このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 8 | 2021年2月21日 20:41 | |
| 106 | 71 | 2019年6月23日 00:13 | |
| 10 | 5 | 2016年5月6日 16:49 | |
| 2 | 3 | 2015年11月3日 08:09 | |
| 3 | 2 | 2014年9月6日 23:03 | |
| 1 | 14 | 2014年8月25日 21:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
電動アシスト自転車の便利さにイカレている者ですが、少々重すぎて閉口しています。
ジェッターならいくらか軽そうだと思いますが、オールアルミフレームの自転車の硬い乗り心地が気になります。
手持ちのロードバイクはカーボンフォークのためか、かなり乗り心地がいいのですが、ジェッターのフォークをカーボンに替えた方はいませんでしょうか?
0点
なかなか返信がないようですので...
ジェッター所有です。私も同じように考えていましたが交換はあきらめて他の手段を執りました。理由は
・フォークをカーボンにしてもそれほど乗り心地には影響しない(全くとはいいませんが)
・乗り心地の改善だけならスポンジグリップ+太めのタイヤで可能
・安全性が下がる可能性が高い
・投資対効果が低い
です。実際のところ乗り心地に関してはタイヤはそのままでもスポンジグリップにするだけでも十分改善すると思います。(おしりも気になれば、こちらはサスペンションシートポストなどで対応できますね)
書込番号:11898032
0点
omismobileさん有難うございます。
でも、そんなにカーボンフォークって弱いのですか?
入門者用クラスだからなんでしょうが、ちょっと高いのはけっこう「カーボン」を売り物にしてますよね。GIOSとか、LOUIS GARNEAUとか。
CANNONDALEなんて、16.9kgもある電チャリにまでカーボンフォーク使ってますよ。
型落ちのロードバイクを、カーボンのうたい文句に誘われて安く買ったんですけど、オールアルミのミニサイクルの金床に乗ってるような乗り味とは大違いでした。走りは軽いしお尻も手のひらも痺れないし、大満足なんですけどねえ。どうやったら破壊前に気づけるんでしょうか?
書込番号:11905430
0点
>でも、そんなにカーボンフォークって弱いのですか?
の質問は私の
・安全性が下がる可能性が高い
から来ているのでしょうか?(カーボンが弱いとは書いていませんが、少々極端に反応しすぎなきらいもありますね)
私自身は素材の専門家ではないので会社の同僚の受け売りですが
・カーボンファイバーは重量対強度では鋼材より優れる
・(フォークは専門外だけど)普通の設計をすれば安全率を見込むので問題はない
具体的にいえば車両10kg、乗員80kgで安全率3で検討していれば単純には270kgが限界。
これに対して電動アシストチャリに同じ条件で適用すると車両が20kgになるので安全率では
2.7に。まあぶっちゃけこの0.3がすぐにどうこうということにはなりませんが、
そもそもの安全率がどの程度かを知らないもので考えると少々怖いねとのこと
・カーボンは強いけど接着剤はそれほど強くない。特に薬品・光線等にさらされていれば
劣化も早い
ので、デリケートな素材であること自体は確かで、でも普通の商品であれば強度的には問題はないはずとのことです。
あくまでもカーボンフォークが弱いのではなくて設計がそういった用途向けになっていますかということだけだと思います。
#乗り方も千差万別ですので最低限の知識をつけた上でご自身で確かめていただくのが一番かと(乗らずとも強度は径と肉厚からそれなりの概算はできると)思います
>どうやったら破壊前に気づけるんでしょうか
これまた受け売りですが、機材がない場合は専門家は手でコンコンして音で聞き分けるそうです。私にはとうてい無理ですが...
乗り心地に関しては私の知識そのものではありませんが、ここで教えていただいたことを元に自分で試した結果からコメントしているのでこれ以上は何とも。乗り心地ではなくカーボンフォークに交換することが目的であれば危ない乗り方をしないか、剛性が高いものを選ばれればよいのではないかと思います。
あと、直接的なアドバイスではなく申し訳ありませんが知識がなければベース部分の改造には手を出さないのが安全かと思います。(臆病なもので)
1.チタンフラットロードにする
Ti+カーボンフォークなので理想的ではないでしょうか?
2.待つ
最近シマノからも新しい電動向けのコンポーネンツが出ました。これを使って新しい自転車が出るという期待もありますがいかがでしょうか?
私は乗り心地をよくすることが目的だったのでグリップをいじって十分と感じてそれ以上は(乗り心地のための改造は)やめてしまいました。逆にそれ以外でコストに見合ったよい方法があれば私も知りたいです。
表現はあまりよくないかもしれませんが私もカーボンについても乗り心地についても受け売りでしか話せないレベルの人間です... 底は浅いのでそれほど信用はせずに一度ご自身で簡単な強度計算をされてみるとよいと思います。(境界条件次第で結果は吹っ飛びますが、強そうなものと弱そうなものを比べてそれぞれが適当な安全率だろうと推定して自分の選んだものはどうかと考えればそれなりの結果になると思います)
書込番号:11911205
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2点
ハリヤでカーボンホーク使ってますが、特に乗り心地が良くなっているとは思いません。
カーボンについては剛性はあると思いますが、粘り・しなりなどが他の金属ホークより調整しにくいと思います。
元々、競技目的で作られた部品ですから、スペックのみで判断が出来ない部品です。
私も、1年以上使用してますが、路面状態を注意しながら走ってます。段差を気にしてますので気楽に乗るには向いていないかと思いますが。
気楽に乗るのであれば、ポジションを変えてみたら如何ですか。前傾がキツイとバンドル・手のひらにかかる荷重が多くなり不快になると思います。上級者なら上手く処理出来ますが、体力も含めすぐには出来ないと思います。
自分の技量・体力に合わる乗車ポジションを探したら如何でしょうか。
書込番号:11913784
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2点
omismobileさん,ちゅん太パパさん
ご丁寧なレス、ありがとうございます。
強度計算なんて、私にとってはブラックボックスに過ぎませんが、
>車両10kg、乗員80kgで安全率3で検討していれば単純には270kgが限界。
これに対して電動アシストチャリに同じ条件で適用すると車両が20kgになるので安全率では
2.7に。
というのが一例なら、私の体重は60kgですから、車両が20kgでも安全率は3を超すということになりそうですね。しかも、レースのように限界速度を求めるわけではありませんから、どうやら心配するには及ばないようで、一安心です。
時速25km維持を目指して難条件の時だけモーターの助けを借りるような乗り方なら、自転車に命をかけて死に物狂いでぶっ飛ばす人のご忠告を真に受ける必要はなさそうです。
お二人とも
>特に乗り心地が良くなっているとは思いません。
とおっしゃっているところをみると、あえて替える意味はなさそうですね。
私の場合、2年前に全アルミのミニサイクルを買って金床に跨っているような乗り味に閉口、グリップやシートやシートピラーを替えてしのぎました。
ところが、電チャリを探していたこの春、2年型落ちのロードバイクの投売りを衝動買いしたところ、40年以上前のクロモリロードに劣らぬ乗り心地にビックリ!
それがカーボンフォークのアルミフレームだったのです。
そこで、ジェッターの乗り味の硬さを嘆く声が多かったことを思い出し、フォークをカーボンに替えてみたらどうかと思ったのです。
つくづく自転車って難しいですね。
書込番号:11915115
0点
納得されたようなので結果はともあれめでたしめでたしでしょうか。
>全アルミのミニサイクルを買って
ミニサイクルと比較するのは微妙な気がします。一度乗られてみてから判断してみた方がよいとも思います。
あとは少々気になったのが
>ハリヤでカーボンホーク使ってますが、特に乗り心地が良くなっているとは思いません。
であれば相当乗り心地がよくなるのかもしれませんね。妻がハリヤに乗っておりたまに乗せてもらうので乗り心地もわかりますが... ハリヤは乗り心地はよいと思います。踏み込むと力は逃げますが。
サス付きハリヤからリジットフォークになっても乗り心地が変わらないのであれば、アルミフォークからだとものすごくよくなるのかもしれませんね。
あとは計算の通りではないでしょうか。20kgの自転車でも乗る人が60kgであればよほど設計が問題ない限り大丈夫かと思います。
書込番号:11915598
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1点
omismobileさん有難うございます。
>サス付きハリヤからリジットフォークになっても乗り心地が変わらないのであれば、アルミフォークからだとものすごくよくなるのかもしれませんね。
すっかり失念していました。やはりそれなりの効果はあるということでしょうか。
となれば、いずれハリアーやジェッターのカーボンフォークバージョンが出る可能性はありますね。
もっとも、私自身は近く埼玉から職場に近い都内に転居することになったので、電チャリに用はなくなりましたけど。いろいろ有難うございました。
書込番号:11917207
1点
私は2016年のジェッターを
持ってますが色々試しましたが
タイヤの細いのはジェッター
自体の重量が15まkgあり
直ぐにダメになります。
カーボンなんてもってのほかです
書込番号:23980749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
ジェッター2011についてジェッターを所有している先輩方々教えてください。
電源が切れた時でも、普通の自転車並みにこげると良く小耳にするのですが、私のジェッターは今年の4月に購入したのに、電源を切って走行するとメチャクチャこぐのが重いです。
スピードに乗ってアシストが切れる速度まで上昇した後こぎ続けるのは普通だと思うのですが。
調子をみてもらうにも、通販で長崎県のお店から購入したため無理です。。。
どなたかジェッター乗りの方、ご教授よろしくお願いします。
10点
>電源が切れた時でも、普通の自転車並みにこげると
微妙な言い回しです。
モーターの負荷がかからないと言う程度の意味に解釈しましょう。
自転車のこぎやすさは、自転車の重量に依存しています。
モーターとか電池とか、とても重いんです。
同じ重量の普通の自転車?並みにこげると思いましょう。
書込番号:14717125
2点
ゆうじin東京さん 今晩は
ジェッターではなくブレイス乗りですが、多分似たような感覚だと思うので。
もしかして電源入れてる時と同じギヤで走っていませんか?
私は電源入れて走る時は6速を主に使いますが、Offの時は5速に落とします。
ギヤを落とさないと重くてとても走れません。
しかし1〜2段落とせば結構楽に走れますよ、試してみて下さい。
それと速度ですが電源Offで楽に走れるのは時速20q前後です。
20q前後で慣性がついてしまえば楽に走れます。
でも、より速度をあげようとすると重量が影響し急激に重さを感じるようになります。
ジェッターはブレイスより軽いので上記の条件内で走れば重く感じる事は
ないのではないかと思いますが。
書込番号:14717312
10点
持っていません。乗った事は何度かあります。
>電源が切れた時でも、普通の自転車並みにこげると良く小耳にするのですが
良くできたママチャリ6、7段変速並みに走ります。
5万円台の、良くできたクロスバイク並みには走りません。
>めちゃくちゃ重いですが
普通の変速付き自転車としてのギアの使い方が間違っています。
※電アシでは無くて
平地であればギアは3枚もしくは4枚あれば30km/h弱位までカバーできます。
その時に脚に負担が来るような重たいギアは使いません。
常に適正な軽いギアで、クランクをくるくる回すです。
※大体慣れてこれば、楽な領域って 70〜90回転/分 に収まってきます。
なので、最初から電源を切ってギアの適正な使い方を憶えてからアシストを効かせて使うとアシストが切れてから、適正なギアに自分で変速するのでギアが重たいと言わなくなると思います。
※電アシはトルクセンサーを使っているので、アシストを効かせるのならある程度歯数の小さいギアを使った方が有効です。その為、通常の自転車とはギアの使い方が変わります。
書込番号:14718351
5点
自転車の軽量化すなわち静止重量、慣性重量を軽減は、ホイール、ペダルなどを軽量化します。
数グラムの軽量化でも体感できるとか。
慣性重量の軽量化は、加速抵抗の減少させ走行が機敏になります。
競輪の自転車がブレーキを付けないなど極限まで軽量化するのは、このためです。
もちろん、乗り手の体重の軽量化、筋力増強も効果があります。
頑張ってください。
書込番号:14718437
3点
ゆうじin東京さん おはようございます。
持っていませんので参考まで…
>電源が切れた時でも、普通の自転車並みにこげる
MTBルック車並には漕げると思いますよ。
通販で買われたと言う事ですが、例えば、近くのアサヒや、大規模自転車チェーン店などに点検に持っていけば、
そこで買ったものではない物でも、数百円から千円ぐらいプラスすれば嫌な顔一つせずに点検してもらえるはずです。
>スピードに乗ってアシストが切れる速度まで上昇した後こぎ続けるのは普通だと思うのですが。
ハリヤでもなかなかそこまで速度を上げて維持するのは辛いですよ。
(少なくとも私は)
あくまでも電チャはアシストがあってナンボの商品です。
25キロ以上の速度域を維持したいなら、クロスバイクの方が快適だと思います。
書込番号:14718733
1点
ゆうじin東京さん、こんばんわ
わたしは、ジェッターは持ってません。ブレイスとまママチャリ型アシストを持っています。
電源の切れた電動アシスト自転車をこぐと非常に重いので故障ではないか?
確認する方法はアシスト電池を満タンにして普通に走って何キロ走れるか測定します。
平均的な距離(54Kmですか)が走れたら問題はありません。それだけです。
もともと電動アシスト自転車は電池の切れた状態で走ることを想定していません。普通の自転車並みにこげるというのはウソに近い方便です。
2年前の実験です。
電動アシスト自転車のチェーンカバーをはずすと写真1のような構造になっています。41Tのクランクギアの左にあるのが、9Tのアシストギアです。
これが左回転してチェーンを駆動します。電池が切れたときはこのアシストギアを人力で回すことになります。チェーンを外してアシストギアを指で左回りに回転させるとかなりの抵抗を感じます。写真2のようにチェーンを外して短くしアシストギアとテンションを介さずに直接、クランクギアと後輪ギアにチェーンをかけてみました。テンションという部品は邪魔なので外しました。つまり重くてホイールベース?の長い普通のママチャリの出来上がりです。
これでずいぶんベタルが軽くなると思って、こいでみたらそんなに変わらない。昔、夜はダイナモを回してライトを点けてましたが。その差よりはるかに小さい。
人間の足の力は予想外に強いらしい。という結果になりました。写真3のように重りを載せて比較実験もしました。
結論としてたぶん、おそらく、たぶんゆうじin東京さんのジェッターは故障でもはずれでもないと思います。電動アシスト自転車本来の使い方、つまり電池を充電して使えばよいと思われます。
書込番号:14726261
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8点
ガラスの目 さん
eagle_house さん
ニ之瀬越え さん
ぼーーん さん
羨望鏡 さん
色々とありがとうございます。お返事遅れて申し訳ないです。
本日(2012.06.26tue)、ジェッター標準のシマノの完組ホイール
( WH-T565)に 700x25c PanaracerRACEtypeA[all around] と言うタイヤを
y'sロード環八R1店で取り付けて来ました。
お店の方いわく23cでも物理的には取り付けられるがタイヤの性能を
生かしきれないなんて事です。
ジェッターを購入してすぐにサーファスの28cに取り替えましたが
どーもココで表題にあげた通り重〜ぃので色々ネットサーフィンを
して、25cに替えた方が軽い軽いなんて書いていたもので。。。
結果は。。。うーん、なーんかちょっと軽くなったような。。。
変わらないような。。。
見た目はサーファスの時、自分なりに超格好よい!なんて思っていたのが
あーぁ、格好悪くなっちゃったって感じです。
お店に25cのカラータイヤがなく(ブルーラインはあった)ブラック
onlyにしたのが大失敗です。
eagle_houseさんお久しぶりです。羨望鏡さんの内容を見る限り壊れて
いないようです。やっぱりYAMAHAの方が優れているのでしょうかね。
当然ながらこぎだしは、軽いギヤですが重いんですよ。
長距離走ってその途中で電源を切り遊ぶからでしょうか(疲労で?)?
ポタリングで街中をうろつくときアシストが利いてしまうと
超ゆっくり走りにくい?と言うかアシストをブレーキで
抑え付けモーターに良くないと思い電源を切ったのですが今度は
まともに走れず断念です。
現在、ネットのみなさんがはじめにする事と同じ事をしている為
25km/hでの巡航は可能ですが、バッテリーは12Ah 1本で
120kmオーバーから100kmの距離まで落ちてしまいました(常にパワーモード)。
12Ahを2本持っているので200kmまでポタ可能ですが、だいたい日帰りで
120kmが私の限界な様です。
ぼーんさん定期点検ってされました?通販はこう言うのが困りもんです。
なんせチャリ素人なもので自分でいじるのは面倒で(いつか出先でパンクして
痛い目あうんだろうな。一応ダイソーのガス式のパンク修理剤と空気入れは
いつも携行していますが。あっ今日スペアーチューブも購入です)。
この表題は羨望鏡さんのアドバイスで解決かなぁーっと思いましたが
私と同じジェッター乗りさんから意見が欲しいのですみませんがまだ
置いておきます(価格の口コミも素人な為よくシステムが分かってないのも
ありますが。。。)
※eagle_houseさん、以前私のジェッターも写真を載せますなんて書いたので
もしよければ burigione2000 と検索すれば 4travelと言うサイト
にゆうじと言う名前でポタリング写真を載せました。
みなさまありがとうございます。今度無理やり23cを履かせちゃうかも
知れません。またアドバイスお願いします!
書込番号:14729904
2点
ゆうじin東京さんのジェッターをもし私が乗ったら
多分「普通に走れるじゃないですか」とといった感想になるようが気がします。
いつもパワーモードで走られているそうですが、OFF時とのギャップが大きくて
重く感じられるのでしょう。
私は一番弱いモードでしか乗りません。それでも充分アシストの恩恵を感じるからです。
結果OFF時とのギャップが少なく、さほど重くなったと感じないのかもしれません。
ギヤを1段下げただけで発進時も普通に走れるようになります。
この感覚はパナもヤマハも同じで重量差だけの違いだと思います。
旅行記拝見させていただきました、特に箱根越えをじっくりと ^^
ジェッターですが珍しい色ですね、どこかで逢えばすぐわかるかも。
なにはともあれ道中安全第一でお出かけ下さい。
書込番号:14732567
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3点
2011年式のジェッターで、こんなカスタムしてみました。
フォークはカーボン、ホイールを変えて23Cタイヤ、アシストギア、カセットスプロケット、チェーンリングなどを変更済み。
車重もカスタム前は19.7Kgですが、今は17.2Kgまで減量しているので凄く軽くなりました。
アシストを切って自力で走行しても30Kmで巡航出来ます。
詳しく知りたければアメーバのブログ方で見てください。
但しアメンバー申請しなければ見ることは出来ません。
http://profile.ameba.jp/abc11331133/
書込番号:14733051
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3点
バンバ バンさん。。。?と言うかアメーバをいつも購読させて頂いているので^^;けっこうファーンです。。。
ありがとうございます。バンさんのジェッターは憧れですが、そこまで弄る能力もなく私も次は23cかカーボンフォークつけたいなぁなんて思っております(当然ながら自分では弄れないのでショップに頼むつもりです)。
そうそう改造の経歴ビデオなんて映像のプロみたいですごいなぁ。。。って感心していました。私はそんな能力もないし、貧乏暇なしで時間もないです(時間があっても出来ません^^;)。
25cは気持ち変わったような変わらないような。。。なんで今度は無理くり23cにチャレンジするかもです。まだまだ超度素人でたぶんバンさんの域までは行かず、ポタリングの電チャで終わってしまいそうですが、バンさんと一緒でロードが抜いていくのはちょっとカチンと来ますねぇ。ついつい張り合ってしまいますが、私のジェッターでは?私の筋力がないだけかも。
これからもブログの更新楽しみにしていますね。いつもだまーって読んでいてコメントを残さずすみません!
書込番号:14733219
0点
eagle_houseさん返信ありがとうございます。たぶん壊れてないんでしょうね。完全に自転車病ですよ。タイヤも現在走行距離1000kmちょっとで当初から付いている物を合わすと3本目ですし、初めはのんびり楽チンにぶらぶら出来れば気持ち良いだろうなーなんて思って購入したのですが。
ブレイスとジェッターではアシストりょくがぜんぜん違うと思いますよぉ。。。ショップでブリジストンのままチャリ電アシを試乗したとき、アシストの強さに怖さを感じましたし。しかも坂道で。
ジェッターはと言うと、パワーモードでも坂道はこちらが相当力を入れないとダメです。箱根なんてヘロヘロでした。でもこれからガンガン暑くなれば箱根ポタ良さそうですね。次は車に載せてふもとまで行きますが^^;
eagle_houseさんもバンさんもお金持ちそうで(汗) eagle_houseはポルシェとゴルフと豪華な家がブレイスより気になっちゃいますよ。
箱根でお会いしたらこちらがひもじい思いをしそうでどんびきです(半分冗談で半分本当)。
まだまだジェッターで行きたいところが沢山あるので、今後も4トラベルに誘導しちゃうかも知れません。私も次は乙女峠超えで富士山でも行って見ようかな?宿泊しないと無理ですね;;
書込番号:14733401
0点
バンさん、バンさんのブログを読むのを許可もらっただけで、アメンバ?とか良く分かりませんが取り敢えずアメーバ登録後、バンさんに購読許可をもらって読ませて頂いています。
書込番号:14733434
1点
写真が小さいので誤解されたみたいですみません
ポルシェではなくトヨタのMRS、ゴルフではなくポロ。いずれも10年超え。
豪華な家などではなくて築30年超のボロ家。
昨年、念願だったウオッシュレットにリフォームして喜んでる貧乏人です。
今年定年になり、再雇用制度で何とか食いつないでいる程度の者ですから
どんびく必要などさらさらございません。
書込番号:14734058
0点
イーグルハウスさん色々とありがとうございます。MR-2速いですですよね。富士山を5号目まで車で上がるのに煽られました。ライトウエイトスポーツ、車が趣味でないと持てませんよ(実用的ではないので^^;)。定年されているとは知りませんでした。私もいつかそう言う時を迎えるんだろうなぁ。。。正直、あまりそこまで先を考えたくないものですが、うだつが上がらず40歳を迎えました。この先の不安も色々ありますが、自転車でぶらぶらして気と残された体力を発散させているのかも知れません。でもそれだけではなく、身近の知らない日本を探索したい気も十分ありますし、小さい頃育った東京の旗の台と言うところも散策してみたいです。この歳で既に自分の生い立ちを振り替えって記憶をたどるような、じいさんじみた行動に走りつつあります。イーグルハウスさんには、まだ若いのにって怒られるような感じですが。。。
電動自転車は機械ものでしかも電動アシストなので尚更、あれ?壊れているのかな?なんて思うのかもしれませんね。けっこう微妙な乗りもでのフル電だったらそんなふうには思わないんだろうけど、自分の力を錯覚させるような乗り物なので。そろそろ路線が外れてきたのでジェッター乗りさんのアドバイスは聞けませんでしたが、 羨望鏡さんが電アシのごもっともなお返事を下さったのでそれで納得と自分に言い聞かせ、これからもポタします。皆さん色々とありがとうございました。またよろしくお願いします。
書込番号:14737389
1点
>普通の自転車並みにこげる
普通の自転車の基準が人によって違いますけどマイパラス501よりは重いですよ。
自転車道場で脱電動というスレがあり
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-2635
バッテリーとアシストを外した状態の写真があるのですけど
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-2635/ImageID=191-848/
このフレームの形状を考えると、どう考えても「普通の自転車並」にはならないと思います。
自転車で走る時に力を逃がさないのはこういう形です。
http://www.rinya-bun.com/basso/road/11lesmo.html
重い理由はアシストがあるないや車体重量だけではなく、フレーム形状が大きく影響していると思います。間延びした豆腐屋の自転車をいくら軽量化して高級部品をつけても、こういう10万以下のロードバイクにも到底及ばないです。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a04exr.html
故障とかではなく、それが今の電動自転車の限界です。
書込番号:14738123
3点
ディープ・ インパクトさんありがとうございました。以前からお見受けしており色々なコメントを読まして頂いてます。もちろんジェッター関係でですけど。
近所の自転車屋さんにもご指摘の後輪のロングベース?言葉が良く分かりませんが、後輪がはなれている事をご指摘受けました。
でも電動は電動のメリットがあって坂道でも立ちこぎせず登っていくし、120km日帰りを自力で走る気にはなりません。スピードこそロードバイクに負けてしまいますが、例えば疲れたときは、スピードはゆっくりですがほとんど電機のちからで帰ってこれます。
ココに書き込んで下さったバンさんのジェッターはスピード重視ですが、バッテリーを12Ahにすれば相当の距離を走るはず。
ロードさんはふくらはぎの筋肉ムキムキになっていますが、こちらはほどよい筋肉と有酸素運動で、他の自転車乗りさんと同様に痩せて行きます。私は痩せているのが余計に痩せてしまいますが。。。
それと、こちらは改造と言うある意味魅力があるのではと思います。私も昔、ツナギを着て膝を擦っていたバイク乗りですんで(バリバリマシンとか読んでいた時代のベビーブーム世代です)。
ロードバイクも凄く素敵でいいなぁー格好よいなぁーっと思いますが、あくまで電動で行きたいと思います^^電動で23Cとかの方が目立ちますよ〜なーんせロードは都内に溢れすぎちゃって、みんな乗っているんだから。ジェッター乗りは未だに見かけた事がありません。ブレイスはたまーに見るんですけどね。コツコツと改造して自分なりに納得する乗り物にしてみます。またアドバイスお願いします!出来れば ディープ・ インパクトさんがジェッター乗りになりバンさんのジェッターよりド派手なものになったら面白いんですけどね。私もカーボンホイールなんてつけちゃう夢を見ちゃったりして^^お金がもったいないのでしませんが。ではおやすみなさい。ありがとうございます!
書込番号:14738330
1点
ゆうじin東京さん、初めまして。
ジェッターに乗っている、軟弱なオッサンのガガガと申します。
この板で口コミなども書き込みました。
解決済みのスレですが、一言だけ...。
いや、一言では済まないか(笑)
私は、通勤で使うため、後は見た目に魅かれてこの初代ジェッターを買いました。
休日は、淡路島を回って150km走ったり、神戸−大阪間の往復150kmと、それなりにジェッターでアチコチを走りました。
独りで走ったり、仲間と走ったり、と楽しかったです。
ゆうじin東京さんは、電源を切って走ると重いと感じられているようですが、それはジェッターを購入した当初に私も感じました。壊れたのかな、何か引っかかっているのかな?と。
で、色々と自転車の確認を行いましたが、それはアシストが効いている時とのギャップによる違和感であり、結局、ジェッターは20kgもある重たい自転車なのだから、当たり前のことだ、と結論付けました。
ジェッターhはアシストがあって、初めて成り立つ自転車だと思います。そして、アシストが切れる20km以上の速度域は車重20kgもあるただの重たい自転車であると、今更ながら気づいたところです。
結局の所、私はディープインパクトさんの予言通り、中古の安いロードを買いました(笑)
車重9kgの自転車は、少しぐらいの坂なら90kgある巨漢の私を楽々(いや楽々ではないな)と持ち上げてくれました。
このことで、色々と懸念を吹き飛ばしてくれました。
書込番号:14769078
1点
ガガガさんアドバイスありがとうございます。タイヤをPanaracer RACE type A all around 25c に入れ換えてみたら、気持ぉーち。。。ですが軽くなった感じがします。以前はサーファスの28cの安物です。タイヤの性能が大きく左右しているような気がして。サーファスの時はパワーモードでもゆっくりこいで(12〜14km/h)アシストが切れるときにブレーキがかかるような突っ掛かりがありましたが、パナレーサーではそれがずいぶん薄らいだ気がします。もしかして25cは28cより直径が小さいのでそう言った事も作用しているのかも知れませんが。なんとなくですがタイヤの径が小さいほどタイヤにかかる慣性速度?を抑えられない。。。ようはタイヤが大きいほど直径が大きくなるので地面に触れる幅(軸方向の)が大きく摩擦ロスを生むのでは?なんて適当に思っています。
細いタイヤ=タイヤが小さい=こぎやすい?ってこともあるだろうし。あくまで気持ちですが。
y´sロードの店員のおじさんが23cでも付けられる事は付けられるが、タイヤの性能を活かし切れないので25cでギリギリだな。。。なんて言っていたので23cをつけてみればと後悔しています。でもパナレーサー乗り心地はサーファスより随分よくなったような気がしてちょっと満足感があるかもです(地味なデザインですが)。
私も日帰りで120kmまでは2回ほど行いました。
よければ
ゆうじ ポタリング
とヤフーなどに打ち込んで見てください。
ガガガさんの150kmポタリングも見てみたいです!
書込番号:14769190
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
先日、チェーンにディレーラーが引っかかって巻き込まれてしまいバラバラになってしまいました。
ディレーラーだけなら良いのですが、ディレイラーハンガーが曲がってしまって、一部ちぎれてしまっていて。
近所の自転車屋に修理に出して、パナソニックに問い合わせした所、フレーム修理は行っていない。
フレームを部品として購入した場合、9万円、しかも在庫は持っていなくて、海外生産の為、半年の納期
自転車屋でフレーム載せ変え修理をした場合、修理費用は12万円と言われ
途方に暮れています。
通常のクロスバイクはリアディレイラーハンガーは交換出きる様になってますが、ジェッターはフレーム一体型
なので、ここが、曲がっただけで廃車はちょっと厳しいです。
関東で修理やっているお店とか知ってい方いらっしゃいますでしょうか、
フレーム溶接してくれる所を探して直すしかないのでしょうか?
0点
修理方法
1.ディレーハンガーの壊れている部分を赤線のところでカット(金ノコで切ればいいです)
2.Y52U90320 シマノ リアディレイラーブラケットユニット ¥ 380を購入
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JEMYJN4
3.写真3のように取り付けて使う。
どのくらい完全に変速できるかは実際にやってみないとわかりませんが、RDをアルタスでやれば、ほぼ100%全部変速できるのではないかと予想します。
変速の許容量が大きいのでRDはこれお薦めします。
SHIMANO(シマノ) RD-M310-L [ERDM310DL] ALTUS リアディレイラー 7/8スピード直付タイプ ブラック¥ 1,609
http://www.amazon.co.jp/dp/B005CMUQU0/
全部で費用は2000円くらい、あとは自分で直してやるという「やる気と覚悟」があるかどうかだけです。
>関東で修理やっているお店とか知ってい方いらっしゃいますでしょうか、
>フレーム溶接してくれる所を探して直すしかないのでしょうか?
こういうふうに誰かに助けてもらおうとか、最初から逃げ腰でやるなら、修理費用は12万円とカモにされてお金ぼったくられるだけです。あとはギミック好きさんが、この自転車に愛情を持っているかどうかだけが問題。がんばって!
書込番号:19788638
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5点
こんにちは。
>>関東で修理やっているお店とか知ってい方いらっしゃいますでしょうか、
自分は、関西在住なので、関東のことはあまり詳しくはないですが、フレームビルダーをやってらっしゃる所ですと、フレームの溶接の設備と技術はもってらっしゃいます。
エンドの修理は、強度と精度が要求されるので、フレームビルダーにやって頂けたらと思います。アルミなので、なかなか難しいかもしれないですが。
そういう所を、あたってみられて、もしダメでも、次の所を紹介して頂くとかで、捜してみられたらと思います。
書込番号:19789554
0点
ディープ氏の方法で実践してブログにしている方がいました。
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2011/11/1.html
ステーダボにネジでブラケットユニットを固定してますが、位置が合わない場合は
新しくネジ穴を作る必要があるし、今回の案件の場合、泥除けステーと荷台のステー?
との共締めになるから、ボルトはさらに長い物に交換する必要がありますね。
クイックで本格的に締め付けるので、強度的には多分大丈夫とは思うけど。
もし、なにか不具合が発生したとしても、最後は自己責任で。
書込番号:19795323
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1点
みなさまありがとうございます。
とりあえずは自分でディープ・ インパクトさんのアドバイス通りに直してみようと思います。
書込番号:19798320
0点
皆さまのおかけで、曲がったハンガーをサンダーで切り落として、
シマノのディレーラーハンガーを付けなんとか直せました。
若干調整は必要ですが、乗れる様にはなりました、ありがとう御座いました。
書込番号:19851382
4点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
お分かりのかた教えてください。2011年のジェッターに乗ってい
ディレイラーが壊れて交換してもらって数ヵ月経ちますがどうも変則後に力がかかる乗りかたをしたらガギガキと音がして段が換わります。
たとえば七段から8段に変えたつもりがうまく変わってなくて異音と共に8段になるという感じです。
ディレイラーが壊れてしまい近くの自転車屋さんに変えてもらったらもともと付いていたティアグラではなくSHIMANOと書かれただけのもなに変わりました。これご原因ではないかと思ったのですが、ディレイラーの調整をしてもらったら直るものでしょう か?それとも純製品に交換した方がよろしいてめしょうか。
書込番号:19278385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナの電動自転車の調整箇所はあまりに多く、通常は、メーカーに送り返してなおすのが一般だとだけいっておきます。
ですが、自分でいろいろいじっていると、メーカーでもなおしてもらえないので、自力でやることになります。(私(笑))
うちの場合、ハリヤーなので若干違いますが、
1.変速後にギヤが飛ぶ現象、通常アシストギヤ後ろのプーリーで飛ぶ
2.普通に走っていて変速に関係なくディレーラーのガイドプーリで飛ぶ
などがありますが、
1.は、アシストギヤがすり減ってくるとアシストギヤからはずれにくくなってチェーン脱落やプーリー乗りあげします。
2.は、電動自転車特有ですが、アシストしたのプーリーと、ディレーラーテンションプーリー(下)の距離が普通の自転車より短いことからくるプーリーの乗り上げ確率の増加です。
1.に対してはアシストギヤの交換が必須です。
2.に対しては、チェーンの伸び、ディレーラープーリーの慣らしとか意図的な研磨、スプロケット類の磨耗チェックなど総合判断が必要です。
調整だけでなおればラッキーですが、うちでは、2.の現象が起こったときはチェーン/チェーンリング/スプロケットの総合交換を行っています。ディレーラープーリーは、慣らしまでいつも待てずにヤスリがけしてしまうので・・・・
スプロケット磨耗については、本当はこうなる前であれば、チェーンだけの交換でよけれる場合が多いみたいです。
書込番号:19280977
1点
Tsutomu_kunさん
ご丁寧に本当にありがとうございます。
実は私も今年、リアスプロケットも、チェーンリングも交換しているのでメーカーには戻せないんです。
それの恩恵で思っても見ない26キロはアシストするようになってしまいました。
そんなにアシストしなくても私はいいのですが。
自分でディレイラーとか触ったら自転車屋さんにこのネジはさわらないでくださいねとか言われてしまいました。
とても素人なのでバレてしまったようです。
ガギガキと踏み込んだら音がして変則が変わるのでまたチェーンが切れるのではないかとか
考えてしまいます。
参考になりました、お忙しいところわざわざ教えていただきありがとうございました。
書込番号:19281679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>七段から8段に変えたつもりがうまく変わってなくて異音と共に8段になるという感じです。
最初にワイヤーの張りを今より緩めてください。あとRDのH側ボルトを少し緩めてください。
それでダメな時は以下の原因が考えられます。
2011ジェッタ-は名品4500ティアグラRD(写真1)が入っていたと思います。それをたぶん2300(写真2)に交換されたのかな?この変更は性能が落ちる変更ですけど変速に影響を与えることはありません。2300もけっこういいRDです。「純製品に交換」は4500はすでに廃盤で出来ません。また、こういう部品は全部シマノ製なのでパナの純正品ではありません勘違いしないように。
では原因を書きます。症状的に一番疑わしいのは
1.ディレーラーハンガーの変形です。
RDが壊れたとのことですが、ぶつけて壊していませんか?ぶつけて壊した場合、ディレーラーハンガーも曲がるので、平行の取り直しが必要です。スプロケのラインに対してディレーラーハンガーのラインが平行になるように曲げます。こういう工具使います。
PWT ディレイラー直付けゲージ DAG46
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PFZRJZE/
後ろからスプロケとRDのラインを見れば曲がっているかどうかは、すぐに判断できます。スプロケと同一線上にRDのプーリーが並んでいない場合は曲がっています。後ろからの写真をアップしてくれればすぐわかります。
次に考えられるのは
2.チェーン
>リアスプロケットも、チェーンリングも交換している
と書かれていますけど前後ギアを交換する場合はチェーンも新品にします。ジェッタ-の場合、チェーン2本分くらいの長さ必要ですけど、新品にしないで古いまま使うとギア飛びします。
3.ディレーラーテンションプーリー
これは電動自転車特有の消耗部品ですけど、ディレーラーテンションプーリーよく壊れます。ただ民木桃さんの症状には関係ないでしょう。
>自分でディレイラーとか触ったら自転車屋さんにこのネジはさわらないでくださいねとか言われてしまいました。
その自転車屋さんで直してもらえなかったの??人に触るなというなら、きちんと直してあげればいいのにね。まあ、ねじだけで直せる話ではないですけど・・・
書込番号:19283345
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
現在リアスプロケットのトップを11Tにしましたが
どんなにSIS調整しても11Tだけ歯飛びしてしまいます。
チェーンは交換してないのですが、交換しないと歯飛びは直りませんか?
0点
歯飛びの原因が分かったので自己レス
スプロケットを固定するロックリングが元から付いてた13T用の物だったのが原因
でした。
交換用に買ったスプロケットに付属してた11T用のロックリングに変えたら
歯飛びしなくなりました。
書込番号:11069346
2点
自分はハリヤで11-22のリアスプロケットにしましたが、毎日10kmの坂、約25°から30°の傾斜を8カ月で走ったところ、3000kmでアシストギアがいかれました。今は13-26の純正に限りなく近いギアを使ってます。
書込番号:17908804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器
ず〜と迷ってる間に、新型の電動アシストが出て、ますます迷ってます。
20キロの通勤で使う予定です。東京南部から埼玉まで。
市街地ですが、坂道も結構あります。
候補は、
PAS BraceL(赤が欲しいので)
新型ハリヤ
ジェッター
です。
ジェッターは本格クロスバイクというキャッチフレーズですが、
Brace(リアルストリーム)やハリヤとそんなに違うものでしょうか。
タイヤが700Cだと違うのでしょうか?
BraceLはディスクブレーキと大容量バッテリー、
耐久性の高い内装ギヤが魅力だと感じていますが、いかがでしょう?
同じように悩まれている方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。
0点
赤が欲しいのなら、ハリヤは候補から外れるのでは?
新型ハリヤは「マルーンレッド」ととなっていますが、HPで見る限り
赤とはいい難い色に見えます。実際はどんな感じなのでしょうかね〜。
また、新規格のリアルストリームにも赤があるみたいですよ。ただし、
バッテリーは4アンペアだった気がします。
私のリアルストリームは、4アンペアのバッテリーで冬場は20kmが
ギリギリでした。
(冬場の帰りはいつも残容量LEDがピコピコしてました。暖かくなって
からは2往復できます。多少、脚力がついたのもありますが。)
書込番号:9715104
0点
肝心なことを書き忘れました。
私が今、購入するならばジェッターを買います。(単なる新らしもの好きです。)
書込番号:9715150
0点
カメ虫さん
コメントありがとうございます。
そうですね。ハリヤのマルーンレッドはあまり好みじゃないです。
そうすると、JETTERかBraceLかってことになりますね。
後になって気づいたのですが、JETTERってサスペンション無いのですね。
ハリヤに比べて値段がすごく高いのですが、
タイヤが700Cというだけで高いのでしょうか?
BraceLはまだ値段がついてませんが、たぶん12万〜14万くらいになると思います。
バッテリー容量とディスクブレーキ、サスペンションの装備を単純に比較すると、
BraceLの方がコストパフォーマンス良い様に思えるのですが。。。
JETTERの良さがいまいちわからないです。
私も新しい物好き、スペック好きな者なので、
値段よりもいい物を選びたいのですが。。。
あ、あと冬場のバッテリー対策ですが、
冬場はホッカイロでバッテリー温めたら良いと思うのですが、
そういうことをされた経験はございますか?
書込番号:9717676
0点
かすみかすみさん、こんばんは。
冬場のバッテリー対策ですが、出勤時に乗る直前まで暖かい部屋で保管し、装着して
走行(約30分)→取り外して暖かい職場内で保管→帰宅時に装着し走行(約30分)
でした。
やはり坂道が長かったのと、冬場の寒さでカタログ値の半分くらいの性能しか出ませ
んでした。(暖かくなってからは、カタログ値どおり走れています。)
ホッカイロ等でバッテリー温めたことはありません。確かに理屈的にはバッテリーの
性能が出せそうな気がしますが、説明書などに充電時や使用時はバッテリーが過熱す
るので注意みたいなことが書いてありましたし、走行直後はバッテリーの温度が下が
るまで充電が開始されないことがあるとも書かれていました。
今のところ、走行後に外したバッテリーを持ってもあったかいと感じたことはありま
せんので、夏場の暑い時期の注意事項なのかな?と思っています。
(夏はまだ未経験です。)
>JETTERってサスペンション無いのですね。ハリヤに比べて値段がすごく高いのですが、
タイヤが700Cというだけで高いのでしょうか?
本当の理由はわかりまねますが、売れる台数が少なければそれだけ、コスト高になるの
では?と思います。(電動ママチャリタイプ>ハリヤ>ジェッター)
あとは、多少は良いパーツを使っているのではないのでしょうか?(これも想像。)
>BraceLはまだ値段がついてませんが、たぶん12万〜14万くらいになると思います。
バッテリー容量とディスクブレーキ、サスペンションの装備を単純に比較すると、
BraceLの方がコストパフォーマンス良い様に思えるのですが。。。
バッテリーの容量アップはとても羨ましいです。友人の旧々ハリヤと比べると比較的
良いパーツが付いていると思いますし。
あと、ディスクブレーキは正直微妙です。確かに見た目は良いですが、今のVブレーキ
でも効きは十分ですし、次のマイナス点があります。
1 リアブレーキはVブレーキのまま(画像から判断)
2 フロントのVブレーキ台座?がニョキッと残っている(画像から判断)
3 Vブレーキと比べると重量増(想像)
とすべて私の個人的意見ですが。
書込番号:9720799
0点
基本的に片道20kmなら、バッテリーの容量が増やせる物の方が良いですよ。
また、それだけ距離があると、基本は公道をはしるとおもうのですが、そうするとサスペンションは無用の長物です。(標準でついているような形だけのサスペンションなら、むしろ推進力を減弱されるだけ)
初めて長距離に挑戦するなら、まず長時間乗れるように、シート周りを少々いじってあげれば続けやすくなると思います。(おしりが痛くないようなシートカバーをつけるとか、シートポストのサスペンションをつけるとか、シート自体を変えるとか)
上手く乗れるようになったら、おしりに体重がかかっていたのが腕で支えられるようになりますので、それまでの辛抱です。
頑張ってくださいね。
書込番号:9722813
0点
カメ虫さん
じょん@ハリヤさん
ご親切にコメントありがとうございます。
迷ってばかりで優柔不断ですみません。
JETTERが合っているような気もするのですが、
飛びぬけて値段が高いのが難点ですね。
PAS BraceLはバッテリー容量が良いと思いますが、
パナソニック勢に比べると重量が3キロほど重いのが気になります。
う〜ん、どうしよう。。。
書込番号:9723064
0点
恐らくですが08ハリヤ同様に10Ahも搭載可能だと思います。
ジェッターのデジタルメーターは良いですね。
すごく魅力を感じます。
書込番号:9723536
0点
コジコジランドさん
デジタルメーター良いですよね(でもそれで値段高いなら微妙か)。
というか、デジタルで速度検出してるなら、
それでアシストのリミットをやってるんでしょうか。
ケイデンスでリミットしないなら、
低速ギヤでもしっかりアシストされますよね。
書込番号:9723858
0点
サイクルメーターは説明書を読む限りは、自由にタイヤ周径も変えられるのでそれでリミットはかけられないと思います。
おそらく、パナソニックだとクランクの回転数(ケイデンス)からリミットをかけているのではないでしょうか。
書込番号:9724380
0点
じょん@ハリヤさん
そうですか。そうすると、低いギヤだとリミットされてしまうのですね。
そう考えるとBraceのSPEC8はすごい機能ですね。
でも、ケイデンスでリミットするのであれば、
どうやって24キロでアシストカットしてるのでしょうか?
加速度センサーでも別に付いてるのかな?
書込番号:9724468
0点
かすみかすみさん
こんにちは。ハリヤの場合、変ってなければペダルの回転のみです。
メーカーのホームページで見る限り、7速24kmになってます。これは旧型と同じですので多分変らないと。SPEC8について、そんなに良いなら全てのメーカーが行うと思います。周りがハリヤ乗りが多いので少しヒイキする様ですが、24kmなんて瞬時です。ハリヤでも7速で65回転前後ですが、リアルストリームが24kmまでアシストしたとして、たとえば4速で100回転以上アシストが効くかも知れませんが、回すのが楽かと言えば違うと思いますよ。適切なギヤを使用し50〜60回転程度で回す乗り方が良いですよ。80回転以上安定して回せるなら電動は入らないかも知れませんし。
それより、合法でも24km以上を楽に乗れる方法(高圧タイヤなど)の方が良いですよ。トラクションが逃げるのと違いますがジェッターなど良いと思うのはここの部分のダルサが気になります。私のハリヤもリジェットにしましたので。
普通の自転車でも20km程度のスピードでは走ってます。あくまでも、この領域の話ですよ。坂が多く10kmも出ない様な道であれば別になりますが。
電動はトップに入れっぱなしで乗る事も出来ますが、普通の人や平坦路を走る人からすれば多少低速のアシストが犠牲になったとしても、変速付きですので1速2速を使えば登れる訳ですからモーターの出力が同じであればもう少し特性を変える事が出来ればと思いますが。
あと、リアルストリームのSPEC8の場合、基本変速時にペダルを止める必要がありますので、一瞬トルクが切れるのも気になります。
どちらにしても、かすみかすみさんの他のコメント見る限り24km以上の事を考えて、車種を選べば良いですよ。1週間乗れば、体がなれ最初のトルク感が薄くなり、1ヶ月過ぎると平坦で少し早いママチャリに追い抜かされるのが気になりだす様になると思います。
20kmの通勤すれば当然GO・stopもありますが、トップスピードも重要です。ペダル回転で80回転以上は重くてとても回し切れないのが電動自転車です。
ハリヤ・リアルストリーム共に古い口コミを見れば過去の兵の意見が判るとおもいますよ。
書込番号:9725820
1点
p993さん
詳しいコメントありがとうございます。
なるほどおっしゃるとおりSPECはそんなに意味ないのかもしれませんね。
通勤路には坂はそれなりにあるのですが、まぁそれでも
パナソニックが使えないわけじゃないですし。
なんとなく、JETTERが良い様な気がしてきました。
ただ、10Aに換装すると、すごい高いですね。
純正の5A誰か買ってくれないかなぁ。
書込番号:9726092
0点
ハリヤなら最大13.2ahのバッテリーが使えます、フロントはそのままディスク化出来ますし、リアもディスクブレーキアダプターを使えばディスク化出来ます。但しリアのディスク化にはカセットスプロケにしないといけないので、ハリヤのジェッター化には、7万はかかると思います。
書込番号:17868719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
都心の20キロの通勤、2〜3年なら大丈夫かもしれませんが、5年10年と続ける場合は相当危険ですね。
書込番号:17869400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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