池の持たせ方ですが。
持ち歩かないときにACアダプタ付けっぱなしは、よろしくありません。
リチウム電池は、放電した状態でも、満充電の状態でも寿命が短くなりますので。5割くらいではずしておくのが理想です。
もっとも、しょっちゅう持ち出すとなると、なかなか出来ないのですが…。
書込番号:13558356
![]()
0点
リチウム・イオン電池の場合、充電・放電の繰り返しでリフレッシュされるのは、バッテリ・メーターと実残量の誤差だけで、バッテリー自体にプラスの効果を及ぼすことはありませんので、スレ主さまの場合、単純に、劣化でしょう。あきらめましょう。
KAZU0002さんご指摘のとおり、40%から50%の充電状態が一番安定して、逆に過放電・満充電の状態は劣化を促進しますが、あとは、酸化による経年劣化(これは防止不可能)と、充電回数(300〜500回)、熱が劣化の要因です。こまめな充電もよろしくないし、排熱が下手で機体が熱くなる機種の場合も劣化促進されます。最悪は、高温状態での満充電、過放電。
扱い悪いと、半年でだめになります。うまくもたせても、どのみち経年劣化で5年が限度。バッテリなんてその程度の消耗品だと割り切りましょう。
書込番号:13559709
0点
追記。
バッテリーの充電管理できるのはソニーとパナソニックとLenovoですね(他もあったらご容赦。逆に教えてほしいです)。ThinkPadは自分で細かく設定できてありがたい。
Sonyは充電80%と50%の2種類選べて、パナソニックは80%。僕はACさしてる時のThinkPadは充電開始30%、充電停止45%に設定して、いざモバイルの時だけフル充電しますけど、やはり、バッテリーのもちの違い、というか劣化の遅さは実感できます。
書込番号:13560191
0点
KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます。
もうずっと前の機種だし、だれも見つけてくれないのかな・・なんて
思っていたのでうれしかったです。
早速、教えて頂いたソフトをインストールしてみました。
現在充電中・・・。
結果はどうなることやら・・・デス。
GRとMURAMASAが好きさん
ご回答ありがとうございます。
私の使い方は、ほぼモバイルでしたので
満タン充電をして、PCが動かなくなるまで使い切って、
また満タン充電というのものでした。
次に使用する事が無くても、バッテリー残量が0%になったら
満タン充電をしておく・・というのも悪かったのですね。
夏場には車に置いておくこともありましたし、
ノートPC用のクーラーも使用したことがありませんでした。
夜寝る前に充電をし始めて、充電が終わっても抜くことをしなかった事もあるのですが
そういう事も良くなかったのでしょうか。
バッテリーを装着したまま、ACアダプターで使用するのは良くないと
知っていたので、そのような事はしなかったのですが
充電が終わっているのにプラグを抜かないというのも良くないことですか?
今後の取扱いの参考にしたいので、またまた質問で申し訳ないのですが
教えてください。
それと、バッテリーの充電時間が前は4時間くらいだったと思うのですが
最近は1時間半くらいで終わってしまいます。
あと、リチウムイオン電池は自然放電が少ないとネットには出ていたのですが
満タン充電して3日くらい使わないと、バッテリーがカラになっています。
自分の使い方がなんかすごく過酷な事をしていたんだな、と
文字にしてようやく気付きました・・・・ハハハ・・・
書込番号:13561240
1点
>充電が終わっているのにプラグを抜かないというのも良くないことですか?
バッテリーを満充電のままに放っておくのが、寿命に悪いのです。しばらく使う当てが無く、はずして保管するときには、50%前後まで放電させておきましょう。
使う当てがある場合ですが。ちょっと放電/ちょっと充電も、バッテリーにはよろしくありません。この場合には、ACアダプタは繋げっぱなしの方がマシです。
>満タン充電して3日くらい使わないと、バッテリーがカラになっています。
PCは、そのままでも電力を消費しますし。スタンバイ状態ならなおさらです。3日というのは、平均的なところかと。
バッテリーを後で使いたいという目的があるのなら。PCをシャットダウンした上で、バッテリーははずしておきましょう。
バッテリーを長生きさせる方法はご理解されたと思いますが。
バッテリーを使わないわけには行かない以上、劣化も避けられません。この辺、消耗品だと割り切ることも必要かと。
バッテリーの中身交換の例です。
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/
書込番号:13561535
0点
KAZU0002さん
大変勉強になりました。ありがとうございます。
教えて頂いたソフトでバッテリーの性能を調べてみたのが上記画像です。
こうやってみると、まだ普通の範疇なのかもしれませんね・・・。
今まで2時間くらいは新幹線の中で動画を見られていたので
「アレ?」と思ってしまいました。
これを期に、予備バッテリーを購入しようと思うのですが、
できれば汎用性の高い「外付けバッテリー」にしてみようかな、とも思っています。
候補はhttp://www.jtt.ne.jp/products/original/mbbookx/index.htmlなのですが、
結構高い・・・。
エネループのモバイルバッテリーのような価格で(できれば5000円以内)
オススメのものはありますか?
と、いうか、エネループのUSB差し込みじゃ、このPCは充電できないですよね?
なんか変換アダプタとかないですよね?
原理がわかっていないので、アホな質問だとは思いますが教えてください。
書込番号:13562031
0点
「設計」が、新品電池の最大容量。
「フル」が、電池のコントローラーが、ここまで充電できると判断した容量です。放電/充電を繰り返すと、ここの値が回復することもあります。
「放電速度」が、現在の消費電力。12.5W/hですね。電池容量をこれで割れば(19260/12540)、1.53時間と出ます。
以前は2時間…ということですが。現在、1.3時間になっているのは、電池のせいと言うよりは、放電速度すなわちノートの消費電力が問題です。
バッテリーの劣化という話では、このデータを見る分には、まだまだ十分かと思います。
前にも書きましたが。省電力機能が働いているか/液晶を明るくしすぎていないか、この辺を確認を。
外部バッテリー。…エネループは、ニッケル水素なので。単3タイプを10本くらいを直列にして、ACアダプタのところに接続すれば、似たような性能になるかと。…電池の充電の手間と持ち運びを考えると、あまり現実的とは言いがたいです。
倍容量バッテリー
http://www.amazon.co.jp/Inspiron-Li-ion-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-312-0935-M457P%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B004H03CE0
7000円台なら、まだ許容範囲かなと?
書込番号:13562139
0点
エネループ系は5vで2A程度=10Wしか出力がありません。
これに対して、ノートPCは、12vで3A程度必要なので、36Wとかそれくらいの出力が必要です(最大でなので平常時はもっと低くても大丈夫だと思いますが)。
エネループでなんとかなるレベルじゃないです。
バッテリーを長持ちさせる方法ですが。
DELLのminiシリーズだと、Fn+F3あたりでバッテリーユーティリティが出ると思います。
これで、再起動するまで再充電しないとかで、ACに繋いでいる間は極力充電しないようにすると寿命がだいぶ違うと思います。
普段は8割程度のあたりで推移するように自分で調整してやると電池の寿命が段違いになります。
後は単に動画を再生するだけなら、最近はやりのスマートフォンやタブレットの方が電池のもちはいいかもしれません。
それに5vで利用できるものも多いですし。
ただ、逆に多くの端末がiPhoneの悪いところだけ見習ってしまい、電池が内蔵式になってしまったので、へたった時の始末の悪さは、電池交換できるPCとは比べ物になりませんが。
書込番号:13562160
![]()
1点
KAZU0002さん
計算して頂きありがとうございます。
1.3時間はバッテリーではなく消費電力だったのですね。
液晶の明るさはF4で下げてみました。
購入してから1回も触ったことのない機能でした・・。
数段階暗くしても全く差し支えがなかったので
しばらくはこれでいってみます!!
省電力設定はどこに入っているのかわからないので、これから調べてみますね。
yjtkさん
コメントありがとうございます。
エネループのモバイルバッテリー(http://kakaku.com/item/K0000273409/)の容量が
5400mAhと大きかったため、PCにも使えたらな〜と思った素人考えです。
その後に表記していただいた「タブレット」にも気持ちが動いてしまいます。
でもタブレット買ったら、このPCは出番が無くなりそうでなんか悔しい・・・。
でも価格.comのタブレットのページは何度も見ちゃいました。
ひとつ質問なのですが、
バッテリーを長持ちさせる方法ですが。
DELLのminiシリーズだと、Fn+F3あたりでバッテリーユーティリティが出ると思います。
これで、再起動するまで再充電しないとかで、ACに繋いでいる間は極力充電しないようにすると寿命がだいぶ違うと思います。
普段は8割程度のあたりで推移するように自分で調整してやると電池の寿命が段違いになります。
と表記いただきましたが、再起動するまで再充電しないというのは
バッテリーを装着したままACに繋いで作業する場合に有効な事ですか?
ユーティリティーを起動してチェックボックスが出るところまではやってみたのですが
基本的にバッテリー装着しながらACでパソコンを使用(起動)することはないので、
チェックは入れずに閉じてしまいました。
通常はデスクトップを利用しており、このPCは出張の際のモバイル利用が主です。
再起動するまで再充電しないということを少し教えて頂けますか?
貴重なお時間をもう少し拝借させてください!!!
書込番号:13562475
1点
>5400mAhと大きかったため、
仕様はチェックしていませんが。おそらく5Vですので。5Vx5.4Ah(5400mAh)=27Whですね。ただ、5VをACアダプタの出力まで昇圧する必要があるので、そのままでは使えません。
単三タイプ1本で、1.2Vx2000mAh=2.4W。10本で12Vとなり24W。件のバッテリーチェックソフトから推測される電池の性能と、この辺で拮抗となります。
…まぁ、電気回路の話になりますので。エネループについてはお開きで。
件のバッテリーチェックソフトで、現在の消費電力も分かりますので。液晶の明るさでどの程度変化するか確認してみてください。10000mW以下になれば、2時間は持つということになるかと思います。もちろん、その間に何をするかでも変わってくるのですが。
>再起動するまで再充電しない
シチュエーションとしては。帰社してACアダプタ繋げてしばらく作業。翌日出社して電源入れて、外回り前の作業中に充電…というところかと。
Let'sNoteあたりですと、8割までしか充電しないというオプションがあるので、バッテリーの健康管理的には理想なのですが。んに充電する/しないだけだと、ユーザーが意識して管理する必要があるかと思います。
再起動するまで…の設定も、出社してすぐ外回りですとアウトです。バッテリーの健康を無視しても、前日に満充電で放置ということになるでしょう。
なかなか自動とは行かない物です。
書込番号:13562559
1点
説明して頂きありがとうございました。
価格.comのクチコミではあまり評判のよろしくないDELLですが
もう少し可愛がってみようと思います。
ご指南ありがとうございました。
書込番号:13578388
0点
Liオンのリフレッシュ効果は微々たるものです。
それより商用繋ぎっぱなしで、70〜100%で充電が繰り返され、
100%の時バッテリーを傷めて(金属Liが析出容積が急増して電極が破壊)少しずつ(1年半くらいで)壊れていくように設計されていて、(バッテリー管理プログラムが組み込まれていません)
指摘するまでは認めないのが問題です。
(出るとこ出ようか?)
書込番号:19592439
0点
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 10v
できますよ。少なくとも2Gにはできます。人様のブログなので貼りませんが、
「inspiron mini 10v メモリ増設」で検索すればいろいろHITしますので参考になるでしょう。
書込番号:13027432
0点
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/honjou/20090616_294105.html
↑
PC Watchにレビューがありましたが。
メモリ増設やHDDの交換は難易度が高いですね。
書込番号:13027539
0点
ノパソはメモリーが高すぎてお話にならないから増設より買い替えの方がオススメ。
しかもこの機体、随分メモリー交換の難易度が高いみたいなのでうかつに手を出すと部品ぶっ壊して起動しなくなったりするのでやらない方が良いと思います。
簡単なのは底面のパネル外しただけでメモリースロットやHDDスロットが出てくるんですがね…。
こいつマザーボードまで外さないといけないとかとてもとても…。
書込番号:13028790
0点
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 10v
なかなかMini 10の価格が下がらないので、バッテリーの持ちや無線LANなどの差を妥協できる人にはオススメですね。
Mini 10のモニタ解像度も安いモデルはWSVGAのため、差が無いですし。
書込番号:11380404
0点
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 10v
某オクにWiMAX端末のIODATA WMX-U02が出品されていたため、売り切れないうちにと思って落札しました。
既に利用されている方ならご存知かと思いますが、EMチャージの1日定額は加入した時刻に関係なくプラン終了が当日の24時で、例えばPM8:00(20時)に加入すると使えるのは4時間だけという、ユーザーにとっては不便な料金設定になっています。
http://emobile.jp/service/emcharge.html
一方、WiMAXは申し込んだ時点から翌日の同時刻まで丸々24時間使えて正真正銘の1日定額。そのため、1日だけの使用はWiMAXのほうが明らかにメリットが大きいので、どこかに安い端末が無いか調べてみると、DIS用ならオクで新品を500円以下の即決価格で入手できると知りました。
http://www.diswimax.jp/1day.html
僅かですが1日定額の料金もWiMAXのほうが安いですし、回線の速度が40Mbps/10Mbpsと高速なので、他のプランを利用する際はEMチャージ、1日定額はエリア内ならWiMAXと、今後は両者を使用状況に応じて使い分けるつもりです。
残念ながら自分の住んでいるところはエリア外のため、そのうち受信可能な場所へ行って実際に使用可能か再報告しますね。
2点
DELLでWiMAX内臓モデルを格安で販売したら売れそうですね
出ないかな・・・
書込番号:11068317
0点
もしデルがWiMAX内蔵モデルを出すなら、やっぱり低価格を期待しちゃいますね。
けっこうサービスエリアが広がってきたので、そろそろ登場するかも・・・
書込番号:11069863
0点
EMチャージモデル 26,980円
WiMAX内蔵モデル 27,980円
くらいで出して欲しいな・・・
書込番号:11070292
0点
そのEMチャージモデルですが、DELLのサイトから消えてますね。
検索すれば、見つかるのですが、そこから注文を押すと、「No Data Page」のエラー
もう販売中止ですかねぇ
書込番号:11073702
0点
WiMAXはイーモバと違って通信モジュールとUSIMが分離してないので
EMチャージパッケージのようなバリエーションモデルじゃなくて
Bluetoothみたいに注文時のカスタマイズで追加可能になるかもしれませんね。
Mini 10vのEMチャージパッケージは発表時のプレスリリースなどを見る限り
ある程度の期間はデルも継続して供給するつもりと思っていましたが
やっぱりトラブルが原因で、急きょ生産を打ち切ったのかな?
書込番号:11073889
0点
トラブルだけが原因であるならば、そのトラブルが解消され次第、生産再開かと思います。
それとも、そのトラブルが原因で永久に生産打ち切りか。
どちらにしても2万7千円(5千円無料付き)は安かったですね。
書込番号:11073957
0点
今日わずかの時間ながらWiMAXのエリア内に踏み入れたため
WiMAXのオンライン環境でWMX-U02のインストールを実施しました。
続いてユーティリティを立ち上げ、接続ボタンをクリックすると
弱い受信レベル(5段階のうち1つだけ点灯)ながら何とか繋がり
自動的にIEが起動して、DISの契約手続きページが表示されます。
ページの説明では最初に法人か個人かを選択するよう促されますが
料金プランは定額だけで月払いか年払いしか無いため悩んでいたら
1Dayプランはスクロールしたページ下側に別項目となっていて
そちらをクリックしたら契約条件の確認ページへ進めました。
今回は時間が無いため、1Dayプランを選択可能と分かったところで契約せずに終了。
あとクレジットカードの情報などを入力して送信すれば、申し込みが完了しますが
あっさりWiMAXへ繋がったので、どうやら某オクの格安端末でも問題ないみたいですね。
書込番号:11073965
0点
レビューに書いた内容と重複しますが、イーモバはWiMAXと違って端末が高価で
7.2Mbps/5.8(1.4)Mbpsだと、普通に買えばMini 10vと同じくらいするため
EMチャージパッケージのコストパフォーマンスは、まさに驚きの一言でした。
生産再開については、実際どうなるか自分としては五里霧中って思いますが
ご希望の方が結構いらっしゃるので、再び買えるようになればいいですね。
書込番号:11074131
0点
外付USB端末でよければ、WiMAXのほうがイーモバイルよりはるかに安いのですね。
外付USB端末でよければ、なにもEMチャージモデルを買わなくても、10v本体のみを買って別途WMX-U02を280円で落札するのが一番お徳っぽいですね。
もう10v本体もいまは高くなってしまいましたが・・・
書込番号:11074200
0点
速度も、EMチャージモデル7.2Mbps/5.8Mbpsに比べ、WiMAXは40Mbps/10Mbpsと速いですよね。
外付USB端末は内臓モジュールと違って他のPCで使い回せるという利点もありますし。
本体24,880円に、
2,100円を追加で払ってEMチャージの内臓モジュールを入れてもらうか、
280円+送料を追加で払ってWiMAXの外付USB端末を落札するか、
住んでる場所にもよりますが、どちらがお得なのやら・・・
書込番号:11074329
0点
現時点ではサービスエリアの広さでイーモバに分がありますが
2〜3年ぐらい経ったらWiMAXも充実してくると思いますので
通信速度、端末の値段、契約の自由度など有利な点を考えたら
将来性はWiMAXのほうが上でしょう。
EMチャージパッケージを買えなかった方も、WiMAXのエリア内にお住まいの方なら
他のお買い得なPCと安価なWiMAX端末を組み合わせるほうが、逆にメリットが大きいかも。
書込番号:11074428
0点
利用は一日プランが主の場合、
3ヶ月に一度2000円を入れ続けないといけないEMチャージより、
WiMAXのほうがいいのでしょうか?
使用する外出先々で速度比較してからどちらを利用するか決めれたらいいのですが。
郊外で使用するならEM、都市部で使用するならWiMAX、のように使い分けるのがいいか、
EMチャージ一本、もしくは、WiMAX一本、に絞った方がいいのか、
EMチャージパッケージを買った人たちはどのようにEMチャージを利用しているのか気になります。
書込番号:11133042
0点
利用する場所がWiMAXのエリア内なら、1DayプランはWiMAXを使うほうが明らかにオススメですね。
EMチャージはサービス有効期限が360日あって、その間はチャージ残高がゼロでも契約自体は有効なので
7日定額や30日定額を使う必要が生じた際に、改めてチャージをすれば問題ないと思います。
もし全くチャージを使わなくても2000円で450日の契約有効期間なので、月あたりの料金に換算すれば約133円。
いざという場合の保険と考えたら安いもんでしょう。
http://emobile.jp/service/emcharge.html
使い分けにするか、どちらか一方に絞るのかはケースバイケースだと思いますが
自分はWiMAXのエリア外でネット接続をする機会が多々ありそうなので、当分は併用するつもりです。
書込番号:11133830
0点
「残高有効期限」と「契約有効期限」の違いがいまいち分からなかったりします。
2000円チャージして一日(630円)だけEMチャージを利用したら残高1370円。
チャージ日から90日そのままにしてたらこの残高1370円は消滅してしまう。
だから消滅を防ぐためには89日目にさらにもう2000円チャージする必要がある。
また90日間全く使わないと今度は残高3370円が消滅してしまうので、さらに89日目にもう2000円をチャージする必要がある。そう思っています。
契約有効期限というのはなんでしょう?EMチャージの有効期限?EMチャージの解約?
いまいち分からないです。
*抜粋*
「残高有効期限」とは、チャージした料金をご利用いただける期限で、最終チャージ日を1日目として90日目の24時が残高有効期限となります。残高有効期限が終了すると使用されなかったチャージ残高は無効になります。
「契約有効期限」とは、EMチャージをご利用可能な期限で、残高有効期限が終了した日から360日目またはご利用開始日から450日目の24時が契約の有効期限となります。契約有効期限が終了すると解約となります。
書込番号:11134014
0点
確かに残っているチャージを消滅させたくなければ、totommmさんが書かれているとおりですね。
でも、あまり使わないのにかかわらず残高をキープする目的でチャージを追加していけば
どんどん金額が膨らんでいって、最終的に使い切れなくなっちゃうと思うのですが。
もちろん、頻繁にEMチャージを利用する場合は残高を切らさない方法で問題ないでしょう。
やっぱり1dayプランが主な使い方で、使用頻度がそれほど多くなければ
直接クレジットカードで利用料金を支払えるWiMAXのほうが何かと便利ですね。
ちなみに、契約有効期限とは簡単に言うとUSIMに割り当てられた電話番号の有効期限で
期限が切れて解約になれば、イーモバへのダイアルアップ接続が出来なくなります。
書込番号:11134304
0点
なるほど。勉強になりました。
ありがとうございます。
なにかとWiMAXの方が自由度が高いですね。
EMは縛ろうとしてくる感じがします。
またいろいろと教えてください。
書込番号:11134651
0点
イーモバは基本的に携帯電話キャリアがデータ通信を提供している形態なので
通常契約で2年縛りとか当たり前ですし、EMチャージは定額プランを除けばプリペイド携帯と同じ考え方ですね。
一方、WiMAXは無線LANの発展型みたいな規格のため、端末も契約と関係なしに安く買えて
月額プランでも30日以上使用したら解約手数料が要らないなど、何かと使いやすく感じます。
将来的にWiMAXのエリアが広がって更に利用者が増えれば、イーモバとの競合が激しくなるので
そうなれば契約者数を確保するために、イーモバも契約形態の変更や料金引き下げとか期待できるかな?
そういえばPHS通信サービスのWILLCOMでも、イーモバの普及に対抗して新つなぎ放題が登場したように
今度はイーモバのほうが、値下げ競争やサービス向上でWiMAXと張り合ってくれれば嬉しいですね。
書込番号:11136850
0点
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 10v
先日こちらのパソコンが届きました。
xpからwindows7にした時にEMチャージのユーティリティーソフトが
使えるか心配だったのですが、NightViewさんの書き込みでD31HWが使えるようなので
とりあえずwindows7をインストールしてみました。
デバイスマネージャーでは
HUAWEI Mobile Conect - 3G Application Interface (COM3)
と
HUAWEI Mobile Conect - 3G PC UI Interface (COM5)
と認識されて接続ユーティリティーも立ち上がるのですが「デバイスが接続されてないか、無効です。」と
エラーメッセージが出てしまい。
コントロールパネル内のアダプターの設定変更からネットワーク接続を確認してみると
家のローカルエリア接続とネットワーク接続(ワイヤレスのです)の2点しか認識されていなく、
イーモバイルのが出てきていないのですが、やはりこれが問題なのでしょうか?
どなたか認識のさせかた、問題がわかる方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
追記です。
接続モードをNDISからRAS(modem)に変えたらしたら一応つながるようになりました。
データー分の課金にちゃんとなっているか少し不安なので
皆様のe mobileユーティリティーの接続モードは上記のうちのどちらに設定されてるかお教え頂ければと思います。
よろしくおねがいします。
書込番号:11014947
0点
おじくうるさん、こんにちわ。
公式HPで閲覧できるD31HWの取扱説明書に
EMOBILE HW ユーティリティの項目がありますが
接続モードは通常NDISに設定してご使用くださいと書いてありますね。
確認したら、自分のEMチャージパッケージもNDISになってました。
http://emobile.jp/products/hw/d31hw/download/manual/D31HW_manual_V1_01.pdf
単なるトラブルならイーモバに問い合わせるのが確実だと思いますが
EMチャージモデルはデルでの注文時にWin7が選択できなかったので
OSをデフォと違うのに変更していたらサポート外かな。
書込番号:11015854
1点
せんとルイスくん返信ありがとうございます。
Win7だと遅くなってしまい結局xpに戻しました。笑
xpにしてもなぜかNDISだとデバイスの認識ができないようでRASでの接続だけになってしまいます。
OSも戻したのでサポートに連絡してNDISでの接続方法を聞いてみようと思います。
ちなみにXPを再インストールの際には
同封されていたCD−ROMなのでは足りないドライバが沢山ありました。
ネットでダウンロードすればいいのですがネットワークカードのドライバも入ってなかったので
ネットにも繋げず他のデスクトップでRealtekからドライバをダウンロードしてきました。
なので最低でもRealtekからネットワークカードのドライバと
microsoftで.NET Frameworkをダウンロードしておいた方がいいと思いました。
http://www.realtek.com.tw/downloads/
http://www.microsoft.com/japan/net/netfx35/download.aspx
書込番号:11034392
0点
おじくうるさん、こんにちは。
ドライバーの入ったDVDディスクは入っていませんでしたか?
ただ、ドライバーの入れ方が説明書とは大きく異なり少々戸惑うかも知れませんが、最低限のドライバーは確か入った筈です。
その中にイーモバのツールソフトが無かったのでデルに問い合わせてD31HWの物が使用出来るとは回答を貰っています。
CDディスクはウェブカメラのドライバー関係だけだったかな?
