
このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2011年11月7日 20:44 |
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9 | 4 | 2010年6月9日 23:33 |
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1 | 10 | 2010年4月11日 10:01 |
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0 | 2 | 2010年3月6日 01:10 |
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0 | 3 | 2010年1月9日 01:02 |
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5 | 4 | 2009年12月17日 10:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
現在クロスバイクにて通勤している者です。通勤路は坂道が多くハリヤの購入を考えていますが、ハリヤのライトの明るさは十分なものでしょうか?現在はクロスバイクに乾電池式のライトを点けて走っていますが正直明るくありません。以前、パナソニックのママチャリ型電アシに乗っており、バッテリ点灯式のハロゲンタイプのものでしたが、これは十分明るいなと思いました。ハリヤ乗りの方、ご回答お願いします。
0点

ハリヤのライトはオマケです
明るさを求めるなら、大きめのLEDライトを追加しましょう
書込番号:12302369
0点

ご回答ありがとうございました。バッテリーから電源を取っているので結構明るいかなと期待していたのですが・・・。
書込番号:12315176
0点

ライトが暗いと感じたら、
電球をLED電球に付け替えるという方法があります。
消費電力も少ないのでバッテリーが長持ちするというメリットもあります。
私自身が購入したのは約1WのLED電球です。
非常に明るく、街中でも目立ちます。
価格は、送料込みで700円前後でした。
ご参考までに、私が買った店のURLを掲載しておきます。
書込番号:13735735
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
フロントタイヤがガタつくので自転車屋さんに持っていったら、
フロントフォーク内のゴムダンパー?が劣化しているとのこと。
自転車屋さん曰く、ゴムだけで販売していないから、フォークごと交換になりますとのこと。また、電動だから、高いけど純正しか装着できないのでは?とのことでした。
ただ、またゴムが劣化して交換するのも癪だし、サスなくても大丈夫だと思うので
耐久性のありそうなリジットフォークに交換できたらと思っています。
自転車は素人で、自転車屋さんも電動は・・な感じですので、取り付け可能な
お勧めフォークがありましたら、教えていただけると助かります。
0点

26インチ(MTB互換)のフォークが合うはずです。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/232_all.html
ヘッドのサイズ(コラム径)が1インチと1-1/8インチの2種類ありますので、適合する方を使ってください。
コラム径をはかるか、メーカーに問い合わせ。
肩下寸法は乗車時の寸法になるべく近いものをチョイス。
V(カンチ)ブレーキ用台座がついているものを選びましょう。
ディスクブレーキ用台座しかないものはNGです。
電動アシストだろうがフル人力だろうが自転車は自転車。
基本的な規格は共通です。
そこのお店は知識が少々怪しそうですね…
書込番号:11468191
0点

To kottonaさん
メーカー補償期間を過ぎてるならリジットホーク装備(カスタム)もアリかな。
ハリヤ/ユーザーで。
[フロントフォークの交換の情報を教えてください。]
http://bbs.kakaku.com/bbs/64605010321/SortID=7933386/
> お勧めフォークがありましたら、教えていただけると助かります。
フロントホーク商品に関しては私もゾラックさん ご案内のURL先で検討されては如何でしょう。
タイヤサイズも26インチ×1.5 HEリムなのでMTB系のリジットホーク(Vブレーキ台座が有るモノ)で応用出来そう。
もしも、自宅近隣にプロショップ(主にスポーツ車を取り扱う店)ありましたら、車両持ち込みで。
組み換え工賃(コラムカット含む)は1万円強?!でカスタムできると思います。
(注意/お取り扱いのない電動車を嫌がる店もあります)
依頼内容によっては訪問店を使い分ける(電動ユニット関連は購入店/優先)とベターでしょうね。
一般の自転車屋さんでは店主さんの言う事も異なるの。
純正部品以外のアフターパーツ装着は お客様の安全を確認できないので、メーカー補償対象外(メーカー契約の傍ら)と観てらっしゃると思う。
自転車の お取扱説明書でも製品の改造を容認してない文言が有るのでは?!
(理由/製品事故を避ける姿勢から)
でも、愛車を修理して継続して乗られるのは大変良い事だと思います。
by,茜っち
書込番号:11468840
4点

ゾラックさん、茜っちさん
ありがとうございます。
やっぱりいつもの自転車屋さんでは話がかみ合わなかったので、
タイヤだけ交換してもらうことにしました。
ハリヤが戻ってきたら、他の詳しそうな自転車屋さんに持ち込んで聞いてみます。
書込番号:11474383
2点

To kottonaさん
相車を想う気持ちが伝わって来ました。
私から提案です!
ハリヤが戻ってくるまでの間。。
駄目もとでパナソニックサイクルテックまでフロントフォークの件を問い合わせてみませんか?
【お客様サポート】
https://pct.panasonic.co.jp/support/index.html
【お客様サポート】 > 個人情報の取り扱いについて
https://pct.panasonic.co.jp/support/contact_cs.html
過去。同じ初代ハリヤのフロントフォーク整備で強化スプリング交換(無償)とか有ったみたいなの。
> スレ主 モーやんさん
> 今日、パナソニックから連絡が入りました。
> フロントサスの中の具を代えるそうです。
> なんでも、強化型のコイルスプリングに変更するとのことです。
> 修理交換するにあたって、メーカー指定のサイクル・ショップで交換するわけですが、その指定のショップの店主というのが、70過ぎてるようなヨボヨボ爺さんで、ホント大丈夫かよ〜って感じです。
P,S,モーやんさん勝手に索引して御免なさい。
kottonaさんを助けるための配慮から転載致しました。
by,茜っち
書込番号:11475215
3点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
こんにちは。以前に変速機の壊れのことでお世話になりました。
その節はありがとうございます。
09ハリヤではないのですが、こちらでもよろしいでしょうか? 2世代前のハリヤです。
09と違ってライトが直付けでないので、よくあるLEDのものを使っています。
http://www.amazon.co.jp/CAT-EYE-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4-%E3%80%90%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%91-LED-HL-EL120/dp/B002BXW494
取り外し簡単で盗難防止になる、というのがウリのようなのですが、
逆に言うと付けっぱなしだとすぐ盗まれます。(一度盗まれました。)
簡単とはいえ、毎回毎回ライトを外して、ポケットやカバンにしまって・・・
というのを繰り返すが正直面倒なんですが、取り外さなくてもすむライトなど、
何か方法はあるでしょうか?
このライトのベルトを外せないように固定してしまうというのも考えたのですが、
ベルトを固定しても今度はふたは簡単に取れてしまうのでやはりイタズラが防げません。
(電池交換用なので、ふたは固定できません。)
ホイールごとかえてハブダイナモというのにするという手もあると聞きましたが、
さすがにそこまでするのもどうかという感じで、
もっと手軽にできる何かはないのかなと悩んでいます。
0点

追記です。いろいろと検索しています。
07ハリヤの前部はこんな感じなのですが、
http://www.c-w-s.sakura.ne.jp/cws02/img/ハリヤ Fサス.JPG
この中央の穴に固定できるライトはないかと探してみたり、
http://www.cycle-yoshida.com/sanyo/others/dyna_daizabig_page.htm
発電機用の台座があれば固定出来るライトはたくさんあるので、
このパーツは着くのか?と考えてみたり・・・。
工具を使われて盗難に遭うのは仕方がないと思っていますので、
ワンタッチで手軽、というのだけは勘弁な感じです。予算は5000円くらいです。
書込番号:11211947
0点

ハリヤ現行モデルのバッテリーライトが着けばベストなんでしょうが、市販部品でお話しますと…
私はVブレーキ台座に「ダイナモブラケットBKT-MTB」
http://www.cb-asahi.co.jp/image/04bike/bs/bkt-mtb.html
を介してLEDブロックダイナモを着けています。
私のは小径車なので、ライトの高さを稼ぐためにダイナモ部とランプ部を分離して取り付けていますが、ホイールサイズの大きなハリヤなら、ポン付けで済むと思います。
ブロックダイナモは各種ありますが、スポーツ車ならリムドライブを選んだほうがタイヤへのダメージが少なくていいでしょう。
書込番号:11212072
0点

>komakuroさん
なるほど! 確かにこれは目的に合致しますね。
これで黒があれば最高なのですが、検索しても見つからず・・・。
ニッチな商品なのですね。
http://news.norcog.com/?eid=263687
大体似たような使い方をしているサイトを見つけましたので、
こういう感じのビジュアルになるのでしょうか。
見た目的に、この銀色の円弧が目立つ気がしますが、そこが気にならなければ・・・。
第一候補として検討します。ありがとうございます!
書込番号:11212222
0点

たびたび失礼します。ハリヤのタイヤ上部、ブレーキのところに、
たとえばこういったものはつきますでしょうか?
http://www.american-garage.net/product/179
http://www.american-garage.net/zoom/1172
この中の「キャリバーブレーキ装着ステー」を利用してですね。
この場所に付けられるライトがあるのでないかと探しているのですが、
なにぶん素人で、もしかしたら見当違いのことを言ってたらすいません。
書込番号:11212330
0点

確かに「ダイナモブラケットBKT-MTB」を着けると結構目立ちます。黒のカッティングシートを貼れば多少マシかもしれませんが、剥がれてくると格好悪いですしね。
「たとえばこういったもの」のほうについては、実車と「キャリバーブレーキ装着ステー」の現品が見られないので判断が難しいですが、アヘッドタイプのヘッドパーツだと無理だと思います。
↓このページを見て
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/head06.html
ご自分の自転車がノーマルタイプのノーマルサイズ(1インチ)であれば取り付けられる可能性があります。
上記ページのノーマルタイプの写真のいちばん下に写っている八角形のナットの幅が32mmのものです。
八角形のナットが付いていなければ、多分アヘッドタイプです。
ご自分の自転車のヘッドパーツが特定できたら、アメリカンガレージさんに問い合わせてみてください。
もっとも、ステーを自作されるなら、どうにかなるとは思いますが。
書込番号:11214233
0点

すみません、訂正です。
「キャリパーブレーキ装着ステー」の方ですね。
付きそうな気はしますが、責任は持てません。ヘボ回答で失礼しました。
書込番号:11214251
0点

いえいえ。わざわざご回答頂いてありがとうございます。
見た目についてのこと、参考になりました。
「ダイナモブラケットBKT-MTB」については、
黒に塗装することも調べたのですが、ただ塗るだけまではできても、
その後剥がれてくるのまで考慮すると難しいらしいですね。
砲弾型ライトを取り付けられるようなステーについても探してみました。
http://item.rakuten.co.jp/crues/twistlightstay101/
http://item.rakuten.co.jp/crues/twistlightstay102/
この二つならとりあえずほぼ確実に、つくことはつきそうです。
が、見た目にやっぱりクセがありますね・・・。
ただ縦の穴を横にしたいだけなので、
自作ができる人ならひどく単純なものなのでしょうが・・・。
(むしろホームセンターとかで探せばありそうな感じですね。)
自己責任は了解してますので大丈夫です^-^;
やってみてつかなくても、文句は言いませんので。
書込番号:11214320
0点

不思議なことがひとつあるので、聞いてみてもいいでしょうか?
「砲弾型ライト」を探すようになったきっかけなんですが、
「ハブダイナモのライト」に、砲弾型で、かつ前部の穴に固定するものが多いんですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/magicone/image/sr600hd-07.jpg
このタイプの接続金具のあるライトがあればつくなと思って探し始めたのですが、
なぜかハブダイナモタイプではない、電池式のライトには
この接続方式の物がなかなか見つかりません。
上のレスの、
http://www.american-garage.net/zoom/1172
これ(キャリバーブレーキ装着ステー)が一番近かったのです。
(でもこれでは長さ的に不安ですね。)
どうしてハブダイナモのライトにはここ(前輪上部のフレームの穴)に固定するものが多く、
しかも他のタイプのライトにはここに固定するものがほとんどないのでしょうか?
電池式で、ここに固定するものがあればほしいのですが・・・。
書込番号:11214399
0点

注文しました。
結局、パーツ表を見ながら散々悩みまして、komakuroさんに紹介して頂いたサイトの
このライトとこのステー
https://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panasonic/nl831p.html
https://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/akiva/ccad020.html
の組み合わせで突っ込んでみようかと思います。
もちろん、ステー(ライトマウント)は本来の使い方ではなく、金具だけ利用して、
マウントではなくライトを直接付けてしまおうということです。
(ダイナモブラケットの代わりをさせます。)
よほど口径が合わないとかでなければ、多分つくと思うのですが・・・。
このステーにダイナモライトを付けるのはさすがに負荷が厳しいでしょうが、
電池式のLEDなら上に乗ってるだけですので、つきさえすればきっと問題ないのではと思います。
書込番号:11214715
1点

とりあえず答えが出てよかったですね。うまく付くことを祈っています。
> どうしてハブダイナモのライトにはここ(前輪上部のフレームの穴)に固定するものが多く、
> しかも他のタイプのライトにはここに固定するものがほとんどないのでしょうか?
推測になってしまいますが、ライトは中央のできるだけ高い位置がいいと言われるのと、ハンドル周りにあまり色々付けるのは煩雑になり、転倒時に怪我をする可能性が高くなります。ハブダイナモのライト位置は、そういった条件に対しての最適解だと思います。
また、電池式ライトは手動でON/OFFしなければいけないので(地下道に入ったときなど、走りながらでもONできる)ハンドル上に付けるものになるのでしょう。
選択された自動点灯のものなら、スイッチの操作性が重要ではなくなるので、ハンドル上ではない位置への取り付けとしているのではないでしょうか。
書込番号:11217235
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
私、一世代前の08ハリヤに乗っているのですが、使用したいタイヤが、ノーマルより太いものなので、ここの書きこみで、使用可能な細いタイヤの情報は解るのですが、太いタイヤの情報がないもので、どなたか教えて下さいませ。
0点

ハリヤはHEの26×1.75が付いているので、リム交換なしでは26×2.00まででしょう
それ以上は??
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/ETRTO.html
書込番号:11035178
0点

早速のレスありがとうございます。走行抵抗は無視して、IRCの26×2、35のスリックタイヤを履きたかったもので…。
リムを変えないと、無理でした。
書込番号:11039945
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
こんにちはバッテリーの保障について教えてください、2008年式のハリアに1年3ヶ月位乗っています、最近バッテリーが新品の時の、半分程の距離で無くなります、車のバッテリー等は2年又は3年の保障が付いてますよね、電動自転車のバッテリーはそういう保障は付いているのでしょうか? 又買い換えると成ると2〜3万円ほどするので、バッテリーリフレッシュシートというのをネットで見つけて検討しているのですが、誰か使った事がある方感想をお願いします。
バッテリーリフレッシュシートのサイト
http://g-enius.shop-pro.jp/?pid=14890344
0点

バッテリーは消耗品です。
買って数ヶ月でだめになったのなら交渉の余地も有るでしょうが、1年以上使用している物の保証を要求するのは困難でしょう。
(ちなみにメーカー側は1年半〜2年で寿命となるとしています)
>バッテリーリフレッシュシートというのをネットで見つけて検討しているのですが、
自分は使ったことはありませんが、科学的に効果を説明できない物を買う勇気はありません。
ぜひ買ってレポートしてください。
書込番号:10753345
0点

ご返信有難う御座います、やはり保障して貰えないのですか、以前自動車のバッテリーが1年程で充電量が半分位しか出来なくなり、カー用品店で新品に交換してもらった事があるので、電動自転車のバッテリーも保障が付いてるのではと書込み差してもらいました。バッテリーリフレッシュシートについては検討してみます。
書込番号:10754053
0点

バッテリーリフレッシュシートって、オカルト臭がプンプンするわぁ〜。
シートを貼っただけで物質に影響を与えるなんて怖いわあ。
しかもプラスチックなどの外装越しでしょ。
車の燃費を良くするグッズとかもあるけど、そんなのうっかり体に貼ったら激甚な症状が出ると思いません?
ちゃんと安全テストはしてるのかな〜。
返金保証してる店もあるみたいなんで、ネタで買ってみるのもアリなんじゃないでしょうか。
すんなり返してもらえるとは思えんし、みすみすこの手の業者にゼニを渡すのは、どうかと思うけどね。
書込番号:10754435
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
はじめまして。yomekichiさんのレポートに、書き込みをしたのですが、返信がないので、新しいスレッドをたてました。よろしくお願いします。
私、現在、通勤用に電動自転車を購入しようと思案中です。ママチャリは、スタイル的に候補からはずして、パナソニックのジェッターとハリヤに絞りました。 yomekitchiさんの書き込みを見て、ジェッターの方が性能は上だとあり、カタログを見ても、同じモーター、バッテリーで、1充電で走行可能な距離も、ジェッターの方が10km長いので、yomekichiさんの書き込みのとうりだと思います。 2点、質問したいのですが、ジェッターの方がひとこぎで進む距離が長い?(具体的に、ハリヤがひとこぎ10mだとしたら、ジェッターは何mすすむのか?)また、一台選ぶとしたらハリヤかなという一文がなぜそうなのか教えて下さい。他の人でこの2台について詳しい方、教えて下さいませ。
0点

某掲示板より転載
◆ペダル1回転で進む距離(GD値)・トップギア比・走行速度
◎各車種トップギアでの比較。ペダルの重さ、タイヤ抵抗、変速機構の差、等は考慮外。
(1):ジェッター…タイヤ径686mm、ギア比3.15、ペダル1回転で6m79cm。毎秒1回転で時速24.4km、
(3):ハリヤ……タイヤ径645mm、ギア比2.93、ペダル1回転で5m94cm。毎秒1回転で時速21.4km、
で、これが選択の基準になるの?
書込番号:10611081
1点

はじめまして、くぃくぃさん。早速のレスありがとうございます。くぃくぃさんのレスでペダル一ふみで進む距離は正解だと思います。ただ,
yomekichiさんが、通勤して、ジェッターの方が早いし疲れない、と感じてらっしゃるのに、一台取るとしたら、ハリヤかなと言う一文が、理解できません。当方、結構、田舎の方にすんでおリまして、電動自転車を試乗させるような所はありませんが、機会があれば市内の方に出向いて、試乗して、たしかめようとおもいます。
書込番号:10612075
1点

すみません。
連絡いただいたのにしばらく見ていませんでした。
まず、進む距離の件ですが、ハリア10メートルに対してジェッタが何メートルなのかという質問に対しては、正直分かりません。
私は毎日二つの自転車を交互に乗っています。
今日はジェッタで通勤、明日はハリアで通勤という感じです。
進む距離というのはあくまで感覚の話です。会社に着いたときの疲労度がハリアのほうがありますし、スピードもジェッタのほうが出ます。
ですから通勤時間も5分ほど早くなります。10キロ弱の距離でハリア27分、ジェッタ22分くらいです。
ギアがハリア7段に対してジェッタが8段というのも影響しているのかもしれません。
次の質問ですが、「どちらかを選ぶならなぜハリアなのか?」という件ですが、私の感想はサスペションです。
公道が多いために歩道から公道に行くような段差がジェッタの場合だとショックが大きいです。
言い方を変えると路面インフォメーションが多いんです。
ハリアは非常にスムーズに段差を通過できます。
ただし今は慣れてきました。
2ヵ月半両方の自転車に乗って、両方とも走行300キロを超えてきましたので、どちらともそれなりに運転する技術がつきましたので、サスペションなしでも運転しやすくなりました。
意見が変わるようで申し訳ないのですが、今なら1台を選ぶならジェッタのほうです。
ただ、ハリアのほうがかっこいいです(笑)。
色の選択ミスもあると思います。
ハリアはデザートシルバーでジェッタは黒です。
ジェッタが赤だったら私のお気に入りの色だったんですけど、すぐに乗りたくて在庫の中から購入してしまいました。
ですから赤の現車も見ていないのでなんともいえませんが。
あとジェッタはメーターがついていますが、ハリアはついていません。
ハリアは市販のメーターを付けていますので現在速度のほかに、走行時間、平均速度、走行距離、最高速度が見ることができます。
ジェッタは最初からついているもので上記の走行時間を見ることができません。
さらに坂道の登りやすさもジェッタのほうが優秀だと感じます。
これはタイヤの大きさなのかもしれませんが、あくまで乗っているときの印象です。
ただ、坂道の上りやすさは2台ともエーガールに勝てません。
アシスト力がエーガールのほうが坂道に関してだけはるかに高いです。
この件は、もともと体を鍛えるための購入なのであまり気にしないようにしています。
どうでしょうか?
参考になりましたでしょうか?
以上で私のインプレッションを終わりますが、他にも細かい違いはたくさんあります。
ご質問があれば何でも聞いてください。
書込番号:10618020
3点

よういちぱぱさん
まずは、乗る方の問題かと思います。
価格も違いますし性格も違います。総じて言える事は、30Km以上は普通の自転車に比べ疲れる事です。色々有りますが、ギャ比が全体的に低いのも原因です。
ハリヤに少し細いタイヤに換え、全体的にハイギャにすればジェッターより楽になると思います。
あとは、フロントホークの有無が判断材料と思います。
私のハリヤは旧型ですがフロントの重さとダイレクトなハンドリングが好きでフロントホークをリジェットに交換しました。ハリヤは自分好みにやれますが、ジェッターにあとからサスペンス付きのホークは難しいとおもいます。
私なら、ハリヤにして不足分を補ってもジェッターより安価なハリヤが良いと思います。
書込番号:10643763
0点


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