電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
ネット購入後は、片道5分の道を週に5日往復で2ヶ月。
いきなりチェーンが外れます。ゆっくりと乗っていたが、
1ヶ月も経つと慢性化。購入元に問えば、ペダルの
ギア部分からチェーンが外側に外れるのは、簡単には
直せないとの事。
で、地元の自転車店を紹介され持ち込めば、店主が試乗した
2度とも外れる。ギアチェンジや方向転換。ある程度の負荷が
かかると、ギシギシと前兆音がしてアウト。店主もワケが
分からんとつぶやく。当日中に営業が来るとかで、回収されて
2週間。返却は未定と言われたが、大阪で何を調べているのやら。
通常6段、登りで5段、特別な使い方はしていないつもりだが、
ハズレを引いたのは私だけかしら?
書込番号:11099071
2点
変速機構のないクランクギアからチェーンが外れるなんて、ちょっと考えられない。そんな経験もなく、ネットでの報告も見たことないです。
単なるハズレ(製品ばらつき)と思いたいですね。
メーカでの(部品)交換後に良くなるといいですね。
使い込むとアシストギヤからチェーンが突然はずれて、ノンアシ化することがありますので、ご注意。
http://dencha.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-4330.html
書込番号:11100128
2点
ペダルを踏み込むとチェーンガードのあたりからカクンと外れます。
地元の店主も首をかしげていましたから、くぃくいさんの言われるように
まれな例と思います。メーカーの対応も含め、返却後の報告を後日致します。
書込番号:11100825
2点
ゴロー丸さんへ
怪我ありませんでしたか?
メーカー回収は姿勢の壱つとして捉えられます。
製品の使用期間も2ヶ月とのことで、今回の事例を元に日本全国のハリヤ・ユーザーにも無償で部品交換を実地されるリコール(呼びかけ)を行なうか?気になるところ。
もしも、駆動系統に何らかの不正改造が視られた場合はメーカー補償対象外になっていたかも。
書込番号:11103527
4点
讃岐の自転車屋さん、ご心配ありがとうございます。
前輪が外れる事故ではなかったので、ホッとしています。
駆動系統に改造はおろか、スプロケットも触っていません。
チェーンが外れるときは、吉本の役者のように前にズッコケますが
耐えられます。
購入元店主にメーカー問い合わせをしてもらったところ、本日担当者が
お休みだとかで現状は分かりませんが、そのくらい余裕があるので
リコールはないと思われます。
突然現れる症状に、メーカーがとのように対応するかとても興味が
あります。今は、ヤマハ PAS Brace-L PV26SL のスペックを見ていますが、
メーカーからの動きがあればお知らせします。
書込番号:11106318
2点
自己レスになりますが、動きがあったのでお知らせします。
購入元の店主から連絡が入って、修理完了でそちらに配送とのこと。
地元の自転車店に問い合わせれば、既に到着済みでさっそく回収。
添付の「電動自転車CS対応カード」によると、
・チェーンのプレートがめくれていた為、外れが発生したと思われるので、
チェーンを交換し、症状は改善されました。
又、変速機が変形しておりましたので交換させて頂きました。
ウーム、対処療法としては良いのでしょうが、プレートがめくれるほどの
現象と、変速機が変形する現象は、関連があるようにも思えるが、原因が
分からないと再発もありうるだろうに。
ともあれ、修理後の走行は快調で、ヤマハも良いがしばらくはこれに
乗りましょう。お騒がせしました。で、ハッピーエンド?それとも続く?
書込番号:11109443
3点
ゴロー丸さんへ
お手数ながらの返信ありがとうございます。
新車なのにチェーンが外れる?!とは吃驚しますね。
また、近況報告からもメーカー補償が利いて万歳!!!じゃありませんか〜♪
書込番号:11109543
6点
このブログでハリヤの改造が紹介されているのですけど
http://dencha.cocolog-nifty.com/blog/cat21207009/index.html
その中のクランク周りの写真を見ると(画像アップします)
ハリヤのフロントチェーンは外れやすいような気がします。
>・チェーンのプレートがめくれていた為、外れが発生した
これはチェーン接続時にきっちりピンを押し込んでなかったために浮いていたということで整備の初歩的ミスです。しかし普通の自転車の場合ピンがきっちり入っていなくて浮いていてもフロントでチェーンが落ちることはありません。(実験してみればわかります)ハリヤは正常な状態でもフロントは外れやすいので落ちるのでしょうね。
>変速機が変形しておりましたので交換させて頂きました。
これもフロントでチェーンが落ちるのとは関係ありません。変形しているというのはどこかでぶつけたのでしょう。チェーンの接続ミスといいリアディレーラー変形といい、ハリヤを組んでる工員のスキルがかなり低いのが原因でしょうね。しかし地元の自転車屋もチェーンの接続ミスとかRディレーラー変形なんてひとめ見ればわかりそうなものなのに、わからないなんて、ハリヤ組み立て工員と同レベルのスキルなので、あんまりそういうところで整備とかしてもらわない方がいいんじゃないですか?
ねじゆるんでいるところがないかとか自分でしっかり点検した方がいいかもしれません。
書込番号:11133756
4点
画像の無断転載ダメ(・x・)
たとえ相手がアフィリエイトだらけのクソブログだったとしてもダメ(・x・)
気をつけなさい。
書込番号:11133846
8点
通りすがりの者ですが、私のハリアも同じような症状が発生しているので書き込みさせて頂きます。
通勤で20キロ程の距離を3年位使用していましたが、最近ガリガリという異音と共に、チェーンが外れるというトラブルに見舞われてしまいました。
ガリガリという異音の原因を探ったところ、チェーンに張力が掛かった時に、モーター部のアシストギアにチェーンが絡みつき、テンションプーリーとの隙間に挟まってしまうためとわかりました。そのためチェーンガードが変形しまうようです。
チェーンが伸びているようなので、新品に交換(116+10)したのですが、ギアとチェーンの相性が悪いようで、ノンアシストなら問題ないのですが、アシストを使うと、再びガリガリとチェーンが挟まってしまいます。
近所の自転車屋に持っていったら、駆動部の修理はメーカー補修となり数週間かかるとのことでした。
とりあえず古いチェーンのコマを詰めて仮修理をしています。これからどうするか思案中です・・・
電動自転車は消耗部品が手に入りづらいのでメンテナンスが大変です。ハズレというなら購入者は全員ハズレかもしれませんね〜
書込番号:11436316
3点
その後、調子はどうですか?私のハリアはネットで購入後、1ヶ月で4回チェーンがはずれました。買ったお店に問い合わせましたが、いままでそんな事象は聞いた事ないそうです。一応店まで送ってくれといわれましたが、遠いんで大変です。やっぱ修理のこと考えると少々高くても近くのお店で買ったほうがよかったかな。
書込番号:11662579
0点
ヘルシアライムさん、いつ外れるかとそわそわしてペダルを踏んで
いる気分より、早めの修理がおすすめですが、自分は
ネット購入店がパナソニックの営業と交渉してくれて
最寄りの店を紹介してくれました。自宅と購入店の間に
4県程距離がある事も要因でしょうが、そちらの購入店の対応が
気になりますね。ご自宅近くの販売店を修理窓口に出来ないか
購入店にご相談されたらどうでしょう。遅いかも知れませんが…
梱包、配送なんて余計トラブルを増やしそうです。
自分の近況は、快調です。
トラブルは、始動時に起きました。踏み込みに、ヨレたのです。
ハンドルが真横を向き、立て直そうとした右手は、シフトダウン
のグリップを回していました。本来、すべての状況を想定して
いるのでしょうが、モーターも回って、同時に3つの事が起きた
のは想定外だったのかも知れません。
それで、始動は少し走ってからペダルを踏まずに電源ONを
しています。以上
書込番号:11674907
0点
ゴロー丸さん。
色々有り難うごさいます。結局大きな箱に入れてネット購入先に送ったところ、全く症状がでないとの事でした。
念のためメーカーに送って調べてもらうとの事でしたが、そこでも症状が出なかったら、そのまま戻ってくるんですかね。
ちなみに前回書き込みした後も一回はずれて、一月に四回はずれました。1日平均30キロほど、走ってるんですが、それが原因ですかね!
書込番号:11680681
0点
ゴロー丸さん、ヘルシアライムさん
私もハリヤに乗り始めて1年経ちましたが、チェーン外れは無いものの、7速でアシストを使用するとガリガリと音が発生し変な微振動が発生します。
特に上りで2km程度登るのですが、上りが続くとその傾向があります。
6速以下に落とすとピッタととまり、アシストを切っても同じくピタッととまります。
一度は、急に異音が発生したと思ったら急にアシストが効かなくなり、最終1速まで落とすも平坦でも漕げないくらい重たくなりバッテリーも急激に消耗してしまいました。
アシストを切ってもしばらくその状態が続き、5分程度押してあるいたら直りましたが・・・
メーカに返すもモータのトルク確認だけで、現象に対する確認をまったくしておらずもめましたが、再度返却するとモータの振動が他と比べ大きかったとのことで、モータを交換しましたが、7速時のガリガリ感は残ってます。
やはり、メーカの調査担当者と直接現象やそれに対する調査内容を確認しなければ、何を調べいるのかわかりませんよ。
一度、調査した場合は調査表の窓口に問合せすれば担当者に連絡をとってもらえます。
ただし、対応は・・・なので、それ相応の覚悟は必要ですが・・・
ちなみに私は片道12kmで山を3つ越えて通勤に使用しています。
書込番号:11754303
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/03/05 19:26:20 | |
| 1 | 2010/12/20 9:34:43 | |
| 5 | 2011/01/18 9:54:47 | |
| 3 | 2011/11/07 20:44:43 | |
| 4 | 2010/06/09 23:33:47 | |
| 2 | 2012/01/30 0:19:32 | |
| 0 | 2010/04/21 16:58:11 | |
| 10 | 2010/04/11 10:01:42 | |
| 14 | 2010/08/14 11:20:44 | |
| 2 | 2010/03/06 1:10:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)









