このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2016年5月6日 16:49 | |
| 2 | 3 | 2015年11月3日 08:09 | |
| 1 | 0 | 2013年9月2日 00:08 | |
| 0 | 0 | 2013年8月27日 10:02 | |
| 106 | 71 | 2019年6月23日 00:13 | |
| 4 | 8 | 2012年5月12日 22:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
先日、チェーンにディレーラーが引っかかって巻き込まれてしまいバラバラになってしまいました。
ディレーラーだけなら良いのですが、ディレイラーハンガーが曲がってしまって、一部ちぎれてしまっていて。
近所の自転車屋に修理に出して、パナソニックに問い合わせした所、フレーム修理は行っていない。
フレームを部品として購入した場合、9万円、しかも在庫は持っていなくて、海外生産の為、半年の納期
自転車屋でフレーム載せ変え修理をした場合、修理費用は12万円と言われ
途方に暮れています。
通常のクロスバイクはリアディレイラーハンガーは交換出きる様になってますが、ジェッターはフレーム一体型
なので、ここが、曲がっただけで廃車はちょっと厳しいです。
関東で修理やっているお店とか知ってい方いらっしゃいますでしょうか、
フレーム溶接してくれる所を探して直すしかないのでしょうか?
0点
修理方法
1.ディレーハンガーの壊れている部分を赤線のところでカット(金ノコで切ればいいです)
2.Y52U90320 シマノ リアディレイラーブラケットユニット ¥ 380を購入
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JEMYJN4
3.写真3のように取り付けて使う。
どのくらい完全に変速できるかは実際にやってみないとわかりませんが、RDをアルタスでやれば、ほぼ100%全部変速できるのではないかと予想します。
変速の許容量が大きいのでRDはこれお薦めします。
SHIMANO(シマノ) RD-M310-L [ERDM310DL] ALTUS リアディレイラー 7/8スピード直付タイプ ブラック¥ 1,609
http://www.amazon.co.jp/dp/B005CMUQU0/
全部で費用は2000円くらい、あとは自分で直してやるという「やる気と覚悟」があるかどうかだけです。
>関東で修理やっているお店とか知ってい方いらっしゃいますでしょうか、
>フレーム溶接してくれる所を探して直すしかないのでしょうか?
こういうふうに誰かに助けてもらおうとか、最初から逃げ腰でやるなら、修理費用は12万円とカモにされてお金ぼったくられるだけです。あとはギミック好きさんが、この自転車に愛情を持っているかどうかだけが問題。がんばって!
書込番号:19788638
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5点
こんにちは。
>>関東で修理やっているお店とか知ってい方いらっしゃいますでしょうか、
自分は、関西在住なので、関東のことはあまり詳しくはないですが、フレームビルダーをやってらっしゃる所ですと、フレームの溶接の設備と技術はもってらっしゃいます。
エンドの修理は、強度と精度が要求されるので、フレームビルダーにやって頂けたらと思います。アルミなので、なかなか難しいかもしれないですが。
そういう所を、あたってみられて、もしダメでも、次の所を紹介して頂くとかで、捜してみられたらと思います。
書込番号:19789554
0点
ディープ氏の方法で実践してブログにしている方がいました。
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2011/11/1.html
ステーダボにネジでブラケットユニットを固定してますが、位置が合わない場合は
新しくネジ穴を作る必要があるし、今回の案件の場合、泥除けステーと荷台のステー?
