電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
先日、チェーンにディレーラーが引っかかって巻き込まれてしまいバラバラになってしまいました。
ディレーラーだけなら良いのですが、ディレイラーハンガーが曲がってしまって、一部ちぎれてしまっていて。
近所の自転車屋に修理に出して、パナソニックに問い合わせした所、フレーム修理は行っていない。
フレームを部品として購入した場合、9万円、しかも在庫は持っていなくて、海外生産の為、半年の納期
自転車屋でフレーム載せ変え修理をした場合、修理費用は12万円と言われ
途方に暮れています。
通常のクロスバイクはリアディレイラーハンガーは交換出きる様になってますが、ジェッターはフレーム一体型
なので、ここが、曲がっただけで廃車はちょっと厳しいです。
関東で修理やっているお店とか知ってい方いらっしゃいますでしょうか、
フレーム溶接してくれる所を探して直すしかないのでしょうか?
書込番号:19784200
0点
修理方法
1.ディレーハンガーの壊れている部分を赤線のところでカット(金ノコで切ればいいです)
2.Y52U90320 シマノ リアディレイラーブラケットユニット ¥ 380を購入
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JEMYJN4
3.写真3のように取り付けて使う。
どのくらい完全に変速できるかは実際にやってみないとわかりませんが、RDをアルタスでやれば、ほぼ100%全部変速できるのではないかと予想します。
変速の許容量が大きいのでRDはこれお薦めします。
SHIMANO(シマノ) RD-M310-L [ERDM310DL] ALTUS リアディレイラー 7/8スピード直付タイプ ブラック¥ 1,609
http://www.amazon.co.jp/dp/B005CMUQU0/
全部で費用は2000円くらい、あとは自分で直してやるという「やる気と覚悟」があるかどうかだけです。
>関東で修理やっているお店とか知ってい方いらっしゃいますでしょうか、
>フレーム溶接してくれる所を探して直すしかないのでしょうか?
こういうふうに誰かに助けてもらおうとか、最初から逃げ腰でやるなら、修理費用は12万円とカモにされてお金ぼったくられるだけです。あとはギミック好きさんが、この自転車に愛情を持っているかどうかだけが問題。がんばって!
書込番号:19788638
![]()
5点
こんにちは。
>>関東で修理やっているお店とか知ってい方いらっしゃいますでしょうか、
自分は、関西在住なので、関東のことはあまり詳しくはないですが、フレームビルダーをやってらっしゃる所ですと、フレームの溶接の設備と技術はもってらっしゃいます。
エンドの修理は、強度と精度が要求されるので、フレームビルダーにやって頂けたらと思います。アルミなので、なかなか難しいかもしれないですが。
そういう所を、あたってみられて、もしダメでも、次の所を紹介して頂くとかで、捜してみられたらと思います。
書込番号:19789554
0点
ディープ氏の方法で実践してブログにしている方がいました。
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2011/11/1.html
ステーダボにネジでブラケットユニットを固定してますが、位置が合わない場合は
新しくネジ穴を作る必要があるし、今回の案件の場合、泥除けステーと荷台のステー?
との共締めになるから、ボルトはさらに長い物に交換する必要がありますね。
クイックで本格的に締め付けるので、強度的には多分大丈夫とは思うけど。
もし、なにか不具合が発生したとしても、最後は自己責任で。
書込番号:19795323
![]()
1点
みなさまありがとうございます。
とりあえずは自分でディープ・ インパクトさんのアドバイス通りに直してみようと思います。
書込番号:19798320
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/05/06 16:49:01 | |
| 3 | 2015/11/03 8:09:44 | |
| 0 | 2013/09/02 0:08:20 | |
| 0 | 2013/08/27 10:02:50 | |
| 71 | 2019/06/23 0:13:46 | |
| 8 | 2012/05/12 22:06:55 | |
| 0 | 2011/10/23 0:53:54 | |
| 2 | 2011/04/04 9:18:49 | |
| 0 | 2011/03/06 11:17:42 | |
| 5 | 2011/03/05 20:26:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)












