『電源ケーブル交換の環境条件について』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

DCD-1650SE

Advanced AL32 ProcessorやUSB端子を搭載したスーパーオーディオCDプレーヤー。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1650SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1650SEの価格比較
  • DCD-1650SEのスペック・仕様
  • DCD-1650SEのレビュー
  • DCD-1650SEのクチコミ
  • DCD-1650SEの画像・動画
  • DCD-1650SEのピックアップリスト
  • DCD-1650SEのオークション

DCD-1650SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • DCD-1650SEの価格比較
  • DCD-1650SEのスペック・仕様
  • DCD-1650SEのレビュー
  • DCD-1650SEのクチコミ
  • DCD-1650SEの画像・動画
  • DCD-1650SEのピックアップリスト
  • DCD-1650SEのオークション

『電源ケーブル交換の環境条件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1650SE」のクチコミ掲示板に
DCD-1650SEを新規書き込みDCD-1650SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信50

お気に入りに追加

標準

電源ケーブル交換の環境条件について

2012/02/28 17:55(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE

スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

安くないので今すぐに考えている訳ではないのですが、検討する場合の環境条件についてアドバイスをお願いいたします。

<現状の問題点>

 5年前に家を建替える際、音響電源に対し全く知識がなく、リスニングルームの電源は一般配線になっています。

1.部屋の3つの壁コンセントは同一ブレーカー・・・アナログ・デジタル系を分けたとしても屋内配線は同じ
2.壁コンセントはアースが取られていない2Pタイプ・・・3Pプラグ使用不可
3.システム設置面の左右にコンセントがあるが、センター割り振りでないため、右側のコンセントは付属ケーブルは届かず、  左側コンセントにAMP・CDPを接続


 このような環境で、電源ケーブルを交換するにあたって最低限環境整備しなければならない内容・条件を教えて下さい。
 ただ、元ブレーカーから専用配線することまでは考えておりません。


<迷っていること>

1.以前秋葉原のケーブル店で相談した時、1500AEクラスでは意味がなく高級機で効果があるものなので無駄なことはやめとけと言われたが、1650SEでも1クラスしかアップしない。・・・スレを見ていると効果ありとの評価多
 試聴できないため、投資対効果に不安。
2.やはりその時言われたのは、交換はAMPではなくCDP側を交換とのこと・・・CDPだけでよいのか?
3.音質変化を期待するには最低価格(単価/m)はいくら位を考えなければならないか?


<システム>

CDP:DCD−1650SE
AMP:PMA−2000SE
S P:VICTER SX-700spirit

書込番号:14215892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/28 19:12(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

オイラに言えること

電源ケーブルの効果を体感したいならば、それ以外の電源環境が悪い方が違いが分かる可能性が高いかと思います。

電源ケーブルは音質を向上させる魔法のアイテムではなく、悪い電源環境からの被害を低減する防波堤と考えるべきとの意見です。

まぁ道楽の世界ですから、2、3万くらいのケーブルなら人柱的に購入するのも蟻かと思いますよ。

書込番号:14216201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/02/28 19:45(1年以上前)

拙者は壁コンセントを3Pタイプに変えています。
アースの配線はしていません。
2Pタイプを単に3Pタイプに変えただけです。

3Pに変えることにより電源ケーブルの選択範囲が広がります。
しっかり差し込めることにより振動などに対して有利とのみかたもあるようです。

コンセントを交換した時に極性は合わせました。
一般家庭のコンセントは極性まで合わせて工事してないようで、
拙宅の正解率は50%位でした。

効果の程はもともとの電源環境にもよるので、
必ずしも良くなるとは限りません。

また人によって感じ方も違いますし、
ケーブル交換を全面的に否定する方もいらっしゃいますので、
ダメ元でやってみるくらいの覚悟が無いなら手を出さない方が良いかも?です。

あとは無料貸し出ししてくれるのを探して、試してからとかもい〜かも。

書込番号:14216331

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/02/28 21:21(1年以上前)

たとえば、この↓スレでは、電源ケーブルをつなぐ機器(アンプ)の価格に関係するという見解と関係しないという見解の両方があるようです。

[14077417] 電源交換
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036983/SortID=14077417/

書込番号:14216834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/02/28 22:53(1年以上前)

 3Pプラグの電源ケーブルが接続可能になるように、2Pで壁コンセントに差し込める「3Pアウトレットを備えた電源タップ」を導入したらどうでしょうか。たとえば、以下のような製品です。
http://www.oyaide.com/audio/audio-products/pwer_distrbutor/OCB-1DXs.html
http://www.otono-edison.com/original/sonota/dengentap.htm

 あと電源ケーブルの交換は、聴く人によってはまれに「ほとんど変化が感じられない」というケースもあるようです。ですから、ネット通販で扱っている安価なものを一本調達してみて、まずは変化が認められるかチェックするという方法があります。たとえば、以下のような業者ですね。
http://www.procable.jp/power.html
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.k5.dion.ne.jp/~s-dragon/sub6.html
なお、私は上記の中でProCableとshima2372の電源ケーブルを試していますが、アンプ類の付属ケーブルとは一味も二味も違った展開が認められました。

書込番号:14217433

ナイスクチコミ!3


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/02/28 22:54(1年以上前)

Strike Rouge さん
ヨッシャー441  さん
ばう         さん

 早速のアドバイスありがとうございます。

 ご指摘頂いた内容は従来の私の認識にはなく、全く方向の違うヒントであり改めて考えさせられました。
 今までは、ケーブルを交換すれば音質が変化する可能性が高いと思っていました。
 供給されてくる電力の品質を補正する方にウェートがあることを初めて知りました。

 我が家へ供給されている電力の品質は判りませんが、地域環境から推測し特段の問題はないのではと・・・

 このご指摘で電源ケーブルへの関心が小さくなり、頭が軽くなりました。
 
 ただ、多種多様の電源ケーブルが造られているのにはそれなりの必然性があることも理解できますし、足元・身の丈を見つめながら気長に考えていけばいいことかなと思い始めました。


<ばうさん>

 今、別の板でも同じテーマのスレが立っていたのですね。
 興味深く拝見させて頂きとても参考になりました。

 この問題は以前から色々な意見があり、どちらの意見が正解かは判りませんが、各自自分の世界の経験則で自己納得するしかないのかもしれませんね。

 
 ご紹介のスレの中で、「屋内配線の電線を見たら、その先のケーブルを云々するのは・・・」とのご意見、説得力ありますよねー!!
 このスレを立てた意図のひとつにその辺の不安もありました。


皆さん、ありがとうございました。
 


 

書込番号:14217437

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/02/28 23:55(1年以上前)

元・副会長さん

 今晩は。お久しぶりです。

 色々な機材のご紹介ありがとうございました。
 音質への影響度合いの差は判りませんが、予想していたよりも安い商品もあるのですね。

 私が対応できそうなケース(変更範囲・費用等)を数例設定して総合的に検討してみようかと思います。

 いずれにしても、CDPを購入した際販売店でサービスしてくれた、店頭価格12000円のRCAピンケーブルを4月中旬頃試してからのことになりますので、検討はゆっくり楽しみたいと思います。

 ところで、RCAピンケーブルやSPケーブルは種類によって音の好みに合う合わないということがあるようですが、電源関係(ケーブル・タップ・壁コンセント等)も同じことが言えるのでしょうか?



 

書込番号:14217817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/02/29 00:25(1年以上前)

何か事故が起こっても自己責任になりますが、自作って手もあります。

拙者何本か自作品も使ってます。
電源ケーブルは他のケーブルに比べて簡単に作れると思います。

自作用の線材やパーツも多数販売されています。

http://www.oyaide.com/audio/diy_files/diy_top.htm

書込番号:14217948

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/29 11:29(1年以上前)

一応 壁付けコンセントを取り替えるにしても資格が要るのでは?

電源ケーブルの交換に因っての音質改善につながるかに関しては疑問を持ってはいますが、小生自身検証した事が無いので人其々の感性だろうと角に止めますね。

ただ、CDプレーヤーの様な小電力しか使わない機器で何処まで変化が判るのか、面白いかも知れませんね。
簡単に検証するにはデスクトップパソコンの電源コードをオーディオ機器の電源ケーブルと交換してみるのでも判るかも知れませんね。(機器の差し込み形状が同じだった場合)
かたや電気を通す事だけに造られたコード。かたや一応オーディオメーカーが採用してるケーブル。

書込番号:14219233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/02/29 13:00(1年以上前)

LE-8Tさんのおっしゃる通り、壁コンの交換は資格が必要です。

持って無い方は有資格者にお願いしましょう。

書込番号:14219567

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/02/29 13:04(1年以上前)

<ヨッシャー441 さん > 
 

 自作用資料のご案内ありがとうございます。
 見ていると何か浮き浮きしてきますね。何せお金がないのと、元来自作が好きなもので・・・

 今までチューニング・セッティング(含リスニングポイントの見直し等)等に時間を使ってきましたが、ひと段落したので音質への効果があるかないかは別として遊んでみたくなりました。

 現在のイメージとしては、もし電源周りを変更するとしたら、ホスピタル用への壁コンの交換とケーブルの交換かと。
 そうすれば現在届かないコンセント位置を基準にケーブル長を決められるし。

 その時は壁コンの交換も自分でやるつもりです。(漏電だけは気をつけますが難しいことはありません。)



<LE−8Tさん>

 アドバイスありがとうございます。

 正直、私も自分のシステム(含部屋等の条件)でどこまで音質改善になるか疑心暗鬼のところがあります。
 ただ、改善されたというご意見も多くそれも真実だと思います。

 確かにCDPの消費電力は小さいものですが、専門のケーブル店で音質改善効果があるのはアンプではなくCDP側だと教示してくれたのも、それなりの理屈と実績があってのことと理解しております。
 多分、電流の大小ではなく、メカニズムからして電気の質がポイントになるのでは・・・

 今回皆さん方から頂いたアドバイスで過大な期待はしてはいけないことが判りました。


 毎日が日曜日で、何かしていないと落ち着かない性分であり、時期が来たら所詮は自己満足の世界と割切り、費用的に後悔しない範囲で遊んでみるのも楽しいかなと思い始めています。

 アドバイスありがとうございました。


書込番号:14219584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/02/29 17:41(1年以上前)

○遊名人さん
資格を持ってるなら問題ありませんが持って無いなら、
おおっぴらに自分で交換しますと書き込まないほ〜がよろしいかと。

壁コンの入門用で安価な定番はパナですかね。

http://oyaide.com/catalog/products/p-82.html

検電ドライバーで極性を調べましょう。

http://oyaide.com/catalog/products/p-3001.html

拙者RCAケーブルも自作しました。
外装用チューブや熱収縮チューブ等を使うと綺麗に仕上がります。

書込番号:14220377

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/02/29 20:22(1年以上前)

ヨツシャー441  さん

 ご忠告ありがとうございます。
 その通りですね。ハハハ

 検電ドライバーは持っていますが、普段はテスターで確認しています。


 別件になりますが、CDPとかAMPとか極性チェツクしなければならないオーディオ機器を10点ほど持っておりますが、テスターで確認する時苦労しています。

 電源プラグを壁コンやテーブルタップへ差し替えながら電圧の差で機器側の極性を確認していますが、オーディオ機器は電圧差が小さいケースが多く、何回か確認しながらやはりこちらかな?と悩みながら決めております。
 
 オーディオ機器の電源プラグと使用しているコンセント類の(+)側には全点赤テープでマーキングしており賑やかです(汗)。


 ありがとうございました。

書込番号:14221010

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/02/29 23:02(1年以上前)

遊名人さん、こんばんは。

>以前秋葉原のケーブル店で相談した時、(中略) 試聴できないため、投資対効果に不安。

秋葉原へよく行かれるなら、テレオンなら、身分証明書を提示して書類を書けばケーブルの貸し出しOKですよ。
http://www.tereon.co.jp/contents/main/body_kaisha_annai2.html

書込番号:14221953

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/01 00:47(1年以上前)

Dvna-udia さん
 
 こんばんは。

 ご紹介ありがとうございます。

 そうですか!  テレオンではケーブルの貸出をやっておられるのですか!

 秋葉原駅前の店が再開発で撤退して少し離れたところにお店があるのを知り、1月21日に初めて覗いてきました。

 秋葉原へはたまにしか出かけませんが、1時間半程で行けますので機会をみて相談したいと思います。

 貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:14222498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/03/01 08:56(1年以上前)

トピ主さんsaid
>ケーブルは種類によって音の好みに合う合わない
>ということがあるようですが、電源関係も同じこ
>とが言えるのでしょうか?

 そう言えます。ただし、電源関係に手を加えた際の音の変化は、スピーカーケーブルやRCAケーブルを替えた際のそれとは「変わる領域」が違うのではないかと思っています。何かもっとこう、音の全体的な土台が変化していくという感じですか。

 「音の変化」を「部屋の調度」にたとえれば(いささか乱暴な比喩ですが ^^;)、スピーカーケーブルやRCAケーブルの交換が「部屋のインテリアや照明を変えてみる」といった次元であるのに対し、電源関係の整備は「部屋の床の材質や壁の色などに関わってくる」といったところです(対して、アンプやスピーカーの更改は「部屋の大きさや形状変更」ということになるのでしょうか ^^;)。

 スピーカーケーブルやRCAケーブルは各リスナーによって好き嫌いが分かれるのに対し、電源関係は音の変化の「領域」がそれらと違うため、比較的「合う or 合わない」の度合いは小さいかと思います。しかも、市販電源ケーブルの品目数は(かなり増えてきているとはいえ)スピーカーケーブルやRCAケーブルよりも少ないです。これは、多くのユーザーがアンプ類の付属ケーブルから市販ケーブルへの「1回(あるいは2回)程度」の付け替えで済ませ、それで大方は満足しているということを意味しているのではないかと勝手に思っています。

 とはいえ、あまりにも色づけが濃くて好き嫌いが分かれるであろう電源ケーブルも存在します。私見ですが、それは定価3万円台以下の店頭市販品において顕著ではないかと思います。たぶん、市販ケーブルからの付け替え効果を過度にアピールするためにそういう「味付け」を施しているのではないかと想像します(繰り返しますが、これは私個人の意見です)。

 前回私が紹介した安価なネット通販品は業務用ケーブルをそのまま使っているためか色づけの程度が少なく、汎用性においてはヘタな店頭市販品を上回ります。最初にトライしてみる電源ケーブルとしては適していると思います。

 ともあれ、ディーラーによってはケーブルの貸し出し試聴が可能なこともあるようですし、電源ケーブルなどのアクセサリーの試聴会も開かれています。もっと簡単な方法としては、店頭で展示・実装しているアンプ類(専門ショップならば多くは市販の電源ケーブルを装着しています)の電源ケーブルを付属品に付け替えてもらって音の変化を確認するという方法もあります。顧客重視のディーラーならば、それぐらいやってくれると思います。

書込番号:14223218

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/01 10:35(1年以上前)

元・副会長  さん

 ご丁寧な説明ありがとうございます。

 仰っておられることがはっきりと理解できた訳ではありませんが、ぼんやりとイメージできそうです。
 難しいですよね。形がなくかつ主観で変化するものを言葉で表現するのは。

 お話をお聞きして、何を選択するかに警戒感が芽生えてきました。
 ピンキリとはいえ、私の懐具合では安いものでなく、下手な取り組みをして電線病になるのも・・・

 色々な評価を見ておりますと、RCAやSPケーブル程の変化はないようで、それなら案ずるよりも生むが易しなのかもしれませんね。


 
 申し訳ありませんが、もうひとつ教えて下さい。

 ご紹介頂いたカタログを見ておりますと、延長用なのか2口とか4口のコンセントを持ったボックス型タップがありますが、複数あるからといってアナログ系とデジタル系を一緒に使用するのは好ましくないのでしょうね?

 文献等ではコンセントは分けろと言っているので、取り敢えず片側の壁コンは1m程届かないので電流容量の大きいケーブルと一般のテーブルタップを購入しデジタル系の延長ケーブルにしています。
 時折、AMP用に使っている距離の届く壁コンに同時接続したりして聴き比べしましたが、この程度の簡易な方法では音質の差は感じられませんでした。

 具体的な電源環境整備の方向はまだ決めておりませんが、これからイメージしていく上で基本的な要件を教えて頂きたくお願いいたします。
 (アナログ系・デジタル系電源分離の最低要件、タップ使用の優劣等)

 宜しくお願いいたします。
 

書込番号:14223492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/01 20:30(1年以上前)

電源環境改善はサウンドクオリティの底上げになります。
入門用としてオススメなのが
IECインレット K+B PowerDynamics 43R01 GST3G http://www.marumo-p.com/item/m41-002.html
コンセントプラグ 明工社 ME2573 http://fa-ubon.jp/product/category_me2573_meiko.html
電源ケーブル 富士電線 VCTF2.0sq*3芯 http://item.rakuten.co.jp/denzaido/0092000029686/
壁コンセントWN1512K http://item.rakuten.co.jp/e-connect/wn1512k/

EMC設計が無料仮設実験を行っています。
出張費以外は無料ですので電源環境改善に疑心暗鬼な方は試されてみることを押すすめします。
http://emc-design.jp/EMC/trial.php

>デジタルアナログ分離
一般的に言われてるのは回転系とそうでないものをわけたほうがいいという話です。
アナログとデジタルではデジタルのほうが消費電力が低い傾向にあるということでしょうか
一概に言えないのがコンシューマオーディオの世界ですので、情報はあくまでベースとして、環境に合わせて実験されるのが一番だと思います。

書込番号:14225417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/03/01 21:32(1年以上前)

トピ主さんsaid
>アナログ系とデジタル系を一緒に使用する
>のは好ましくないのでしょうね?

 そういう声は私も聞きますが、個人的にはCDプレーヤーとアンプとアナログプレーヤーとを混在させて一つのタップに繋いだ場合と、アナログ系とデジタル系とを別々のタップから取った音とを聴き比べても、あまり違いは感じられませんでした。

 まあ、別のもっと高級システムではハッキリと違いが分かるのかもしれませんから、一概に「変わらない!」とは断言できません。とにかくオーディオは「実践の世界」ですから、いずれ御自身で確かめられるのが一番かと思います。

>色々な評価を見ておりますと、RCAやSP
>ケーブル程の変化はないようで

 いいえ、少なくとも私は、付属ケーブルからの交換だと、電源ケーブル付け替えの音の変化量はRCAケーブルやスピーカーケーブルよりも大きいと思ったりします。

 ちなみに、私が数年前に初めて電源ケーブルを付け替えた際の感想は以下の通りです(↓)。(^^;)
http://blog.goo.ne.jp/chandos/e/2b1ca7a41cdc85895ed435a1f50c0b5e

 とりあえず、電源周りの音の変化の確認については、トピ主さんサイドで可能なことは次の3点かと思います。

(1)ディーラーから電源ケーブルを借りる。
(2)専門ショップの店頭で電源ケーブルを付け替えてもらって変化の有無を確認する。
(3)試しに安価な電源ケーブルを購入してみる。

 よろしく御検討下さい。繰り返しますが、オーディオは「各リスナーのインプレッション」に尽きます。他人の意見はいくら聞いてもアテにならないところがあります。御自身で体験されてみることが重要かと存じます。

書込番号:14225776

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/01 21:41(1年以上前)

克黒O型  さん   こんばんは。

 電源材料のご紹介ありがとうございます。
 初心者用とのことですが、このあたりですと家庭用材料と同じ位の価格で済みますね。
 その時期には是非検討したいと思います。


 電源分離へのアドバイスありがとうございます。
 各自の環境条件の範囲で考えればよいとのことにホッといたしました。
 参考にさせていただきます。


 ありがとうございました。

書込番号:14225826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/03/02 02:41(1年以上前)

遊名人さん

電源ケーブルの交換について「変化」はあるかも知れませんが「向上」になるとは限りませんね。

見方を変えると、発電所で造られた電気はいくつかの変電所、送電線を経由し各家庭へ分配され電
気メーター/ブレーカーを経由し屋内配線でコンセント(ACアウトレット)・・・ここから1〜2mの
問題の?電源ケーブルを通って各機器へ・・・。この道中の長い中、コンセントから機器への短い
電線がどの位影響を及ぼすものか、大いに疑問に思います。

重要なのはお住まいの周りの環境が重要な気がします。工場地帯の中にあるお住まい、マンション
にお住まいの方、築50年も経っているご住まい、野中の中の一軒家等々・・・。本当はこれらを考
えないといけないのですが、お住まいは簡単には変えられないし、各ご家庭の屋内配線も簡単には
変えられない・・・だからそれらを一切無視?して1〜2mの電源ケーブルの交換、となるのでしょ
うか?。

確かにコンセント、プラグ等をホスピタルグレード/オーディオグレードにするのは接続部だけに、
実際的に効果はあると思います。(これらの製品はコンセントのプラグを挟む力が、バネ等が強化
されており接触抵抗が少なくなる?・・・ホスピタルグレードは本来はこれを目指しているモノと
思います。この目指すものはオーディオも一緒!!)
コンセント、プラグの交換は信頼性の向上という面では効果ありだと思います。(音質向上ではな
く劣化防止の維持??)

私が導入してみたい物はクリーン電源装置です。例えば
http://www.accuphase.co.jp/model/ps-1220.html
の様な物です。これならお住まいの電源環境が多少悪くとも、補正してくれる事でしょう。

※3P電源のアースはアースをするとノイズが逆に出る場合があります。金具が3つになり安定する
極性を間違えなくなる、といった面は良さそうですが・・・。洗濯機のアースは安全アースで、オ
ディオの考え方とは違います。私の部屋のコンセントは3Pでアース付きですが、アンプはアース
線は外してありアースしてありません。(電気を配線してくれた業者によると、構造躯体が鉄骨な
のでそれにアースしてあるとか?、接地抵抗も構造躯体の鉄骨が地面に入り込んでいて、結構小さ
いそうです。)

書込番号:14227072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/02 09:44(1年以上前)

ケーブルの交換はボトルネックをなくすという考え方のほうがいいと思います。
せっかく家の近くまできれいに整備された舗装路でスポーツカーで飛ばしてきたとしても
高速ジャンクションから家の前までガタガタの未舗装路(オフロード)ならもったいないですよね。
家の中の配線は家主の要望により交換できるわけですから電気メーター直下のブレーカーから専用線を引き出してきたほうがいいですよ。
で施工はEMC設計が仮設実験を受け付けてるわけで・・・。(デモ品頼めば持ち込んでくれます

正弦波電源装置は光城精工のarayシリーズがオススメです。
1000VAのAray MKIIは探せば30万切ってたりもします。(試聴貸し出しあり
200-230V 60Hz Hubbell8300iから7220GDへ交換&アース結線 JNFからJNF2へ交換特注が来週あたりメーカーより出荷されるんですがそれでもアキュフェーズ PS-1220の半額以下です。
PS-1220導入するくらいなら、信濃ブランドのHSRシリーズ買ったほうがいいですよ。

仮設実験は出張費、Aray貸し出し(軽いカスタマイズまでならなんと可能!?)は送料がかかりますが、それ以外はタダですので試されてみる価値はあると思います。
逸品館といい、サイドプレススタンドのFAPSもそうですが自身のあるメーカーは「無料貸し出し」を行ってるのがいいですね。

書込番号:14227640

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/02 12:32(1年以上前)

元・副会長さん、  こんにちは。

 アドバイスありがとうございます。

 プログも興味深く拝見させて頂きました。
 電源ケーブル交換で明確な効果を得られたことが良く伝わってきます。
 ただ、環境条件が同じでないので、どこまで追随できるかはやってみなければ判らないのでしょうね。

 こういうプログを拝見するとならば私も・・・という気持ちにさせられますね。(ハハハ)

 
 アナログ・デジタルコンセント分離の件、実体験の報告ありがとうございます。
 やはりシステムグレード・使用機材等で必ずしも実感できるレベルでないことが判りました。
 元・副会長さんのシステムと比較すると遥にローグレードの私は、神経質にならずに、文献で言っていることは基本ではあるが使い勝手で対応しても問題ない程度に認識するようにいたします。

 ありがとうございました。

書込番号:14228160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/02 12:39(1年以上前)

10数万円のCD-Pのスレに60万オーバーの電源装置を紹介しても???ですが、

拙者、前段機器用にCSEのレギュレーターを使ってます。

50Hz地帯でも60Hz駆動が可能です。

書込番号:14228191

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/02 14:03(1年以上前)

130theater2 さん、 こんにちは。

 その節は色々お世話になりありがとうございました。

 アドバイスありがとうございます。
 
 仰っておられることその通りなんですよね。全く同感です。
 ただ、スレを見ていると環境・システム条件は異なりますが効果ありとの評価が多く、ならば先行き考えてみようかなという気持ちが芽生えてきて・・・

 なお、電力品質を確認する術はないのですが、山の多い地形と3KM圏内?に工場らしい工場もない住宅地でかつ、火力発電所・変電所も近所から望める距離にあり、立地環境から電力品質は悪くないと勝手に解釈しております。

 実は、1650SE購入時に店で相談しましたところ、さして必要性はないと思うが先行き取り組むのであれば、秋葉原のジャンク店でホスピタルグレードの壁コンを調達してからケーブルを交換すればよいのでは程度のお話でした。


 
 そうですか。電源ケーブルのアースはノイズの元になる問題があるのですか!!

 エアコン・洗濯機・冷蔵庫用の壁コン以外にはアース配線がないのでどうしようかなと思っていましたが、プラグの固定用端子と考えればいいのですね。
 悩みの一つは解決しました。

 
 脱線になりますがアースの話題がありましたので・・・
 
 DENONからは、グランドアースはノイズの素になるので止めなさいとのことでしたが、昔々の自作(真空管式)当時の経験からチューニングのひとつと考え、アンプへアース配線をしました。

 基礎コンに取っている家のアースはエアコンを始めノイズを発生させている家電がぶら下がっているので避け、庭に電極を埋設しオーディオ専用配線をしました。

 システムサイドにON/OFFスイッチを介在させ切替え確認した結果、アナログプレーヤーでは僅かな効果しか得られませんでしたが、CDP(当時1500AE)では音質が激変しました。
 音が引き締まったことで透明感が増し音像が明確になったことです。
(従来、ボワッとしたデノンサウンドと評価の悪かった欠点が改善されたような気になりました。)
 
 何事もやってみなければ判らない証かなあと感じました。

 電源ケーブル交換も音質が変わるかもしれないし、変わらないかもしれませんね。
 やるならその覚悟でやるしかないかと・・・


 クリーン電源は私のレベルではありませんが、130theater2さんが導入されることを願っています。

 色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:14228534

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/02 14:49(1年以上前)

克黒O型さん、 こんにちは。

 アドバイスありがとうございます。

 ボトルネックのお話を頂きましたが、正直何がボトルネックになっているのかいないのか判らないのが現状です。

 方向が変わりますが、実はとんでもない現象で長く悩んできて文献を調べていて最近判ったことがあります。
 それはリスニングポイントの置き方で音が様変わりするということです。

 リスニングルームは勾配天井のせいか反響が強く、今までの部屋の中央では共鳴等でまともな音にならないとのことが判り、早速リスニングポイントとそれに合わせSP位置を調整したところ、長期間悩んできたことが嘘のように解決したことです。(費用ゼロ)

 目に見えない「音」と付き合うのは大変だなあとつくづく感じました。


 ご紹介頂いた内容は確かに確実性・信頼性があると理解いたしますが、そこまでは考えておりませんので申し訳ありませんが参考とさせていただきます。

 ありがとうございました。

書込番号:14228699

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/02 14:59(1年以上前)

ヨッシー441さん、こんにちは。

 今までお名前を間違えていました。ゴメンナサイ。


 今回立派なものをご紹介いただきましたが、とてもとても・・(汗)(汗)

 10数万円のアンプやCDPを買うにも四苦八苦の力しかありませんので、身の丈に合った範囲で遊んで行こうと考えておりますので悪しからず。

 でも、皆さんうらやましぃー!!

 ありがとうございました。

書込番号:14228741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 01:39(1年以上前)

スレ主様
ご存知かもしれませんが、こういったサイトを読むと面白いかもしれません。
参考になりますよ。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/audio/audio002.htm#mark007

書込番号:14231888

ナイスクチコミ!1


ahaleさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/03 11:08(1年以上前)

遊名人さん

電源関連の変更は、壁コンセント→電源タップ→機器のケーブルの順にした方が効果的だと思います。

おすすめはちょっと高価ですがオヤイデ電気のR1がよろしいかと。それと、私もPMA-2000SEを使ってますが、低音が出やすいのでタイトな音のケーブルが良いと思います。

あくまでも私見なので参考までにと言うことで。

書込番号:14233161

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/03 15:27(1年以上前)

valentine vs vaiensia さん、  こんにちは。

 面白いプログのご紹介ありがとうございます。
 
 電源関係に限らず、興味のある項目もありついつい他の記事にも目が行ってしまいました。

 このプログでは「電源ケーブルで変化はしない」という説であり、私のような素人のイメージではそうだよなあとしか発想できません。

 しかし、多数の方が「変化した」「改善された」「良くなった」とレポートされているのも現実であり、その方々はオーディオでの経験則で報告されているため否定できません。
 その方々の立地・環境・システム等の条件下ではその通りだった訳で、誰も否定できないししてもいけないのではと思います。

 今回この板を立ち上げて先輩方のアドバイスに触れ、考え方の方向が定まってきました。

 常に両論あるのは、周波数特性・歪率等数値で評価できるものは論争にならないのでしょうが、透明感・臨場感・音像定位・滑らかさ・etcのように評価が数値化できないことにあるのではと。

 各自環境条件も異なりますので、音質を変化させたいという思いを持っておられる方は、先輩方の成功談を参考にさせて頂きながら出来ることをやってみて、自己評価なり、自己満足なりするしかないのではないでしょうか。

 オーディオ機器選びの時、同じ価格帯で数値特性は似たり寄ったりでも試聴してみて、こっちの方が俺の好みだと選ばれるように、感性が加わる評価をひとつの方向に決めつけるのは難しいですよね。

 ありがとうございました。

書込番号:14234095

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/03 15:49(1年以上前)

ahale さん、 こんにちは。

 貴重なアドバイスありがとうございます。

 ステップ毎に変化を確認し、その後に次のステップに進むことで、どこのパートが影響しているか確認しながら進めると理解すればいいのですね。
 電源環境としてひとつのパッケージとして考えていたので、やる時は一気にと思っていましたが、やることに決断した時はアドバイスに従い、資材は一緒に購入してもステップ毎の評価をしながら進めたいと思います。

 ただ、部屋の環境条件の性か他の要因か判りませんが、皆さんの評価と異なり低音は弱めなので低音過多の心配はないかと考えています。

 アドバイスありがとうございました。

書込番号:14234195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/03/04 16:08(1年以上前)

 オーディオ評論家の福田雅光が主催する「電源アクセサリーイベント」に行ってきました。各社の電源ケーブルはもちろんのこと、クリーン電源システムや電源ボックス等の聴き比べを実施。まあ、もちろん壁コンセントやブレーカーの「試聴」は出来なかったのですが、それを抜きにしてもまことに得難い機会でした。

 で、結論として電源周りのアクセサリーとして一番音の変化に貢献するものは、電源ケーブルだということをハッキリと確認した次第です(その次が電源システム、ラストが電源ボックスです)。

 「試聴」した電源ケーブルは9本で、すべて最近発売されたものばかり。価格は24,200円から189,000円までと幅広かったのですが、中核になったのは6万円までの価格帯です。特に、4万円以下のACOUSTIC REVIVEのPOWER STANDARDとFURUTECHのABSOLUTE POWER IIはニュートラルな感触で汎用性が高く、幅広く奨められると思います。

 面白かったのが、事前に配布したチラシに載ってある各評論家のインプレッションと、実際聴いた私の印象とがほとんど一致しないことでした(笑)。やはり、オーディオというのは「自分で聴いて・試してナンボ」ということに尽きます。

 あまり関係の無いレスでゴメンナサイ(^^;)。

書込番号:14239443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2012/03/04 16:42(1年以上前)

皆さん こんにちは

元・副会長さん
イベントご苦労様です。
一部の方をのぞき
大体変わると皆さん仰ってます

私も自作してますし、いろいろと聞いた結果。 費用対音質でPCが高いのはアコリバかなかと…!

またアコリバでもネット扱い最高級品は、次元の違う
ぶっ飛ぶ音を出します。
システムによりますがエントリープレーヤーが50〜100万のプレーヤーにそっくり変えたくらい変わります。



余談はさておき(笑)

個人的にはドライバーとカッターがあれば簡単に済む自作をオススメしますね。


書込番号:14239605

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/04 21:06(1年以上前)

元・副会長   さん
ローンウルフ  さん

 こんばんは。

 情報ありがとうございました。

 昨日から風邪をひき、今日ダウンしてしまいましたので、今日は取り急ぎお礼だけで失礼いたします。

 三寒四温というか気温の変化が激しいので、皆様も体に気をつけて下さい。

 ありがとうございました。

書込番号:14241021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/04 22:42(1年以上前)

「AiTEC / Λ5.35」

 遊名人さん、今晩は。

電源関係の話なのでちょっと・・・。

昨日、我が家でオフ会を開いた際に黒い水さんが「AiTEC / Λ5.35」と言う

電源フレッシャー(いわゆる電源クリーン装置)をご持参されました。

我が家はAC電源に関しては割と綺麗な方なんですが、「AiTEC / Λ5.35」を壁コンに

接続して30秒ほどでCDP・BDレコ・アナログプレイヤー等の再生音がクリアーに

低域がしまる方向へと変化しました。

変化の大きかったのは液晶テレビの画質でした。

古いREGZAの42Z3500ですが黒ツブレの改善と全体的に描画がスッキリとなりました。

個別に機器の電源ケーブルを換えるのも勿論効果はあると思いますが

これは家全体のACを「綺麗」にすると言う物らしく、効能的にはオーディオ機器

以外の家電品にもその恩恵があると言うらしいです。

集合住宅やどうしても周囲からのノイズに悩まされている方には対効果費用としては

これ1台で済めば安いかなと思いました。 

http://porcaro.exblog.jp/12661354/

書込番号:14241580

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/06 12:37(1年以上前)

浜オヤジ さん、こんにちは。

 新しい情報ありがとうございます。

 電源ケーブル交換の狙いとは異なり、電力そのものの品質を高める機器のようですね。
 我が家の電力品質が判らないので、ケーブルと同じでやってみなければ判らないということになるのでしょうかね。
 価格はいくら位するものなのでしょうね。

 情報ありがとうございました。

 

書込番号:14248727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/06 15:59(1年以上前)

 遊名人さん、今日は。

価格は58000円だそうです。

実は最近、価格comの仲間とオフ会を行いある方が持参して下さいました。

集合住宅にお住まいで他の家庭からの種々雑多なノイズや雑音でコンセントからの

AC電源が非常に劣悪だそうです。

その方の知人がこの製品のメーカー関係者らしく、試しに使って非常に

有効であったというので我が家でも試しました。

我が家では彼の家ほど顕著な改善は見られなかったのですが、音質より

BDを視聴する液晶テレビの画質がかなり改善されました。

集合住宅・家電とオーディオの区分けが出来ない環境・私のような賃貸家屋などでは

この機器の効果が各オーディオ機器に電源ケーブルを奢るよりは

わりと簡単に目や耳で確かめられるかもしれません。

音質の向上とか音色の変化ではなく、根本的なAC電源のクリーン化と

言うことですので電源ケーブル交換とはちょっと違うかも知れません。

書込番号:14249382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/07 01:31(1年以上前)

電源系統は興味のつきない分野ですね。

実際、私は引っ越した際にFケーブルからブレーカーからいろいろやってみたのですが、やはりオーディオ専用電源は無くてはならないものだと感じています。元配線がよければ、電源ケーブルのグレードをそんなに上げなくてもソコソコイケますし。

なーんて言っていますが・・・・

下記のような製品情報を先に知っていたら、線材もそこまで気にしなかったかなぁという思いもあります。

http://www.kanjitsu.com/ps_audio/perfectwave_premier_5_p5_new.php

出力電圧可変なんてのも何のためにあるのか必要性を感じなかったのですけど、場所によっては家庭用電源って、結構頻繁に電圧変動あるみたいです。

機器によっては電圧安定したり、キャパが5V違うだけで目から鱗なので、ぜひ貸出機なんかに遭遇されたら試してみられてください。相当遊べます。

書込番号:14252240

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/07 23:07(1年以上前)

浜オヤジ さん、 こんばんは。

 58,000円とは考えようによっては安いですね。
 最初、58万円の間違いでは?と思いました。
 
 我が家のAC品質は判りませんが、今まで疑うような現象もなかったので折角ですが今のところ・・・という感じです。

 以前当スレで、PMA−2000SEを買われたがノイズが酷く使用できず、DENONで代替え機を持参したが現象は同じであった。色々調べてみたら屋外配線で既にノイズが乗っていて困っているユーザーの方がいましたが、そのような方には是非この情報が伝わるといいのでは思います。
 ひとつで全経路のノイズ対策ができるのが魅力です。

 ありがとうございました。

書込番号:14256269

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/07 23:50(1年以上前)

梅こぶ茶の友 さん、 こんばんは。

 情報ありがとうございます。
 浜オヤジさんの情報も含め、クリーン電源類の商品が色々あるのですね。
 それだけ、電気環境が問題を抱えているということなのでしょうね。
 経済的に許すなら・・・という気はありますが、なかなか・・・です。

 今までもくすぶっていたのですが、電源環境改善どころではない問題が今顕在化してきて、そちらの対策をどうしようか頭を悩ませています。
 それは、反響の強い部屋のため定在波が邪魔しているようで、SP位置とリスニングポイントを見直さなければ音質が安定しないようです。
 部屋のレイアウトの問題・使い勝手の問題があり何を犠牲にするか試行錯誤しそうです。

 その大元の問題にメドを付けなければ、電源関係の評価ができないなあと・・・。

 情報ありがとうございました。

書込番号:14256524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/08 13:01(1年以上前)

 遊名人さん、今日は。

確かに、お高いものは車が買えるような製品も出ていますからねえ。

集合住宅以外でも高圧線や電車の架線、車やアマ無線なども干渉するとか。


 定在波問題ですか?

ノウハウは先刻承知と思いますが、先ずはセッティングと壁や床と天井に

「平行面」を作らないと言うポイントを解消していくのがよろしいかと。

装置以外ものを置かない綺麗な部屋に割と発生していますね。

大型のSPですと設置場所の側面・裏面・コーナーに吸音材(試しに古布団)等を

置くと効果ある場合もありますよ。

吸音・整音・制振等々これもお金をかけ始めると泥沼ですがまずは身の回りの物と

アイデアでが私の「もったいないオーディオ」です。

書込番号:14258462

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/08 15:47(1年以上前)

浜オヤジ さん、こんにちは。

 定在波へのアドバイスありがとうございます。

 当板のスレテーマ「電源・・・」から外れて心苦しい限りですが、顕在化してしまったもので・・・

 リスニング専用に使っていますが、音響対策のない一般の正方形の8畳洋間で完成した時から勾配天井のせいか反響の大きさが懸念されていました。
 
 ご指摘の通り、システムとパーソナルチェア以外は大きめのサイドボードがあるだけで、性格もありスッキリした部屋にしています。
 3ケ月程前に、リスニングポイントを縦横4等分線上の共鳴点を外したことで解決したかと思っていたのですが・・・

 上下を除いては平行面ばかりなのと、共鳴しない箇所が少ない難しい部屋のため苦労しそうですが頑張ってみます。

 ありがとうございました。


 

書込番号:14258972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/08 17:37(1年以上前)

遊名人さん、専用ルームとは羨ましい限りです。

こちらの掲示板は価格紹介や機器のレポートが主ですが使いこなしや

部屋のチューニングなどでスレが立ち皆さんのアイデアや実施例などたくさんの

書き込みがあります。

「定在波」や「音響チューン」などで検索すると多数のヒットがあります。

お暇なときにでもご覧になってみて下さい。

書込番号:14259305

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/08 23:15(1年以上前)

浜オヤジ さん、 こんばんは。

 
 そんな羨ましがられるような環境ではなく、たまたま空いてる部屋をリスニング専用に使っているだけで、オーディオルームのような音響対策も電源対策もありません。
 建築中に対策したことは一部の防音対策をしただけです。

 部屋のセッティング・チューニングでどうしようもなくなってきたら、別スレを立てて相談したいと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:14260971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/03/10 04:04(1年以上前)

遊名人さん

>勾配天井のせいか反響の大きさが懸念されていました。


平行面を作らない、という観点からそして床と天井は通常、平行な面になってしまいますから
勾配天井は良いですね!。コンサートホールの会場は勾配天井です。反響(残響?)を減らすこと
は、残響が無い部屋を残響がある様にする事と比べれば楽です。部屋は残響がある程度ある方が、
音に潤いが出ますから良いと思います。

>部屋のセッティング・チューニングでどうしようもなくなってきたら・・

アキュフェーズにDG-48というディジタル・ヴォイシング・イコライザーという製品があります。
http://www.accuphase.co.jp/model/dg-48.html
これの試聴会に参加した事があります。アキュフェーズの開発者の説明で実演、色々な事ができ、
最後にはこれがないとまともな音は聴けないのではないか!と思う様になりました。
素晴らしい機能で是非導入したいと思う製品なのですが、ネックは価格!!。妥協をしない製
品作りのアキュフェーズという会社の思想?故、価格がクリーン電源装置の様に極めて高価。
約80万円もします。年収が1千万円を超えていれば導入も出来ると思いますが、普通の薄給の
サラーリマンの私にはあこがれの製品となっただけでした。

・・・実際に説明を聞きながらの実演で確かめられましたから良さがわかるのですが、実演無
しに説明を聞いてもふーん、そんな製品もあるんだ、という程度しか認識できない製品なのが
残念です。

書込番号:14266021

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/10 14:57(1年以上前)

130theater2 さん、 こんにちは。

 製品情報ありがとうございます。
 こういう製品は欲しいですよね!
 でも、価格的に手が出ません↓

 確かに私の多く聴くジャンル・好みからするとライヴ調の部屋がいいのですが、定在波に対する配慮が何もなく(無知が原因ですが・・・)、さりとてお金も掛けられないしで、出来る範囲でやってみるしかないかなと考えています。

 前回のセッティング見直しで、長年困っていたことが劇的に改善され、今回も1650SEに入替えたところ感動すら覚えるような局面もあったのですが・・・
 セッティング・レイアウト上で何も変化していないのに、部屋の温度・湿度でも変わるのかと思う位に再発したような現象に遭遇し、定在波と共鳴ポイントに真面目に向かい合わなければならないかと考えています。

 こういうことでトライ&エラーをしながら取り組むのも、考えようによっては楽しいもので、またまた遊びのネタができたようです。

 試行錯誤しながら遊んでみたいと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:14267910

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/13 18:36(1年以上前)

浜 オヤジ     さん
130theater2 さん

 こんにちは。

 色々ご心配をお掛けいたしましたが、定在波の問題は取り敢えず簡単な対策をやってみました。

 左側の壁は何もないノッペラボーになっていたので、そこへ以前音響改善目的で買って空いていた、1間×1間サイズの麻のロールカーテンを設置しました。
 お二人からのご指摘・ご指導(平行面を作らない)を参考に、文献に従いSP側を部屋の中央へ出っ張らせ、邪魔な時は壁側に寄せられるよう片側スライド式にしました。(このスライド式の設計?に若干時間が掛りました。)

 歌・ピアノ・ヴァイオリン・オーケストラを各1曲試聴しました範囲では、音像定位は安定したようですし、音の響きも良くなった感じで取り敢えずこの状態でリスニングをしていくことにしました。
 所有しているオーディオチェック用ディスクは、1KHZだけの信号音のため試行錯誤することが多く、今回は音楽で確認しました。

 当初、SP位置・リスニングポジションを移動しなければならないかと憂鬱でしたが、そこまでしなくてもいいようでホットしました。

 ただ、SPとリスニングポイントを繋ぐ前後方向は依然平行面のままですので、この状態でまた何か異常を感じるようなことがあれば、次の対策を考えるようにしたいと思います。

 今回の費用は材料費で千円弱で済みました。何せお金がないのでいつもこんな自作や日用大工的なことで凌いでおります。

 取り急ぎお礼方々報告させて頂きました。

 ご指導ありがとうございました。

書込番号:14283715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/13 20:25(1年以上前)

 遊名人さん、今晩は。

「お金をかけない」で様々な工夫や知恵を出すことは一番大事な部分ですよね。

自分の体を動かして自分の体で感じるのが「オーディオ」の醍醐味だと思います。

私は吸音にはスタイロフォームの1800X900サイズの物を適宜、SPの背面・側面の

壁との間に立てたりリスニングポイントの後壁面に立てかけたりします。

両側面の片側にラックを置いたりあるいは額をかけたりと、とにかく乱反射を

促すような物をあれこれ思案して試したりします。

お部屋の雰囲気を壊さないような工夫もまた楽しいです。

「吸音と反射」このバランスを変えてご自分の好みになるよう調整するのが

大変ですが、試行錯誤と書いて「オーディオ」と読むみたいなもんですから。

書込番号:14284232

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/17 18:29(1年以上前)

浜 オヤジ   さん
130theater2  さん

 こんばんは。

 
 今日、リスニングポジション背後のクローゼット板戸及び壁の反射影響を懸念し、手持ちの幅1.5間×高さ2mのカーテンと以前買っておいたカーテンレールを使ってカーテンを設置しました。

 結果、デッドになり過ぎ音響雰囲気がつまらなくなりました。

 130theater2さんの仰るように、ライヴの部屋をデッドに持っていくのは簡単と言われたのを身をもって経験いたしました。

 カーテンは両端に寄せて、低周波吸音対策用にすればよいかと考えています。

 
 折角カーテンを設置したので、聴く音楽のジャンルや録音状態・品質で音響・音質はバラバラなことを考え、聴くディスクによってカーテンの開閉度合いを調整して遊んでみようと思います。

 ご報告まで

書込番号:14303421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/17 23:00(1年以上前)

遊名人さん、今晩は。


「カーテン」も素材に依ってデッドになりすぎる物とそうでない物とあるんですよね。

仰るように「デッド過ぎる」と音楽がつまらない物になることが多いですね。

低音から高音までどの周波数帯を響かせるか?あるいは押さえるか?で

その人の好みに合った部屋の特性を作り出せたら・・・。

その辺は試行錯誤・カット&トライの連続ですね。

カーテン生地を布にするか、あるいは安物のビニールにするか、

部屋の左右側面に吊すかなどで結構、雰囲気も変わります。

私がよく利用するのは「タペストリー」とか「暖簾」などです。

50CM四方位の物でもきつさが取れたり、あるいは心地よい残響になったりと

お金をかけずに切ったり貼ったりを繰り返しますよ。

書込番号:14304856

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊名人さん
クチコミ投稿数:279件 DCD-1650SEのオーナーDCD-1650SEの満足度5

2012/03/18 09:04(1年以上前)

浜オヤジ さん。  こんにちは。


 なるほどね〜、「暖簾」はおもしろいですね〜。
 以前使っていたのは残っていたかなあ?
 今度旅行に行った時探してみます。

 文献によると、部屋のコーナーに溜まる低音というか低周波というかを除去する必要があるとのことなので、今回設置したカーテンは両端に束ねておいて、その対策用にしていくつもりです。

 これからの計画は、1650SEもそろそろエージングが進んだかと思いますので、12千円のRCAケーブルを試してみるのと、それらの結果をみて本題のテーマである電源環境をどうするか検討しようかと考えています。

 結果が読めず、費用もかかる電源対策の必要性を感じない程度のレベルを得られれば、それに越したことはないのですが・・・

 ありがとうございました。

書込番号:14306424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1650SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DCD-1650SRからの買い替え 1 2025/03/30 21:51:35
中古買いました 3 2025/03/15 18:38:41
もうそろそろ 3 2017/02/26 21:05:13
Advanced AL32 動作が点灯しない 5 2014/03/27 23:53:41
1650SE と 1650AE との音の違いについて 33 2013/12/10 10:43:36
ipadの接続 3 2013/02/02 13:33:05
E-350との相性は? 14 2013/02/12 23:31:59
エーッ! お年玉? 4 2013/01/01 17:19:42
DACの性能 3 2013/02/01 18:55:59
ヨドバシアウトレットアキバで展示品が¥89,800円で販売中 2 2012/11/16 21:08:59

「DENON > DCD-1650SE」のクチコミを見る(全 569件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1650SE
DENON

DCD-1650SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

DCD-1650SEをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング