
このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 49 | 2009年9月2日 22:38 |
![]() |
0 | 3 | 2009年7月5日 23:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8KV
5月の連休に、BW-8JVを購入して使っていましたが、1ヶ月半たった頃から洗濯物からの異臭に気がつきました。
私からすれば食べ物が腐ったようなにおいでした。
早速メーカーの修理屋さんに来てもらい確認した所、洗剤と柔軟剤が洗濯機内に残って溜まってしまい臭いが出ているとの事でした。
最初は、市販の洗濯機洗剤で洗ってくださいとか、臭いが残るのは使っていて仕方のない事ですと言われて、何もせずに帰りそうでした。
慌てて交換を希望したら、最初は渋っていましたが、最終的には交換してもらえる事になりましたが、もうBW-8JVは製造中止なので新しいモデル( BW-8KV)に交換してもらえる事になりました。
対応も早くそのクレームから1週間以内に新しい洗濯機が到着して解決しました。
(ただ、以前使っていた洗濯機で洗った洗濯物からはまだ異臭が取れてませんが・・・)
が、が、
最近また臭いんです。
洗剤の量も少なめにしてますし、洗剤の種類も変えました。
(アリエールからアッタクです。)
もうあきらめて使い続けるしかないのでしょうか。。。。。
何か解決策をご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか。
0点

配水管からの異臭はどうですか?
今梅雨時なので
気圧は低めです。
このばあい、配管内の空気が
室内へと流入することが考えられます。
排水トラップとか付いていますか?
封水が切れているとかはないですか?
(定期的に排水していれば、封水切れは起こりえないわけなんですが・・・)
その辺が気になりました。
書込番号:9859817
1点

柔軟剤の種類が関係あるみたいです。ちょっと過去ログみてみます。
書込番号:9860070
0点

(みなみだよさん)の云う排水確認はとても大事なことですから、早急に
掃除がてら確認して返答して欲しい。
また、その時排水ホースとか本体に水が残ってるか確認も。
何か問題があるそうなことで、写真掲載必要と思えば掲載して欲しい。
考えるのはそれから・・・
書込番号:9860332
0点

施工業者によってはそれさえなくて、UV管だけなんてこともあるね。
書込番号:9860394
0点

過去ログで[9169082]に!?
参考にされてはいかがですか?
書込番号:9860491
0点

短時間でみなさまからのアドバイスありがとうございます。
みなみだよ様、野菜王国様
まず排水についてですが、日立の修理会社の方によると排水溝からの臭いではなく、洗濯機の中から臭うと言われました。
ホースを外して一緒に臭いをかいだり確認しましたが、まったく違う臭いでした。
修理会社の人からも排水溝はこまめに掃除して下さいとアドバイス受け、その時簡単にですが掃除もしてもらいました。
それから、10日くらいしか経っていないので掃除はしてません。
早速臭いを嗅いでみましたが、やっぱりそれとは違う臭いです。
主人曰く、カビ臭い・水が腐ったような臭いと言っています。(どちらにしろ臭いです。)
太郎はな様
洗剤・柔軟剤参考になりました。ありがとうございます。
確かに規定量以上に使うと溶けきれなくて残ってしましますよね。
なので、交換してもらってからは、洗剤に関しては規定量の半分、柔軟材は若干少なめで使用しておりました。
なので、どうして異臭が発生したのか分からなくて・・・
以前はハミングとアリエール、交換後はハミングとアッタクにしました。
交換してから数日は洗いたてのいい香りがしていたのに、段々異臭になるなんて。まだ組み合わせがわるいのか。。。
明日また日立の修理会社に連絡は入れてみます。
野菜王国様
写真ですが、ぜひ見て頂きたいのですが掲載は少しお待ち頂けますでしょうか。
書込番号:9860720
1点

Goldfishesさん
臭いは文字では伝えるのは難しい。
水が腐るか、カビしかないかも知れないが、その前に普段のカビ防止をどのように
してるのか教えて欲しい。
先ずは、フタ・窓・温度・湿度・風の道・換気扇・洗濯機使用してない時に洗濯物を
洗濯機にいれていないか否か・・・ などについて。
それと、お風呂の給水ポンプの状態も。
書込番号:9860880
0点

洗濯機本体のカビが一番疑わしい(普通は見られないけど0ではない)。
でも、排水溝からの臭いも捨てきらない(住宅事情がまるで聞かされてないから)。
ある時間になると普段臭いがない排水溝に圧力が掛かり、臭いが噴出することも
充分考えられる。
その場合は排水トラップにそれらしい現象が現れるかも知れないが・・・
書込番号:9861002
0点

野菜王国様
その通りですよね。臭いは個人差もありますし、一口に臭いと説明しても中々伝わりづらいのは承知しております。
ただ、
お風呂場・洗面所・台所ですが、特に異臭はしておりません。
臭いがあっても多少あるくらいで、洗濯物についている臭いとは違います。
>野菜王国様がおっしゃっていた
でも、排水溝からの臭いも捨てきらない(住宅事情がまるで聞かされてないから)。ある時間になると普段臭いがない排水溝に圧力が掛かり、臭いが噴出することも充分考えられる。
その場合は排水トラップにそれらしい現象が現れるかも知れないが・・・
との事ですが、排水トラップに現れる現象とはどのようなものでしょうか?
うちは、11階建ての10階に住んでいます。築30年と古いものですが、BW-8JV、BW-8KVにかえる前にも日立製品の洗濯機を使用しており、現在と同じように使っておりましたが何の問題もありませんでした。
・洗剤(今は変更しておりますが)
・柔軟剤
・お風呂の残り湯(給水ポンプは使用しておりません)
・使用していない時はふたは開けたまま
・洗濯物はメッシュのかごに入れて洗う前に入れている
・洗面所に洗濯機がありますが、ドアがないので開けたままの状態と同じなので空気がこもるような事はないと思います。
また、恥ずかしい話ですが、今までこのような問題がなかったので、洗濯機の掃除は年に2回ほど市販の塩素系のクリーナーで掃除しているだけでした。
以前のは10年位使ってますが、こまめに掃除した覚えはありません。
何度も申し上げてしまいますが、異臭問題はありませんでした。
未就学児の子どもが2人いてほぼ毎日洗濯しますので、臭いが残ったタオルなど使うのは気が引けます。
交換してもらってから、新しいタオルを大量に買ったのにまた臭くなってきて・・・
もちろん、外で干すとかなり臭いがなくなりますが、洗った直後に臭いを嗅ぐと異臭がします。
何か書く事を忘れているかもしれませんが、このような状況です。
引き続きアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:9861663
2点

・・・(Goldfishesさん)・・・
排水トラップに現れる現象とはどのようなものでしょうか?
うちは、11階建ての10階に住んでいます。築30年と古いものですが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これは、住まいの建物全体の排水施設空間から起こる、逆流(空気や水)のこと
を意味します。
排水トラップ参照・・・=
排水トラップは、排水経路の途中を水で常に遮断しておく構造を持つ
(これを封水(ふうすい)または水封(すいふう)と呼ぶ)。経路を
水で塞ぐことによりそこから先の空気や硫化水素等のガスを遮断する。
また衛生害虫等の排水管から屋内への侵入を防止する
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
空気・水の逆流以外にBが破損してたら、そのまま凄い臭いがします。
(Aの溜り水がない・・・この箇所の水漏れもある・・・ひび割れ)
(Goldfishesさん)はこの点は大丈夫と云うことですから、後は洗濯機本体
に原因が絞り込めました。
普通洗剤でここまでと云うのは大方の人は経験ないと思うから、判断が難し
いところです。
そうなると台所の塩素系漂白剤や洗濯機クリーナーで臭いが止まるまで洗浄
するしかないと思う。
塩素系を使用する時効果を引き出す出すには50度くらいのお湯で浸けると良い
と思うので試してみてください。
臭いがついたままの洗濯層の中に衣類を投入しても臭いは当然つくでしょうから。
今は、思いつくのはこのくらいしかないです。
これで駄目なら臭いのついた状態のまま、販売店・メーカーに調査依頼するしか
方法が取れないと思います。
使われている洗剤&柔軟剤ではこうはならないでしょう。
消費者センターに問い合わせ(これは直に結果を期待するのではなく利用する)
してみるのも良いでしょう。
この際、県などの工業試験場などで原因解明できませんか・・・くらいで・・・
これが出来たら本当鬼に金棒になるけど、話すのは無料ですから・・・
軽い気持で挑戦されると面白いと思います。
・・・今後のメーカーの商品開発に多少でも圧量になれば・・・
書込番号:9863596
1点

我家では、長いこと湿度80%でしたが、ここ2日くらい湿度が下がりました。
今日は、湿度50%くらいです。(まだまだ、カビに注意しないと)
書込番号:9863659
0点

排水管からの臭いなら、下水の臭いです。
レス主さんも排水管の臭いと違うと書いてますし、
サービスマンも排水管からとは臭いが違う書いています。
レス主さんは「食べ物が腐った臭い」と表現され、
ご主人はカビく臭い・水が腐った臭いと表現されています。
排水トラップの水切れは白だと思います。
洗濯機の水垢やカビ、石鹸カスの蓄積だと思います。
塩素系のクリーナーで、槽洗浄するのが良いと思います。
野菜王国さん こんにちは
お湯が必須になるのは酸素系クリーナーでは?
塩素系クリーナーを高温のお湯で使うのでしょうか?
換気に注意しないと危険では・・・・・。
書込番号:9863745
1点

スノーモービルさん
お湯が必須になるのは酸素系クリーナーでは?
塩素系クリーナーを高温のお湯で使うのでしょうか?
換気に注意しないと危険では・・・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
換気に気を使うのは当然です、そして、塩素の台所漂白も効果が出るには
ある程度高い温度の方が効果があると思いますよ。
衣類についたカビ落しでは(注意白系)、60度のお湯に塩素系漂白剤を入れて、
衣類を20分くらい浸け置きして洗う・・・
などの方法もあるからです。
そして、今日も今の状態では洗濯出来ないだろうから(そのままでは臭いがついて
しまう)、後は、家で行なう作業としては、層洗浄しかない。
ホンの数日間でのカビでここまで強い腐ったようなキツイ臭いになってしまうもの
だろうか・・・そんな思いもあります。
臭いの原因はとも角層洗浄を試すしかないでしょう。
書込番号:9864068
0点

ここで、あえて高温でを選んだかは、今回の臭いが以上にガンコさを
覚えたからなんです。 −−−
勿論、普通に使用するのも方法には変わりないでしょうけど。
書込番号:9864101
0点

同じように排水トラップに鼻を近づけても、Bが効いている状態の臭いと
Bがない時の臭いは半端でないキツイ臭いになります。(亜硫酸ガスなど)
書込番号:9864135
0点

一度ついた臭いが何処まで改善されるか分かりませんが、先ずはクリーナー
に期待しましょう。
書込番号:9864162
0点

私が排水が原因0ではないとしたのは、メーカー・スレ主さんとも嗅いだ臭いは
ストラップに溜まった水の臭いを嗅いだだけで、その先の臭いを嗅いでいないから
でもあるんです。
書込番号:9864205
0点

くれぐれも塩素系使用する時は、充分な換気にちゅういして下さい。
今回、使う使わないは別として、これは大事な当たり前な注意点です。
そして、他の洗剤などと混ぜてもいけません。=化学反応を起こして
塩素ガスなど有害ガスが出ますから。)
書込番号:9864431
0点

野菜王国さん
手元にある塩素系のクリーナーや漂白剤を見ましたが熱湯禁止です。
薬品ですので、温度を上げれば反応速度も上がるでしょうが、反応が早すぎてガスが急激に出てしまいます。
塩素系洗濯槽クリーナーは、500mL程度から、多い物だと1.5Lも使います。
通常の洗濯槽クリーニング工程は3時間程度ありますから、そんなに反応を早めても危険ですし、後半は無意味になってしまいます。金属も腐食しませんか?
換気注意以前に、塩素系クリーナーをお湯で使うのは、止めた方がよいのではないでしょうか?
(酸素系なら、お湯が良いと思いますが)
書込番号:9864530
1点



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8KV
新型ということで購入を決意し、兵庫県内のミドリデンキに本日行ってきました。しかし、お目当てのBW-8KVの姿はどこにも見当たらず、店員さんに聞くとBW-8KVに付加価値をつけた日立とミドリの共同開発モデル『BW-E680KVG』がお勧めということでした。しかし、BW-8KVとの違いを質問しても何が違うのか結局よく分からずじまい・・・ これって本当に付加価値ついてるんでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいませんか?
0点

こんばんは FOX30さん
まず、オリジナルモデルの方は 30・60・90分の浸けおきコースがあります。
洗濯層の洗浄時期を知らせてくれる機能もあるようです。
それから、パルセーターが抗菌仕様になってます。
他には風呂水ホースを収納できるラックが付いてます。
でも、オリジナルはグリーンしかないから 色は選べませんが…
書込番号:9784413
0点

・・・寝るの大好き(^O^)/さん・・・から
オリジナルモデルの方は 30・60・90分の浸けおきコースがあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これは私も欲しい機能です。検討に値する気がします。
(日立の市販のはついてないですから)
書込番号:9787943
0点

判りやすい機能説明ありがとうございました!本日購入しました。納得の買い物です!
書込番号:9810244
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