違ってたらごめんなさい。
書込番号:11035800
1点
NightViewさんこんにちは。
ドライバーが入ってるディスク2枚入ってたのですが
一枚はディスクを読み込むと自動で機種にあったドライバをダウンロードできるように
なっているのですが10vと認識しないで他の機種用のものばかり入ってるようです。
すべて表示にしても10vの物は見つかりませんでした。
(探し方がわるいのかもしれません。)
もう一枚はNightViewさんが仰るとおりウェブカムの物だったと思いますが結局は前者のドライバを落とす際に
Dellのサイトでダウンロードしました。
また最低限必要な物は前者のディスクに入ってるはずだったので。^^;
その後ですがD31hwのソフトで接続はできるのですが接続方法がRASになってしまい
NDISだとデバイスを認識していません等のエラーメッセージが出てきてしまいます。
ただこの内臓モジュールの場合は最大7.2mがでしか繋がらないんでしたよね!?
それならばRAS接続でも変わらないんでだろうか???
もう少し調べてみようと思います。ともかく返信ありがとうございます。^^
書込番号:11059263
0点
おじくうるさん、こんにちは。
私はmini10(vの無いモデル)で、再インストに大変苦労したので、10vは大体のインストが落ち着いた所でHDDのクローンを作ってしまいました。
これなら何か有ったら、クローンHDDに交換するか、或いはイメージを再び戻すだけで済みますので。
10の時もドライバーはやはり全く自動では入らず、色々とコメントを見ながら入れる物、要らない物を見分けながら作業をしました。
丸1日掛かったかな。
サイトに有る説明とは全く違いますしね。あれでは初心者の方は困ってしまいますね。
どうも中に入っている冊子や説明文の矛盾やDVD等の内容物を見ると、付帯物管理の甘さが見えてきます。
それが別スレで書いたSIM誤セットトラブルかと思ってます。
書込番号:11063483
1点
もう見てる人いないかもしれませんが....
やっとEM770JのドライバがDELLサイトにアップされました。
と言ってもmini10(1012)のページにしか置いてないです。(DELLの嫌がらせか?)
取り敢えずこれでユーティリティの設定をNDISにしても接続可能になりました。
書込番号:11544671
0点
なんでMini 10のサポートページにEM770Jのドライバが置いてあるのか疑問でしたが
ついにMini 10でもEMチャージパッケージが発売されたんですね。
モデル末期だったMini 10vより割高な価格設定ですが
バッテリーでの使用可能時間が倍以上なのは魅力的です。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/em_charge?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
書込番号:11550829
0点
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 10v
3月5日まではEMチャージの料金が掛からないため、今のうちにとイーモバイルの回線速度をチェックしました。
回線の混み具合を考えて昨日PM6:00と本日AM6:00の2度にわたり、複数のスピードテストサイトで計測した結果は
PM6:00…下り1.91〜2.99Mbps/上り0.37〜0.42Mbps
AM6:00…下り2.44〜3.73Mbps/上り0.36〜0.38Mbps
おそらく自宅付近は下り7.2Mbps/上り1.4Mbpsの提供エリアなので、DLは結構がんばってるなって印象です。
対してULのほうは予想より速度が遅いので、オンラインアルバムなどへ画像をアップするには辛いかな。
課金開始までに時間があれば、自宅以外の場所からも速度テストを実施するつもりです。
0点
測定した場所(?市くらい)教えて頂くと参考になりますが。
書込番号:11004948
0点
申し訳ありませんが個人情報を明かさない方針なので、どこの市かは秘密ッス。
ロケーション的には三大都市圏に含まれるベッドタウンですが
大規模な団地は無くて一戸建て住宅が主体のため
けっこうイーモバイルを使っている人って少な目かな?
なお、市内に設置されているイーモバイルの基地局は4ヶ所です。
書込番号:11005456
0点
せんとルイスくんさん、こんにちは。
Gooの速度テストしかした事は有りませんが、埼玉の北部、イーモバの提供エリアの端っこでDLで2Mは出てます。
ここはADSLでも電話局から遠いから、どんなタイプでも2Mちょい位しか速度が出ないので同じ位です。
実は単身赴任で、自宅は光を引いてますが、さすがに仮住まいには不要なので、この程度で満足です。
書込番号:11005503
0点
NightViewさん、こんにちわ。
以前からイーモバはD02HWの板などをチェックしてましたが、DLで2Mぐらい出れば上等な部類みたいですね。
特に都市部は利用者が多すぎるせいか惨憺たる状況のようなので、逆に郊外とかのほうが好条件なのかな?
調べてみたら、今UQのWiMAX端末が半額セールをやっていて安いので
定額プランで契約するならイーモバよりWiMAXかなと考えましたが
残念ながら住んでいるところがサービスエリア外でした。
書込番号:11007033
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







