『20年前のオーディオファン』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

DCD-1650SE

Advanced AL32 ProcessorやUSB端子を搭載したスーパーオーディオCDプレーヤー。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1650SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1650SEの価格比較
  • DCD-1650SEのスペック・仕様
  • DCD-1650SEのレビュー
  • DCD-1650SEのクチコミ
  • DCD-1650SEの画像・動画
  • DCD-1650SEのピックアップリスト
  • DCD-1650SEのオークション

DCD-1650SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • DCD-1650SEの価格比較
  • DCD-1650SEのスペック・仕様
  • DCD-1650SEのレビュー
  • DCD-1650SEのクチコミ
  • DCD-1650SEの画像・動画
  • DCD-1650SEのピックアップリスト
  • DCD-1650SEのオークション

『20年前のオーディオファン』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1650SE」のクチコミ掲示板に
DCD-1650SEを新規書き込みDCD-1650SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

20年前のオーディオファン

2011/11/23 19:24(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE

スレ主 jinjin0602さん
クチコミ投稿数:10件

現在、アンプ:sunsui AU-α707i スピーカー:DAIATONE DS-2000(専用スタンド)という懐かしい機械を使用、現役です。とっくに買い替え時期を過ぎていますが、経済的に不可能です。そこで、CDプレイヤーだけの買い替えを検討するなか、評判の良い当機にいきあたりました。現在のプレーヤーはpioneer PD-8070というこれまた骨董的価値のない骨董品です(別の部屋に設置予定)。最近のオーディオ事情には全く疎く、どこから質問したら良いのかも分かりません。アンプ、スピーカーをそのまま利用する前提ですので、音質の大きな改良は期待できないことは理解しています。そこで、
1 この機でCDプレーヤーとして相応しいものか、それとも古いスピーカーとアンプではもっと安価なCDプレーヤーで十分ですか?
2 主にクラッシク、ロックを聴きます。演歌以外といった方が適当かもしれません。
3 今は無理ですが、近いうちにアンプも買い替えたいと考えています。スピーカーは無理かも。
私の所有する機械が古すぎてご意見をいただくのがむつかしいかもしれませんが、率直なご意見がお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:13803440

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/11/23 20:46(1年以上前)

jinjin0602さん、こんばんは。

所有されている機器について、私はあまり知識がありませんので、もっと詳しい方からレスがあると思いますが……とりあえず何点か。

まずお持ちのスピーカーは、エッジその他に破損はないですか? 

第二に、「CDプレイヤーだけ」を買い換えようとお考えになった理由は何でしょう? 

(お持ちのスピーカーはあまり鳴らしやすいものではないようなので、もしスピーカーが五体満足ならば買い換えるのはアンプが先かな? という気もしましたが)

書込番号:13803851

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/11/23 21:10(1年以上前)

こんにちは。

まずは、オーディオにお帰りなさい。20数年の間に随分オーディオも変わりました。勿論変わらない部分もあります。それは、良い音を求めるマニア・メーカー・業界関係者の情熱!

さて、CDプレーヤーに関してですが、クラシックやロックを聴かれると言うことなら、ホンの少し低域に量感を感じさせるデノンのCDプレーヤーはナイスな選択かと思います。

現行お使いのサンスイのアンプや三菱のスピーカーが、どちらかと言えば少し低音はタイトな感じだったかと思いますので、試聴するジャンルなどを考えても、デノンのチョイスは好適かと思います。

しかし、現行機でのバランスが、部屋の状況等によって違っては来ますが、低域がタイト気味の響きであって、その響きが気に入っていた場合、デノンの導入がスレ主さんの嗜好とは反対側に振れることになるかも知れません。

オーディオは、出てくるサウンドが好きか嫌いかで評価が決まりますから、ここいら辺は聞く人によって評価が180度違ってくるので難しいところでもあります。

と言うことで、普通に考えれば価格バランスやサウンド、聞くジャンルとの整合性など考えてウェルバランスだと思いますが、スレ主さんの音の好みが明確でない以上、それがお好みに合致するかどうかは別問題になります。

最近のオーディオは20数年前とは随分サウンド傾向も違ってきているかと思いますので、念を入れるなら実機をどんな環境であれ一度は聞いておいた方が無難ではあります。

書込番号:13803976

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/11/23 22:35(1年以上前)

 DS-2000は昔使っていました。重さが一本40kgぐらいありましたから、配置換えをする時は泣きたくなりましたよ(笑)。その頃はACCUPHASEのプリメインアンプとSONYのCDプレーヤー、そしてTAOCのスピーカー置き台を併用していました。

 長年DIATONEの製品に付き合っていてつくづく思ったことは、このスピーカーと相反する持ち味のプレーヤーやアンプ、カートリッジ、そしてケーブル(スピーカーケーブルだけではなくRCAケーブルや電源ケーブルもですけど)を繋ぐと、途端に要領を得ない音になってしまうことです。

 タイトでスクエアな音のDIATONEのスピーカーに、ちょいと「音に潤いや艶を付けようか」と思って、着色の濃いアンプや美音調のケーブルなんかを繋げてしまうと、音に違和感を覚えてしまいます。

 で、CDプレーヤーは経年劣化が大きいので、更改されるのは良いことだと思います。ですが、DENONはたぶん合わないと思います。マッチするのはフラット傾向で解像度重視の製品でしょう。候補としてはONKYOのC-7000Rが考えられます。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/c7000r/index.htm

 ONKYOとしては温度感がある音作りかもしれませんが、DENONやMARANTZに比べれば色づけが少ないのでDIATONEとの相性は良いと思われます。

 あとはSOULNOTEのsc1.0Bとか、
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
NmodeのX-CD1といった国産のニューカマーの製品も良いと予想します。
http://www.nmode.jp/
なお、この2つのブランドは置いてある店が限られますから、それぞれのホームページで取扱店をチェックされてください。

 なお、某ディーラーの店長の話だと「DIATONEは真空管式アンプで思いっきりマッタリと鳴らしてしまうと、また別の味わいが出てきて良い」とのことです。私は管球式アンプでDIATONEのスピーカーを鳴らした音を聴いたことがないので何とも言えませんが、別の選択肢として検討の余地があるのかもしれません(^_^;)。

書込番号:13804517

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2011/11/23 23:10(1年以上前)

こんばんみ〜(^_^)v

ダイアトーンスピーカーは先輩のブツを聴かせてもらっていたのがメインですが・・・・・


アンプは907なら使いましたが、707はちとパワー不足感も・・・・

あの時代ならソニー555のがドライブ力があったかと思います。

プレイヤーの貸し出し試聴が出来ればよいのですがね〜

オンキヨーのメリハリ系は聴いてみる価値があるかも。

書込番号:13804741

ナイスクチコミ!2


スレ主 jinjin0602さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/23 23:14(1年以上前)

Dina-udiaさん、ありがとうございます。感謝します。
エッジについて:改めて確認しましたが、破損はないと確認しました。確認のための注意事項があればご指摘ください。
CDプレイヤーだけ買い替えの動機になったのは、単純に経済的な理由です。アンプの買い替えは高額になると予想しただけです。やはりアンプが先でしょうか。

書込番号:13804763

ナイスクチコミ!0


スレ主 jinjin0602さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/23 23:24(1年以上前)

586RAさん、オーディオに帰ってきました、温かくお迎えいただき、ありがとうございます。ご指摘のとおり、低音部分が課題かなと20年思っておりました。適切なご指導ありがとうございます。

書込番号:13804842

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/11/24 07:12(1年以上前)

jinjin0602さん、こんにちは。

>やはりアンプが先でしょうか。

スピーカーのグレードに比してアンプがやや見劣りするので「スピーカーをうまく鳴らせているかな?」と感じ、「アンプ更改が先かも?」と書きました。

確かにCDプレーヤーは他の機器とくらべ劣化しやすく、またお持ちの製品は古いのでもちろん買い換えた方がよいのですが、音飛びする等CDプレーヤーの致命的な破損がない状態であれば、アンプを先に替えた方が出てくる音がよくなる可能性は高いかなと感じました。

ただ私はDS-2000だけはロック喫茶(笑)に設置されているものを軽く聴いたことこそありますが(いかにも密閉式のカッチリした音だった記憶が)、ただ基本的にはお持ちの機器をいずれもまともに試聴したことがありませんのでまあ話半分で聴いてください。

しかし先に買い換えるのがCDPにしろアンプにしろ、実際にDS-2000と組み合わせて試聴可能なわけではないですから、なかなかやっかいですね。ではご成功をお祈りしております。

書込番号:13805810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2011/11/24 12:17(1年以上前)

jinjin0602さん、こんにちは。

20年前のCDPからの更新は音質アップの期待ができそうですが、みなさんのおっしゃるように、DS-2000との組み合わせでjinjin0602さんの気に入る音色になるかが難しいところですね。そこで、DENONも含め既に挙がっている機種等をご自宅で試聴してみてはいかがでしょうか。販売店でご相談されると対応していただける場合があります(送料等のご負担はあるかもしれません)。

jinjin0602さんの好みの音色が分かりませんが、時にDIATONEは組み合わせによってハイ上がり気味の音調に陥ってしまうかも知れませんので、ご自宅でのご試聴が無難ですね。ではでは。

書込番号:13806505

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinjin0602さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/24 18:41(1年以上前)

元・副会長 さん ありがとうございます。実際に使用経験がある方の助言は、適格ですし、説得力がありますね。教えていただいたonkyoは、当機とは全く印象が異なる音色のようですね。候補の筆頭に急浮上です。
Dyna-udia さんStrike Rouge さんのアンプの力不足とのご指導は、薄々感じておりました。購入当時、フルセットで買い替えたため、どうしてもDS-2000が欲しくて資金不足になりアンプのランクを下げたのが原因です。スピーカーとアンプはそれぞれ釣り合ったものを選択すべきでしたね。今でも経済的に可能であれば、アキュフェーズのアンプが欲しいです。
のらぽん さん ありがとうございます。そんなことが可能なのですか。ですが、対応してくれる販売店はかなりしぼられると予想します。
みなさん総じて、私が好む音色は自分の耳で確認するしかないと指導いただいているようです。改めて自覚いたしました。みなさんとこういったやり取りをしていると、電器店を走り回った若いころの自分を思い出しました。

書込番号:13807615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/11/24 19:27(1年以上前)

DIATONE DS-2000 のキーワードに引かれてやって来ました、1984年発売のDIATONEスピーカー(DS-3000)の使用者です。27年間ずっと使ってますが、現行スピーカーに決して劣っているとは思ってませんよ〜。

CDプレーヤーとアンプの更新をご希望ですが、両方は予算的に難しいとの事ですね。
であれば、1650SE予算にもう少し足して頂くとそれがかなうと言う案はいかがでしょう?

それは、オンキヨーのA-9000R(こっちはちょっと高価すぎるかな) A-9070(こっちであれば1650SE予算+2.5万円ぐらい)を購入すると言う方法です。

この2機種は、オンキヨー新技術の「DIDRC」を採用したDACをアンプ内臓し、デジタル入力を持っていますので、現在お持ちのパイオニアPD-8070をトランスポートとして、DAC機能をアンプ側に任せる訳です。

これで、アンプは新機種に更新出来て、CDプレーヤーも新しいDACを使用してアナログ変換しますので新機種に更新したのも同然(笑)…では無いでしょうか。

あと、私も現在スピーカードライブに「DIDRC」搭載のオンキヨーアンプ使用してますが、非常にクリアな再生音で個人的には相性良く気に入ってます。

DIATONEの密閉型スピーカーの再生する音の方向性が好きな方であれば、相性良いアンプと思います。
なんなら、iPod+ND-S1000をCDプレーヤー代わりに使用する手も使えますよ。

書込番号:13807823

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jinjin0602さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/24 21:55(1年以上前)

古いもの大好き さん ありがとうございます。すごく興奮しております。onkyoのご提案の件、少し勉強してから再度ご質問させていただくかもしれません。現時点での私の知識では理解できない部分があります。20年疎遠になっていたオーディオ界ですので、時間をください。なにしろ、スピーカーが現役であり、現行機と遜色ないとの力強いご意見に元気づけられました。

書込番号:13808512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2011/11/24 22:32(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

>現行スピーカーに決して劣っているとは思ってませんよ〜。

つうか、洋の東西を問わず、猫も杓子ものっぽスピーカーだらけの今日日、レアつうかビンテージつうか、ブックシェルフ型は一生モンでしょう(笑

クラシックはともかく、ダイアトーンとロックの組み合わせは個人的にはイマイチよう分からん面もありますが。

で、新たなる選択肢のDAC内蔵アンプ。

一時期各社こぞって発売しましたが、あっちゅう間に消え去ったんですよね・・・・

消え去った主な理由は、

・アナログアンプ内にノイズ発生源たるDACを同居させることをマニアが嫌った。

・アナログアンプに比較して新陳代謝が激しいDACを搭載することの是非。

あたりかと思います。

オンキヨーは当時、光カップリング方式で積極的に推進していたメーカーでした。

で、何故一度廃れた?技術が今再登場したのか?

オンキヨーは近年、PCオーディオに注力していました。
その発展形?としてのネットワークオーディオ対応のセパレートアンプの下方展開商品が、DAC内蔵プリメインかと思います。

音を聴いていませんので、あくまでも背景的なコメントしか出来ませんが、仮に選択肢に入れるならば、9000が必須のようにも思います。


書込番号:13808759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/24 23:21(1年以上前)

音の故郷・・・ダイヤトーン・・・

懐かしいです。

このアンプ一度聴かれると良いです。

marantzマランツ #1120 プリメインアンプ

http://audio.anhona.com/global/marantz/617.html

真空管に近いアンプです。

僕はDAーMA1が一度聴いてみたいのです。

夢なのです。

今日、宝くじ3枚購入しました^^

どうか当たらないかな・・・

・・・

書込番号:13809046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2011/11/24 23:35(1年以上前)

アトムさん

マランツと言えば、伝説?の♯7かな?

聴いたことありまへんが(^_^;)
アルテックA7と並ぶ7番か?

I wish you all Merry Christmas♪

早っ(笑

書込番号:13809128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/24 23:42(1年以上前)

Strike Rouge さん こんばんわ^^

僕のはレアなたぬきのほうです。

実家にいまだに捨てられずにあればですけど

^^;;;

・・・

書込番号:13809176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/24 23:47(1年以上前)

(;;)

さらに古い

#1070でした

・・・

書込番号:13809202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2011/11/25 00:04(1年以上前)

アトムさん

>僕のはレアなたぬきのほうです。

た、たぬき???

茶釜?(違

まぁ、今のマランツとはちと違う、元祖USマランツですよね。

書込番号:13809291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/25 00:11(1年以上前)

そ、そ、そ、その

USマランツだったっけ?

もう頭がぼけてるかも(;;)

・・

おやすみなさいm(__)m

・・

書込番号:13809318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/25 00:17(1年以上前)

あっ

思い出した・・

元祖USマランツでした^^

zzz

書込番号:13809338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1650SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DCD-1650SRからの買い替え 1 2025/03/30 21:51:35
中古買いました 3 2025/03/15 18:38:41
もうそろそろ 3 2017/02/26 21:05:13
Advanced AL32 動作が点灯しない 5 2014/03/27 23:53:41
1650SE と 1650AE との音の違いについて 33 2013/12/10 10:43:36
ipadの接続 3 2013/02/02 13:33:05
E-350との相性は? 14 2013/02/12 23:31:59
エーッ! お年玉? 4 2013/01/01 17:19:42
DACの性能 3 2013/02/01 18:55:59
ヨドバシアウトレットアキバで展示品が¥89,800円で販売中 2 2012/11/16 21:08:59

「DENON > DCD-1650SE」のクチコミを見る(全 569件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1650SE
DENON

DCD-1650SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

DCD-1650SEをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング