『プリ部のみ使用のために購入するのはどうでしょうか。』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『プリ部のみ使用のために購入するのはどうでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

スレ主 sarumatakeさん
クチコミ投稿数:33件

現在、スピーカーにHarbethのHL-Compact(初代)、パワーアンプに春日無線音響製小型真空管PP、パソコンと外付DAC(中国製の1万円ぐらいのもの、ASIO対応)でCDP兼プリアンプとしています。その組み合わせで半年が経過した時点で、音がかなりこなれてきて、いかにもHL-Compactらしい柔らかくて艶っぽい音色で鳴ってくれています。
そこで、次なるステップとして、実家の押入れに眠っている数百枚のアナログディスクを復活させるべく、目下必要な機器をあれこれ物色しています。
アンプについては、MM,MC対応のフォノイコライザーとトーンコントロールとサブソニックフィルターの機能を追加させたいわけですが、それで単体のプリアンプを探したところ、今はもう当方の予算10万円位で手に入るような、条件を満たした新品の製品は、全然販売されていないのですね。
それで仕方がないので、方向としては中古でDENONの往年の銘機「PRA−2000ZR」のような製品を入手という線で一応考えてみたのですが、いろいろ調べてみると、やはりそうした製品はもう30年も前のオーディオバブル期の産物ですから、本来のスペックを維持しているような製品は、いかに「完全整備済み美品」であっても、実際にはもうあり得ないようなのですね。
そこで、妥協案として、ちょっと勿体無いようですが、現行製品であるこのPMA−2000SEを購入してプリ部だけを使用するという線ではどうかなと考えています(型番も良く似ていることですし・・・)。
もしかして、私のようなケースの場合、もっとほかに良い手立てがあるでしょうか。また、この製品のプリ部だけを見た場合、モノとしてはいかがなものでしょうか。私の素人考えでは、30年間の技術の進歩によって、プリ部だけ使用しても、往年の単体プリアンプよりも良い音が得られるかもしれない、という期待もあるのですが・・・。
それと、現行製品では、フォノイコ搭載のアナログディスク対応のアンプであっても、サブソニックフィルターを搭載していないのはなぜなのでしょうか。本気でアナログディスクを中心に聴くならぜひ必要と思うのですが。
よろしければ、どなたか良きアドバイスをくださいますと嬉しく思います。

書込番号:15314299

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/11/09 03:43(1年以上前)

sarumatakeさん

>数百枚のアナログディスクを復活させるべく

これだけの目的ならば、フォノイコライザーだけを購入するのはいかがですか?。「中国製の1万円
ぐらいのもの」で不満がないのでしたらオーディオテクニカから発売されている「フォノイコライザー
AT-PEQ20 \26,250.(税抜 \25,000.)」などどうでしょう??。 真空管式のイコライザーアンプも5万円
くらいで有りますね。「フォノイコライザー」で検索してみて下さい。

書込番号:15314687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/09 09:07(1年以上前)

>サブソニックフィルターを搭載していないのはなぜなのでしょうか。
>本気でアナログディスクを中心に聴くならぜひ必要と思うのですが。

・2000SEは「本気」でアナログディスクを聴く事は想定されていない。
・そもそもサブソニックフィルターがアナログ再生に必ずしも必要ではない。

そんなところでは?

ラックスマンのプリメインアンプにはサブソニックフィルターって
今でも有りますね。
20万ぐらいに予算を上げるか、10年選手ぐらいの中古を探すか、は
いかがですか?

サブソニックフィルターって環境や使い方によっては有効・必要なの
かもしれませんが、音質的には不要な機能に近いのでは?と個人的には
思います。

書込番号:15315161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/11/09 10:20(1年以上前)

お早う御座います。

 AVアンプ、A-3010とJBLでJAZZのディスクを良く聞いています。

 眠っているレコードを再生するプレイヤーについては触れておられませんが

 プレイヤーはお持ちなんでしょうか?

 仰るようにアナログレコードに対応する機器はありますが手頃な価格の物は

 少ないのが現状ですね。

 サブソニックフィルターが絶対必要!と言うとプリにしてもプリメインにしても

 中古品から選ぶしか現状は無いでしょう。

 アンプ側が進歩したのか、そう言ったアナログ用のコントロールを切り捨てたのか

 わかりませんが、私の場合は無くても困ることはありません。

 電気的にカットするよりインシュやオーディオベース等で振動を抑える方向に

 オーディオは進んでいるようにおもいますが?

 DENONをプリとして使う場合でもパワーを現在の球アンプでドライブすると

 現状の音とは傾向が変わるように思われます。

 MCに拘らなければDENONの390でもフォノプリとしての使い方は出来ると思います。

 プリとして使われているDACがどの程度の物かわかりませんが、その音質とは

 気に入る・気に入らないは別として変わることを許容できるかですね。

 音質傾向を変えたくないのならDENONよりはフォノイコの導入でしょうし

 それさえも選択の幅は狭いです。

 
細かいことを言わずにとにかくレコードを聞いてみたいと言うならUSBでPCに

 繋げられるレコードプレイヤーと言うのもありますが、まあ大穴ですかね?

 http://kakaku.com/item/K0000025934/feature/#tab

 

 

書込番号:15315388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/11/09 12:06(1年以上前)

サブソニックフィルターについては、それを必要とするソースが少なくなった、無くても回路設計によってそれに近い効果を得られるようになった、殆ど使われない為コストの関係で省かれた、といったところでしょう。

PMA-2000SEをお持ちの方ならプリ部だけ使用している方もいらっしゃるでしょうが、これから購入されるなら、パワー部に掛かっているコストを捨てるのは無駄ですし、それなら最初からフォノイコライザーやプリのみのものにそのコストを掛けたほうがグレードは高くなるでしょう。

フォノイコライザーアンプは10万円クラスなら探せば結構ありますよ。
LUXMANなら↓

http://www.luxman.co.jp/product/aa_e200.html

>30年間の技術の進歩によって、プリ部だけ使用しても、往年の単体プリアンプよりも良い音が得られるかもしれない

パーツは確かに良いものになっています、抵抗、コンデンサー、IC類などは。
ただし、増幅回路としての基本は変わっていません。
『アッと驚く高音質回路』なんてものが出来たわけではないので。

勿論ビンテージアンプが経年劣化していたら、PMA-2000SEに劣るかもしらませんが。

書込番号:15315694

ナイスクチコミ!1


スレ主 sarumatakeさん
クチコミ投稿数:33件

2012/11/09 16:59(1年以上前)

たった一日で、4件もの返信をありがとうございました。
実は、少し言葉が足りなかったかもしれませんが、今の手元の装置でアナログディスクを鳴らす場合、プレイヤーやカートリッジは別にして、追加するものとしては、「フォノイコライザー」「サブソニックフィルター」そして「トーンコントロール」が欲しいというわけなんです。

現状でパソコンにリッピングした音源を聴くときは、再生ソフト付属のレベルコントローラーが使えますので、問題ないわけです。ところがアナログ再生の場合はパソコンを通しませんから、どうしてもトーンコントローラー付の機器が必要条件ということになります。

少し余談ですが、今の部屋とスピーカーの相性があまりよくないということなのか、私の場合、音楽を聴くたびにどうしてもレベルコントロールをいじって、カメラのピントを合わせるように調整したくなります。また、その調整の作業自体を楽しんでいます。うまくピントが合った場合、本当に流れるように音楽が楽しめて、何時間でも聴いていたくなるような音になりますもので。

個人的には、「オーディオにはトーンコントロールは必需品」と思えてなりません。なぜかそうした考えは少数派のようで、実際高級な機器になるほどトーンコントロールはついていないものが多いですし、いろいろな記事を見ても否定派が圧倒的ですよね。確かに「余分な回路を入れる」ことにはちがいないでしょうが、そこで失うわずかなものより得られるもののほうが圧倒的に大きいように思えてならないのですが。。。なぜこうまでトーンコントロールが嫌われて駆逐されてしまったのか、本当に不思議に思っています。

すみません、話が長くなりましたが、そんなわけで、私の希望としては、百歩譲ってサブソニックフィルターは諦めるとしても(反りのあるレコードは再生を諦める)、ぜひ最低限フォノイコライザーとトーンコントロールがついた機器が欲しいというわけです。もし「トーンコントロール付フォノイコライザー」のような製品があれば一番いいのですが、もしかしたら、ありますでしょうか。私が探した限りでは見当たらず、それでいわゆるプリアンプを購入するか、という話なのでした。

ちなみにアドバイスいただいたように、フォノイコだけなら単体でたくさん売られていますから、それといわゆる「グライコ」を別に買うという線も考えてみたのですが、私の場合そんなに「左右独立で十数バンド」なんて大仰な調整まではしないですし、ヴィンテージ物のその手の製品に手を出すのも無駄かなと思っています。もしかしたら、現行製品で、質の良いシンプルな「単体トーンコントローラー」のような製品はありますでしょうか。

皆様のアドバイスを拝見して、確かにプリアンプだけのためにわざわざPMA−200SEを買うというのも、気分的な意味で、ちょっとどうかという気もしてきました。無駄が多くて、このエコの時代に地球にも優しくないですしね!

さて、どうしたものでしょうか。。。。皆様には詳しい回答をいただき、心より感謝いたします。本当にありがとうございます。

書込番号:15316530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/11/09 17:21(1年以上前)

トーンアームやアナログプレーヤーで実績のあるpro-jectから出ているフォノアンプに
サブソニックフィルター(以下SSF)オン・オフスイッチ付のものがあります。実売は4〜8万円くらいでしょうか。
あれに必要あればトーンコントロール付きのプリアンプ(プリメイン)のセットくらいで考えてみてはいかがでしょう。

書込番号:15316586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/11/09 17:42(1年以上前)

DJ用アナログ・ミキサー

今晩は。

 そう言った「部分的」機能を必要とすると私に思いつくのはDJなどが使う

 「DJ用のミキサー」位しか製品では思い浮かびませんね。

 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=268%5EDNX120%5E%5E

 一応DENONの名義で発売はしているようですが、中身・音質・使い心地等は

 わかりません。

 フォノの入力・3バンドのイコライザー等を搭載しています。

 出力はRCAでの「アンバランス」みたいですが、他のメーカーなら

 USBでPCへの出力も可能な製品もあるようです。

 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EVMX100USB%5E%5E

 値段も手頃だし、オーディオ用を単体で集めるよりは使い勝手も

 良さそうではあると私は思います。

 MM専用ですからMC使うならアップ・トランスは必要ですね。

書込番号:15316668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/09 17:51(1年以上前)

現在、luxman 505uを使用しています。
ご希望の3点使用出来ます。(もちろんMCも使えます。

現在、505uxとモデルチェンジしていますので、中古の505u、前モデル505sの状態の良い中古を探してみても良いかもしれません。


参考にならなかったらすみません。

書込番号:15316700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/11/09 22:46(1年以上前)

こんばんは。[クチコミトピックス]からお邪魔します。たいしたオーディオ機器は使ってないのですが・・・。

サブソニックフィルターとやら、直流やレコードの"そり"(ゆがみ)に起因する20Hz以下の可聴範囲を越える超低音も出力するトランジスタアンプにはスピーカー保護のために付いていた機能のように思います。

真空管パワーアンプの出力にトランスが入っていたら、そんな超低音はスピーカーに出力されないのでは。

"そり"のあるレコードを再生して、レコードの回転に合わせて低音用スピーカー(ウーハー)の振動板が動いていないならサブソニックフィルターはなくてもいいと思います。

まぁ、たいした知識もなく書いてますので、思い違いでしたら無視してください。

<余談>
アナログ信号をA/Dコンバーターを経てデジタル化するのであれば、デジタル信号にローカット(ハイパス)フィルターデジタル処理をすることで、サブソニックフィルターと同様の効果があると思います。

書込番号:15318077

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/10 00:15(1年以上前)

>(反りのあるレコードは再生を諦める)

オヤイデのターンテーブルシートとスタビライザーを併用すれば、問題ないみたいです。

http://www.oyaide.com/audio/audio-products/cn58/MJ-12.html

ちなみにそりのあるレコードは使用していないので分かりませんが、音調はこんな感じです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12881103/#tab


>トーンコントロールが嫌われて駆逐されてしまったのか、本当に不思議に思っています。

アナログ再生の場合は、トーンコントロールで調整は本来はしないのでは無いでしょうか?

普通は、ソース合わせてカートリッジ交換したり、自分の好みに合わせシェル線交換、フォノケーブル、ターンテーブル、スタビライザーやオーディオボード等で足場固めして自分の好みの音調に持っていくのが普通だと思います。

http://joshinweb.jp/av/omba_alg3.html?ACK=TOKU

逆に言えることは、アナログ再生は色々と調整出来ますから、トーンコントロール自体が無用だと思います。

私自身はアナログは殆どやっていませんが、スタビライザとカートリッジは2つ持ってますし、来月はやっと単体フォノイコライザーを購入するつもりですが、ついでにシェル線も交換しようと思っています。

>皆様のアドバイスを拝見して、確かにプリアンプだけのためにわざわざPMA−200SEを買うというのも

それとプリメインアンプの内蔵フォノイコでは、カートリッジのインピーダンス設定が出来ないから不便だと思います。
ツキサムanパンさんが紹介されたラックスで強弱2段切り替え、私が購入しようしているPRIMAREである程度細かく設定出来ますから、ジャズやクラッシックでカートリッジを交換する時、切り替えが出来た方がトーンコントロールより良いかと思います。

http://naspecaudio.com/primare/r32/

CECは、ゲイン切り替えが出来るみたいです。

http://www.cec-web.co.jp/products/amp/ph53/ph53.html


私は、アナログ再生は初心者なので難しいことは言えませんが、他の方はそれなりに色々やられていると思いますよ。

書込番号:15318561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 00:34(1年以上前)

はじめまして。昔オーディオ好きだったものです。

スレ主さんがご指摘の通り,トーン回路は音の劣化を促進するのみという意見が多いですが,経験上,私もそう思います。一方で,部屋の環境やスピーカーの質によっては,やはり好みの音に調整したいと思うのも充分に理解出来ますが,それは本当に好みの音になっていますでしょうか。

「いい音」=「好きな音」とはなりませんし,そもそも「いい音」の概念はあってないようなものです。個人的には,ソースの音を(「生」の楽器の音や声ではありません),なるべくソースに記録されたままに再生できるものを「よい音」・「よいオーディオ」と捉えていいます。

結論としては,「好きな音」に仕立てるのにトーン回路を使うのなら,それはそれでいいと思います。ただし,明らかに音の輪郭がボヤけ,そのせいで透明感が損なわれ,奥行き感なども落ちます。お金持ちの人は,プリアンプとメインアンプをつなぐわずか数十センチのケーブルに何十万円も掛けるほどです。それが意味することは,ソースとスピーカーの間には余分なもの(トーン回路など)は無いほうがいいということです。

RIAAアンプに関しては,アナログレコード再生には必需品なので,なるべく良いものを選ぶのが常道でしょうか。RIAAアンプの後にはフラットアンプをつなぎますが,システム全体としてパワー不足がなければ,RIAAアンプをメインアンプに直結し,フラットアンプを排除する使い方もあります。これでもかなり音質は向上します。

またMCカートリッジ用のヘッドアンプは,アナログ全盛時代にもトランス派とアンプ派に分かれていました。安いトランスなら当時2万円も出せば買えましが,高いものは管球パワーアンプより高いものもあったように記憶しています。アンプの方が歪が少なく,帯域も広いのでクリアーに聞こえると思います。トランスかアンプかは好みの問題ですね。

サブソニックフィルターですが,特になくてもいいと思います。本来は直流に近い周波数の大きな電流でボイスコイルを壊さない為のもののはずです。昔のスピーカーは,高いものは別として,入力許容ワット数がそれ程高くはありませんでした。

後に出始めたいわゆるDCアンプというのは,その特性上,どうしても直流分をカットして出力しないといけないので,サブソニックに近いフィルターが回路内に入っています。ACアンプの場合には,ON・OFFの切り替えが出来るフィルター付きのものもありましたが,どちらかと言うと,他社との差別化の為の余り必要ない機能と個人的には捉えていました。

特に最近の低能率で重いコーン紙のウーハーを持つ小型ブックシェルフスピーカーでは不要に思います。理由はf0が15ヘルツなどと言うことはないからです。また,定格入力以下のアンプ出力を入れる場合には15ヘルツ以下の信号が入っても問題ないはずです。余計な振動による歪を減らす効果も狙ったものでしょうが,聴き比べて判るかどうか。

数年前の話ですが,非接触型のレコードプレーヤーというのが商品化されていました。確かデジタル出力をしてくれたはずです。針がないので,少々の傷なら問題ないという売りでした。まだ売っていれば,ヘッドアンプやRIAAアンプは不要になるでしょう。

古いアンプは,どうしてもコンデンサーの劣化で音ボケが出ますし,トランジスタなどもノイズを発生するようになります。可変抵抗も接触不良が起きます。特に小電力を扱うプリアンプではシビアです。よって買うなら新しいものの方がいいと思います。

自分の気に入った音が出るかどうかはやってみないとわからないというのが正解だと思います。また,往年の銘器(ご指摘のデンオンのものが銘器と言えるかは知りませんが)は,スピーカーの環境が現在とは異なるので,そのまま期待通りの音が出るとは限りません。

最後にパソコンのサウンドカードなどはハイファイと言えるレベルではないので,それらを介したり,安いA/D,D/A変換器ではうしろによいアンプを入れてもあまり意味がないように思います。基本的に全体のシステムは,入力から出力のライン上にある一番劣った機器のレベルになります。よって他の機器と同じ価格帯で探すのが賢明だと結論します。あくまでも個人の意見であり,異論は多々あるでしょう。それがオーディオの世界です。

長いだけでお役にはたちませんでしたねww ご容赦下さい。

書込番号:15318634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/11/10 07:56(1年以上前)

私はオープンリールのテープデッキ、アナログレコード時代からオーディオを始めた者です。

当時、サブソニックフィルターはオンにして使っていました。塩ビで出来たレコードは新品でも
反りが有り、サブソニックフィルターオフで再生すると、ウーファーが音には聞こえない振動数でユ
ラユラ揺れていました。大出力アンプでボリュームをあげるとウーファーといえども、壊れそうでした。
(パワーアンプ=アキュフェーズの初代パワーアンプのP-300、プリアンプはフォノ入力が充実し
ていた?テクニクスのSU-9600、プレーヤーはクォーツロック制御が始まる一つ前の世代のパイオニア
のPL-1800=これだけは今でも使用中!?。給料が当時6〜7万円の時代にプリ、パワー併せて40万円
はきつかった。)

アンプのトーンコントロールは私も使います。音源によっては低音/高音に過不足がある物がどうしても
有り、アンプの(アキュフェーズE-550プラスA-45のバイアンプ構成)トーンコントロールを使っています。
・・・アキュフェーズのヴォンシング・イコライザーDG-48の試聴会に参加しましたが、アキュフェーズの
方の説明と実際の試聴でもはや必需品!と感じました。この様な製品を介入させても勿論音は悪くな
らず、部屋の特性によるL/Rスピーカーの鳴り方まで補正してくれて、もはやこれ無しではまとも
な音は聞けないのでは?!と思いました。・・・ただ80万円もするので簡単に手が出ませんが・・・。
http://www.accuphase.co.jp/model/dg-48.html

スレ主さんのご使用機器にどうもアンバランスを感じます。この際、HarbethのHL-Compactをもっと生
かす為に、フォノイコライザー内蔵、あるいは外付けで使えるLUXMAN、アキュフェーズ、デノンあた
りのプリメインアンプかプリアンプの購入をお勧めします。・・・CDもお聞きになる様でしたらCDプ
レーヤーもついでにご購入した方が良いと思います。



書込番号:15319373

ナイスクチコミ!1


スレ主 sarumatakeさん
クチコミ投稿数:33件

2012/11/10 12:57(1年以上前)

更にいろいろと詳しいアドバイスをありがとうございます。ただ、皆様のご意見で共通しているのは、やはり、トーンコントロールを積極的に活用しようとすること自体が間違いだとする前提に立った上でのお話になってしまうのですね。

もちろん皆様の書き込みに悪気はなく、心からのアドバイスであることは信じていたいですし、感謝の気持ちは常に持っていたいと思うのですが、残念ながら、ちょっとお話にならない感じですね。DJ用のミキサーを買ってきて使えだなんて、本気でおっしゃっていますか?

トーンコントロールは、本当に「余計なもの」でしょうか。現代の機器からは、反ったレコードを再生しても超低域の「サブソニック」は本当に全く発生しませんか?「余計な回路」を通すことで、実際にそんなに音が劣化しますか?失礼ですが、本当に自分の耳で聴いて確かめられたのでしょうか。

音楽を聴くたびに、ソースにより、その日の気分により、そのつどトーンコントロールをぐるぐると動かして音色を調整していると、やはりオーディオとは本質的にそういうものであり、そうやって使わなければ意味がないと実感します。ボリュームで音量を調整するのと同じことです。
それとも皆さんは、「音質が劣化するから、ボリュームコントロールもパスして固定したほうがいい」と思われるのでしょうか。

皆さんのお話を拝見していると、こんなに大切なものが大部分のアンプのパネルから消え去ってしまった本当の理由や背景が見えてくるような気がします。オーディオは趣味のもので、出てくる仕事の結果も音質という目に見えないものですから、「思い込み」や「迷信」による間違った考えが多数派になってしまったら、それが正論ということでまかり通ってしまいやすいのですね。

オーディオを作って売る側からすれば「そこが付け目」という状況もあると思います。私がオーディオを売る側の立場なら、評論家大先生あたりをうまく使って、いかにトーンコントロールが無用であるかといった、さももっともらしい話を広めて、「余計な回路」を省いて機器のコストダウンを図ることは、当然考えるでしょう。

いろいろ回答をいただいていながら、こんなことを言って申し訳ありません。そもそも私がこの掲示板に書き込むこと自体が「場違い」だったようですね。

大変失礼いたしました。

書込番号:15320363

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/10 13:24(1年以上前)

sarumatakeさん こんにちは。

>トーンコントロールは、本当に「余計なもの」でしょうか。

トーンコントールは、本来はフォノイコに付けるものではなくてプリメインアンプに付いているものではないでしょうか?
大体、昔のフォノイコライザーでトーンコントールが付いているものがなかったとは思います。

>評論家大先生あたりをうまく使って、いかにトーンコントロールが無用であるかといった、

評論家の先生も積極的に使ったますよ。特選街の毎年オーディオ特集でも書いてありましたし、トーンコントロールで調整してレビュー記事を書いてある場合もあるので、そんなことはないと思います。

>「余計な回路」を省いて機器のコストダウンを図ることは、当然考えるでしょう。

トーンコントロールは、コストダウンを図っているエントリーモデルプリメインアンプに必ず付いてますよ。
マランツ、デノン、オンキョーからハイエンドのアキューフェーズ、ラックスまで付いてます。
ただ、フォノイコライザーでハイエンドからエントリー、国内海外メーカー、古いモデル等でもトーンコントロールが付いてあるフォノイコライザーは付いているメーカーはないと思います。



>そもそも私がこの掲示板に書き込むこと自体が「場違い」だったようですね。

私の発言がsarumatakeさんに対して、ご不満や不快な思いをさせてしまったことに対しては大変申し訳ありません。
ただ、私の発言を他の方にまで不満をぶつけるのは止めて下さい。
皆さん、良かれと思って善意でコメントされてますから、別にsarumatakeさんの意見を否定するとか文句を言っている訳ではありませんから。

私自身は、トーンコントロールは使用しますが、最近はケーブル等アクセサリーで調整してましたから、sarumatakeさんの希望に添える意見が出せず不快な思いをさせてしまったことは、大変申し訳ございません。

書込番号:15320448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/10 13:28(1年以上前)

>トーンコントロールは、本当に「余計なもの」でしょうか。

サブソニックフィルターがまだ存在しているラックスマンの
プリメインアンプにはトーンコントロールも存在していますよ。
というかラックスマンっていまだ装備は昔のままという稀有な
存在のメーカーだと今年L-550AXを買って思いました。

個人的にはトーンコントロールは自分では使わないものの、
あっても別にいいですし、使っても別に構いませんよ。
否定する気はありません。

>「余計な回路」を通すことで、実際にそんなに音が劣化しますか?
>失礼ですが、本当に自分の耳で聴いて確かめられたのでしょうか。

はい。
サブソニックフィルターに関しては私は音質劣化すると確認していますし、
また使う必要性を感じた事もありません。
ただスレ主さんが使いたいならば使えばいいです。
それはスレ主さんの自由ですからね。

予算に合わないかもしれませんが、デノンのアンプに求める機能がなくても
求める機能がある製品を紹介しているのですから、機能が必要か不必要かに
ついて議論をする必要性はないでしょう?

書込番号:15320463

ナイスクチコミ!5


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/10 13:39(1年以上前)

大変申し訳ございません。

デジタル貧者さんからサブソニックフィルターはラックスマンのプリメインアンプに付いているコメントを見て探したのですが、サブソニックフィルターの名称では有りませんが「ローカットスイッチ」なら付いてます。多分、同じ仕様のものかと思いますが如何でしょうか?

http://www.luxman.co.jp/product/aa_e200.html

また、念のためですがトーンコントロールに付いてですが、もう少しお時間頂けないでしょうか?
私のほうで馴染みのオーディオショップや中古店を巡って、それに該当するフォノイコライザーがあるか調べてみます。

それまではお時間頂きたいたいのと、お怒りを静めて頂ければと思います。
大変、こちらの都合ばかりをお願いするようで申し訳ないのですが、なにとぞお願い申し上げます。

書込番号:15320493

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/10 13:57(1年以上前)

追加です。

サブソニックフィルターですが、トライオードとフェーズテックのフォノイコライザーに付いてます。

http://www.triode.co.jp/tri/trv-eq3se.html
http://www.phase-tech.com/
http://kakaku.com/item/K0000261723/

トーンコントロールに付いては今しばらくお待ちいただける様、宜しくお願いします。

書込番号:15320560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/11/10 14:39(1年以上前)

>皆様のご意見で共通しているのは、やはり、トーンコントロールを積極的に活用しようとすること自体が間違いだとする前提に立った上でのお話になってしまうのですね。

皆と共通していると書かれていますが、私は一言も書いてないので他の方と同一視されるのは心外だな。

書込番号:15320685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/11/10 14:45(1年以上前)

修正しようとしたらブラウザバグで勝手に投稿された…。

>皆と共通していると書かれていますが、私は一言も書いてないので他の方と同一視されるのは心外だな。

の続き

確かに「必要あればトーンコントロール付のプリアンプ」と書いているので
トンコンの必要性を書いているように読み取れなくも無いですが
私はプリアンプにかけて必要性を書いているのであってトンコンについては一切書いていません。
その点だけははっきり言っておきます。

書込番号:15320702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/10 17:23(1年以上前)

久々にオーディオの欄に書き込みしたけど、やっぱり辞めとけば良かった…。

おかしいよ。

書込番号:15321251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/11/10 18:01(1年以上前)

文字にした言葉は、投げ手と受け手の捉え方が同じになるとは限らないのですが

 トンコンやS/S/Fについてどなたも「否定」しているようには思えません。

 自分の使い方や考え方を披露しているだけで、スレ主さんのオーディオスタイルを

 あれこれ言ってるようには感じられませんけど。


>本気でアナログディスクを中心に聴くならぜひ必要と思うのですが。<


 と、最初にお書きですがその考え方もご自身の考えですよね?

 私はアナログレコードでJAZZを聞くことをこよなく愛しています。

 しかしアンプはAVアンプですし、プレイヤーはDENONの最安値プレイヤーです。

 自分の聞き方があなたの仰る「本気でアナログを聞くなら・・・・」には及ばない

 状況ですが、私なりに十分レコードを楽しんでおります。

 ただ、普遍的な考え方をすれば「本気でアナログを聞くなら・・・・」と言う中で

 PCや安価なDACを使うことに?を感じることは一緒だと思います。

 そう言った伏線を考慮しながらプリだけ使う意味で2000を購入とか、

 私のお尋ねした、プレイヤーをお持ちなのか?何を使っているかにも返答はないし

 あなたが「トンコン」を大事なものと考えるように他の方はそれ以上に大事なものが

 あると言っているだけだと思います。

 期待する返答が無いから「場違い」でしたと言うのは随分と大人げない。

 

 

書込番号:15321402

ナイスクチコミ!11


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/10 18:02(1年以上前)

ハッピーとプリンさん こんばんは。

>久々にオーディオの欄に書き込みしたけど、やっぱり辞めとけば良かった…。

私がスレ主さんの気持ちを考えないで、トーンコントール以外で調整を進めるレスをしてしまった為にスレ主様の逆鱗に触れてしまい、ハッピーとプリンさんにもとばっちりを与えれしまったこと大変申し訳ございませんでした。

スレ主様には、なるたけご希望添える形での提案は改めてさせて頂く形は取らせて頂きますが、それでスレ主様にはご機嫌と誤解を解いて頂いて、行き過ぎた点には訂正頂ければと思っています。


>おかしいよ。

私自身も相談されて方、他の回答された方に気持ち良く質問や回答に出来るように、協力出来たらと思っていますが、今回はスレ主様のご希望や気持ちを無視した内容で配慮に欠けたこと申し訳なかったですが、結果的にせっかく久しぶりにレスをしてくれたハッピーとプリンさんにも迷惑お掛けしたこと申し訳ございません。

これに懲りずまた別の方には、回答や助言等して頂ければ幸いです。



書込番号:15321406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/10 18:35(1年以上前)

圭二郎さん。
こんばんは!

圭二郎さんは何も悪くないと思います(^-^)/
私が心外なのは皆様、色々なご意見があるのに、一つの意見にされてしまった事です。

スレ主さんが3点を望んでいるその「機器」を紹介したにも関わらず、否定されてしまった訳ですから。

自分の思う通りの回答が得られない、その3点を必要とするかしないかは購入する本人が決めれば良いだけですからね。

私はその3点を必要としたから505uを購入しただけですもの。その3点を必要とするスレ主さんに「話にならない」と言われてしまった訳ですから。(^ ^)


圭二郎さんは何も悪くありませんっ!
それだけは強調させてください。






書込番号:15321543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/10 21:42(1年以上前)

sarumatake様 

今回は多大なるご迷惑とご不快な思いをされてこと、大変申し訳なく思います。
また、sarumatake様のお気持ちを考えなく、まるでオーディオに考えを否定するかのような配慮の欠けた発言に対してただただ、申し訳ないと謝ることしか出来ず申し訳なく思います。

私の方でトーンコントロール付きフォノイコライザーの方を、ショップに電話に問い合わせてみたり、オーディオ雑誌、カタログ等調べてみましたが、ご希望に添える商品が見つけることが出来ませんでした。

もしかしたら変に期待をさせてしまって、結果的にsarumatake様に対してまた非礼を行なう形になってしまいました。


>単体のプリアンプを探したところ、今はもう当方の予算10万円位で手に入るような、条件を満たした新品の製品は、全然販売されていないのですね。

一応ですが、ご希望に完全に添える形ではありませんが、私の方でプリアンプになりますがトーンコントロールとフォノイコライザー内蔵のプリアンプを見つけましたので、提案させて頂きます。
日本の老舗オーディオブランド ROTELのプリアンプ RC-1580如何でしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000354666/
http://www.rotel.co.jp/item_list2.html
http://www.ippinkan.com/rotel_RC1580_RB1582_RB1592.htm

多少、ご予算オーバーなのですがMC対応フォノイコライザーとトーンコントロールは付いてます。
ただし、大変申し訳ないのですがサブソニックフィルターは内蔵されていません。
その件に対しては、ご迷惑をお掛けしますがなにとぞご理解頂きたくお願い申し上げます。

ただ、そりがあるレコードですが以前提案させて頂いたオヤイデのターンテーブルシートで対応して頂けないでしょうか?

また、このようなガラス板で対応して頂くことではいけないでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/tokager/gl12/

アンプに対してはご予算が多少予算オーバーしてしまうこと、反り対策に別途費用が掛かってしまうことは大変心苦しく思いますが、なにとぞなにとぞご検討頂ければと思います。

私が早くローテルのプリアンプを提案出来たら良かったのですが、sarumatake様に対してただただ申し訳なく思います。



ハッピーとプリンさん ありがとうございます。

>圭二郎さんは何も悪くありませんっ!

お気遣いありがとうございます。
私がもっと早くローテルのプリアンプを提案出来たら、このような結果にならなかったのではないかと思います。

>文字にした言葉は、投げ手と受け手の捉え方が同じになるとは限らないのですが
>ちょっとお話にならない感じですね。DJ用のミキサーを買ってきて使えだなんて、

浜オヤジさんが仰った投げ手と受け手の捕らえ方の違いは、いつも悩みます。
こちらはそのつもりはありませんが、受け手の方がそのように捕らえてしまうならこちらの負けだと思っています。
私の方も予算や条件に合わせ様々な奇策を提案させて頂きますが、そのようなことを強制するのではなく一つの考え方として提案させて頂いてます。
そこから何かしらの良案が出てくればと思いますが、誤解が誤解を呼んでこのような形になってしまう場合はありますね。

sarumatake様によってたかって考え方を否定されたように映ったのは、仕方がないのかも知れません。
誰が悪い訳ではありませんが、強いて言うなら私がいけないのかと思います。
私が悪者になって上手く収まればそれで良いのですが、ローテルを提案出来るのは私ぐらいしかいないはずですが、それを思い浮かばないのは今回は完全に大失敗です。

書込番号:15322428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/11/10 22:26(1年以上前)

圭二郎さん

 別に圭二郎さんが悪いわけでも責任が有るわけでも無いと思いますよ。

 この場は「同好の志」が集い、各々の知識や経験を元に情報を交換する

 場であり金銭授受を目的とした「お助けコーナー」では無いのですから。

 ともすれば「スレ主」の意向と違う返答を付けると「マニアの傲慢」とか

 「嗜好の押し売り」とか言われる方も見受けられますが、その判断も

 言葉の受け取り方に温度差が有るからで、避けられない部分も有ると思います。

圭二郎さんは至れり尽くせりで、スレ主さんが現行製品の知識・情報に疎かったりすると

 その広範囲さや次元の違いに驚かれてしまうこともあるのかな?とは思います。

 「狭い範囲」の質問が予想以上の広い答に「戸惑う」事もあるかも知れません。

 生意気な物言いで済みません。


 

  
聞くだけ聞いて「ありがとう」の一言も無いスレ主も散見されます。

 役立つか、役立たないかは「二の次」で、当たり前の礼儀を持って

 接すればお互いに有効で楽しい場になると思うのですが。

書込番号:15322652

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/11/10 22:48(1年以上前)

質問であれば、いろいろな提案(回答)があって然るべきと思います。
それに対してスレ主さんが同調できるものは、受け入れされると良いでしょうし、全く望んでいないことであれば、丁重にお断りすれば良いだけです。

また回答者はエスパーではありませんから、スレ主さんの思惑が伝わらず、ズレた回答になることも多々あります。
その場合は、スレ主さんが更に補足して、希望に沿った回答を引き出すようにすれば良いだけでしょう。
このスレには自分の主張を無理に押し付けようとしてレスされてる方は居ないですよ。

書込番号:15322784

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/11/11 03:39(1年以上前)

sarumatake さん こんにちは

真空管アンプにデノンPMA2000AEをプリとして組み合わせたシステムを聴いたことがあります
PMA2000AEのプリ部は、なかなか秀逸で、パワーアンプドライバーとして、音に躍動感を付加してくれます。
へたなパッシブプリを使うより遥かに好ましい音のように思いました。


>私のようなケースの場合、もっとほかに良い手立てがあるでしょうか。

 他にはありません。10万円という枠の中では、最良の選択であると思います。
 是非お試しください。

 

書込番号:15323751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5415件Goodアンサー獲得:71件

2012/11/11 06:35(1年以上前)

おはようございます

根本的に部屋とスピーカーが相性が悪い。

で10万円のプリで音を改善かな?それとも別室で音を聞く?
間違いならm(_ _)m。
私ならスピーカーと部屋の改善に予算を費やし少予算にてフォノまたは中古のアンプを探す作業します。

またスピーカーは何を?部屋は4畳半位です?
て言うかスピーカーと部屋の問題をとりあえず考えないと機器を買っても?

ヘッドフォンで聞くとか?

書込番号:15323927

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/11/11 20:51(1年以上前)

結局は、レコードを聴く為のアンプ選びでは無く、トーンコントロール付きでレコードも聴けるアンプが欲しいのでアドバイスして欲しいと書かれれば良かったのかなと思います。

トーンコントロール付きのアンプは結構在るし、今時20万のアンプも10万以内の定価のアンプにしてもイコライザーアンプは、たいして違いが無いかも知れません。おまけの装備程度と考えても良いかな。
DJ用ミキサーを貶されていますが、小生の様な古い人間からだとPCソフトのレベルコントローラーの方がレベルは遥かに低い。

SPのアッテネーターを活用する方法も有りなのですが、ハーベスには付いて無かったかと?
SPのアッテネーターも付いてれば良いと思う人も居れば付いて無い方が良いと言う人も居て其々ですね。

書込番号:15327281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/12 08:35(1年以上前)

別のスレでのサブソニックフィルターについての書き込みです[15326999]。

>>あと合研さんにサブソニックフィルター付けられないか問い合わせたら、
>>余計な物を通さない方が音の鮮度が良いから付けてないと言われました。

上記の書き込みの方も最近アナログ復活すべくスレを立てたんですが、
真空管や紙の振動版などに拘りを持っていながらも、このスレと違って
話題は長く様々に続いています。
何が違うんでしょうね。

書込番号:15329371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/13 18:41(1年以上前)

sarumatakeさん

もう、読まれていないかも知れませんが・・・

プリアウト付きのプリメインアンプを、プリアンプとして使用するというアイデアは、
ボリューム付き管球パワーアンプ(プリメインアンプとして売られていることが多い)使用者にとって、意外と「掘り出し物の宝庫」ではないかと思います。

当方では、メインシステムで管球パワーアンプを駆動するプリアンプとして、デノンPMA-2000U(プリメインアンプ)を使用中です。
当初は、とりあえずの使用という意味合いで流用したのですが、なかなかどうして、意外な好感触でしたので、そのまま使い続けているのです。
このシステムでは、レコードも日常的に聴いていて、フォノイコライザーとしての性能に特に不満はありません。また、サブソニックフィルターに関しては、オンオフのスイッチはありませんが、むしろ、オフに出来ないようで、反りのあるレコードを再生してもウーファーが大きく振幅することはありません。

別室のシステムでは、トライオードTRV-88STというプリメインアンプ(ボリュームとセレクター付きのパワーアンプ)を使用していますが、この管球アンプを駆動するプリアンプとして、マランツPM-19(プリメインアンプ)を使用中です。TRV-88STをプリメインアンプとして使用するより、エントリークラスのプリメインアンプをプリアンプとして、セパレートシステムとして使うほうが、明かに「良い音」が出てくるのです。
こちらのプリメインアンプに搭載されたMMカートリッジ用のフォノイコライザーの実力もなかなかのもので、組み合わせ次第では、唖然とするような魅力的なレコード再生が可能です。

予算10万円で、フォノイコライザー付きかつプリアウト付きプリメインアンプを〜というテーマを掲げるとき、ビンテージを含めた中古品まで視野を広げれば、お探しのものが見つかるに違いありません!

ところで、上記のプリ〜管球パワー間のラインケーブルのセレクトには、大事なポイントがありますが・・・sarumatakeさんの方で、使いこなしに興味があるようでしたら、そのうち追加で書こうと思います(今は書きません)。

ご参考までに。






書込番号:15335526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 22:09(1年以上前)

>「音質が劣化するから、ボリュームコントロールもパスして固定したほうがいい」
可能なら,勿論そうです。入力調整バリオーム(アッテネーター)は昔から鬼門です。そのバーツだけで何万円もするものもあります。しかし,無いと実用上困るので仕方なく使っているのです。


失礼ながらスレ主さんは,基本的なことをご理解されていないようですが,トーンコントロールツマミを中立(固定して)にして聴くことと,トーンコントロール回路自体をパスするのとは全く別のことです。ツマミの位置とは関係ありません。

サブソニックフィルターもそうです。サブソニックはレコード盤の状態で発生することは確かに少なくはないですが,そこでカットされる音域は非可聴域です。スピーカーのエッジやボイスコイルを保護する意味で付いていたのですが,今の大半のスピーカーは重いコーン紙と硬いエッジが主流で,耐入力電力も充分大きいので特に必要ないということでしょう。


トーンコントロール回路がなぜ有害なのか。バリオーム(可変抵抗器)なりステップアッテネーター(ローターリースイッチ+タンタルなどの固定抵抗)には接点が複数あります。それがまず音質低下の原因です。さらに,そこで生じる電力ロスを補う為にアンプが必要になります。これがまた音質劣化を生みます。信号はなるべく少ない回路で増幅・出力される方が劣化が少ないというのはご理解頂けますか?

測定器で入力信号と出力信号を比較することでその劣化の様子は一目瞭然になりますし,実際に耳で聴き比べてもはっきりと分かります。では何故,メーカー製のアンプの多くにはトーンコントロール回路が付いているのか。理由は明確です。ボリューム同様,実用上,無いと困る環境の人にも買ってもらわないといけないからです。だからこそ,いい値段のアンプには,トーンコントロール回路をパス出来る仕様のものが存在するわけです。



>失礼ですが、本当に自分の耳で聴いて確かめられたのでしょうか。

失礼ながら,そういうご自分は如何ですか?恐らくここにレスされている方の多くが自身の耳をもって判っていることと思います。私が今使っているアンプはトーンコントロール回路をパス出来るので,比較するのは簡単に出来ますよ。あなたの耳でも違いが判ると思います。自作時代から,上記のようなことは身につまされてわかっていることです。

もし,違いがわからないならスピーカーの質がそこに至ってないのでしょう。そういう環境には強制的に音質を変化させる必要があるので,確かにトーンコントロールは必要でしょう。恐らくはあなたの環境がそうなんでしょう。いい音にはなりませんが,与えられた環境の中で,一番自分が満足出来る音に調整は出来ることでしょう。


>「余計な回路」を省いて機器のコストダウンを図ることは、当然考えるでしょう
オーディオフリークには余計でも,あなたのように必要とするケースがあるから省けないのです。


>そもそも私がこの掲示板に書き込むこと自体が「場違い」だったようですね。
そうではないと思いますよ。あなた自身のステップアップんの絶好のチャンスですよ。このスレッドでは,皆さんが大変参考になることを書いてくれていると思いませんか?あなたの意に叶わない意見が多いかも知れませんが,なぜだか考えてみましたか?自分の意見が通らないからといって,スネてしまうのはあなたにとって損です。

私は偏屈な人間なので,多くの人が言うから正しいとは全く思いませんが,自分の狭い見識に凝り固まっていては進歩はありません。全部を信用する必要はありませんが,半信半疑で,人の意見をご自分の耳で確かめることが最良だと思いますよ。

多分,ここでレスされた方々は,あなたよりも遙かにオーディオ経験が豊かな方々で,その次元でオーディオという言葉を捉えている方々だと思います。

いずれにせよ,予算内でRIAAイコライザーとサブソニックフィルターとトーンコントロールがついた製品がないのなら仕方ないですね。以前の私なら自作しますよ。その方がメーカー製よりもコスパが遙かに高くなりますし。

まぁ,個人の趣味・好みの問題ですから,あなたが良いと思ったシステムで聴くのが一番いいでしょう。自己満足は最強の武器ですから。


あなたを攻撃しているのではありませんよ。正しい見識を持って貰いたいと思っているだけです。引き続きこの板をご覧になっていれば幸いですが,もう見てないでしょうね。

書込番号:15354515

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/11/17 23:05(1年以上前)

>どなたか良きアドバイスをくださいますと嬉しく思います。

とのスレ主さんの希望に答えて、多くの方が「良きアドバイス」を書かれたのですが、どうやらご自分が気にいる回答だけが欲しかったようです。

あおばななさんが、スレ主さんの疑問に非常に的確な回答をされていますが、恐らくスレ主さんのオーディオ観を全否定されたようにしか感じないのでしょうね。
(ご覧になっていればですけど。)

>パワーアンプに春日無線音響製小型真空管PP

サブソニックフィルターについての補完になりますが、ググッてもそれらしきものがヒットしません。
春日無線変圧器でしたらありますが、今はシングルアンプしか出していませんね。
なので、一般的な真空管パワーアンプとしての話になりますが、出力トランスはバンドパスフィルターの働きをします。
つまり、小型真空管アンプ=小出力アンプ=小型出力トランスということになり、コアボリュームが足りない為超低域までは延びていないのでサブソニックフィルターは不要となります。
あくまで一般論ですが。

と、書いてもスレ主さんはもう退散されたようなので無駄でしたね。

書込番号:15354835

ナイスクチコミ!7


スレ主 sarumatakeさん
クチコミ投稿数:33件

2012/11/18 01:41(1年以上前)

あおばなさんの書き込みのどこが適切な回答なのでしょうか。

私は初めから、少々の音質の劣化よりも、トーンコントロールを使用して音色を調整することで得るものの方がはるかに多いのでは、という言い方をしているはずです。

それを、何とかの一つ覚えのように、トーンコントロール回路がいかに音質を劣化させるものかなんて話をされたところで、そのような話をありがたく受け取れる道理などないではありませんか。逆に、馬鹿にされているのでは、と受け取るほうが自然ではないでしょうか。

あおばなさんの意見は、スレ主のためを思ってのアドバイスではなく、焦点のずれた話でたたみ掛けて、相手を言い倒したい気持ちから書かれているとしか思えません。違いますか?

とにかく、私の質問の内容をよく読みとろうともせずに、「それなら単体フォノイコライザーを買えばいい」などとトンチンカンな回答をよこして、挙句の果てに、「せっかく回答してあげたのに」といった気持ちがありありと伝わってくるような話をされる方が多すぎます。これで「話にならない」と言って突き放したら、おかしいでしょうか。




>個人の趣味・好みの問題ですから,あなたが良いと思ったシステムで聴くのが一番いいでしょう。自己満足は最強の武器ですから。

>どうやらご自分が気にいる回答だけが欲しかったようです。


何ですか、それは??そんなイヤミ以前の言葉を吐いて、自分で恥ずかしいと思わないのでしょうか。


書込番号:15355439

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/11/18 02:11(1年以上前)

sarumatake 様 こんばんは

>「それなら単体フォノイコライザーを買えばいい」などとトンチンカンな回答をよこして

少々誤解があったようなので、補足させて頂きます。

まずフォノイコライザを導入の件ですが、ご予算とご要望の仕様の件で、対応出来る機種が無かったため、現在のシステムにフォノイコを導入したらと言うあくまでもこちらからの提案です。

トーンコントロールは不要と言った訳ではなく、トーンコントロールがなくてもアナログならいくらでも対応出来ると言う意味です。


少々、誤解を招き易い文章で申し訳ございませんでした。

書込番号:15355501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/11/18 05:00(1年以上前)

sarumatakeさん

>これで「話にならない」と言って突き放したら、おかしいでしょうか。

全然おかしくないですね。
sarumatakeさんの常識・感覚は普通だと思います。


貴方のご質問に対し、「適切な回答」ができる回答者の条件は、PMA2000SEのプリ部の音を
「知っている」ことでしょう、その意味では、全ての回答者が条件に合わない。

PMA2000Uを持ち、実際にプリアンプとして使っている「二羽の兎B」氏の回答が
唯一、的を射るものだと思います。

書込番号:15355691

ナイスクチコミ!5


panhard95さん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/20 19:14(1年以上前)

sarumatakeさん、こんにちは。

似たような状況でアナログディスクを楽しんでいますのでコメントさせてください。

まず、使用中の機器の紹介。
レコードプレーヤー パイオニア PL-50LII
CDプレーヤー ソニー XA-5400S
アンプ LUXMAN L-550AX (プリ部を使用)
パワーアンプ SUN AUDIO SV-6L6SX (6L6→KT66に変更)
スピーカ タンノイ DC10T 

sarumatakeさんはトーンコントロールを有効に活用されていらっしゃるようですね。
音楽を楽しむために、とても良いことだと思います。

私のL-550AXには優秀なトーン回路がついており、使用しても音質の劣化は極めて少ないです。
ソースにとって多少の違いがありますが、低域を少々持ち上げ、高域を少し落とす。
トーンコントロールをうまく使い、ツボにはまった時などは、素晴らしい音楽を楽しむことができます。
LINE STRAIGHT SWにより、瞬時にトーン回路をdefeatすることが出来、音質の比較は容易です。
もちろんトーン回路を通した時のほうが安心して音楽を楽しめます。


PMA-2000SEは、このクラスのプリメインの中では優秀な方だと思いますので、これで問題ないと思います。
サブソニック・フィルター回路は内蔵されておりませんが、必要なら自作してプリとメインの間に挿入すれば良いでしょう。
CR各1個(ステレオで各2個必要)で簡単にできます。

書込番号:15366930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/22 02:07(1年以上前)

まだスレ主さんもご覧になっているようなので,今回は的を外さないように,暗示的なものも含め,スレ主さんの質問にだけ返信します。本来のこのスレの意図とは違ってしまいますが,この手のBBSでは有りがちな流れですのでご容赦下さい。


>あおばなさんの書き込みのどこが適切な回答なのでしょうか。

トーン回路介入により,失うもののほうが遙かに多いと繰返し書いていることは,経験に基づかない聞きかじりの知識ではなく,物理的にも測定器で確認出来,かつ私自身の耳でも確認出来る事象です。これは意見ではなく,明らかな事実です。

ただし,前にも書きましたように,「失うもの」がそれほどないシステムで聴いている場合や,極端な環境で聴いてる場合には,トーン回路による環境補正の為のメリットも当然ある,ということです。しかし,それは音を良くするものではない。どちらを優先し,どちらが自分好みの音であるかは,個人の自己満足の問題でしかありません。それを意見と言います。意見には個人差があるのは当然です。人の意見を理解することと,それに従うこととは別の話です。スネていじけては建設的な会話にはなりません。

これ以上の適切な回答があればお聞かせ下さい。



>あおばなさんの意見は、スレ主のためを思ってのアドバイスではなく

最初の私の書き込みを読みなおして下さい。スレ主さんの1回目,2回目のコメントに対して,100%スレ主さんの為に私の意見を書いたつもりでしたが,ご自分とは異なる意見に,嫌悪感を感じられたようで残念です。


>焦点のずれた話でたたみ掛けて、相手を言い倒したい気持ちから書かれているとしか思えません。違いますか?自分で恥ずかしいと思わないのでしょうか。

違います。私はスレ主さんの書き込みが恥ずかしかったのです。

ご自分が3回目に書かれた文章を読み直されましたか?本来の質疑応答からずれた内容は,すねているか喧嘩を売っているかとしか取れませんでした。私も含め,皆さん時間を割いて自分の知識や経験を元に意見として書いているのです。私は,あなたの三つ目のコメントを見て,人事ながらスレ主さんの態度を恥ずかしく思いましたよ。

それゆえ,あえて,そのスレ主さんの書き様に習って表現したのが,私の2回めの書き込みです。

その表現方法は,あえてあなたの流儀に呼応させて書きました。もしこれでスレ主さんが不快に思ったのなら,これまで意見を書かれてきた方も,スレ主さんの3回目のコメントを不快に思ったことでしょう。私は,スレ主さんの論理的なトーン回路必要説やリスニング環境に関する話などを期待していたので,不快という以上にガッカリしました。


異なる意見に耳を傾け理解しようとする気が元々なく,それに留まらず,人の意見をただの聞きかじりだの,音量ボリュームを固定するだのの極論(そう出来れば本当はそれがいいですが)を持ち出す始末では,意見交換にはなりません。自分の意見を肯定してくれることだけをお望みでしたら,質問する必要はありませんよね。

まぁ,元々,オーディオは自分の耳しか信じないほうがいい世界ですが。繰り返しになりますが,これが一番的確な回答ですが,最初にそれを言ってしまっては身も蓋もなくなります。実際にオーディオセットが聴けるでもないわけで,こういう場(BBS)は,「談義」を楽しむところだと思っています。今からでもそうしませんか?

RIAAアンプのことやMCかMMMか,MCトランスかヘッドアンプか,そしてトーン回路の是非など,何十年も前から語り尽くされた話題ですし,どなたかがちょっと振れられていたアンプ間の接続ケーブルの話に至っては,プラシーボだ,いや全然違う,と喧々諤々,それこそ深い泥沼にはまります。肯定できる話,出来ない話,色々です。だから面白くあり,趣味として成り立っているのです。

書込番号:15373250

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/22 03:05(1年以上前)

連投で失礼します。確かに,スレ主さんが「他の手立て」と書かれたのは,トーン回路の是非を聞きたいという意味ではなかったのでしょうから,追伸しておきます。

「PMA-2000SE」は,私も発売当初に購入し,一時使っていましたが,じっくりと聴き込む前に,CDプレーヤが故障し,さらに置き場所の関係から短期間で先発のデノンのレシーバーに買い換えました。自作球アンプもあり,このアンプをプリにしてつないだこともありますが,年と共に利便性に走るようになり,その後は球は使っていませんし,LPは更に邪魔者扱いです。

私はアナログ時代からデンオンのアンプが好きで,このプリメインアンプが「いい音か」どうかは書きませんが,私の好みに外れない音でした。あるレベルには達していると言っても良いと思います。

今は大分と安くなっているようなので,プリアンプ部だけを使うのも宜しいのではないでしょうか。お手持ちの管球メインアンプをつないだり,このままプリメインとして使ったりと,更に音の比較が出来るので面白いかも知れませんね。

お持ちのスピーカーを知らなかったのでちょっと調べてみたところ,「HarbethのHL-Compactは低音を引き出し難い」と書かれた記事がありました。それ故,スレ主さんはトーンコントロールにこだわっていたのかと理解しました。これでトーン回路存在悪説にご立腹される理由が理解出来ました。ボリュームコントロール同様に必需品だったのですね。失礼しました。

書込番号:15373335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/22 07:31(1年以上前)

あおばななさん

お説拝借、ご馳走様です。

>デノンのレシーバーに買い換えました。自作球アンプもあり,このアンプをプリにしてつないだこともありますが,年と共に利便性に走るようになり,その後は球は使っていませんし,LPは更に邪魔者扱いです。

貴殿の、現在の運用システムをご提示いただけませんか?
スピーカーは?
セッティングの状況は?
また、部屋のサイズや種類、常用している音量(音圧)、良く聴く音楽のジャンルやアーティスト名など、ご提示ただけると読者の参考になると思います。

オーディオにおける「お説」というのは、個人的な環境に特化したものの見方から造られることが多いように感じています。
生まれ育った環境(オーディオとの関わり方)から、各自のお説が生まれていることを、ヒトはいつしか忘れてしまう・・・

私見では、爆音派に、プリアンプやトーンコントロール不用と仰る方が多いように感じています。
いかがですか?
ちなみに、私は、爆音不用派です。

書込番号:15373572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/24 04:22(1年以上前)

**********************ここからは現在のオーディオ状況です***************************

現在使用しているレシーバは,RCD-CX1(デノン)です。スピーカーはフルサイズのスーパー・レッド・モニター15(タンノイ)です。4343でジャズを聴いていた頃にもクラシックも聴いていたのですが,ある時,アキバの専門店で店オリジナルのフロントホーン付きバスレフ箱のタンノイを試聴して惚れ込みました。多分k3808が入っていたように思います。アンプは確かSQ38でした。そこから出る節操のある締まった低音とバイオリンの艶やかさに魅了され,それ以来タンノイファンになり,音楽を再び聴くようになってからは,JBLではなくこのSRM(k3808入り)を使っています。

タンノイは歪が多いとよく言われますが,昔の機種は今よりも多くても仕方ないでしょう。しかし,下記のテスト用CDで聴く限り,耳で聴いて気になることは私にはありません。高域が暴れ,ハイハットやシンバルがビッグマウス化するという評は,確かにその傾向があります。ソースによっては気になることがあります。アッテネーターが3種ついているのですが,今のアンプ事情に合っていないせいで使いにくく,改造して使っている方もいらっしゃるようですが,面倒なのでフラットで使っています。慣れるとその状態が一番好きになりました。

また,「タンノイは箱鳴りで鳴らしている」なんてまことしやかに書き写している人がいますが,SRMは箱鳴りなど全くしません。リジット過ぎるくらいの箱です。だから「タンノイは」などと書く人の評価は「なるほどそうなんですか」と返答するだけです。



恐らく,SRM15を聴いたことがある人は非常に少ないと思います。なぜなら,「いわゆる」タンノイっぽい音は全くせず,JBLモニターに近い音がするので,タンノイファンには受け入れられず,売れななかったようで,流通量も多くなかったからです。なので,私のシステムを書いても参考にはならないと思ったので聞かれるまで書きませんでした。

ただ,JBLっぽいと言っても,4343のようなこれみよがしな低音域の量感はありませんが,それでも当時はJBLキラーとまで言われた機種です。同じ外観のクラシック・モニターというのもありますが,そちらは世間で言われるような「いわゆるタンノイ」に付けられてイメージの,あえてぼやかした甘い低音で,全く別物です。そちらは昔試聴室で聴いたことがありますが,所有したことはありません。残念ながら,小さいサイズのSRMも聴いたことがありません。

このSRM15は,恐らく初聞きでは,低音が出ていないと感じる人が多いのではないかと思います。スタジオモニターだからでしょうか。モニターレッド入りのオートグラフやゴールド入りのGRFのようにクラシック向けにチューニングされていないせいでしょう。また,アーデンは低域がだぶつき過ぎ音像が潰れている印象が強く,つられて中高音も抜けが悪くガッカリしたのを覚えています。悪いスピーカーというのではなく,チューニングが難しいスピーカーのようです。

で,チューニングですが,現在使用中のSRMは一切工夫はしてありません。ウミヘビケーブル(1m前後)でつないでいるだけです。床は15mm厚程度の合板張りです。チューニングはあまり気にしていません。30代の時に,「オーディオ=部屋」という結論に至ったのと,音自体には余り拘らなくなったからです。とは言え,羨ましいかな,これ以上のクラシック再生環境はないと思うような,知り合いの35畳のオーディオ専用の一軒家で,オートグラフ(モニターレッド)とKT88pp(メーカー失念)を聴かせて頂きましたが,良いなとは思いませんでした。アルニコの再磁が必要なような音でした。家内も一緒に行きましたが,うちの方がいい音だと言っていました。素人の耳というのは理屈抜きですから怖いです。

最近は,いい音でクラシックを聴きたい時には,コンサート・ホールに行くようにしています。今年は特に月1ペースで行っています。ホールや楽団や指揮者の違いで,全く響が異なるのも面白いです。

若い頃は,来日したコンボを時々聴きに行っていましたが,残念ながら,現在ではジャズではこれといったコンボが居ないので専らCDです。それがGRFなどではなくSRMを選んだ理由でもあります。両用になるかと目論んで買ったのですが,やはり,シンフォニーには,甘い低音によるホール感が不可欠なようで,全然鳴ってくれません。残念ながら,これはトーン回路でどこうという次元ではありません。スピーカー選択の前提がそうなのですからそれでいいのです。それが嫌になったら,私なら,スピーカーを変えます。

「このスピーカーはジャズ向きだ,クラシク向きだ」などと,それこそネットで拾った情報を,自分の評価のようにシャーシャーと書き込んでいる人が多いのではないでしょうか?このスレを読んでいる方で,ジャズでもクラシックでも生の演奏を一度でも聴いたことが何人いるでしょうか。あのスピーカーやらこのアンプらやを試聴室ででもどこででも,実際に聴いたことがある人がどれだけいることか。オーディオ屋の店員でも無い限り,経験出来る数はそんなには多くないはずです。そうだから,こういう場で尋ねるのだというのは判ってはいますが。


最後に,球アンプは2A3のイントラドライブのシングルが1台とC22の回路のRIAAアンプが残っていますが,全くと言って良いほど使っていません。イントラドライブは数値上のf特は劣りますが,中低音の厚みがあり,パワー感も倍増します。実際,定格出力が倍の2A3のppでは低音が潰れるような音量でもドライブ出来ます。潰れるような音量といっても,出力2〜5wの世界の話ですが。

書込番号:15383031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/24 04:23(1年以上前)

>ちなみに、私は、爆音不用派です。

実際のコンサートでの音圧は,6畳や8畳で聴く通常のステレオの音の数倍大きいです。よって私は,ウルサイ音・耳障りな音不要派ですが,音量はあまり関係はありません。気分と音楽に合った音量で聴いています。

具体的には,そうですね,通常はテレビのドラマを見るときくらいでしょうか。ファンレスのAMDのクアッドコアのPCが無負荷の時の電源ファン音が聞こえる程度の音量と言えば伝わりますでしょうか?余計判らないか?アンプ出力で言うと,多分0.5w以下なんじゃないかと思います。大きくしても隣の人と話が出来る程度です。うちのスピーカーは高音が強いので,狭い部屋で音を上げるとバランスが崩れ,うるさくなります。たまにはガンガン鳴らすこともありますが。


>生まれ育った環境(オーディオとの関わり方)から、

私が昔求めていたのは,うるさくない音量での最良の音です。小口径(20cm以下)のブックシェルフではどうしても低音が不足します。無理にf0を下げようとすると締りがなくなったり,その周辺の周波数が抜けたりします。メーカーはその上でベストセッティングを試みるのでしょうが,大口径の低音とは元々質が違うのはしょうがないでしょう。小音量で良質の低音を得るには口径と箱を大きくするしかないのだと信じています。

よって私の場合には大型フロアスピーカーを選択した訳です。置き場所や予算の環境や,仰る通り,生まれ育った環境(オーディオとの関わり方)により音の好みは色々ですから,そこでトーン回路を選択しても良い訳です。どちらも自己満足の世界でしかないのです。100人中99人が悪いと言おうが,自分が気に入っていればいいんです。


>オーディオにおける「お説」というのは、個人的な環境に特化したものの見方から造られることが多いように感じています。

そんなことは自明の理です。自分の経験したことしか自身を持っては言えないでしょう?オーデイオっていうのは,そもそもが,個々の異なる環境に特化させるべきものではないのでしょうか?それをチューニングとおっしゃっているのではないのですか?

それこそ一般論で話しても意味がないことです。あなたの家のスピーカーのチューニングをうちでやっても意味無いですから。仮に,同じ機種で,同じセットで,同じ部屋で,同じCDを聴いて,あなたが良い音と評しても,私にはつまらない音であることもあるでしょう。ある程度の「良し悪し」の判断は同じになるかも知れませんが,好みは違いますから。

一般論でオーディオの話をするなら,「SACDを聴くにはそれに対応したプレーヤーが必要だ」とか,「RIAAアンプがないとアナログプレーヤーだけでは音がでない」,っていう程度のことしか言えなくなりますよ。しつこいですが,トーン回路の件はこれらと同じ話です。一般論です。だから,「個人的な環境に」合わせるには必要な機能である場合もあると断っております。


>各自のお説が生まれていることを、ヒトはいつしか忘れてしまう・・・

あなたの他の書き込みをざっと拝見しましたが,あなたはお忘れになったことはありませんか?そのことを忘れてしまっているようではオーディオの話題では会話は成り立ちません。少なくとも私は,オーディオの話題を語る人は,そういうことは前提以前の問題として,息をするかのように,忘れることなど出来ないレベルであると信じていますが,そうでない人も居るのでしょうか。

更には,音のことを言葉で正確に表すなどということ自体がもともと不可能と考えたほうがいい。あくまでも「個人の説」に基づいた「談義」でしかないのだと思っていますよ。自分が気付かなかったこと,知らなかったテーマを見つける場でいいんじゃないですか?そうやって人はそこから何かを学ぶのではなのでしょうか?それを実験(実戦)するも,しないも,受け入れるも否定するも,もう書き込むのはよそうと判断するも良し,どれも個人の勝手です。

違う環境で,違うシステムで,違う音楽を,違う感性の人間が聴くのに,人の言うことを絶対的で一般のどのケースにも当てはまることだと思って読んでいる人がいるなら,こういうBBSは毒でしかありません。これが私のオーディオに関するネット情報に対するスタンスです。

書込番号:15383034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/24 04:24(1年以上前)

最後に,

よく聴くCDを挙げよとのことですので,書きます。最初がレコード会社名で次がアルバム名と演奏者と録音年です。

【クラシック】よく聴くのはチャイコフスキーとラフマニノフですが,その他シンフォニーのCDを中心に色々あります。
・PALEXA チャイコフスキー ピアノ協奏曲1番 ホロビッツ1953/ルビンスタイン1946(非常に面白いCDです)
・RCA 同上とラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 クライバーン/シカゴ+ライナー 1958&62(名演と言われています。SACD)
・RCA ラフマニノフ ピアノ協奏曲3番 ホロビッツ/ニューヨー+オーマンディ 1978(恐ろしいほどの迫力ある演奏です)
・グラモフォン チャイコ交響曲6番 ムラヴィンスキー/レニングラード 1960(6番では一番好きな演奏) 
・ビクター チャイコ 4季/プレトーニョフ 1985
・グラモフォン ラベル ボレロ/アバド+ロンドン 1985
・グラモフォン The art of Segevia/セゴビア 50年代音源(96kHz24bit盤)

【ジャズ】最近よく聴くCDです。モダン・ジャズが中心で,ビッグバンドは聴きません。ジャズはLPからCDへの買い替えが多いです。
・インパルス ブルースの真実/オリバー・ネルソン 1961
・カーティス・フラー ブルースエット
・デクスター・ゴードン ゴ―
・デノン ムーンライト・イン・バーモント/ソニー・スティット(ハイ上がりですがいい演奏です)
・OJC アート・ペッパー ミーツ・ザ・リズム・セクション 1957 (音質・演奏共に素晴らしい)
・ECM クリスタル・サイレンス チック・コリア(昔から好きなアルバムです)
その他,マイルス・エバンズ・シルバー,バード等モダンのCDは沢山あり,ローテションで聴いています。

【ボーカル】疲れてきたので名前のみ。
・ヘレン・メリル,エラ,サラ,アニタ等,その時代のは色々あります。 
・イーデン・アトウッド (SACD)
・ジェーン・モンヘイト
・アマンダ・ブレッカー
・ソフィー・ミルマン
・エリーナ・エリス
・ダイアナ・パントン
・ノラ・ジョーンズ
・アストラッド・ジルベルト
・メルセデス・ソーサ
・P!NK
・ザ・ビートルズ
・宇多田ヒカル
・ザ・ピーナッツ
・八神純子
・荒井由実
・高橋真梨子
・竹内まりや
・桑田佳祐
・ビリーバンバン(いいちこのCMソングが入ったアルバムです)
・石原裕次郎


【その他よく聴くCD】
・スーパー・ハッピー・アフリカ(現代のアフリカンミュージックのオムニバス)
・レディスミス・ブラック・マンバーゾ(色々の盤)
・バーデン・パウエル (「孤独」というアルバムは,しっとりした曲が好きな人にはお薦めです)
・アサド兄弟(CDは全てありますが,「ピアソラ・タンゴ組曲」が一番いいと思います。いわゆるタンゴではありません)


【たまに聴くCD】
・高橋竹山
・三味線の長唄・端唄(名前失念)


【テスト用】
・マッキントッシュ 「デモンストレーション・レファレンスDisc(クラシック版)」 (SACDハイブリッド  自分のシステムの音チェック用にお薦めです)
・キング 低音ベスト(オムニバス)ベースとコントラバスのソロが中心の選曲です。ジャンルはジャズ・クラシック・ポップスなどバラバラで,「納浩一,ブライアン・ブロンバーグ,レッド・ミッチェル,ロン・カーター等」数人が入っています。切れのある弦の低音が楽しめます。

テスト用に上げた2枚のCDは,手に入るなら是非買って聴いて見て下さい。絶対とは言いませんが,その音楽の好き嫌いとは関係なく,システムの聴き比べなどの時に役に立つと思います。



私はもう,「音」ではなく「音楽」そのものを聴くようになったので,あまり音そのものには拘らなくなりましたが,音量を控えた状態で好みの音が出るようにする為にも,スピーカーが最も重要な要素だとは今でも私は思っています。今は,8畳弱の部屋で趣味のことをやりながらの,「ながら聴き」が殆どです。


今度は,「二羽の兎Bさん」のオーディオ経験や音楽感,現在のシステムや,よく聴くお薦めCDをご披露下さい。楽しみにしています。勿論,他の皆さんもお暇なら,独自の世界観を教えて下さい。自分とは異なる意見や世界感の人の話には大変興味があります。

書込番号:15383036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/24 04:27(1年以上前)

順番が最後になりましたが,これが最初に投稿すべき内容です。長くてすみません。

>お説拝借、ご馳走様です。

あなたも私に反感をお持ちのようですが,相手にコメントをリクエストするつもりが本当にあるのなら,こういう書き方はしないほうが宜しいかと思いますが,連休なので釣られてみます。

現用のシステムやリクエストがあったこと(オーディオとの関わり方など)も書きますので,面倒な皆様は読み飛ばして下さい。ただし,「二羽の兎B」さんは,リクエストされた本人ですから,必ず全文を熟読の上,最後に書いた私のリクエストにお答え下さいね。勿論,他の皆さんも色々お聞かせ頂ければ嬉しいです。

ということで,スレ主さん,重ね重ねあなたの意に沿わない方向になってしまいます。本当に申し訳ありませんが,以下のスペースを頂くことをご容赦下さい。



最初の私のコメントの冒頭にも書きましたが,「昔」はオーディオファンだったのですが,今はチンケな環境で聴いています。それ故に,残念ながらLPも追い出されたとも言えます。音自体(情報量)は,CDよりもLPの方がいいと思っています(誤解をされない為には「良い」というより「好き」とすべきです)が,利便性とノイズに対する清潔さという点では,圧倒的にCDが良いですね。これがLPとCDに対する私のスタンスです。

更に,SDカードにも入るという理由でMP3でも聞きます。「音」はマトモに聞けるようなフォーマットではありませんが,「音楽を聴く」なら全く気になりません。よって車とPCで使っています。クリエーションっていうメーカーの2.1chのアンプ+スピーカー(型番TSI-SP502)をPCにつないでいますが,定価は2万円弱位のものが,あきばお〜で7千円程であったので買ってみましたが。私の基準では,決していい音ではありませんが,聞くに耐えるものです。勿論,本体のトーンコントロールも再生ソフトのグライコも使っていますよ。


本題に入る前に書いておきますと,よく「このメーカーの音はどうたらこうたら」という書き込みがありますが,それこそ聞きかじりの情報を請売りしたものが殆どだと私は理解しています。例えば「デンオンらしい音作り」などです。確かに,そのメーカーの過半数(?)のイメージを言い表すには便宜上使いやすい言葉ですが,やはり,「特定の機種」について書かないと意味がないと思います。

***************************** 以下は「オーディオとの関わり方」で,現在とは関係ありません************************

私の年代は,スピーカーで言えば,幸いにもJBLとタンノイが東西の横綱というべき時代でしたので,私の「音の好み」は,その両社が基本となっているのだと思います。

小学校高学年の頃にステレオというものに興味を持ち,最初は単球式の電蓄を改造し,廃テレビのスピーカーを段ボール箱に入れて良い音になったと喜んでいたことを覚えています。中学・高校時代は,回路図が載った本を買って,真空管・トランジスタ・ICなどを使ってアンプを作って遊んでいました。スピーカーは,ダイヤトーン610Bやコーラルフラット8やフォスターFE103などを使って,合板でバスレフや密閉やバックロードやスパイラルと色々と箱を自作しては聴いていました。

聴いていたのはいわゆるポップスとジャズでした。この頃初めてデンオンのアンプ(型番失念当時5万円程度のローエンドモデル)を購入し即座に気に入りました。まだ位相反転回路がCR式のアンプが残っている時代でしたが,ピュアコンプリメンタリの回路が売りだったもので,その音場の厚さに驚いたのを今でも覚えています。プレーヤーもデンオンのDP3000(今もあります)に,シュアータイプIIIだ,サテンだ,グレースだと友達と回し使っていたように記憶しています。MCはトランスが高くまだ使ってなかったように思います。サテンは高出力MCだったかな。


大学になると,バイトで少々稼げるようにもなり,オーディオ欲は加熱,高校時代に知り合い(大人)が持っていた4320に惹かれ,その後4343を購入,予算オーバーで他の機器は暫くはそのままでした。

卒業し,仕事をするようになると,4343にC22とMC240をつなぎ,DL103(+同社トランス)が基本構成となりました。8畳程の狭い部屋でしたが,好きな音がしていました。あのマッキントッシュの出力トランスの艷やかな音は珠玉の出来ですね。石アンプになってからは言うまでもなく,球アンプでもマッキントッシュ以上に好きだと思った音のアンプはありません。

ただ,MC240の6L6も含め,6550(≒KT88)などのビーム管や5極管では満足出来なくなり,お決まりお直熱管地獄,45,50に始まり2A3,VT52などなどを経て,やがて行き着くべき300Bへと自作を重ねていました。結婚や引越しという環境の変化により殆どを処分し,30代半ばには,仕事で精神的・時間的余裕がなくなったせいか,殆ど音楽自体を聴かなくなっていました。テクニクス7(≒SB7000)なんていうリニアフェイス3wayも使っていました。売るにも値段が付かないのでまだありますが使っていません。

これらの経歴から,スピーカーは38cmのウーハーのフロア型+ホーンツイタ―でないと満足出来なくなったのでしょう。ソフトドームツイタ―やリボンツイタ―は,私には合いませんでした。

書込番号:15383039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/26 18:59(1年以上前)

あおばななさん

力作拝読しました。
ご馳走様でした。

様々なオーディオ遍歴を経て、現在はビンテージ・タンノイを、一世代前のデジタルアンプ搭載一体型レシーバーで鳴らし、音楽を楽しまれているご様子、はんなりした音世界の雰囲気が伝わってきます。
音源は、スピーカーに合う範囲で、五目聴きをされているようで、こちらも心地よさそうです。
http://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/superredmonitor.html


書込番号:15395044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/29 00:27(1年以上前)

二羽の兎Bさん,相変わらずの書き出しレス有難うございます。

>ご馳走様でした。
書いている本人がゲップが出ましたww 本題から逸れた内容で長文を多投したことを,他の皆様に改めてお詫びします。


>一世代前のデジタルアンプ

あのレシーバーって,まだ1世代前のものなんですか?もっと古いのかと思っていましたので得した気分です。スピーカーは殆ど進歩していませんが(意見・見解には個人差があります),アンプは時と共に進歩していますからね。となると,このスレのアンプも型遅れでしょうか。デノンから新しレシーバーも出ればいいですが。


>はんなりした音世界

「はんなり」という難しい言葉は,感性的に理解出来ないでなんとも言えませんが,もうモスキート音もよく聞こえなくなって来る年になると,なんとなく日常生活全般が「ファジー(曖昧・テキトー?)」になって来るのは事実ですww 言うなれば「anything OK」ではなく,「evrything OK」の世界ですかねぇ。1世代前なら「焼きが回った」というのでしょうww


>スピーカーに合う範囲で、五目聴きをされているようで

ネットのリンクを張って頂いただき有難うございました。基本的にBGMですから,演歌と日本の民謡以外は万遍なく聴いています。節操なくww 10代・20代の頃はジャズだけが音楽だ,なんて思っていた時期もありました。その後はクラシックを聴かねば人生の損失だと思うようになり,更に今では,なんでも好きな曲は聴くようになりました。


残念ながら「スピーカーに合う範囲」というコメントは,「二羽の兎Bさん」がこのスピーカーの音を聴かれたことがないとおっしゃっているものとしか理解出来ませんでした。知らないことを知らないと書いても恥ではりませんよ。カタロクをネットで拾っても音が聴ける訳ではありませんから。

よく聴くCDは古い音源が多いので,ハイ上がり・ロー不足が多く,うちの低音が硬く,ホーン音が強いSRMにはあれらのソースCDの過半数がマッチしていないのが事実だからです。このスピーカーも鳴らしにくいですね。鳴らしやすいスピーカーなんて,そもそもないのかも知れないですが。


先スレで質問させて頂きましたが,「二羽の兎Bさん」ご愛用のシステムやよく聞かれるCDは,「極秘扱い(内緒)」なんでしょうか?ご指摘頂いたように私は古い機器しか経験がないので,是非「二羽の兎Bさん」がお使いの新しいシステム(想像です)の感想などお聞かせ下さいませ。

システムをお知らせ頂けなかったので,他のコメントを拝見し,KT88もお使いの機種のひとつだとわかりました。お手元のKT88の音は如何ですか?私はGLの球をULで使っていましたが,やはりウエスタンの300B(当時は円安のせいか目が飛び出る値段でした)などと比べると抜けが悪く,見切りを付けました。その不満が,球自体のせいか,電源ケミコンのせいか,出力トランスのせいか,はたまた作り方が悪かっただけなのか不明ですので,KT88を否定する訳ではありません。使いやすいビーム管ではあります。

KT88は,オリジナルのゴールド・モナーク製(同時代のGL=ゴールド・ライオンは,中味はGM社製だったと記憶しております)の新品など今では手に入らないでしょうし,他にはロクな球も無いようで(せいぜいロシア製の再版ゴールドライオンは音が全然悪いですし,中国製コピー=もうない?は論外ですから)困りますね。泥沼から足抜けをして良かったですww

いずれにせよ,もし,KT88がお好きで,機会がありましたら,一度マッキントッシュのMC275をお試しになることをお勧めします。経年上,オリジナルの球や,各コンデンサーの付いたアンプはもう存在しないかも知れませんが,それでも先スレのトランスの秀逸さは体感出来ると思いますよ。KT88アンプではこれが最良質のアンプだと思っています(意見・感想には個人差がありますw)。

お手持ちの機材とリスニング環境とよく聞かれるCDを,ゲップが出ない程度の簡単でもので結構ですので,是非,ご披露下さい。楽しみにお待ちしております。

書込番号:15405995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/29 06:10(1年以上前)

6畳(メートル)和室 イノウエ16cmシステム

あおばななさん

話を盛り上げるのがお上手ですね。

>残念ながら「スピーカーに合う範囲」というコメントは,「二羽の兎Bさん」がこのスピーカーの音を聴かれたことがないとおっしゃっているものとしか理解出来ませんでした。
>知らないことを知らないと書いても恥ではりませんよ。
>カタロクをネットで拾っても音が聴ける訳ではありませんから。

このスピーカーは聴いたことはおろか、実物に遭遇したこともありません。
ご提示された音源から、上手に鳴りそうな音楽が多いなと想像されたことと、各種の機材(特にタンノイとJBL)や部品や音源への思い入れが強い方だと読めたことなどから、「15インチウーファー搭載/ホーンツイーター搭載」から音を想像して、「スピーカーに合う範囲」と書きました。

>お手持ちの機材とリスニング環境とよく聞かれるCDを,ゲップが出ない程度の簡単でもので結構ですので,是非,ご披露下さい。楽しみにお待ちしております。

1)リビング(8畳和L+12畳洋DK)AVサラウンド

52インチ液晶テレビ、BD/HDDレコーダー、VHSビデオデッキ、PS3
アンプ:AVアンプ(デノンAVC3808)
フロントSP:YAMAHA MSP10 STUDIO(業務用アクティブ・モニター)+ FAPSサイドプレス・スピーカースタンド
パワード・サブウーファー:VICTOR SX-DW75
センターSP:DALI ZENZOR VOCAL
サラウンドSP(天井つり):JBL A640
ユニバーサル・プレーヤー(HDMIデジタル出力のみ使用):OPPO BDP-95(BD/DVD/SACD/CD・有線LANネットワーク)
AirMac Express(光デジタル出力)←iPod touch(CD音源をアップルロスレスでリッピング)
(ステレオ音楽は、フロントSP+サブウーファーの2.1Chで聞いています。)

2)6畳和室

スピーカー:イノウエ16cmユニット(フルレンジ)+フォステクス製箱入り、活性炭入り・・・自作もの(他人が自作したものを譲り受け、自分でも少々手を入れています)
スピーカースタンド:FAPS T-TOP
パワーアンプ:イノウエ・管球式オールトランス結合・定電力アンプ(専用アンプ/純正新品)
プリアンプ:デノンPMA-2000U(プリ出力使用、コンデンサーチューニングあり/自分でやりました)
CDプレーヤー:ソウルノートsc1.0
SACDプレーヤー:ソニーSCD-777ES
レコード・プレーヤー:マランツTT-8001

音楽に浸るとき、音楽聴きながら読書や瞑想に耽るとき、この部屋に篭ります・・・

イノウエとは?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/Page=13/SortType=WriteDate/#374-233
http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/Page=13/SortType=WriteDate/#374-1


3)寝室(8畳洋室)

32インチ・ブラウン管テレビ(ハーフハイビジョン)、BD/HDDレコーダー
スピーカー:B&Wノーチラス804
パワーアンプ:トライオードTRV-88ST(管球は純正品が消耗したため、KT88:SOVTEK 6SN7CTG:TUNG-SOLに換装しています)
プリアンプ:マランツPM-19(プリ出力使用)
CD/SACDプレーヤー:マランツSA7003

4)その他(デジタルアンプやら、古いダイヤトーンやら)


音源は、クラシック(ソロ〜室内楽〜オーケストラ〜)〜JAZZ〜和洋POPS〜ヘビーメタル〜打ち込みトランス系〜演歌〜童謡〜子供向け〜など、手当たり次第の五目聴きです。


注)上記2)3)システムの開示は、
このスレッドのお題「プリ部のみ使用のため購入するのはどうでしょうか。」への回答を含んでいるツモリです。

書込番号:15406474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/01 23:58(1年以上前)

2A3イントラドライブシ無帰還ングル+C22形RIAA(共に自作)

SB7000(外置使用)35cmウーハーのリニアフェイズ3Way

「二羽の兎B」さん


詳細なシステム紹介有難う御座います。まずはじめに,オーディオ泥沼の真っ只中ということで敬服致します。


AVシステムに関しては,いろんなメーカーのスピーカーを取り合わせてお使いなのですね。知らない機材ばかりなので,なんとも言えませんが,想像するに,結構な雰囲気で映画鑑賞が出来そうですね。うちは10畳程の居間で,古いシャープの1ビットアンプ5.1chシステムを使っていますが,サブウーハーは結構床や壁を震わせてくれてそれなりに面白いです。100インチスクリーンのプロジェクターも10年程前から使っていますが,今は高性能なものが破格で出ており,隔世の感があります。最近は安い52形のフルHD液晶テレビに二千円くらいの手元用の5cm程のアクテイブモノラルスピーカーを繋いだものでDVDを見ることが多いですね。完全に堕落してますww


私が興味を持ったのが,「イノウエの無分割振動スピーカー」というものです。初めて聞きましたので,当然音も聴いたことはありません。紹介先のスレッドもざっと拝見しました。まぁ,「ゼロ」っていうことを明言するのは非常に大胆ですが,他のスピーカーよりは分割振動による再生音の歪を抑えることを目指して作られたということは理解は出来ます。

元々6半のフルレンジは一番バランスが良いと言われていますし,きっと綺麗な音がするのだろうとは想像出来ますが,歪は抑えられているとしても,やはり38cmウーハーの低音に慣れると,その意味では不満が残りますよね。別にイノウエのそのスピーカーを否定するつもりは全くなく,それどころか興味津津で,機会があれば試聴してみたいものですが,きっとうちのSRMと同じか,それ以上に難しいでしょうね。ちょっと前に話題になった怪しげな「波動スピーカー」というのはどうなんでしょう?唯の無指向性システムなんでしょうか?FE103が使われていたりして,桁違いの金を出す人の気が知れないのですが。(注:私はFE103を秀逸の国産ユニットと捉えていますし,今でも持っています)

6半のかつ超低歪のスピーカーを選ばれ,瞑想に耽るということで,うさぎさんの好みの音が想像できそうな気がします。案外うちのSRMに似ているかも知れませんね。少々高いですが,私が挙げたCDの中の「マッキントッシュ・レファレンスディスク・クラシック編」を,システムチェック用として是非ともお試し下さい。特に10曲目(ベートーヴェン・ピアノソナタ8番Op.13)は,音源の歪がほぼ0という録音だそうです。イノウエのスピーカーで鳴らせば恐らくは素晴らしい音楽となるでしょう。ちなみにうちのSRMでも,私の焼きが回った耳では歪は感じられません。張りがあるホーンの音なのにタンノイの奥に広がる音域という4343では味わえない艷やかな音で,非常に美しく鳴っています。ともあれ,瞑想するには最適な録音の「悲愴」です。


タンノイのように大口径ウーハーを2ウェイで運用すること自体無理があり,SRMの場合クロスオーバーが1kHzで,ウーハーの域を超えています。よって分割振動が増加し,「タンノイは歪が多い」と言われるようになったのでしょう。オールド・タンノイの時代は,パワーアンプの歪率が0.2%とか,単管の裸3極管アンプでは2〜3%までを出力範囲とすることさえあり,分割振動による歪などはあまり問題にならなかったのかも知れませんね。更には,ソース自体や針先での歪の方が多く,当初は,タンノイ歪も普通の人にはわからないレベルだったのでしょう。それよりも,4343のようにスピーカーの数を増やすことによる定位の乱れのデメリットの方が大きいでしょうね。オールドタンノイは定位を聴くスピーカーですね。

有名なアルニコのモニターレッド,ゴールド,その振動系を受け継ぎ,マグネットをフェライトにしたのがSRMのK3808ユニットです。球アンプの低いDFの関係で仕方なかったのでしょうが,軽量なコーンと引換に,分割振動という宿命を負ったのかも知れません。

その後,オーディオ界のワイドレンジ化を受け,アーデンのHPD385という新ユニットには,裏に補強リブの付いた重いコーン紙が採用され,エッジは逆に軽い動きのウレタンになりましたが,出てくるのはアーデンの「あの使いにくい」中低音です。SRMのユニットのエッジは特殊加工の紙で動きはかなり重く,指でコーン紙を押してもストロークは非常に浅く,ふらふら揺れることはありません。


KT88はやはり良いのがないですか?「SOVTEK」というのはいい球ですか?別システムのオールトランス結合はバブリーですねww 1980年前後,オーディオ誌では奇をてらったものも含め,豪華さがエスカレートした球アンプが取りざたされた時期がありました。高額なオーディオ用電源ケミコンやフィルムカップコンなどがもてはやされましたが,その後は,カップコンを廃しトランスに,という訳で,言わば究極のパワーアンプですね。その頃には商業的側面の強まり過ぎにうんざりし,「アンプよお前もか」,という訳で間もなく私は泥沼から生還しました。50cmの接続ケーブルに数十万円つぎ込んで,音がなんじゃらかんじゃらという方々に対しては,どうぞお好きにというスタンスです。ところで,イノウエのオールトランス結合は,カップコンと比べて情報量や抜けはどうですか?


SN比や歪率で比較すると,どんな球アンプも最新のデジアンプの足元にも及びませんが,それと音質とが比例していないところが,オーディオ趣味が泥沼化する要因でしょうね。この辺りが私のスレ主さんへの最終回答です。ただ,プリアンプは,トーン回路の有無以前に,音が良いと定評がある古い管球式プリアンプより出来るだけ新しい機器をお勧めします。プリアンプの命はSN比の良さ,更に言えば存在感のなさだと私は思っています。(意見・感想には個人差がありますw)

書込番号:15419660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/02 10:33(1年以上前)

あおばななさん

コメントありがとうございます。
流石にお詳しいですね。
ふた周りくらい先輩とお見受けしました。

>まずはじめに,オーディオ泥沼の真っ只中ということで敬服致します。

4年前に何となくはじめて、だらだらと1年位経過した頃に家を建ててから約3年間、結構のめり込みましたが、今年の夏頃に「卒業した」クチです。
現在は、オーディオは「家電として使う」というスタンスになっています。沢山の機材が混在しているのは、のめり込んだ軌跡みたいなものです。

イノウエに興味をもたれましたか。

>元々6半のフルレンジは一番バランスが良いと言われていますし,きっと綺麗な音がするのだろうとは想像出来ますが,歪は抑えられているとしても,やはり38cmウーハーの低音に慣れると,その意味では不満が残りますよね。

普通は、常識で考えれば(予想すれば)、そう思うのは無理もないことですが、実際は、38cmウーファーの低音すら物足りないほどの、速くて重くて切れのある重低音が湧き出す様に出てくる不思議なシステムなんです。中高域も、他のスピーカーとは異なる「ガッチリとした芯のある、まるで楽器がなっているような」実態感のある音が、ホーンスピーカーのような指向性で聴き手にぶつかって来ます。

縁あって、とあるオーナー宅に聴きに行き、一聴して、「これはただ事ではない。既存のスピーカーシステムとは根本的に異なる機械だぞ。」と思いました。結局、自分で手に入れて、日常使いしているという展開です。

鳴らすのは、専用パワーアンプがあれば、さほど難しくはありません。
30Hz〜20000Hzまで、フルレンジ(ネットワークなしのパワーアンプ直結)でフラットに再生されますし、釘のような金属でコンコン叩いても壊れない強度のユニットが超高速振動して作り出される音波は、他のスピーカーからは到底聴かれない凄まじいエネルギーを帯びたものです。
ただし、専用アンプでなければ、全く鳴らすことは出来ません。
世にある「定電圧アンプ」では、それが如何に強力でも鳴らないのです。
専用の「定電力アンプ」が無ければ、このユニットは鳴らないのです。

件のオーナーの方は、純血のイノウエシステムを30年に渡って育てている方で(紹介した縁側の主です)、突き抜けた世界を構築されています。
家電派の当方は、一般のプリメインアンプをプチ改造してプリアンプとして使用することで、いわばデ・チューニングして「使い勝手を向上させて」楽しんでいるという、軟弱な態度であります。

もし宜しければ、聴きに来られませんか?

書込番号:15420942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/02 17:09(1年以上前)

うさぎさん

>ふた周りくらい先輩とお見受けしました。
多分もう少し若いと思いますwww


>約3年間、結構のめり込みましたが、今年の夏頃に「卒業した」クチです。
3年で卒業されたのは賢しき判断だと思います。恐らくはイノウエシステムに理想を見つけられたのでしょうね。


イノウエという会社自体知りませんが,特殊なスピーカー(KIというのですね)の開発ということで,専用アンプを含めてひとつのシステムと捉え独自の路線を進んでいるのは,正しい方向性だと思います。調べた処,エンクロージャ付き2個で50万円という値段は,ハイファイオーディオとしては決して高くはない値段ですが,うさぎさんのおっしゃるように究極の音がそのサイズで出るのであれば,もっと売れてもいいように思いますが,何か問題があるのでしょうか?アンプはいくら位するものなのでしょうか?もう作っていないとか?

ところで,硬さが重要なら,フルカーボンっていう選択しはなかったのでしょうかね?作っているところはありませんか?


如何にもオーディオフリークのように機器まみれではなく,製品版の小さなスピーカーとトランス結合の球アンプとCDプレヤー(+プリ?)だけで心地良い音が出ている部屋など,この上なくお洒落な空間ですよね。CD出力を直接パワー・アンプに繋いで聴いたことはおありですか?パワー・アンプに入力ボリュームがない場合には実用上無理でしょうけど。大元の話に戻りますが,このシステムで聴く場合にはトーン回路はパスですか?積極的に介入ですか?


これまでにも同じようなことを書きましたが,私が見極めた究極のオーディオの行き着くべき目的地は,「再生音への拘りはそこそこで手を打ち,それに充てる時間と金で良い音楽を沢山聴く」ことでした。良い音楽・好きな曲は,どんな装置で聴いても良い音楽であり,好きな曲です。「より良い音」は,オーディオ装置に要求すべきものではなく,生を聴くこととで満たされるものと悟りました。泥遊びも程々にしておかないと,人生は思ったより短いようですので。まぁ,「それを言っちゃァ,おしまいだよ」って,ことになりますけどwwwひと通り泥沼を渡って来た後の正直な感想です。

人はこれを,「悟った」とか「目が覚めた」とか「マインド・コントロールが解けた」などという場合もあります。泥沼遊びを続けることもひとつの道ですがら,全く否定するものではありません。これが「Everything OK」の真意です。何事も全て,正しい側面も持っているということですね。(意見・感想には個人差があります。)


>もし宜しければ、聴きに来られませんか?
有難いお言葉感謝致します。本当に押しかけてしまいますよww百聞は一聴にしかずですから。オーディオへの熱意はもう殆どありませんが,知的好奇心はまだまだ旺盛ですから。


実はこういうやりとりの中から,スレ主さんが求めていたものが見つかったりするんですけどねぇ。他の皆さんもそいう意味も込めて,それぞれの論を披露してくれたのだと私は思っています。結論だけを聞いて真似てみて,結果が気に入らないと「嘘をつかれた」とか「いい加減な情報だった」などいうことになりかねません。

結論自体ではなく,そこに至った過程を知ることにこそ,向学の意味があると思います。拘りを持つことと,意固地になることは違いますから,門戸は大きく開けておいたほうが良いことが多いのですが,まぁ,人には性分というのがありますから無理強いはしませんけど。

書込番号:15422449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/03 07:39(1年以上前)

あおばななさん

イノウエは、現在、ガレージメーカーというより、個人の自作品をおすそ分けしてもらうような規模のメーカーになっています。
愛好家にとっては、他に代え難い魅力を持つブランドですが・・・

>究極の音がそのサイズで出るのであれば,もっと売れてもいいように思いますが,何か問題があるのでしょうか?アンプはいくら位するものなのでしょうか?もう作っていないとか?

>ところで,硬さが重要なら,フルカーボンっていう選択しはなかったのでしょうかね?作っているところはありませんか?

イノウエシステムが世に出たのは、1975年頃だそうです。
基本的に、当時の姿そのままで、もうすぐ40周年ですね。
世に出てしばらくは、順調に売れていたようですが、斬新で究極的な製品であったがゆえに・・・
カーボンを使っていないのは、時代の問題もるのでしょう。

専用パワーアンプのカカクは、80万円です。
オール手配線で、保管してあるビンテージ管や専用トランス、各種の選び抜いたパーツを使用、音を聴きながらチューニングして、1台ずつ社長自らの手作り品ですので、まあ、妥当な価格でしょうか。見栄えの良い箱に入れれば、200〜300万円クラスのアンプとして普通に通用するでしょう。
購入後も、はじめの1年間くらいは、定期的に調整や修正を要しますが、ワタクシは幸い隣県に住んでいたので持込みで対処しました。シッカリ梱包すれば、郵送でも可能でしょう。

>CD出力を直接パワー・アンプに繋いで聴いたことはおありですか?パワー・アンプに入力ボリュームがない場合には実用上無理でしょうけど。
>大元の話に戻りますが,このシステムで聴く場合にはトーン回路はパスですか?積極的に介入ですか?

基本的に、ワタクシは、トーン回路はパスしています。
プリメインアンプのPURE DIRECTボタンはオンのままです。

パワーアンプには入力ボリュームはありません。
プリアンプへの拘りは、件の縁側の主が力を入れている分野ですので、幾つかの変遷を聞いてきました。アッテネータのみのパッシブプリ、「サトリ・プリアンプ」というアンプの基盤を使ってイノウエ専用に造りこんだプリアンプ(拘りのアッテネーター)などを聴きました。
http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/bp/amp5511/comment.html

自宅では、現在の仕様以外に、数万円〜50万円までのプリアンプを、実際に購入して試しています。
今は、プリアンプは、料理における「出汁(だし)」のような存在ではないかと感じていてます。

>結論自体ではなく,そこに至った過程を知ることにこそ,向学の意味があると思います。
>拘りを持つことと,意固地になることは違いますから,門戸は大きく開けておいたほうが良いことが多いのです

仰るとおりです。
向上心、好奇心・・・好きな言葉です。

書込番号:15425356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/12/19 18:43(1年以上前)

上段から、イノウエパワーアンプ、PRE-7610改、PMA200SE

sarumatakeさん こんにちは
10万円で買えるプリアンプとして、pma-2000seの存在は以前から気になっていたので、SEからREにモデルチェンジのおり、展示品が定価の半額以下で買えるのに乗じて導入してみました。

私のシステム構成は以下です。
プリアンプ:バクーンプロダクト製PRE-7610改(電源部ディスクリート化)
http://bakoon-products.com/products/TNG/PRE-7610mk3.html
スピーカー :イノウエ16p オリジナル箱
パワーアンプ:イノウエ製 真空管アンプ
CDプレーヤー:デノン DCD-1650SE

さて、pma-2000seのプリアウトの音はどんなだったか? 
結論から先に言ってしまうと、10万円で買えるMM・MCフォノイコライザー付き、トーンコントロール付きのプリアンプとしては、望外の性能だと思います。「望外の性能」と表現したのは、一部の「高級プリアンプ」にありがちな空間表現に重点をおいた躍動感を殺ぐような音創りではなく、「音楽の躍動感」「音の芯」がちゃんと表現されますし、低音はモリモリと押し出し感があり、帯域バランスはピラミッド型、また、硬い音は硬く、柔らかい音は柔らかく、耳が痛い音は耳が痛く、弦楽器には適度な「ひっかかり感」があり、ピアノの立ち上がり音もまずまず。 私がデノンに抱いていた「角を丸めた聴きやすい音」とは正反対の音。固有の色付けがないために、楽器の構成素材の音が際立って「ねいろのコントラスト」がとっても気持ちいいものです。正直言って、苦労して音を追い込んだPRE-7610改は何だったのかと、くやしい思いです。ブラインドで聴いたら両者の聞き分けは不可能なくらい音が似ています。

使いこなしとしては、「ソースダイレクト」はOFFにして、トーンコントロールを有効にして使うのが好いと思います。「ソースダイレクト」をONにしてトーンとバランス回路をジャンプすると、ちょっと聴きには鮮度が増したように感じますが、「躍動感」が無視出来ないほど減退し、音楽がつまらなくなります。何故そうなる(そう聞こえる)のかは分かりませんが、トーン回路のバッファアンプの好影響かもしれません。


さて、sarumatakeさんのご質問
>プリ部のみ使用のために購入するのはどうでしょうか。に対する回答。

 「とってもお買い得だと思います。是非購入をおススメします」です。

フォノイコライザーの音については、後日レポートします。

書込番号:15501291

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 sarumatakeさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/10 12:45(1年以上前)

言いがかりのような書き込みに対して大人げなく言葉を返してしまったせいで、いつの間にか私からの書き込みが消去されてしまっていましたね。

とにかく、結論から言えば、「アンプなんて、粗悪品にさえ気をつければ、何でも良かった」です。

アンプはまともな製品であれば何でも良く、もし音を改善するために、あるいは音色の傾向を変えるために、セッティングの工夫などによるのではなくどうしても機器の買い替えという手段をとりたいなら、スピーカーとカートリッジの交換によって、十分に目的を達せられることがわかりました。

もし「アンプを選ぶスピーカー」なるものが存在するなら、そんなスピーカーはそもそも何をもってしてもうまく鳴らない、少なくとも一般の家屋では使えない、欠陥商品ということですね。

アンプに凝る事で音を良くしよう、という考えは、オーディオ機器が音楽を鑑賞するためのものではなくて、機器の吟味や収集自体が目的化している人たちの世界の話だったわけですね。


今思えば、そうしたことも気が付かずに、ここで迂闊な、どうでもいい無意味な質問をしてしまった私が愚かでした。

また、いわゆるオーディオマニアの方たちのせいで、世に売られているオーディオ機器が、本来の音楽を鑑賞するための道具から逸脱した、何かとてもイビツなものになってしまっていて、そのせいで現に被害者が存在する、という事実も知ってしまいました。

言ってみれば、皆さんの「ご親切な」回答によって不快な思いをした私も被害者ですよね。

ですから、ここで私に対して、悪気ではないとしても、とんでもないいいかげんな、間違った回答をした上に「せっかく回答してやったのに感謝しない、呆れたやつだ」的な感覚しかない皆さんに対して、どうしてもお礼は言う気にはなれませんし、その必要もないと思ってます。

ご理解ください、と言っても無理なんでしょうけれども、一応、申し上げておきます。


オーディオ機器が、こんなつまらない「オーディオマニア」たちのオモチャから、本来の音楽鑑賞のためのよき道具として戻ってくる日が、一日も早くやってくることを祈っています。


書込番号:15999968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/04/10 13:00(1年以上前)

プリアンプを変えれば音は変わりますよね〜

スピーカーやカートリッジと同じくらい変わるとは言いませんが。

スレ主さんにとってはプリアンプは何でも良かったってことで、
それが全ての人にあてはまる訳ではないでしょう。

書込番号:16000032

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/10 18:00(1年以上前)

>結論から言えば、「アンプなんて、粗悪品にさえ気をつければ、何でも良かった」です。

HarbethのHL-Compact(初代)はショボいアンプでも結構
それなりに鳴ってくれますからね。
例えれば甲斐性のないダンナさんでも立ててくれる出来た
奥さんのようなスピーカーです。
しかし世の中には恐妻や悪妻と言った風なスピーカーも存在
しますね。
そういう恐妻・悪妻タイプだとダンナさんも合う・合わないが
出てくるでしょう。

HarbethのHL-Compact(初代)だって甲斐性のあるダンナさん
であればもっと魅力的に鳴ってくれますよ。

書込番号:16000765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/12 14:30(1年以上前)

皆さん,相変わらず優しい大人のレスですね(笑)。私は健在なスレ主さんに呼応した表現で書かせて頂きます。


>【スレ主さん】

>とにかく、結論から言えば、「アンプなんて、粗悪品にさえ気をつければ、何でも良かった」です。

例えば。途中で電源か切れてしまうのは粗悪品アンプでしょうが,低音がダブつくなどというのは粗悪品とはわたしは思いません。恐らくあなたにとっては,トーンコントロール回路やグライコの付いていないプリアンプは「粗悪品」に当たるのでしょう。

「何でも良かった」と言ってしまっては終わりです。あれこれ比較検討する必要は全くなく,中国製のパチもんでもない限り,わたしが思うような「粗悪品」はないと思います。アンプの音質がどうこうということ自体がナンセンスになってしましますから,グライコ(トーン回路)が付いた安いものを購入して下さい。アンプの音質などはグライコで積極的に修正すれば満足できることでしょう。


>アンプはまともな製品であれば何でも良く...もし音を改善するために

「まともな製品」・「改善」,これらの言葉も人によって定義が異なります。Aさんにとってまともでも,Bさんにはそうじゃない,Aさんには改善と思われても,Bさんには改悪だったりするのがオーディオの世界です。白黒つけられない好き嫌いの世界だからこそ,皆さん苦労しながら楽しんでいるのだと私は思いますが,あなたには関係のない話しですから気にされなくても良いと思います。


>もし「アンプを選ぶスピーカー」なるものが存在するなら、そんなスピーカーはそもそも何をもってしてもうまく鳴らない、

唯一マトモなコメントですね。一般的にはその通りだと思います。しかし,あなたがグライコなるものを必要とするのはそれが理由ですから,矛盾していますね。

グライコ(やトーン回路)が付いた「アンプを選んで」音質調整しないと,期待したような音が出ないスピーカーをお使いな訳ですから,グライコなど通さずとも好みの音が出るスピーカーに買い換えるのが最良の策であることは間違いありません。幸い,そのことはご自身でも充分にご理解されているようで安心しました。後は実行あるのみです。全て解決ですね。


>アンプに凝る事で音を良くしよう、という考えは、オーディオ機器が音楽を鑑賞するためのものではなくて、機器の吟味や収集自体が目的化している人たちの世界の話だったわけですね。

オーディオファンという人たちには「機材音そのものを聞くのが目的の人」・「機材をいじるのが目的の人」・「音楽を聴くのが目的の人」が居ます。勿論それらがからみ合っている場合もあります。

また,「アンプに凝る」ことで音を良くしようという意味合いではないようにわたしには読めますが。音を良く(好みに)するためのひとつの切り口がアンプでもある,ということです。

多くの方が勧めるシンプルな回路のアンプでは環境によっては期待した音が出ない,だからあなたはグライコを導入するのが最良の解決方法と思っていた。しかし「とんでもないいいかげんな、間違った回答」に「大人げない言葉を返したせい」で,今では,スピーカーを変えるのが最良であるという,ご自身が忘れておられた判断を思い起こすことが出来た,ということで,結果的にお役に立てて嬉しいです。

いきなり「スピーカーを変えたほうがいいですよ」と指摘したのでは身も蓋もないないですし,質問の事項から離れますし,それこそ,失礼で余計なお世話ですから,みなさんも控えておられたのでしょう。

>とんでもないいいかげんな、間違った回答,皆さんの「ご親切な」回答によって不快な思いをした私も被害者ですよね。

世の中には色々な人がおり,物事の捉え方も人様々です。「会社をリストラされたので,会社に放火しただけで,自分は被害者なんだ」,と主張する人さえいる昨今ですから。

わたしは,あなたのコメントのお陰で「こういう思考の人もいるのか」と自分の狭い了見に気付くことが出来ましたし,イノウエのスピーカーの話しをはじめ,皆さんのコメントを読ませて頂いて,大変為になりましたので,皆様にお礼を申し上げたいと思います。


>どうしてもお礼は言う気にはなれませんし、その必要もないと思ってます。
いいんじゃないですか?それはあなたの人間性の問題なだけですのでごずいになされば。


>オーディオ機器が、こんなつまらない「オーディオマニア」たちのオモチャから、本来の音楽鑑賞のためのよき道具として戻ってくる日が、一日も早くやってくることを祈っています。

そういう先人のお陰でオーディオは進化してきました。今後も「粗悪品でなければなんでも良い」といったスタンスの物作りではなく,多様性に富んだアンプやスピーカーが今後共数多く開発・販売されることを祈っています。また良い道具であるかどうかは使用者の知識や経験による扱い方に大きく左右されます。オーディオの世界では,その人の物事への価値観や人生観も影響して来るように思います。



>【ヨッシー441さん】
>【デジタル貧者さん】

同感です。まぁ,常識で考えればわかりますが,プリを変えても全く音が変わらないなら,これだけのメーカーがこれだけの異なる商品を製造販売してきているはずがないですからね。要するに,スレ主さんの音楽鑑賞の仕方においては,このようなニュアンスの違いにまで拘る必要性はないということなのでしょう。

趣味の世界は,経験や知識や入れ込みようの違いが大きいので,色々なスタンスがあっていいんでしょうね。わたしなんかは,カメラはシャターが切れて,被写体が何か判るように写っていれば,携帯のカメラでもフルサイズ一眼でもどうでもいいですし,車は出先でエンコしなければベンツもワゴンRも同じで,むしろ,燃費が悪いのに維持費や値段ばっかりが高いベンツなどは「粗悪品」のたぐいですね(笑)。

書込番号:16007343

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/04/15 08:09(1年以上前)

>>グライコ(やトーン回路)が付いた「アンプを選んで」音質調整しないと,期待したような音が出ないスピーカーをお使い

見てて気持ちの良い書き込みではありませんね…
価格.comではこれで支持を得てしまう…どんびき(^^;

グライコ
無響質1m軸上で周波数特性がフラットな理想的なスピーカーがあったとして
一般的な部屋にそれをに置いてどれだけ周波数が乱れるか(特に200Hz以下の低音)
それをグライコで整えたときどれだけ聞きやすい音になるかを知っていませんね
プロのマスタリングエンジニアはグライコは曲作りにはもちろん、モニターの音弄って使ってますよ
音質を考慮して作られたスタジオでも定在波ってのは厄介な問題なんです

トーンコントロール
ISO226:2003の等ラウドネス曲線を見てみると人の耳の特性はフラットではありません
注目してもらいたいのは中高音は音圧によってカーブがあまり変わらないが
低音は大きく変わる(高い音圧では感度が高くカーブが緩やか、低い音圧は感度が低くカーブが急)
平均80dB(A以下略)でフラットなスピーカーで再生して快適に聞こえるような音源があったとします(多いです)
60dBで静かに音楽を楽しみたいときや100dBの体に感じるような音圧で音楽を楽しみたいときもあるでしょう
そこでバスのトンコンを60dBでは上げて100dBでは下げて再生すると
80dBのカーブに近づいて聴感上フラットな聞きやすい音質になります

無響質で周波数特性がフラットスピーカーが理想なのか
一応の基準にはなっていると思います
自作でユニットの得意な帯域をreverse nullとバッフル回折を
考慮してネットワークでうまく繋げると勝手にフラットに出来てしまいます
市販スピーカーの周波数特性を見るとちょっと3kHzに谷があるなとか10kHzが強めだなとか
ポートを利かせたチューニングだなとか思うことはありますが
そう極端なものは見たことが無くて大体フラットです
数dBの山のあるなしどこにあるかや偶数次歪み(良くいえば倍音)で
音色が変わって色々なスピーカーを聞くのは面白いです
どれが鳴ってるかわからないようにして比較したらわからないほど音色が似ているのも多いです

私は
グライコやトーンコントロールによる調整で音楽を楽しんでいますが
それをしなければいけないとは思っていません
私の所属しているスピーカー同好会では調整されて音とされてない音を聞いて
どちらを好むかは半々で人それぞれだなあと感じました

書込番号:16018278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/15 18:16(1年以上前)

>見てて気持ちの良い書き込みではありませんね…価格.comではこれで支持を得てしまう…どんびき(^^;

気持ちの良くない書き込みなのに支持の声があるのには,何か理由があるとは思いませんでしたか?あなたは,この長いスレッドの最初から全部読まれた上で,上記の感想をお書きでしょうか?


>グライコ(やトーン回路)が付いた「アンプを選んで」音質調整しないと,期待したような音が出ないスピーカーをお使い

これについては,スレ主さんが上記のようにご自身で結論づけていることですので,わたしのコメントを引用して苦情や説明を向けられても困ります。わたしの意見は,既に書いてあります。


>どちらを好むかは半々で人それぞれだなあと感じました

...??それがあなたの結論ですか?だとすると,コメントの99%を占めるそれまでのごたいそうな薀蓄の意味はどこにあったのですか?


スレ主さんは,あなたのようにゴチャゴチャと分析をしたり,ああだこうだと機器をいじりまわす人のことを,「オーディオ機器をオモチャにして音楽をダメにするオーディオマニア」と称されておられますし,お書き頂いたような薀蓄も,他人に指摘されなくてもご自身,充分に経験と知識がおありだということで,わたしなどは既に叱責を受けております。


この手のサイトに書かれていることは,どれも個人の意見・感想であり,雑談として,どちらサイドの意見もひとつの意見として聞けば良いだけのことで,自分の主張と合わない意見に対し,「的外れ」だの「被害者」だの,「アンプなどなんでも良かった」だの,挙げ句の果てにでは「コメントを書いた人にお礼などする必要はない」だのと,それでは,ダダっ子と同じだよとわたしは言っているだけです。

あなたが「気持ちが良くない」と評されているコメントのナイスを押してくれている皆さんの多くは,その点に共感してのことで,グライコ云々や,その表現に対してのことではないとわたしは理解しています。わたしのここ数回のコメントの表現は,スレ主さんに合わせただけです。コメントを全部読んでおられないのでは分からないでしょう?

本題から逸れていることは遺憾ですが,人の子ですのでご容赦頂いているのが,現在のこのスレの流れです。



実はちょっと気になって,このスレ主さんの他のスレッドのコメントを拝見しました。立派なオーディオ観ですので,ヒマな方は読まれると良ろしいかと思います。

例えば,「MCの音は劣っていて,MMの音が優れており,シュアータイプIIIよりも2千5百円の針先の長岡の方が比較にならない程優れている」と断言されています。

これは好みの問題で,是も否も付けませんが,ここまで断言出来るほど納得される音に巡り会えるとは,羨ましい限りです。わたしなどはその前に挫折しましたから。きっとLPと比較すれば,CDの音など聞いちゃぁいられない「欠陥品」っていうところでしょう。

しかし,ご本人が自己レスしている通り,そこまで絶対的で他の意見に排他的で,確固とした揺るがぬ独自のオーディオ観を持っている人が,こういう一般なサイトで質問すること自体,そもそも無意味だったに違いありません。かなり「ディープなオーディオフリーク」の集いでもないと求める答えは得られない,いや,結局は他人の言葉など一切信用しない方でしょう。

そんな独自のオーディオ観をお持ちということを最初に表明されていれば,このスレも脱線することもなく,こんなにも長くはならなず,簡単に終わっていたことでしょう。


そうそう,スレ主さんは,こうもおっしゃっています。「ジャズ好きを自称しながら,バードの吹いている楽器がtsかasかもわからない連中が偉そうにオーディオを語っているのはちゃんちゃら可笑しい」と。一方ではオーディオの薀蓄など有害だとおっしゃりつつ,薀蓄がないとジャズを好きだと言ってはいけないし,音楽も楽しむ資格がない,とおっしゃる。どうもこの方の書かれていることは,論理性に欠くように思えてなりません。

曲名や楽団を知らなくてもその音楽に変わりはありませんし,好きなものは好きです。実際わたしなど,CDが増えてくると,曲名やコンボメンバーを覚えていないものも少なくないですし,最近のジャズ・ボーカリストなどは,名前すら知らずに聴いている盤もあります。クラシックとて同様です。しかし,そんなことに関わらず「音楽を楽みましょう」というのがスレ主さんが主張されていることでしょうから,ますます理解に苦しみます。

書込番号:16019692

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/04/15 22:33(1年以上前)

>そんな独自のオーディオ観をお持ちということを最初に表明されていれば

そうですね、私もスレ主さんが色々な書き込みに対し「言いがかりのような書き込み」としか考えない方だと知っていたら、レスしなかったと思います。

スレの一部が消されているので、話の繋がりがわかりにくくなっていますが、オーディオマニアを諸悪の根源みたいに中傷しているスレ主さんこそがまさに「オーディオマニア」ですね。

書込番号:16020873

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/16 08:56(1年以上前)

>価格.comではこれで支持を得てしまう…どんびき(^^;

それだけスレ主さんが支持されていない、という事ですね。

>そんな独自のオーディオ観をお持ちということを最初に表明されていれば

このスレだけ見てるとスレ主さんが自分を「被害者」と言っても
「被害妄想」と受け取られるだけですが、他スレ(回り道スレ)や
レビュー(ハーベスのP3ESRのレビュー)なども読むと何故スレ主さん
がこうなってしまったのか?がうっすらと想像できてしまいます。
昔はオーディオで破産とか離婚とかの話、ありましたからね。
やはりスレ主さんには過去の体験を語って欲しいですね。

出来れば今してる想像が間違っていて欲しいものです・・・。

書込番号:16022043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/04/16 09:24(1年以上前)

別の書き込み見てみtけど
長文は読みづらいとは思うけどオーディオに対しての接し方は私と近いな
みんな「機器」が大好きね〜
良い音で鳴るんだったら私は割とどうでもいい

書込番号:16022115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/16 14:35(1年以上前)


反ったレコードは、ガラス板に挟んでお日様に当てて元に戻しました。

元々何もないプリで20年以上聴いていますけど・・・
いまさらトンコン&サブソニックフィルターを欲しいと思わないです。

書込番号:16022784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング