
このページのスレッド一覧(全402スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 7 | 2009年7月19日 13:51 |
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472 | 99 | 2009年7月22日 12:12 |
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57 | 13 | 2009年7月15日 23:46 |
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37 | 15 | 2009年7月24日 19:54 |
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12 | 11 | 2009年7月21日 22:03 |
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5 | 13 | 2009年7月21日 12:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
過去の遺物とも言える KAKO S2というストロボ X接点 愛用して来ました、E-P1で使用したく、Nikonホットシューアダプタ AS-15 に付いて ショップで相談しましたら、接点の内部結線が違うと最悪カメラに悪影響が出るのではとの事で二の足を踏んで居ます。
調光は無しで最大光量でシンクロだけ出来ればOKです、使用出来るでしょうか?。
他に方法が有れば情報お願い致します。
0点

古いストロボは、シンクロ接点にかかる電圧が高い物が多いので最近のカメラに使われることは、避けたほうがよろしいかと思います。
書込番号:9858025
2点

take525+さんの仰る通りです。カメラ側の電子回路を破壊する惧れがあります。
詳しくは下のリンク・・・
http://www.botzilla.com/photo/strobeVolts.html
Kako S2はリストにありませんが、KakonetはNGになっていますね〜
このメーカーはもうありませんので、確かめようはないかも…
書込番号:9858130
2点

take525+ さん
ごゑにやん さん
早速教えて頂き有難う御座いました。
早まって使用し接点を焼損しても保障対象外に成ります、とショップの方に言われましたが、その通りだったんですね、KAKO S2は当面 写真のフイルムカメラ専用にします。
其の内に光量の少ないストロボのリモート補助ストロボとして活用を模索して見ます。
書込番号:9858252
1点

見てくれは素晴らしくマッチしているのですが。。。
使えないとは残念。。。
書込番号:9870171
2点

Feちゃん さん
カメラ本体に影響しない、電子スィッチング回路を作れば可能と言う選択肢も有るようで知人にその方面に造詣の深い方が居ますので望みは有ります。
集合写真の撮影を頼まれて居るので、オリンパス FL-36 を購入する事にしていますが、補助用には活用出来る様に頑張ります。
シャッターの2段押しが無ければレリーズ利用でマイクロスイッチも出来そうですが、何らかの目処が付いたら、投稿します、有難う御座いました。
書込番号:9871123
0点

FL−36をメインにして、KAKO S2は増灯用として使用するのでしたら、スレーブユニットで対応可能かもしれません。
(“ストロボ スレーブユニット”で検索してみて下さい)
電気的に接続する訳ではありませんので、最悪でもスレーブユニットの犠牲だけで済みます。
写真で見る限りは一般的なシンクロ接点と思われますので、UNのプロスレーブユニットPCあたりが使えるのではないかと思いますが、詳細はお店で確認してみて下さい。
書込番号:9874947
0点

Foto Pus さん
数種類検索中ですが弱電流用と明記されている物と、旧タイプX接点対応迄あるのでジックリ探します。
情報有難う御座いました。
書込番号:9876623
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
一眼レフを購入したいので検討中です。
自動車メーカーではトヨタ・ホンダがハイブリッドカーの車種を増やしています。
ハイブリッドエンジンをカメラの性能で例えればISOだと思います。
ISOはニコン・キャノンが頑張っています。
フォーサーズにおいては2倍に写せるのでディーゼルエンジン。
E620〜E30はディーゼルの乗用車。E3はトラック。
μフォーサーズにおいてはディーゼルの軽自動車って感じに思えますがいかがでしょうか?
4点

価格コムでは画像や文章の転用を断っているようでしたので、
削除依頼を申請しました。
上手な写真と適切な書き込み内容でしたので利用しましたが禁止行為だったようです。
皆様 ご迷惑をお掛けしました。
書込番号:9868203
0点

レンズ+さん
「被写界深度を考慮しない」のは何故ですか?
F値は被写界深度の数値ではないですから。
それに被写界深度はF値のみで決まるものではないですし。
レンズ+さんのお持ちのレンズは最短撮影距離と無限遠で大きさ、重さが変わるのでしょうか。被写界深度違いますね。
あるいは絞るとレンズの大きさ、重さが変わるとか。絞ると被写界深度違いますね。
焦点距離は画角という形で換算可能ですがF値は換算不可能ですよね
被写界深度ベースで考えると不可解なことになるので「考慮」しないんです。
フォーサーズ望遠有利伝説の時はそんな事言わないのに?
>被写界深度ベースで考えるなら別に有利とは思っていませんが(私は)
あくまで同じ画角、F値が得られるのなら、軽く、小さくなるってだけしか。
フルサイズをトリミングすればいいですか?
D700なら600万画素程度になってE-30なら1230万画素程度のままですね?
まぁA3程度ならどちらでも見分けは付かないでしょうけど。
書込番号:9868565
3点

>当然相手はそんなもの呑むはずがありませんから、必然的に水掛け論になるわけで
>すね。
フォーサーズを否定するのを許さない(盲目的)からこうなると思いますよ。
>ここからは水掛け論。(笑)
"くだらない水掛け論は本意ではないので、私からは以上で終わります"
と言っておきながら、堪え性がないですね(笑)
>フルサイズをトリミングすればいいですか?
>D700なら600万画素程度になってE-30なら1230万画素程度のままですね?
この理論だとコンデジが一番好いということになります。
書込番号:9868764
2点

とても上手なE-P1と12-60SWDの作例画像は削除していただきました。
レンズ+さん
これ以上相手にしなくてもいいでしょう。
他社ユーザーが読めばわかります。
一部を除いた大多数のオリンパスユーザーが理解不能のようです。
理解できるようでしたら、あえてフォーサーズに手を出すことはないでしょうし。
私はフォーサーズ・マイクロフォーサーズに関しては、
カラクリも解けましたので全ての用が済みました。
梶原様には失礼かと思いますが、フルサイズをお勧めします。
では みなさま ごめんあそばせ。
書込番号:9868892
3点

レンズ+さん
この理論だとコンデジが一番好いということになります。
>そうですね。軽さ、小ささを究極的にとらえるならコンデジが一番でしょう。
そこのバランスの許容差でしょう。
たまたま私の許容範囲がフォーサーズの重さぐらいなら「大丈夫」だったんですよ。
「D700なら600万画素程度になってE-30なら1230万画素程度のままですね?」
も許容差でしょう。
別にフルサイズをトリミングして、「望遠有利!」といってもそれはそれで良いんじゃないんでしょうか。
まぁ写真撮ってるときにトリミング前提で撮ることがないので。(私は)
結局同じ画角、F値を小さく、軽く得るにはフォーサーズしかないなぁと。
書込番号:9868936
4点

>フォーサーズ・マイクロフォーサーズに関しては、カラクリも解けました
>フルサイズをお勧めします。
フォーサーズとマイクロフォーサーズは似て非なる物です。
マイクロフォーサーズの利点としては絶対的な小型軽量がまず挙げられますが、それ以外に上にも書きましたように機能的に従来の一眼レフのシステムでは不可能であったことをいくつか実現しています。それをメリットと考えるかどうかは人それぞれですが。
フルサイズとマイクロフォーサーズは本来直接競合するものではなく、両者の長所を生かして相互補完ができるものだと思います。
書込番号:9868957
5点

連投すみません。
上でZDレンズとEFレンズの比較をしておられる方々がいらっしゃいますが、マイクロフォーサーズにおいてはその比較はさほど意味があるものではないと思います。
少々使い勝手に制限はありますが、マイクロフォーサーズではZDもEFもどちらも使うことができるからです。
マイクロフォーサーズは他の何かと戦うための規格ではありません。
すべての規格の架け橋となり、かつ一眼レフやコンデジでは満たしきれない隙間を埋めてくれる規格です。
書込番号:9869169
9点

>上でZDレンズとEFレンズの比較をしておられる方々がいらっしゃいますが、マイクロフォー
>サーズにおいてはその比較はさほど意味があるものではないと思います。
[9863854]を、お読みください。
意味が違います。
>一部を除いた大多数のオリンパスユーザーが理解不能のようです。
>理解できるようでしたら、あえてフォーサーズに手を出すことはないでしょうし。
そのようですね。
書込番号:9869230
1点

わたしはマイクロフォーサーズユーザーでありEOSユーザーでもあるのでE-SYSTEMとEOSシステムの優劣を競いそれを一般化しようとすることに全く意義を感じられないのですが、それが人生において重要事項である人もいるのでしょうね。
話の種としては自分の贔屓のメーカーなりフォーマットなりを持ち上げて他を蔑むのは楽しいことなのかもしれませんね。個人的にはちょっと理解できない世界、というか悲しいことだと思いますが・・・
個人的な見解としては、それぞれのシステムやフォーマットには一長一短があり、自分の使い方に最も合っているものを選択すれば良いだけの話だと思います。その選択は一択であることもあるでしょうし、複数であることもあるでしょう。
書込番号:9869721
14点

>レンズ+さん
もはや水掛け論にすらなっていませんね。
人格攻撃しかできないのなら黙って退場されてはどうでしょうか。
------
これだけだとデリられそうなので、改めてF値を換算しない理由を書きます。
こちらは水掛け論ではありませんし、あなた宛ではないのでそのつもりで。
4/3はボケを売ったお金でレンズのコンパクトさを買った規格だと言えます。
ついでに、レンズの解像度を上げる労働をすることで焦点距離1/2という報酬を得ていると言えます。(たぶん)
で、レンズが出来上がった後で「売ったもの(深度)は返すから、代金(レンズのコンパクトさ)も返せ」は無いわけです。
それだと4/3にした意味の半分を捨てる事になりますし、規格そのものを否定しているのと同じことです。
なのでF値は換算しませんし、“できない”と考えます。
書込番号:9869832
1点

「フルサイズは、明るいレンズだと開放で撮影すると周辺減光が激しく、でも絞るとすごい画質になるから、いわば非常に高価な高性能トイカメラ。
フォーサーズは、開放F値が明るくても、フルサイズと比べると、総光量も少ないし被写界深度が二段程度絞った感じになるけど、開放でもほぼ問題なく使えるし、ほとんどの一般の人がプリンタで出力する最大の大きさであろうA3プリントだと画質的に全く問題ない、いわば普通のカメラ。
一部を除いた大多数の人が、フルサイズはぼけるぼける〜といいながら、実際に撮影するときは絞って撮影するか、開放で撮影して周辺減光は写真としての味、とかいっているし、その割には周辺減光を軽減する機能はありがたがって使っている。
カメラは写真を撮るものと理解できていたら、わざわざ高いお金を出してフルサイズは買わないでしょう。」
上の「」内の文章は、たとえで書いたもので、全くもって僕の本心ではないですが、お二方は、わざわざフルサイズの口コミの板にいって上のようなことをお書きになって、みんなが反論するのを上から見下すのを楽しんでいるように思えます。
たぶん、この口コミをごらんになっている大多数の方が、まずはこういう顔が見えない場所でマナーもなにもなく、ご自分たちの判断基準にそぐわないものはばっさばっさ切り捨てていきながら、すぐに馬脚をあらわすその姿に失笑した上で、義憤からまじめに答えられているのだろう、と思います。そして、むしろそんな逆に見下されているのに気づかずに上から目線で書き込み続ける姿を見てまた失笑、という繰り返し。
日本カメラでとあるフルサイズのカメラの特集で単焦点のLレンズの周辺減光と補正機能のテストをみましたが、補正機能なしだと思わず目を疑う位の見事な光量落ちっぷりでした。ところが、補正機能を使えば、二段程度絞ればほとんど目立たなくなるようになり、すごい機能だなぁと思いました。
フルサイズは、豊かな階調や高感度の強さという、フォーサーズがかなわないようなすばらしい基本性能もありますし、僕自身はフルサイズに対して別にどうとも思っていないですし、むしろフォーサーズがその規格のままいつかは追いつき追い越すことを願っている、非常に優れた存在と思っています。
ただ、フォーサーズの口コミへ、わざわざフォーサーズが劣っている点をわざわざスレッドをたててまで喧伝する、やっぱりちょっと思うところがあります。
実際のことを考えると、被写界深度もそうですが、周辺減光まで含めると、フォーサーズの開放F値2のレンズとフルサイズのレンズを比べるなら、開放F値5.6位のレンズと比べるのもいいのではないかと思いますが、そうなるとフルサイズは安いレンズで十分でしょうから、確かにフォーサーズは割高だ、となるのかなぁ、と思います。
といいながらも、実は全くそんな風には思ってませんが。
それは、別にフォーサーズを盲信しているわけではなく、単に、実際に撮影するときのことを考えると、開放F値がフォーサーズと同じか、ちょっと暗いレンズでも、または、二段暗い開放F値のレンズでも、結局撮影するときは絞るんなら、別にどっちでもいいのでは?と思うのです。
まぁ、どうしても開放時の周辺減光は味、というなら、是非ともメーカーに減光補正機能みたいな、味を打ち消してしまうようなよけいな機能つけるくらいなら、ほかのところにコストを回してほしい、とリクエストしてほしいです。そして、機能は常にオフ。
ともあれ、いろいろなフォーマットのカメラがあり、それぞれに長所短所があり、それぞれに魅力を見いだしてその、自分の判断で使いたいカメラを使い、写真を撮る。
理解できないものがあるとすれば、なぜ人の判断をわざわざ揶揄する必要があるのか、ということだけです。
ちなみに、スレッドタイトルに戻ると、ハイブリッドカメラと聞いたら、静止画と動画を撮影できるカメラを何となく思い浮かべます。
もしくは、リチウム電池と乾電池を両方使えるカメラとか。
書込番号:9869893
12点

>4/3はボケを売ったお金でレンズのコンパクトさを買った規格だと言えます
ボケが好きな人には不要と言う事ですね。
わかりました(笑)
書込番号:9870560
1点

>ボケが好きな人には不要と言う事ですね。
そうかも知れません。 でも残念ながら論点はそこではありません。
書込番号:9871516
0点

XJR1250さん
>メーカーが35mmに換算する意図ですが、35mmの「そっくりさん」を作るためでは
>ないと思うんです。
そのためです。
でなければ、35mm換算なんて使いません(笑)
f値無視とか、"35mmの「そっくりさん」を作るためではない"とか都合が好いですね。
あくまで換算なので、フルサイズと同じには当然なりませんが(笑)
書込番号:9871572
0点

>レンズさん、E-P1は貴方にとってはやっすいだろうから買って試してみたら?
そうですね。
もう少し、マイクロフォーサーズ用のレンズが揃ったら考えます。
最新だけあってオリンパス機の中では画は一番良さそうですから。
書込番号:9871618
1点

中判でも35mm換算で考えたりしますよね。
統一された基準点で考える方が画角をイメージしやすいってだけだとは思います。
大判になるとアオリ多用しますから包括画角など、ややっこしくなってきますけどね。
やはり民生向けに普及した135判が大きな影響力を持つ証でしょう。
中判だけでやってる方は、おそらく換算画角では考えないでしょうし、
135フルサイズを使わないのであれば、あまり換算値を気にすることも
ないでしょうけどね。
書込番号:9871619
1点

レンズ+さん
あなたが引用した[9862462]はこう締めていたはずです。
>そういう考えを否定はしませんが、その代わり肯定もしません。 他人様の考えなので正直どうでもいいです。
>ただ、他人様の考えを押し付けられるのは御免です。 押し付けられば猛然と反発します。
と。
書込番号:9871957
0点

>押し付けられば猛然と反発します。
"よくフルサイズがコストが高くつくとか書き込む人がいますが(笑)"
は押し付けでは無く事実です。
過去のE−3レスを読めばわかります。
後、最初に勝手に噛み付いてきたのは、そちらと御仲間ですよ(笑)。
別にスレ主さんにフルサイズを無理強いしてませんね(笑)
よく読んで下さいね。
書込番号:9871999
3点

レンズ+さん
>最初に勝手に噛み付いてきたのは、そちらと御仲間ですよ(笑)。
いつも見ていて思うんですが、なんでオリンパスの板まで出張してきてまで、
オリ批判ともとれる書き込みをするのでしょうか?
(そういう意味では噛み付いてきたのはレンズ+さんの方だと思います)
ご自身の使われてる機材を気に入ってるんであれば、ご自身が使われてるメーカーの板で情報交換すればいいと思いますよ。他社の批判ともとれる書き込みをする意味がないと思います。(書き込んでも別に気分が良くはならないでしょう)
あと、フォーサーズの板でも、フルサイズを悪く言う書き込みが目立ちますが、
これにも同じことが言えると思います。
これは、散々いわれてると思いますけど、メーカーそれぞれ一長一短あると思うんで、その中から自分の好きなカメラを選んで写真を楽しめばいいだけだと思います。
メーカーの垣根を越えて、いい情報交換の場にしていきましょう!
書込番号:9872487
23点

こんにちは
面白いタイトルにつられてやってきました。
ハイブリッドでしたら、フィルムとデジタルのハイブリッドが面白いかと。
書込番号:9890557
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
E−P1を発売と同時に購入して使っております。
このE−P1は「デジタル一眼」という名を巡ってのいろいろなやり取りをされてますが,私は「レンズ交換の出来るCCDの大きなコンデジ」と捉えています。この件に関しては,議論するつもりはありません。
そこで質問です。
別にミラーがないのなら普通のコンデジと変わりません。
だとすると,シャッター音は消せるのではないのでしょうか?
E−P1のシャッター音は,普通の一眼のような音がします。これは何故なんでしょう??
このあたりのメカニズムがよく分かりません。
詳しい方,教えていただけませんか?
1点

シャッターは一眼レフと同じフォカルプレンシャッターですから、残念ながら
消せませんよ。
一般的なコンデジはレンズシャッターでして、絞り羽根のようなシャッター幕が
かちっと合わさるだけですから音は小さく済むんですけどね。
シャッターの種類の問題ですので、一眼レフかどうかとはまた別問題です。
一眼レフでも私が持ってます中判一眼レフのGX680はレンズシャッターですから、
やはりシャッター音自体はコンデジなみに小さいですよ。
(ミラーを上げ下げする音とフィルム巻き上げ音が全てを帳消しにするくらい
騒々しいですけど^^;)
書込番号:9855292
8点

>E−P1のシャッター音は,普通の一眼のような音がします。これは何故なんでしょう??
シャッターがついてるからでしょ?
違うの???
書込番号:9855331
8点

ミラーがパタパタ動かない分、普通の一眼レフよりは、小さい音なんではないですか??
ミラーアップして撮った時みたいな音を想像してるんですけど...違うのかな?
この週末、パッと目についただけで3人のE-P1使いを見ました(^^
撮り方を見てると、確かに大きなコンデジという感じでしたね♪
(普通の一眼レフも、ライブビュー使ってる時は、大きなコンデジみたいですけど)
書込番号:9855406
6点

こんばんは。
このスレをみて、E-P1ではないですが、パナのG1にも
メカニカルシャッターが付いていたのだと、今更ながら気づきました。(^^;;;
(レンズ無しレリーズONにしたら、シャッターがあるのが確認できました。)
ありがとうございます。
スレの内容とはあまり関係のない話題で失礼しました。
書込番号:9855540
1点

今あるフォーカルプレーンシャッターは殆ど縦走りシャッターかな。昔は横走りでしたけどね。何で縦走りかと言うとその方がシャッターが走る距離が短くなるから。
戸板が2枚センサーの前を走ると思ってください。普通はまず戸板が閉まっていてセンサーに光が当たらないようになっている。シャッターが閉じた状態。そして、戸板が開き端にぶち当たる。これがシャッター全開の状態。ストロボを使う場合は、全開になったところでストロボなどの瞬間光が光り露光する。そしてもう一枚の戸板が走って壁にぶち当たり停まる。ここでシャッターが閉じる。戸板が壁にぶち当たるたびに大きな音がします。スローシャッターだと2回音がすると思います。開いたときと閉じたときに。シャッター速度が上がると1回しか音がしないように聞こえる。
シャッター速度が上がると、1枚の戸板が開くと同時にそれを追いかけて2枚目の戸板が走る。2枚目の戸板がすぐ追いかけるから全開にならないためストロボが同調しない。ストロボの同調速度を上げるためには縦走りで走る距離を短くする。
E−P1の場合は、ライブビューのために、最初はシャッターが開いている。これが普通の一眼レフと違うところ。
書込番号:9855794
4点

ミラーがないからコンデジと同じという考えが根本的に間違っています。
ミラーがないだけで後の機構はデジイチと同じと考えた方が正しいです。
シャッター音はミラーが出している訳ではありません。
シャッター音はシャッターが出しているのですからシャッターの仕組みがデジイチと同じならデジイチと同じ音がします。
ついでに言うと消すことが可能でも盗撮防止の為にあえてシャッター音もしくはそれに類する音を出します。
書込番号:9855802
12点

レンズを外してシャッターボタンを押して見て下さい。
縦走りのフォーカルプレーンシャッターが作動する様子が見ることが出来ます。
ミラーアップ機能はありませんが、その他は一般の一眼と変りありません。
フォーカルプレーンシャッターの機械音です。
書込番号:9856126
7点

余興程度にシャッター音比較動画を作ってみました^^;
http://www.youtube.com/watch?v=UOUMnOjs6u4
大判レンズ
FinePix F100fd
FinePix S5PRO
PEN E-P1
これらの比較です。
フォカルプレンシャッターの音は、有る程度心地よい機器心地になるよう
調整してるとも聞きますね。
大判はレバーの戻りの音が案外大きく、シャッター自体の音が消えてます。
書込番号:9856174
3点

皆さん,短い間にたくさんのレスありがとうございました。
なるほど!縦走りのフォーカルプレーンシャッターですか!
そういうことなら話は分かります。シャッター構造が一眼レフと同じだから音は消せないんですね。
う〜ん,目からウロコでした。
ありがとうございました。
よく「解決済み」ってアイコンが入りますが,あれはどうやって入れるの??
書込番号:9856772
3点

繁華街のスナップなら誰も気にしない程度の音ですので心配はあまり必要ないかと。
α900だと絶対に注視されますw
書込番号:9857038
0点

>私は「レンズ交換の出来るCCDの大きなコンデジ」と捉えています。
その通りだとおもいますね。
E-P1は、レンズ交換のできる、コンデジの王様だと思います。
一眼レフではないし、デジタル一眼という呼び名もどうかな?です。
これが一眼だと、ソニーのR1なんかはレンズ交換はできないけど、センサーはAPS-Cだし、EVFとはいえファインダー付きだし、ストロボ内蔵だし、格好からしてよほどデジタル一眼っぽいです。
まあ、ようするに、一眼 = レンズ交換 という世間の認知のしかたなんでしょう。
オリンパスでも、E−10とかE−20はセンサーは2/3インチCCDとE-P1の半分(面積は1/4)ですが、光学ファインダーもついてて、ちゃんとした一眼レフでしたね。(それなのにデジイチの分類にははいれない!)レンズ交換できないからですね。
E-P1(マイクロフォーサーズ)はレンズ交換可能な、でかいセンサー(2/3インチ機の2倍)のコンデジ。
フォーサーズは、フルサイズの1/2の小さいセンサーのデジタル一眼レフ。
だだし、この2つのセンサーは同じで、レンズも共用できる。
なんか、魔法ですね!?
書込番号:9858352
2点

うわ、今読み返したら酷いですね、、、色々と^^;
主観が頑固な油汚れの様にベッタリと。。
書込番号:9860579
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
m4/3 ではレンズを外すと、受光素子が露出しているようですが、レンズ交換時の埃の侵入はどのようなものでしょう?
(ボディのみ、を予約したもので、まだ入手できていないのです。)
手許にある Wide Heliar 15mm(L)、Nokton 40/1.4(M)、FA77/1.8(PK) などを交換しつつ使用しようと思っているのですが、屋外ではこういう交換は絶望的なのかな、と思って質問させていただいています。
よろしくお願いします。
0点

オリンパスのゴミ除去機構(SSWF)は、他社よりとても優秀ですから、たとえレンズ交換時にゴミが
ついたとしても、スイッチをに何回か入り切りさせるだけで、ほとんどのゴミは取れると思います。
だから、屋外でもそれほど気にすることはなく、レンズ交換できると思います。
過去E-510を使っていたとき(約1年間)、ゴミがついて困ったと云うことは一度もありませんでした。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/feature/index4.html#anc01
書込番号:9853637
7点

ご回答ありがとうございます!
参考になります!
Pentax の DR でも、特にゴミがついて困る、ってことはなかったのですが、m4/3 のようにむき出しの場合はどうかな、と思いまして。
特に、水分量の多い埃(海沿い)などはいくら SSWF でも難しいかな、と。
そのあたりはどうなのでしょうか?
書込番号:9853654
0点

air_toneさん
デジタルカメラマガジンの7月号に
ペンタックス K-7 と
オリンパス E-620 のダストリダクション機能の比較実験が載っていました。
両機を90分間、ミラーアップした状態で屋外に放置した後に
電源を入れ、F16で白い紙を撮影したのちに確認したところ
K-7 9個 E-620 0個
のごみを確認できたというものでした。(43P)
K-7の紹介記事なのでゴミ除去機能の劇的アップという内容でしたが、
90分野外で放置してゴミを完全に除去できるオリンパスのSSWの
すごさに感心してしまいました。
EP-1にも同等のゴミ除去機能が付いていますから心配はいらないと思います。
書込番号:9853695
13点

情報ありがとうございます!
とても参考になりました。
そのくらい強力なら全然問題ないですね。安心しました!
ありがとうございます!
書込番号:9853702
2点

こんにちは air_tone 様
かなり以前になると思いますが,カメラ雑誌の企画で,レンズをはずしたカメラを屋外に置き,撮像素子にゴミをつけて各機種のゴミ取り機能を検証するというものがありました。 実際に撮像素子にかなりの数のゴミがついていましたので,シャッターを開けて放置するなどしたのではないかと思いますが,詳細は記憶していません。 オリンパスのカメラは確かE-500番台のカメラだったように記憶しています。 結果的にオリンパスが最も優秀で,ほぼ全部とれた。とれなかったのは水滴のような感じのよごれだった というようなことだったと思います。
書込番号:9853809
3点

ありがとうございます!
なるほど。湘南rescueさん の投稿でご紹介いただいた記事以外でも、同じような実験がされていて、どれでも SSWF が優秀だった、ということなのですね。
非常に参考になります。ありがとうございます。安心しました!
書込番号:9853830
1点

もしかりに、小さなゴミがついたとして、
F22とかに絞った青空の場合にぼんやり映る程度です。
他のDSRのようにゴミがくっきり写ることはあり得ませんので、
そういう意味でも、レンズ交換をためらう必要はないです。
ローパスが厚いんでしょうね、結構丈夫みたいです。
オリの場合、センサーをクリーニングすることも必要ないですね。
書込番号:9855500
2点

mao-maoh さん、ありがとうございます。
> 他のDSRのようにゴミがくっきり写ることはあり得ません
SSWF の表面とセンサーとの間の距離が、通常のローパスフィルタ表面とセンサーからの距離より大きい、ということですね。
なるほど、それなら、ゴミが付いても分かりにくいですね。
光学特性さえ犠牲になっていなければ、安心が増えるだけいいですね。
PS
こうして伺っていると、メーカーによって随分違いがあるのが面白いですね!
メーカーに全然こだわりがないのでいくつもマウントのレンズを節操なく持ってるんですが、マウントアダプタで使いまわして比べるときに、デジタルだと比較結果がすぐに分かるし、比較のためだけにフィルムを使わなくて済むので助かります。
いい世の中になりました。・・・まったく余談、失礼しました。
書込番号:9855833
2点

上記、記入ミスです。
お気づきとは思いますが、
誤:「通常のローパスフィルタ表面とセンサーからの距離より」
↓
正:「通常のローパスフィルタ表面とセンサーとの距離より」
です。
訂正いたします。
書込番号:9855949
0点

>特に、水分量の多い埃(海沿い)などはいくら SSWF でも難しいかな、と。
これは、いかに優秀なオリンパスのゴミ取り機能をもってしても、少し気をつけた方が良いかも知れませんね。
ゴミ取り機能の仕組みですが、オリンパス機の場合は、撮像素子などが入ったカメラの内部をSSWFという名のガラス板で密閉していて、このガラス板がカメラを起動させる度に振動して、ゴミが落ちる仕掛けになっています。
従って液体のようなものは取れないことになるので、なるべく水分の多いような埃は入れない方が良いです。浜風に吹かれながらレンズの交換をするのは、気分的にもあんまり良くないかと(笑)。
とは言え、レンズ交換時にはカメラを下に向けて、素早く交換するように心かけていれば、ゴミの影が写り込んで困るという経験は、まず殆どしないと思います。
また、仮にSSWFにゴミが付着しても、ゴミの影が目立ち難い絶妙な場所(つまり撮像素子からの距離のことですが)にSSWFを設置しているようなので、かなり絞り込んで写すといった特殊なことをしない限り、ゴミの影が写り込むようなことは殆どないと思います。
書込番号:9857440
2点

Oh, God!さん
お返事ありがとうございます!
なるほど、優れた機構だとしても、やっぱり水分量の多いゴミにはなかなか難しいということですね。
確かに「潮風に吹かれながらのレンズ交換」は精神的にも良くなさそうです(笑)
情報ありがとうございました!!
書込番号:9858289
0点

EP-1を旅行で使ってきました。レンズ交換といっても、ツインレンズキット購入なのですが、厳島神社、京都を廻ってきました。砂地や埃の舞うところでの交換だったのでちょっと怖かったですが、あたりまえなんでしょうが、受光素子の方を体側に向けてレンズ交換をすれば、問題ないのではないでしょうか。できあがった写真も問題ないようです。ただあのレイアウトはちょっと慣れるまでどきっとしますね。あと京都でレンズ交換時に急な夕立に出会ったときは焦りました。以前E−300を使用していましたが、今度のSSWFはなんか力強い感じがしました。感覚的ですいません。
書込番号:9860317
3点

ms1c1さん
使用レポート、ありがとうございます。
そういう環境でも大丈夫だったというのは心強いです。
お知らせありがとうございます。
使用予定レンズが単焦点ばかり(手許にある Wide Heliar 15mm(L)、Nokton 40/1.4(M)、FA77/1.8(PK) など)なので、レンズ交換は必須になってしまうのです。
PS
「このレンズ構成・・・標準域は?」と思われる方がいるかもしれませんので、一応、ですが、標準域は DP2 で撮ります(笑)
本日撮り比べてテストしたところ、DP2 の方が格段にダイナミックレンジが広かったので。これまた余談で、失礼しました。
(u_u)o
書込番号:9860688
0点

フォーサーズでも、レンズ交換を気にする人がいるのには驚きです。
ちなみに、
この東京モーターショーのD2Xの画像の1枚目と5枚目に、同じ位置に、ゴミが見えますが、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10296796380.html
1枚目は、F8ではっきり見えます。
5枚目は、F4.2なのでかなりぼんやりです。
フォーサーズに万一ゴミがついたばあいは、F22でこの程度のぼんやりさです。
F16以下ではほとんど見つけられません。
同じニコンでも、D90はごみ取りがかなり優秀で、ほとんどゴミがつかないし、ついた場合でもフォーサーズに次いで目立ちません。見つけられるのはせいぜいF16ぐらいまでです。
まあ、ゴミが目立つ機種といっても、通常は青空とか明るい単色のバックぐらいですから、そうきにすることはないですけど。(上の例でも、他のコマでは確認できない。)
とにかく、ゴミを気にして、レンズ交換をためらっていては、一眼レフの意味がありません
から、気にせずレンズ交換しましょう。
書込番号:9891275
1点

みなさんのおかげで疑問が解決しました。
もともと単焦点ばかりで撮っているので、レンズ交換は躊躇しないほうだったのですが、あまりにも受光素子がむき出しなので心配になりまして(笑)
ありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします。
書込番号:9901652
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
はじめまして。
E-P1購入し、撮影する機会が増えて楽しい限りです。
みなさんストラップどうしてますか?
自分はシルバーボディに標準ストラップつけてるのですが、白か茶のストラップ着けたいと思ってます(ボディジャケットはいらないかな)。
ただシルバーボディに白ストラップの写真見たことがありません(逆も)。どこかに掲載されてないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
0点

>ただシルバーボディに白ストラップの写真見たことがありません
こんにちは
一番乗りを されたら、如何ですか
画像の 貼り付け、お持ちしています。
書込番号:9852416
1点

お探しの「シルバーボディに白ストラップ」つけてます。
純正の白ストラップではありませんが。
こんなんですが、どうでしょう?
ストラップをつける三角金具がカチャカチャと動いて音が耳障りだったのと、
動いた時にボディとぶつかってボディに傷が付くのが嫌だったので、
「本皮三角リングカバー」をかませて対処してます。
書込番号:9853881
2点

ズボリンスキーさん,こんばんは。
お望みどおり,シルバーボディ+白ストラップ(純正)+おまけに白ボディジャケット(純正)の写真です。
いかがでしょう?
私の場合は,さらにこだわって,シルバーボディにシルバーレンズです。
ツインレンズキットだと黒レンズになってしまうので,レンズは別途購入しました。
書込番号:9854198
3点

シルバー×白ボディジャケット×白ストラップ
思ったより似合ってますね。
この機種って写真を撮る以外にもカスタマイズが楽しくて中々いけてますね。
純正でも面白いオプションを出せば結構売れるでしょうね。
書込番号:9855330
0点

まゆ2004さん
かっこいいですね。革じゃないのもいいな。
誰がでぶやねんさん
これはこれでカッコイイ! ただ自分は多分ボディーはシルバーのままです。
でもノスタルジーさがあがっていいと思います
紅3さん
実は自分もシルバーボディにシルバーズームです。シルバーが欲しかったので。
ぴったりの画像ありがとうございます!
書込番号:9860991
0点


ベストの組み合わせはシルバーと白革ですね。
個人の趣味もあると思いますが。
オヤジ向けのりかちゃん人形としては純正のオプションも増やして欲しいものです・・・。
書込番号:9870239
0点

地の風さん
どの組み合わせも捨てがたいですね〜〜^^
私は今のところオーソドックスな白×白ですが、そのうちいろいろ遊んでみたいです。
書込番号:9888113
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
先日、このツインレンズキットを購入したカメラ初心者です。
まだ絞りって何?シャッタースピードって?
ってレベルなのですが・・・。
レンズについて皆様に質問します!!!
自分の撮りたい写真は花などの接写なのですが
それとは別に望遠のレンズが欲しいと考えています。
マクロのレンズは
・ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
こちらを買おうと思っており、
望遠のレンズで
・ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
・ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
・ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
のどれかかなぁ、と思っているのですが。
皆様的にはどれがオススメでしょうか?
また、もっとオススメがありましたら教えていただければ
幸いです(^-^)
よろしくお願いします。
0点

>望遠のレンズで
>皆様的にはどれがオススメでしょうか?
わたしとしては
・ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
・ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F3.5-4.5
をもってます。
そこで、50-200が一番本格的で明るくてボケも大きくていいと思いますが、三脚が必須になりそうです。
お手軽に、しかも、ボケもということだと、
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F3.5-4.5 (旧タイプ)
が、望遠とボケの目的ではいいでしょう。
新タイプの・ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6は持ってませんが、
ボケが上記2つより少ないことを我慢できれば、小型軽量だし悪くないと思います。
書込番号:9851444
0点

パナの 45-200mm F4.0-5.6 はだめですか? 安いし
書込番号:9851746
2点

E-P1 にキットレンズで、水着撮影会に行ってきました。
フォーサーズアダプタが間に合わなかったので、望遠ZOOMはまだ試していませんが、
次回は、50-200か40-150を使ってみたいと思ってます。
ブログに何日かにわけてUPしました。
この日は、E-3に50-200
E-P1に14-42という2台で撮影。
E-P1のポートレートは、まだあまりないと思うので、興味のある方はどうぞ。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10294849976.html
それにしても、アダプタはやくこないかな、もう来た人もかなりいるみたいで。
撮影会などでは、AFが遅いとシャッターチャンス逃すので、
AELボタンにAFを割り当てて、MFモードにして、あらかじめAFしておいてからシャッター連写したほうがいいと、終わってから気がつきました。
書込番号:9851815
0点

私もアダプター届きましたよ。4日の夜に投函して昨日到着しました。
早く届くと良いですね。
ところでスレ主さんは、これ等のレンズを候補にされるのはアダプターお持ちなんですよね?
失礼とは思いましたが、初心者って事なので一応の確認です。
ご存知でしたらご免なさい。
書込番号:9852939
0点

望遠は、パナの手ぶれ補正付きレンズの方が良い様な気がしてます。
E-P1は、ボディ内手ぶれ補正ですけど、MFアシストでピント調整などでは、手ぶれ補正が効かず、ぶれぶれの状態でかなり苦労します。
レンズに手ぶれ補正が有るとその苦労も要りません。
購入の決断の前に一度試されると良いかと思います。
メーカーは、望遠時のMFは、三脚でやって下さいと言う事でした。
動画にあれだけ優秀な電子手ぶれ補正処理が出来るんだから、MFアシスト中にやってくれても良さそうなのですが。
書込番号:9853311
0点

皆様ご返事ありがとうございました!!
>mao-maohさん
手軽にボケな感じ、素敵ですね!!
旧型ってまだ売っているんでしょうか・・・?
候補に入れさせていただきますね☆
>ばつ麻呂さん
パナソニックのも互換性があったんですね!!!
無知でスイマセン><
候補として考えてみます!!
アダプタはキャンペーンでいただけるものでいいんですよね??
>Junki6さん
望遠ってボケちゃうんですネ・・・。
ぼかしたいけど、それとは違うますもんね(^-^;;;
難しいんですね〜、パナも検討してみます☆
書込番号:9854846
0点

パナソニックのLUMIX G VARIO 45-200mmであればアダプターは必要ありません。
E-P1にそのまま装着できます。
書込番号:9855241
1点

私もいちごたんさんと同様全くの素人です^^
もう買い足すレンズのことを考えているんですね!!
私はキットのレンズを使いこなすだけで一杯一杯です(もちろん使いこなせてはいません…)
一応ED 40-150mm F4.0-5.6を手に入れる予定です。
書込番号:9855485
0点

フォーサーズのレンズを買うのではなく、マイクロのレンズが発売されるまでキットレンズを使いつくしてみるのも手かもしれないですよ。
書込番号:9861255
0点

E-P1でフォーサーズレンズを使えますが、あくまで「コントラストAF対応」のものを買わないと、
オートフォーカスのスピードがかなり遅いですよ。望遠レンズの場合は(特に動物園とか撮りたい時)遅いレンズは使いにくいかもしれません。
E-P1で使う場合のオートフォーカスの早さは(平たく言うと)
マイクロフォーサーズレンズ>コントラストAF対応のフォーサーズレンズ>コントラストAF”非”対応のフォーサーズレンズ です。
だから、買うんだったらパナソニックのマイクロフォーサーズ用望遠レンズ(45-200mm F4.0-5.6又は14-140mmF4.0-5.6)が使いやすいと思います。
いちごたん様が書かれているレンズは全てフォーサーズレンズですが、そのうちコントラストAF対応のものは、40-150mm F4.0-5.6と70-300mm F4.0-5.6です。70-300はかなり大きくてボディとアンバランスなので、(”超”望遠が必要でない限り)40-150の方が良いと思います。
ただし40-150は普通に電気屋で新品を買うとけっこう高い。オークションサイトなら10000〜15000円くらいで手に入ります。もし「AFスピードは気にしないから、安く買いたい」というのならこのレンズもアリだと思います。
マクロレンズはマニュアルフォーカスを多用するので、オートフォーカスの速度は望遠レンズほど重要でないと思います。35mm F3.5 Macroも素晴らしいレンズですが、私的にはED50mmF2.0macroの方が好きです。
値段はちょっと高いですが、ED50mmF2.0macroだとマクロ撮影の他に、背景を思い切りボカしたポートレート写真も撮れます。
ただし上記両方ともコントラストAF”非”対応です。パナソニックから年末頃(?)にマイクロフォーサーズ用マクロレンズが発売される予定なので、オートフォーカス速度を考慮するならそちらの方が良いでしょう。
ちなみにフォーサーズ/マイクロフォーサーズはオリンパス、パナソニック、シグマで互換性があります。
現在販売されているレンズは全て下記HPで見れます。ご参考までに。
http://www.four-thirds.org/jp/index.html
書込番号:9863789
1点

>レオパルド・ゲッコーさん
パナも考慮に入れてみたいと思います☆
ありがとうございます(^-^)
>かなでちゅさん
仲間のようで嬉しいです(^-^)
頑張って使いこなせるようになりましょうね!!!
やはり40-150くらいが無難ですかねぇ・・・
>がめラーさん
ですね!!!
最近、それも感じてきているんです(^-^;;;
そうしようかなぁ・・
>家系マニアさん
とても詳しくどうもありがとうございます!!
とりあえず、年末、またはそれ以降まで待ったほうがいい、
ってことですね?
早くでないかな〜
それまで、キットのレンズで色々勉強してみます!!!
皆様、貴重なご意見ありがとうございました☆
書込番号:9870055
0点

マウント変換アダプタを使い、手持ちの「フォーサーズ用レンズ」を何本か試したのですが、
「ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro」
のAFはかなり遅いです(^^;)。
私が使用したシチュエーションでは、合焦までに平均2秒程度かかりました(すみません、正確に計測したわけではないのですが)。マニュアルフォーカスであれば問題ありませんが。
今後フォーサーズ機ご購入の予定がないようでしたら、マイクロフォーサーズ専用レンズを待つほうがいいかな、と思いました。
あ、でも予約特典のアダプタは入手なさってくださいませ。
不要となればオークションに出せばよいですし、もしかしたら今後のフォーサーズ用レンズは、マイクロフォーサーズ機でも使いやすい工夫?がされるかもしれませんし(^^;)。
書込番号:9871165
1点

>いちごたんさん
前回長々と書いて、分かりづらくなってましたね。すみません。
短く書くと、
・望遠レンズはパナソニックの45-200mm F4.0-5.6又は14-140mmF4.0-5.6
・マクロレンズはこれから出る予定の、パナソニック45mmMacro。
が良いと、私個人は思います。
書込番号:9885906
0点


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