このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2009年7月23日 08:59 | |
| 9 | 13 | 2009年7月22日 23:10 | |
| 5 | 20 | 2009年7月14日 00:48 | |
| 15 | 10 | 2009年7月1日 10:17 | |
| 3 | 14 | 2009年6月25日 23:36 | |
| 1 | 14 | 2014年8月25日 21:03 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
みなさん、こんばんは。
新品のフロントサスペンションを貰ったのですが、
ジェッターに取り付けることは可能ですか?
RSTのシティ用サスペンションフォ−ク MARA です。
よろしくお願いします。
0点
Fサス付けるとジオメトリー変わっちゃうからなぁ。
付けれると思うけど、MARAはステアリングコラム別売りじゃなかったですか?
サスペンション部分だけでステアリングコラム(用はハンドルとフレームを繋げる金属の棒)がない又はオーバーサイズ、アヘッドのコラムが付いてないのでしたら別途購入です。
その他にも、スターファングルナットの圧入等、素人には交換の敷居が高い部分がありますから、近所の自転車屋さんに相談してみたらどうでしょうか?
書込番号:9875136
![]()
1点
ご回答ありがとうございます!
自転車屋さんに相談して問題無さそうだったら交換してみようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:9875799
0点
たー助♪さん、はじめまして。
ジェッターにRSTのシティ用サスペンションフォ−ク装着出来ました?
自分もジェッターにサス付けたい派なんで結果を教えて下さい〜
書込番号:9891696
0点
なじみの自転車屋に話したら
「ジェッターをFサス交換する位なら、ハリアのタイヤを細くした方が良くないかい?」
との事でした。
重量は廉価版のFサスに交換すると
ジェッター > ハリア
になるでしょう。
同じ条件ならば、26インチの方が加速力が優れるのでFサスをジェッターに付けると、ハリアの方がSTARTで優位に立てると思われます。
自転車屋曰く
「アシストが効かない領域(25km/h以上)で速度を維持するのならジェッターだろうけど、そういう使い方するのかな?」
「一般的には街中のSTOP And Go を中心に考えた方がよくない?」
「ジェッターのフレームをチタンにすればなあ」
との事でした。
参考までに。
書込番号:9894929
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
自転車の初心者ながら、ジェッターを購入しました。
今まではママチャリのアシスト自転車(サンヨー)だったのですが、ツーリングと言うほどの大層なものではありませんが、80キロぐらいを走ることが増えてきたことで、もう少し快適に走れるのではないかと思ったからです。
昨日に納車が済んで、説明書を読んで軽く走ったのですが、いくつか分からないことがありますので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
まずメーターの電源についていです。
説明書を読むとメーター本体には電池は入っておらず、バッテリーから供給されると書いてあります。
バックアップ電池ぐらいは入っているのではないかと思いつつ、もし本体から長時間バッテリーを外した場合、積算距離などの情報はクリアされてしまうのでしょうか。
2つ目ですが、フレームに付いているポッチのことです。
ボトルホルダーを付けなさい、と言わんばかりのポッチが2つありますが、これはそういった目的のものなのでしょうか。
オプション群を見てもそういったものが見当たりません。
オプションと言えば、カゴやら泥よけやらが在庫なしで手に入らないのに困っています・・・
よろしくお願いします。
0点
私は本日前金を払って、来週GETできる予定です。
>積算距離などの情報はクリアされてしまうのでしょうか。
たぶん、ROMに残るんじゃないかと思うのですが、
メーカーに聞いてみてはどうでしょうか?
内臓電池だとしても、相当持つと思いますよ。
マザーボードの電池とかは数年は持つような・・・。
>2つ目ですが、フレームに付いているポッチのことです。
いちいちパナソニックブランドのボトルホルダー付けなくても、
ご自分の趣味でカッコいいの付ければ良いんじゃないでしょうか。
かごやドロヨケも、パナソニック製である必要はありませんよ。
そもそも、700Cクロスバイクなんですから、
色々なメーカーのパーツを楽しんだら良いんじゃないでしょうか。
書込番号:9853517
0点
ご回答ありがとうございます。
パーツについては初心者なので自転車屋さんにでも行って店員さんに相談をしてみたいと思います。
いいようにやられちゃうかもしれませんが(笑)
まさか鍵(ママチャリについているようなスライド式のやつ)までが付いていないとは思ってもいず、分に過ぎたのかとちょっぴり後悔中です・・・
書込番号:9854178
0点
>もし本体から長時間バッテリーを外した場合、積算距離などの情報はクリアされてしまうのでしょうか。
ジェッターをお持ちなのですからご自分で試されては?
書込番号:9854711
9点
> まさか鍵(ママチャリについているようなスライド式のやつ)までが付いていないとは思ってもいず、分に過ぎたのかとちょっぴり後悔中です・・・
ママチャリの鍵を期待してたんですか・・・
駄目ですよ。そんなの30秒で壊されますよ。
15万もする自転車ですから、盗難には十分ご注意下さい。
絶対壊されない鍵は無いのですが、
オートバイ向けの頑丈な鍵をお勧めします。
また、駐車時には柱などに固定した方が安全ですよ。
書込番号:9857688
0点
そういうものですか・・・
オートバイ用ですとぶっとい鉄棒みたいなやつですよね。
それですと柱にくくりつけるのは難しそうですが、自転車屋さんに相談をしてみます。
情報ありがとうございます。
書込番号:9858694
0点
>積算距離などの情報はクリアされてしまうのでしょうか。
たぶん、フラッシュメモリ(電源オフでも内容を保持するメモリ)を使っているでしょう
バッテリーを外しても、積算距離は残るはずです
もし残らないなら、クレームになると思います
カギはバイク用までは不要ですが、ディンプルキー付きのワイヤー錠を使って、地球ロックすることをお奨めします
(注)「地球ロック」:地面に固定されたものに巻き付けること
基本的に、電動自転車はバッテリー・キー、充電器など入手困難なパーツがあるので、盗まれにくいものです
見た目に、はっきりとロックしていると分かればいいのです
では、電動自転車ワールドをお楽しみください
書込番号:9858989
0点
一晩置いてみましたが、どうやらクリアはされないようです。
もっとも電源を入れずに走ったらサイクルメーターも仕事をしないことに気がついたのが、暫く走ってからというのは誤算でした。
アシストが不要なときは、電源を入れた上でアシスト選択で「なし」を選ぶ必要があるようです。
今はワイヤーロックを使っているのですが、自転車屋さんの薦めでディンプルキーのものにしました。
この自転車屋さんは信用してよさそうです(笑)
ありがとうございました。
書込番号:9859937
0点
>オートバイ用ですとぶっとい鉄棒みたいなやつですよね。
既にくぃくぃさんがご説明されてますが、
鉄棒みたいな(U字ロック)のは重過ぎるので、
バイク用のワイヤー錠が良いと個人的には考えてます。
頑丈さと重さはトレードオフですので、
あとは各人の趣味の問題かと思います。
このページはロック破壊について詳しいです。
http://ws2.dk-style.jp/~otani/soko/omake/lock/
個人的にはオートバイでも使ってるコイツを信用してます。
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/c/0000000215/
絶対壊されない鍵は無いのですが、安いワイヤーだと
専用の工具(50センチくらいのでかいペンチ)ですぐ壊されます。
壊されるまでの時間稼ぎって感じですね。
電動自転車の人気が出てくると、JETTERは現状のフラッグシップですので、
結構狙われやすいんじゃないかと心配してます。
警察もオートバイほどは真剣に捜査しないだろうし・・・。
と言う私はオートバイで3回も盗難に合ってるので、心配性なだけですが。
書込番号:9860819
0点
チェーンロックでもいいけど外したあとしまうのが面倒・・・
収納性抜群のBOOSTER LOCK Gはいかがですか?
リアのVブレーキの台座に取り付け可能です。
BOOSTER LOCK G
http://www.crops-sports.com/jp/crops/locks/#27
書込番号:9861386
0点
>かすみかすみさん
ゴジラロック、結構ごつくて良さそうな感じです。
いろいろと種類があるようですが、どれがお奨めでしょうか。
派手な赤が、まさに「ロックをしているよ」と盗人に警戒感を与える感じで、これにしようかと思いつつあります。
>holoholoさん
レビューを見るとカタカタ音がすることがあるようですが、そういったものなのでしょうか。
もうちょっと派手な色があると、↑と同じような効果があるのに、ちょっと残念です。
書込番号:9866011
0点
!!初心者!!さん
私もJETTER購入しました。
ゴジラロックにしようと思ってたのですが、
前輪や後輪の部品盗難も心配になったので、
私は3mのロングワイヤーロックにしました。
付属の鍵とこのワイヤーロックでダブル施錠です。
ゴジラロックをお勧めしておきながら自分では買わずすいません。
書込番号:9890236
0点
あ、お仲間ですね。
私はゴジラロックが昨日届きました(笑)
確かに太くて頼もしいです。
盗難保険が1年間ついているのも嬉しいです。
ただ重いので、家でロックするときの専用となりそうです。
部品盗難となるほど高級な素材を使っていないとの話もありますが、本体さえ残れば何とかなると、自分を言い聞かせています。
書込番号:9893525
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
皆さん、こんにちは。
ジェッターかBraceLの購入を迷っているのですが、
理想はチタンフラットロードEB BE-EPVが欲しいのですが
高過ぎて買えません・・・
チタンフラットロードEB BE-EPVの様に前後ディスクブレーキ
BraceLの様にフロントだけでもサスペンション仕様にカスタム
は可能なんでしょうか? また可能でしたらカスタムショップを
教えて欲しいです(希望は関西)
1番イイと思うのはジェッターにフロントサスペンションを付けて
前後ディスクブレーキ仕様にしたいです・・・
皆さん、よろしくお願いいたします。
0点
ジェッタ-にフロントサスペンションをつけるのならば、はじめからハリヤを選択するのも手ですよ。
サスペンションのカスタムは可能です。
前後のディスクブレーキ化も可能ですが、強度の問題を考えるとお勧めが出来ません。
パワーユニットなどをいじらないカスタムなら、ある程度ロードやMTBを専門に扱っているようなショップなら基本的にはどこでもやってくれると思います。
あとは、MTBなどの部品に交換に関する本はいっぱい出ていますので、今後ガンガンいじる気なら、それを見ながら自分でやるのも手です。
書込番号:9775858
0点
じょん@ハリヤさん、回答ありがとうございます!
ロードやMTBを専門に扱っているようなショップなら基本的にはどこでもやってくれると
言う事なので住之江区で知ったとこがあるんで頼んでみます。
MTBなどの部品交換に関する本が出ていたんですか!
よかったら雑誌名を教えて下さい。
取り寄せて是非読みたいです。
なんせ見た目重視仕様なんで(笑)
ジェッターの液晶マルチコントロールサイクルメータが気に入って
いますのでジェッターベースのフロントサスペンション化&
フロントディスクブレーキ化が理想です。
ジェッターの実車を見てみたいな〜
書込番号:9776839
0点
メンテナンスに関することなら、サイクルベースあさひに写真付きで書かれています
http://www.cb-asahi.co.jp/
あと、そのHP上で自転車に関する書物もたくさん売られていますので、参考にしてください。
あとは、部品の交換をショップに頼む場合には、本体を購入する前に交換してくれるか聞いてみると良いですよ。
書込番号:9777482
1点
再度ありがとうございます。
ASAHIなら近所にあります!
カスタムしてくれそうでしたら購入します。
キャノンデールのバッドボーイ
ホワイトエディション・ソロ・ウルトラ
のフロントサスが入ったらカッコイイでしょうね〜
リアは溶接とかしないと、
ディスクブレーキには出来ませんよね?
