『クラシックの中音域の改善』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

PM-15S2

反転表示型液晶ディスプレイ/真鍮削り出しピンジャック/WBT社製スピーカーターミナルなどを採用したステレオプリメインアンプ。価格は157,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:90W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:2系統 PM-15S2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-15S2の価格比較
  • PM-15S2のスペック・仕様
  • PM-15S2のレビュー
  • PM-15S2のクチコミ
  • PM-15S2の画像・動画
  • PM-15S2のピックアップリスト
  • PM-15S2のオークション

PM-15S2マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • PM-15S2の価格比較
  • PM-15S2のスペック・仕様
  • PM-15S2のレビュー
  • PM-15S2のクチコミ
  • PM-15S2の画像・動画
  • PM-15S2のピックアップリスト
  • PM-15S2のオークション

『クラシックの中音域の改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-15S2」のクチコミ掲示板に
PM-15S2を新規書き込みPM-15S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

クラシックの中音域の改善

2012/10/04 18:14(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-15S2

クチコミ投稿数:135件

初めまして。オーディオ初心者のまやてると申します。

iq90の板で質問したのですが誰からも回答をもらえず、視聴の結果cm8を購入しました。

マランツsr7005というAVアンプ、CDPはsa8001でクラシックを主に聞きます。

低音は十分すぎるほど鳴りますが中音の歯切れが悪いのでアンプを追加したいと思っております。

CM8のセッティングは添付のスパイクに自作のクロム銅のインシュレーターをかまし、さらに自作のオーディオボードもどき(ホームセンターで買った木に石を詰めて)をかましてあります。

アンプで中音が改善できるのかご教授願います。

書込番号:15160595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2012/10/04 20:03(1年以上前)

まやてるさん、こんばんは。

SR7005は一度も試聴したことがなく、あくまで一般論ですが、AVアンプは多機能且つ端子数も多くその分、音質へのコストの割り当てはピュア系のプリメインよりも少ないです。またAVアンプを同じピュア系プリメインアンプの音質レベルにするためには3倍のコストが必要とも言われているようです。そういう意味においては同価格帯でのプリメインアンプへの変更はご不満な点における改善として有利ではと思います。

>低音は十分すぎるほど鳴りますが中音の歯切れが悪いのでアンプを追加したいと思っております。
「歯切れ」の意味はよく理解出来ていませんが、良質なアンプは中域や低域の「抜け」と言いましょうか、素直に音が出てくる、または音が自然に放たれる感覚があります。また、 PM-15S2は同価格帯でも中域の抜けは悪くないかと思います。量販店にも比較的置いているメーカーですので、ご試聴されると良いと思います。また、せっかくなので他メーカーのプリメインアンプも聴かれると、音色に差があったりと面白いかと思います。

書込番号:15161003

ナイスクチコミ!3


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/04 20:06(1年以上前)

まやてるさん、はじめまして。

具体的な助言ではないのですが、SR7005使いとしてちょっと突っ込みチックに。

とりあえずセットアップ機能のMANUAL EQ等は使って見られました?

後、これは個人差的な話になるのですが、CDPからSR7005までのケーブル、あるいはSPケーブルでも音の傾向が違って聴こえるという事もあります。

(極端に変わる物ではありませんが、絶対変わらないと言う派もいて賛否あるので、ご自身で判断して下さい。)

小生はSR7005の後ろに、Fch/Cch/SRchと別プリメインを追加していますので、純粋なSR7005の出す音がどうだったかは忘れてしまってますが、少なくとも低域だけの音等という事は無かったと思います。

また、前述の外部アンプが低域寄りである事を改善するために、中間ケーブルをジルバー線にしたり、SPケーブルを最近流行のPC-OCC線にしたりで、結構思った音に振ったりした事があります。

後、SPインシュレーターに自作品をお使いの様ですが、サイズや材質で低域がぼわついたり等は結構あるようです。
(銅系は結構膨らむと聞いた事があります)

一度自作品を外し、小銭何種類かをひいて自作品がどう言う傾向を持っているのかも確認してみたほうが良い気もします。

書込番号:15161019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2012/10/04 20:27(1年以上前)

のらぽんさん
はじめまして。レスありがとうございます。
やはりavアンプでは力不足なんですね、結構高めの(定価)アンプなのでどうかなとは思っていましたが。

中音の歯切れというのはホルンの裏打ち部分でリズムが出てほしいところがモヤモヤになってしまう、まあキレが悪いっていうことです。

何回かオーディオ店に行って手の届く範囲、マランツ、デノン、ラックスマン辺りを聞きあさってみます。

書込番号:15161103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/04 20:33(1年以上前)

まやてるさん

一つ思い出した事があるので追記します。

小生宅においては、自動音場測定そのままとAUDYSSEY-ONでは、かなりやかましいほど帯域がぼわついていたので、EQ-OFFあるいはMANUAL-EQでの帯域調整で音色を合わせています。

また、SPがニアフィールドなので、自動測距に任せるとかなりエコーが乗る音場になるため、オーディオショップのスタッフから、わざと数メートルほど実際より遠めに指定してみると良いよと言うアドバイスを頂き、実際に+1.5mほどの位置にあるとごまかして結構良い音場になっています。

もし、こちらの調整をまだ試されていないようなら、新しい機材云々の前に一度試されてはいかがでしょうか?

書込番号:15161132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/04 20:43(1年以上前)

ましーさん
はじめまして。レスありがとうございます。

おおー同じsr7005使いですか。

セットアップ機能のMANUAL EQ は使っていません。ピュアダイレクトモードで聞いています。音質調整ってあまり好きではなくて、、、

スピーカーケーブルは電機屋なもんですから、電源線をつかっております。バイアンプ駆動にしています。
低音は満足しています。


インシュレータの情報ありがとうございます。

幸い真鍮、アルミをけずりだせるので作ってみたいと思います。
今の銅は高さ20ミリ、径が25ミリあります。

書込番号:15161169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/10/04 21:27(1年以上前)

こんにちは。

アンプの再現力不足も少し感じますが、多分ケーブルです。
ケーブルを変更してみて下さい。変わる変わらないはご本人
のみ確認できる作業です。アンプのドライブからしますと
変更が大になるとはいえませんが、少なくともスッキリした
ゾノトーン1100番など、使用されたら結構目から鱗に
ならないかなぁと。

置き方部分も少し気になります。ケーブルは300円500円
クラスでもよいので、もしショップに行かれることがあれば
中音域をスッキリ、モワつかず出したいと伝えていただき、
予算もお知らせするばまっとなショップなら2種くらいは
選抜品が出されます。

また中音やモワつく感じの場合は電源ケーブルやタップ類でも
結構違ってきたりしますが、そこは次の対処策ということで。

ご一考まで。

書込番号:15161427

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/04 21:44(1年以上前)

まやてるさん>

現在、機種は違いますがMarantz UD7006(BD対応ユニバーサルプレイヤー)とSR7005を、RCAケーブルにて接続し、PureDirectモードでSACDを鳴らしてみていますが、至って普通な鳴り方で低域ボンツキと言う状況ではないです。

参考までに、再現システムの構成は以下になります。
Marantz UD7006(Player)
Marantz SR7005 (AVCenter)
KEF LS50 (13cm同軸2wayモニタースピーカー)
AudioQuest G-snake(RCA ペアで¥3000程度)
Nanotec-systems SP#79SR 3m/ch (PC-OCC SPケーブル \1300/m シングル接続 SPがBi-wire対応でないため)
但し、SPケーブル両端にはOYAIDE SRBN (ロジウム/シルバーメッキバナナプラグ)使用
なお、電源ケーブルは安価なクラスですがオーディオグレード個別販売品を使用

さすがに純粋な10万クラスのプリメインアンプと比べれば、音の押し出し感やメリハリなどで遅れはとっているかと思います。

しかし、まやてるさんの仰るように、AVアンプはステレオアンプの3倍比率があるとは言え、Marantz一体型最上位で定価19万クラスなので、ピュア向きではないと門前払いするほど低レベルではないと思います。

(ちなみにMarantz唯一の一体型現行のSR6007に関しては、あくまでも6000番の後継なので7000番よりは格下扱いらしいです)

やはり本来の用途ではない物の代用でシステムを組まれている点が怪しい気がします。

書込番号:15161519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/04 21:48(1年以上前)

はらたいら1000点さん
はじめまして。レスありがとうございます。

<アンプの再現力不足も少し感じますが、多分ケ ーブルです。 ケーブルを変更してみて下さい。変わる変わら ないはご本人 のみ確認できる作業です。アンプのドライブか らしますと 変更が大になるとはいえませんが、少なくとも スッキリした ゾノトーン1100番など、使用されたら結構 目から鱗に ならないかなぁと。

システムは全く違いますがケーブルの違いはオーディオ店で体験しました。尖った音が丸くなったのは聞き取れました。

<置き方部分も少し気になります。ケーブルは3 00円500円 クラスでもよいので、もしショップに行かれる ことがあれば 中音域をスッキリ、モワつかず出したいと伝え ていただき、 予算もお知らせするばまっとなショップなら2 種くらいは 選抜品が出されます。

とりあえずケーブルならすぐに手が出るので店にいってみます。


<また中音やモワつく感じの場合は電源ケーブル やタップ類でも 結構違ってきたりしますが、そこは次の対処策 ということで。

分かりました。とりあえずケーブルやってみます!

書込番号:15161553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/04 21:52(1年以上前)

一つ記載漏れしていました。

前述の再現システムではSPケーブルはプリアウトの外部を経由せずに、SR7005に直接繋いでいます。

書込番号:15161572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/10/04 22:13(1年以上前)

いろいろ取り替えなどされる前に、取り敢えずスピーカーの置き場所、向きなどを調整してみましょう、タダですから。

生活空間は無響室ではないので、定在波が乗ったり、壁や床天井からの反射波が干渉して、ある帯域がボワついたり、エコーがかかったりなどいろいろ悪さをします。

スピーカと後ろの壁との距離や、左右スピーカーの間隔を変えたり、壁と平行に向き合っていたらすこし内向きにして定在波が乗らないようにしてみる。
また、椅子や家具など、音を反射しているものの場所を変えてみるなど、やってみる価値はあるかと思いますよ。

書込番号:15161669

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PM-15S2の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/05 09:45(1年以上前)

まやてるさん、こんにちは。

>中音の歯切れというのは(中略)、まあキレが悪いっていうことです。
>何回かオーディオ店に行って手の届く範囲、マランツ、デノン、ラックスマン辺りを聞きあさってみます。

候補の中では、マランツあたりがいちばんキレがよさそうですね。そのほか以下の製品あたりは、キレのよさや駆動力では10数万円代クラスで傑出しています。機会があれば試聴なさってみてください。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-66.html

※メーカーに直接依頼すれば、自宅試聴できます。(返送料のみ負担)
http://www.soulnote.co.jp/shop.html#86

なお特定のショップにしか置いていませんが、以下がショップリストです。
http://www.soulnote.co.jp/dealers.html


ではご成功をお祈りしています。

書込番号:15163396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2012/10/05 10:50(1年以上前)

ましーさん

>現在、機種は違いますがMarantz UD7006(BD対応ユニバーサルプレイヤー)とSR7005を、RCAケーブルにて接続し、PureDirectモードでSACDを鳴らしてみていますが、至って普通な鳴り方で低域ボンツキと言う状況ではないです。

低音はボンツキという感じは僕も感じてはおりません。


>やはり本来の用途ではない物の代用でシステムを組まれている点が怪しい気がします。

スピーカーケーブルのことでしょうか?
やはり電線ではだめなんですかね。。。

書込番号:15163619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/05 11:08(1年以上前)

ツキサムanパンさん。
初めまして。書き込みありがとうございます。

>いろいろ取り替えなどされる前に、取り敢えずスピーカーの置き場所、向きなどを調整してみましょう、タダですから。

生活空間は無響室ではないので、定在波が乗ったり、壁や床天井からの反射波が干渉して、ある帯域がボワついたり、エコーがかかったりなどいろいろ悪さをします。

スピーカと後ろの壁との距離や、左右スピーカーの間隔を変えたり、壁と平行に向き合っていたらすこし内向きにして定在波が乗らないようにしてみる。
また、椅子や家具など、音を反射しているものの場所を変えてみるなど、やってみる価値はあるかと思いますよ


音楽を聴くさいは大体正三角形(スピーカーの位置170cm、リスニングポイントまで170cm)で聞いています。

左スピーカーは壁とカーテンがものすごく(5cm)近く、右スピーカーは真後ろに電話台があります。

リビングで聞いているので中々配置替えは難しいですが頑張ってトライしてみます!

いやはや、楽しいもんですね!

書込番号:15163675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/10/05 13:21(1年以上前)

こんにちは
楽しみになって良かったです。機材は十分に良いものをお持ちなので、セッティングで
活かしましょう。
低域は十分、というところももしかしたら出
すぎかもしれません。本来出るはずの音を
作ってみてください。

書込番号:15164071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/05 19:03(1年以上前)

まやてるさん、どうもです。

なにぶん同機を持っているオーナーですので、困らせよう等と言う物ではない点はご理解ください。

まず、建前的な前提の話で、まやてるさんのお望みの「中域の歯切れ」と言う物が、硬質ガラスを弾いた様に飛びぬけて突き抜ける様な物をお求めであれば、恐らく10万程度の機材を追加してもお望みの音は得られないと思います。
あるいは真空管アンプの音で満足できれば良い方でしょうか?

まぁ、その辺りの点は言われるまでも無くご理解されていると思いますので、あくまでも常識的なレベルの音質での話と言う事で進めさせて頂きます。

まず実機保有者として、普通に使う分においては、聴く上で違和感を覚えるような音ではありません。

ありとあらゆる物を聴き比べた訳ではありませんが、少なくともAVアンプの中でも音楽性が高いと評されるだけあって、下手なレシーバークラスやプリメイン入門機に劣るレベルでは無いと思います。

なので、正直使用環境で提示されている事項で以下の点で問題が無いか疑っています。

1:SR7005の設定や接続上で正しく使用されていない。

2:自作物流用物で音楽性に悪影響が出ている。

3:スピーカー等アンプ以外での支配下による物で原因がSR7005に起因しない。

1)の件ですが、SRBackchをBi-AMPモードで使用されていると思いますが、通常のシングルアンプ/シングルワイア接続でAch出力で音を出してみて、全く同じ様な傾向になるでしょうか?

ここで普通に聴こえる様であれば、Bi-AMPモードでの使用に何らかの原因がある事になります。

2)の件ですが、SPケーブルに電源線を流用している事に留まらず、自作スパイク受け及び自作オーディオボードもどきに問題は無いでしょうか?

運良く自前で色々と御準備出来るようですが、単に形を真似たからオーディオブランドが出している既製品と同レベルの効果になると言う事は、まず無いと思います。

なので、いきなり「こう在るべき」だとして自前対策を行わずに、安価で良いので市販の専用SPケーブルと、自前台を使わないダイレクト設置、床などのスパイク損傷が問題であれば、コイン敷きなどで、あえて対策をしていない設置での音がどうであるか確認してください。

結果的にまともな音になったのならば、自前準備品で適していない物があるという事なので、どうしてもと言うのであればやはりお金を出してでもキチンと設計された物を使うべきでしょう。

1)でも2)でも改善が見られない場合は、3)の様にSP自体でそのような音になってしまうと言う可能性もあるかと思います。

もしそうであれば、根本的な所で押さえるべき相手が違っていますので、高いお金を出してアンプを追加しても、あまり効果が出ないかもしれません。

はらたいら1000点さんやツキサムanパンさんも仰っていますが、安易にアンプのせいにせず、まずは何が原因で望む音になっていないのかを掘り下げる事が先決だと感じております。

セッティング等で改善できれば無駄なお金を使わずに済みますし、ありとあらゆる事をやっても改善が無ければ、その時点で必要な機材を交換されれば良いし、それまでの過程で得た技術も、これからのオーディオライフおいて決して無駄にはならないと思います。

何はともあれ、今の保有機器でもう少し頑張ってみませんか?

書込番号:15165071

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PM-15S2の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/05 21:38(1年以上前)

まやてるさん、こんにちは。

まやてるさんが問題にされている「キレの悪さ」は、セッティングのまずさでも発生しますし、アンプの能力不足でも起こり得ます。またスピーカーそのもののキャラである可能性ももちろんあります。

で、原因を切り分けるお話が出ていますが、とりあえず「アンプが原因かどうか」を切り分ける簡単な方法があります。上の方に書いたレスでもご提案しましたが、それは別のアンプをメーカーやショップから借りて、自宅試聴することです。

この方法ならご自宅のセッティングやスピーカー、ケーブル、ルームアコースティック等その他、「アンプ以外の要素」はすべて現状と同じですから、この方法で問題が解消されれば、アンプが原因だということになります。または問題が解決しなければ、今度はほかの要素をひとつづつ、つぶして行くことになります。

その際に重要なのは、3つ、4つと複数の対策を「同時に行わないこと」です。複数の対策を同時に行うと、もしそれで問題が解決されても、何が原因だったのか結局特定できないままになります。めんどうですが、ひとつ対策を取ったら音を聴いてみる。それで解決されてなければ、またひとつ別の方法を講じてみる、というふうに、根気よくひとつひとつやって行きましょう。

で、とりあえずアンプの自宅試聴についてですが、上のほうに書いた私のレスにお返事がなかったので、念のためもう一度、以下に再掲します。

■以下の製品は、キレのよさや駆動力などが10数万円代クラスで傑出しています。(100万円クラスのスピーカーでも平気で鳴らします)。ゆえに「アンプが原因かどうか?」を突き止めるのには適任です。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-66.html

 ※メーカーに直接依頼すれば、自宅試聴できます。(返送料のみ負担)
 http://www.soulnote.co.jp/shop.html#86

 ※以下のショップでも、自宅試聴させてもらえると思います。
  電話などで問い合わせてみてください。
 http://www.yoshidaen.com/

なお、一定以上の能力があるアンプであれば、もちろん上にあげたアンプ以外の製品でも問題の切り分けに役立ちます。もしご友人にアンプを借りるなど、別のアンプで試せるならばやってみてください。

書込番号:15165694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/10/05 22:17(1年以上前)

大変かもしれませんが、スピーカーの下に30センチほどの台を置いてみましょう。
コンクリートブロックがお勧めです。

それから、後ろの壁から50センチほどずらすのです。スピーカーの周り50センチ
ほどに、何も置かないようにするのです。

するとあら不思議、低音がすっきりしてきて中音域の細かい音が聴こえるようになる
でしょう。

書込番号:15165876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/05 22:26(1年以上前)

ましーさんこんばんは。

>なにぶん同機を持っているオーナーですので、困らせよう等と言う物ではない点はご理解ください。

いやいや、同じ機種をお使いの方からの意見は重要ですよ。
困ってますが楽しいですね!

>まず、建前的な前提の話で、まやてるさんのお望みの「中域の歯切れ」と言う物が、硬質ガラスを弾いた様に飛びぬけて突き抜ける様な物をお求めであれば、恐らく10万程度の機材を追加してもお望みの音は得られないと思います。
あるいは真空管アンプの音で満足できれば良い方でしょうか?

いや、そのような音は求めていません。だらしなく聞こえてしまう。。。とでも言いましょうか。
その場面ではこうあるべきっていう音の形の概念が強くて。。。
真空管は聞いたことがありませんが、どんな音かは興味はあります。

>まず実機保有者として、普通に使う分においては、聴く上で違和感を覚えるような音ではありません。

ありとあらゆる物を聴き比べた訳ではありませんが、少なくともAVアンプの中でも音楽性が高いと評されるだけあって、下手なレシーバークラスやプリメイン入門機に劣るレベルでは無いと思います。

AVアンプ=プリメインに劣るという固定概念があるかもしれません。。。

ただチャイコのピアノ協奏曲を初めて聞いた時は感動しました。


>なので、正直使用環境で提示されている事項で以下の点で問題が無いか疑っています。

1:SR7005の設定や接続上で正しく使用されていない。

2:自作物流用物で音楽性に悪影響が出ている。

3:スピーカー等アンプ以外での支配下による物で原因がSR7005に起因しない。

1)の件ですが、SRBackchをBi-AMPモードで使用されていると思いますが、通常のシングルアンプ/シングルワイア接続でAch出力で音を出してみて、全く同じ様な傾向になるでしょうか?

CM8を買った当初はシングルワイヤーAchで聞いていましたが、高音がきつい感じがありました。
バイワイヤー接続を試してみて高音は落ち着いたのですが、音の厚みが減った感じがあり、バイアンプを試してみたら厚みが増えました。そして今に至ります。

>2)の件ですが、SPケーブルに電源線を流用している事に留まらず、自作スパイク受け及び自作オーディオボードもどきに問題は無いでしょうか?

運良く自前で色々と御準備出来るようですが、単に形を真似たからオーディオブランドが出している既製品と同レベルの効果になると言う事は、まず無いと思います。

なので、いきなり「こう在るべき」だとして自前対策を行わずに、安価で良いので市販の専用SPケーブルと、自前台を使わないダイレクト設置、床などのスパイク損傷が問題であれば、コイン敷きなどで、あえて対策をしていない設置での音がどうであるか確認してください。

結果的にまともな音になったのならば、自前準備品で適していない物があるという事なので、どうしてもと言うのであればやはりお金を出してでもキチンと設計された物を使うべきでしょう。

1)でも2)でも改善が見られない場合は、3)の様にSP自体でそのような音になってしまうと言う可能性もあるかと思います。

スピーカの設置環境が下にどうしてもコルクマットをひかないといけない環境にあります。お伝えしてなくてすみません。

フローリングにコインを挟んで設置したいのも山々ですが。。。思い切ってやってみたいのですが・・・


>もしそうであれば、根本的な所で押さえるべき相手が違っていますので、高いお金を出してアンプを追加しても、あまり効果が出ないかもしれません。

はらたいら1000点さんやツキサムanパンさんも仰っていますが、安易にアンプのせいにせず、まずは何が原因で望む音になっていないのかを掘り下げる事が先決だと感じております。

セッティング等で改善できれば無駄なお金を使わずに済みますし、ありとあらゆる事をやっても改善が無ければ、その時点で必要な機材を交換されれば良いし、それまでの過程で得た技術も、これからのオーディオライフおいて決して無駄にはならないと思います。

何はともあれ、今の保有機器でもう少し頑張ってみませんか?

ましーさんのこのアンプに対する思いが伝わってきます。
セッテングは楽しいです。頑張ってみます!!

書込番号:15165913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/05 22:37(1年以上前)

dyna-udiaさん。
こんばんわ。初めに、、ごめんなさい。
レスを見過ごしてしまいました。わざわざレスしていただきたのに・・・
申し訳ございませんでした。

>まやてるさんが問題にされている「キレの悪さ」は、セッティングのまずさでも発生しますし、アンプの能力不足でも起こり得ます。またスピーカーそのもののキャラである可能性ももちろんあります。

で、原因を切り分けるお話が出ていますが、とりあえず「アンプが原因かどうか」を切り分ける簡単な方法があります。上の方に書いたレスでもご提案しましたが、それは別のアンプをメーカーやショップから借りて、自宅試聴することです。

ソウルノート、安くても質のいいアンプを作っているメーカだと聞きました。

送料負担だけなら借りてみて聞いてみるのもいいですね!

とりあえず順番に探っていきます。

まずは電線のスピーカーケーブルから。。。

書込番号:15165962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/05 22:44(1年以上前)

まさちゃん98さん
こんばんは。書き込みありがとうございます。

>大変かもしれませんが、スピーカーの下に30センチほどの台を置いてみましょう。
コンクリートブロックがお勧めです。

コンクリートブロック、考えて買いに行きましたが、いいのがありませんでした。

スピーカーを置いておくスペースがcm8の台座ほどの隙間しかありません。

音楽を聞くときは手前に引っ張りだして三角形作って聞いています。


<それから、後ろの壁から50センチほどずらすのです。スピーカーの周り50センチ
ほどに、何も置かないようにするのです。

するとあら不思議、低音がすっきりしてきて中音域の細かい音が聴こえるようになる
でしょう。

やはり、壁から離す&障害物から離すのがいいんですね。

しかし・・・リスニングポイントが1mくらいになってしまいます。難しい・・・

書込番号:15166000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/05 22:49(1年以上前)

スピーカと聞く部屋の音響が自分の好みの状態ではないってことかな。
一本十万のトール型か…。高いスピーカですな(笑) 筒の長いエンクロージャは低音が響く。
こういう低音が得意なスピーカを奧く部屋は床下構造が何よりも重要になります。
うちも、床下構造無しの5センチ超のコンクリートにクロス貼りです。
そもそも、床が木など共振しやすい材料であってはいけませんし、当然、空間があっては共振が押さえきれません。
そういうのって、家を建てる段階から設計していないと。
まー、あえてインシュレータをいれるのなら、エアコン屋外機用の防振ゴムで十分です。
ケーブルで音が変わるくらいなら、接触がわるいとか、だな。

アンプを変えるのは間違い。イコライザで自分の好みにいじるべきです。アンプなんて、5千円のパチモンアンプとの差を聞き分けられるいい耳を持ったヒトは少数です。
イコライザを忌み嫌うヒトがいますが、そもそも、いろんな会場や広場とかで、PAやるとき、マイクのハウリングを抑えるために、音はいじりまくりですからね。気にすることはありません。
部屋においてあるものの固有共振周波数を一つ一つ測定して、排除できないものはイコライザでその共振周波数帯域を削っていく…。

楽器を作る、調整する、演奏する のと同じです。

書込番号:15166037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/10/05 23:20(1年以上前)

まやてるさんの記載の仕方ですが、引用している方のコメントの2行目以降には頭に">"がついていないですね。
どこまでが引用で、どこからがまやてるさんのそれに対するレスなのか、が判りづらいです。

引用コメントには各行ごとに">"で始めていただくと判りやすくなりますので、よろしくお願いします。

書込番号:15166207

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PM-15S2の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/05 23:26(1年以上前)

まやてるさん、こんばんは。

>スピーカの設置環境が下にどうしてもコルクマットをひかないといけない環境にあります。

その「コルクマット」というのは、コルク素材でできた敷布のようなマットですか? その上にスピーカーを置いているのですね? では「一時的に」でいいですから、試しにそのマットを取り去ってスピーカーを設置してみてください。これで解決すれば、そのマットが犯人だということになります。

その「コルクマット」なるものがどんな材質・形状なのかイメージできませんが、もしかしたら「座布団の上にスピーカーを置いて鳴らしている」のと似たような状態なのかもしれません。

書込番号:15166235

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/05 23:43(1年以上前)

>まやてるさん

スピーカーの足元の件、了解しました。

床への直置きに問題があるのでしたら、ホームセンターのガーデニングコーナーに売っている、人工大理石ボードを買ってきて、それをSPベースにするという手もあります。

小生は畳敷きの部屋で、KEFのトールボーイを使うのに、上記の石ボードを買ってきて設置しました。

15x300x300(mm)を一枚辺り\700位で購入しましたが、販売店が違っても大体この辺りで売っているのではないでしょうか?

後、これは個人の好みになりますが、小生もアクセサリーに色々興味が出てきた頃に、工業用ボルトに使われるSCMと言う金属による自作スパイク受けとか、電気屋に売っているオーディオテクニカの真鍮ハイブリッドインシュレーターを改造してスパイク受けにしましたが、さすがにモドキ品では良好な結果が出せずに、結局は石ボードに直でスパイク置きした場合が、一番締まって良好な音でした。
(但しかなり硬質の音になるので、この傾向が好みで無い場合はそれこそスパイク受けなどで調音する必要もあったりします)


現在はメインSPがブックシェルフになった関係で、黒壇製の三角ブロックをスパイク代わりにして使っています。

きちんとした音が出る様になって余裕が出てきた際には、ぜひ足元を色々試して楽しまれるのも面白いかと思います。

書込番号:15166318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/10/06 01:04(1年以上前)

まやてるさん、今晩は。
私もオーデイオ初級者の者です。
私事になりますが、この一週間、職場に新しいセットを設置していて、試行錯誤していましたので
この板に興味を持ち、書き込みさせて頂きました。
一応(嬉しいので言わせて下さい・・笑)機材は、805SDにSA15-S2、ソウルノート3,0aとATOLLのIN50です。
SPを選ぶに当っては、一応しっかり試聴をしていましたが、部屋にセットして出てきた音は「なんじゃ、こりゃ?!」でした。
仕事場は15Mx5Mくらいの長方形のとってもライブな部屋でほとんど家具が無いのでフラッターエコー出まくりの酷い環境ですが・・・それにしてもこれは無いだろ! って感じでした。
今まで、知識としては、デッド、ライブ、アコースティック・チューニング、なんて知ってはいましたが・・・ここまで音が酷くなるとは思いませんでした。
そこから乏しい知識を総動員して、床・壁・天井・設置場所の対策を行いました。
絨毯・タイルカーペット・カーテン・観葉植物・クッション・座布団・ラグ・ロックウール・自作SP台・インシュレーター・大理石ボード・・・・・。
一週間は仕事よりこちらにかかりきりでした(笑)
今日の昼休みに近所のホームセンターでロックウールの板(5x90x45CM)を6枚購入して、壁やSPの後ろに掛けてあるカーテンの後ろにセットした時、ようやく「おっ!! 来た! こんな感じの音だ!!」 やっと光がみえてきました。
やることは未だまだ山積みですが、今回の教訓として得た事は、部屋とSPのセッティングで音は全く別物と言って良いほどに変化するんだ、と言う事でした。
特に、低音・中音・高音がそれぞれ、ルーム・セッティングを変える度に同じSPから出ているとは信じられないほどに変化するのを体験した事は本当に良い経験となりました。
この変化は、はっきり言って、ケーブルやアクセサリーの比ではありません。
 
そこで本題に戻りますが、ツキサムanパンさんと同じくなりますが、先ず、セッティングで色々試されては如何でしょうか?
勿論、生活環境が第一優先となるので、なかなか思い通りには行きませんが、この連休でもご家族と話し合われて、時間とご理解を得られたら色々試されるのが第一歩かと思います。
ひょっとすると思わぬ解決策が得られるかも分かりません。
もしセッティングで満足出来るレベルまで改善可能でしたら、アンプに投資するお金を他の方向に持って行く事が出来るかもわかりませんよ。
欲しいCDをたっぷり買ったり、他の機材のグレードアップ予算として振り分けたり、家族を旅行や外食に連れ出してポイントを稼ぎ、次なる買い物をスムーズにする布石にしたり・・・・笑。
では頑張って、良いオーデイオ・ライフをお過ごし下さい。

書込番号:15166661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2012/10/06 19:11(1年以上前)

平板ブロック+滑り止めシート+パイン集積材+アクリル板

ISN-SP

まやてるさん、はじめまして。

僕もZENSOR5というトールボーイSPを買ってから、ひどくモワついた低音やボーカルに不満を持ち、ここのクチコミで相談しながら、今はこのSP本来の音を聴けているかな?くらいには思っています。

僕もオーディオボードとかは買わずにホームセンターで色々調達しています。
うちはカーペットなので、どうしても他のフローリングの方のようにはいかないので、
まず、一枚248円の平板ブロック(30cm×30cm厚さ3cm)にSP付属のスパイク。
低音も引き締まりボーカルもクッキリ、でも高音に変な響きが乗る。
今度は同じ大きさのパイン集積材(これも一枚498円)を間に滑り止めシートを挟んで敷く。
でも、スパイクが刺さり込んでいくので、丁度同じねじ山のステンレス製袋ナットを被せる。

その頃、どうしてもボーカルのこもりが取れないので画像付きで質問をしたところ、間に置いてあるテレビやPCが邪魔をしているとアドバイスを受け、テレビとPCの上に布をかけて反射を抑えたら、こもりのないすっきりしたボーカルになりました。
ついでに、元は壁から35cm離していたSPをもう10cm前に出すことで、空間から音が鳴っている感じになり満足しています(^^)

そのときに敷物にはアクリル塗装してあるパネコートが良いと聞き、ちょっと発想を変えて、余り物のアクリル板を切って集積材の上に敷いて今に至っています。
その後スパイク受けにオヤイデのISN-SPという4個入り1480円のものを強いて完了。
ちょっと中高音寄りすぎるかな?とも思いますが、アコースティックだけではなくゴリゴリのロックを主に聴く僕にとっては低音の膨らみは許せなかったので(^^;

皆さんの意見の実用体験として書かせて貰いました。
長文失礼しました。

書込番号:15169263

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/10/06 21:23(1年以上前)

まやてるさん
>しかし・・・リスニングポイントが1mくらいになってしまいます。難しい・・・


そうであれば、AVアンプのトーンコントロールを使ってみましょう。
低音を下げるのです。

あとはラウドネス効果を使う方法です。聞く音量を少し下げるのです、
低音が痩せるはずです。

書込番号:15169823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/07 00:16(1年以上前)

ツキサムanパンさん。

すみません、以後気をつけます

書込番号:15170587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/07 00:49(1年以上前)

dyna-udiaさん
試しにマット外してみてフローリング、自作インシュレーター、スパイクと設置してみましたら高音、中音がおとなしくなり、低音がやかましくなりました。

そして自作のボードをかませてみたら高音、中音は元気になり低音も抑え目になりました。

キレもちょっとよくなりました。ということは。。。。

コルクマットかなり悪さしていますね。。。

書込番号:15170708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2012/10/07 00:59(1年以上前)

ましーさん

>スピーカーの足元の件、了解しました。

>床への直置きに問題があるのでしたら、ホームセンターのガーデニングコーナーに売っている、>人工大理石ボードを買ってきて、それをSPベースにするという手もあります。

>小生は畳敷きの部屋で、KEFのトールボーイを使うのに、上記の石ボードを買ってきて設置しました。
>15x300x300(mm)を一枚辺り\700位で購入しましたが、販売店が違っても大体この辺りで売っているのではないでしょうか?

自作ボードは安い柔らかい木です。その中に小石をつめてあります。

大理石ボード安いですね!大理石ボードを買ってきてみます。

書込番号:15170740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/07 01:17(1年以上前)

リーフパパさん。
こんばんは。はじめまして。

>私事になりますが、この一週間、職場に新しいセットを設置していて、試行錯誤していましたの>で
>この板に興味を持ち、書き込みさせて頂きました。
>一応(嬉しいので言わせて下さい・・笑)機材は、805SDにSA15-S2、ソウルノート3,0aとA>TOLLのIN50です。
>SPを選ぶに当っては、一応しっかり試聴をしていましたが、部屋にセットして出てきた音は「な>んじゃ、こりゃ?!」でした。

興味を持っていただいてありがとうございます。板を立てた甲斐があります。
何も置いていない部屋はワンワンに響きますよね。ホールはある程度響きますが、、、ホールのトーンに楽器を合わせて鳴らす、スピーカーで鳴らす時はなるべくデッドのほうがいいんですかね。。。


>やることは未だまだ山積みですが、今回の教訓として得た事は、部屋とSPのセッティングで音は>全く別物と言って良いほどに変化するんだ、と言う事でした。
>特に、低音・中音・高音がそれぞれ、ルーム・セッティングを変える度に同じSPから出ていると>は信じられないほどに変化するのを体験した事は本当に良い経験となりました。
>この変化は、はっきり言って、ケーブルやアクセサリーの比ではありません。

それはものすごく感じました。コルクマットが。。。。
 
>そこで本題に戻りますが、ツキサムanパンさんと同じくなりますが、先ず、セッティングで色々>試されては如何でしょうか?

音楽聞く時は一人でしか聞かないので。。。

とりあえず映画やテレビ見るときはコルクマット、自作ボード、
音楽を楽しむ時は硬い何かの板、インシュレターにしてみます。

硬い何かの板は御影石にしましょうかな。。。

書込番号:15170794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/07 01:29(1年以上前)

メダリスト7900さん。
はじめまして、そしてこんばんは。

>僕もオーディオボードとかは買わずにホームセンターで色々調達しています。
>うちはカーペットなので、どうしても他のフローリングの方のようにはいかないので、
>まず、一枚248円の平板ブロック(30cm×30cm厚さ3cm)にSP付属のスパイク。
>低音も引き締まりボーカルもクッキリ、でも高音に変な響きが乗る。
>今度は同じ大きさのパイン集積材(これも一枚498円)を間に滑り止めシートを挟んで敷く。
>でも、スパイクが刺さり込んでいくので、丁度同じねじ山のステンレス製袋ナットを被せる。

なるほど。参考にしてみます。

>その頃、どうしてもボーカルのこもりが取れないので画像付きで質問をしたところ、間に置いて>あるテレビやPCが邪魔をしているとアドバイスを受け、テレビとPCの上に布をかけて反射を抑え>たら、こもりのないすっきりしたボーカルになりました。
>ついでに、元は壁から35cm離していたSPをもう10cm前に出すことで、空間から音が鳴っている感>じになり満足しています(^^)

いやはや、それを聞くとオーディオ専用ルームが欲しくなりますが。。。
ディスプレイものでも共振するんですね。

書込番号:15170815

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PM-15S2の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/07 21:15(1年以上前)

まやてるさん、こんにちは。

>自作ボードは安い柔らかい木です。その中に小石をつめてあります。

うーん、その自作ボードも臭いですね。コルクマットを取り去り、ちゃんとしたオーディオボードを使って設置すればかなりよくなると思いますよ。

>大理石ボード安いですね!大理石ボードを買ってきてみます。

スパイクをお使いなら、木製のボードにし、スパイクをボードに直接グサッと突き刺してスピーカーを設置されたほうがいいですよ。例えば、上から順に……。

-----------
スピーカー  
-----------
スパイク
-----------
スパイク受け
-----------
人工大理石
-----------

-----------


……のような構成だと、スパイク受けにどんな金属の製品を選んでもその金属の「色」が乗ります。(人工大理石も、素材的にそれを増幅させそうです)

ただ、いずれにしろセッティングには「正解」はありません。セッティングも、その結果として出てくる音の好みが人によって全く分かれますから、実際にあれこれ試して「自分の耳」で聴いてみないと、どの方法が「自分にとって」ベストか? はわかりません。

大変ですが、トライ&エラーでいろいろやってみてください。
(これが案外、そのうち楽しくなったりします(笑))

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:15174243

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/07 22:37(1年以上前)

皆さん、お疲れ様です。

人工大理石ボードに関して、言い出しっぺとしてトピ主様や他の方に誤解があるといけないので、言い出した理由を明記しておきます。

上のDyna-udiaさんご指摘の、石ボードの上にスパイク受けを介して付属スパイクで設置すると言うやり方が確かに一般的ですが、決してそのような構成に限定して設置しては?と言った訳ではないので、その点だけご理解頂きたく。

トピ主様はSP下にコルクマットを敷かれる必要があるとの事だったので、トピ主様の床事情から切り離れた堅牢な足場を持ってくるという意味で石ボードを提案しています。

小生の経験からも、この石ボード上に金属性スパイク受けを介した場合は結構キンツキが出ていました。

銅系だと更に響が乗ってややエコーがたった様になったりもしました。

とりあえず、安価品なので損傷を気にせずスパイク直置きとかも出来ますし、自作スパイク受けで遊ぶ事も可能かと思います。

金属系の色付けが気に入らなければ、石ボードの上にアクリル板や提案のある木板を置いて使う事もできますし、山本音響工芸さん辺りで黒壇製スパイク受けとかもあるので、誰かがこう言ったからとその事だけをするのではなく、色々な事にチャレンジしてみてください。

それでは解決のレビューを楽しみに待っています。

書込番号:15174675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PM-15S2の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/08 18:34(1年以上前)

ましーさん、こんばんは。

私も誤解のないよう補足しますが、人工大理石に関する私の上の書き込みは、特にましーさんのご意見が「まちがっている」などとする意図ではありません。その意味で、私が以下のような注釈をつけたのは文面通りの意味です。

>ただ、いずれにしろセッティングには「正解」はありません。
>セッティングも、その結果として出てくる音の好みが人によって全く分かれますから、
>実際にあれこれ試して「自分の耳」で聴いてみないと、どの方法が「自分にとって」ベストか? はわかりません。

つまりご本人が人工大理石を使ってみて「すごくいい!」と思えば、他人が何を言おうがそれがベストだということです。

書込番号:15177996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2012/10/10 13:24(1年以上前)

dyna-udiaさん
こんにちは。

>うーん、その自作ボードも臭いですね。コルクマットを取り去り、ちゃんとしたオーディオボ>ードを使って設置すればかなりよくなると思いますよ。

ちゃんとしたオーディオボードってかなり高いので・・・1枚4万がでてきません汗

>スパイクをお使いなら、木製のボードにし、スパイクをボードに直接グサッと突き刺してスピ>ーカーを設置されたほうがいいですよ。例えば、上から順に……。

-----------
スピーカー  
-----------
スパイク
-----------
スパイク受け
-----------
人工大理石
-----------

-----------


>……のような構成だと、スパイク受けにどんな金属の製品を選んでもその金属の「色」が乗り>ます。(人工大理石も、素材的にそれを増幅させそうです)

僕がやってみた

スピーカー
----------
銅の自作インシュレーター
---------
フローリング

と同じ感じでしょうかね?下のフローリングは叩いてみるとカツカツではなくポコポコという音がします。

>ただ、いずれにしろセッティングには「正解」はありません。セッティングも、その結果とし>て出てくる音の好みが人によって全く分かれますから、実際にあれこれ試して「自分の耳」で>聴いてみないと、どの方法が「自分にとって」ベストか? はわかりません。

>大変ですが、トライ&エラーでいろいろやってみてください。
>(これが案外、そのうち楽しくなったりします(笑

正解は自分が決める。

これがオーディオの楽しいところですよね!

書込番号:15185407

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PM-15S2の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/10 13:42(1年以上前)

まやてるさん、こんにちは。

>ちゃんとしたオーディオボードってかなり高いので・・・1枚4万がでてきません汗

いえいえ、「ちゃんとした」というのは、「自作ではない既製品」という意味です。探せばもっと安いものがいろいろありますよ。

>と同じ感じでしょうかね?

いえ違います。上で出てきた話は、金属製スパイク受けの色が乗る・乗らないの話ですから。

>下のフローリングは叩いてみるとカツカツではなくポコポコという音がします。

具が詰まってる感じ(カツカツ)でなく、ボコボコなら、やはり下にボードを敷いたほうがよさそうですね。ちなみにセッティングはある程度マニュアル化されていますから、役立ちそうなサイトを以下にあげます。おヒマなときにのぞいてみてください。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●Q&A
http://www.yoshidaen.com/qanda/qanda.htm

●セッティング
http://www.yoshidaen.com/gakko.html

●スピーカーの台と音の違い - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html

●オーディオボードの音質の違い
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2953266.html

●スパイク受けの音の違い
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=9196542/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124885/SortID=13029935/

書込番号:15185461

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PM-15S2の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/10 13:50(1年以上前)

なお、アンプが原因である可能性もなくなったわけではありませんから、いろいろやってみて効果がうすいならアンプも疑ってみてください。ではでは。

書込番号:15185485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2012/10/10 14:16(1年以上前)

ましーさん。こんにちは

>人工大理石ボードに関して、言い出しっぺとしてトピ主様や他の方に誤解があるといけないの>で、言い出した理由を明記しておきます。
>上のDyna-udiaさんご指摘の、石ボードの上にスパイク受けを介して付属スパイクで設置すると>言うやり方が確かに一般的ですが、決してそのような構成に限定して設置しては?と言った訳>ではないので、その点だけご理解頂きたく。

大丈夫です。大事な意見です。初心者ですからどんなことも試してみる価値は僕はあると思います。

色々なセッティングをしてみます。そしてレビューをしてみます。

書込番号:15185557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/10/10 14:25(1年以上前)

dyna-udiaさん。こんにちは。

>いえいえ、「ちゃんとした」というのは、「自作ではない既製品」という意味です。探せばも>っと安いものがいろいろありますよ。

既製品というのはわかっております。いろいろ調べて予算とにらめっこしてみます。



>具が詰まってる感じ(カツカツ)でなく、ボコボコなら、やはり下にボードを敷いたほうがよさ>そうですね。ちなみにセッティングはある程度マニュアル化されていますから、役立ちそうな>サイトを以下にあげます。おヒマなときにのぞいてみてください。

ありがとうございます。覗いてみます。

皆様へ
こんなにもたくさんの返事をしていただきありがとうございます。
改めてオーディオの深さを感じました。
楽しくいい音を追求していきます。

書込番号:15185574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/10/13 10:18(1年以上前)

すいません、引用するならしっかり引用符を付けていただかないとすごく読みづらいです、、、なのであんまりスレ全体を読めてないので話がズレてたらすいません。

床のセッティングの基本は、「面で受けて点で支える」です。

コーンの振動の反動でSPが揺れないよう面で受けます。SPのトップを指で軽く押してみて揺れるようではダメです。これがしっかりしてないと腰が抜けたような音になり、中高域が低音の影響を受けるようになります。(分離が悪くなる)

床が軟弱なフローリングなら出来るだけ多くの面積でSPを支えるということです。なんらかのボードで面積を稼いでやることは必要と思ってください。トールボーイならスパイク間隔の2〜3倍は欲しいところ。床は振動しないことが基本なので (コンクリートや石の床が理想) ボードの音が乗らないような密度の高い材質が理想です。ボードが共振しないよう、振動吸収シートを床との間に敷いてやると効果的です。良くあるゴムやコルクは振動を吸収しないのであんまり効果はありません。ボードを叩いてみればちゃんと吸収してるかは確認できます。

そして、床は共振しないよう、ボードの周囲に厚いカーペットなどを敷きます。

「点で支える」のは、SPの箱の振動をきれいに整えてやるためです。SPの箱は楽器と同じなので出来るだけ自由に振動させてやることが必要ですが、波の「節」になる部分が定まってないと音にエネルギーがなくなります。または、複数の箇所をだらしなく押さえてしまうと拘束感のある音になります。

スパイクがあるならそれ以上の点はないので、インシュレータは不要です。余計なものが挟まればSPが不安定になるのでマイナスかと思います。

また、インシュレータとボードは全く逆の働きをするものなので代用にはなりません。この2つが別々の働きをするということが理解できてなくて曖昧な対応をすると、ボードの音が乗ってしまってボードの材質について探求が始まったり、インシュレータの剛性不足でSPが揺れてボードの意味がなくなったりした挙句、2つのパラメータが相互作用して混乱することになります。

で、マランツのAVアンプは中級機はあんまりコストパフォーマンス良くなくて、中域の明瞭度が落ちると思います。このクラスは妥協が必要。DENONも同じで30万オーバーでないとひととおりの音質にはならないように思います。

なので、十分な低音対策をした上で「なにかシャッキリしない」ということならアンプの質の問題だと思いますが、10万円のプリメインアンプで改善するかというと微妙な気がします。

低音が影響しているかどうかは、SPの低音端子の配線を切ればわかる話です。
セッティングどうこうしなくても簡単にわかりますね。

書込番号:15197435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2012/11/22 21:10(1年以上前)

みなさんお久しぶりです。
あれから1か月、玉石ベースを借りてみたり、1000万のシステムで聞いてもリズムの表と裏がはっきり聞こえなかったのです。
カラヤンのティルはそういう音源と思って聞いていきます。

しかし最近sa8004を同僚に返したのでcdpがありません!
なのでアンプではなくsa-13s2を狙っています。
来年のボーナスまで待てればいいですが。

書込番号:15376329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-15S2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーとPM-15S2のインピーダンスについて 2 2013/09/05 18:04:41
S3はいつ??? 10 2013/09/03 8:03:21
PM-15S2と PM-14ver2では? 11 2013/04/22 13:07:29
電気代などなど 7 2013/04/18 11:42:12
トーンコントロールダイヤル のセンターのずれ 7 2013/02/12 19:39:11
価格情報 2 2013/11/13 3:59:23
PM-15S2B Limited!? 7 2012/12/19 22:20:15
クラシックの中音域の改善 42 2012/11/22 21:10:31
がっかり 4 2012/10/05 18:41:27
マリア・カラスを聴くには 6 2012/01/19 20:20:27

「マランツ > PM-15S2」のクチコミを見る(全 187件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-15S2
マランツ

PM-15S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

PM-15S2をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング