電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器
フロントタイヤがガタつくので自転車屋さんに持っていったら、
フロントフォーク内のゴムダンパー?が劣化しているとのこと。
自転車屋さん曰く、ゴムだけで販売していないから、フォークごと交換になりますとのこと。また、電動だから、高いけど純正しか装着できないのでは?とのことでした。
ただ、またゴムが劣化して交換するのも癪だし、サスなくても大丈夫だと思うので
耐久性のありそうなリジットフォークに交換できたらと思っています。
自転車は素人で、自転車屋さんも電動は・・な感じですので、取り付け可能な
お勧めフォークがありましたら、教えていただけると助かります。
書込番号:11466549
0点
26インチ(MTB互換)のフォークが合うはずです。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/232_all.html
ヘッドのサイズ(コラム径)が1インチと1-1/8インチの2種類ありますので、適合する方を使ってください。
コラム径をはかるか、メーカーに問い合わせ。
肩下寸法は乗車時の寸法になるべく近いものをチョイス。
V(カンチ)ブレーキ用台座がついているものを選びましょう。
ディスクブレーキ用台座しかないものはNGです。
電動アシストだろうがフル人力だろうが自転車は自転車。
基本的な規格は共通です。
そこのお店は知識が少々怪しそうですね…
書込番号:11468191
0点
To kottonaさん
メーカー補償期間を過ぎてるならリジットホーク装備(カスタム)もアリかな。
ハリヤ/ユーザーで。
[フロントフォークの交換の情報を教えてください。]
http://bbs.kakaku.com/bbs/64605010321/SortID=7933386/
> お勧めフォークがありましたら、教えていただけると助かります。
フロントホーク商品に関しては私もゾラックさん ご案内のURL先で検討されては如何でしょう。
タイヤサイズも26インチ×1.5 HEリムなのでMTB系のリジットホーク(Vブレーキ台座が有るモノ)で応用出来そう。
もしも、自宅近隣にプロショップ(主にスポーツ車を取り扱う店)ありましたら、車両持ち込みで。
組み換え工賃(コラムカット含む)は1万円強?!でカスタムできると思います。
(注意/お取り扱いのない電動車を嫌がる店もあります)
依頼内容によっては訪問店を使い分ける(電動ユニット関連は購入店/優先)とベターでしょうね。
一般の自転車屋さんでは店主さんの言う事も異なるの。
純正部品以外のアフターパーツ装着は お客様の安全を確認できないので、メーカー補償対象外(メーカー契約の傍ら)と観てらっしゃると思う。
自転車の お取扱説明書でも製品の改造を容認してない文言が有るのでは?!
(理由/製品事故を避ける姿勢から)
でも、愛車を修理して継続して乗られるのは大変良い事だと思います。
by,茜っち
書込番号:11468840
4点
ゾラックさん、茜っちさん
ありがとうございます。
やっぱりいつもの自転車屋さんでは話がかみ合わなかったので、
タイヤだけ交換してもらうことにしました。
ハリヤが戻ってきたら、他の詳しそうな自転車屋さんに持ち込んで聞いてみます。
書込番号:11474383
2点
To kottonaさん
相車を想う気持ちが伝わって来ました。
私から提案です!
ハリヤが戻ってくるまでの間。。
駄目もとでパナソニックサイクルテックまでフロントフォークの件を問い合わせてみませんか?
【お客様サポート】
https://pct.panasonic.co.jp/support/index.html
【お客様サポート】 > 個人情報の取り扱いについて
https://pct.panasonic.co.jp/support/contact_cs.html
過去。同じ初代ハリヤのフロントフォーク整備で強化スプリング交換(無償)とか有ったみたいなの。
> スレ主 モーやんさん
> 今日、パナソニックから連絡が入りました。
> フロントサスの中の具を代えるそうです。
> なんでも、強化型のコイルスプリングに変更するとのことです。
> 修理交換するにあたって、メーカー指定のサイクル・ショップで交換するわけですが、その指定のショップの店主というのが、70過ぎてるようなヨボヨボ爺さんで、ホント大丈夫かよ〜って感じです。
P,S,モーやんさん勝手に索引して御免なさい。
kottonaさんを助けるための配慮から転載致しました。
by,茜っち
書込番号:11475215
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-ENH67 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/03/05 19:26:20 | |
| 1 | 2010/12/20 9:34:43 | |
| 5 | 2011/01/18 9:54:47 | |
| 3 | 2011/11/07 20:44:43 | |
| 4 | 2010/06/09 23:33:47 | |
| 2 | 2012/01/30 0:19:32 | |
| 0 | 2010/04/21 16:58:11 | |
| 10 | 2010/04/11 10:01:42 | |
| 14 | 2010/08/14 11:20:44 | |
| 2 | 2010/03/06 1:10:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








