電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-ENW07 + 専用充電器
購入して3ヶ月たち、初めてオフタイムで50kmの遠出をしました。
総合報告4:
1。
プロ技術者が勧める「フル充電直前の状態」で出かけましたが
20kmくらいで、電池が完全に消耗し、点滅しだしました。でも、
なんとか20km先の目的地につきましたが、帰りは全く人力で乗っ
てきました。車輪径が小さく、車体の重いオフタイムでは坂道が
非常につらいですね。地図を片手に、最短コースを狙って走りま
したが初めてのところなのでやはり無駄走りがでます。
2。
今日は3時間10分かけて50km走りました。平均時速は15km/hでした。
体重は1.5kgくらい減りました。速度計は前輪が18インチ径なこと
を入力して十分検証してから走りましたが、長い下り坂で最高39.7
km/hがでました。自分が工夫したサドルは3時間のっても痛みは感
じません出した。
3。
帰り道は、かなり条件のよい舗装道路なら全く電動なしでも20km/h
が保てる経験をしましたが、信号待ちがあるので平均速度は12ー15km
になってしまいます。現在、FULL充電直後の電池電圧は計測したら
29.04Vでした。
4。
他の方も言っておられますが、オフタイムは長距離運転には向いて
いませんね。自分は、近くの海岸に行って釣りを楽しむためにオフ
タイムを買いました。常時パワーモードで走るのでバッテリー2つを
買いました。また、自動車のトランクに入れて、景色のよい行楽地
に行き、坂の多い山道をバリバリ走りたくて買いました、が今日、
山道でお馴染みの、狭い道路の左側をすこし走って、実際、長時間
走っていると、これは最後には事故にあってしまうのでは?と思う
ようになりました。。。
5。
最近発売されたHONDAの業務用電動バイクには、10年使っても容量が
90%保てる新型超高性能LI電池が搭載されています。オフタイムも
業務提携して、この電池の12AHタイプを、是非、2万円くらいで販売
してほしいと思います。
書込番号:13449053
2点
> 最近発売されたHONDAの業務用電動バイクには、10年使っても容量が
> 90%保てる新型超高性能LI電池が搭載されています。オフタイムも
> 業務提携して、この電池の12AHタイプを、是非、2万円くらいで販売
> してほしいと思います
興味が有ったので調べてみました。
SCiBで標準のバッテリーと同じ電圧容量を作成すると
セルだけで標準の重量の倍になりますね。
そして12AHタイプならば・・・6.8Kgにも。
性能はいいのですが、残念。
書込番号:13452346
2点
テイクンさんへ
よく調べて下さいました、ありがとう。この高性能電池が
こんなに重いとは残念です。高性能電池にNAS電池というの
がありますが、これも高温を維持せねばならず取扱いがやっ
かいです。ここらで、稀少金属LIなどをつかわないカンーボ
ンナノチューブを使った画期的電池が日本からでてほしいと
ころです。。。「産業の米」になりますね。(日本復活?)
追記:
現在2個のlI電池を所有していますが、「ギヤ比7でもグワー」
と発進するオフタイムの魅力に引きずられて、毎日、早起きを
しています。でも2年後に、電池代3万円も出す気はないです。
やはり、現在の電池が4、5年もたないと高価な買い物をした感
じがぬぐえないです。50km遠出をした今、筋肉鍛錬のためにも、
坂以外は、電動モードを多用しないつもりでいます。
書込番号:13453002
1点
オフタイムで遠出するなら、走行抵抗軽減と衝撃対策が必須だね。
1.タイヤを、シュワルベのマラソンレーサーにする。
これで空気圧が管理できるようになり、走行抵抗が大幅に少なくなって、
上り坂が断然楽になる。バッテリーの寿命もそれなりに延びる。
少し細めのフレンチバルブのチューブに交換するのがいい。
素人が見落としがちな注意点だが、
変更によって生じたバルブ部分の隙間にスペーサーを入れて対策しないと、パンクの原因になる。
2.ペダルを、少し高級なものと交換。
コスト削減を考えているのか、純性はあまり良い物が付いてない。
ペダルを良いものに交換するだけで、かなり体感的に違ってくるという人もいる。
少し値が張るが、着脱可能な、三ヶ嶋のLAMBDA-EZY SUPERIORなどが、滑らずお勧め。
3.ハンドルをスポンジに変え、エンドバーを付ける。
小径ホイール車に高圧タイヤを履かせたら、振動疲れが増してしまう。
その問題を解決するには、スポンジクッションに限る。
エンドバーを付けると、複数の姿勢を取れるから、長距離や上り坂がぐっと楽になる。
4.エアーサドルカバー ヘクトパスカルを付ける。
純性のサドルはすぐ痛くなるという人にお勧めの、究極グッズ。
小径車は衝撃を吸収しにくいため、車体が早く傷みやすいから、
段差などで腰を浮かして、車体に体重がかからないように、いたわる必要があるが、
エアーサドルカバーを使えば、その必要性を感じないほど、衝撃を打ち消してくれる。
少し固いと感じるぐらい、しっかり空気を入れて使うのがコツだ。
ジェルのほうが好きな人もいるようだが、私は空気サドルの快適性がはるかに上だと感じる。
以上、お試しあれ。
書込番号:13802592
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > オフタイム BE-ENW07 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/09/26 2:28:26 | |
| 1 | 2011/09/09 9:39:33 | |
| 0 | 2011/09/04 20:37:38 | |
| 3 | 2011/11/23 15:48:35 | |
| 5 | 2011/08/31 8:58:41 | |
| 0 | 2011/08/26 8:26:53 | |
| 2 | 2010/10/28 21:42:00 | |
| 5 | 2010/02/21 20:27:53 | |
| 2 | 2009/09/27 13:33:23 | |
| 8 | 2011/11/23 16:21:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







