DCD-1650SE
Advanced AL32 ProcessorやUSB端子を搭載したスーパーオーディオCDプレーヤー。価格は178,500円(税込)
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年3月15日 18:38 | |
| 55 | 30 | 2014年12月1日 06:45 | |
| 1 | 5 | 2014年3月27日 23:53 | |
| 8 | 4 | 2013年1月1日 17:19 | |
| 19 | 18 | 2012年10月6日 23:26 | |
| 0 | 0 | 2010年9月20日 00:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE
マランツのDV9600持っていますが、ヤフオクでDCD-1650SEをかってみました。まだ音出ししていませんが。楽しみです。前者は2005年、後者は2009年の発売でしたっけ。早く比べてみたいです。
0点
ヤフオクのCDプレーヤーの中古って怖く無いですか?
ちゃんと動作するといいのですが、、、古いCDドライブって部品とか無さそうに思いますしね。
初期不良保証とかに対応してくれる相手から買ったなら早急に音出しされたがいいですよ。
7年前にピュアオーディオを始めた時に購入したマランツのCDコンポは3回回しただけでCDぶっ壊れました。
保証で修理は出来ましたが、他の部分もぶっ壊れたのでもうヤマハに乗り換えました。
書込番号:25896710
0点
DV-9600は、ちょっと太目の、押してくる音に、オーボエ、ホルン、バイオリンなどの描きわけが絶妙。こういうのはマランツの伝統でしょうね。JAZZでもライヴ感はいいですね。捨てられなくなりました。対して1650SE。DENONのSACD/CDは初めてです。S/Nがよく、JAZZでも音量の階調がよくわかるみたい。高域は細身でよく伸びて、マランツのようなライヴ感は今ひとつかなと思いました。
使っているアンプがSoulnoteのSA.1.0で、スピーカーがfyneaudioの#500ですので、もう少し聞きこんでいきます。
書込番号:25899275
0点
ヤフオクで、ピックアップ新品が入手出来ます。
取り替えも簡単なので、心配しなくても大丈夫
だと思います。手順もYouTubeに載っています。
書込番号:26111357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE
DCD-1650SEを購入した際販売店でサービスしてくれたRCAケーブル、オーディオクエスト製「Copperhead」は価格が11,500円だったので期待した。
1650SEは2ケ月弱使用してきたのでエージングもかなり進んだであろうと判断し、待ちに待ったRCAケーブルの交換・試聴をしてみた。
結果、今まで使用していたMOGAMIに対し、とても聴くに堪えずすぐ元に戻した。
フィルハーモニア管弦楽団による「マーラー交響曲第6番」で試聴したが、最初迫力があるように感じたが、周波数帯域が圧縮されたような(中音部を中心にして音が集まっているような)感じで、特に高音は全く感じられず変な発信音のような感じで、少し聴いただけでストレスと頭痛がしてきた。
従って、解像度を云々する以前の問題でした。
強いて言えば、音調としてアナログ的な暖色系で最初の30秒間位は好感を持てたのですが・・・
3,000円のMOGAMIに戻したら、抜けるような高域、歯切れのよい低域、オーケストラの楽器毎の解像度が蘇りました。
この傾向から考えて、音楽のジャンルを変えてもDENON製品の組み合わせには向かないかなと。
輸入販売元がマランツなので、案外マランツの組み合わせには合うのかもしれませんね。
価格の高い(私にとっては)ケーブルなので期待があったが、必ずしも価格に比例しないことを経験しました。
うかつに手を出せないなあという思いです。
次のステップ(前スレ)で電源ケーブルもそろそろ考えてみようかなと思って矢先だったので、問題点を絞り込んでどういう方向へ持っていきたいのかを明確にしてからでないと、ただ良くなるだろうという安易な考えでは後悔するかなと慎重になりました。
MOGAMIを紹介してくれた「元・副会長」さんに感謝です。
(参考:システム)
CDP DCD−1650SE
AMP PMA−2000SE
S P VICTER SX−700spirit
SPケーブル ベルデン8470
3点
こんばんは。
せっかくなので、我慢して数日使用してみては如何でしょう?(汗)
私はケーブルにもエージングがあるかも、と思います。
書込番号:14324701
4点
こんにちは。
>すぐ元に戻した。
私も、”困ったキリが無い金も無い”さんと同意見です。
ケーブルにもエージング効果がありますので、数週間は使い続ける必要があると思います。その後、現行品とつなぎ替えて、再評価されては如何でしょう。
最初はどんなケーブルも機械同様、キンキン・ザラザラしたような付帯音を感じることが多いです。
ヘンテコな音を聞き続けるのも大変ですから、私は、例えばサブシステムで使い込んでからとか、REC OUTからレコーダー等への接続に使っておく等して、ある程度エージングを進めてからジックリと聞き比べるようにしています。
まぁ、そうしてもMOGAMIが好きって事は大いにあり得ますが、それにしても、新品のケーブルを、ちょっと聴いただけで判断してお蔵行きは、そのケーブルが可哀想に思います。
書込番号:14325150
5点
困ったキリが無い金も無い さん
586RA さん
こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございました。
そうですか。ケーブルのエージングですか。
どうもその範囲の問題ではないような気がしたもので・・・(汗)
普段このケーブルを聴き続けるのは苦痛になるかと思いますが、586RAさんが仰るようなREC OUTに使う分にはリスニングに関係ないのでGOODですね。
早速、明日CDレコーダーへのOUT PUTケーブルと交換し、2ケ月後位に再度確認するようにいたします。
ところで、このケーブルはピンに信号方向指示マークがありますが、アースの取り方が影響しているのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14325316
3点
国産モガミは優秀ですからね。
もともとはスタジオレコーディングラインですし。
エージング以前に根本的な部分が気に食わないことも多々ありますよね。
RCAケーブルですし。
DVDプレイヤーなどの配線でかけっぱなしで無理やりエージングなんかしてみるのも手かもしれません。
それすらやる気がないのならとっととオークションに流したほうがお得ですよ。
ケーブルは本来は消耗品のはずですし、無理して使うこともないですから。(全体の見直ししないならただバランスが崩れるだけ
書込番号:14326182
4点
こんにちは。
>信号方向指示マークがありますが、アースの取り方が影響しているのでしょうか?
そう言う場合もあります。しかし、ケーブルそのもの、芯線自体に方向性がある場合や、撚り方によってそのような事が出てくる場合など、様々な要因があるようです。
そして、この方向性については、言わばメーカー推奨というようなものですので、そう厳密に考える必要はありません。自分で試して納得のいく方向を選べば良いと言うことになります。
私の場合は、そこまで試すのが面倒臭いので、いつもメーカー推奨の方向性に合わせて使っています。(^^;)
書込番号:14326212
2点
克黒O型 さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
今回は克黒O型さんの言われるようなレベルでしたが、エージングでどう変化するか確認するのもいいかと思います。
ケーブルに対しては特に知識も経験もないので、いい勉強ができるかと受け止めております。
その結果では、お蔵入りということもあるかもしれません。(オークションはやっていないもので・・・)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14326479
0点
586RA さん
こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
なるほど。方向性指示の要因は色々あるようですね。
特に指示に逆らう理由もなく、簡単なことなので指示通りに接続しますが、指示のないケーブルも多い中、何故かなあと疑問が湧き理由が知りたかっただけのことでした。
ありがとうございました。
書込番号:14326512
0点
>感謝です
あー、どうもすいません(^^)/。MOGAMIが役に立っているようで何よりです。
Copperheadは使ったことがないのですが、確かにケーブルにもエージングによる変化はあります。でも、それはスピーカーのエージングと比べれば変化量はとても少ないと思います。
他の回答者諸氏の言われるように、とりあえずはある程度実装して様子を見るというのがよろしいかと思いますが、劇的に変わることは、期待されない方が良いかもしれません。
私もRCAケーブルはいろいろと試していて、今でも手元に10組ほどあります。実際に使うのはそのうち3組に過ぎないのに、我ながら「何やってんだ」という気持ちになります(笑)。で、はっきりと言えるのは、MOGAMIやBeldenのような業務用と、店頭で売られている民生市販品との間には「越えられない壁」があるということです。
別にこの「壁」というのは「クォリティの差」ということではありません。何というか、根本的な音の組み立て方が異なっているという感じですか。
乱暴な答えで恐縮ですが、民生用は「音を作っている」、対して業務用は「音を作っていない」と思います。本来はユーザー層がそれぞれ違うので製造コンセプトが異なるのは当たり前なのですが、少なくとも汎用性に関しては業務用に軍配が上がると思います。何しろ「音を作っている」民生用は繋ぐ機器を選んでしまいますから、不向きだった場合はどうしようもありません。
個人的には、クセの少ない業務用の中でもとりわけフラットなMOGAMIと、低域重視のユーザーのためのBeldenと、ソフトで暖色系のVITAL、この3組でRCAケーブルに関しては「すべてOK」という気がします。
>必ずしも価格に比例しないことを経験しました。
こうですよね。これは前にも書いたことがありますが、某ディーラーの店長と談笑していた際に「ケーブルに関するハイエンド品とは、どの程度の価格帯のことを指すのか」という話になりました。すると店長曰く「たとえ数百万・数千万円のシステムでも、RCAケーブルならば(1mで)3万円が限度、スピーカーケーブルならば1mあたり5,000円ぐらい、このクラスがハイエンドです。これより高いものは、一部を除いてすべてオカルトです」とのことでした。
そういえば、ACCUPHASEが発売しているRCAケーブルは(1mで)3万円を超えません。ACCUPHASEのような高級メーカーでも、ケーブルに関しては「この程度で良い」と見切っているのでしょう。
書込番号:14327364
2点
元・副会長 さん
こんにちは。お名前を使い申し訳ありませんでした。
色々と解説とアドバイスありがとうございます。
同じ電線と考えると、今回電線ひとつでこんなにも音が変化することに驚いています。
今回は逆へ作用したようですが、逆に考えるとケーブルでもっと素晴らしい音に出会えるという可能性があるのでしょうね。
尤も、システムグレードから高価なものは考えておりませんが・・・
仰るように、「音を作る」というのは当然開発者の意思が入っている訳で、リスナーの好みとのマッチングの合否があるのでしょうね。
何れにしてもいい経験でした。
以前、「プロケーブルではケーブルにエージングは無いと言っているが、実はあるんですよねえ」というコメントを頂いており、今回も他の先輩方からもエージング後に評価をとご指導頂いておりますので、今朝早速CDレコーダーへの接続ケーブルと交換しました。
カレンダーの2ケ月後に再評価のメモをしており、時期が来たら再確認いたします。
(ただ、内心、ケーブルのエージング変化量を想像すると、そのレベルではないような・・・)
元・副会長さんが3本に絞っておられる内容を拝見し、なるほど!という思いがあり、いずれ機会があればBELDENのケーブルを試してみようかと思います。
ところで、脱線してしまいますが、RCA・SPケーブルの経年劣化による交換時期はどのように考えておけばよいのでしょうか?
スレを見ていると諸説あるようで・・・
「音が変化したら・・」というコメントもありますが、そこまで聴き分けられる耳を持ち合わせておりませんもので(汗)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14327704
1点
皆様こんにちは。
私もRCAケーブルはBeldenやカナレ、サエクから離脱し、価格.comで興味を持った”mogami”に全面移行したクチですが、デジタル機材などもごちゃごちゃと混じって来た折、どうも自然とアナログに関してもフラットな傾向をリファレンス化してゆくようになってきたのかなぁと思います。
放送現場なんかではRCAケーブル10m,20m巻きなんて普通に使いますし、業務用と民生品において 元・副会長さんの言われる「越えられない壁」は確かにあるような気がします。
書込番号:14327893
2点
遊名人さん、今日は。
1万円オーバーの投資はかなり剛毅な・・・。
私のスタンダードRCAコードはゴッサムのGACシリーズです。
BELDEN8412・MOGAMIも併用なのは元・副会長さんと同じスタイルかも?
使う人の音の好みをより拡幅する方向でケーブルを選択するわけですが
他人の感想やお店の薦めだけで購入は「ドブ捨て」になる危険性も大ですね。
「おまけケーブル」に不満を感じてから何を基準にするか?と言ったら
元・副会長さんの仰る「何も足さない・何も引かない」プロ用に私も
落ち着きました。
民生用のケーブルはRCAに限らず「エージング」が必要と言われますね。
極端な加工(メッキ・合金使用)等でお金も手間もかかる?のでしょうか。
ちなみに写真の黄色がGOTHAM GAC-1で1.5mで3700円、灰色は同じくGAC-2111で
4000円ほどです。
GAC-1はphono用、GAC-2111はSACDプレイヤーに使っています。
書込番号:14327995
2点
梅こぶ茶の友 さん
浜オヤジ さん
こんばんは。
色々とコメント・アドバイスありがとうございます。
今回のケーブルは、アンプに続いてCDPを購入し、その間何度か同じ販売員の方に相談している付き合いがあり、CDP購入時に販売店でサービスしてくれたもので投資はゼロです。
ただ、販売員の方は「クラシック向きですよ」と言ってくれたので、価格と併せ期待値がありました。
リスナーそれぞれ使用しているシステムも異なるし、聴くジャンルも違うので一概には言えませんが、今回のケーブルは私には不向きだったのかと。
ただ、民生用はエージングが必要とのお話なので、2ケ月位エージングした結果で再度確認してみます。
お二人のご意見を拝見していると、普段元・副会長さんが言っておられることの通りで、私の場合、最初に元・副会長さんのお勧めでMOGAMIにしたことが、回り道をしないで最短距離で最適のケーブルを入手したかと思います。
その意味では価格.comにも感謝です。
現状、ある課題もあり、評価を見ていて価格も3千円程度なので機会をみて遊び半分でBELDENを試してみようかと考えております。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14331337
1点
ケーブル買うならTOMOCA/サウンドハウスで
http://tomoca-shop.jp/
http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=10
書込番号:14331362
2点
克黒O型 さん
こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。
安いですね。
今度BELDENのRCAを買う時には是非利用してみたいと思います。
BELDENのSPケーブル8470はいつも秋葉原のオヤイデで買っています。
最初プロケーブルで買いましたが、当時670円/m+送料+代引き手数料でした。
オヤイデは店頭売りですが220円/mです。
バイワイヤで倍の長さが必要ですし、お金のない私にはこの価格差は有難いことです。
ありがとうございました。
書込番号:14331693
5点
オーディオクエスト製「Copperhead」を以前使った者です。
全く以てひどいケーブルだと思っています。まるでフィルターのようでした。
時期に遅れて参加してすみません。
元・副会長さんが、この頃何を書かれているかフォローしようとして此処にたどり着きました。
2年ほど前に、このひどいケーブルのおかげで、グーグルを頼りに元・副会長さんに行き着きました。そんな事もあり遅れて参加させて頂きます。
20数年いや30年か?ぶりに昔LPで聞いていた曲をSACDで聴き直そうと思いオーディオの世界に舞い戻ってきたのが2年ほど前です。こじんまりとマランツPM-8300、SA-8003、B&WのCM-1で始めました。(今はプレーヤだけとりあえず生き残っています。)RCAケーブルはCDPのおまけ、SPケーブルはオーディオテクニカのメーター150円クラスでした。テクニカのデビュー作のAT-1が私が買った最初のMMカートリッジでしたので何故がテクニカを選んでしまいました。
出てきた音はやせたキンキンした音でした。オーディオを止めようかとも思うくらいでした。
そこで奮発したのがオーディオクエストのコパーヘッドでした。これが大外れでスレ主さん同様未だに憤っております。但し、ケーブルで音が激変する事を確認しました。
コパーヘッドは解像度などと言う次元以前のベールを掛けたような音になります。音の輪郭以前の問題で明瞭度が落ちます。音場以前の問題で遠くに引っ込みます。
何とかしようと言う事でGoogleで探し回りました。そこでたどり着いたのが元・副会長さんでした。まずはベルデンでまとめて遍歴を始める事にしました。
いまは前園さんの作る7Nのケーブル類に落ち着いていますが、それらの端末加工もご紹介のショップ?工房にお願いしました。(自分で加工する気で切り売りを買ったのですが)
嘗てオーディをに凝っていた頃には、”「ラジオ技術」の実測特性を見たらタンノイは買いません。ジムランやアルテックは実測特性もすばらしい。後藤ユニットはやはりすばらしかった。”などと不遜な事を言っていたのですが、それが今は、非合理かも知れない「ケーブルで音が変わる派」になってしまいました。
このケーブル「Copperhead」のおかげです。
書込番号:14396719
1点
hobo−sさん
こんばんは。
コパーヘッドの評価とコメントありがとうございます。
私は今、先輩諸兄のアドバイスに従い実装エージングを行っている最中ですが、やはり同じ思いをされましたか!
これで私の耳が狂っていなかったことが判明しました。ハハハ
余りにも特異な音が出てきて驚き、エージングで調整されるレベルではない気がしますが、折角ですからこれも勉強と思いエージングを進めています。
CDP付属のケーブルの方がはるかに素直な伝送をしてくれます。
尤も、私は販売店でサービスしてくれたものなのでそれ程カリカリはきていませんが・・
ただ、オーディオクエスト社はこれで商売できている訳で、このケーブルが合うシステムがあるのでしょうね。ケーブルメーカー国籍と同じアメリカ国籍なのでしょうね?
私もそうですが、元・副会長さんは色々な方に感謝されているようですね。
ありがたいことです。
何はともあれ、音は目で見て確認てきないので、自分にとって美人かそうでないか試してみるしかなく、その際この掲示板情報で大雑把に結婚相手の候補者を探す「出会い系サイト」としても活用しています。
でも、ケーブル類は交際期間がなく試聴が難しく、電線病という言葉があるように下手をすると目的地になかなか辿り着けず、無駄な回り道(投資)をしてしまう可能性がありついつい慎重に為らざるを得ません。
スレありがとうございました。
書込番号:14397129
1点
お久しぶりです。
皆さんにアドバイスを頂いて2ケ月を経過いたしました。
アドバイスに従い実装エージングの結果を報告させて頂きます。
エージング結果、普段使っているMOGAMIと遜色ないような感じを受けました。
その後MOGAMIに戻したら、解像度・フラット感でMOGAMIが優れていると感じました。
当初は酷い音で5分と聴くに耐えられなかったのですが、2ケ月間のエージングでここまで変化するとは驚きです。
エージングとは劣化との意見もありますが、ケーブルがここまで変化する理由が理解できません。
オーディオはお化けです(汗)
結果はMOGAMIに軍配なのですが、皆様のアドバイスのお陰でスクラップにならずに済みましたので、サブシステムでの利用を考えたいと思います。
とてもいい勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:14589592
1点
理論の知識が豊富な否定派が、
理由を考えてくれると良いのですが。(汗)
書込番号:14589655
1点
アッシは "ケーブルなんぞにエージングは不要" と思ってます。でも材質や構造から来る個体差は存在しますので、最初に繋げてみて変と思えばその後もずっと音の傾向は変わりません。
ケーブルのエージング(劣化)なんて20年・50年・100年のスパンで見れば物理的に変化が有るのかも知れませんが、多くはコネクタ接点の状態が大きく影響するように思います。
"エージング" とは販売店にとって都合の良い文句です。
(今は若干かたい音(どんなんや)やけど 3ヶ月もしたら馴染んでくるヤロ!) 的な…。
書込番号:14980482
4点
jane one さん こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
今回のエージング効果につきましては、ケーブルそのものの変化なのかコネクターの変化なのか、それとも両方の変化なのか判りません。
ケーブルとコネクターが一体なのでまとめて”ケーブル”と呼んでおります。
ケーブルのエージングにつきましては私もjane oneさんと同じ思いを持っておりましたが、今回の経験で認識を新たにしました。
ただ、全てのケーブルで変化を認識したかというと今回のものが初めてです。
普段は継続使用していて徐々に変化していき認識しにくいのか、今回は使用しないREC OUTでエージングし「ビフォー/アフター」のような比較が出来たことで明確に変化を実感しました。
スレを色々拝見しておりますと「ケーブルのエージング」につきましては、有無の意見が諸説あるようですね。
別の板で「電源ケーブルの違いで音質が変化するか」で炎上してしまったのがありましたが、似たような事象かもしれませんね。
考えるか・経験するかで意見が分かれるのはしかたないですね。また、変化の度合いで感じ方も変わるのかもしれません。
<電源ケーブルの炎上したスレを数件見ていて感じたことは>
「電源ケーブルを変えても音質は変化しない」と主張されてる方に共通しているのは
1.「変化する」という方に必ず理論づけを求めている。・・学者じゃないんだから
2.変化しないことの実証レポートが提示されない。
3.「変化しなかった」という表現は一切なく「変化する訳が無い」との論調一本やり
でした。
まるで中国共産党とイデオロギー論争をしているようで、いくら言葉を重ねても平行線のままでしたね。
(共産主義のマルクス・レーニン思想は、今の中国のような格差社会・特権階級を想定していたのかなあ?)
エージングは経時変化なので難しいですが、電源ケーブルの変化有無は立ち合いで確認できれば言い争いするようなことではないと思います。
匿名性の弱点というか・・・
尤も、音質の善し悪しは感性・好みの主観があり個人差があって当たり前ですが・・・
本題に戻しますと、私が普段ケーブルを購入している通販の「プロケーブル」の社長は「ケーブルにエージング変化はない!」と言っているそうです(元・副会長さん談)
ご意見ありがとうございました。
書込番号:14981563
0点
みなさま こんばんは
撚り線や構造、被覆材による『表皮効果』で音が変わることを知らないで
http://www.mogami.com/puzzle/pzl-21.html
「音が変わらない」などとうそぶく方は、
よほどの糞耳かオーディオ機材を持っていない方の戯言です。
スピーカーやアンプのキャラクターを何でも一緒の方は、ある意味幸せ者でしょうね。
歪んだ音響でも良い音に聞こえるかもしれないし・・機材買い替えの必要もないはずです。
スピーカーやアンプを買い替えてケーブルをそのままで聴く方もいらっしゃいます。
そう言う方は、特定のケーブルで十分ですね。
機器の価格が高くなるほど好みの音質に整えるケーブルチューニングが必要になります。
『そんなこと嫌だ』という方は何度も買い替えれば済むことで、資力つきれば止まります。
少しでも好みの音質に整え良い音で聴きたい方だけ、ケーブルチューニングに挑めば良いのです。キャラクターを好みに補正しますので特定のケーブルが常に最高にならないし、価格が高ければ上でもないです。
特にスピーカーが顕著ですがアンプ他の機器もキャラクターがそれぞれ異なり、部屋の音響も違う訳です。そこに個々の好みが加わります。
目的の補正と逆のキャラクターのケーブルを使えば『このケーブルダメだ』となり、目的の補正と方向性が合っていても強すぎれば合わないです。
被覆材が通気性の良いものであれば銅表面が酸化して変化があるでしょうけど・・
被覆を剥いて芯線が汚くなるようになるまで何十年かかるか?
被覆材の内側が劣化するのに何十年かかるか?
「ケーブルにエージング変化はない!」で良いでしょう。
時間をワープして聴ける神経質な方は、『同じケーブルを大量にストックして毎月交換して窒素封印でも真空保管でも行って使いまわして下さい』と言ってやりましょう。
書込番号:15702533
1点
ちょろQパパ さん
こんにちは。
色々とご意見ありがとうございます。
ケーブルは店頭で試聴できないのと、自分のシステムで能書き通りの効果が得られるか判らないので、価格は程ほどの製品にしています。
求める音質改善の効果が保証されているなら多少高くても買うのですが・・・
お金が無いので、機器本体のアクセサリーと割り切るようにしています。
ありがとうございました。
書込番号:15704824
0点
ケーブルは、OFC以外に手を出すと妙な音質の悪路沼に嵌ります。
高くて捨てられず・・・RCAもでさらに妙竹林になり・・・音楽性が失われ・・・
スピーカーケーブルは、高くても
Nanotec Systems SP79Mk- or G.S. #79 nano3 止まり
(これは、極端な補正の必要がないかぎり とても良いです)
RCAケーブルも何だか判らないように太くして網タイツをまとったケーブルに手を出さないです。
何本か束ねて融着テープでぐるぐる巻きにして網タイツ被せれば同じですね(^^;
書込番号:15714489
0点
遊名人さま
ケーブル自慢をなさる方には、
『で?アンプの中身の20センチ程度のケーブルやスピーカーの内部配線材に何を使っているの?』、『スピーカーやアンプのバイディングポストは変えた?』『RCAジャックは?』
と聞いてやります(^^;
お休みなさいませ
書込番号:15714603
0点
ちょろQパパ さん
こんにちは。
色々とアドバイスありがとうございます。
私は皆様の評価・意見を参考にしながら安い投資で
電源ケーブル:WATTGATE(CDP・AMP)
RCAケーブル:MOGAMI
SPケーブル:ベルデン8470
を使用しております。
私の聴くジャンル(主としてクラシック)、システム全体のグレード及び耳の精度?において特に気になる現象もなく変更する計画もありません。
最近、他の機器との接続にカナレのRCAを購入してみましたが、MOGAMIと微妙に差を感じますが特に問題もありません。
ケーブルは試聴が難しいので電線病にならないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15716349
1点
ケーブルのエージングは科学的にありえません。
人間の耳が慣れてきたということです。
実験は簡単にきで、これは人間の思い込みと立証されています。
新品のRCAケーブルを購入。CDPからPCに取り込む。
1ヵ月後、同様に取り込む。
この2者をABXソフトでブラインドテスト。
1っぱつで違いがないことがわかります。
書込番号:15717288
0点
valentine vs valensia さん
こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
私もそれまでケーブルのエージングは考えたことも、感じたこともありませんでした。
ただ、今回のコパーヘッドは装着して5分と聴いていられない音だったので即取り外し、廃却を考えていたら先輩諸氏からエージングのアドバイスがあり、REC OUTで2ケ月間のエージング後再装着をしたら普通に聴けたことです。
ご指摘のように継続使用していて耳が慣れてきたというような条件ではなかったのです。
ケーブルの種類にもよりますが、両端のRCAピン一体でケーブルと呼ぶなら、コパーヘッドに限ってはエージング効果があると言わざるを得ません。
なんでこんなにも大きな変化が発生するのか不思議でなりません。
なぜエージング効果が発生するのか理論的な説明ができる知識もなく、”変化しない”との考え方・ご意見と議論するつもりもありませんし出来ませんが、たまたま体験したことは変えようがありませんのでご容赦下さい。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:15718283
1点
スレ主様
2ヶ月も経つと音の記憶は薄れますし、体調もかわるでしょう。
私の推測ではリスニングポイントが違っていたのでしょう。
頭が数センチ違うだけでf特が変化し、ものすごく違って聞こえるものです。
そういった超常現象を信じる前にリスニングの再現性の不備を疑うべきだと思います。
書込番号:15721812
0点
valentine vs valensia さん
こんばんは。
ご指摘の内容を否定するものではありませんが、今回の変化の激しさは相当なものでした。
他のケーブルでは感じなかった変化量です。
2ケ月間の中で特に部屋のレイアウトやシステムをいじった記憶のなく、リスニングポジションはチェアの位置を床にマーキングしており、差程ズレてもいないかと。
体調を含め全く同一条件であったとは言えませんが、変化があったとしても通常リスニング環境内のことと考えております。
その差が影響しているとなると、メインに使用しているMOGAMIにしても日々変化を感じなければならないし・・・
ご指摘に対し特に反論する知識や技術を持ち合わせしておりませんし、議論する気持ちもありません。
私もケーブルのエージングの変化量はあったとしても、判らない程の極々僅かなもの程度の認識ですが、今回は激しい変化を感じたため、 単純に感じたままを書き込んだまでです。
「ケーブルにエージングはない」とのお考えのようなので、それはそれでよろしいのではないでしょうか。
受け売りですが、専門店の”プロケーブル”の社長も「ケーブルにエージングなんてない」と言っているそうです。
私のことは「トンチンカンなやつめ」と一笑に付して下さい。
書込番号:15722088
8点
オーディオクエストはDBSが付いてくると格段に音質が向上します。導体もPSCからPSSになると尚の事なのです。小生はquestのNiagaraを使ってますがネットに飛び交うケーブル論に終止符を打つようなパフォーマンスです。
書込番号:18225805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE
当方、こちらの機種を愛用して3年強経ちます。最近フロントパネルの表示ランプのうち、一番左が点灯してない事に気がつきました。取説によるとAdvanced AL32 processingの動作を示すもので、CD再生時(か常にかは忘れましたが)点灯してたものです。
本機特長に16bitのデジタルデータを32bitに拡張する優れた機器を搭載とありました。
別段普通にCDは聞けるのでよもや動作していないということは無いと思いますが、ひょっとして音質的に何か正常でない事はあるのでしょうか?自分の耳では特に変化は感じられませんが。というか、だいたいいつから点灯しなくなったのかも覚えてませんし。そういえばSACDじゃない時は常に青く点灯してたなぁと、今思い出したところです。
音に影響無いのなら、わざわざお金払って修理出すまでもないかなぁとも思いますが…。
他の方で同じ症状の方って、おられますか?
書込番号:17342011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、内容がレビューではなくクチコミでした。そちらに同じ投稿しました
書込番号:17342015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハルiv2011さん こんばんは。
私も同じ機種を使用し2年経過しましたが異常はありません。
このパイロットランプは搭載ディスクがCDかSACDかを表示しているだけで、1500AEではこのランプは装備されていません。
素人考えですが、ランプ点灯回路の問題で32btプロセッサーの機能・音質には何ら関係がないのではと思います。
書込番号:17343934
0点
説明不足でしたので補足させて頂きます。
CD再生のプロセッサーは32btだけで16btとの選択使用でないので心配ないと思います。
個人的な意見では、このインジケーターは余計ものだと感じております。
SACDディスクかCDディスクかはトレーにセットする前に判っていることであり、音質の良いSACDをわざわざCDモードで聴くこともないのではと。
ハイブリット盤で聴き比べするにしても、SACD側はディスプレーにタイトル等が流れるので直ぐ判ります。
私などこの機種を購入した時、このインジケーターがレーザービームのように眩しくて直ぐビニールテープで減光対策しました。
もし不安があるならDENONに直接確認した方が安心できると思います。
書込番号:17344047
1点
わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。
早速DENONに問い合わせたところ、インジケータ部分の故障、もしくはピックアップの読み取りの故障だそうです。
前者だけなら1万円、両方だと2万円(推定)とのことでした。後者の理由だと、ひょっとして自分には分からない程度でも音質低下があるのかしら?と不安になったりもしますが、光だけなら2万円強の修理代は馬鹿らしいですかね。
まぁ総チェックの意味で、メーカーに出してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17347565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハルiv2011さん こんばんは。
そうでしたか。問い合わせご苦労様でした。
確かにピックアップの不具合だとこの先不安がつきまといますね。
この先長く愛用されるのであれば修理しておいた方が無難かと思います。
しかし、使用頻度は判りませんが3年で故障は辛いですね。
40年間DENON製品を愛してきましたが、近年のDENON製品の品質には全く裏切られております。
CDPではトラブルは経験しておりませんが、アンプでは1500AEが3年でトラブル、2000SEに至っては数度の音質不具合を含め3度の製品交換を経験しております。
「MADE IN JAPAN」と銘打っており安心していましたが、製造品質は「MADE IN CHINA」並みかと感じております。
皆さんの声を聴いておりますと部品メーカーの衰退が背景にあるようです。
何もDENONだけの現象ではないのかもしれないところが辛いです。
書込番号:17352358
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE
皆さん。あけましておめでとうございます。
驚きました!! 初夢かなあ(笑)
モデルチェンジして3ケ月。
旧モデルのSEが、定価で1万円高い新型のREに負けじと価格comでREより5000円も高い値をつけています。
希少価値? 人気機種? それともお正月でプレミアがついたのか?
こんなことがあるのですね。
2点
こんにちは
これはモデルチェンジの早い(1年?)デジカメではよくあることです。
かっては20店舗以上あった取り扱い店が今は4つになりましたね。
ここからお分かりのように、安く出品していた店の在庫が無くなって出展をとりやめたことから、次の高い店が最安値として繰り上がるからです。
新製品より高く売られてるSEは幸せ者?かも。
書込番号:15555682
2点
里いもさん
こんにちは。
つまらないスレに回答をお寄せいただいてありがとうございます。
なるほど、そういう背景なのですか。
価格comの市場では在庫を持っている高かった店が相場を形成しているそうですが、それで売れるのかなあ?
もっとも在庫が残ったままなら、時期がくればダンピングするのでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:15555968
1点
ご覧いただきありがとうございます。
>それで売れるのかなあ?
それは余り心配ないかも知れません、2,3年前の雑誌の評価やレビュー記事などで、SEの型番を覚えてる方が、その時買えなくていても、ようやく買えるようになって買うとか、友人宅での試聴で買うとか、後からの需要があるようですから。
でも、在庫持ってた店は儲かりますね。
書込番号:15556015
2点
里いもさん
ありがとうございます。
尤も、売れる売れないは私などが心配することではないのですが、素人考えでは旧モデルは激しい値崩れをする前に市場価格に見直し早くさばいた方がなんて考えてしまいます・・・
ただ、里いもさんが仰るように需要があるならそれもありかと思いますし、店はプロなのでその辺のコツを承知なのでしょうね。
皆さんのレビューを拝見していると、REはSEより性能面での進化が大きいようで、私なら安くて性能のいい方を選択することになりますが・・・
人それぞれですよね。
色々とありがとうございました。
書込番号:15556288
1点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE
10万円前後の予算でCD/SACDプレヤーの購入を検討しており量販店に行きました。
すると、気になっていたこの機種が値下がり(と言っても価格COWの最低価格に較べると結構高いですが…)していたので店の人に理由を聞きました。
メーカーでの生産が終了したとの事で、在庫販売に移ったようです。
そのような状況なので、もし欲しいのなら早めに買った方が良いとのアドバイスを受けました。
商品は、メーカー在庫と販売店の在庫のみとの事。
後継機種が出た場合、メーカー希望価格は旧機種より値上がりする傾向にあるのと、新製品が出てもしばらくの間は値下がりしない事や、AV機器のように目まぐるしく新機能や新規格への対応があるとも思えず、更には数年間の市場での実績を考慮しても、この機種はお買い得かもしれません。
以前、試聴した時はかな良かったので、価格交渉も必要ですが、そろそろ購入検討したいと思います。
このプレーヤーを欲しいと思っている方は、そろそろ買い時だと思いますよ〜。
1点
生産終了なら欲しい人は今買っておかないと入手難になるでしょうから、
最後の買い時、決断の時ですね。
ただこの手の製品の購入に通販は避けたい方が多いのでしょうか?
以前この機種を購入検討してて鋭意情報収集中という方が居られました
が、その時のここの最安値が\108,000前後。
そんなに慎重になる程の値段でもない(価値観は人それぞれですが)とも
思いましたが(かな〜り気に入っているご様子の人だったので)。
ふとそんな事を思い出しましたね〜。
書込番号:15045518
1点
こんにちは。
次作が出るなら私は待ちますね。長く定番・人気品であった商品ほど待った方が良いかなと。
大きな刷新では無かったり、そう伝えられたりすることがありますが。使うと結構激変
のパターンもあります。ここは人によったりしますがね。
一方1650だけでなく、他種も見聞を広げられてみては?1650は私も使用して
いますが、トライオードの新型や、今やデジタルプレーヤーはすごいメーカー・種類
盛たくさんですね。1650はド定番で申し分ありませんが、そんな向きもあるかなと。
ご一考に。
書込番号:15045939
1点
こんにちは
1650シリーズは、CD時代の最後の機種が1650SRで、
SACD対応の1650AEを経て1650SEになりました。
歴代の1650シリーズの特徴は、電源トランスが樹脂で固められていること(モールドトランス)
でしたが、SEになって、モールドを捨てて、むき出しのトランスへ変更しました。
トランスが樹脂で制振された構造を捨てて、むき出しにしたメリットとデメリットは
静寂感やサウンドステージ感を失う一方で、音楽の躍動感を増したことでしょう。
そういう意味で、1650SEの音傾向は、歴代の1650シリーズのそれとは
やや趣の違う音になっていると思います。デノンらしくない、とも言えます。
Advanced AL32 Processorなど話題性に富んだSEモデルですが、DACの音を支える裏方は
むき出し電源トランスが生む、音楽の躍動の付加だと推測しています。
さて、時期モデルのトランスは、モールド型か、むき出しか、モールド型に戻るなら
SEモデルは希少価値となって、「まぼろしの名機」になるかもしれません。
書込番号:15055951
2点
新型・・発表になりましたね。
USB端子が強化されて、SN比が凄い。
また、寒色系のひんやりサウンドで来るか、SA11のようなウォームなサウンドで来るか・・・
書込番号:15091132
1点
新製品の発表ありましたか!!
後継品はやはり希望小売価格が1万円ほど高くなっていますね。
どうやら今年後半はDENONの新製品ラッシュが続くみたいです。
ちなみにDENONのプリメインアンプPMA-2000SEは今月が最後の生産になるそうです。
最新機種よりもコストパフォーマンスを優先する人にとっては、こちらももうすぐ買い時になるかもしれません。
スタンダード過ぎる組み合わせでつまらないと言われる方もおられると思いますが、古くなって調子の悪いONKYOのミニコンポで音楽を聴いている私にとっては、非常に魅力を感じる組み合わせなのでCD/SACDプレーヤーとアンプをあわせて検討したいと思います。
いろんな情報,議論、ありがとうございます。
興味深く読ませて頂きました。
書込番号:15092490
0点
DCD-1650SEは、Advanced AL32 Processorで32bitに拡張されたデータを192kHz/32bitのD/Aコンバーターに入力していましたが、
次のDCD-1650REは、Advanced AL32 Processorでせっかく32bitに拡張したデータを192kHz/24bitのD/A コンバーターに入力らしい。
32→24bitへ切り捨てているのでしょうか? ちょっと意味不明。
マスタークロックに新たなロージッタータイプを採用というのは良いんだけれど、
その分、D/Aコンバーターの入力bit数を32→24bitにダウングレードして、
値上がりを抑えながらトータルバランス向上で音質アップしましたとか?
何で素直に192kHz/32bitのD/Aコンバーターにしなかったんだろ? 不思議だ。
案外、次モデル待つより、安くなってきたDCD-1650SEを買うのも悪くなっかりするかも。
書込番号:15095562
2点
tsubo2さん
> 32→24bitへ切り捨てているのでしょうか? ちょっと意味不明。
あれ?32ビットじゃなかったですか?と思い、調べてみると、メーカーホームページ、
http://www.denon.jp/jp/News/Pages/News-Details.aspx?NewsType=Company%20News&NewsID=191&Year=2012
にも「DCD-1650REは定評のAdvanced AL32 Processingと、新採用の192kHz/24bitのD/Aコンバーターを搭載。またマスタークロックに新たなロージッタータイプを採用したDACマスタークロックデザインにより正確なアナログ波形再現に努めています。」と書かれていますが、そのページの最下部のPDF(PMA-2000RE_DCD-1650RE_PressRelease.pdf)を見ると1ページ目もたしかにホームページと同様に24ビットになっていますが、それより後ろのページを見ると32ビットだと書かれています。
おそらく32ビットが正しくて、24ビットはメーカーの記述間違いだろうと思います。
書込番号:15095777
0点
あと32ビットDACの積んでる数が、4つか2つかどっちなんでしょうね?
文面からは4つに見えますが、ブロック・ダイアグラムと書かれた図面みたいなやつを見ると、カタログにはっきり4つ積んでると書かれたSA1のそれより出力段(?)みたいなとこが半分になってます。
DACの数は変換精度にかなり影響でそうなので、気になる。
CD専用機だった1650SRは、126,000円(込)でDAC4つという贅沢品でした。
書込番号:15097394
1点
k・kkさん
> あと32ビットDACの積んでる数が、4つか2つかどっちなんでしょうね?
>
> 文面からは4つに見えますが、ブロック・ダイアグラムと書かれた図面みたいなやつを見ると、カタログにはっきり4つ積んでると書かれたSA1のそれより出力段(?)みたいなとこが半分になってます。
まず、DCD-SA1 のほうは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20493010010/SortID=13851124/
を見ると、使っているチップは DSD1792 のようです。
DAC とはなにか、や、なにをもってして1個のDACとみなすか、という数え方の問題にもなりますが、DCD-SA1 のメーカーホームページ、
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=f8d37cce-9c7b-4dfa-8ab5-5dfab512b42a&ProductId=5e6fc3a5-b90a-498e-a494-b7f814351b48
には、
「DA変換回路は、1チャンネルあたり2つのDAコンバーターを使用し、差動出力回路を構成、完全差動バランス回路を実現」
と書かれているので、その DAC の数え方に従えば DCD-SA1 は全部で4個の DAC を持っていると言えます。1つのチップの中に DAC が2つ入っているので、使っているチップの数は2個でしょう。
なお、上記のカカクコムの掲示板では、quintettoさんが、
> 使用されてるDACはDSD信号直接入力端子付きの「DSD1792」で片側2個(4ch分)左右合計4個使ってます。
と書かれていて、この個数の数え方が DAC の数なのかチップの数なのか分からないので、私もちょっと自信がありませんが。
つぎに、DCD-1650RE のほうは、DCD-SA1 とメーカーホームページのブロックダイアグラムで比較して見ると、DAC の個数的には同じであり4個のように見えます。私は今のところ、DCD-1650RE が使っているチップの型番が分からないので、1つのチップの中に DAC がいくつ入っているか分からないので、使っているチップの数は分かりません。
書込番号:15098144
0点
k・kkさん
> 文面からは4つに見えますが、ブロック・ダイアグラムと書かれた図面みたいなやつを見ると、カタログにはっきり4つ積んでると書かれたSA1のそれより出力段(?)みたいなとこが半分になってます。
この「半分」というのは、DAC のI/V変換までブロックダイアグラムに含めて描く(DCD-SA1)か、含めないで描く(DCD-1650RE)かの違いにすぎないのではないかと思います。数的には一緒のように思います。
書込番号:15100760
0点
REとSE 内部を見る限りでは、電源トランスのお化粧が省略されていたり、
平滑コンデンサーが、専用品から汎用品へ変更されていたり、
内部装飾を廃してコストダウンを図り、性能は維持という印象がします。
1650SEは、今が買い時でしょうね。
書込番号:15102318
2点
トランスの外装は音質(ノイズ)とかに影響してきそうなイメージを持ってます・・
現行は10万なら安いのは安い。新機種もすぐ13万円台くらいになりそうですが。
ばうさんこんばんは。
詳しくありがとうございます。
DAC回路とチップは区別する必要がありそうですね。
チップの質(パソコンで言うコアi5とか)、その数、DAC回路の構成そのもの(アキュフェーズのパラレルDAC回路とか)によっても変換精度はかなり変わるような。
DACの善し悪しは、単純にビット数が大きくなったとか、チップのブランド(旭化成・バーブラウン・ウォルフソン社とか)とかでは判断できない・・。
デノンはこのDAC回路に行く前に、ALプロセッッシング処理するのであのデノンサウンド(差別化)になるんでしょうね。
アキュフェーズの音がニュートラルに聞こえるのは、ドライブの読み取り精度と、DACの変換精度命みたいなプレーヤーで、色付けがあまりないと感じるのはそのせいかもしれません。
ただいずれにせよ、出音と、好みが全ての世界だとは思うので買い時は買い時でしょう・・
新機種が出ても旧機種が店頭で余ってる場合があるので、検討の余地もありですが。
あとデノンは値崩れが早いです・・。
このあたり迷うところです。
書込番号:15106075
2点
THOPPYさん こんばんは。
もう買われたのかなあ?
私は1650SEが買い時だと思います。
(理由)
1.SEは過去の問題点が対策されており、初期故障は別として、あるかないか判りませんが新REの開発段階で見落としていた問題点を背負わなくても済むことです。
(市場へ出してから発見された問題点は対策されるが、公表されません。)
リスク覚悟なら別ですが・・・
2.新REの性能・機能は判りませんが、DENONラインナップの中で1650の序列としての位置づけは同じであり、上位機種並みの性能向上は??
3.1650SEを9ケ月程使用していますが、特に不満がありません。
書込番号:15153198
2点
先日の DCD-1650RE が24ビットか32ビットかの件ですが、メーカーホームページは24ビットから32ビットに訂正されていますね。しかしPDFの1ページ目はあいかわらず24ビットです。なぜメーカーは全部のコンテンツをチェックしないのか不思議です。
とはいえメーカーホームページがわざわざ訂正されたのだから32ビットであることは確かなことになりましたね。
書込番号:15153316
0点
遊名人さん
買いましたよ〜♪
店の在庫(新品)が無くなったらもう入って来ないと言われたので、思い切ってアンプのPMA-2000SEとセットで購入しました。
オーディオ専門店で5年間の長期保障付きで約118000円でした。
買った翌週くらいに価格COMで最安値になり、もう少し買うタイミングを遅らせていたらもっと価格交渉が出来て安くなっていたかもな〜とちょっと惜しい…。
今はエージング中です。
今までミニコンポで聴いて、録音が良くないので2,3回聴くと耐えれず積んだままになっていたCDたち(クラシックと洋楽ロックに多い)をこのプレーヤーで聴いてみるとすごく良い音に聴こえるので、あらためてそれらを聴き直しているところでもあります。(Advanced AL32 Processorの効果かな…
)
書込番号:15158680
1点
THOPPYさん
購入おめでとうございます。
>あらためてそれらを聴き直しているところでもあります。
機器新調するとそれしますよね。
書込番号:15159181
2点
THOPPYさん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
2000SEとのシステムを組まれたのなら私と同じですね。
スレ主さんが今までミニコンポで音楽を楽しまれていたのなら、当分世界が変わった感激を享受されることと思います。
このシステムは期待を裏切らないと思います。
5年保証付きで118千円は決して高くないと思いますよ。
私は1月に秋葉原で116千円でしたが長期保証ありません。
私はオーディオ初心者ですが、同じシステムなので安いお金で効果のあったことを若干アドバイスさせて頂きます。
1.RCAピンケーブルの交換
MOGAMIのNEGLEX2534(3000円)に交換すると解像度・高域の伸びが改善されました。
(スレ主さんの音の好みが判りませんが・・・)
2.1650SEの脚へ防振材の設置(インシュレーター)
CDPは僅かな振動も嫌うようで、私はお金が無いので脚の下へ東京防音の「ソルボセイン3mm厚300×300mm」を100×100mmにカットし敷きましたら、音の透明感・締まりが大きく改善しました。
(脚とソルボセインの間には同じサイズの5mm程度の板をかませる必要があります。)
一般的には各種インシュレーターが多数販売されているので、価格は割高ですがそちらの方が正当とは思います。(実効果が判らないのに投資したくなかったので・・・)
3.グランドアースの設置
メーカーはノイズを拾うので止めろと言いましたが、専用のグランドアースを設置し2000SEのアース端子に接続しましたら、音の透明感が改善されました。(昔と違って地区により地中環境でデメリットがあるのかもしれません?)
4.電源ケーブルの交換
通販会社「プロケーブル」の”WATTGATE(7500円)”に交換、そのために壁コンセントをパナソニックの1512Kだったか1215Kに変更(3Pタイプでアース必要)したら、2000SEでは変化を感じられなかったが、1650SEでは臨場感・迫力・解像度が驚くほど格段に向上しました。
(壁コンセントの交換は電気工事士の資格が必要です。)
余計なことを書きすぎた感がありますが、スレ主さんの音の好みの問題もありますので、当面は新システムで楽しまれ先行き変化させたいとの思いが芽生えましたら、スピーカーケーブルの選択も含め前述のチューニング等を参考にして頂いたり、この板で先輩方のアドバイスを頂いてオーディオライフを大いに楽しんで下さい。
書込番号:15166801
1点
デジタル貧者さん、遊名人さん、
ありがとうございます。
情報参考にさせて頂きます。
MOGAMIのRCAケーブルは気になって幾つかの店で見てみたのですが無かったので、ある店で教えて頂いたZonotone AC-1001(\6,150)を買ってつないでいます。
今のところ、特に不満ないですが、付属のRCAケーブルをつないだ場合の音を全く聴いていないので、どのくらい音が良くなっているのかわかりません…(笑)。
それ以外は付属されていたものをそのまま使用中。
エージングが進んで、どんな音が出ているのか、自分で客観的に音が聴けるようになってから、いろいろチューニングしていきたいと思います。
書込番号:15170399
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE
http://denon.jp/company/release/denon100models.html
ブラックモデルカッコいいです!
一度に沢山出しましたね!
アナログプレーヤにカートリッジも!!!
力入ってます!
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









