
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2011年1月18日 09:54 |
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1 | 2 | 2012年1月30日 00:19 |
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1 | 1 | 2010年2月3日 03:13 |
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2 | 5 | 2009年9月2日 22:34 |
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0 | 2 | 2009年8月18日 15:48 |
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10 | 6 | 2010年1月11日 19:35 |

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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
2010年ハリヤを購入しました。
余り自転車の知識はありません。私の自転車歴はホームセンターで売っていたMTBを10年位乗っていました。
質問:ハリヤのシートの棒の直径を教えてください。
理由:サドルが固くてお尻が痛くなるので、サドルを買い替えようと思っています。
同時にサスペンションシートポスト(サドルを支える棒)を替え用と思っています。
サスペンションシートポストを購入知るには棒の径を知らないと駄目で、0.5ミリの誤差でも駄目みたいですね?
また、お尻が痛くならない対策方法はどうしていますか?
0点

Mig25FOXBATさん 今晩は
私はBrace-Lですが、サスペンションシートポストに交換した時は、
自転車屋(サイクルベースあさひ)に行って発注するときに計って
もらいました。
取説などにはポスト径までは載ってないですね、確か。
行く前にネットで調べたらサンツアーのアルミ製のが良さそうだったので
店に行き、この製品が取り付け可能かどうか聞きました。
店の人がノギスで計ってくれて大丈夫ですとのお墨付きをもらったので発注。
おかげでそれからは乗り心地が良くなり快適です。
書込番号:12363819
1点

こんにちは。
シートポストの直径は、新しくシートポストを買われるお店で、計って頂いたらどうでしょうか。
シートポストの直径は、0,2oも違ったりすると、嵌り難くなったり、ゆるゆるになってしまいます。キッチリと合わせられた方がいいです。誤差はあっても0,05oぐらいまでかなと思います。
あとシートポストには、サドルの1本締めと2本締めとがあり、一般的には1本締めの方が多く出回っていますが、2本締めの方がシートの角度など細かく調整ができます。
サドルは、微妙に角度を変えるだけでも座り心地が変わったりするので、いろんな角度を試されるのもいいかもしれないです。
>>また、お尻が痛くならない対策方法はどうしていますか?
上記のようにサドルの角度と、サドルの高さや前後によっても違ってきます。
それでダメならサドルの交換でしょうか。
硬いから次は柔らかいのがいいというものではなく、柔らかく過ぎて、座ると形が潰れてしまい、逆に痛くなることがあります。
自分の経験上、しっかりとした作りで、そこそこのクッションがあるサドルが合っていました。
書込番号:12364447
3点

ありがとうございました。購入した店に持って行き、そのまんま悩み事を打ち明けました。
書込番号:12368360
1点

私も、おしりが痛くなり、色々探した結果、
シートを交換するのではなく、シートポストをサスペンション昨日付きに変更しました。
色々な形状が有りましたが、見た目のギミックが気に入りパンタグラフ式を選びました。
シートポストが伸び縮みするのではなく、シートが後ろ斜めに落ち込む動作のため、
慣れるまでは少し感触が変でしたが(シートが固定されていないような感覚)
慣れればとても快適です。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/suntour/seat_sus/9ncx_sf8_nex_page.htm
上記商品にハリア標準のシートを取り付けて運用しております。
運動ロスが大きいとは思いましたが、フロントサスと、シートポストの堅さ(調整可能)を
かなり柔らかくしており、乗り心地は最高です。
書込番号:12526155
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
みなさんこんにちわ
07ハリアー歴3年のサラリーマンです。
この間、左ペダルアームを車よけの杭に当ててしまい、曲がってしまいました。自転車屋で無理くりまっすぐにして応急処置をしていただきましたが、扱ぐとやはりまっすぐになっていないようで違和感があります。アームは専用とのことで新規で購入しなくてはいけないですよと言われましたが、それだけのパーツの安く購入したい、または安く修理(他に安く修正できる方法)など可能なのか教えてくださいませ宜しくお願いします。
0点

曲がったのはペダルだけでは?
であれば、普通のペダルがどれでも着けられますよ
http://www.cycle-yoshida.com/parts/pedal_menu.htm
まさか、クランク・アームが曲がったとは考えられないのですが、
これ?
http://www.cycle-yoshida.com/parts/crank_menu.htm
書込番号:11324425
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
07年にハリアを購入し、晴れた日はほぼ毎日乗っています。なかなか良い運動になっているらしく約3年で8キロ弱ダイエットに成功しまいたが1ヶ月ほど前から妻が私のハリアをパートの通勤に使うようになってしまい、わたしはマイカー通勤になってしまいした。妻からはもう1台買うように言ってもらいましたので、2台目の電動自転車を検討しています。3年間ハリアを乗った感想としては、前のサスペンションは不要かなと思っておりジェッターの購入を検討していますが、実際にサスペンションが無いと乗り心地は大きく変わりますか?
また、旧年式のハリアをオークションで検索していると、中古品ですがとてもお金のかかったカッコ良いハリアを見つけてしまったのですが、このハリアをどう思いますか?
パナソニック 電動自転車 ハリヤ 高額パーツ付 中古品 のタイトルで出品されています。
開始価格なら購入しても良いかなって思っているのですが・・・
アドバイスいただけると非常に助かります。
0点

ハリヤのフロントサスですが、使用開始時はありがたく感じたのですが、歩道の大きな段差では伸び(縮み)きってしまい、それほどの効能はないと思っています
なので、最近は抜重(前輪を軽く持ち上げ)して歩道に乗り上げるようにしています
これはフロントサスのない、クロスバイクに乗り始めてから自然と身につけた基本技です
この抜重さえしていれば、フロントサスは重いだけで不要な機能です
よって、街乗りならばハリヤよりもジェッターをお奨めします
また、電動自転車の中古はバッテリーの交換時期が早くなるので、お奨めできません
購入資金があるなら、メーカー取り寄せの新車にしましょう
書込番号:10879797
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
通勤用にフロントに取付可能なビジネスバックを探しています。
サイズ的にはA4サイズの雑誌が入り、厚みは5cm程度です。
パナソニックサイクルの自転車通勤レポートに掲載されている写真のフロントバックがきになりますが、どこの商品なのでしょうか?
http://club.panasonic.jp/mall/cycle-webstudio/open/cyclelifestyle/tu-kin/report2.html
わかる方おられたら教えてください。
その他お勧めのバックなどあれば合わせて教えてください。
ところでビジネスマンの方で自転車通勤の方は、カバンや冬の服装などどうしているのでしょうか?
アドバイスなどあれば、教えてくだい。
0点

写真のものは良く判りませんが、ジェッターの欄にリクセン・カウルの投稿がありますので、
ご参考にして下さい。(私も初めて商品の存在を知った次第です。)
サイクルベース・アサヒのインターネット販売で購入出来ますが、店頭販売では取扱商品が
異なるため類似商品が購入出来ます。
大サイズから小サイズまで、また、カバンを外した時はカゴとも付け替え出来るメーカーや
商品も多種ありますのでご都合の良い商品を探して入手されれば良いと思います。
私は出張に出たり、また現在は前ブレーキのワイヤーが切れたりと自転車の故障も発生して
まだ購入まで至っていません。9月に入れば自転車店に行ける予定です。
またよろしくお願い致します。
書込番号:10075520
0点


初代ハリヤにリクセンカウルのショッパータイプをつけていました。会社からの帰りが夜になるとハンドルにライトをつけていると鞄が邪魔になりつかえませんので通勤にはリュックを背負っています。通勤に使うのは辞めましたがリクセンカウルは取り外しもできいろんなタイプのバッグがあるので重宝しています。
書込番号:10081514
1点

KSSOMTさん
早速ジェッター関連をさがしてみましたが見つかりません。
どこにのっているか、アドレス教えてもらえませんか。
ニ之瀬越えさん
ホームページ見ました。
営業職ではチョット使用しずらいですね。
営業バックとしても利用できるカバンは無いでしょうかね〜
書込番号:10085360
0点

haru*2さん
気使いが足りず、すみませんでした。
ジェッターの欄の上から2件目で「どれが適しているのでしょうか?」です。
返信数19件の2〜3件目からです。
アドレスは良く判りません。(余り詳しくないのですみません。)
なお、リクセン・カウルとサイクルベース・あさひのアドレスは下記です。
www.g-style.ne.jp/products/rix/furo.html
www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/km811.html
あとトピークのバッグ情報です www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/bag202.html
(最後のbag202.htmlをbag192.htmlに変更すれば防水バッグです。)
他にオストリッチのバッグです www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/f702.html
以上が一流メーカー品でしょうか?(アドレスの途中に変に改行が入るかも知れません。)
自転車店に行けば他にも多くカタログなど見れると思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:10090148
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
初めて電動自転車の購入を考えています。ハリヤが本命でリアルストリームが対抗のところまで絞りました。そこで、変速器について質問します。ハリヤとリアルストリームの変速器の形式が外装式と内装式に分かれています。あまり気にしなくて良い問題なのか判断がつきません。性能とかメンテナンスの容易さとか変速のスムースさとか大きな違いがあるのでしょうか?現在の愛車は、マウンテンバイクで前3段、後7段で外装式の自転車です。アドバイスあったらご教授願います。
0点

外装式 ペダルを漕ぎながらの変速なので停止時には変速できない、メンテナンスは露出部が多いので小まめな点検給油が必要、機械の重量は軽い。
内装式 ペダルを漕がずに変速させますので停止時にも変速可能、メンテナンスはチェーンとコントロールワイヤーですが外装式より頻度は少ない。
外装式も内装式も7段も8段も走行していて特に速さに貢献することはないでしょう。
時速20キロちょっとで電動アシストは切れるのでそれ以上は乗り手の脚力しだい。
変速段数が多いと良いリズムで漕ぎ続けることが出来ます、これは8段の方が快適になります7段のMTBにお乗りだからお分かりだと思います。
電動アシストが付くとペダルの回転数と力が少なくて済むので運動としては汗をかきにくいのではないでしょうか、普通の自転車と同じ距離を走っても運動量は非常に少ないと思います。
電動アシスト自転車は非力な方が坂道でも苦労しなくてすむためです、決して速く走るためのものではありません。
神戸は街の背後に山があるので坂道が非常に多いです、電動アシストに乗られる方が非常に増えてきています。足代わりに使われるなら最適な自転車だと思います。重量が軽量のスポーツサイクルと比較すると非常に重いです、階段などの担ぎが必要な移動があると難儀されると思います。
書込番号:9969019
0点

神戸みなと様
貴重なご回答を頂き有り難うございました。丁寧な解説を頂き大変参考になりました。お礼のメールが遅れ申し訳ありません。最近は、年のせいもあり自転車に乗るのが苦痛になりつつあります。神戸ほどではありませんが、自宅のまわりは坂が多いです。川沿いのサイクリングロードを通常走っていますが、風の強い日などは特に乗りたくないのです。そこで、運動量が少なくなっても天候や坂道に強い電動自転車を購入し乗りたい気持ちになるのが一番だと考えた次第です。ご指摘の通り店頭で重量を確認したらやはり重いですね。いまのマウンテンバイクが15kg程度なので特に重く感じました。団地なので1階分は担ぐ必要がありますが頑張ります。ところで神戸は、港や海や山など抜群のロケーションでうらやましい限りです。PS・・・明日近所の自転車屋さんにハリヤを発注するつもりです。楽しみです。
書込番号:10015369
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
片道12kmを通勤しています。
もう少しハンドルが高いと姿勢が楽なのになあと思うのです。
買った自転者やさんは前のは調整できたけど、これはできないといいます。
なんとかして高くできないでしょうか?
3点

ステムをアジャスタブルにしてみればいいかも
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/oval/adjstem.html
もしくは ハンドルバーをMB用のタイプにするとか
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/b807aa.html
うんと高くしたいなら(取り付けの可否については判りません)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/headsup2.html
書込番号:9933610
2点

回答ありがとうございます。
3番目のやついいですね。
お店に問い合わせてみようと思います。
書込番号:9935246
0点

そんな乗り方するくらいなら、ママチャリタイプにすればよかったのにね
試乗はしなかったのかな?
書込番号:9936790
2点

フラットバーだとつらい場合は
マルチポジションをとれるようにバーエンド付けるだけでもいいかもしれません
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/04/bbe07.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pro/09/pr320119.html
書込番号:9937525
3点

結局、3番目のやつを取り付けました。(satori headup2)
4、5、6mmの六角レンチ(?)で簡単に付けられました。
みた目も自然でいい感じです。
ハンドルは10cmくらい高くなり、期待どおりです。
大変楽になりました。
いい物を紹介してくださりありがとうございました。
書込番号:10072305
0点

fuku1020さん
はじめまして…
satori headup2についですがクランプ径:コラム/28,6mmで大丈夫でしたか??
タイムリーな質問ですいません
書込番号:10768826
0点


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