プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE
皆様お世話になっています。
プリメインアンプ:デノンPMA2000SE
CDプレーヤー:ヤマハCD−S1000
スピーカー:パイオニアS−PM2000(16cmウーファー*2本)
スピーカーケーブル:ベルデン8470
RCAケーブル:モガミ2534
電源ケーブル:附属品
約1年前にそれまで20年程使用していたプリメインアンプが壊れ、デノンPMA2000SEに変えました。それまでは低音不足に不満を感じていましたので、PMA2000SEにすれば低音ががんがん出るだろうと皆様の書き込みや函体のサイズや重量から想像しておりました。ところが実際にはあまりにも低音だらけで息が詰まりそうでした。そこでスピーカーの高さや後壁からの距離を変え、バスレフダクトを塞ぎ、スピーカーケーブルを変え、RCAケーブルを変えました。
それでも、低音の膨らみはとれませんでした。PMA2000SEと低音が出るKEF社Q900やJBL社4312等を使用している方がいますがどの様に低音をコントロールしているのか不思議でした。自分はしかたなくトレブルを目いっぱい上げて我慢しながら聞いていました。
今朝ふと思いつき、16cmウーファーの下側の1本の結線を外して、KEF社Q900の様なドロンコーンにしたらどうかと考えました。早速やってみました。作業時間も1時間程でした。
早速、音を聴いてみました。全く正解でした。下側のウーファーからも音は出ていますが、以前の様に低音過多で膨らんでいません。低域から高域までまんべんなくフラットです。本当に気分が良いです。これでソースダイレクトも使用出来ます。
ところが、ふと疑問が湧いてしまいました。PMA2000SEに接続するスピーカーのインピーダンスはバイワイヤリング時には4〜16Ωと指定されています。S−PM2000のインピーダンスは6Ωです。6Ωからウーファーを取り去ったら何Ωになるのでしょう?4Ωよりも下がってしまうでしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみにボリウム10時位で30分程聴いた状態でトラブルの発生はありませんでした。でも不安です?パイオニア社のカスタマーサービスに聞くことも考えましたが、多分、改造だからと相手にしてもらえないと思いました。どうかご回答よろしくお願い致します。
書込番号:16146194
0点
ウーハーどうしは並列で繋がってましたか?それとも直列?
並列だとオームの法則でインピーダンスは半分になってますから、そこからスピーカを一つ外すと2倍のインピーダンスになります。(2個とも同じスピーカーである前提ですが)
並列回路図
http://livedoor.blogimg.jp/aritouch/imgs/3/8/389689ab.jpg
リンク先の図の○×をスピーカにたとえてください。
直列だとインピーダンスは足し算なので、単純に1/2になります。
まぁ・・回路次第ですが、簡単な計算でインピーダンスは算出できます。
ウィキ見ると面倒なこと書いてあるけど、あれはフィルタとかが入った場合も網羅しているので、純粋に抵抗R成分は足し算ということになります。
書込番号:16146292
0点
ジョリクール様、早速の返信ありがとうございます。
直列なら半分に、並列なら2倍にとのこと、直列か並列かは分かりませんので、もしも6Ωが半分になってしまったら3Ωになってしまい、4Ω以下になってしまいます。メーカーへ直列か並列かを問い合わせしてみます。ありがとうございます。
書込番号:16147801
0点
今晩は、かめちゃん99さん
通常、ダブルウーハーは並列接続です。
一つ外せばその分インピーダンスは上昇するのでアンプにとっては負荷が軽くなる方向です。
全く問題ないと思いますよ。
ご心配であれば、並列接続かどうか程度はカスタマサービスでも教えてもらえそうですね。
書込番号:16147943
0点
スピーカーユニットは、直列でつなぐことはあまり多くなく、たいていは並列だと思います(これは断言はできかねますが)。
また、仮に2つのスピーカーユニットが直列で接続されていたとしたら、1つのスピーカーユニットから線を外せば2つとも音が出なくなると思います。でも現在、外しても残りの1つから音が出ているのなら、並列接続だったということになります。
普通は、線を外すだけなら、インピーダンスは上がることはあっても下がることはないと思います(絶対にそうかどうかは分かりませんが)。
> それでも、低音の膨らみはとれませんでした。PMA2000SEと低音が出るKEF社Q900やJBL社4312等を使用している方がいますがどの様に低音をコントロールしているのか不思議でした。自分はしかたなくトレブルを目いっぱい上げて我慢しながら聞いていました。
低音の問題なのにトレブルを上げるというのがちょっと不思議に感じました。低音の問題でバスを下げるというのなら分かりますが。私はトレブルを目いっぱい上げるという状況は、ちょっと極端すぎる状況ではないかと思います。アンプとスピーカーの配線に誤接続などはないでしょうか?
書込番号:16147946
2点
スピーカーユニットの2本使いの場合は、並列接続するのが、他の方も書かれてる様に普通。
直列で繋ぐと片方のユニットが断線した場合音が出無く成ります。
純抵抗の場合 並列で6Ωならば片方を外せば12Ωに成ります。
大雑把に考えればバスレフを密閉型にしてウーファーに流れる電流は半分に成り、振動面積も半分に成り、かつドロンコーン的に逆相で動くわけですから かなり低音域は減少してるとは考えられますし、特性に暴れも出てるかと推測されます。
ウーファーのユニットの結線を片方外した事によって クロスオーバー周波数が違ってきてるんじゃないかな?
ネットワークの計算式だけで考えれば クロスオーバーの周波数を変えずにウーファーの抵抗値が倍になればコイルの値は倍にしなければならないし、コンデンサの容量は半分にしなければ成らなくなります。
素人考えで ズラズラ書きました。
書込番号:16149470
0点
晴れの日はお散歩様 ぼう様 御返信ありがとうございます。
実は私も、もしも直列に接続されていれば、結線されている方のウーファーからの音が出なくなるはずだと気が付きました。音は出ていますので並列接続だと思います。念のためメーカーへ問い合わせしていますが、土日はお休みのようでした。
あと、トレブルを目いっぱい上げるのが理解不能とのことにつきまして、私的には出過ぎた低音に対して高音をも持ち上げることにより、迫力のある音を作りだそうとしていました。本来ならばバスを少し下げる(絞る)のが正しいのかも知れませんが、私の感覚的に下げる(絞る)のはもったいない的でこの様にしておりました、私的にラウドネスを狙った感じですが、確かに変かも知れません。
LE8T様 御返信ありがとうございます
インピーダンスが2倍になり、電流が半分になり、振動面積が半分になって、低音域が減少することまでは理解出来ますが、クロスオーバー周波数が変わることについて勉強不足で理解出来ません。コイルの値やコンデンサーの値まで変えることまでは考えてなく、2つのウーファーを1つにしてやれば、多すぎる低音を少なく出来ると安易に考えました。低音のパワーが半分になると簡単に考えていたのですが、もしや半分どころか1/4とか1/8とかになっているのでしょうか?
今朝も1時間程、音楽を聴きましたが、私的にはようやくバランスのとれた音になったと考えています。それと、次にスピーカーを買い替える時にはウーファーが1個だけ付いたものにしようと考えています。具体にはKEK社のQ700辺りを狙っていたのですが、B&W社のCM5辺りに変えて、機会を作って視聴しようと考えています。
皆様ありがとうございました。
書込番号:16150906
0点
こんにちは。
2000SEらしいお悩みのようですね。
特徴的な低域感で。
書込番号:16153861
0点
私は去年の春にこのアンプを購入してから、のべ20時間ほどしか
使用していません。それまで使っていた山水のアンプ(中古を入手)が壊れて
しまったので買いましたが、今は今年手に入れた価格も安い中華製の真空管アンプを
使用しています。極端な比較かも知れませんが、音はそれほど負けていません。
むしろこのアンプの中低音が膨らんだややブーミーな音は、表現は悪いですが、
中年のぽっこりお腹、力士やマツコ・デラックスを想像してしまい、音楽を楽しめない
のでめっきり使わなくなりました。
一言で言うと、メタボな音。
昔の山水のアンプは、強靭なトランスと大容量のコンデンサーによる非常に制動力のある
ドライブで、デンオンのカートリッジ(DL-103)とターンテーブル(DP-60L)
ケンウッドのSPで音楽を生き生きと聴かせてくれました。CDが発売されてからも
AU-D607Xは音楽を聴くたびに感動を与えてくれました。
月日は流れて技術は進歩したはずなのに、あの頃の感動は今は味わえません。
音は良くなったのかも知れません。しかし音楽が楽しくない。
コストダウンで部品の質が落ちたのか、デジタル化の弊害か、私にはわかりません。
(感じ方に個人差はあると思います。現ユーザーの方、申し訳ありません!)
昔の山水のようなアンプ、MOS-FETとトランス、コンデンサーを贅沢に奢ったアンプを
求める事は、懐古趣味やノスタルジーでしかないのでしょうか・・・
書込番号:16460867
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-2000SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/06/18 9:15:11 | |
| 15 | 2014/02/26 18:50:20 | |
| 4 | 2013/11/12 0:01:29 | |
| 7 | 2013/09/02 6:34:42 | |
| 18 | 2015/06/08 1:20:38 | |
| 13 | 2013/07/24 11:32:13 | |
| 8 | 2013/08/12 0:23:16 | |
| 7 | 2013/04/14 15:13:25 | |
| 25 | 2013/03/11 17:18:11 | |
| 0 | 2012/12/29 9:10:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








