『2011年のジェッターディレイラーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥157,143

バッテリー容量:5Ah シフト数:8段変速 ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器の価格比較
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のレビュー
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のクチコミ
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器の画像・動画
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のオークション

ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月15日

  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器の価格比較
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のレビュー
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のクチコミ
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器の画像・動画
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のオークション

『2011年のジェッターディレイラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器を新規書き込みジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

2011年のジェッターディレイラーについて

2015/11/01 16:22(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器

スレ主 民木桃さん
クチコミ投稿数:45件

お分かりのかた教えてください。2011年のジェッターに乗ってい
ディレイラーが壊れて交換してもらって数ヵ月経ちますがどうも変則後に力がかかる乗りかたをしたらガギガキと音がして段が換わります。
たとえば七段から8段に変えたつもりがうまく変わってなくて異音と共に8段になるという感じです。
ディレイラーが壊れてしまい近くの自転車屋さんに変えてもらったらもともと付いていたティアグラではなくSHIMANOと書かれただけのもなに変わりました。これご原因ではないかと思ったのですが、ディレイラーの調整をしてもらったら直るものでしょう か?それとも純製品に交換した方がよろしいてめしょうか。

書込番号:19278385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/11/02 12:31(1年以上前)

パナの電動自転車の調整箇所はあまりに多く、通常は、メーカーに送り返してなおすのが一般だとだけいっておきます。
ですが、自分でいろいろいじっていると、メーカーでもなおしてもらえないので、自力でやることになります。(私(笑))
うちの場合、ハリヤーなので若干違いますが、
1.変速後にギヤが飛ぶ現象、通常アシストギヤ後ろのプーリーで飛ぶ
2.普通に走っていて変速に関係なくディレーラーのガイドプーリで飛ぶ
などがありますが、
1.は、アシストギヤがすり減ってくるとアシストギヤからはずれにくくなってチェーン脱落やプーリー乗りあげします。
2.は、電動自転車特有ですが、アシストしたのプーリーと、ディレーラーテンションプーリー(下)の距離が普通の自転車より短いことからくるプーリーの乗り上げ確率の増加です。

1.に対してはアシストギヤの交換が必須です。
2.に対しては、チェーンの伸び、ディレーラープーリーの慣らしとか意図的な研磨、スプロケット類の磨耗チェックなど総合判断が必要です。
調整だけでなおればラッキーですが、うちでは、2.の現象が起こったときはチェーン/チェーンリング/スプロケットの総合交換を行っています。ディレーラープーリーは、慣らしまでいつも待てずにヤスリがけしてしまうので・・・・
スプロケット磨耗については、本当はこうなる前であれば、チェーンだけの交換でよけれる場合が多いみたいです。

書込番号:19280977

ナイスクチコミ!1


スレ主 民木桃さん
クチコミ投稿数:45件

2015/11/02 18:11(1年以上前)

Tsutomu_kunさん
ご丁寧に本当にありがとうございます。
実は私も今年、リアスプロケットも、チェーンリングも交換しているのでメーカーには戻せないんです。
それの恩恵で思っても見ない26キロはアシストするようになってしまいました。
そんなにアシストしなくても私はいいのですが。
自分でディレイラーとか触ったら自転車屋さんにこのネジはさわらないでくださいねとか言われてしまいました。
とても素人なのでバレてしまったようです。
ガギガキと踏み込んだら音がして変則が変わるのでまたチェーンが切れるのではないかとか
考えてしまいます。
参考になりました、お忙しいところわざわざ教えていただきありがとうございました。

書込番号:19281679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2015/11/03 08:09(1年以上前)

>七段から8段に変えたつもりがうまく変わってなくて異音と共に8段になるという感じです。
最初にワイヤーの張りを今より緩めてください。あとRDのH側ボルトを少し緩めてください。
それでダメな時は以下の原因が考えられます。

2011ジェッタ-は名品4500ティアグラRD(写真1)が入っていたと思います。それをたぶん2300(写真2)に交換されたのかな?この変更は性能が落ちる変更ですけど変速に影響を与えることはありません。2300もけっこういいRDです。「純製品に交換」は4500はすでに廃盤で出来ません。また、こういう部品は全部シマノ製なのでパナの純正品ではありません勘違いしないように。

では原因を書きます。症状的に一番疑わしいのは

1.ディレーラーハンガーの変形です。

RDが壊れたとのことですが、ぶつけて壊していませんか?ぶつけて壊した場合、ディレーラーハンガーも曲がるので、平行の取り直しが必要です。スプロケのラインに対してディレーラーハンガーのラインが平行になるように曲げます。こういう工具使います。
PWT ディレイラー直付けゲージ DAG46
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PFZRJZE/

後ろからスプロケとRDのラインを見れば曲がっているかどうかは、すぐに判断できます。スプロケと同一線上にRDのプーリーが並んでいない場合は曲がっています。後ろからの写真をアップしてくれればすぐわかります。

次に考えられるのは
2.チェーン

>リアスプロケットも、チェーンリングも交換している
と書かれていますけど前後ギアを交換する場合はチェーンも新品にします。ジェッタ-の場合、チェーン2本分くらいの長さ必要ですけど、新品にしないで古いまま使うとギア飛びします。

3.ディレーラーテンションプーリー

これは電動自転車特有の消耗部品ですけど、ディレーラーテンションプーリーよく壊れます。ただ民木桃さんの症状には関係ないでしょう。

>自分でディレイラーとか触ったら自転車屋さんにこのネジはさわらないでくださいねとか言われてしまいました。
その自転車屋さんで直してもらえなかったの??人に触るなというなら、きちんと直してあげればいいのにね。まあ、ねじだけで直せる話ではないですけど・・・

書込番号:19283345

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
パナソニック

ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月15日

ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング