『音響パネルで景色が変わりました。』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『音響パネルで景色が変わりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

音響パネルで景色が変わりました。

2013/11/11 17:35(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2000SEそのものの報告ではないのですが・・・

 長年部屋の音響問題で悩んだ末、音響パネルを設置したところ音場の景色が一変しました。

<今までの問題点>
 音響的にくせのある部屋(8畳洋間)で長年セッティングで悩んできました。
 1.センターの音が中央に定位しない(左chに寄る)
 2.高音の伸び(響き)が物足りない

<対策?の経緯>
 1.定在波対策に左右の壁の平行面を変えるべく、片面に1間四方のスクリーン設置
 2.SP周辺の壁に吸音材設置
 3.システム設置を部屋中央から右側に移動
 4.SPフォーカス合わせ(位置・内ぶり角度の左右偏差1mm以内にセッティング・・・つもり)

 お金を掛けないで出来ることを色々取り組んでみたが満足できるレベルに至らず
 (オーケストラでは判りにくいが、歌を聴くとどうしても左寄りになる・・・FMアナウンサー音声・オーディオチェック信号では中央に感じるのだが)

<音響パネル設置>
 「音工房Z」製自作キット2枚購入・設置・・(組立用工具費等を含め4万円弱の投資)
 (SP背面に左右角度を変えて設置、従来の吸音材は全て撤去)

<結果>
 1.センターの音は中央に定位・・・歌を聞いても中央に定位
 2.オーケストラも左右に平均的に展開されているように感じる
 3.SP側がライブエンドになった効果で、高音の伸び・音場の厚み(2.5次元 → 3次元?)と豊かな響きに様変わりした

<残された問題点>
 1.「ノードスト」社のオーディオチェック信号では、ノードスト独特の信号において本来のパターンが改善しない
 2.音響パネルは本来は4枚使用だが2枚しかないので、SP背面と側面に片CHづつ設置し確認したが、ノードストパターンでは改善が見られないので追加購入を保留した

<使用システム>
 CDP  DCD1650SE
 AMP  PMA2000SE
 SP   VICTER 700Xspirit
 電源C  WATTGATE (CDP・AMP共)
 RCA  MOGAMI
 SPc  ベルデン8470


問題が全て解決した訳ではないですが、私の環境条件では少ない投資で驚くほどの音響改善が図れ、私の駄耳ではシステムが数ランク上になったような感動を得られましたので報告させて頂きました。

皆さん方はもっと恵まれた環境・条件で音楽を楽しんでおられると思いますので、参考にはならないかと・・・

 

書込番号:16822893

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/11 17:46(1年以上前)

こんにちは
結果報告ありがとうございます。
当方も似たようなシステム(10畳、L-505u, DCD-1650SE, JBL4318)ですので、興味があります。
音響パネルの写真などお願いできれば幸いです。

書込番号:16822932

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/11/11 22:41(1年以上前)

スピーカー背面に設置

SP真後ろにVento Square(バスレフ対策?)その上にKryna Azteca

遊名人さん、こんばんは。

私もPMA-2000SEとは無関係で恐縮ですが、、、

私も別製品ですが、ルームアコースティック商品を導入して、体感的にかなりの改善でかなり衝撃を受けました。

私が使用しているのは、

・ESCART Vento Square (吸音/拡散併用 2個組約¥1万)
http://www.escart.jp/products/vento/square/

・Kryna Azteca x2 (拡散反射 単品約¥4千)
http://kryna.jp/product/azteca.html

生活用品満載の四畳半で、リアバスレフであるKEF LS50を壁前30cmの位置に設置していますが、上記音響拡散グッズにてバスレフポートを塞がなくても、低域の篭りに喰われる事なくかなり高いレベルでオーディオを聴ける様になりました。

ポート塞ぎはかなり容易に帯域バランスを整えられますが、反面エネルギー感も比例して減衰しますので、どちらを優先させるかで迷っておりましたが、たまたま昨年暮れに通っているショップのVento Squareの促販に出会い、お値頃だったのでダメ元で購入してみました。

結果的に、スピーカー自体の仕事になんの制約も課す必要もなく、かつ通常なら悪影響を及ぼす背面の一次反射も処理できた様で、これが1万でお釣りが来る程度で解決できたのはかなり革新的でした。

その後、Kryna Azteca が展示してあり、マイシステムはスピーカ間にPCモニターがあるので、なんらかの反射波対策に使えないかと思い、とりあえず2個買いましたが、Vento Squareと同じくSP背面に置く事で音の輪郭が鮮明になりました。

理論的な物は良く分かりませんが、スピーカー背面からの一次反射をかなり殺す方向で、中間位モニター反射も含めて、スピーカー前面音との位相遅延が解消されたからかな?と予想しています。

一番良いポイントかどうかは分かりませんが、効果てきめんだったので、とりあえずはこの位置でしばし固定です。

我が家においては、ルームアコースティックを考えるには、いの一番に日常生活品をどうにか・・・という事になってしまいますので、2万足らずの投資で生活環境に手を加えなくても品質を上げる事が出来たので、かなり満足しています。

ルームアコースティック商品は、ケーブル類と共にオカルト扱いされますが、然るべき理由で意味のある使い方ができると、無理に高額な機材に替えなくてもかなりな改善ができますね。

ただ、それぞれの環境によって必要な内容は違ってくるでしょうから、あくまでも理解が持てた上で各人が独自に対策すべき物であると念は押させて頂きます。

ちなみに我が家は、横並びダブルPCモニター(20.5incx2)で、利用者に正対する様な角度がついており、スピーカーの内振りと似た角度のリスナーへの集音効果も考えられますので、単一モニターの正面反射で同様な改善が出来るかは保証できません。

書込番号:16824390

ナイスクチコミ!3


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/11/11 23:29(1年以上前)

里いもさん  
 
 こんばんは。お久しぶりです。

 写真の貼り付けはしたことがなく失敗しそうなので、ご面倒でもググって頂けるとありがたいのですが・・
 「Z103-自作音響パネル」 → 「Z103−自作音響パネル−音工房Z」


 なお、先の説明文で誤記がありましたので訂正させて頂きます。

>「残された問題点」ノードスト独特の信号において本来のパターンが改善しない

(正)ノードスト独特の信号において、本来得られなければならない音像パターンにならない

 内容は、1)R/L毎にSP部から1.8m程度まで信号音が垂直に上昇
      2)LHSPからRHSPに向かって、中央の頂点が1.8mの放物線を描く信号音
 このふたつの信号パターンの形に程遠い状況であることを言いたかったのです。
 部屋の根本問題が対策されていないことによるものと思われます。

 ただ、チェック信号では落第点ですが、アマチュアの私のレベルでは音楽を聴く分には充分満足できるレベルになりました。
 SEシリーズで数年聴いてきた今までの音場感・音質からは、特に音の厚み、残響(反響?)効果による臨場感が考えられない程激変しました。

 スイッチONするのが楽しくなりました。


 早速の返信ありがとうございました。

 

書込番号:16824701

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2013/11/12 00:01(1年以上前)

ましーさん

 早速の情報ありがとうございます。

 吸音と反射を併せ持った機能なのと価格が安くいいですね。
 私はSPがもっと大きいので、床から1.5mの高さのパネルにしました。

 完成品のパネルを探していると高いのに驚きました。もっとも性能もいいのだと思いますが・・・

 私も購入するまでこれほどの効果が得られるとは想像していませんでした。
 嬉しい誤算です。

 リスナーそれぞれの環境と条件があるので一概には言えませんが、ましーさんが仰るように数ランクどころでない音響改善に驚いております。

 しかし、音響はチョットしたことで変化する判らない世界で、私にはオバケです。

 ありがとうございました。

書込番号:16824866

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング