このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年11月22日 17:01 | |
| 0 | 2 | 2009年11月14日 14:49 | |
| 4 | 5 | 2009年10月31日 21:12 | |
| 1 | 3 | 2009年9月1日 10:45 | |
| 1 | 2 | 2009年8月2日 10:44 | |
| 0 | 9 | 2009年7月7日 20:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z300
先日近所の電気屋さんにてこの商品を見て試し撮りはしたのですが、屋外の撮影についてお伺いしたいです。
レンズが飛びててこないと言うことなのですがやはりそれでは屋外の撮影は難しいのでしょうか?
建物や建物と人などといったものを撮りたいと思っております。
できれば夜はどうなのかもお聞きしたいです。
乱文失礼致します。
返信お待ちしております。
0点
別に屋外撮影が難しいと言う事はありませんよ。
このカメラは望遠はそこそこ効きますが広角がありませんので、大きな建物をバックに人物をと言う事なら、せめて28mm〜くらいの広角の方がいいと思います。
レンズが飛び出さないタイプで広角のものは無いようですね。
書込番号:10515007
0点
ありがとうございます(^-^)
すごく参考になりました。
もう少し他のデジカメと比べてみます。
書込番号:10515041
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z300
Z300の購入を考えてます。パープルに一目惚れしましたが Z300についていい評判が聞けません。やはり安い買い物ではないので 悩んでます。候補はあとEXILIMのZ400とキャノンのIXY510ISです。かなりカメラは初心者で 取るのは子供の行事(運動会etc・・)花火や夜景 私用でです 手ブレ や遠くを撮る機能は重視したいです よきアドバイスをお願いします
0点
☆ライフ☆さん
こんばんは。
花火や夜景はどんなカメラを使っても基本は三脚を使うことです。
ただ夜景の場合イルミネーションや看板の明るさなどで手持ちでもISO感度を上げてることで
撮影できる場合もあるとおもいます。
運動会や他の子供も行事(室内)や遠くの物を撮ることを重視されるならば
ボディサイズが大きくなりますがソニーHX1やパナソニックFZ38なども検討してみてはいかがでしょう。
Z300だと力不足に感じます。
書込番号:10419286
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z300
現在Z100を愛用しています。
フジを10年以上愛用し、次もフジを!と思っていますが・・・
どうもZ100は暗い店内でストロボなしで食べ物を撮影すると、
赤黄色く?写ってしまい・・・
レタッチしてもいけてない感じになります。
Z300になって、いかがなものでしょうか?
私の使用はほとんどが店内での食べ物撮影です。
希望の条件は以下の通りです。
・小さくて軽い(130gくらいが理想)
・強引にシャッターが押せる(笑)
・暗い店内でもキレイに撮れる
友達のIXY930ISは、なかなか良い感じで撮れましたので
そちらを買おうかとも悩んでいますが・・・
どうしてもフジへのこだわりが捨てられず・・・
Z300がどんな感じか教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
0点
質問の答えになってないけど
室内撮影が多いのなら、今ならソニーのDSC-WX1 が良いかも
書込番号:10395916
![]()
1点
Fuji F200を持っています。
Fujiは、フラッシュ撮影の画質は良いです。
書込番号:10396047
![]()
2点
Frank.Flankerさん
回答をありがとうございます!!
DSC-WX1の口コミを見ました。
パーティーショットにも大いに惹かれますね。
小さくて軽いも最高です!!
パナソニックを使って、どうも家電メーカーは・・・という
穿った見方をしておりましたが、そんなことはなさそうですね。
とても参考になりました!
今から仕事さん
回答をありがとうございます!!
そうですよね、フラッシュを使うとキレイですよね。
私が利用するほとんどのケースでは、フラッシュが使えないのです・・・
明るい場所、フラッシュを利用した写りは非常に気に入っているのですが・・・
Z200はフラッシュなしでの画質はいかがなものですか?
何回も質問してしまいスミマセン。
よろしくお願いします。
書込番号:10398243
0点
Z100で料理が赤黄色っぽく写ってしまうということですが、ホワイトバランス
の設定を変えても駄目ですか?蛍光灯なら3種類の設定がありますけど。
オートで撮ってなら、FUJIのオートホワイトバランスはちょくちょくはずれますよ。
その点、キヤノンの方が安定していますね。
もっとも、FUJIでもZシリーズより上位機種のFシリーズの方はなかなかいけてる感じで、
オートでも問題は少ないと思っています。
ソニーのWX1は室内の暗いところでは高感度はダントツにいいけど、室外の昼間は好みが
分かれます。いままでFUJIの画質が気に入ってきたなら、好みに合わない可能性はあり
ますので、お店やクチコミのソニー板で確かめたほうがいいと思います。
書込番号:10398948
![]()
1点
花酔いさん
回答をありがとうございます!
ソニーWX1板でも、WX1で撮影する際も、オートではなく
ホワイトバランスを調整しないととのご指導を頂きました。
なるほど・・・そうなのですね。
今、部屋を薄暗くして試してみました。
ホワイトバランスでココまで変わるのですね!!
もう何年もデジカメを使っていて、今更気がつきました・・・
FinePix 1500でフジに魅了されてから10年近く、途中で数回別のメーカーに
浮気しましたが、コンデジはやはりフジという執着心がありますので・・・
店頭で実際に試して、カメラ専門店で店員さんにも話しを聞いてみます。
とても参考になりました!
どうもありがとうございました!!!
書込番号:10399555
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z300
>画質きれいですか?
「キレイ」と言う判断は人それぞれなので、サンプルを見たり、実際にプリントアウトしたものを見て判断するのが一番です。
一つ前の書き込みに「塗装が剥げた」という書き込みがあるのが気になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000040655/#9979484
書込番号:9981939
1点
デザインに関して、剥げたという話を投稿した者です
あれぐらいなら…という方なら良いのですが
ただ、軽くて、首から下げても負担はあまり感じないのが良いと思います
またタッチパネルは、まだ強めに押さないと反応が悪いので、シャッターチャンスを何回か逃しています
使い方に慣れれば、画面上で面白い使い方ができます
(編集や、ファイル移動が簡単!)
でも、店頭でも評判は今一つのようで、普通のボタンやスイッチの方が確実なので、次はタッチパネルにはしないつもりです
書込番号:10081552
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z300
60過ぎの母親にデジカメを買う予定です。
(用途)
・キルトや彫刻作品の室内撮影
・人物の室外・室内撮影
・人物の動画撮影
・上記がメインで、たまーに旅行のスナップなど
(その他のポイント)
・パソコンを使えないので、できるだけモニターが大きいこと
・基本的に常時オート設定でそこそこの画が撮れること
・実売25000円以下
キルト作品は室内で布地のふわっとした質感を上手く撮るのが結構ムヅカシイので、フラッシュがポイントではないかと思っています。
それでスーパーiフラッシュと、こういうメカの操作に慣れていない母でも直感的に操作できるタッチパネルを採用したこのZ300が良いかと思っていますが、まだレビューや評価が出揃っていないため、躊躇しています。
同じフラッシュを採用したF200EXRが良いか、または他に良い機種があるかアドバイスいただけましたら幸いです。
0点
キルトの撮影はした事がありませんが、フラッシュは焚かない方が良いのではないでしょうか?
窓辺の明るい場所に持っていき、三脚+セルフタイマで写せば良いと思います。
60過ぎとのことですが、まだまだ十分お若いと思います。
2〜3回、手取り足取りで教えてあげれば、十分使えると思いますが…。
三脚が使えれば、カメラはどれでも大差はないと思います。
液晶が見易い機種で良いのではないでしょうか?
書込番号:9937948
![]()
1点
アドバイスありがとうございます。
布の質感を表現するには、確かに三脚フラッシュ無しが良いとは思いますが、、、
正直カメラに関して60年間興味無しの母にはやはり敷居が高いと思います。
私にも手取り足取り教える技術があるとは言えませんし・・・
とりあえずオートでのフラッシュ撮影でもそこそこ写る機種にしておき
「もっと綺麗に撮ってみたい・・」という願望が母に芽生えれば
次のステップとして三脚を使った撮影にも興味が出るのでは?と思っています。
書込番号:9942058
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z300
初めてデジカメを買ったのですがこのデジカメに保護フィルムを付けても大丈夫でしょうか?説明書には故障の原因となる(見間違いかもしれません)と記載されていたと思うのでどうなのかなと思い質問させて頂きました。あともしフィルムを付けた場合タッチパネルの感度は下がるのでしょうか?説明下手で申し訳ありません。長文失礼します。
0点
タッチパネルは指またはタッチペンなどの圧力に反応する仕組みになっています。
保護シートを張った場合は当然感度は低下します。ただし、全く反応しないということはないので、
貼って見て感度が低下して反応しにくい場合は剥がすということで良いと思います。
「故障の原因になる」というのは、多分感度が低下したため不必要な圧力を加える事を注意
しているのであって、保護シートを貼ったことが故障の直接原因になることはないと思います。
念のため、メーカーのSCに問い合わせされたら宜しいかと思います。
書込番号:9816987
![]()
0点
タッチパネル対応と言う事で、若干薄手の保護フィルムもありますよ。
書込番号:9817755
0点
ごゑにゃんさん、回答ありがとうございます。保護シートを付ける意味では特に問題ないようですね。一応メーカーに問い合わせしてみたいと思います。花とオジさん、回答ありがとうございます。保護シートでも薄い物あるんですね。初めて知りました。お二方とも本当にありがとうございます。
書込番号:9817836
0点
普通は厚さ0.2mm前後だと思いますが、最近は0.13mmのが増えています。
タッチの感度を落とす事には違いが無いでしょうが、薄い分だけ影響が軽くなると思います。
多少厚みのある方が貼りやすいとは思いますが・・・
書込番号:9817939
![]()
0点
花とオジさん、ありがとうございます。0.13mmって凄い薄そうですね。でも確かにその分張り難そうですね…
富士でそういったフィルムは販売しているのでしょうか?一応調べてはいるのですがどれがこのデジカメに良いのか全く分からなくて…
質問ばかりですみません。
書込番号:9817991
0点
Z300専用のものがあれば、割高ですがピッタリ合うと思います。
とりあえずはダイソーで汎用の3インチ用で間に合わせ、ジックリ探すのも手です。
フィルムのパッケージには現物の寸法が記載されていると思いますので、カメラが手元にあれば液晶部分の実寸を測って、他機のものでも合うものを探せます。
大きめのを買ってカットするのもいいでしょう。(仕上がりが不安ですが・・・)
書込番号:9818161
0点
花とオジさん、ありがとうございます。そういった方法で探すのがベストですね。早速近くの100均で探したいと思います。本当にありがとうございます。
書込番号:9818271
0点
汎用の3インチは液晶の表示面より僅かに小さいくらいですから、周りの黒い部分までカバーできません。
本当は3.3インチ用くらいが丁度いいかと思いますが、そんな寸法のものは売っていないでしょう。
書込番号:9818385
![]()
0点
花とオジさん、毎回ありがとうございます。それは残念ですね…
Z300シリーズ専用のシートがでるのを待つ方向で考えてみます。
書込番号:9818757
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







