『やってみました!BI-WIRING』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『やってみました!BI-WIRING』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信23

お気に入りに追加

標準

やってみました!BI-WIRING

2009/09/04 16:42(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

扱いやすい

無理やりバイ

こんにちは(^^
今日は有給休暇で暇なので、バイ・ワイヤリングに
挑戦してみました。

でも、新しくケーブルを買うのは勿体無いので
押入れにあった1m300円の格安ケーブルでやってみました

まずこのアンプ・・・ケーブルが接続しやすいですね(^^
AVアンプや今までに購入したアンプに比べてですが・・・・
端子が見た目小さく感じていたのでやいにくと思い込んで
ました。

比較の為に聞いたのは
「君の知らない物語」「カナシミレンサ」「蜜の夜明け」です
全てPCからの再生です
今までは音源がPCの為かトーンコントロールでBASSを少し
強めにしていましたが、今回はニュートラルでやりました

シングルワイヤ状態では まぁこれでも十分良い音なんですが
やはりパンチ不足
バイワイヤ状態では・・・・
音が変わりました!!(^^v
もうBASSを調整する必要を感じません!
それと今までもそうだったんですが「音」が2本のスピーカー
の間からというか目の前に歌手、その周りにバンド(楽器)があり
それぞれの距離というかオーバーな表現ですが空間を感じてます
(^^
音源がPCなのでここまで違いを実感出来ているのはもしかすると
単なる「思い込み」かもしれませんが・・・・・

しかし「音楽」でここまで楽しめているのは久々?初めて?
このアンプ買って良かったです(^^v

蛇足 仮に現金が35万あったとして(あくまで仮定です)
   このアンプで十分ドライブ出来るスピーカーは
   どんなのがありますでしょうか?
   ペアでなんですが・・・・・・。

書込番号:10098866

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/04 16:57(1年以上前)

こんにちは
実験結果のご報告ありがとうございます。
本来のバイワイアリングですと、SP側がウーハーとそれ以上が分割できるようになっており
、それを別々に給電するのですが、今回の実験は、ケーブルをパラレルにしたということになりますね。
それでも結果的に低域の豊かさがはっきり出たとのこと、如何にウーハーへの駆動力が必要か?お分かりいただけたのではないでしょうか?
アンプに能力がありながら、今までケーブルが細いために低域が出なかったと言うことになります。
もう一つは、アンプのスピーカーA,Bの切替リレーの接点もパラレルとなったため、そのロスも低減されて好結果が得られたことになりますね。

書込番号:10098909

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/04 17:31(1年以上前)

続けてすみません。
スピーカーはこれどうでしょう http://kakaku.com/item/20448811385/
ジャズがお好きでしたらJBLなども、ご予算内ですね。

書込番号:10099029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2009/09/04 17:37(1年以上前)

これループになって帰還かかったりするような気がするんですけど、、、

線を太くすると普通はダンピングファクターが向上して低音が細くなる方向だと思いますが、何が起きてるんでしょうか。

書込番号:10099048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/04 18:08(1年以上前)

宝くじ当てたいさん こんばんは!

折角のチャレンジで好結果を得たとの事なので言いづらいのですが
私も以前この様な方法をしようとしてメーカに聞いた事があります。

アンプはアキュフェーズのE-305Vと言うアンプですが
即答で 「お勧めできません」と言われました。
理由が素人なので良くは理解できなかったのですが、万が一アンプの不具合が出た時に
どの様な事が起きるか?
この接続方法ですとメーカでも解からず 非常に怖いとの事でした。

ですので お手数だとは思いますが 一度デノンに確認された方が 安全だと思います。
お節介だとは思いましたが 私の経験を述べさせていただきました。

>蛇足 仮に現金が35万あったとして(あくまで仮定です)
   このアンプで十分ドライブ出来るスピーカーは
   どんなのがありますでしょうか?
   ペアでなんですが・・・・・・。

どの様な音楽を聴くのでしょうか? 
ジャンル、好みの音等を書いてくだされば「適切」なレスを頂けると思いますよ(^^)

書込番号:10099173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1413件 PMA-2000SEの満足度5

2009/09/04 18:30(1年以上前)

satoakichanさん こんにちは(^^ノシ

な、なんですとーーー!
危険!?

うーーん、どないしょう〜(^^;

早速、本体を触ってみました!
温度異常はないようです
スピーカーからの異音・雑音はまるでなし・・・
取りあえず接続状況の写真つきでデオンにメールしてみますね
(人柱覚悟でしばらく様子みます)

ちなみに同じ接続は某専門店で見たことがあります
機種は違いますがアンプのA・Bからブックシェルフタイプのスピーカー
の端子に2本を縁って接続していました(^^;
こんなやりかたがあるんだーとそのときは気楽に考えていました
詳しく聞いとけば良かったw

レス・情報ありがとうございました。

書込番号:10099267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件 PMA-2000SEの満足度5

2009/09/04 18:41(1年以上前)

おっと、大事なことを・・・・
もともと音楽についてはそれほ興味があった訳ではなく
まぁヒット曲を聴くとか、最近のアニメソングがいい感じ
なのでモーラとかituresで買ったりします
しいて言えばJPOP?かな
ジャズとかクラシックはさっぱりわかりません(^^;

のだめカンタービレのTVドラマみて「ああ、クラシックいいなー」
とか言ってる状況なので・・・・

書込番号:10099321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/04 18:42(1年以上前)

宝くじ当てたいさん 

お節介 ごめんなさい!
>ちなみに同じ接続は某専門店で見たことがあります
機種は違いますがアンプのA・Bからブックシェルフタイプのスピーカー
の端子に2本を縁って接続していました(^^;

そうだったんですかー。私も これは良い方法だと思っていて一応メーカに問い合わせたところ 前記の返事を貰っていたので・・・です。

>取りあえず接続状況の写真つきでデオンにメールしてみますね
(人柱覚悟でしばらく様子みます)

その方が間違いないと思いますね、OKなら安心できます(^_^)

書込番号:10099324

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/04 19:59(1年以上前)

ボクの第一システムのアンプはアキュフェーズE-305とスピーカーはヤマハのグランドモニターFX-3,36cmウーハー3ウエィです。
使い始めて1年を経過しても低域に力が不足してるのです。
SPのA,Bの切り替えをリレーで行われてることから、リレーを通さないで、終段出力から直接背面のSPターミナルへ変更をいたしました。
それは見違えるばかりのリアリティで、このアンプが?このSPが?と思えるほどの変化でした。
早速アキュフェーズへこのことを手紙で送りました。返事はありませんでしたが、今でも毎年年賀状が届いてることから、容認されたものと受け取っています。
これは小型SPをお使いの方にはご理解頂けないかも知れません。
アンプもSPも最高に能力を発揮してこそ価値があるのです。
アンプの内部改造は誰にも勧められるものではありませんが、A,Bを共通出力として改善されることはとても重要でしょう。
共通出力としても、アンプの負荷には全く変化もなく、インピーダンスの変動もありません。
アンプもSPも同じ状態なのです。
このことは、セパレートタイプの著名なメインアンプにはA,Bの切り替えなど無く、全て直結であることからもお分かりいただけると思います(アキュフェーズはじめ、マッキントッシュ、マークレビンソンなどしかり)。

書込番号:10099658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/04 20:18(1年以上前)

【【里いもさんの】】

>ボクの第一システムのアンプはアキュフェーズE-305とスピーカーはヤマハのグランドモニターFX-3,36cmウーハー3ウエィです。
使い始めて1年を経過しても低域に力が不足してるのです。
SPのA,Bの切り替えをリレーで行われてることから、リレーを通さないで、終段出力から直接背面のSPターミナルへ変更をいたしました。
それは見違えるばかりのリアリティで、このアンプが?このSPが?と思えるほどの変化でした。
早速アキュフェーズへこのことを手紙で送りました。返事はありませんでしたが、今でも毎年年賀状が届いてることから、容認されたものと受け取っています。
これは小型SPをお使いの方にはご理解頂けないかも知れません。
アンプもSPも最高に能力を発揮してこそ価値があるのです。
アンプの内部改造は誰にも勧められるものではありませんが、A,Bを共通出力として改善されることはとても重要でしょう。
共通出力としても、アンプの負荷には全く変化もなく、インピーダンスの変動もありません。
アンプもSPも同じ状態なのです。
このことは、セパレートタイプの著名なメインアンプにはA,Bの切り替えなど無く、全て直結であることからもお分かりいただけると思います(アキュフェーズはじめ、マッキントッシュ、マークレビンソンなどしかり)。

《《《どうぞ このままの文章で アキュフェーズにお送りください!》》》

【【【返事がきましたら ご報告をお願い致します。】】】

書込番号:10099768

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/04 20:25(1年以上前)

前に書きましたようにアキュには送付済みですが、貴方への報告義務など有り得ません。

書込番号:10099806

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/04 20:33(1年以上前)

再度誤解の無いように書きますが、SPを二つ接続してる訳ではありません、全く危険など有り得ません。
アンプの終段には同じSP一個だけがつながれています、つながれるコードがパラレル(並列)となっただけです。

これが何で危険?

書込番号:10099850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/04 20:45(1年以上前)

掲示板上で 違う意見が出てます! お分かりですか?

>貴方への報告義務など有り得ません。

?????????????

>これが何で危険?

毎度 ボケレス・デタラメの貴方から言われても全く説得力 0 ゼロ です!
私はメーカ アキュフェーズから言われた事をそのまま 正直にお伝えしたまでです。
メーカのHPも、ろくに 読めない貴方から言われても それこそ???ですよ!

書込番号:10099913

ナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/04 20:52(1年以上前)

0なら0でかまわないのです。
スレ主からの要望なら兎も角、横レスに対して何で義務など有り得ません。
アキュの返事が欲しければ貴方が求めたらいいでしょう、里いもがこう書いていたと。
電気の基本やオーデオの初歩をお分かりの皆様でしたら、こんな無駄な書き込みはしないでしょう。

書込番号:10099946

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/04 20:59(1年以上前)

バイワイアリングの言葉のご理解を、そのためにアンプ出力A,Bがあることも。

書込番号:10099976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/04 21:09(1年以上前)

宝くじ当てたいさん ごめんなさいね!

>横レスに対して何で義務など有り得ません。

この文章 よーく読んでください! 意味が分からん! 百歩譲って 「何で」が抜ければ意味としては 通じるけど(爆) 
再三ですが メーカ アキュフェーズの答えです。

>電気の基本やオーデオの初歩をお分かりの皆様でしたら、こんな無駄な書き込みはしないでしょう。

すいませんね 初歩を 「里いも さん」 程 知らなくて (^o^)(^o^)(^o^)
無駄な書き込み??? 一体 誰の事?  皆さん どう思いますか!

一つのスレ板に違う意見が出てます。
どちらが正しいかは 他の方からすれば?です。
里いもさんの[10099658] 文章としてこのまま質問してくださいと言う事を私は言ってます。

私はスレ主様の結線方法をそのまま聞きました。 
その上での答えを言いました。

里いもさんも、そこまで言うならキチットした事を確認してから言うべきでは?
貴方のレス 自分では自信を持って書き込みしているつもりでしょうが デタラメ。間違いが多いのではないでしょうか?
 

書込番号:10100029

ナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/04 21:19(1年以上前)

これ以上、水掛け論をするつもりはありません。
ここのスレ主さんへ申し訳ありません。
ただし、これだけは言っておきますが、この接続での危険など有り得ません。
スレ主様ご安心の上、お使いください。
ここは失礼します。

書込番号:10100092

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/09/04 23:30(1年以上前)

宝くじ当てたいさん、はじめまして。

自身がないので間違っていたらごめんなさい。
4芯のSPケーブルの片端がスターカッドされた2×4タイプのバイワイヤリング・ケーブルは、
スピーカーが4端子(ツィーター/ウーファー各々+-)のバイワイヤリング対応の製品に対して、
アンプ側の出力1系統で結線するものだと理解しています。

写真を拝見するに現状はアンプの出力2系統をシリーズで繋いでスピーカーに送り込むと見なせます。
SP出力の2系統を、直接、SPケーブルで繋ぎあわせる様なものでパワー・アンプのカスケードとも違いますし、
バイワイヤリング対応の4端子をジャンパーやショート金具で繋ぐのとも全く意味合いが違います。
ひょっとするとsatoakichanさんのお話の通り電気的に危険な接続方法かもしれません。
念のためアンプのメーカーに使用方法として適切か問い合わせてみては如何でしょうか。

書込番号:10101026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1413件 PMA-2000SEの満足度5

2009/09/05 00:17(1年以上前)

redfoderaさん 今晩は(^^ノシ
レス ありがとうです。

デノンへはこちらの配線状況を説明したメールを送信しました
あいにく金曜日の夜の送信なので
土日をはさんで返答は来週になると思われます。

それとこのスレッドについてはこの書き込みで
終了にしたいと思います。

専門知識については皆無の自分が思いつきでトライした
なんちゃってバイワイヤなので、万が一同様のトライを
される方が出ないともかぎりません(^^;

もしも、この書き込みをみて「自分もw」と思われる方は・・・・
居ないとよいですが「よく考えよう!」の言葉を送ります(^^;;
(それは俺!!しかし人柱は様子みつつ継続中・・・)

なお、状況によりこのスレッドの削除も考えます。

書込番号:10101373

ナイスクチコミ!2


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/09/05 10:38(1年以上前)

こんにちは。

デノンのPMA-2000SEの場合はお使いの方法で全然問題ありませんよ。

一方のアキュフェーズの場合はスピーカー2組を切り替えるような仕組みがありますから、そのABに同じスピーカーを繋ぐのは、おっかないですね。

一方のデノンにはそのような切り替え機構もなく、単純に並列に2組の端子が出ているだけなので、壊れるようなところはないです。

だからこの場合、satoakichanさんがアキュフェーズに相談して良くないと言われたのもその通りだし、里いもさんがこの接続を問題ないと言ってることにも間違いはないと思います。

で、宝くじ当てたいさんの結線方法は世に言うバイワイヤではありませんが、”倍”ワイヤで、線を太くしたような効果と、アンプ側の接続端子が2倍で、接触面積が2倍になっている効果で、立派な”倍”ワイヤ効果が出ているのでしょうね。

一見変わらないかと思えるようなことでも変化のあるのがオーディオの醍醐味ですね。

書込番号:10103132

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/05 10:52(1年以上前)

586RAさん こんにちは!

貴重な情報 ありがとうございました。
メーカによる 構造上の違いとの事 勉強させていただきました。

一応 アキュフェーズには質問メールを出しており、この頁のurlを貼り付けていますが、これで私も一安心できます。

宝くじ当てたいさん 大変お騒がせ致しましたね、ごめんなさい!
大丈夫との事ですので 楽しんでいただく事をお願いして失礼致します。

書込番号:10103188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2009/09/05 11:08(1年以上前)

サトアキチャン様も安心して
セパレートアンプに移行?してください。

書込番号:10103248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/05 11:22(1年以上前)

宝くじ当てたいさん 横道でごめんなさい!

ポチるんですさん
>セパレートアンプに移行?してください。

 無理ーーーー です(^_^)

書込番号:10103312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1413件 PMA-2000SEの満足度5

2009/09/05 15:10(1年以上前)

586RAさん こんにちは(^^ノシ
そして、ありがとうございますm(−−)m

「倍・ワイヤ」接続法!
良いネーミングですね〜。
実際、かなり「音」が良くなっていた(そう感じています)
ので今日は朝からBDを見直したりしていました。
映画は本来であればやはりAVアンプなんでしょうが、
フロント2chでも結構いい感じです。
今夜はダークナイトにブレードランナーを見る予定です

書込番号:10104170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング