このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2013年9月5日 18:04 | |
| 1 | 10 | 2013年9月3日 08:03 | |
| 9 | 5 | 2010年5月2日 12:35 | |
| 13 | 8 | 2010年3月4日 19:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私現在使用中のスピーカーシステムのインピーダンスが15ΩなのですがPM-15S2の出力インピーダンスが4−8Ωなのですが本アンプに接続して使用できますでしょうか?本アンプに詳しい方お教え下さい。よろしくご回答お願いいたします。
0点
問題ありません。出力は50W程度となりますが、十分だと思います。
このアンプの出力インピーダンスは、ダンピングファクターが100なので0.08Ωになると思います。
書込番号:16544269
0点
音量的には十分鳴らせますが、以前お話しされていたAXIOM301に使うのでしたらどうでしょうか。
こちらのアンプとの組合せは鳴らしてみないと合う合わないはさすがに判る方は居ないと思いますよ。
ヴィンテージスピーカーには、ダンピングファクターの小さい管球アンプのほうが音色的には有利かと。
それと余計なことですが、過去スレッド、聞きっぱなしで放置が多いようですが如何なものかと。
書込番号:16548243
1点
>パソコンと接続できるUSB端子(できれば前面に)を備えたニューモデルを心待ちにしています。
もしかしてPM-15S2でなくて、CDプレイヤーのSA-15S2のことですかね?
とりあえずSA-13S2が生産終了になりましたから、発売は13S3が発売された後だと思います。多分、発表するにしても11月のインターナショナルオーディオショーで発表するのではないかと思います
書込番号:16107510
0点
アンプCDP両方ですね、そうですね、お披露目後の発売になるんでしょうけども、そうしたら来年の発売ですか、長いですね。。。
書込番号:16107746
0点
>発売は13S3が発売された後だと思います。
15S3の発売が先では?
元々13シリーズは15をベースモデルにしたグレードアップ版
の位置付けのはずですから。
書込番号:16108617
0点
ラックスジャポンさん
こんにちは、ショップの人がメーカーから聞いた情報によると13は無くなり11S3の下は
一機種に絞られるようです。15S3が濃厚かも、、、価格設定を変更してもう少し上げてくるかも知れませんね。
デノンも2000REの上は中間機種は無くなりいきなりSXまで飛ぶそうです。
仮に15S3だったとしてもまだ先で来年発売ではと言っていました。
正式発表では無いのであくまでも参考程度でお願いします。
書込番号:16131328
0点
ありがとうございます、予算的に15クラスが限界なので、15S3に期待しています(PC直接接続端子搭載熱望)。
来年にはいくらなんでも出るんでしょうから、それまでお金をためて待つことにします。
書込番号:16158154
0点
昨日、D&Mの社員(ヨドバシの売り場)から聞きました。15の後継として14が復活するかも!?と、意味深な事を聞きました。
書込番号:16469944
0点
エディオン本店で社員に聞くとpm-14s1,sa-14s1の試聴会が9/14におこなわれ、価格は26万円(希望)ぐらいになるのではないかとのことといっていました。
書込番号:16509835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
13,15が廃番になるらしいです。
13は生産終了、15も生産終了していて残りわずからしいので、値段も上がっているとのことです。
書込番号:16536284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
14S1は実質13の後継機ですね。
15S2の後継機(が出るとしたら)は16S1とかの型番になる?
過去に13、15の後継機でバーブラウンのDACになるかも、と
書き込んだ事がありますが(11S3が搭載したから)、本当に
なってしまいました。
デザインは変更無しなのは残念でした。
書込番号:16539073
0点
このアンプなんですが仕様を見て気がついたのは
全高調波歪率 (20Hz〜20kHz両ch同時駆動、8Ω負荷) 0.05%
となっていて下位のモデルより高いんですよね。
カタログではPM8003、7003とも0.02%です。
この差はどこからくるものなのでしょうか。
数値だけで音質は決まらないというのは理解しているので、素朴な疑問というところです。
ただこのアンプはPMの4ケタシリーズとは、一応別ランクの製品と言う位置づけですし
価格差も小さくありません。
購入を考えているので分かる方がいれば教えていただけるとうれしいです。
3点
良くは知りませんが、ちなみに低価格帯の PM5003 にいたっては 0.01% という低い値になっています(周波数帯域は違うみたいですが)。
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm5003/index.html
あくまでも推測にすぎませんが、定格出力が小さいほど全高調波歪率も低くなっている見かたもできるかもしれません。
> 数値だけで音質は決まらないというのは理解しているので、素朴な疑問というところです。
私もあまり気にしなくて良いと考えます。
書込番号:11296409
0点
あくまでも聴感重視でパーツ選択と回路設計を行ったところ、たまたまカタログスペックが
僅かに下位機種に劣る結果になった、という事ではないでしょうか?
いずれにしても、0.02%と0.05%の差なんて、全然気にする必要はないですよ(笑)
書込番号:11296630
1点
こんにちは。
ちょっと極端な言い方ですが、歪率等の特性はNFB(ネガティブフィードバック)の掛け方でどんな素晴らしい数字にも出来ます。それこそ粗悪な部品を使っても、多量のNFBを掛ければ素晴らしい特性のアンプが出来上がります。
NFBとは非常に便利で有用な技術で、オーディオ黎明期においては多量のNFBを掛けて良好な特性のアンプを作ることが流行った時期もあります。
しかしNFB技術も良いことばかりではなく、多量のNFBを掛けると音楽の躍動感のようなものが失われるデメリットも今日では広く認識されるようになってきています。
従ってNFBを掛けるデメリットを嫌って、あえてNFBを掛けないノンNFBアンプが作られたりしています。ここでも評価の高いソウルノートのアンプ群は殆どノンNFBアンプです。
そんな訳で今日では、NFBを掛ける前の裸特性を出来るだけ上げ、NFBはごく少量掛けるのがトレンドです。
ですが、裸特性を上げるには良質な部品を使い、部品配置や構造等、回路設計にも工夫を凝らさねばなりません。何より良質の十分選別された部品を使用することは高コストになります。従って、特性と音質を追い求めれば求める程、エライ高いアンプが出来上がります。それこそ、そうした部品選別を突き詰めていくと、FMアコースティックのような超がつくハイエンドアンプが出来上がります。
まぁ、そんな高価なアンプはそうそう売れませんので、実際には価格とのバランスを取って製品としてまとめ上げられていきます。
そう言う訳で、ドンと高価になれば良質な部品を使って特性も音質も上げられますが、そこそこのレンジではどちらかが犠牲になります。うんと安価なら使える部品は限られるので、NFBをドンと掛けて音を良くする手しか使えません。
こうした事情が、製品価格と諸特性の数字との間には横たわっています。
書込番号:11303996
3点
なるほどです。
素が良いから余計なフィードバックを排しているということですね。
ありがとうございます。これで購入の決心つきました。
(ていうか買うこと自体はほとんど決めていたのですが)
このGW中に購入する予定です。
書込番号:11308059
1点
ちなみに、マランツのホームページにある「Premiumシリーズカタログ」
http://www.marantz.jp/arch/catalog/Premium2009-01.pdf
の12ページ目で、つぎの3機種の仕様を一望できますが、全高調波歪率は同じ比較条件で、
PM-11S2 0.01%
PM-13S2 0.05%
PM-15S2 0.05%
となっていますね。(この3機種間ならば上位機種である PM-11S2 のほうが良い値である。)
憶測ですが、アンプを作っている人もあまりこの値を気にしていない(もっと他に気にしなければならない項目はたくさんある)と思っているのかもしれません。
書込番号:11308166
1点
現在、
AMP marantzのPM-17SA ver.2
CDP PIONEERのDV-S969AVi(DVDプレーヤー)
SP B&WのCM1+純正スタンド
という構成で使っています。
PM-17SA ver.2の音質はつややかで感情的な表現力がある点などは大変気に入っているのですが、定位感が芳しくなく、この点の改善を検討しています。
以前安物のAVアンプを使っていたときは、例えばオケの楽器の位置関係も分かるほど定位感が優れており、またこれを再現したいと思っています。ただ、@将来はともかく、現在は2ch構成をとっていること、Amarantzの音が気に入っていること、BCM1との相性はmarantzなら問題ないこと、の3点から新しくアンプを導入するなら、基本的にはmarantzのプリメインアンプを導入しようと思っています。
そして、現在、中古も含め、PM-15S1(2)、PM-13S1(2)、PM-11S1を候補として考えています。
これらの評価を見ていると、PM-15S2とPM-13S1は同じクオリティの部品を使っているとの評価がありました。そうすると、PM-15S2を購入するのがコストパフォーマンス的にもよいと思います。
そこで、皆さんに伺いたいのですが、@実際、プリメインアンプの買い換えで定位感は向上するのでしょうか。
また、Aアンプの買い換え以外に定位感向上の方策はあるのでしょうか(ちなみに、アクセサリー類はベルデンのRCAケーブルや電源ケーブル、防振シートや人工大理石のボードの使用等結構できることはしています)。
以上の点につきご存じの方がおりましたらご教示いただきたいと思います。宜しくお願い致します。
0点
こんばんは。
オケの楽器の位置関係が分かるような定位感をご要望とのことですね。
アンプで変わりますが、アンプだけでは実現できません。
このような音像の定位を再生するには、スピーカー、アンプ、プレーヤー全てに
同様の能力が求められます。
どれか一つが欠けただけで再生できません。
マランツの15S1と13S1は聴いたことがありますが、どちらもこのような音は苦手です。
音場が狭く、中央に音像が集まる傾向で、ごちゃっとしたスケールの小さい音になります。
音像が分離しきれませんので、位置関係はあまりよく見えませんね。
パイオニアのDVDプレーヤーは以前5.1chで使っていて、2chで試したことがありますが、
そのときは殆ど音像が分離せずべたーっとした音で、個人的には2chでは厳しい感じでした。
型名は既に失念しています。
マランツの音がお気に召しているとのことですので、定位感は求めずに音色の魅力を
楽しむか、もっと上級機ならもしかしたら定位感も得られるかもしれないので探して
みるか、といったところでしょうか。
書込番号:11025314
1点
k.wataruさん
以前のシステムも記載して下さい。
書込番号:11025633
1点
wakamatsu181さん
ご教示いただきありがとうございます。
やはりmarantzの特性か、上位機種でも定位感の改善は難しいところですね。また、プレーヤーについても過去に下記のとおりの5.1ch構成で聴いていたため、定位感が問題にならなかっただけで、2chで聴く際には問題があるのかもしれませんね。
へなろオヤジさん
当方の質問をご覧頂き、ありがとうございます。
当方の従前の構成は下記のとおりです(型番が間違っていたらごめんなさい)。サラウンド関係のスピーカーはSACDのマルチチャンネルを試すために、ヤフオクで取り敢えず揃えたものであり、音質の統一感がなされていないのが問題ですが。
AMP DSP-AX640
DVDP AV-S969AVi
SP(front) ONKYO D-102EXG
SP(center) ONKYO D-408E
SP(rear) DENON CX-A11XG
WF ONKYO D-057L
wakamatsu181さんのアドバイスによれば、音質・音楽的表現を重視して現行のアンプあるいは上位機種を購入するか、定位感を重視して、他のメーカーのアンプを購入するかのいずれかを検討する必要がありそうですね。なお、後者を選択する場合のアンプとしてはネットベースの情報収集段階では、中古も含め、ONKYOのA-1VL、A-977、YAMAHAのA-S1000が候補です。なお、CM1とサブウーファーを使っているので、低音を強調するアンプを採用する必要はないと考えているため、DENONのアンプは考慮に入れていません。
また、仮にAVアンプを導入し、3.1chとすれば定位感が大幅に改善されるのであれば、型落ちしたAVアンプの中古を購入することも視野に入れます。これは、将来はきちんとした5.1chを構築したいとも考えているので、AVアンプの購入も一考の余地があると考えているからです。
そして、プレーヤーの更改で定位感の向上が図れるなら、プレーヤーの更改も検討したいと思います。その際には、「大は小を兼ねる」という観点からDVDプレーヤーにするか、基本的に(SA)CDしか再生しないので、CDプレーヤーにするかが検討事項となります。
以上の点で新たなアンプ等を購入する場合の予算はできれば最大でも15万円に押さえたいと考えています。
上記御両名も含め、問題点やお勧めの機種等についてのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。
書込番号:11027551
0点
定位君の定番はNMODEのアンプとCDP+DYNAUDIOのSPかな
取り合えず試聴確認のみでいいんじゃないでしょうか?
購入は後日、長期計画で・・・
定位系は
wakamatsu181さん、元副会長さんに
アドバイスを頂くと宜しいと思います。
なお、NMODEのアンプは箱が小さいので見た目は微妙。
書込番号:11027668
3点
5.1chの音と2chの音は根本的に異なりますので、最終目標が5.1chならば
AVアンプを購入されたほうがよろしいのではないでしょうか。
2chと併用するというのであれば話は違ってきます。
2chも併用するので2chアンプを購入するというのであれば、2ch用の
CD専用プレーヤーはほぼ必須かと思います。
DVDプレーヤーとCD専用プレーヤーでは音質にかなりの差があります
(価格にもよりますが)ので、アンプだけ2ch用にしてもその性能は
十分には活かせないように思います。
個人的には5.1chと2chを分けて使用していますが、プレーヤーが
DVDプレーヤーだけであれば、特に2ch用のアンプはなくても良いと
感じます。
そのくらい、プレーヤーは重要と思います。
また、マランツの音色を取るか、音像の定位感を取るかはお好み次第です。
ちなみにヤマハのアンプは悪くはないですが、ご要望のような音像定位に
関しては特に良いとは言えないように思います。
書込番号:11029751
3点
音像の定位感、空間表現は
何々が100、何々が0では無く
各、個人の感性、集中力、音に対する要求などで変わります。
左写真からNMODEのケースは汎用品使用、マランツやアキュと比較して
高級感は・・・これも好みですね。
なお、DENONのアンプを音がクセが無く高解像度と感じる方も
販売数の多さから、多数いらっしゃると思われます。
DENONの前モデルPMA-2000AEのレビュー抜粋
>特記すべきはやはり艶のある中高音域
>低中高の全域がパワフルで解像感があり
>音量は豊か且つ音像がはっきりしています
>自然な音の中にしっかりとした解像感を聞かせるアンプです
>音の粒立ちがよく解像度が極めて高いです
>悪くいえばクセが無く面白みに欠ける
>悪い部分を大きく改善(繊細でのびやかな高音、締まった低音)している
書込番号:11030282
3点
wakamatsu181さん
さらなるご教示をいただき、ありがとうございます。
当方が5.1chを構築したいと考えているのは、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団がコンセルトヘボウでの演奏を収録したSACDをマルチチャンネルで聴いてみたいと考えているからです。コンセルトヘボウは世界一のホールとも言われており、それを臨場感があると言われているSACDのマルチチャンネルで聴けば、そのホールの良さを我が家にて体験できるかもしれないと考えているのです。
ただ、そのためにはアンプの他、スピーカーもCMシリーズ等で統一する必要もあり、資金的な面からすれば、遠い未来の話という感じです。
そうすると、当面の間は2ch再生の充実化を図った方が利益が多いように思います。その観点から、2chのプリメインアンプ、プレーヤーのグレードアップを行うことにしました。
そして、wakamatsu181さんのご指摘のようにプレーヤーは重要だと思うので、まずは(SA)CDプレーヤーを購入により、定位感を改善できるかを検討してみたいと思います。
へなじさん
画像や具体的な使用感をお示し下さり、ありがとうございます。NMODEははじめて知ったメーカーであり、今後注目したいと思います。また、DENONについても先入観を持たずに候補に入れてみたいと思います。ただ、前記のとおり、まずはプレーヤーのグレードアップをする予定なので、へなじさんのアドバイスは将来のアンプの更改の際に参考にさせていただきます。
書込番号:11032816
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