書込番号:9777970
0点
ディスクブレーキをフレームに取り付ける際にアダプターをかませば、溶接なしにいけるとは思います。(そのような例はYAHOOで調べただけでもたくさん出てくる)
ただし、前述の通り私は無理なディスクブレーキ化はフレームを痛めるだけと思っていますので、お勧めしません。
外観を変えるためだけにディスクブレーキ化するのはメリット(外観が良くなる)よりデメリット(走行中にブレーキが壊れる、またはフレームが曲がって走行不能に陥る)の方が大きいと考えます。
書込番号:9778766
0点
ボンゾーさん
カスタム前にまず購入する機種を決定する事が重要です。決定する上でなにを重視するのと予算がどの程度かも重要です。乗ってからの不満について必ず出て来ると思いますので。
パナソニックのチタン風であれば、ジェッタにホークを替えディスク(機械式)にすれば良いだけです。とボンゾーさんが結果が出されている方法が可能です。
何故、こんな書き方になるかと言うと、元々価格の高いジェッタに更にお金をかけても、不満が見えてくるのが、目に見えて来ます。多分上記の事でも5万以上はかかってしまうと思います。ホークやタイヤの種類でも価格もぜんぜん違いますが。こればかりはオーナー個々の違いがあります。
あと、サスペンス付きのハリヤでもブレイスでも、乗り方や体重でも使える・使えないがありますし使用状況においてもホークの交換も視野に入って来ますので、一番重要なポイントを先に見つけ必要があると思います。
また、立派な自転車になりすぎるとちょっとした駐輪も悪戯が心配で出来ません。
その点、自宅の屋内ガレージにしまい、会社内の駐輪場に止めならカスタムした自転車もよいですが。
自分の場合は、アシストがメインで余り口コミで話題に出来ません。
では
書込番号:9781116
0点
ちゅん太パパさんありがとうございます。
以前にMTBをクロス風にカスタムして
通勤で使っておりましたが、向かい風や登り坂に挫折し
電動アシストにしよう!と思ったのですが
イマイチスタイルが・・・と思っていたらジェッターやBraceL
が発売されたのでコレをもっとカスタム出来たらな〜
と思いスレしました。
私はジェッターかBraceLを迷っております。
じょん@ハリヤさんからも色々と聞きましたので
ジェッターのフロントサス&ディスク(機械式)化
で実車を見てから決めようと思っております。
予算は車台込みで20万円なんでギリですね・・・
乗り方は平日のみ家to会社で何れも屋根つき車庫有りです。
キャノンデールのバッドボーイホワイトエディション・ソロ・ウルトラ
に電動アシストが付いたらイイな〜(アホでしょ?^^)
書込番号:9781190
0点
ボンゾーさん
素敵な自転車目指して下さい。オーナーのセンスを出して格好のよい物を製作して下さい。
あと、機械のディスクと書きました、バンドルをフラットタイプなら油圧式OKです。
そちらの方が高くは見えます。
リヤも、アダプタなどで可能と思いますが、バブの交換が必要だと思います。
自分は、ギャ比の関係で諦めたましたが。
頑張って下さい。
書込番号:9781380
0点
ちゅん太パパさん、ありがとうございました。
自分は、ギャ比の関係で諦めたましたが。
との事でしたが何に乗っていらっしゃるのですか?
フロントサス&前後ディスクブレーキ化を目指して
頑張ります〜^^v
書込番号:9783239
0点
ボンゾーさん
自分は、旧型ハリヤです。
他の口コミでは、ロード大好きな方のコメントがあります電動自転車についての悲観的なコメントが有りますが、半分合っていて半分違う部分が有ります。合っている部分はノーマルの部品のクオリティーが高くない事です。また、街中でのアシストについても、不満があるかもしれません。こればかりは実際に走る場所がそれぞれ違いますし体力も違いますので判らないです。
違う所は、クオリティーの低いパーツを交換する事により通常のクロスバイク以上は走る事が可能です。当然、ロードの最高速まではきついですが(同じ体力での比較ですが)
また購入予算で出来ることが決まってしまいますし、遊び心がないとコストが気になって中途半端な物で終わってしまうと思いますが。
自分は当時、リアディスクマウントをアルミ溶接で製作し着ける予算でしたがよいディスクバブとギャが無かったので諦めたました。今なら、可能になりましたがコストの関係でやらないしロード用のブレーキを入れ、パットをいれ調整して調子もいいです。
経験から、きりがないのでフロントホークを含め、カスタムしたい部分の金額をだせば、車体はハリヤタイプの自転車であれば、大差ないと思いますが。カスタム前提であれば。
では
書込番号:9786291
1点
ボクも旧型ハリヤですが、カスタムの限界を感じていますので、700C標準装着のジェッターは欲しくてたまりません
タイヤを細いモノに交換して、ブレーキもディスクにしたいなー
書込番号:9788192
0点
くぃくいさんはハリヤをどんなカスタムされてるんですか?
今日、近所のASAHIにジェッターの実車を見たくて
行きましたが、まだ無かったです・・・
実車が見たいです〜
書込番号:9788348
0点
ボンゾーさん
キャノンデールのホームページ見ました。
カスタムするならと自分も同じ事を考えてましたが、ヘッドサイズが初代ハリヤが違い止めしたが、判っている範囲でお知らせします。
まず、重量が増える事が大きくノーマルより1Kg程度増加するのとサスペーションが無いジェッタに付けるとキャスターが寝る事により、見た目も?でハンドリングも未知の世界に突入しそうです。
片持ちのサスペーションに拘り、700Cに拘るならブレイス系列の方がカスタムに向いていると思います。
車体のレイアウトのみの話ですが。
書込番号:9791603
0点
別にジェッタ-を勧める訳ではありませんが、ギア比の関係でしたら後輪のスプロケを変えるとか(この辺までは簡単)
パワーユニットのチェーンリングを変えるとかで対処できますよ。
中にはアシストギアを変えている強者もいます。
極限を突き詰めたらいくらでも出来ますが、無理なスピードが出るようになると自転車ではなくて原動機付き自転車、いわゆる原付扱いになってしまいますのであくまで法律の範囲内でいじって下さい。
書込番号:9793281
0点
ちゅん太パパさん
キャノンデールHP見ました!?
カッコイイと思いません???
逆に見た目が未知な世界ってのが理想です(笑)
700Cには拘ってないのですがジェッター=700C
でしたので・・・
自分がジェッターの気に入っている所はホワイトの
チョイスが可能なのと液晶マルチコントロールサイクルメータ
が気に入ったまでです。
09ハリヤーの画像を見ましたがフロントサス部に
ディスクブレーキのアダプターはありますね!
また迷っちゃうな〜・・・
じょん@ハリヤさん、ありがとうございます。
私は見た目重視で以前はMTBで通勤しておりましたので
ノーマルアシストで十分です。
ギアの交換より自分の体力アップ&見た目アップが目標です。
ありがとうございます。
書込番号:9793538
0点
一応ジェッターを購入することに決めたのですが
カスタムしてくれるショップがないです〜
当たり前!って言われそうですが安全上とかの
理由でしてくれそうに無いです・・・
まさか自分でパーツ交換なんて出来ませんし(泣)
んで、フロントサスにしたい旨を伝えると失笑されました・・・
逆に最近はMTBをリジットサスに交換される方が多いらしいです。
100%通勤に使うんで歩道の段差が多いし、困ったな〜
誰かカスタムしてくれません???^^
書込番号:9818007
1点
ボンゾーさん
アシストに頼らないなら、キャノンデール買った方が良いと思いますが。
自分もサスペーションありからリジェットにした方ですから言えるのは、良い動きのサスペーションなら問題は有りませんが、このレベルになると高価になります。その上、街中では逆にだるさを感じます。
電動自転車のサスペーション付きが良いならジェッタを辞め、ブレイスLで少し走り状況によってカスタムすれば良いかと思いますが。
ただ、頭が柔軟なお店しか取り組んでくれない可能性大の為、購入先は重要です。
書込番号:9818073
0点
カスタムは店によって違います。
よく某巨大落書きの電アシの改造板にも出ていますが、カスタムしてくれる店は、店によって違います。
同じ店でも対応してくれた人によっても違います。
自分でカスタムする技術がないなら、ひたすら本を読んで技術を磨くか、やってくれる店を探すかです。
20件回って、20件だめと言われるときもあるでしょう。
そのときは素直に引き下がって、改めて別の店を探しましょう。
法律に引っかからない限り、やってくれる店はありますよ。
実はボンゾーさんがやろうとしていることはあまり難しいレベルでないので、GUNDAMのプラモデルが自分で作れるレベルなら道具さえあれば何とかなるでしょう。
道具をそろえるのにもそこそこの金額がかかりますが、一つの方向性を持っていじろうと考える方なら、そのうちショップに頼むのには飽きたらず自分でさわるようになるのが常ですので、先行投資という考え方もあります。
書込番号:9819615
![]()
1点
プラモデル作り得意でした!^^
こつこつとパーツを買ってカスタムしてみようかな?
PAS Brace-Lにジェッターのサイクルメーターが付けれたら
最高やのに・・・
もしくはジェッターにシートポストサスペンションを付けて
サスペンション&ディスクブレーキは諦めるかですね。
皆さん、沢山の御回答ありがとうございました。
参考になりましたぁ(^。^)
書込番号:9827742
1点
ボンゾ−さん
遅まきながら、カスタム状況は以下です
前後ドロヨケ追加、サス付きシートポスト、BGコンフォートサドル、タイヤはシュワルベのマラソン1.5(チューブは米式バルブ)、そして後輪クイック&カセットスプロケ(サイクルデザイン製)、猫目のサイコンとLEDランプ・・・
ってところです
バッテリーはオリジナル(4AHr)のままで頑張ってます
冬場は復路のアシストが弱くなります
書込番号:9851200
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
ジェッターの後変速機には、シマノの8段変速機;TIAGRA RD-4500-SSが
純正でついていますが、ULTEGRA,105等の9段対応の変速機に
着けかえることは可能なのでしょうか?
フロントクランクのチェーンとの兼ね合い、
シフターの交換ができるかなどの疑問があるのですが、
初心者で余りわかりません。
教えて下しさい。
0点
現在のULTEGRAおよび105は10速です。
ジェッター付属のディレイラーは9速対応です。
(カセットスプロケットは8速ですが。)
もし私が購入したら、まずはホイール(+タイヤを25C化)を軽量化したいですね。
前後1600g程度のホイールにしたら500gは軽量化できるのではないかと思いますが
付属のホイールの重量が不明なんですよね〜
普通のクロスバイクだったらホイール(リムやハブ)のメーカー名と名称は
記載があるものなんですが・・・
ジェッターは記載できないほどのしょぼいホイールだと思うので前後で2000gオーバーは確実でしょう
前後ホイールの重量を測った方がいたら情報をあげてくれるとありがたいです。
書込番号:9759116
1点
すみません
肝心なことを書き忘れました。
スレ主さんが何をしたいのか、よく分かりませんが(リア9速化?)
現在のディレイラーが9速対応ですので
9速にするならシフターとスプロケット、チェーンの交換でいけるのではないでしょうか?
フロントはシングルギアなのでリアディレイラーのキャパシティは十分だと思います。
リアのハブはたぶんシマノ8,9,10カセット対応だと思います。(違うかもしれませんが)
違ったら8,9,10カセット対応の完組みホイールを買うかハブを変える必要が在ります。
ジェッターのシフターが9速対応ならシフターは変えなくていいと思いますが、
シフターに何を使ってるかHPのカタログに記載していないので良く分かりません。
購入された方はジェッターにどういう部品が使われているか
ここにくわしく書いていただけるとありがたいです。
書込番号:9759193
0点
電動アシスト自転車の場合、改造するとメーカー保証が無効になる。
モーターがついているのに免許がなくても乗れるし、ナンバープレートもつけなくてよい特殊な乗り物だけにいろいろ決まり事があります。場合によっては違法行為になるという程度のことは最低限理解していますよね?
もし法で定めた以上にアシスト力を高める相談なら
ここは「犯罪行為に結びつく、あるいは助長する書き込み」は禁止ですよ。
書込番号:9759598
![]()
1点
じゃいのすけさん 返信ありがとうございます。
9段対応の部品であれば、変速機・シフター・スプロケを
変えればいけるのですね、適格な返答で助かりました。
でもたしかに、じゃいのすけさんのおっしゃる通り、
ホイール変えて、タイヤを細くするのが一番効果ありそうですね。
リアはクイックでないですが、クイックタイプのホイール買っても、
問題なくつくのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:9762149
0点
ジェッターは前後クイックレリーズみたいです。
参考として割と詳しく載っているお店のHPを添付します。
ギア比の変更は違法改造だそうです。
ホイールはシマノWH-T565というのが分かりました。重さが2249gもあります。
しかもこれはリアのエンド幅がマウンテンバイクとおなじで135mmです。
一般的なロードバイクのリアエンド幅は130mmなのでダメですね。
一気に買う気がなくなりました。めっちゃ中途半端な自転車です。
開発者は極力購入者が改造する気が起きないようにしたんでしょう。
そういう意味では成功したかもしれません。
こんな自転車を買うなら普通のクロスバイクかロードバイクを買ったほうがいいです。
書込番号:9762942
![]()
2点
>タイヤを細くするのが一番効果ありそうですね。
細くできないですね。比較のためロードのWHR-500と、このWH-T565のスペックを添付します。赤で囲った部分を見てください。この自転車はリム幅が25.2mmもあるので28Cが限界。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/wh-t565-r/
重量が重いのは13番スポーク使ってるからでしょう。通常ロードでは13番は使いません。やはり車体重量が重いので14番ではもたないのだと思います。だからロードの完組ホイールに交換したらスポーク飛んで危険だと思いますよ。
メーカーもバカじゃないので安全を考えて、このホイールを選んだのでしょう。Vブレーキ専用ホイールも理由があると思います。15万もする高い自転車なので、よくわからない人は保証が効かなくなるような改造はしない方がいいと思いますよ(よくわかっている人は、絶対買わないでしょうけど)
自転車全く知らないお金持ちの自力で走りたくない人が買うのかな。
オールアルミで乗り心地も地獄見るでしょうし、パナもかわいそうなことするなあ。
書込番号:9764235
![]()
3点
みなさん、丁寧な返信ありがとうございます。
自分でもいろいろ考え、
何を買うかじっくり決めたいとおもいます。
書込番号:9774045
0点
ディープ・ インパクトさん
> 自転車全く知らないお金持ちの自力で走りたくない人が買うのかな。
> オールアルミで乗り心地も地獄見るでしょうし、パナもかわいそうなことするなあ。
詳しい解説ありがとうございます。自転車がよほどお好きなのですね。
乗り心地が「地獄」ということですが、根拠を教えて頂けますでしょうか?
まだ試乗もしていない段階での新製品へのコメントですので、慎重に伺いたいと思います。
あと、私は自転車は全く知らないかもしれないし自力で走りたくないかもしれませんが、
決してお金持ちではありません。また、15万のJETTERは原付バイクの代替と考えれば、
とりたてて高級というわけでもないと思います。(自転車としては高級ですが)
書込番号:9775362
1点
>乗り心地が「地獄」ということですが、根拠を教えて頂けますでしょうか?
ジェッターには乗ったことはありませんがフルアルミのフレームにはいろいろ乗った経験があります。カーボン、チタン、クロモリ、ハイテンなども乗っているので、どんな自転車が乗り心地がよく、悪いのかもある程度は予想がつきます。
ジェッターは素材が6000番系のアルミパイプでフォークがストレートなので最もフレームが硬く感じると思います。
実際に乗られている、りんけいりょうさんが
>10 km程走った印象ですが、路面の段差での突き上げ感はかなりあります。
と書かれていますが、100kmほど走れば、手が真っ赤になり関節が痛くなってくるレベルの乗り心地だと思います。前フォークの素材についてはアルミかどうかわかりません。おそらくアルミでしょう。もしクロモリとかを使っていればスペック表にクロモリフォークと記載されるはずです、何も記載されていないということはアルミだと思います。フレーム6000番アルミでアルミストレートフォーク、タイヤは700Cですから、道路工事並の振動でしょう。そういう状態を地獄と形容しました。
このジェッタ−のスペック表で唯一部品名が記載されているのがRディレーラーのティアグラです。他は名前を明かしたくない3流部品でしょう。
自転車価格で15万円というのは高くはありませんが、オールアルミでRディレーラーティアグラ&なぜか8速、WH-T565でタイヤはパセラですから「ボッタクリ!」と思いますね。
ジェッタ−の価値を考えてみましょう。
ジェッタ−で唯一部品名が記載されているティアグラRD
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/rd4500gs.html
ジェッタ−のホイール
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-t565.html
ジェッタ−のタイヤ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera-all-b70032.html
自力で走りたくない人でも、商品価値を自分の頭で考えるのは大事です。
こういうところでの情報交換も「お金を有意義に使う」ためのものです。
最後は自己責任なので御自分で御判断ください。
書込番号:9776630
6点
ディープ・ インパクトさん
詳しいご解説、ありがとうございます。
> と書かれていますが、100kmほど走れば、手が真っ赤になり関節が痛くなってくるレベルの乗り心地だと思います。
100キロというといささか極端な気がしますが、
10キロ、20キロではどうなんでしょうか?それもやはり「地獄」ですか?
そもそも、バッテリーは標準で40キロほどしか持ちませんし、
この自転車のユーザー層で100キロ走りたい人は少ないのではないかと思います。
もしおっしゃるように短中距離でも「地獄」なのであれば、
そんな自転車を作るメーカーは許せませんね。
情報ありがとうございます。
ついでにお願いですが、他にお勧めのアシスト自転車があれば教えて下さい。
書込番号:9785400
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
さきほど、サス無しの古いMTB(タイヤはゴツゴツの)で、
20キロ離れた職場まで走ってきました。あ〜疲れた。
特別な用も無く20キロ走ったのは初めてですが、
それなりに良い運動になり、おいしく牛丼を食べました。
時間は1時間36分。慣れれば1時間ちょっとでこれるようになるでしょう。
これなら、車よりも早い。
さて、道中のインプレッションですが、とにかく道が悪かったです。
坂もありますが、自力でなんとかなるレベルでした。
でも、木の根っこやら、工事中やら、段差やらがめまぐるしく登場し、
サスの無いMTBなのでそれがとにかく辛かったです。
というわけでサスの必要性を感じたのですが、
JETTERのように新しいクロスバイクなら、
フレームが柔軟になっていたりして、
サスが無くても大丈夫になってるんでしょうか。
それともJETTERは段差の無い綺麗なロード専用でしょうか?
サスがあったほうが良いということであれば、
ハリヤからBraceLに絞ろうかと思います。
あともう一つ懸念材料がありまして、荷台の耐久性です。
5キロくらいのかばんをリヤキャリアに積んでるんですが、
自転車を左右に揺らすと後輪がドリフトするくらいトップヘビーになりました。
重たい荷物を載せるなら、車重がある程度あるBraceLの方が安定しますでしょうか。
ハリヤよりも、4キロほど重いです。
1点
個人的にはサスペンションの必要性は感じませんが、
かすみかすみさんが必要と感じたら、おそらく一度は付けないと後で悩むことになると思います。
ジェッターを購入して、後々フロントフォークを変える手もありますし、もとよりハリヤなどを選択されるのも手でしょう。何が一番自分にとって必要なのかを考えてから購入することをお勧めします。
重たい荷物を車体に固定するのならある程度しっかりとした後輪キャリアが必要でしょう。
個人的にはトピークなどのキャリアがクイックリリースなどができて、かつバインダーもあるので使い勝手がよいです。
http://www.topeak.jp/carrier/car06200_06100.html
書込番号:9730026
1点
じょん@ハリヤさん
情報ありがとうございます。
カバンとセットのキャリアがあるんですね。
初めて知りました。(「バインダー」ってなんでしょう?)
書込番号:9739100
0点
バインダー(日本語訳 挟む物)
キャリアに簡単装着できる鞄以外の他社の物でも、大きさの小さな物(手提げバックぐらいの大きさ)なら、キャリアに付いている巨大な洗濯ばさみで固定できます。
ゴムでしっかり固定するよりかは、把持力が弱いし、不安定なので近場で買い物したものをちょっと挟んでおく程度の使い方が良いでしょう。
(小さな機能ですけど、たまに重宝しますよ)。
ただし、その分は重量が重くなるので、軽量化を目指す人には向きません。
ネットを検索したら、写真アップしている人がいたので拝借
http://farm4.static.flickr.com/3053/2581595203_b50ecc5cef_o.jpg
書込番号:9742109
0点
JETTER本日納車になりました。10 Ahバッテリと一緒に購入したのですが、10 Ahバッテリ、結構ボリュームありますね。また、かなり重いです。
10 km程走った印象ですが、路面の段差での突き上げ感はかなりあります。
ただ、フラットな路面では非常にスムーズで軽快に走ります。
あっという間に20 km/hを越えるので、アシストの意味のない速度域に入ることがほとんど。
これまで、旧規格のオフタイムに乗っていましたが、これに比べて低速域でのアシスト感も、新基準を実感するほどではありません。
まあ、それほどあっという間に加速してしまうということでもあるのですが。
強い傾斜の坂道では、旧基準のオフタイムのほうがかえって楽です。
車体はかなり印象よりずっと軽量化されていて、その分大容量バッテリの重さが気になるほどです。
家族がハリヤにも乗っていますが、比べてみると、舗装路のある程度の距離をを少し飛ばして乗るには圧倒的にJETTERですね。かなり所要時間が短くなると感じました。
メーターはかなり便利です。操作もわかりやすく、走行中でのモード切り替えもスムーズ。
ちなみに、標準のLEDライトが非常に明るく、これまで使っていたLED5灯式の乾電池ライトよりもずっと明るく感じます。
総じて、非常に満足ですね。
ただ値段はかなり張りますが。
書込番号:9742339
0点
りんけいりょうさん、ジェッターうらやましいです。
僕も購入を考えていてついで10AHのバッテリーも購入を検討しています。
10AHのバッテリーは「NKY244B02」でよろしいのでしょうか?
書込番号:9742510
0点
10 Ah バッテリ、只今充電中です。
結構時間かかりますね。
いま手元のバッテリを見てみますと、
NKY257B02
となっています。
かれこれ2時間指していますが、まだいっぱいになりません。
書込番号:9742575
0点
じょん@ハリヤさん
詳しいご説明ありがとうございます。
教えて頂いた情報をもとに、
キャリアとバックを探したいと思います。
りんけいりょうさん
コメントありがとうございます。
書き込みを拝見したら、JETTERほしくなっちゃいました。
やっぱサスペンションはいらないっすかね。
ハリヤもお持ちとのことでお尋ねしたいのですが、
ギヤ比やトップスピードの違いはあるのでしょうか?
JETTERが圧倒的というのは、軽量な部分が大きいのでしょうか?
書込番号:9744361
0点
旧ハリヤの5Ah:NKY243B02や旧タフネスビビの10Ah:10NKY244B02も
使用可能らしいです。
充電器が同じですから当然ですかね。
書込番号:9744812
0点
ちょっとトップギアでの速度とギア比の違いを計算してみました。
ジェッター
700×32C タイヤ径686、タイヤ外周2154mm、ギア41T-13T=3.15、
ひと漕ぎで約6m80cm進み、1秒間に1回転のペースだと時速24.4km。
ハリヤ
26×1.5HE、タイヤ径645、タイヤ外周2025mm、ギア比41T-14T=2.93、
ひと漕ぎで約5m94cm進む。1秒間に1回転のペースだと時速21.4km。
ブレイス、リアスト
26×1.5HE、タイヤ径645、タイヤ外周2025mm、ギア比41T-20T×内装8段1.61=3.30、
ひと漕ぎで約6m70cm進む。1秒間に1回転のペースだと時速24.1km。
パスCity-S
27×1-3/8、タイヤ径704、タイヤ外周2211mm、ギア比41T-21T×内装3段1.36=2.66、
ひと漕ぎで約5m90cm進む。1秒間に1回転のペースだと時速21.2km。
参考にするサイトによって微妙に外径とか違うので、違ってる所があるかも知れません。
あとタイヤの抵抗とか、内装と外装の変速方法の違いとか、漕ぐ重さとか、考慮してません。
書込番号:9746232
1点
閻魔老松さん
大変参考になる計算ありがとうございます。
これを見ますと、JETTERではケイデンスが
60になった時点でアシストが切れるようですね。
ハリヤよりも早く切れるって感じでしょうか。
書込番号:9746967
0点
ちゃんと計算していただきまして(笑)、僕の体感とおんなじ感じです。
本日、およそ15kmほど通勤に使ってきました。
10 Ahのバッテリはやっぱりもちますね。帰ってきても、メータ上では
一目盛も減っていません。一度フル充電すると4〜5日はもちそうです。
平坦路では頑張って漕げば、40 km/h(付属のメーター)はすぐ行きました。
本日の最高速は48 km/hでした。この速度は、僕の場合ハリヤでは急な下り坂でしか
記録したことのない数値だったので、ちょっと嬉しい。
おんなじ道で、ハリアでは〜40 km/h Maxです。(サイクルメーターは厳密には同じではないですが)
あんまり脚力のあるほうではないので。
あっ、断っておきますが、公道ではないので念のため。
ブレーキの効きも非常に良いですし、モジュレーターが付いているのもよいと思います。
制動関係は、ハリアよりもずっと良い感じです。
あんまり詳しくはないですが、グリップ周り・ホイール・フレームともにちょっとお金がかかっているなという印象です。
書込番号:9747579
0点
りんけいりょうさん
最高速度はアシスト無しの状態でってことですか?
書込番号:9754896
0点
48 km/hですから、当然アシストはもう効いていないです。
アシストの状況は、メーターに連続的に表示されるので、確かに、22〜3 km/hのところでアシストがゼロになります。
書込番号:9757898
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
ず〜と迷ってる間に、新型の電動アシストが出て、ますます迷ってます。
20キロの通勤で使う予定です。東京南部から埼玉まで。
市街地ですが、坂道も結構あります。
候補は、
PAS BraceL(赤が欲しいので)
新型ハリヤ
ジェッター
です。
ジェッターは本格クロスバイクというキャッチフレーズですが、
Brace(リアルストリーム)やハリヤとそんなに違うものでしょうか。
タイヤが700Cだと違うのでしょうか?
BraceLはディスクブレーキと大容量バッテリー、
耐久性の高い内装ギヤが魅力だと感じていますが、いかがでしょう?
同じように悩まれている方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。
0点
赤が欲しいのなら、ハリヤは候補から外れるのでは?
新型ハリヤは「マルーンレッド」ととなっていますが、HPで見る限り
赤とはいい難い色に見えます。実際はどんな感じなのでしょうかね〜。
また、新規格のリアルストリームにも赤があるみたいですよ。ただし、
バッテリーは4アンペアだった気がします。
私のリアルストリームは、4アンペアのバッテリーで冬場は20kmが
ギリギリでした。
(冬場の帰りはいつも残容量LEDがピコピコしてました。暖かくなって
からは2往復できます。多少、脚力がついたのもありますが。)
書込番号:9715104
0点
肝心なことを書き忘れました。
私が今、購入するならばジェッターを買います。(単なる新らしもの好きです。)
書込番号:9715150
0点
カメ虫さん
コメントありがとうございます。
そうですね。ハリヤのマルーンレッドはあまり好みじゃないです。
そうすると、JETTERかBraceLかってことになりますね。
後になって気づいたのですが、JETTERってサスペンション無いのですね。
ハリヤに比べて値段がすごく高いのですが、
タイヤが700Cというだけで高いのでしょうか?
BraceLはまだ値段がついてませんが、たぶん12万〜14万くらいになると思います。
バッテリー容量とディスクブレーキ、サスペンションの装備を単純に比較すると、
BraceLの方がコストパフォーマンス良い様に思えるのですが。。。
JETTERの良さがいまいちわからないです。
私も新しい物好き、スペック好きな者なので、
値段よりもいい物を選びたいのですが。。。
あ、あと冬場のバッテリー対策ですが、
冬場はホッカイロでバッテリー温めたら良いと思うのですが、
そういうことをされた経験はございますか?
書込番号:9717676
0点
かすみかすみさん、こんばんは。
冬場のバッテリー対策ですが、出勤時に乗る直前まで暖かい部屋で保管し、装着して
走行(約30分)→取り外して暖かい職場内で保管→帰宅時に装着し走行(約30分)
でした。
やはり坂道が長かったのと、冬場の寒さでカタログ値の半分くらいの性能しか出ませ
んでした。(暖かくなってからは、カタログ値どおり走れています。)
ホッカイロ等でバッテリー温めたことはありません。確かに理屈的にはバッテリーの
性能が出せそうな気がしますが、説明書などに充電時や使用時はバッテリーが過熱す
るので注意みたいなことが書いてありましたし、走行直後はバッテリーの温度が下が
るまで充電が開始されないことがあるとも書かれていました。
今のところ、走行後に外したバッテリーを持ってもあったかいと感じたことはありま
せんので、夏場の暑い時期の注意事項なのかな?と思っています。
(夏はまだ未経験です。)
>JETTERってサスペンション無いのですね。ハリヤに比べて値段がすごく高いのですが、
タイヤが700Cというだけで高いのでしょうか?
本当の理由はわかりまねますが、売れる台数が少なければそれだけ、コスト高になるの
では?と思います。(電動ママチャリタイプ>ハリヤ>ジェッター)
あとは、多少は良いパーツを使っているのではないのでしょうか?(これも想像。)
>BraceLはまだ値段がついてませんが、たぶん12万〜14万くらいになると思います。
バッテリー容量とディスクブレーキ、サスペンションの装備を単純に比較すると、
BraceLの方がコストパフォーマンス良い様に思えるのですが。。。
バッテリーの容量アップはとても羨ましいです。友人の旧々ハリヤと比べると比較的
良いパーツが付いていると思いますし。
あと、ディスクブレーキは正直微妙です。確かに見た目は良いですが、今のVブレーキ
でも効きは十分ですし、次のマイナス点があります。
1 リアブレーキはVブレーキのまま(画像から判断)
2 フロントのVブレーキ台座?がニョキッと残っている(画像から判断)
3 Vブレーキと比べると重量増(想像)
とすべて私の個人的意見ですが。
書込番号:9720799
0点
基本的に片道20kmなら、バッテリーの容量が増やせる物の方が良いですよ。
また、それだけ距離があると、基本は公道をはしるとおもうのですが、そうするとサスペンションは無用の長物です。(標準でついているような形だけのサスペンションなら、むしろ推進力を減弱されるだけ)
初めて長距離に挑戦するなら、まず長時間乗れるように、シート周りを少々いじってあげれば続けやすくなると思います。(おしりが痛くないようなシートカバーをつけるとか、シートポストのサスペンションをつけるとか、シート自体を変えるとか)
上手く乗れるようになったら、おしりに体重がかかっていたのが腕で支えられるようになりますので、それまでの辛抱です。
頑張ってくださいね。
書込番号:9722813
0点
カメ虫さん
じょん@ハリヤさん
ご親切にコメントありがとうございます。
迷ってばかりで優柔不断ですみません。
JETTERが合っているような気もするのですが、
飛びぬけて値段が高いのが難点ですね。
PAS BraceLはバッテリー容量が良いと思いますが、
パナソニック勢に比べると重量が3キロほど重いのが気になります。
う〜ん、どうしよう。。。
書込番号:9723064
0点
恐らくですが08ハリヤ同様に10Ahも搭載可能だと思います。
ジェッターのデジタルメーターは良いですね。
すごく魅力を感じます。
書込番号:9723536
0点
コジコジランドさん
デジタルメーター良いですよね(でもそれで値段高いなら微妙か)。
というか、デジタルで速度検出してるなら、
それでアシストのリミットをやってるんでしょうか。
ケイデンスでリミットしないなら、
低速ギヤでもしっかりアシストされますよね。
書込番号:9723858
0点
サイクルメーターは説明書を読む限りは、自由にタイヤ周径も変えられるのでそれでリミットはかけられないと思います。
おそらく、パナソニックだとクランクの回転数(ケイデンス)からリミットをかけているのではないでしょうか。
書込番号:9724380
0点
じょん@ハリヤさん
そうですか。そうすると、低いギヤだとリミットされてしまうのですね。
そう考えるとBraceのSPEC8はすごい機能ですね。
でも、ケイデンスでリミットするのであれば、
どうやって24キロでアシストカットしてるのでしょうか?
加速度センサーでも別に付いてるのかな?
書込番号:9724468
0点
かすみかすみさん
こんにちは。ハリヤの場合、変ってなければペダルの回転のみです。
メーカーのホームページで見る限り、7速24kmになってます。これは旧型と同じですので多分変らないと。SPEC8について、そんなに良いなら全てのメーカーが行うと思います。周りがハリヤ乗りが多いので少しヒイキする様ですが、24kmなんて瞬時です。ハリヤでも7速で65回転前後ですが、リアルストリームが24kmまでアシストしたとして、たとえば4速で100回転以上アシストが効くかも知れませんが、回すのが楽かと言えば違うと思いますよ。適切なギヤを使用し50〜60回転程度で回す乗り方が良いですよ。80回転以上安定して回せるなら電動は入らないかも知れませんし。
それより、合法でも24km以上を楽に乗れる方法(高圧タイヤなど)の方が良いですよ。トラクションが逃げるのと違いますがジェッターなど良いと思うのはここの部分のダルサが気になります。私のハリヤもリジェットにしましたので。
普通の自転車でも20km程度のスピードでは走ってます。あくまでも、この領域の話ですよ。坂が多く10kmも出ない様な道であれば別になりますが。
電動はトップに入れっぱなしで乗る事も出来ますが、普通の人や平坦路を走る人からすれば多少低速のアシストが犠牲になったとしても、変速付きですので1速2速を使えば登れる訳ですからモーターの出力が同じであればもう少し特性を変える事が出来ればと思いますが。
あと、リアルストリームのSPEC8の場合、基本変速時にペダルを止める必要がありますので、一瞬トルクが切れるのも気になります。
どちらにしても、かすみかすみさんの他のコメント見る限り24km以上の事を考えて、車種を選べば良いですよ。1週間乗れば、体がなれ最初のトルク感が薄くなり、1ヶ月過ぎると平坦で少し早いママチャリに追い抜かされるのが気になりだす様になると思います。
20kmの通勤すれば当然GO・stopもありますが、トップスピードも重要です。ペダル回転で80回転以上は重くてとても回し切れないのが電動自転車です。
ハリヤ・リアルストリーム共に古い口コミを見れば過去の兵の意見が判るとおもいますよ。
書込番号:9725820
1点
p993さん
詳しいコメントありがとうございます。
なるほどおっしゃるとおりSPECはそんなに意味ないのかもしれませんね。
通勤路には坂はそれなりにあるのですが、まぁそれでも
パナソニックが使えないわけじゃないですし。
なんとなく、JETTERが良い様な気がしてきました。
ただ、10Aに換装すると、すごい高いですね。
純正の5A誰か買ってくれないかなぁ。
書込番号:9726092
0点
ハリヤなら最大13.2ahのバッテリーが使えます、フロントはそのままディスク化出来ますし、リアもディスクブレーキアダプターを使えばディスク化出来ます。但しリアのディスク化にはカセットスプロケにしないといけないので、ハリヤのジェッター化には、7万はかかると思います。
書込番号:17868719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
都心の20キロの通勤、2〜3年なら大丈夫かもしれませんが、5年10年と続ける場合は相当危険ですね。
書込番号:17869400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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