との共締めになるから、ボルトはさらに長い物に交換する必要がありますね。
クイックで本格的に締め付けるので、強度的には多分大丈夫とは思うけど。
もし、なにか不具合が発生したとしても、最後は自己責任で。
書込番号:19795323
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1点
みなさまありがとうございます。
とりあえずは自分でディープ・ インパクトさんのアドバイス通りに直してみようと思います。
書込番号:19798320
0点
皆さまのおかけで、曲がったハンガーをサンダーで切り落として、
シマノのディレーラーハンガーを付けなんとか直せました。
若干調整は必要ですが、乗れる様にはなりました、ありがとう御座いました。
書込番号:19851382
4点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
お分かりのかた教えてください。2011年のジェッターに乗ってい
ディレイラーが壊れて交換してもらって数ヵ月経ちますがどうも変則後に力がかかる乗りかたをしたらガギガキと音がして段が換わります。
たとえば七段から8段に変えたつもりがうまく変わってなくて異音と共に8段になるという感じです。
ディレイラーが壊れてしまい近くの自転車屋さんに変えてもらったらもともと付いていたティアグラではなくSHIMANOと書かれただけのもなに変わりました。これご原因ではないかと思ったのですが、ディレイラーの調整をしてもらったら直るものでしょう か?それとも純製品に交換した方がよろしいてめしょうか。
書込番号:19278385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナの電動自転車の調整箇所はあまりに多く、通常は、メーカーに送り返してなおすのが一般だとだけいっておきます。
ですが、自分でいろいろいじっていると、メーカーでもなおしてもらえないので、自力でやることになります。(私(笑))
うちの場合、ハリヤーなので若干違いますが、
1.変速後にギヤが飛ぶ現象、通常アシストギヤ後ろのプーリーで飛ぶ
2.普通に走っていて変速に関係なくディレーラーのガイドプーリで飛ぶ
などがありますが、
1.は、アシストギヤがすり減ってくるとアシストギヤからはずれにくくなってチェーン脱落やプーリー乗りあげします。
2.は、電動自転車特有ですが、アシストしたのプーリーと、ディレーラーテンションプーリー(下)の距離が普通の自転車より短いことからくるプーリーの乗り上げ確率の増加です。
1.に対してはアシストギヤの交換が必須です。
2.に対しては、チェーンの伸び、ディレーラープーリーの慣らしとか意図的な研磨、スプロケット類の磨耗チェックなど総合判断が必要です。
調整だけでなおればラッキーですが、うちでは、2.の現象が起こったときはチェーン/チェーンリング/スプロケットの総合交換を行っています。ディレーラープーリーは、慣らしまでいつも待てずにヤスリがけしてしまうので・・・・
スプロケット磨耗については、本当はこうなる前であれば、チェーンだけの交換でよけれる場合が多いみたいです。
書込番号:19280977
1点
Tsutomu_kunさん
ご丁寧に本当にありがとうございます。
実は私も今年、リアスプロケットも、チェーンリングも交換しているのでメーカーには戻せないんです。
それの恩恵で思っても見ない26キロはアシストするようになってしまいました。
そんなにアシストしなくても私はいいのですが。
自分でディレイラーとか触ったら自転車屋さんにこのネジはさわらないでくださいねとか言われてしまいました。
とても素人なのでバレてしまったようです。
ガギガキと踏み込んだら音がして変則が変わるのでまたチェーンが切れるのではないかとか
考えてしまいます。
参考になりました、お忙しいところわざわざ教えていただきありがとうございました。
書込番号:19281679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>七段から8段に変えたつもりがうまく変わってなくて異音と共に8段になるという感じです。
最初にワイヤーの張りを今より緩めてください。あとRDのH側ボルトを少し緩めてください。
それでダメな時は以下の原因が考えられます。
2011ジェッタ-は名品4500ティアグラRD(写真1)が入っていたと思います。それをたぶん2300(写真2)に交換されたのかな?この変更は性能が落ちる変更ですけど変速に影響を与えることはありません。2300もけっこういいRDです。「純製品に交換」は4500はすでに廃盤で出来ません。また、こういう部品は全部シマノ製なのでパナの純正品ではありません勘違いしないように。
では原因を書きます。症状的に一番疑わしいのは
1.ディレーラーハンガーの変形です。
RDが壊れたとのことですが、ぶつけて壊していませんか?ぶつけて壊した場合、ディレーラーハンガーも曲がるので、平行の取り直しが必要です。スプロケのラインに対してディレーラーハンガーのラインが平行になるように曲げます。こういう工具使います。
PWT ディレイラー直付けゲージ DAG46
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PFZRJZE/
後ろからスプロケとRDのラインを見れば曲がっているかどうかは、すぐに判断できます。スプロケと同一線上にRDのプーリーが並んでいない場合は曲がっています。後ろからの写真をアップしてくれればすぐわかります。
次に考えられるのは
2.チェーン
>リアスプロケットも、チェーンリングも交換している
と書かれていますけど前後ギアを交換する場合はチェーンも新品にします。ジェッタ-の場合、チェーン2本分くらいの長さ必要ですけど、新品にしないで古いまま使うとギア飛びします。
3.ディレーラーテンションプーリー
これは電動自転車特有の消耗部品ですけど、ディレーラーテンションプーリーよく壊れます。ただ民木桃さんの症状には関係ないでしょう。
>自分でディレイラーとか触ったら自転車屋さんにこのネジはさわらないでくださいねとか言われてしまいました。
その自転車屋さんで直してもらえなかったの??人に触るなというなら、きちんと直してあげればいいのにね。まあ、ねじだけで直せる話ではないですけど・・・
書込番号:19283345
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
ジェッター2011についてジェッターを所有している先輩方々教えてください。
電源が切れた時でも、普通の自転車並みにこげると良く小耳にするのですが、私のジェッターは今年の4月に購入したのに、電源を切って走行するとメチャクチャこぐのが重いです。
スピードに乗ってアシストが切れる速度まで上昇した後こぎ続けるのは普通だと思うのですが。
調子をみてもらうにも、通販で長崎県のお店から購入したため無理です。。。
どなたかジェッター乗りの方、ご教授よろしくお願いします。
10点
RMT-V300さん、文章よく読まず。。。すんまそ^^;
厳密に言えば実測、違うかもしれませんねー。
誤差の範囲だと思いますが。
ブログアップでヘロヘロ。寝まーす。
書込番号:14885389
0点
レンとコンさん
>どうしてここまでの差が出るのだろう
体格的な差が大きいと思います。
例えば、60Kg の人が 20kg の自転車を乗るのと、80Kg の人が 20kg の自転車を乗るのとでは、体重比で 1/3 と 1/4 ですので、かなり違います。
平坦地での最高速度では、どうしても筋肉量の多い大柄な人にはかないませんが、平均速度ではその差は小さくなります。(短距離走では、大柄な人が速いですが、長距離走では小柄な人が速いことも珍しくない。)
どうしても最高速度を伸ばしたければ、軽量化(アシスト距離を犠牲にして、小さなバッテリー変えたり不要な部品をはずす)か、下半身だけではなく上半身も使えるようにポジションを見直す、上半身を鍛えて空気抵抗を減らす等を行うと良いでしょう。
後は、ペダルを SPD/SPD-SL に変えると結構違います。
(足を固定するのに抵抗があるのなら、シューズだけでも専用品に変えるだけでも違いが感じられます。)
書込番号:14888171
0点
私、ブログをみて頂ければわかるように小さいですよ。
体格も細いし。タイヤの性能ではないでしょうか?
私の買ったブリジストンのほにゃららって言う
タイヤ、4500円前後/本 位だったと思います(忘れた( ̄▽ ̄;))。
安いタイヤはそれなりなのではないでしょうか?
中学でスケボーをチョロットやっていましたが
(サーフィンもやってました)、タイヤでぜんぜん
転がり性能が違いましたよ。
それと一緒じゃぁ。
このタイヤ、y’sロード環八1号店の○田さんにつけてもらい、
おっこのタイヤ凄いね〜!手で触っただけでこんなに
グリップする!ニヤニヤ。。。おいおい、抵抗した
転がらんじゃん。。。っと案の定、25cと変わらず超失敗!
なんて思っていたら、いわゆる皮剥き(男性の象徴でなくて(*_*))
が終わったら、おーぉぉぉラクラク!惰性で転がる転がる
ってな感じです。パナレーサーならもっと転がるのでは?
25cでは40キロは出ませんでしたよ。。。
やっぱタイヤでしょ!
って、『バン ババン』さんが、先に結論付けていましたけどね。
巡航スピードはタイヤですと。。。(^з^)-☆
書込番号:14888397
0点
ゆうじin東京さんはチェーンリングを変えずに40Km出せるのは やはり体力と脚力が有るのだと思いますよ。
タイヤを細くした為だけでは無いと思います。
私の場合チェーンリングやアシストギアも変えて居ますので交換しなければ40Kmは無理です。
ホイールですが、ノーマルホイールで23Cは恐かったのでシマノWH-RS20のホイールにジェッターのハブシャフトに入れ替えてカラーを入れて対応しました。
ここのクチコミで誰かが言っていましたがワッシャーを入れるだけで良いと言っていた人が居ましたがワッシャーでは対応出来ません。
写真の様なカラーが必要です。
今は普通に23Cで走っていますが別に恐いと思ったことは無いですしトラブった事もないです。
後ジェッターを軽くしよう思えばパーツを変えていくと良いでしょう。
私のジェッターはフォークにカーボンを入れた状態で2.5Kg軽くなっています。
バッテリーを5Ahにしただけで700gは軽くなります。
私のジェッターはフォークだけカーボンなので、他のパーツをカーボン製にしてバッテリーを変えると計算上では まだ1Kg軽くなります。
たかが2.5Kgですがノーマルと比べると全く違ってきますよ。
関係無い事まで書きましたが乗っている人の体力が無いと幾らイジっても速度は出ないと思います。
私は若いときから格闘技をやってきたので そりなりに体力は有る方だと思います。
書込番号:14889067
1点
レンとコンさん、RMT-V300さん、バンババンさんこんばんは。
40km/hが出ないのが信じられなく、今日はジェッターで歌舞伎町
まで往復30km+10km(帰り道に迷子)で40kmほど夕方から
走ってきました。昔の歌舞伎町とは違い、今の歌舞伎町は明朗会計&
価格破壊で安い!サービスもバッチリで満点です。。。
お陰でオリンピック男子サッカーを見逃してしまいました。
あっ話がそれてしまった。。。σ(^_^;)?
40km/hは今日も平気で出ますよ!私、筋トレもしていないし
タバコも20年以上吸っています。サーフィンやめて
6年経ちますので筋肉もナッシング。おまけに痩せている!
ジェッターを買ったばかりの頃は25km/h(アシストは22`で切れた)
がやっとでしたが、現在はシマノのカセットスプロケ
CS-HG51-8 8speed 11-28T (サイクルあさひで
適当に選んでもらったのがこのスプロケで
価格は1000円?1500円?位です。忘れた( ̄▽ ̄;)
工賃も1000円だったような。本当は5000円位の物を
つけたかったのですが、サイクルあさひで既に
入荷してしまっていた)とブリッジストンの
23cで40`overです。
サドルは一番後方までずらしています。
40`出すときは坂道を登る時と一緒のこぎ方で
ケツはほぼ浮いています。たちこぎではないです。
腕と腹筋でハンドルを引っ張り、思いっきり
ペダルを押し付ける感じでこぎます。
お尻は後方までさげたシートよりさらに後方で浮いた状態
です。上半身も思いっきり後方でめっちゃ
猫背のような感じ(見た目は浮いていないでお尻はシートに触れるか
触れないかの所です。サワサワ、イヤーんまいっちんぐ
( ̄▽ ̄;)(-.-))
そんな感じでこいでも40kmでませんか?
ロードさんのようなこぎ方ではないですよ!
ジェッターこぎ姿勢です。
後輪が後方にあるジェッターでは体重も後方に持っていかないと
スピードが出ません!
ロードさんは後輪がシートの直下、
ジェッターも体重を後輪直下まで持っていくと
スピード普通に出ます!前傾姿勢ではないです!
超ニャンニャン姿勢です!(猫背で腕を伸ばし、カラダごと
後ろに持っていってペダルを直下から前方に押し付けハンドルを
思いっきり引っ張る感じです)
レンとコンさんやってみてください。
でもバイクでないので40`オーバーで通信管路などの工事あと
の舗装があったりするとジェッターが跳ねて危険を
感じます。お気をつけて。。。
あーバトミントン女子決勝がぁ。。。
かてぇーーーー!
書込番号:14897177
0点
国道1号線パイパスの側道で、どのくらい出せるのか目一杯挑戦してみました。
車種はBraceで40qは出なかった、しかし38qまでいきました。
ノーマルタイヤのままですから、タイヤが細くなれば40qは出せる気がしますけど。
書込番号:14912387
0点
eagle_houseさんこんばんは。1号バイパスってまさか神奈川まで?;;
横浜新道へ向かうバイパスでは48`です(軽い下り)。危ないですね。
転んだ瞬間後続の車に轢かれてあの世です。なるべくスピード出さないように
自制しています。
私、ノーマルタイヤだとぜんぜん出ませんでしたよ〜
筋肉量の違いですねorz orz?でしたっけ?
なんか忘れてしまいました。
書込番号:14912433
0点
暗峠登ってきました。報告はここを見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-3477
これは絶対無理↓
>極端でお話しすると、電動自転車なら大阪にあるくらがり峠を女の人でも
>「座って」「蛇行無しで」「足を付かずに」楽々登る事が出来ます。
パナソニックVIVI 7Aの自転車を使いましたけど、FULL充電でスタートして頂上では1個点灯で切れそうみたいな感じ。7Aのバッテリーだとちょっときついかな?
早く登るとアシストが効かないので、ゆっくりアシスト効かせながら登った方が楽。今回スタート地点までバッテリーの消耗を防ぐために自動車に積んで運んでいったけど、それでもほとんど切れかかっていたので家から10キロほど走って峠登って、また家に帰ってくるみたいな普通の使い方だと厳しいかな。
変速は内装3速で一番軽いのにしないと登れませんでした。
このパナソニックVIVIはサドルが低すぎて、ピラーが抜けないように加工され、交換もできないようにされていたのは、困った。事前に調べていればわかったけど電動自転車はみんなVIVIみたいにピラー抜けないように加工されているのですか??
いくらアシスト効いてもサドル低すぎてフォーム悪いまま乗るのは身体に悪いので、これはダメやろとおもった。
汗びっしょりになって結構いい練習になりました。
書込番号:15104677
2点
ディープさんまずはお疲れさまです。最近、書き込みないし、ディープさん登ったのかなぁーなんて最近ふと、思ったりしたこともあります。リンクページ、まだじっくりは読んでませんが良い天気だった見たいですね。私も関西ポタリングしてみたいものです。
パナソニックはアシスト弱いんだと思いますよ。初めての電チャを試乗したときブリッジストンでしたが、急な坂を振り落とされるかのように登っていきました。その分バッテリーはもたないんでしょうけどね。
Myチャリ、ジェッターはタイヤを23Cにしてあれからずっと乗っていますが、最近は平地で最高速度54km/h位までは出せましたよ。前に、ディープさんに色々言われましたが、ロードバイクにも負けず劣らずですよ。ただし、重量がある分速度継続は辛いですね。まぁ45km/h位は平気で出してしばらく走ります。特に改造はしていないんですけど、筋肉がついたのかな?それともチャリの慣らし運転が終わり、あたりがついてきたのか?都心では自動車をあおる位のスピードが出て、信号待ちでドライバーも目を丸くして見ています。
ただし、危ないですね。。。こんなスピードで転べば縁石にあたってあの世。後ろから車に跳ねられてもあの世ですわ。今度、時間と心に余裕があったらアップしますね。なんせフォートラベルのアップロードは時間を食うし、仕事以外のPC作業で時間が潰れるのは、面倒臭いし、もったいない。
そうそう、12A 1本でもエコモードなら高尾山まで往復して110km位走り、バッテリーはまだ残りました。ただ、パナソニックのエコモードはアシスト弱すぎで、おばさんの買い物用ですね。やっぱりパワーモードで快適走行で無いと。
でも、ディープさん有言実行さすがじゃん。その行動力は最近の若者にはないから、人生の良い方向へ持っていければ良いですね。頑張って。
ただ、ヤマハを借りれなかったのが汚点だね。パナソニックだから楽々ではなかったんだろ?なんて言われそう。。。けどヤマハだったらバッテリーはもたなかったかもね。。。
おれ、パナソニック派なので嬉しいけど。ではでは。
書込番号:15105251
0点
ディープ・ インパクトさん
パナソニックVIVIのピラーは抜けなかったかもしれませんが、電動自転車が
全部そうではないと思います。
少なくともBraceは抜けます、他のタイプは調べてありませんのでわかりません。
ヤマハのバッテリーの満タンは充電ランプが全部点灯してから約1時間たって初めて
フル充電になるのですがパナはどうなんでしょうか?
まぁ激坂上れば航続距離は1/5〜1/10に落ちますから大勢に影響ないかもしれませんが。
あらためて実験ご苦労さまでした。感謝です。
ゆうじin東京さん 今晩は
スピード出し過ぎですよ〜、怪我をしないようにしてくださいね。
フォートラベル時々見させてもらっていますが、写真upのあとの編集待ちくたびれてます。
そろそろどうですかぁ 読者より
書込番号:15115726
1点
あらためてヤマハのビデオみて、このビデオはインチキだというのがわかりました。
http://www.yamaha-motor.jp/pas/gekizaka/challenge/
詳細はここに書きました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-3477
しかし天下のヤマハが、こんなインチキビデオを公然と使っていいんだろうか?
PASが坂道強いというのも、僕は自分が実際に走って確認しない限り信用できないですね。ヤマハの企業倫理を疑います。パナソニックVIVI使ってよかったです。詐欺師ヤマハ
書込番号:15118160
0点
よし!俺のジェッターでのぼったる!
なーんて大阪まで車で何時間かかるだろう。。。
鎌倉の銭洗弁天への急坂も立ちこぎ&蛇行で登ったのに
無理だわ。。。
行ってみたいけどね〜
仕事集中出来ません(^_^;)))
書込番号:15118236
0点
はじめまして、
昨年1月、2011年モデルジェッター12Ahバッテリーを搭載、自製トレーラーに少量の荷物を乗せその日のうちに旧一号線箱根峠、芦ノ湖往復全走行170km強で、ほとんどバッテリーを使い切りました。
今年夏の北海道周遊キャンプのためにドロップハンドルに改装しようとしています。 スプロケットをワイドレシオのものに交換し、急坂、高速走行を楽にしたいと思いますが、チェーンを変えず、現状のままでどのような改装が出来ますでしょうか?
書込番号:16361385
0点
ウチのハリヤもフロントフォークを22000円のカーボン製フロントフォークにして軽量化したいと思ってます。
書込番号:17908844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビビもジェッタ-も所有していますが、ビビのシートポストはよーく観察すると交換出来ますよ。
僕は職場のビビDXも嫁の何とかガール?も超ロングポストに交換して乗っています。
快適です(^_^)v
ビビ&何とかガールの最高速UPを考えています。
書込番号:18021186
0点
うちのハリヤも軽量化しました。ハンドルバーとシートポストをチタン製に、フロントフォークをグランジのリジットフォークにペダルをPVoneのハイパックカーボンに、リムをシマノのmt55にして17kg切る位になりました。
書込番号:18468777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
凄い!かっこいいーですね。
こちらは冬のポタリングはお休みです。
まったく乗ってないですよ。
休日、20km位歩いて運動してます(*^^*)
書込番号:18470590
0点
ジェッターとはどういうものかと思ってこちらの掲示板にたどり着きましたが、一言で言うならカオスという感想を持ちました。
パーツがティアグラだったらますますカオスだとも感じます。
書込番号:22753284
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
2012年4月後半にジェッター2011を自転車生活課ゆうhttp://www.hirosesyoukai.com/にてバッテリーを初めから12Ahに交換してもらい、12万ちょっとで通販購入、雨続きでほとんど乗れずゴールデンウィークにはじめて実家の湘南から箱根登頂往復120kmを行いました。登りは小涌谷経由の1号線で、ほとんどアシストの力で時速10km/h位で登り、帰りは七曲経由(旧1号線)で岐路。次の日、どうもアシストが重いが、湘南⇒三浦〜横須賀⇒湘南で60km走行。なんかアシストが重い感じ。。。本日5月4日、藤沢本町へ食事へ行き、その後江ノ島まで走行。調子良し!岐路。。。あららまたアシストが重くなっちゃった。。。なんででしょうか?ただ単に足が疲れているだけなのか?どうもアシストの効きが悪いような感じなんですが?色々調べていると○チャンネルでは電源を入れて2秒待たないとアシストが弱くなる事も、なんてコメントもありましたが本当にそうなんでしょうか?詳しい方、お知恵をお願いします。近所(東京)の自転車屋にでも見てもらった方が良いのでしょうか?ちなみに箱根までは省エネモード?で、登頂は湯元辺りからパワーモード、山頂では電源を切り箱根プリンスで一人食事&一杯ひっかけ、岐路はパワーモードで茅ヶ崎辺り(110km)でバッテリーが1メモリになったので、スペアーバッテリーに交換しました。
0点
ゆうじin東京さん 今晩は
購入早々すごい走りっぷりですね、箱根登頂ですか一度挑戦してみたいです。
こちらは静岡なので逆ルートになりますが、きっといつかは ^^; やってやるぞ
電源を入れて2〜3秒たってからでないと正常にアシストは働きません。
単なる電源ONではなくアシストを制御しますからロードするまでに時間がかかるのだと思います。
これに注意していてもアシストが弱く感じるのなら何か異常が生じている可能性があります。
書込番号:14521647
1点
eagle_houseさん、早々返信有難うございます。○チャンネルの情報も伊達ではなかったと言う事ですね。けど説明書をちらーっと読んで見たのですが、そう言うコメントが記載されていないようですが、単なる見落としでしょうか?明日から電源を入れてしばらく待ち、乗車してみたいと思います。箱根は高校の時、同じ湘南から七曲を登頂(と言っても押して歩いた!)。。。、今回20年以上ぶりに2回目制覇です。今回は押さずに登れましたが登っている最中もモーター大丈夫だろうか?と言った感じです。赤いジェッター素敵ですね。私のジェッターもアシストが壊れていなければ良いのですが、もう少し様子を見てみる事にします。電動アシスト、どこまでも行けますね!若い頃、単車に乗っていて事故ばかりで、またバイク病がうずうずして来たのですが、事故が怖いので電動自転車にしてみました。実際乗ると、こちらも危険がいっぱいって感じで、ヘルメットをアマゾンでぽちっと押して、明日届く予定です。静岡からですと、三島の方?若しくは御殿場から乙女峠経由でしょうか?そんな想像をしていると、私が箱根越えで富士山麓まで行きたくなってしまいました。さすがに日帰りでは無理そうですが。私も今度、写真をアップして見ますね。ではでは又よろしくお願い致します。
書込番号:14521727
0点
ジェッターの取説を読んでみましたが、ペダルを踏んで電源入れるとE1が表示されて
アシストが効かなくなるそうです、その場合は電源を入れ直すと治ります。
E9が表示されている時は駆動ユニットの故障みたいですね
あと駆動系が過負荷の状態になると、保護モードに入りアシストが制限されるようです。
この場合は1〜2速などの軽負荷でしばらく運転するともとの状態に戻るとなってます。
当然走りながらの電源ONは御法度です。
書込番号:14521778
0点
私のはジェッターではなく2009年製のBrace-Lです、購入検討している時にはまだ
ジェッターは発売されていなかったような記憶があります。
静岡市在住なのですが、仕事で沼津へは週に1〜2回行くので箱根はわりと身近に感じますね。
愛車に何も異常がないといいですけど、万一壊れたとしても1年保証が効くと思います。
書込番号:14521838
0点
うぅ〜ん。。。errorモードには良くなりますが、それはこいでから電源を入れた時で、それとは違う様な。。。保護モードに入りアシストが制限される時は、メーターが点滅するような事が書いてました。。。なんか違う様な、こう言うのって判断が難しいですね。私の脚が馬鹿になったのかぁ!!!それともアシスト故障なのか↓。。。もう少し悩んで最後は近所に電動アシスト専門店があるので、そちらに相談してみようと思います。けど通販で長崎の島原の店から購入しているので、やはりこう言う代物は通販よりshopでの購入の方が良いんですかね?近所のshopでは15万5千円でしたので、バッテリーも12Ahに交換してもらって12万4千円?位だったので3万の節約だったのですが。。。色々有難うございます。
書込番号:14521839
1点
確かにジェッターの取説には電源入れて2〜3秒待って下さいとは書いてありませんが
パナソニックの他の電アシの取説には書かれています。ただ単に書き忘れただけでしょう。
ヤマハもその部分は同様ですから取り扱いは他メーカーも含めて同じだと思います。
通販は何かあった時に心配ですから、出来れば実店舗で購入が一番安心です。
しかしそういう私もサイクルベースあさひで通販購入しましたが、これは実店舗が近くにあり
そちらで購入したのと全く同じサービスが受けられるという事がわかっていたからです。
何でもないことを祈ります。
書込番号:14522473
1点
eagle_houseさん、お礼遅くなりました。GW終わってからバタバタで、ほとんど自転車へ乗れていないです。教えて頂いてから、電源を入れて3秒位待ち、乗り出すとすこぶる調子良いです!大丈夫だったみたいです。よかったぁ〜(^-^)v
色々と有り難うございました。ブレースLの方が格好良いですね!ジェッターはバッテリーを大きく出来たのが利点ですかね。湘南〜三浦海岸まで往復75km、パワーモードで完走です!
書込番号:14553332
0点
何事もなくてなによりです ^^
良かったですね、これからは気持ち良く乗れるでしょう
書込番号:14554272
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1点
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