『SPメーカーの音決め方法について』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

PMA-2000SE

UHC-MOSシングルプッシュプル回路やHIGH CURRENT DYNAMIC電源回路を搭載したプリメインアンプ。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:80W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 PMA-2000SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

PMA-2000SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • PMA-2000SEの価格比較
  • PMA-2000SEのスペック・仕様
  • PMA-2000SEのレビュー
  • PMA-2000SEのクチコミ
  • PMA-2000SEの画像・動画
  • PMA-2000SEのピックアップリスト
  • PMA-2000SEのオークション

『SPメーカーの音決め方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-2000SE」のクチコミ掲示板に
PMA-2000SEを新規書き込みPMA-2000SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SPメーカーの音決め方法について

2014/02/20 21:27(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE

スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

[システム]: 1650SE ⇒2000SE ⇒(SP)victer SX-700spirit

 システムがDENON⇒DENONのためかスピーカーの特性のせいか判りませんが、高音が物足りなく感じております。
 (秋葉原などで現行SPになりますが同システムで何度か試聴してみましたが、スピーカーによって高音が良く出ていたり同程度だったりで、自分のシステムでの問題点は正直判っておりません。)

 SPのサランネットを取り外しますと高音は大幅に改善されますが、聴き疲れする傾向になるため取りつけたまま使用しております。

 
(質問内容):メーカーによって差があるかもしれませんが一般論として、スピーカーメーカーが音決めする時サランネットを装着した状態で行うのか、それとも外した状態で行うのでしょうか?

書込番号:17216610

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/02/21 08:22(1年以上前)

おはようございます。

>一般論として、スピーカーメーカーが音決めする時サランネットを装着した状態で行うのか、
>それとも外した状態で行うのでしょうか?

外した状態でしょう。

書込番号:17218006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/02/21 10:24(1年以上前)

こんにちは

着脱可能なサランネットはあくまでも防塵、破損対策です。

デノンの組み合わせならば、高音が物足りないと言うより中低域寄りかと思います。

ソフトドームツイータで聴き疲れも不思議な気がしますが・・・・

書込番号:17218249

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-2000SEの満足度2 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/21 11:23(1年以上前)

こんにちは。

デノン×デノンの組み合わせだと、量感のある低域が支配的になるぶん、相対的に高域がマスクされて目立たなくなります。(過去、デノン×デノンの組み合わせで逆に「高音がキツい」などと感じたことは一度もありません)

書込番号:17218376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2014/02/21 17:24(1年以上前)

遊名人さん

部屋対策されてますよね!
指向性が良くなる
高域の見通しが良くはなりますよ。
勿論 うちの部屋の場合もですけどね!f^_^;
音調パネルで対策されてる部屋としてない部屋。

アンプにしろスピーカーにしろ音の感じ方が違ってきます。(当たり前)
ここは音調パネルなど部屋対策されてる方からのコメントが良かろうかと思うし デノンをお持ちの方が、他に居れば良いですけどね。

ネットを外せば音が散漫にならない伸びる。
デノンと関係あるかないかは使ってませんから回答は出来ません。

書込番号:17219294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/21 19:00(1年以上前)

拝啓、一丁噛み呟きのたなたかAです。
気に成り返信しますが?、SP設置はどう成ってますか?、重量級台でガタ付き無く振動対策出来てますか?、意外と数千円の吸収系インシュレーター(J1プロジェクト・ソルボセイ)等をSPの足下や、アンプ・CD等も使って診ると効果が出ますよ!。私的には音全体のSN比が向上し、高域の滲みや低域のモタ付きが改善しました。もし興味お有りでしたら御試し下さいませ。悪しからず、敬具。

書込番号:17219595

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2014/02/21 21:06(1年以上前)

皆さんつまらない質問に多数の方々からアドバイスをお寄せいただきありがとうございます。

質問した意図は、若しスピーカーメーカーではサランネットを外した条件で音決めしているようなら、色々苦労を重ねて辿り着いた現状ですが、ネットを外した条件で再度SPセッティングの見直しに取り組んでみようかなと思った次第です。


<ローンウルフさん>
 部屋対策は課題を残していると言わざるを得ません。
 前スレで報告していますがやってきたことは
 1.定在波対策で、側面の壁にSP側へ6度の傾斜を付け1間四方の麻地スクリーンを設置
 2.定在波・高音対策でSP前面を21mm上げて仰角設置
 3.SP背面に音響パネル設置
 4.リスニング背面にカーテン(フリーですが60cm位で使用中)設置
 程度です。
 これ以上のことは費用のこともあり現状考えておりません。(音響対策のない普通の部屋なので・・)


<たなたかたなたかさん>
 1.SPスタンドは三菱ダイヤトーンの重量スタンドを使用し、高さ対策でその上に30mmのコンクリート板+30mm御影石を載せ、エンクロージャーとはゴムとソルボセインシートをインシュレーターとして音決めしてきました。
 2.CDPにソルボセインシートを設置(透明感が改善)
 3.オーディオ専用のグランドアースを設置(音が引き締まりました)

 スタンドの上にコンクリート・石を載せていることで、サランネットを外した時聴き疲れする音になっている可能性が高いので、ネットを外す場合にはその辺を見直さなければと考えています。


皆さんありがとうございました。
 

書込番号:17219996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2014/02/22 11:02(1年以上前)

遊名人さん

何もない部屋にスピーカー後ろに音調パネル置けば、一発で高域が酸っぱい味になります。

家の場合、スピーカー周りは全面に対策を起こしてますが、フロントスピーカー高域ツィーターの付近は対策を避けてました、数年経って去年アコリバのシルク綿をツィーター背面後ろに。
音調パネルも吸音やら拡散による影響も出ます。あと素材ですね 高域ツィーター高さ1メートル付近は素材を選ぶ。

ツィーター付近以外は麻でも黒い吸音スポンジウレタンでもそんなには変わらない。
ただスピーカー周りにベタと貼れば良いてわけでもなく凹凸的に音調パネル設置が望ましい。

そうすれば小音程度のボリューム-40でも聴覚上は100db程度の音像が見えて来るでしょう。

常に言ってますがスピーカーはボリューム上げなければ煩くならないです(笑)
ボリューム上げて煩いのは壁反射の音です。スピーカー単体はさほどそうでもない。セッティングさえキチンとしてればね……

書込番号:17222111

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2014/02/22 20:24(1年以上前)

ローンウルフ さん  こんばんは。

 色々とアドバイスありがとうございます。

 ご指摘頂いた内容全てを理解する知識に不足しておりますが、参考にさせて頂きながら暇にまかせて出来ることからチャレンジしてみようと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:17224225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2014/02/24 00:26(1年以上前)

スレ主様

サランネットの話ではなく、高音の調整の話です。

ケーブルは何をご使用でしょうか?
メッキ線(銀色)の場合は長過ぎると高音が刺さり、逆に非メッキ線(銅色)だと短過ぎると高音が刺さるという意見もありますね。お持ちのケーブル在庫などで長さによる比較が可能でしたら片側だけでも良いと思うので50cmくらい長さを変えて試してみるのもよいかもしれません。差が出るようでした長さを微調整すれば良いかと思います。

【高音が強く感じる場合】
・メッキ線 → 短くする
・非メッキ線 → 長くする

プロケーブルというショップの「音の焦点」という考え方です。

手持ちのケーブル在庫がなかったり高額のケーブルをお使いの場合はお金が必要になるので現実的ではないかも知れませんが。

書込番号:17230026

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2014/02/24 18:54(1年以上前)

ヘヴィメタルとアニソン好き さん

 アドバイスありがとうございます。

 SPケーブルはベルデン8470を使用しておりますが、ご指摘のケーブル長による変化は体験しており、今までの音決め過程でウーハーよりもトウィーター・スコーカー側のケーブルは500mm程度短くなっております。

 実は、皆様方より色々ご指摘・アドバイスを頂きましたので、改めて自分のシステムがネット無しでどのような傾向かを評価し始めたところです。
 まだデーターは少ないですが、いまのところLPレコード・CDにおいて高域の煩さは感じられていません。
 
 NHK-FMのクラシック2時間番組をハードディスクにエアチェックしており、場合によってはこのソースに問題があるのかもしれません。


 デジタル貧者さんから、メーカーはネット無しで音決めしている。・・・ならばネット無しがSP本来の性能
 Dyna-udiaさんから、サランネットで高域がマスクされているのでは?・・・その通りでした。
 ローンウルフさんからは、ネット無しの方が音像定位が良くなる・・・その通りでした。

 それらのご意見・アドバイスからサランネットを外した状態が基本と理解し、暫くはサランネットを外した状態で使用して、各ソース毎での変化傾向等を把握してから今後の取り組む方向を決めたいと考えております。

 アドバイスありがとうございました。

書込番号:17232292

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/02/24 19:52(1年以上前)

NHK-FMでのエアチェック(死語?)のみ高域が荒れるんであればチューナーもしくは電波状況の可能性がありますね。(アンテナの問題もありそうか?)

書込番号:17232502

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2014/02/24 23:41(1年以上前)

LE-8T さん こんばんは。

 アドバイスありがとうございます。

 まだデーター量が足りないのですが、今日もサランネットを外した状態で高域の強いLPレコード・CD・SACDを聴いてみましたが、以前のような聴き疲れするようなことはありませんでした。

 最近編集のため毎日のように聴いているFMのラインが気になり今夕確認したところ、チューナーからレコーダーへのRCAケーブルにアメリカ製(コブラ・・・?)を使っていました。
 このケーブルはCDPを買った時、店でサービスでくれた定価11,500円のものです。
 ところがひどい音で2ケ月エージングしたら違和感がなかったので、音質に期待できないFMチューナーに使いました。
 もしやと思い今夜カナレケーブルに交換してみました。
 放送は明朝なので明日結果を確認してみます。

 ご指摘の受信条件ですが、言われると汗・汗・汗です。
 以前FM専用アンテナを設置していたのですが、家を建て替えた時はFMを余り聴いておらず、TV用のVHFアンテナで間に合わせてしまいました。
 
 NHK-FMの「クラシックカフェ」は全楽章を放送してくれるので、LPレコード・CDで所有していない曲に重宝しています。
 でも、それに時間を取られCD・LPレコードを聴く時間が減ってしまったのでそろそろ離れようかとも考えている状況です。

 今から考えると確認不足の状態で問題提起してしまったような気がしております。

 ただ、怪我の功名でもありませんが、今まで不足気味に感じていた高域に対し、サランネットを取り外すことで音像定位を含め改善されてきたので、これからはサランネットを外した条件でのセッテイング見直しを考えていきたいと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:17233684

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2014/02/25 20:45(1年以上前)

LE-8T さん  こんばんは。

 昨夜FMチューナーのRCAケーブルをカナレに交換したので、今日放送の2時間分をサランネットを外した状態で聴いてみたところ、以前のような高域の暴れ、聴き疲れは全くありませんでした。

 本日分だけで短絡的に結論は出せませんが、案外コブラツイストのRCAケーブルが犯人だった可能性があります。

 そうなると、今まで気に入ってDVD-Rにダビングしてきた約100時間分が同じ条件なので・・↓


 今回、スピーカーのサランネットは外して使用することで本来の性能を得られることが判ってきましたので、外すことにしました。
 その場合の心配は、ウーハー強度確保のためエッジにベトつきのあるものが塗布されており、それに埃が付着しないかです。

 取急ぎ報告させて頂きました。

書込番号:17236909

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/02/26 09:18(1年以上前)

TVアンテナだと指向性が逆になっちまうんじゃなかったかな?(記憶違いならごめんなさい)

ケーブルで改善された可能性が出てきたと言う事良かったですね。

小生自身FMを流しっぱなしって事多いです。(TVは、ほとんど見ない)
2階 自室はFMアンテナを使ってるんですが、リビングのチューナーは、同軸ケーブルの引き回しが面倒で簡易T型アンテナにしてるんで高域が荒れてます。(元々 高域寄りのバランスで鳴るチューナーなんで尚更そう感じてるとは思いますが)

書込番号:17238918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件

2014/02/26 18:50(1年以上前)

LE-8Tさん こんばんは。

 アドバイスありがとうございます。

 FMアンテナを立てることは頭にあったのですが、今後どこまでFMと付き合うかまた、30年以上前に購入したトリオのKT-8300FM専用チューナーがいつまで長生きしてくれるか(現行モデルではこの機種に匹敵する性能は望めない)で迷っていて踏ん切りがつきませんでした。

 FMアンテナを立てていた時期は東京放送局を受信していたのですが、VHFアンテナだと裏にジュルジュルというようなノイズを持ち込み、高域に若干の劣化が認められますがローカルの横浜放送局で妥協しています。

 現在はクラシックしか興味がなく番組が限られているのと、そちらにかまけていると各々300枚程所有しているLPレコード・CDを聴く機会が大きく減少しておりそろそろ方向転換も頭をよぎります。

 今後FMを継続して聴くようならば専用アンテナの設置を考えたいと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:17240562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-2000SE
DENON

PMA-2000SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

PMA-2000SEをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング