『ピアノの音』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『ピアノの音』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ピアノの音

2010/03/29 10:00(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

土曜日にクラッシックを4時間位連続で聞いてみました
ネットラジオの番組で色々な曲・編成も色々で思ったよりも
苦痛にならずに聞くことが出来ました。
(BSとかの番組で聞いてる場合は30〜40分が限界)
普通は飽きてしまってチャンネルを替えてしましますが(^^;

ところで、なぜかピアノの音(高音)部分のみが
やたらと耳につきました・・・・・やや不快な感じ
耳の穴にまとわり着いてくる感じです
オーバーな言い方をすれば「耳の穴のなかで反響」
している感じです。

ほかの楽器の音で高音部分で不快に感じる事は
なかったです。
ピアノのみなぜか?

ピアノの高音部分が妙に気に掛かるとか言う人
いますか?

こちらの使用機器は
アンプ デノン PMA2000SE
スピーカー ダリ レクター6
SPスパイク使用 SP台 御影石5センチ厚
自作PC オンキョーSE90PCI
音源 ネットラジオ OTTAVA

書込番号:11157480

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/29 10:29(1年以上前)

こんにちは
不要な高音がただよって、いわゆる聞き疲れ状態になると推測します。
このアンプは前のタイプに比べると高音の荒れは少ないと思います。
ただ、アンプもSPも高域40Khzなどをうたい、不要に伸ばしてるのも原因でしょう。
耳の高域限界は20Khzといわれてますが、骨伝導か何かで聞こえるのだと思います。
簡単な解決方法として、トーンコントロールで1目盛か2目盛下げる。ツイーターへスポンジたわしなどで、部分的におおう など効果ありますよ。

書込番号:11157572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件 PMA-2000SEの満足度5

2010/03/29 10:47(1年以上前)

里いもさん こんにちは(^^ノシ

土曜日に聞いていた曲名が分からないので
自分でも同じ状況が再現出来ずにいます・・・

聞き疲れ・・・かもしれませんね(^^;
今も、OTTAVAでクラッシックを聞いています
ところで、今も例の倍ワイヤー接続を使用しています
レクター6も良いスピーカーと思いますが
やはりアンプにバイワイヤー機能がるので
スピーカーもバイワイヤー対応品が良いかな〜
と考える毎日です(^^;

現状はクォードの22L2かヤマハのSoavo3
で思案中です。
本当は去年の年末に買い換える予定でしたが
PJにスクリーンと予想外の出費のため、買えなく
なってしまいました(^^;

夏のボーナスには何とか買えそうですが・・・・
アンプは本当にこの2000SEにして良かったと
思えます。
音の良さを実感できことは幸せですね(^^v

書込番号:11157627

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/29 11:41(1年以上前)

同じダリでもクラシックでしたらタワーやメヌエット2などが合うのではないでしょうか。
ヤマハのSOAVO3もねらい目です。

書込番号:11157771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/03/29 13:31(1年以上前)

音楽に関しては玄人の部類の方から、以下のコメントがあります。

> ピアノは自分でも弾くのですが、店頭で聞いたアンプはSTEINWAYのピアノがYAMAHAやKAWAIのピアノのように聴こえるものばかりでがっかりしました。中には電子ピアノのように聞こえるものもありました。アキュフェーズ、デノン、マランツなどあまりこの辺り気をかけてないような気がしました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2048/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#11119719


参考までに。

書込番号:11158149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/30 16:48(1年以上前)

こんにちは。

スピーカー間にテレビのAVスタイルのセッティングですかね?

もしそうならスピーカー後方壁やテレビの反響。
及び定在波の影響かも!

テレビある無し関係なくスピーカーセッティングをもう一度してみては?

スピーカーやコンポーネントが新品ならエージングの時間が必要かとも思います。

あと高音のキツさは、床振動の付帯音の影響もあります。
カーペットや毛並み多いラグをオススメします。。

書込番号:11163677

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/30 17:11(1年以上前)

スレ主様もSPの買い替えまでご検討されてるようですので、あえてボクの解決方法を申し上げますが、SPをJBL 4318へ取替えました。
結果は、まったく不要な高域付帯音などなくなり、今まで「聞き疲れする」と聞かなかったCDまで問題なく聞けるようになりました。
前のSPはヤフオクで売却しました。
ジャズ、女性ボーカル、ポップス、カントリーなどしか聴きませんので、今迄で最高のSPへ巡り合いました。
引き込まれる再現感が忘れられず、何度でも聞きたくなるから不思議です。
4319が新型として出ました、スコーカーがアルミコーン、アルミボイスコイルとなり、クラシックにも向くようになったのではないでしょうか?

書込番号:11163770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/31 19:52(1年以上前)

宝くじ当てたいさん、こんばんは。
「オーバーな言い方をすれば「耳の穴のなかで反響」
している感じです。」
これは音が張り出しているような時に感じると思うのですが。
内部配線やケーブルの癖であったり、スピーカーのエージングであったり、まあ色々と原因があると思います。
あと御影石を黒檀等に変えてみるのも良いと思います。

バイワイヤ接続について。
こればっかりは実際に接続してみないと何とも言えないのですが、必ずしも音質が向上するとは限りません。ただ音質が変化することは確かです。
この音質の変化がメーカーの意図しないものであることも多く一部メーカー(ソナスファベールやヴィエナアコースティックなど)ではシングル接続を採用しています。(DALIについては知りません。)
まあ余計なお世話だとは思いますが、バイワイヤ接続をする為に22L2やSoavo3を購入するというのは・・・。レクター6がもったいない気が致します。






書込番号:11169215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1413件 PMA-2000SEの満足度5

2010/03/31 21:41(1年以上前)

掃除中です。

ラクセルさん 里いもさん ローンウルフさん
エ?オシエテさん
今晩は、書き込みありがとう御座います。

現状、120インチのスクリーンの両側にSPを
配置しており
ソファとの距離は約2.6メートルです
スクリーンとソファの間にはごろ寝用の厚めの
ラグを敷いています(二畳分)
設置状況がかなり無理をしている部分はあります
アンプとSPの接続はケーブルの長さが左2.4メートル
右5メートルあり、これも問題かな?と思っています・・・

設置の見直しと調整は今度の土曜・日曜に再度
チャレンジしてみます(^^ノシ

今までも、スパイクを付けたり外したりしただけで
「音」のイメージが変わりました。
面白いですね〜(^^)オーディオは!


書込番号:11169728

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/31 21:59(1年以上前)

ケーブルは5m以内なら5.5スケアの銅線を使えば問題ないでしょう。
細い線は高音へ寄ってしまいます。

書込番号:11169863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


エヌズさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/01 00:05(1年以上前)

宝くじ当てたいさん
今晩は

レクトール8を使ってますがレクトールって古臭い昔の音なんですよね。

好みに寄って好き嫌いが分かれると思います。

8の方はかなり低音が出ます。 高音が掻き消される感じですが6の方はどうですか?


細いケーブルなら低音抑えられるのかな?

書込番号:11170646

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/04/01 11:28(1年以上前)

横レスすみません。
>細いケーブルなら低音抑えられるのかな?
たしかに、低域は出にくくなりますが、今回のスレ主さんの高音による聞き疲れ?は解消できないと思います。
高音はそのまま出てしまうからです。
細いケーブル=当方のテスト試用では1.25スケアでしたが、低域が出ず、もっぱら中高域の音になりました。
理由はウーハーの駆動には大きなエネルギーが必要で、ケーブルの抵抗(ロス)で、失われたのではないかと推測しています。
5.5スケアに替えたとたん、別物のように良くなりました、バイワイヤーなどまったく必要ない、バランスのとれた音になりました。

書込番号:11171974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/01 19:31(1年以上前)

宝くじ当てたいさん初めまして。

倍ワイヤー接続は止めた方が良いですよ。里いもさんの一連の言い回しでハッキリしました。
この接続、去年あのスレを見て密かに試した事があります。高音がきつく感じ、ツイーターに負担がかかった感じがする音がしたので一週間程度で使用を止めました。特に長時間再生するとハスキーぽさがある高音に聞こえて嫌な感じでした。
音にも勢いが有りすぎて、大袈裟に言うと車を1速か2速でアクセルを踏み続けて加速して走ってる音です。クラシックだから気付きずらいかもしれませんが、ギターがツイーターの前ではち切れそうな勢いある音で、私にはスピーカーの寿命が縮みそうな音に感じたので元の接続に戻しました。

失礼かもしれませんが、里いもさんのこのスレの言動が変です。なぜツイーターの前にタワシ?なのか、高音の周波数の話題なのか…。
中、大型スピーカーやトールボーイだから「倍ワイヤー接続」は音にも歪み感が出ないのかと不思議に思ってたんですが、実際には違和感を感じてるのでは?

昨日このスレが気になってLEKTOR1でも試したですけど、歪みぽさは少ないけど音に違和感を感じます。まるで無理矢理能率上げた音で、LEKTOR1本来の音じゃないです。音の奥行き感も狭くなって、音が前に来ます。

LEKTORって「高音や中高音のエネルギーを程よく抑えて聞きやすくした」音づくりな筈なのに、いつもより高音のエネルギーが強く(変な周波数がかかってる感じ)鼓膜も嫌な感じで気持ち悪い…。

急いで書いたので文面がおかしいかもしれませんが、早くお知らせした方が良いと思ったので書かせて貰いました。

スピーカー買い換えより、今すぐ倍ワイヤー接続を止めた方が良いです。

書込番号:11173542

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/04/01 20:24(1年以上前)

横レスになりますが、ご指名ですので、書かせていただきます。
まず、倍ワイヤー接続ですが、正しい呼び名はBy wire から来ていますので、漢字の当てはめはなじまないです。
>高音の周波数の話題なのか…。
周波数のコントロールのためにスポンジを使うわけではありません、高域の強すぎるエネルギーを押えるために、SPの直前へ吸音材を置いて、リスナーへのレベルを下げるために行うのです。
これで、耳につく嫌な高域を下げることができます。
しかし、お断りしておきますが、人それぞれによって、耳の特性の違いがあると思いますから、嫌に気になる高域だと感じる方が試してもらえばいいのです。

書込番号:11173761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/01 21:05(1年以上前)

宝くじ当てたいさん、こんばんは。
スピーカーセッティング写真を拝見させて頂きました。定石通り内側に振ってセッティングされているようですね。
試しに振る角度を現在の状態よりも緩めて(ほとんど平方にして)、両サイドの壁からもう少し離して設置してみてください。耳に付きやすい高音や張り出しやすい中域の印象が若干緩むのではないでしょうか。

書込番号:11173948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/01 21:09(1年以上前)

宝くじ当てたいさん
音源がDVD/HDDプレーヤーでは、どうでしょう?
また、SPケーブルは何を使用中ですか。

書込番号:11173976

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/04/01 21:50(1年以上前)

そうですね、セッテングからすると低域がとても強調されると思います。
コーナーから少なくとも30センチ、後ろの壁からも30センチ離してみてください。
そしてSPを後ろの壁と平行に(現在斜めですが)してみてください。
それでも低域が強い場合は、床との間に10-20センチ高くしてください。

書込番号:11174160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/01 22:10(1年以上前)

里いもさんがスピーカー買い替えやいきなりケーブルに目線が行くのか不思議で何故接続の仕方に目線が行かないのか疑問ですが…。里いもさんなら真っ先にこの接続の仕方に疑いの目を向けていいはずでは?
たとえこの接続の仕方で音に違和感が出なくても普通のつなぎ方ではないので私は真っ先に目線が行くんですけど。

BY WIRING接続?(倍ワイヤー接続?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041039/SortID=10098866/

書込番号:11174271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/02 06:09(1年以上前)

はじめまして、こんにちは

デノン2000Uのユーザーです。

宝くじあてたいさん

>自分でも同じ状況が再現出来ずにいます・・・

ということでしたら、さほど気にする必要もないのでは?
他のピアノの音源で問題なければ、たまたま、宝くじあてたいさんのシステムと相性の良くない録音であったと考えます。

具体的に、「○○のCDで、ピアノの音が・・・」ということなら、他の方も検証できるので、「そういう録音だ。」とか、「それは恐らく、御影石を外せば解決するかもしれません。」などと、一緒に原因を考えることができますが、音源がわからない状況で、曖昧な推測だけでは、どうしようもありません。

BLUE METALさん

横から失礼致します。
ちょいと気になりましたので。

こちらのスレッドで書かれている「倍ワイヤー」というのは、言葉通り、単純に2本ずつのスピーカーケーブルでつないでいる状態を示す表現ですので、いわゆる「バイワイアリング」とは、異なっています。
強いて言えば、スレ主さんの造語だと思われます。

また、DENON PMA-2000SEの場合は、スピーカ出力端子のAとBが等価(切り替えなし、リレーなどの介在物もなし)で、端子が単純に二股になっているだけですので、
「バイワイアリング接続する時に、つなぎやすい形状の端子になっている」と考えるべきです。
バイワイアリング対応と言うと、なにか特別な仕様のようですが、
少なくとも、DENON PMA-2000シリーズの場合はそうではなくて、
「バイワイアリング接続に対応した二股端子つき」とでも書くべき仕様だと言うことになります。

というわけで、スレ主さんが試されている「倍ワイヤー」というのは、スピーカーケーブルの太さを2倍にしているのとほぼ同じことですので、さほど問題にする必要はないと思います。
1本、2本、3本、4本・・・と、いろいろ試してみて、気に入った本数にすればよいと思います。


参考)バイワイアリングについて
http://www.pluton.jp/HTM/wire1.html

書込番号:11175678

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/02 09:02(1年以上前)

おはようございます。
揚々のスピーカー接続は、テストして自分が良いと感じた接続ですね。

あと画像拝見しました。
スピーカー間が少し離れ過ぎかな〜。

スピーカーと壁の距離感も里芋さんが言われてる感じですかね。

推測ですが、部屋がライブかと!?

私としたらスピーカー間に壁に東南アジア系のデザイン麻織りラグを壁に貼りたいところですね。
表面が粗い、座るとザラツき、チクチクするラグカーペットですね。
集合住宅なら掛け時計に使う極細の3ピン止めの押しピンなら目立たなく重量でも耐えられます。(数個購入)

あと正面から見てもデザイン的に悪くないです。汗

映画はスクリーンですので、壁にラグと思いました。

スピーカーの購入は、セッティングの準備が済んで、どうしても駄目なら、交換、買い換えで良いのでは?

書込番号:11175985

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/02 09:23(1年以上前)

連投失礼。 m(_ _)m

手っ取り早い方法のレス忘れました。

スピーカーケーブルでの音質変化に違いが分かるのなら、プレイヤーまたは、アンプの電源ケーブルの交換をオススメします。

何かと、電源って書くと過剰反応する方もいますが、壁やスピーカーを含め電源環境改善は、オーディオを聞く上で非常に大事な事ですね。

書込番号:11176039

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/04/02 09:57(1年以上前)

ご指名でしたので、横レス失礼します。
BLUE METALさん 昨年9月のスレ主三のスレも

>今日は有給休暇で暇なので、バイ・ワイヤリング挑戦してみました。

となっていますね、どこから倍に変わったのでしょう?

本来のバイワイアリングはスピーカー端子がウーハーと中高音とに分かれており、そこへアンプのA,B出力から別ケーブルで接続するものです。
理由は、強力な磁器回路と大きな振幅を持つウーハーの逆起電力を中高音への影響を少なくするために行うものです。

あの写真での接続では、単にケーブルを太くした効果しか得る事が出来ません。

書込番号:11176129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件 PMA-2000SEの満足度5

2010/04/02 21:44(1年以上前)

ケーブル類です

設置状況

皆さん、今晩は(^^)ノシ
書き込み・アドバイスありがとう御座いました。

里いもさん ケーブルの件了解です
長さが必要なので財布と協議の上
トライしてみます(^^;

ローンウルフさん ポチが聴こえるさん
一応写真をUPしました
電源ケーブルはオヤイデの物(一番安い物)
壁コンは3穴タイプです
SPケーブルは太さの違う(安いもの)を3本
使ってみましたが、白い皮膜のものが
一番いいように聞こえました
SPの間隔ですが、スクリーンの両サイドに
置いているので、間を詰めるのは難しいですが
再度、調整してみます

ラクセルさん
了解です(^^)調整してみます

二羽のウサギさん ありがとうです(^^

エヌズさん
レクター6はとても良いSPだと思います
今回、買い替えを考えたのは単純にワンランク上の
SPにしたら、もっと良い音になるんじゃないかと
「欲」が出てきたからです
しかし、今すぐに買えるわけではないので
色々チャレンジしてみようと思います

BLUE METALさん ありがとうです
人柱覚悟で頑張ってみます(^^)ノ

書込番号:11178482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/02 22:17(1年以上前)

宝くじ当てたいさんすいません、私の勘違いでした。私のアンプでは危ない繋ぎ方で宝くじ当てたいさんのアンプだと二羽のウサギさんと里いもさんの説明で何も問題ない繋ぎ方だとわかりました。


二羽のウサギさん、里いもさん
倍ワイヤー(仮)この接続方法を本来のバイワイヤリング接続と考えているのではなくわたしは倍ワイヤー(仮)の接続の仕方をパラレルで接続していることだと勘違いしてました。本来のバイワイヤリンの事も知ってますし呼び方がわからないので「倍ワイヤー」と書いてます。
オーディオ雑誌に載っていた、2つのスピーカー出力をパラレル使用する繋ぎ方、「アンプに繋がるスピーカーケーブルを長めに剥いて、AとB2つの出力を串刺し(貫通)にする形で接続する」方法がやりたくて悶々としてたところ(アンプのスピーカーターミナルの小さくて串刺しは無理)、倍ワイヤー接続ならこの接続方法と同じじゃないかと間違って解釈してました。PMA2000SEならリレーが二股になっているだけでパラレルにはなってなくて、私のPMA390AEはスピーカー切り替えが別々に出力されるのでパラレル接続になっていて危ない繋ぎ方って事なんですね?気になって先ほど右(ノーマル)、左(倍ワイヤー)別々の繋ぎ方で音量を比べたら倍ワイヤーの方が音量が大きくなってました。抵抗値が違う?
頭の中はまだぐちゃぐちゃで混乱してますが、このスレとは関係ないことなのでここまでにさせてください。


里いもさんに失礼な言動をしたことお詫びしたいです。大変申し訳ありませんでした。
スポンジたわしも、私の中でスポンジの裏に数ミリのざらざらしたナイロン不織布が付いたものを想像していて、ただのスポンジのみを想像していませんでした、すいません。

スレを汚して申し訳ありません。

書込番号:11178638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/03 04:34(1年以上前)

バイワイアリング

端切れで自作のジャンパー線

BLUE METALさん

>頭の中はまだぐちゃぐちゃで混乱してますが、このスレとは関係ないことなのでここまでにさせてください。

アンプのスピーカー出力がAとBで切り替え式になっている場合は、色々な使い方があると思いますが、基本的に、それぞれの端子につなぐスピーカーは1組ずつ、最大2組という使い方が正しいと思います。
したがって、1組のスピーカーで「バイワイアリング」を試す場合は、
AあるいはBのどちらかの端子だけを使うことになります。

上記でリンクした「バイワイアリングについて」の説明のうち、
「バイワイアーA使用」というのを試してみて下さい。
端子Aを使う場合、この端子に2本のスピーカーケーブルを接続(ねじ込んで)して、
スピーカー側では、ウーファーとツイーターのそれぞれの端子に「バイワイアリング」する訳です。
ご存じの通り、スピーカーについているジャンパー線あるいは、ジャンパープレートは外します。


〜・〜・〜・〜・〜

参考)シングルワイアリングについて

「バイワイアリング対応のスピーカー」は、必ずしもバイワイアリング接続が音質的に優れている(使用者の好み)とは限りません。
付属のジャンパープレートやジャンパー線の品質の問題で、シングルワイアリングの音質が損なわれていることも、ままあるようです。

付属のジャンパー線やジャンパープレートに代えて、スピーカーケーブルを10〜15cmほど切ったものを使用するだけで、音質が向上する場合があるので、バイワイア対応スピーカーをお使いの場合は、お試し下さい。
「スピーカーケーブルの端切れを、ジャンパー線として使う」という方法です。

さらに、スピーカー側の+と−の接続ですが、

「+−共にウーファー側につなぐ」
「+−共にツイーター側につなぐ」
「+をウーファー側&−をツイーター側につなぐ」
「+をツイーター側&−をウーファー側につなぐ」

の4通りの接続方法が可能です。
スピーカーによっては、それぞれ微妙に音が異なりますので、
いろいろ試して、お好みの接続方法を選ばれるとよろしいかと思います。


蛇足ですが、当方では、「バイワイア対応スピーカー」を使用中なんですが、付属のジャンパープレートの音質が好みではなく、スピーカーケーブルの端切れをジャンパー線として使用することで、音質の向上が得られました。
接続方法は、+−共にウーファー側につなぐのが好みでした。
現在は、「バイワイアーA使用」(デノン2000Uでは無いです)方式で、バイワイアリングを試しています。しかも、ウーファー側とツイーター側で、別のスピーカーケーブルを使用するという試みをしております。


・・・という具合で、いろいろと工夫するところがありますので、先ずは、安価に試せるところから遊んでみるのが宜しいでしょう。

ご参考までに〜Good music !


書込番号:11179833

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/04/03 08:07(1年以上前)

二羽のうさぎさんの方法でのバイワイヤリングですが、若しアンプへA+Bの切り替えスイッチがあるなら、そのままで出来ます。
A+Bが無い場合は、AだけにH,L一緒につがぐことでできます。

書込番号:11180109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング