このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2015年11月3日 08:09 | |
| 4 | 2 | 2011年4月4日 09:18 | |
| 0 | 5 | 2011年3月5日 20:26 | |
| 23 | 10 | 2010年11月15日 09:22 | |
| 3 | 2 | 2014年9月6日 23:03 | |
| 0 | 1 | 2010年2月28日 08:35 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
お分かりのかた教えてください。2011年のジェッターに乗ってい
ディレイラーが壊れて交換してもらって数ヵ月経ちますがどうも変則後に力がかかる乗りかたをしたらガギガキと音がして段が換わります。
たとえば七段から8段に変えたつもりがうまく変わってなくて異音と共に8段になるという感じです。
ディレイラーが壊れてしまい近くの自転車屋さんに変えてもらったらもともと付いていたティアグラではなくSHIMANOと書かれただけのもなに変わりました。これご原因ではないかと思ったのですが、ディレイラーの調整をしてもらったら直るものでしょう か?それとも純製品に交換した方がよろしいてめしょうか。
書込番号:19278385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナの電動自転車の調整箇所はあまりに多く、通常は、メーカーに送り返してなおすのが一般だとだけいっておきます。
ですが、自分でいろいろいじっていると、メーカーでもなおしてもらえないので、自力でやることになります。(私(笑))
うちの場合、ハリヤーなので若干違いますが、
1.変速後にギヤが飛ぶ現象、通常アシストギヤ後ろのプーリーで飛ぶ
2.普通に走っていて変速に関係なくディレーラーのガイドプーリで飛ぶ
などがありますが、
1.は、アシストギヤがすり減ってくるとアシストギヤからはずれにくくなってチェーン脱落やプーリー乗りあげします。
2.は、電動自転車特有ですが、アシストしたのプーリーと、ディレーラーテンションプーリー(下)の距離が普通の自転車より短いことからくるプーリーの乗り上げ確率の増加です。
1.に対してはアシストギヤの交換が必須です。
2.に対しては、チェーンの伸び、ディレーラープーリーの慣らしとか意図的な研磨、スプロケット類の磨耗チェックなど総合判断が必要です。
調整だけでなおればラッキーですが、うちでは、2.の現象が起こったときはチェーン/チェーンリング/スプロケットの総合交換を行っています。ディレーラープーリーは、慣らしまでいつも待てずにヤスリがけしてしまうので・・・・
スプロケット磨耗については、本当はこうなる前であれば、チェーンだけの交換でよけれる場合が多いみたいです。
書込番号:19280977
1点
Tsutomu_kunさん
ご丁寧に本当にありがとうございます。
実は私も今年、リアスプロケットも、チェーンリングも交換しているのでメーカーには戻せないんです。
それの恩恵で思っても見ない26キロはアシストするようになってしまいました。
そんなにアシストしなくても私はいいのですが。
自分でディレイラーとか触ったら自転車屋さんにこのネジはさわらないでくださいねとか言われてしまいました。
とても素人なのでバレてしまったようです。
ガギガキと踏み込んだら音がして変則が変わるのでまたチェーンが切れるのではないかとか
考えてしまいます。
参考になりました、お忙しいところわざわざ教えていただきありがとうございました。
書込番号:19281679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>七段から8段に変えたつもりがうまく変わってなくて異音と共に8段になるという感じです。
最初にワイヤーの張りを今より緩めてください。あとRDのH側ボルトを少し緩めてください。
それでダメな時は以下の原因が考えられます。
2011ジェッタ-は名品4500ティアグラRD(写真1)が入っていたと思います。それをたぶん2300(写真2)に交換されたのかな?この変更は性能が落ちる変更ですけど変速に影響を与えることはありません。2300もけっこういいRDです。「純製品に交換」は4500はすでに廃盤で出来ません。また、こういう部品は全部シマノ製なのでパナの純正品ではありません勘違いしないように。
では原因を書きます。症状的に一番疑わしいのは
1.ディレーラーハンガーの変形です。
RDが壊れたとのことですが、ぶつけて壊していませんか?ぶつけて壊した場合、ディレーラーハンガーも曲がるので、平行の取り直しが必要です。スプロケのラインに対してディレーラーハンガーのラインが平行になるように曲げます。こういう工具使います。
PWT ディレイラー直付けゲージ DAG46
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PFZRJZE/
後ろからスプロケとRDのラインを見れば曲がっているかどうかは、すぐに判断できます。スプロケと同一線上にRDのプーリーが並んでいない場合は曲がっています。後ろからの写真をアップしてくれればすぐわかります。
次に考えられるのは
2.チェーン
>リアスプロケットも、チェーンリングも交換している
と書かれていますけど前後ギアを交換する場合はチェーンも新品にします。ジェッタ-の場合、チェーン2本分くらいの長さ必要ですけど、新品にしないで古いまま使うとギア飛びします。
3.ディレーラーテンションプーリー
これは電動自転車特有の消耗部品ですけど、ディレーラーテンションプーリーよく壊れます。ただ民木桃さんの症状には関係ないでしょう。
>自分でディレイラーとか触ったら自転車屋さんにこのネジはさわらないでくださいねとか言われてしまいました。
その自転車屋さんで直してもらえなかったの??人に触るなというなら、きちんと直してあげればいいのにね。まあ、ねじだけで直せる話ではないですけど・・・
書込番号:19283345
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
ジェッターを購入しようと思っています。
これは、電動の29erにすべきなのではと思いました。
過去の口コミを見ていて気になったのですが
「オールアルミフレームの自転車の硬い乗り心地」
「8速から9速にしたい」
「11t化したい」
「シマノWH-T565で重く、リアのエンド幅がマウンテンバイクとおなじで、ロードバイクのリアエンド幅は130mmなのでダメ」
などという意見がありました。
でもこれって、クロスをロードレーサーにしようとするから無理があるのですよね。
クロスをMTBの方向にすると無理のないように感じるのですが。
タイヤを45Cくらいの太めのものにする。
リアディレイラーをMTB用に変更して、アリビオのスプロケに替える。
すると、リジットフォークのなんちゃって29erになるのでは?
GDも高くなる。乗り心地も良くなる。低重心ロングホイルベース。
近所に展示しているところがないので、実車を持っている人のご意見を伺いたいです。
2点
考え方は面白いですね。
タイヤのクリアランスさえクリアすれば29でも良いかも。
けど、この自転車って大部分が速く走りたいって人が購入するから29化して重量増やして速度を遅くする人は、いないのでは。(笑)
picnic-cornさんがあげた長所となる点を別として私が考える問題点としては
オンロード
1.オンロードのみなら29化の意味が本当にあるか?
※タイヤが大きくなるのでアシストできる最高速は24km/hよりあがると思われます。
しかし、でかいタイヤに転がり抵抗の低いタイヤがあまり現存していない実情から11Tとかにギアを変更した時のように、一概に楽に速度が上がるとはいえないと思われる。
オフロード
2.通常のトレイルで使うと、重量が重いのはかなりネック。
3.トレイルで通常漕げないところで電アシが動作するので危なくないだろうか?
※漕げないから降りるという選択肢を取らないと危ない箇所ってあると思います。
共通
4.足つきはかなり悪くなる。
5.保障は・・・多分駄目じゃない。
最大の問題点
7.最小ギアを変更すれば公道では違法になる。
※現状のシマノが出しているMTBのギア構成ではTOPが13Tから始まるものはないので交換すると全て違法です。
勿論、私道のトレイルで使う分には違法となりません。
Low側のみ変更した場合も、形式認定で認められたギア比から外れるので駄目っぽい。
(最高速上がらないから良いんじゃと個人的には思いますが。)
タイヤのみの交換の場合・・・かなり微妙です。
書込番号:12856019
1点
ニ之瀬越えさん へ
そうなんです。この自転車って、速く走りたいって人が誤解して購入するから話がおかしくなっているんじゃないかと思います。
この自転車は、最高速を求めるんじゃなくて、加速力を活かす車じゃないかなって思います。整備が十分でない一般道、ストップアンドゴーが多かったり、段差が多かったりそういう道だなと思います。
本格トレイルでは、確かに重すぎです。
「足つき」は、私にとってはこの自転車小さすぎですから問題ありません。というか、小さいからどうにかして乗れないかなと思って29インチ化を考えました。日本人って小さすぎです。クランクも長くできないかな175くらいに。
スプロケ交換が違法であることは、みなさん承知していますよね。
タイヤのクリアランスは、誰か実車を持っている人いませんか?
書込番号:12857401
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
ジェッターの購入を検討していたところ、2011モデルが近日発売されると聞きました。
2010モデルからの主な変更点は、
・バッテリーが8Ah
・カラーは、オプシディアングレイ・ベリールージュ・エンドレスブルーの3色
・価格は同じ
ということです。
メーカーHPには未だ情報がありません。
バッテリー以外の改良はあるのでしょうか?
何か情報をお持ちの方や感想がございましたら是非お聞かせ下さい。
0点
rothschildさん 今晩は
少しだけですが
中低速のパワーを見直しアシストが快適になった・・らしいです。
書込番号:12735568
0点
なじみの自転車屋さんから,いろいろとアドバイスをいただいたのですが,バッテリーが8Ahになることや,アシストが若干変更になるとの話でした。
ただ,アシスト量ですが,現ユーザーのことも考えて,これまでも気がつかない部分での笑変更はなされているとのこと。
どのくらいかは体感できるかどうかは・・・・?とのことでした。
この車種ではないのですが,バッテリーによっても体感が変わるとのことですから,やはり,最新機種は,それなりに安定感や乗り味などに変更が加えられているのでしょうね。
私は2モデル前の車種を購入しましたが,自分が好きな車体を購入できましたので,自分を信じて楽しみたいと思います。
車を選んでいるときが一番楽しみですよね。
ぜひ,いっぱい悩んで・・・でも自分の好きな車を是非ゲットされてください。
書込番号:12741261
0点
皆様、情報ありがとうございます。
近所の自転車屋さん(大手チェーン店)に問い合わせたところ、
取り寄せで、160,000円(税込)ということでした。
ネット通販ですと、140,000円くらいで買えます。
普通の自転車ではなく、初めてのアシスト付電動車ということで、
故障のことを考えると近所で購入した方が良いとは思うのですが、
2万円の差は大きくて悩んでいます。
通販で買った物でも地元の自転車屋さんでメンテナンスをしていただけるものなのでしょうか?
書込番号:12744886
0点
自転車店も商売ですから基本的にはみてくれると思います。
よそで買った自転車の修理はお断り、なんて偏屈なおやじさんは少ないんじゃないでしょうか
自動車だって買った店で修理するとは限らないし、全然関係ない修理工場でも親切にみてくれます。
私はサイクルベースあさひのネット店舗で購入しましたが、家の近くには同社の実店舗もあります。
しかし実店舗は高かったのでネットで購入にしました。
1年間の無償点検やメンテは実店舗でみてくれると言う事なので安心でした。
まぁ申し訳ないなと思いましたが安さには勝てなかったです。
実際に点検や調整に何度か行きましたが、いやな顔ひとつされず気が楽になりました。
もちろん私は関係者ではありません。
書込番号:12745034
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
ジェッターが届きました。身長170センチで、ごく平均的な体型ですが、サドルを最低にしても足がきちんと地面に届きません。
日本人の平均身長や体型を踏まえたうえで、この自転車は作られているのでしょうか?
0点
こんにちは
自転車というものは、サドルに座ってペダルを漕いだときに
ペダルを漕ぐことができればいいものであって
足つき云々は本来関係ないものです。
厳しい言い方をすれば、スレヌシさんが「足が地面に届かないのは嫌だ」というのであれば
ジェッターのような自転車に乗らずにママチャリに乗ったほうがいいレベルでしょう。
ちなみに
わたしは身長184cmですが、ジェッターのシートパイプは20cm程度上げています。
書込番号:12132429
3点
そですね、この自転車は電動アシスト付きですがスタイル的にはスポーツバイクですからね。
スポーツバイクの場合は一般に、ペダルを一番下まで踏み込んだ時に、ひざに少し余裕ができるくらいが最適なサドルの高さだといわれています。結局、サドルに座った状態では両足は地面に着かないのが普通ですよ。
書込番号:12134953
3点
地面に足がとどかない場合でしたら補助輪を付けられては如何ですかね…
見た目の格好より安全第一だと思いますよ。
書込番号:12136865
6点
wow2さんには、この自転者は適していないようです。
ママチャリがいいかと。
書込番号:12141786
2点
wow2さん こんにちは
私は今までママチャリしか乗った事がなく、しかもここ40年ほどは
そのママチャリでさえ殆ど乗らず、どこへ行くにも車でした。
しかし50代後半で、なぜか急に自転車通勤したくなりBrace-Lを
購入し愛用しています。
私は身長175pですがサドルは15pほど上げています。
停止するとつま先が少し地面に届く程度です。両足をつけるとまるでバレーです。
しかし、この位が適正位置で一番乗りやすいそうなので慣れるしかないでしょう。
しばらく違和感あるかもしれませんがすぐ慣れます。
慣れれば当たり前に走れると思いますよ。
書込番号:12142269
0点
う〜ん…厳しい意見が多いですね〜。
日本人の多くは正しい自転車の乗り方を知りません。
教えてくれる人が周りにいませんから。
混んだアーケードや歩道を低速で走り、店ごとに止まって買い物をするような使い方なら、両足がぺったり地面に着くサドルの高さでよいでしょう。
いわゆるママチャリのセッティングです。
ある程度の距離を楽に速く移動するなら、サドルの高さはペダルを下におろした時に脚がほぼまっすぐになる高さが基本です。
スムーズにペダルが回せます。
でもその高さだと、停止するときにサドルに座りっぱなしじゃ足が地面に届かない。
さて、どうしましょう?
オシリをサドルから持ち上げて、サドルの前におろしてやればいいのです。
たったそれだけで足がつきます。
ヨーロッパじゃお年寄りだって高いサドルでさっそうと走っていますよ。
簡単なので、ぜひお試しあれ!
書込番号:12153392
2点
みなさん、ご説明ありがとうございます。
「スポーツバイクの場合は一般に、ペダルを一番下まで踏み込んだ時に、ひざに少し余裕ができるくらいが最適なサドルの高さ」ということは、よく理解できましたし、安心もいたしました。
しかし、そもそも私がこの質問をしたきっかけが、ジェッターと一緒に送られてきた小冊子「電動アシスト自転車に安全にお乗りいただくために」(社団法人自転車協会)、「電動アシスト自転車 さらに安全に、便利に。」(電動アシスト自転車安全普及協議会)、ジェッターのマニュアル(P.20)「乗る前の点検と調整」のいずれにも、「サドルに座って、両足が、地面に届くか?」と書いてあるからです。
だったら、なぜこんな小冊子を同封したり、マニュアルに「サドルに座って、両足が、地面に着くか?」などと書くのか。マニュアルにそう書いてあって、実際には地面に両足が届かない商品を製造しているのは、パナソニックはおかしいのではないかと思った次第です。
書込番号:12189487
2点
wow2さん
それはつまり「電動アシスト自転車安全普及協議会」という団体側の問題でしょう。
そこを取り仕切っている人たちが自転車に対する知識もなくいい加減な団体であるか、まともに仕事をしてないということじゃないですか?
そ〜ゆう団体のお偉いさんなり、実務をこなしてる人たちが日ごろ自転車に慣れ親しんでる人じゃないのが一番の原因でしょうね。
そのような事象は交通行政にもよく見られますよ。
自転車について理解してない人たちが決めるから、トンチンカンで実用性に欠けるだけでなく、かえって危険な自転車走行帯が作られてる例が結構たくさんありますからね。
書込番号:12189965
3点
>wow2さん
電動自転車といっても普通はママチャリタイプばかりですし、いわばジェッター等のスポーツバイクタイプの自転車に電動アシストを付けるのは比較的最近の新しい発想ですからね(最初は無かった)
その小冊子は初期の、普通のママチャリタイプの電動アシスト自転車を基準に書いたものであり、あくまで一般論で書かれたものでしょう。スポーツバイクにおいては、また別の“相応の調節が必要”と覚えておくのがいいと思います。
あえて細かく言うなら、メーカー側もスポーツバイクタイプの設定について追記が必要かもしれませんね。
書込番号:12191598
0点
わたしはつま先を伸ばしても足が地面に届きません。10センチ以上届きません。身長は162p。
しかし不自由なことはありません。
足を地面につきたいときはサドルの前に腰を下ろせばよいのです。
足が地面についてしまうような体制ではペダルを効率よくこぐことはできませんし、ひざに負担がかかってしまいます。
書込番号:12219060
2点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
現在リアスプロケットのトップを11Tにしましたが
どんなにSIS調整しても11Tだけ歯飛びしてしまいます。
チェーンは交換してないのですが、交換しないと歯飛びは直りませんか?
0点
歯飛びの原因が分かったので自己レス
スプロケットを固定するロックリングが元から付いてた13T用の物だったのが原因
でした。
交換用に買ったスプロケットに付属してた11T用のロックリングに変えたら
歯飛びしなくなりました。
書込番号:11069346
2点
自分はハリヤで11-22のリアスプロケットにしましたが、毎日10kmの坂、約25°から30°の傾斜を8カ月で走ったところ、3000kmでアシストギアがいかれました。今は13-26の純正に限りなく近いギアを使ってます。
書込番号:17908804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
私、現在スプロケット11T〜28T、アシストギヤ7Tを使用しているのですが、アシストギヤ発売のホームページではアシストギヤ7T、リヤスプロケット11T〜25Tが見本としてあるのですが、どんな感じか知りたく、または、フィーリングが良ければ、改良したく、質問のスレを立てました。
乗ったことがある方、どうぞ、教えて下さいませ。
0点
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