『ボリューム位置について!?』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『ボリューム位置について!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

ボリューム位置について!?

2011/06/28 16:18(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

はじめまして、雑誌のステレオ2010年、11月の記事でアンプの適正ボリューム位置は11時~1時位置が
適正です。9時位置以下なら少し問題ですよ。との記事を読みました。
ちなみ皆様は音楽を聴くのにボリューム位置はどの辺りを使用されていますか⁉
私は9~10時位置が多く使用しています‼ 11時位置、以上だと爆音になります、、、、

色々な意見を聞かせて下さい。また何故9時位置以下は問題なのか、教えて下さい。

書込番号:13189277

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2011/06/28 17:26(1年以上前)

そんなのまともに受けない方がいいですよ。
雑誌などの記事は、それなりに防音がきちんとした部屋で視聴しますから、
一般家庭だとそうはいきませんよ。
平均9時〜10時が普通だと思います。
9時以下の何がいけないと書いてありましたか?

書込番号:13189485

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/06/28 19:34(1年以上前)

昔 ボリューム位置は、12時位が アッテネーターの特性で一番音質に良い位置と読んだ記憶は有りますが、滅多にそこまで廻せません。

ゲインコントロールの付いたアンプでも10時から1時位で聴いてます。
その他のアンプでは、10時以下が多いですよ。

趣味とは言え、人様やお隣の家人に迷惑な音量は、不可でしょう。

書込番号:13189896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2011/06/28 19:50(1年以上前)

確かにアンプの品質を決める大きな要素としてボリュームの質が大きく影響すると言われます。ただ周りやご家族に迷惑をかけず、気持ちよく音楽を聴くことができればそれが一番だと思いますね。

ちなみに私は8時か8時半ぐらいです。9時だとうるさく感じます(笑)。

書込番号:13189938

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/06/28 22:06(1年以上前)

スピーカーの能率やアンプの出力によってまちまちですから、一概に言えないですから気にしなくてもいい気がします。

ちなみにですがヘッドフォンの場合はもっと極端ですから、インピーダンスが低いものと高いものだとボリュームの位置はかなり差がでます。

書込番号:13190673

ナイスクチコミ!1


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2011/06/29 16:04(1年以上前)

皆様、色々な意見ありがとうございましたm(_ _)m
言われるように気にしないようにしました。笑笑
9~10時位置でも凄く良い音で聴けてますので、、、
寝室の使用しないサブ機の真空管アンプは低出力なので11~12時位置まで
回せたような、、、?
ちなみ雑誌の解答は、、、特に無くて?
ボリュームは絞り込むほど音質に悪影響が増加する!との事でした。
アッテネーターを入れるのを進めると書いてありました。

書込番号:13193460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/29 22:36(1年以上前)

 雑誌のほうは読んでいないので、どういう趣旨で書かれた記事なのか分かりませんが、確かにボリュームを絞った状態では、ギャングエラーと言って左右の音量差が目立つことがあります。

 ほかに思い当たる事と言えば、昔のカタログ(*)にはアンプの歪率を対パワーでグラフ化したものが結構載っていたものですが、定格出力時の歪率が一番良好で、出力を絞るに従って悪化している場合が多かったです。まあ、歪率の大小だけが音の善し悪しを決定している訳ではありませんが・・・。
(*)見られるサイトを見つけたのですが、この掲示板ではアドレスを張らせてくれないようです。


 もし、O--jiさんがお使いのアンプに-20dBのミュートスイッチがあるのでしたら、これをONにしてボリュームを例えば12時くらいに上げた時と、比較してみるのも良いかも?(試す場合、音量には注意して下さいね)

 私自身はLPレコードを聴く時、MCカートリッジなのですがMMポジションにしてボリューム12時くらいで聴いています。こちらの方がちょっと良い音に感じるのは、たぶんEQ回路のMC/MMの影響が大きいのだと思いますが、ボリューム位置の影響ももしかしたらあるのかもしれません。

書込番号:13194952

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-2000SEの満足度2 音に埋もれて眠りたい 

2011/06/30 11:09(1年以上前)

O--jiさん、こんにちは。

>ボリュームは絞り込むほど音質に悪影響が増加する!との事でした。

試聴するとき、「小音量でも音痩せしないかどうか?」をチェックするためにわざと音量を絞って聴いてみることはありますね。

効果はテキメンで、小音量でもひとつひとつの楽器の音像が損なわれず、楽器音が一定の量感を伴いながら力強くハッキリ聴こえる機器があるかと思えば、「ぼわ〜ん」と音がボケて他の楽器の音と混濁し、複数の楽器の音が団子になってしまう機器もあります。

「ボリュームを絞る」というのは、まあいえば音痩せする機器を見分けるためのリトマス試験紙として機能するわけですね。

書込番号:13196594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/30 13:09(1年以上前)

一般アンプのボリューム位置ですが…

デジタル前段の送り出し、並びソフトの録音状態にもよりますね。
また10時くらいでMAX音量、

それ以上の大音量の場合
一般部屋一般家庭のリビングの壁反射 (壁紙石膏ボード)が震えが大きくなり歪みが及ぼすノイズの影響力で煩くなり聞くに耐えない音に。
こんな影響もあり得るってことですね。
大抵-20db付近を越えたら大人(一般人)ならば煩く感じます。

あとスピーカーの能率や歪み率 デジタル前段の歪みも影響も

ボリューム位置と言うより何デシベル出てるかですね。

書込番号:13196960

ナイスクチコミ!0


スレ主 O--jiさん
クチコミ投稿数:31件

2011/06/30 14:20(1年以上前)

皆様こんにちは‼
一概に言えませんが雑誌の記事もうのみに出来ませんね。
アナログ聴くのもMCカートリッジが高出力なので9時位置が限界⁈くらいです、、、
MMポジションで聴いてみるのも良いかも?試してみます。
MMカートリッジでも11時位置が限界⁈だったように思いますが、、、、
プリアンプにミュートありませんm(_ _)m

小音量でも音痩せ無くいい感じで聴けてますので満足してます。笑

書込番号:13197095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング