プリメインアンプ > DENON > PMA-2000SE
別の方のレスに書きましたが、どうしても他の方の見解を知りたいので、新規投稿します。
AVアンプONKYO TX-NA1008「メインPRE OUT」からPMA-2000SE「パワーアンプダイレクト」接続。
MARANTZ NA7004をセレクター(CDやLINE)に接続。
この接続でメインスピーカーからかなりのノイズ(ブオーォンと)が発生します。
音楽、映画を視聴していると気づきませんでしたが、無音時ツイーター、ウーハーから聞こえます。
どちらか片方の接続では発生しません。
電源・ACケーブル・RACケーブル等からのノイズも考えてテスターチェック、端子の入替え等行いましたがダメでした。
現在はPMA-2000SEの「CD端子にNA7004」「LINE1端子にAVアンプPRE OUT」を接続し、ビジュアルの際ボリュームを12時に固定し、使用しています。
この状態ではノイズは全く発生しておりません。
パワーアンプダイレクトスイッチ一つで切換え出来たら、音量調整もAVアンプに任せられるので簡単なのですが・・・
機器の故障を疑いメーカーに電話で問い合わせたところ「そのような接続を設定していないので・・・」との返答。(怒)
プリ部とパワー部の完全分離が完全に出来ていないのかな?
他の方でこの接続方法されている方。電源投入でスピーカーからノイズ聴こえませんか?
書込番号:18838278
2点
こんにちは
接続機器のグランド(アース側)をすべての機器で合わせてみてください。
1台ごとにやる必要があります、AVアンプを例にしますと、SPもRCAもすべて外した状態でVRを最低にして電源を入れます。
テスターをAC100Vレンジにして、コンセントのグランド側に片方、もう一方をアンプのシャシーへ当てて電圧を測ります、ACコンセントを逆向きに差し込んでどちらが低い方へ決めます、再チェックせずに済むようにプラグへテープなどで
マークしておきます。
その繰り返しを2000SE, 7004でも行って最後にRCAの結線を行います。
書込番号:18838320
2点
里いも様
こちらでも同じ方法で電源、アース確認済ですが、症状は変わらずです。
セレクター端子(CDやLINE端子など)とパワーアンプダイレクト両方に端子が接続されているとノイズが発生しています。
フロントのパワーアンプダイレクトボタンで完全なパワーアンプとして機能はしない仕様なのでしょうか?不明です。
書込番号:18838428
1点
別のAVアンプとかプリアンプで試してみる事ができればいいのですが。
以前の2000AEも今のREも、うちでは耳を近づけて微かに聞こえるぐらいでほとんど気にならないレベルですね。
書込番号:18838451 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実はDENONさんにAVアンプをお借りしてチェックしたのですが、同じ症状でした。
プリメインアンプは2000SEしか持っていませんので、チェック出来ていませんが・・・
以前サンスイの907DRを同じ接続で使用していたのですが、ノイズ発生はありませんでした。
書込番号:18838479
1点
ダイレクトはそのままにして、AUX入力をOFFにできるAVセレクター
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_3_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=av%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+2%E5%85%A5%E5%8A%9B1%E5%87%BA%E5%8A%9B&sprefix=AV%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%2Cundefined%2C307
を入れてはどうでしょう、3入力などありますから2つへCDとLine,3つ目は空きにすればできるかと。
ただし、リモコンの出来るものがあるかどうかは不明です。
書込番号:18838493
0点
セレクターはありますので、時間がある時試してみます。が、アンプに付いてるのに、、、と思ってしまいます。苦笑
書込番号:18838516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
記入し忘れていましたが、アンプのみ電源投入だけでもノイズ発生です。
パワーアンプダイレクトとセレクターどれか一つにケーブル接続だけでです。
セレクター端子のみ、パワーアンプダイレクトのみだと、ノイズは全く発生していません。
書込番号:18838535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひかる001さん、こんにちは。
状況をまとめると、
1.AVアンプONKYO TX-NA1008「メインPRE OUT」からPMA-2000SE「パワーアンプダイレクト」接続
(メインPRE OUTという端子が背面写真を見るとないのですがPRE OUTのFRONTでしょうか?)
これでパワーアンプダイレクトに切り替えてもノイズは出ない
2.MARANTZ NA7004をセレクター(CDやLINE)に接続
これで通常使用、パワーアンプダイレクトに切り替えない場合もノイズは出ない
3.AVアンプONKYO TX-NA1008「メインPRE OUT」からPMA-2000SE「パワーアンプダイレクト」接続
MARANTZ NA7004をセレクター(CDやLINE)に接続
これでパワーアンプダイレクトに切り替えるとノイズが出る
こうなるのですが、2.のときにパワーアンプダイレクトに切り替えてもノイズは出ないのでしょうか?
また、3.の状態ではNA7004使用(パワーアンプダイレクト未使用)でもノイズは出るのでしょうか?
それから、チェック時には、2機種とスピーカー以外はなにも接続はしてないということですよね。
消去法で考えれば、パワーアンプダイレクトの入力端子とかスイッチ周りに
何かしらの不具合とか動作不良の可能性が考えられますから、
PMA-2000SEを点検修理に出すのがいちばんだとは思います。
書込番号:18838671
![]()
5点
別のAVアンプで試しても同じ症状ということでしたら、次は別のプリメインを借りて試すのが確認しやすいですね。
書込番号:18838908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
blackbird1212様
わかり易く記載いただいきありがとうございます。感謝。
2の場合、背面端子のパワーアンプダイレクトにケーブルを接続していると、ノイズ出ます。もちろん接続を外しているとノイズは出ません。パワーアンプダイレクトスイッチを押してもノイズ無しです。
3の場合、パワーアンプダイレクト時も、CD切替してもノイズ発生です。
必要機器も最小限で接続しています。
やはり不具合なのでしょうか? 梱包が大変で,,,
書込番号:18839340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何か回路上(接続も含めて)の回り込みの感じも致します。
どこかでそれを断ち切ることで無くなるのでは?
書込番号:18839589
0点
ひかる001さん、こんばんは。
もう一点確認なのですが、
3.の状況のとき、たとえばNA7004をCDにつないでいたとします。
このとき、なにもつないでいないLINE1に切り替えてもノイズは出るでしょうか?
また、LINE1にしてノイズが出ない場合、パワーアンプダイレクトに切り替えたらどうでしょうか?
追加の情報からは、
ライン入力とパワーアンプダイレクトの両方にケーブルがつながっているとノイズが出るようです。
PMA-2000SEはブロックダイヤグラムが公開されているのですが、
それを見る限りでは、パワーアンプは完全に切り離される仕様です。
http://www.denon.jp/jp/product/HiFiComponents/Amplifiers/PMA2000SE
この部分、切り替えをスイッチで直接行っているのかリレーを使っているのかはわかりません。
AVアンプを入れ替えて確認しても同じことから、AVアンプが原因ではないですし、
単独で使えば問題ないことからNA7004も原因とは考えられません。
そうなると、やはりPMA-2000SEがいちばん怪しいということになります。
ですが、ちょっと聞いたことがない特異な現象ですので素人では原因究明は難しいと思います。
DENONは出張サービスはないのでしょうか?
他のことが影響しているという可能性もゼロではないので、現状で確認してもらわないと、
アンプを送っても症状が出ない可能性もあるので、出来れば現場で見てもらうのがベストだと思います。
書込番号:18839691
![]()
3点
現在、ミスチルLive視聴中です(≧∇≦)b
とても良い音を奏でています。(。ŏ﹏ŏ)
いろいろな見解を頂き、皆さんに感謝しています。
やはりDENONサービスに直接来てもらうほか確認は難しそうですね。
同じ症状の方がいらっしゃらないようなら、再度サービスに問い合わせしてみます。
同じような症状の方、いらっしゃいませんか?。゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:18839836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パワーアンプダイレクトはボリューム最大と同じ。ノイズが通り易い。たぶん普通のハム音だと思う。ラインで無入力時にボリューム最大にして同じノイズが出たら、何処かからノイズがきてる。この可能性を考慮して、あとはバードさんわかりやすくお願いします。
書込番号:18839867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セレクタというのはPMA-2000のセレクタのことなんでしょうか?
>セレクター端子のみ、パワーアンプダイレクトのみだと、ノイズは全く発生していません
>
症状からするとアース周りのような感じがするんですが。
前段(FLAT AMP以前)もしくはパワーアンプ部のGNDが浮いているのかもしれません。
機器を接続していない場合はGNDの電位差が許容範囲。接続すると電位差が許容範囲外となるのでしょう。
仕様とは思えないので、どこかGNDが浮いているような感じがします。
メーカーに確認されることをお奨めします。
ラインとパワーアンプダイレクトの入力(ピンジャック)のGNDをショートしてみる手もありますが、
何かあったら馬鹿らしいので。
ハム音では無いと思います。そこまでリプルフィルタをケチるとは考えらないので。
書込番号:18840314
2点
基本的に私は「ド素人」なので話半分にお願いします。
「ブーン」という音自体が「ハム音」と呼ばれているので、ブーンと聞こえるなら間違いなくハム音です。これについては議論の余地はまったくありません(苦情はウィキペディアにお願いします)。問題は、どうしてハム音が鳴ってしまうかだと思います。
まず、原因となるノイズ要因がAVアンプのプリアウトから出力されているか確認するために、ライン入力のときに音楽信号なしでボリュームを最大にしてみてください。このとき同じような「ブーン」というハム音が聞こえるなら、どこかからノイズ(不要な電気の流れ)が来ています。ライン入力の通常使用でハム音が聞こえないのは、ボリュームを通ることによって不要な電気信号がいくらかカットされるためです。当方はPMA-1500SEを所有していますが、ボリュームを最大にしても「サー」という音は聞こえますが「ブーン」という音は鳴りません。AVアンプ、テレビ、サブ・ウーファーなど様々な機器の電源を入れても「サー」だけで「ブーン」とは鳴りません。よって「ブーン」と鳴ってしまうのは「異常な状態」であるといえます。
次に、その「異常な状態」の発生する条件を絞り込むと、ボリュームを通さないパワーアンプダイレクトの回路に入力のある状態で、同時にほかの入力端子に機器が接続されているときだけ、ハム音が発生する。ということになるんですが、これは多分、パワーアンプダイレクト端子から不要な電気が流れ込んではいるが、通電するという状態にまでは至っていない。しかし、ほかの機器を接続して電気の流れるルートができ、これによって通電状態になるのではと予測します。私は良く知りませんが「ループ」と呼ばれる状態ではないでしょうか?
PMA-1500SEでも、ハム音が聞こえていたときはありました。また、上位機種であるSA11のプリアウトを使ってサブ・ウーファーを使っていたときだけ、ボリュームに手を触れると「ブーン」という聞こえることがありました。これもたぶん、触ったことによってボリューム部分に微弱な通電が生じ(人間アース?)、ハム音として聞こえていたのだと思います。
どこかが故障しているという可能性も否定はできませんが、電源まわりの接続環境を変更することによって、ループが解除または緩和される可能性が少しはあるような気もします。修理を依頼する前にやってみるのも面白いと思いますよ。くれぐれもボリューム最大時には入力信号のないように気をつけてくださいね。
以上は素人の個人的な見解なので、間違っている可能性は少なくありません。なにとぞご容赦くださいませ。
書込番号:18844572
![]()
2点
デノンサービスセンターに電話した所、同機種2000SEを送りますのでチェックお願いしますとの事。
本体を変えてみましたが、同じ接続で、同じノイズが発生しました。
これで、こちらの環境に問題がある事が判明しましたが・・・
マランツのプリメインアンプPM8004が手に入りましたので、全く同じ接続で試してみました。
結果、全くノイズ発生はありませんでした\(^o^)/
この結果をサービスセンターに連絡しましたが、2000SEとの相性なのか、それとも仕様なのか・・・
全く不明です。
マランツの煌びやかな音か、デノンのズンズン押し切る音か・・・
現在悩み中です。
皆さん、ご意見ありがとうございました。
書込番号:18882929
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-2000SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/06/18 9:15:11 | |
| 15 | 2014/02/26 18:50:20 | |
| 4 | 2013/11/12 0:01:29 | |
| 7 | 2013/09/02 6:34:42 | |
| 18 | 2015/06/08 1:20:38 | |
| 13 | 2013/07/24 11:32:13 | |
| 8 | 2013/08/12 0:23:16 | |
| 7 | 2013/04/14 15:13:25 | |
| 25 | 2013/03/11 17:18:11 | |
| 0 | 2012/12/29 9:10:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








