『SPエンクロージャー下の隙間と高音の関連は?』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『SPエンクロージャー下の隙間と高音の関連は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

SPエンクロージャー下部とスタンドの間が30mm空いています。

 その隙間にフェルトシート1〜3枚、5mm厚の植毛クッション、30mm厚スポンジ等をセットすると、吸音材の厚みに比例して高域が減衰します。

 試行の結果、現在はフェルトシート1枚が丁度よい感じで不満もありません。

 エンクロージャー底板とスタンドの隙間環境変化での音響変化は低域かと思っていましたが、高域が変化する相関関係は何なんでしょうか?
 それとも、気が付かない程度に低域に変化があり、それが高域に影響を与えているのでしょうか?

(隙間環境調整の動機)
 スタンド変更により、SP高さを持ち上げるため質量の高い60mmのコンクリート板+30mm御影石をスタンジ上に設置したら、高域が固くギラつく感じがあり、雑誌記事を参考に吸音材設置を試行。

 現状困っていることはないのですが、理論的にというか理屈を理解しておきたいためスレを立てました。

 なお、システムの詳細は前スレで触れております。

 エンクロージャー下の隙間環境と高域変化の相関関係についてご存じの方がおられましたらご教示をよろしくお願い申し上げます。

書込番号:16011620

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/13 17:34(1年以上前)

遊名人さん お久しぶりです


御影石を外すと影響が消えます。

石材は、高域を強調し合わないことが多いです。
美観でしたら板材を勧めます、銘木でも・・
http://www.bluestone.co.jp/meiboku/koppa_club/

書込番号:16011657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/04/13 19:15(1年以上前)

憶測ですが、石とSPの底板の間で共鳴して音を濁らせてるのか?

書込番号:16012008

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/04/13 23:28(1年以上前)

ちょろQパパさん

 こんばんは。
 先日は色々とアドバイスありがとうございました。

 その後、聴きこんでいくと若干違和感を感じるところがあり、寝かせて使用している円柱ゴムの上に3mmのソルボセインを載せ、今回のフェルトを置いたところ満足?のいく音が得られました。

 そうですか! やはり下の石の影響ですか!

 ちょろQパパさんからアドバイス頂いてインシュレーター代わりにゴム脚にしたので、御影石の影響は少ないかと思っていました。




LE−8Tさん

 こんばんは。

 仰るように雑誌の記事ではエンクロージャー底板とスタンド天板が共振するので吸音材を・・・とありました。
 
 ただ、共振を防げる方向に吸音材を厚くして音の濁りを減らしていくと、逆に高域が減衰してしまうことが理解できなかったのです。



 音響は姿・形が見えないので素人には難しいですね。
 ちょっとしたことで音がコロコロ変わるし、ブラインドの羽根の角度でも変わるし気を使います。
 それがまた面白いところかなあ。

 ありがとうございました。

 

  

書込番号:16013062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2013/04/14 04:05(1年以上前)

遊名人さん こんにちは

スピーカーセッティングに関しての一連の経緯を拝読しました。
ご苦労されているようなので、一発で問題をクリアできそうな案を紹介させてください

その案とは、FAPS製のスピーカースタンド「T-TOP」の使用です。
従来のスピーカースタンドとは、発想が違い、聞きなれたスピーカーから新しい音世界を
引き出すことが可能なスピーカースタンドです。6万円は非常に高価ですが、自宅試聴可能な
貸し出し機がありますので、トライされてはいかがでしょう。


FAPS  T-TOP
http://www.family-arts.com/t_top_stand.htm

VICTOR SX700とT-TOPの使用例
http://www.family-arts.com/sidep_report/ttop/yamanashi_k_sx7.htm

私も使っています
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13197036/#tab

書込番号:16013619

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/04/14 14:27(1年以上前)

素人なりに考えると3p程度で波長が合うのが11KHz辺り、半波長で5.5KHzですね。

あとは、硬い素材同士の並行面なのでフラッターエコー(身近な処では鳴き竜って言われる現象)なのかも知れません。(エンクロージャーも振動しますから)

書込番号:16015067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/04/14 14:55(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん

 こんにちは。

 スタンドのご紹介ありがとうございます。

 目覚めよさんも使用されておりまた、私と同じSPに使用しているレポートもあり興味が湧いてきました。
 
 ただ、目覚めよさんのスレを拝見していると決め込みに苦労しそうですね。

 価格的には何とか射程距離かと思います。

 現在のDIATONE用スタンドは最近ハードオフで1万円で購入したばかりで、調整過程でもありその結果をみて判断したいと思います。

 最近、ダリのMENTOR6を何度か試聴しておりますが、SXに比較して中高域の解像度は優れているのですが、重低音の再生・ふくよかな低音はSXの方が好みなのと、ダリはリヤバスレフのため背後の距離も必要で狭い部屋でセッティングできるかまた、部屋に置いた時期待したような音が得られるか確信が持てず踏み切れないでおります。

 目覚めよさんの仰る”スタンドも共振させて・・・”は初めて聞く論理で、とても参考になりました。

 貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:16015155

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/04/14 15:13(1年以上前)

LE−8T さん

 こんにちは。

 なるほど! たまたま高域の波長と合う条件になっていたのか、フラッターエコーの影響なのかもしれませんね。
 それが吸音材の量で高域減衰の変化に繋がっていたのですか。

 オーディオ誌を見ていると、高・中・低音の音圧の出方が違っており、エンクロージャー底板下の隙間環境でまさか一番遠い位置にあるトゥイーターの高音が影響を受けることが不思議でなりませんでした。

 アドバイスありがとうございました。

書込番号:16015205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング