『回路上の関連について』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『回路上の関連について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

回路上の関連について

2012/10/14 12:21(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

メーカーに問い合わせすれば済むことですが、ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

 他スレを拝見していてハッとしたことがあり、取説を真面目に確認したところ
 ※電源ONする前の準備として「”SOURCE DIRECT”をOFFにすること」とありました。

 私は常に「SOURSE DIRECT」をONの状態で再生しておりますが取説の注意項目を見落としていました。

 電源ON・OFF時には必ずボリュームはゼロに戻しておりますが、「SOURCE DIRECT」はトーンコントロール・バランス回路をジャンプさせるだけのことなので、電源ON・OFFによる障害は思いもつきませんでした。

 「SOURCE DIRECT」をONにしたまま電源のON・OFFを繰り返すと、回路上どこに悪影響を与えるのでしょうか?

書込番号:15202310

ナイスクチコミ!2


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/10/14 13:32(1年以上前)

http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=b014a732-1437-40fc-8581-adbca35bfe75
のページの下部に簡単なブロックダイアグラムがあり、それを見てみましたが、
・バランスボリューム
・バッファーアンプ
・トーンコントロール
の3つを通すかバイパスするかの違いでしかないと思います。

私は取扱説明書にそんな指示を書く必要はないと思いますが、他機種をいくつか見ても同様なことが書いてあるので書き間違いでもないようです。最初は、取扱説明書が「パワーアンプダイレクトスイッチ」と間違えて書いているのかもとも思いましたが、そういうことでもないようです。

ちなみに、PMA-390SE の取扱説明書を見ると、同じ箇所に、
「<SOURCE DIRECT> および<LOUDNESS> を“OFF”にする。」
と書いてあり、これはこの機種は LOUDNESS ボタンを持っているからですが、これから考えるとおそらくこれらの指示は、アンプを保護するという目的ではなく、アンプから出る音をいわゆるデフォルト設定にするための目的で書かれたものだろうと思います。こう書いておかないと、やれ「高音が出ない、低音が出すぎる」や「音が左から出ない」などというクレームが寄せられるので、それを防ぐ意味で書いてあるのだろうと推測します。
ですから私は、分かって使うならとくにこの指示に従う必要はないと思います。

書込番号:15202559

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2012/10/14 16:19(1年以上前)

ばうさん こんにちは。

 早速のアドバイスありがとうございます。

 実は私もばうさんと同じような推定をしておりました。

<取説・・再生前の準備>

※ボリューム、P.DIRECT:最小に絞る・OFFにする・・これは電源OFFの時何かの拍子に動いていたりして、SPにいきなり過負荷がかかる危険防止として理解できます。

※バランス:中央にセットせよ・・余ほどの条件でないと調整することはないし、使わないとならない条件の時、再生する度に音のセンター出しをせよと言うのか!

※トーンコントロール:中央にせよ・・使用する人は使用の都度好みの音調に調整せよと言うのか!

※SOURCE DIRECT:OFFにせよ・・なぜ?

他の注意項目と違うのは、これを守らないと故障の原因になるとの表現が無い。

 私見:この操作指示は購入して初めて使う時の手順を示しているのかなあという気もいたします。
 ばうさんが仰るように初めはノーマルな状態で音出ししてから好みの音質に調整せよということかもしれませんね。

 ただ、何かの障害になる可能性を含んでいるのなら嫌なので、他の方々の回答が付くか様子を見て、場合によってはメーカーに確認したいと思います。

 ありがとうございました。


 

 

書込番号:15203119

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2012/10/14 16:39(1年以上前)

ばうさん 追伸です。

 先日REの消費電力についての回答で「カタログスペックを見誤り・・・」というメールを頂戴しましたが、クチコミの方には登録されていませんでした。

 公開される板上でないので便利な方法だなと気がつきました。
 差し支えなければやり方を教えて頂けないでしょうか?

書込番号:15203189

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/10/14 17:10(1年以上前)

ちょっと良く分かりませんが、おそらく「お気に入りクチコミ」の登録で、通知方法にメール(メインまたはサブ)を選択した時にカカクコムから届くメールのことを指されているのかと思います。そして通知のメールは届いているのに、そのクチコミにアクセスしたが見当たらないという状況なのだろうと思います。

もしそうであれば、そうなる状況は、そのクチコミがカカクコムにより削除された場合です。[15155081] のスレであれば、私はそこに2つだけ書き込みましたが、その2つのクチコミは現時点でも存在していますので、もしそのスレで削除されたクチコミがあったとすれば、それは私の投稿ではありません。

書込番号:15203303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 PMA-2000SEのオーナーPMA-2000SEの満足度5

2012/10/14 19:51(1年以上前)

遊名人さん 今晩はです。

『SOURCE DIRECT:OFFにせよ』

私もこれは、「再生前の準備」ですから「購入して初めて使う時の手順」を示しており、電源投入時のダメージ防止方法で無いと思います。

「再生前の準備」の後の「再生のしかた」説明で「バス・トレブル・バランス」を調整すると書いてあります。

つまり、「再生のしかた」の前準備として「ソースダイレクトはOFFにしておいてね」と言うものだと・・・ゆえにその後で、調整不要なら「ソースダイレクトONにしてね」と書いているのでしょう。

ちなみに同じソースダイレクト機能を持っているマランツアンプの取説は、再生前準備に「バス・トレブル・バランス」を中央にと書いてますが、「ソースダイレクトをOFF」にとは書いてありません。

その後は同じで、音質調整⇒ソースダイレクト再生(ONにしてね)も出来ますよ⇒音質調整おこなう時はソースダイレクトOFFにしてねと書いてますが、電源ON前にOFFにしてねとは書いてありません。

たぶんデノンの2000SE君のソースダイレクトスイッチは、押しボタンのON/OFF表示(パイロットランプ的な)がありませんので、ON/OFF(今どっち?)がわかりにくく、ぼうさん曰くの「調整きかへんやんか!」防止策の気がします。

その点マランツ君は、ボタンの頭にランプがあり、ON/OFFのどちらの状態がわかりやすくしてありますので、その差かな。

結論としては、購入直後の一番最初の調整方法の記載と読むのが合っている気がします。

書込番号:15204011

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2012/10/14 21:25(1年以上前)

古いもの大好き さん  こんばんは。

 アドバイスありがとうございます。

 回路構成から考えてそのように解釈するのが自然ですよね。

 もしそうだとしたら、取説を作成している人は「こんなこと常識だよ」との考えで表現しているのでしょうが、どうとも取れる表現は却って迷わせますね。

 「初めてセットアップする時は」と追加するか、一層のこと何も規制的な表現をしてくれない方が判りよいです。

 下手な親切大きな迷惑といった感じです。

 でも、古いもの大好きさんのアドバイスを頂き安心しました。

 ありがとうございました。

書込番号:15204573

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-2000SEの満足度2 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/15 10:45(1年以上前)

遊名人さん、こんにちは。

>初めはノーマルな状態で音出ししてから好みの音質に調整せよということかもしれませんね。

おそらくそうでしょうね。しかしメーカーがそんなことまで注釈するというのも、ヘンな感じですね(^^;

書込番号:15206595

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2012/10/15 15:55(1年以上前)

Dyna-udiaさん  こんにちは。

 そうなんですよね。
 
 どちらにもとれるような表現をされるのが一番困るんですよね。

 一応念のためDENONに聞いてみます。

 ありがとうございました。

書込番号:15207526

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2012/10/16 15:35(1年以上前)

皆様  こんにちは。

 DENONに問い合わせいたしましたところ、やはり最初はフラットな状態で聴いてもらいその後好みの音調をということと、ボリュームは前回のレベルを忘れていていきなり大きな音が出てビックリしたというようなことを避けるための指示だそうです。

 なお、「SOURCE DIRECT」0N状態での電源0N/OFFを繰り返しても何らアンプへの障害はないとのこと。

 「再生前の準備」はセットアップも含まれれば毎回の再生も含まれるし、何か一言足りないのか逆に多すぎたのか?
 日本語は難しいですね(笑)

 些細なことで皆様方にはお手数をお掛けいたしましたこと、申し訳ありません。
 また、アドバイス頂きましたことに御礼申し上げます。

 ありがとうございました。 

書込番号:15211871

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-2000SEの満足度2 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/16 16:04(1年以上前)

遊名人さん、こんにちは。

問い合わせ、ご苦労様です。

>ボリュームは前回のレベルを忘れていていきなり大きな音が出てビックリしたというようなことを避けるための指示だそうです。

ずいぶん細かい気遣いですね(^^; 記載までするようなことでもないような気もしますが、そういう世相なのでしょうかね。ではでは。

書込番号:15211941

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2012/10/16 19:58(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは。

 ありがとうございます。

 そうなんですよね! 
 「ボリュームは前回の・・・」ということは”再生前の準備”は最初のセットアップ時だけでなく、毎回の操作手順も指示している訳で・・・

 取説には解釈でどうともとれる表現は避け、必ず「やらなければならないこと」「やってはいけないこと」だけを記載してくれるといいのですがね。

 現役時代、会社では「この文書を家へ持って帰って奥さんに見せて理解してもらえたら完成だ」という会話が時々ありました。
 その業種の人には常識になっていて、ついつい様々な一般ユーザーの知識・理解レベルとのチェックが抜けてしまうのでしょうね。

 尤も、憲法すら時代とともに解釈で変化させてしまうのだからしかたないか・・(苦笑)

 ありがとうございました。

書込番号:15212748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング